空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2008年11月29日(土) 仕事とキョンさま

仕事を辞めることにしていましたが、なんと事業所自体が
今年いっぱいで閉鎖に。
1年で2回もこんな目にあうとは・・。
まぁ、そうなるとは思ってたけどこんなに早く・・・。
だって全然売上あがってないんですから。

来年早々失業ライフです。
今、簿記の勉強をしていて2月に試験なので
しばらく勉強しながら仕事を探そうかな。
残念ながら先に辞めるといってしまったので
もしかしたら失業保険はすぐ貰えないかも(泣)

今度は何をしようかな。。と、考え中。


キョンちゃんのアルバムが出ました。
blogを見ていたらキーボードにソウルフラワーユニオンの奥野氏が!
彼のキーボードすごく好きなのです。
でも彼らしさはあんまり発揮できる曲ではなかったのが
ちょっとだけ残念。。
ソウルフラワーユニオンは前身のニューエスト・モデルの
1stアルバムのユニバーサルインベーダーが私のお気に入り。
ソウルフラワーでは震災の時の「満月の夕べ」に毎年泣かされます。
なんか嬉しいな、奥野さん。

キョンちゃんの声、少しエフェクトかけたほうが好き。
藤原ヒロシ氏とかASA−CHANGのプロデュースしたものの
声の処理が好きかな。


2008年11月27日(木) おくりびと

時間がぽっかり出来たのでオープン初日の阪急西宮ガーデンズに。

あまりの人の多さにお店めぐりもギブアップし、
そのまま館内のシネコンへ。
オープン3日間は全作品1000円♪
ピカピカの映画館で「おくりびと」を見ました。

周りの人がみんな「よかったよ〜」と言うので期待大で。
泣くなぁ。人が死んでしまうとやっぱり泣くなぁ。
それが知らない人でも、その周りの人の思いが移ってくるなぁ。

私は幸せなことにきちんと物心がついてから自分の身内で
お葬式を出したことがない。
だから葬儀やお通夜以外の部分を知らない。
当然、自分が大事に思っている人が死ぬということが
どういうことだかまだ知らない。

でも、大好きなおばあちゃんも90歳だし
近頃「その時」を意識するようになってきました。
そんな目線で見ていたからかもしれないけど、
最後のほうのセリフのひとつひとつはとても心に刻まれたし
死に対する恐怖心がぬぐわれました。

本木くんの所作ひとつひとつをとても高貴な感じに
撮影されていたことが素敵。
そうすることで死が「旅立ち」という神々しいものに見えて
悲しみが少しだけ救われるように思う。

「風のガーデン」を見てた時も同じような気持ちになったな。


2008年11月19日(水) blogと大殺界

芸能人blogが最近人気ですね。
私が時々見ているのは竹原慎二さんとともさかりえさんのblogです。
仕事でアメブロ使ってるので時々暇になると見たりしてます。

ともさかさんのはほんわかします。
なごみたいときに見ます。

竹原さんのは笑いたいときに見ます(笑)
あの強そうな竹原さんが愛犬のフレンチブルの「コロン」に
翻弄されているところがかなり面白いです。
マメに1日何回も更新されているのも意外です(失礼っ)

っで、ともさかさんの今日のblogを読んでいたら
そこから旦那さんのおもしろblogに話が展開して
それを読むとめちゃくちゃおもしろかったので
ちょっとみなさんにもオススメしたくて。

ともさかさんと旦那さんの河原雅彦さんの息子さんの
幼稚園でのイベントで河原さんが寸劇をしたというものです。

まずともさかさんのblogを読んで
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-10165538600.html
そのあと河原さんのを読んでください。
http://loverock07.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/index.html
かなり笑えます。
あ、お手数ですがURLはコピペしてください。


そうそう、前々から会社がおかしいという話をしていましたが
まず仕事がないし、3時ぐらいには
「もう帰っていい」と言われるので
だんだん不安になり今年いっぱいで辞めると宣言。
でも、実は経営不振でどうも今年いっぱいぐらいで会社が閉鎖になりそう。

なんだ私!やっぱり大殺界ど真中だからか!
1年で2社も潰れるってどういうことだ。
しかもどちらもサブプライムから派生した経済問題の影響なんて
微塵も関係ない業界なのに!
ある意味職場の人間関係に大きく揺さぶられた1年でした。
でも、大殺界だと思えばあまり恨みごともでないので
少しだけ細木さんに感謝。。

また来年になったら仕事探しだよ。
なんでいつもこう求職難なときに仕事探しなのか。。
ここに入社したこの春のちょっと景気が上向きだった時に
別のとこに就職してればよかった・・・。
ま、それも大殺界だからどうなってたかわからんが。
っつーことで、来年はプー生活からスタート決定!


安藤みかげ |MAIL

My追加