空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2019年08月31日(土) 8月31日

8月も最後の日。
子供でもないので平日だと「あぁ月末だ」
くらいの感じなのですが、仕事が休みだとなんとなく
夏が終わるなぁという感じがします。
また急に涼しくなったので特に。

8月終わりと言えば大曲の花火大会ですね。
毎年テレビで見るのを楽しみにしています。
今年はテレビでいろいろ花火大会を観ました。
ウチのテレビは4Kだか8Kだかってやつではないけど
カメラがそういうので撮影してるんでしょうね。
今年はどこの局も色がとても鮮明に見えてきれいです。
こういうところは技術の進歩がありがたいです。

この夏は休日にほぼ外出していたので
久しぶりに今日は家で過ごしました。
かぼちゃを丸ごと1個やっつけて
煮ものとスープの作り置きを大量に冷凍室に詰めたり。
週末に近所の野菜の直売所にまとめ買いにいくのですが
今日の晩御飯はお肉以外、野菜からお米や卵まですべて地産地消です。
理想的だなぁ。
ほんとここに住んでよかったなぁと思う瞬間。

そんなのんびりな8月最後の日でした。


2019年08月26日(月) この夏の思い出

わっ!気づいたら一か月たってた。
暑いともう何もする気にならないというか
ちょっとのエネルギーとちょっとの時間で出来ることで
なんとかその場をしのぐような日常を送りがちです。
ここ2〜3日、初秋と言う感じのからっとした涼しさで
ようやくPCの前に座った感じです。
スマホになってPCからどんどん遠のいてる。

お盆は徳島へ阿波踊りを見に行きました。日帰りで。
高速道路が家のそばにできたので
2時間ちょっとで徳島まで行けちゃうんです。
早く行き過ぎて時間を持て余したくらいです。

もう3回目の阿波踊りなので今年は桟敷席も買わず
ストリートで踊るインディーズ的な
組織に加盟してないような連を商店街で観ることを
メインとしていきました。
少人数でもかっこいいところはめちゃくちゃかっこいい。
すごく暑いけど、人で熱いかんじだけど
きっと来年も曜日が合えば行くと思う。
阿波踊りはハマるというけど、完全に私たち夫婦ハマってる。


ハマるといえば、あとのお盆休みはほぼほぼ動物園をめぐってた。
頭おかしいんじゃないかってくらい3つの動物園を2回づつ。
京都市動物園の年間パスも買ってしまった。
赤ちゃんゴリラと赤ちゃんチンパンジーがもう!!
この成長を見づつけたいと思ってしまった。
日本の類人猿研究の拠点は京大なので
何かといろんなセミナーとかイベントが行われていて
勉強しだすと面白くてたまらない。


そんなお盆休みも過ぎてこの週末は
大好きな木皿泉さんの新刊出版記念サイン会に行った。
作家さんのサイン会に行くのも初めてだし
同じ兵庫県に住んでいながら木皿さんに会うのも初めて。

神戸で開催だったのでご夫婦で来られるとのことなので
もうこれは行くしかないと。
「すいか」のファンの人々と仲良くなったり
予想外の出会いもあってとても楽しいものになりました。
何か一つキーワードが同じ人たちが集まると
他の枝も似た方向になってたりして話題にことかかない。
サインをしてもらってさっと帰るつもりが
ロケ地を少しご案内したりして楽しい時間になりました。
「馬場ちゃん、3億円で手放した日常で
手に入れた自宅を売却したってね」とすいかファンは言ってたけど
たぶんクラウドファンディングに邪魔だったのかなと私は思ってる。


あ、木皿ご夫妻とっても温かく丁寧にお話してくださり
地元話でちょっと笑ったりとっても素敵なひと時でした。
緊張して上手くお話できる自信がなかったので
ファンレターを書いていってお渡ししました。
「ありがとうございます」と笑顔で受け取ってくださいました。


ということでこの夏はそんな感じに過ぎていきました。
本当は日本モンキーセンター行きたかったけど
暑い中、体力に自信がなかったので秋に行きたいと思います。
だって行ったら一日中いるんだもん、絶対に。


安藤みかげ