空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2004年09月27日(月) おばさん

図々しくズケズケとモノを言う人種がとてもキライ。
昨日、高校時代の友人の結婚パーティーに行ってその頃に仲のよかったグループが集まりました。
その中でもいまだによく遊ぶ友達もいれば疎遠になった人も。
疎遠になった人たちは私の苦手な「強い口調」の人種だったのですが、高校卒業から15年、おぞましくパワーアップしていてゾッとしました。
あぁ、こうやっておばさんは出来上がっていくんだなと。
言わなくてもいいことを吐き出さないと気が済まない自分勝手さに嫌悪感すら覚えます。
たぶんもう会うこともないでしょう。


2004年09月25日(土) 30代からの美容法

下がってきますわー、ほっぺが。
小泉さんのように「上がれ、上がれ」と唱えなくては(笑)
頬の下がってない人の共通点を考えてみたら、やっぱり笑顔の印象の強い人が圧倒的に多いのに気づきます。
そして話すとき口をよく動かすこと。
普段、何も考えてないとき、こうして文を打ってるときにも口の端が上がっていることは立派な筋肉運動。
普段歩いている時、私は少し嬉しそうに歩くことにしています。
全身の筋肉を上げ気味にします。でも変な目ではみられません。
それは思っている以上に全体がさがってる証拠!


2004年09月23日(木) 得したこと

英語を勉強して得したこと。

「食わず嫌い」のベッカムの言ってることが通訳なしにわかったこと(笑)


2004年09月21日(火) 大人のBBQ

毎年恒例の大人BBQが開催されました。
さすがに毎年同じ季節に開催するとメニューを考える私のほうもネタ切れしてきてくるしい(笑)
今年はブロック肉を塩釜にしてローストビーフを作りました。
エンターテイメント性と味の両方を楽しめて大成功!ハーブを効かせてワインにぴったりでした。


2004年09月17日(金) 恋する乙女

最近友達が一斉に恋したり結婚したり花盛りなのです。
この歳になりますとね(笑)がむしゃらに仕事したり酒かっくらって完全におっさん化しがちなのですよ、お嬢さんがたも。そんな子が乙女の顔になって恋してるのは可愛い☆


2004年09月16日(木) つるべ落とし

日がとぷんと暮れます。
体が冷えると心も凍えます。
冬は苦手。
秋が出来るだけ長く続けばいいのに。


2004年09月10日(金) しずかな休み

子供の頃、父が店をしていたので休みはかなり自由でした。
夏休みが始まると私と弟は初めの1〜2週間で宿題を終わらせます。
毎年、夏休みの最後の週に家族で旅行に行くからです。
だから夏の旅行はいつでもどこでもがら〜んと空いてて静か。
大きなお風呂も貸し切りで大はしゃぎつで泳いだものです。
山奥の温泉、誰もいない静かな湯船に浸かりながらそんなことを思い出していました。


2004年09月06日(月) 地震

ひさびさに来ましたねぇ。
新しい部屋では初の地震だったのですが、意外と落ち着いていた安藤です。
4階なので揺れたほうですが、「地鳴りしてないから大丈夫」←震度7体感者の発想。

それより2回目のとき夜中にもかかわらず「大丈夫?」のメールや電話をくださった皆様、本当に感謝いたします!
そうなのよー。一人で死んでても気づかれないのよねー。
にもかかわらず、一切連絡してこない家族。
彼らもまた震度7体感者なのだと実感(笑)


2004年09月04日(土) 香り

今朝、ワイルドな感じの複テそうな男の人とすれ違ったら、とても柔らかで優しい香りがした。
その人の中身はこの香りのように優しいのかも。。って思った。
男の人がユニセックス系の優しい香りをつけてるのって好き。


2004年09月03日(金) 食欲の秋

最近、はまっている食べ物、ザーサイ。
スープやチャーハンに入れるとまた格別。
久しぶりに中華街に行きたくなってきました。
ピータンとか香辛料とか餃子の皮とかいつも買うものの他にも中華街は私にとって子供の頃の駄菓子屋のようなときめきが詰まってる。
中華街で山ほどの食材を買って大きなキッチンで中華鍋。それが今の私の夢。


2004年09月02日(木) 季節の記憶

夜になると、すっかり秋の温度。
季節の変わり目ごとに「去年の今頃はどうだったろう」と、ここ1〜2年とくに比較して考えます。
毎年毎年良くなるようにと暮らしているのに、意外と振り返れば下降線だった数年前から考えると、たぶん底に突き当たったからか今年と去年では雲泥の差で幸せ。
この秋の空気もまた、去年とは違う匂い。
季節の節目ごとに記憶されたいろんな思い。
来年の今頃はこの空気をどんな風に感じているのでしょう。


2004年09月01日(水) お見舞い

台風の被害の件でお見舞いメールたくさん頂きありがとうございました。
おかげさまでなんの被害もなく管理会社が修理の手配に来てくれました。
おまけに問題の隣が引っ越して空室に!
いい人が入ってくるといいな。


安藤みかげ |MAIL

My追加