空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) 今日の魔女

朝、魔女から「今日ひさしぶりに仕事で梅田に出るからお昼どう?」と
唐突に電話があった。
みごとにその時間が綺麗にあいてたので即OKして準備してでかけた。
新しくできた三國シェフのダイニングに行ってみた。
別にとりたててどうこうというかんじもしないけど、無難においしかった。

魔女は私がやさぐれるといつもそれを感じとって誘ってくる。
なぜか彼女が私を誘う時は私はやさぐれている。
そんな私にばかり会う彼女には申し訳ないが、それでもなんだかそれは
示し合わせたような、そういう役回りのようなかんじに、彼女は電話してくる。

そして今日もいろいろズバズバ言われた。
本当にズバズバ言われた。
でもこれが全然心にやさしく響くから不思議だ。
そこが魔女の力か?
ラベンダーの力を借りてるのか?

魔女はどんどん魔女らしくなっていく。


2002年07月30日(火) テレパシー

人と人の気持ちがどこまでテレパシーで通じると思いますか?
波長の同じ人間はやっぱりテレパシーが通じやすいでしょうか?
そしてそのテレパシーはどこまで通じますか?

私という人間を「とてもわかりにくい人だ」という人と
反対に「とてもわかりやすい人だ」という人の両方がいるのは
結局テレパシーが通じない人と通じる人なんじゃないかと思うのです。
もちろん通じない人はその能力がないのではなくアンテナのタイプが
違うだけで、他の人とはきっと通じるのです。

そんなことを考えていたら、きっと私が友達と思っている人は
同じアンテナを持つテレパシーの通じる人なのだと気付きました。

私はなんでも直感で決めてしまうタイプなので、「本当に大切な事は
なるべく考えて決めなくては」と、なぜかつまらない一般論で
いろんな決断をしてきましたが、今日わかりました。
直感で決める人はやっぱりなんでも直感で決めないと、考えるだけ失敗する。
テレパシーをキャッチしてもそれをくだらない考えが打ち消してしまうかもしれないから。

テレパシーを信じる?


2002年07月29日(月) 浴衣

今年はよく浴衣着るみかげさん。
ややマイブーム。
その割にはうまく着れないけど(爆)
167cmっていう身長はやっぱり日本サイズには微妙に大きすぎるらしく
いろいろと不具合が生じていた一昔前ですが、今では着物業界にまで
ちゃんとトールサイズってものができてるのね。
でもまだまだ選べる余地があるほどとはいえないけど。

1枚すごくいい浴衣が欲しいので探しに行こうとしたら
「今高いから2ヶ月待て!」と母からストップがかかった。
まぁねぇ、急がないけど・・・。

2ヶ月後(9月)に京都に浴衣を買いに行くって・・・なんかちょっとむなしい。


2002年07月28日(日) ジレンマ

クーラーかけて寝たら10時間も寝てしまった。
もう今年は電気代のこととか地球温暖化のこととか考えられない。
暑すぎ。どこまでいくんだろう、この暑さ。
年々暑くなっていく気がする。

昨日とうとうナウシカを読み終えた。
感動した。映画なんかほんとにあの感動の一部だったことにさらに感動した。
マンガで読んだらだめかもって思ったけど、アニメを見てからマンガを読んだら
絵がアニメの動きで頭の中をかけめぐるのであまり問題なかった。
でもクーラーガンガン利かせた部屋で読む本じゃないなぁ。
心が痛む。


2002年07月27日(土) 夏バテですかねぇ。

今日もふと座ったらそのまま睡魔に襲われた。
そろそろお疲れ気味でまた考えがネガティブになりがちだ。
寝なきゃ。とにかく。
今日はクーラーかけて寝よう。


2002年07月26日(金) ナウシカ

「風の谷のナウシカ」のマンガを読破中。
以前からずっと読みたかったんだけど、バイトの子が全巻持ってるからって
貸してくれて昨日からずっと読みつづけてます。

ストーリーがもっと深いってことは聞いてたけど、ほんとにすごいぞ!
まだ3分の2しか読んでないけど、すでにストーリーが倍以上ある。
しかもナウシカは映画よりもずっとずっとミラクルな人だ。
映画でキツネリスを手なづけたり、オームとおしゃべりしたりすることなんて
彼女の実力のほんの一部にすぎない。
彼女はもっともっといろんな力をもってるのだ!!!

面白い!面白すぎる!!
読み出したら止まりません。
にもかかわらず平行して3冊の本を読んでいる・・・。
でも今はナウシカ優先。

そういえばジブリ映画ありますねぇ。
でもあれって宮崎さんじゃないんでしょ?ダメかも・・・みないかも。
あ、明日からピンポンじゃん!!


2002年07月25日(木) 野菜の力

ね・・眠れない・・暑すぎて。
今朝も3時に寝たのに6時におきてしまった。
それでも暑すぎて眠くもならないのがまた恐ろしい。
そしてふと冷房のきいた場所で腰掛けると、瞬時に眠りの底におちてしまう(笑)
そんなことならクーラーかけて寝ろよ。
(冷え性なものでこれができないのでございます、悲しいかな)

ジャンキーな食事と睡眠不足に耐えかねた体が言うのです。
「た・・・足りない・・エネルギーが・・・」と。
スーパーにいってカゴを持つやいなやドンドン入れる、野菜たち。
ニガウリ、甘ながとうがらし、ししとう、もやし、長いも、モロヘイヤ、
エリンギにマイタケになめこ。
今日の晩ご飯はゴーヤーチャンプルーと、モロヘイヤとマイタケとなめこのお味噌汁、納豆。

体が欲するのです、元気になりそうなものを。
ヌルヌルしたものとか苦い物とか、そういうものを。
不思議ですねぇ。
必要になると食べたくなるんですね。

私はレタスとかキャベツをほとんど買いません。
キャベツはトンカツのパートナーだし、お好み焼きなんかに時々つかいますけど
レタスは見向きもしません。
なぜならやつは1玉くらいたべないとなんの栄養効果もないからです。
だから実ものや、根菜、あと葉ものは小松菜のようにカルシウムの豊富な物しか
買いません。
ようは少しでたくさん栄養にならないと食べ飽きるからです(笑)

まだ7月だというのになんで体温より気温が高いのよ。
乗り切ってみせるわ!!!野菜パワーで!!!


2002年07月24日(水) 男泣き

本日は野村萬斎の「オイディプス王」を見てきました。
あまり何も考えずチケットを申し込んで、どう買ったかも覚えてなくて
実は今日が千秋楽だったことをすっかり忘れていました。
野村氏、千秋楽だったからかちょっとのどの調子が悪かったような・・。
とりあえずかっこよかった(笑)

蜷川氏の演出作品はたくさん見ていますが、だいたい重たーいものが多くて、
だんだんそれに飽きてきたのか、あんまり面白く思えなかった。
っていうか展開が読めてしまうストーリーだったのでワクワクしなかった。

そんなふうにあまり感動せずに終わってしまったステージだったんですが、
延々つづくカーテンコールの時に、ふと「その他大勢」役の
20代前半らしき男の子が一人大泣きしているのを発見。
千秋楽だからか、感無量というかんじでもう押さえきれないくらい
ワンワン泣いてるんです。

それ見た途端なんかものすごーく感動して涙でてきた。

男泣きっていいよなぁ。
男が泣くってよっぽどだよなぁ。
周りの仲間が肩を叩いて励ましたりして、それでもワンワン泣いてて
なんかすごくその熱さがよかった。
ひさしぶりにみた男泣きだった。


2002年07月23日(火) 飲んでるので

ひさしぶりに会う友達一団と飲んで喋って歌った。
やっぱりみんな少しづつだけど変わっていってるかも。
私も変わっていってるし。

aikoの「初恋」歌った。
我ながらなんかぐっときた。
恋だな、恋。


2002年07月22日(月) 夏祭り

今日は隣の神社が夏祭。
朝っぱらから太鼓をドンドンならしながら子供達が街を練り歩いていました。

祭は好きです。
でもここの祭は夜店がでるだけであまり意味をかんじない祭で
私はあまり好きじゃありません。
(私はあの夜店というやつにあまり興味がない。
たぶん親からここで売ってる物はみんな毒入りだとインプットされたからかと)

一番好きなのは盆踊り。
せつないですねぇ、あの普段触れないサウンドと真っ暗な夜が。
ここに来てから盆踊りに行ったことがないので久しくあの気持ちを感じていませんが。

せつないといえばこの前の花火大会で新しい花火を見ました。
小さい花火なのですがアジサイのように小さな光がゆっくりゆっくり
ものすごい長い時間光ながら落ちていく物です。
本当に長い時間です。

隣のうるさかった一団の中の女の子が「あれすごい切ないわぁ」って言ったのが
なんとも印象的でした。

ジッタリンジンの「夏祭り」を切なく歌ってた私もいまはもういません。


2002年07月21日(日) 本日のラッキー

横断歩道で信号を待ってたら、向こうの歩道を
ランニング姿のおっさんとごくありがちな柴犬がお散歩中。

っと、犬、ふと立ち止まりほっぺたを掻いた。

犬のあの仕草が大好き。
ネコではだめ。
犬を飼ってないからなかなか見られないこの瞬間。

思わず心の中でその犬をギュッて抱きしめてやった。


2002年07月20日(土) 花火

花火を見た。
浴衣なんか着たりして。
そして海のすぐ側で波の音と花火の音。

ここ数年花火はいつも一人で見る。
となりのグループが騒がしい。
ガキも騒がしい。
なんとかならないもんか。なんともならない。


2002年07月19日(金) 娯楽諸々

松本大洋ブームなこの夏の映画ですが、とうとう買ってしまいました。
「鉄コン筋クリート」の英語本「BLACK&WHITE」。
フランス語版もあるんですが、さすがにフランス語は読めないので
(これでもフランス語を1年履修してたんですが、数字とかしか覚えてない)

でもペーパーバックって紙質悪いですねェ。
印刷もすごくわるくて松本大洋さんのあのタッチが全然生きてない。
しかもカラーじゃないし、ページのめくり方が日本と逆だし。

っでお値段は日本語版の倍しました(泣)

まぁ、「鉄コン」マニアへの道としては通らなくてはならない過程として
投資いたしましたが。

加藤茶ってセリフがジム・キャリーに代わってたのが笑えた。


今日は渡部篤郎のドラマみた。
あれはあの人にしか出来ない役だと思う。
声で演技できる人ってすくないけど彼は声の効果をとてもよくわかってる。
結構毎週楽しみに見てたりします。

今期のドラマはグルメものが2つもありますね。
人間の欲求のひとつ食欲を触発するドラマはやっぱり見てしまいますね。
水戸黄門の由美かおるみたいなもんですね。
ずるいと思いながらもやっぱり見てしまいます。

今は銀色夏生の「つれづれ日記」を読んでます。
ずっと買いつづけています。1回読んだらもう読まないのに買ってしまう。

今日は餃子を作って食べた。食べすぎた。苦しい・・・。


2002年07月18日(木) 夏の休憩

かけめぐるように忙しい毎日を送っておりました今日この頃ですが、
今日はめずらしく何もない日。

仕事から帰ってぼんやりとご飯を食べ、いつもはバタバタとしているけど
今日はのんびりを楽しみたくて、「東京日和」のDVDを見たら泣けた。
気持ちがクリアになってきて、やさしい気持ちで愛というものが
どういう感じのものかということをふと見つめ直す気持ちの余裕がでてきて
つづけて「キッチン」をみた。

ゆっくりと考えてみる余裕のない時はどんなことも散漫になる。
そんな自分がいやだと思いながらも追いたてられる毎日に慣れてしまって
ますますイヤになってきていたので、今日という日は必要だったと思った。

また明日から忙しい日々が始まる。
週末から花火大会や夏祭り、夏休みが始まる。

今年は夏の匂いをちゃんと楽しみながら過ごしたい。
やさしくやさしくなりたいと思った時の自分の顔はとても好き。
そんな顔で今年の夏は過ごしたい。


2002年07月17日(水) 音楽

ひさしぶりに神戸に髪を切りに。
この頃何も決めずに行くので行ったら突然パーマにしてみよう!ってことに
なってこれまた予定外の髪形になって帰ってきました。
ローマの休日のオードリーみたいな頭になりました。

美容師のO氏と音楽の話になって、「最近昔の音楽ばっかり聞くよね」
という話をしました。
デビッド・ボウイの最新アルバム良いよ!と言ったら「この前まさに
昔のボウイのCDを買いまくったところだったんだよ!」という彼。

ちょうどパーマ中に読んでた雑誌にボウイのことが載ってたので
しばし「かっこいいよねぇ、いくつになっても」と2人で絶賛してしまった。
たぶん他のスタッフの人はもう「これ誰?」状態だと思うなと笑いながら。

最近の曲って抜けはいいけど質感が薄すぎてなんか物足りないんだよねと
盛り上がってしまった。
この頃のCMやドラマの曲が70年〜80年代の曲をよく使われるのは
作ってる人達がそういう世代の人だってこともあるけどやっぱり
あの頃の曲って良質な曲多いですね。
今使っても売れるくらいですからね。

聴いてる音楽でその人の中のある一部分がわかる気がする。
私の中ではかなり大きな物差しではあります。
「音楽聴かない」って人とはきっと話できないかも。


2002年07月16日(火) この夏の過ごし方

暑くて夜に何度も目が覚めます。
もうこうなったら、寝汗ダイエットだ!みたいに開き直って
ガシガシ汗かきながら寝てますけどさすがに眠れないくらい暑いと
ちょっとだけクーラーつけたり。
早朝やっと涼しくなって眠れるという日々が続いてるにもかかわらず
あまり眠くない。
たぶんそのうちドッと眠くなる時が襲いかかってくるはず。

最近日記が短いでしょ。
なんにも考えてないんですよ。暑いから(笑)
まだ7月なのに。
なれるかなぁ、この暑さに。

最近ちょっと勉強を始めた。
内緒だけど。
勉強って自分が必要って思う時がやり時だという話を母とする。
すごく大嫌いだったことを克服できるかも・・・


2002年07月15日(月) 夏本番

マイクが始まる前に書いちゃおっかなぁ。

ランチの女王見ながらカレー食べてたら、主人公がカレーを食べた。
ものすごく美味しそうに。
色の感じとかすごく似てたので、すごく嬉しかった。
ああいうのを見ると絶対食べたくなるから、見ながら食べられて
贅沢気分だったよ。

グルメドラマ多いですね。
矢田ちゃんのほうも面白いですね。
あと、堤監督の広末&渡部ドラマも予想外に面白かったから来週からも見よう。
でも、あれ見てたら男性不審になりそう(笑)

あと10分。ビデオセットOK。

関係ないけど今年の夏はまた熱くなりそうだ・・・・


2002年07月14日(日) 忍び寄るもの

夏だ!野外ライブだ!!!
っと言えるのはせいぜい20代前半までですなぁ。
キツイっす!!!ほんとキツイっす!
水のボトル2本、タオル2枚、帽子、日傘、日焼け止め。
フル装備で行きましたが、それでもやっぱり暑さに耐えられません。
最後まで見ずに帰ってきてしまった。
無理っ!!!!

とりあえずお気に入りが1番にでてきちゃったからもういいやって思えちゃう自分が怖い。

背中の皮が一皮むけました。

チケットを買う時に大丈夫かなぁって思ったんですけど、7月頭だし今年は
梅雨が遅そうだから大丈夫だろうと思った私が間違いでした。
もう二度と夏の野外はいきません。
自分の年齢を思い知りました。

また痩せそうです。


2002年07月13日(土) 体力なくてごめんなさい

久しぶりに遊びすぎて倒れそうなくらい遊んだ。
夏休みの子供みたいに真っ黒だし(笑)
楽しいのに疲れると考えがネガティブになるこの性格をなんとかしたい。
だから今日はとりあえず寝ます。

明日は服部緑地でEGO他のライブ。
倒れないようにしなくては・・・(笑)


2002年07月12日(金) ひとこと

ひさびさに呑んだなぁ。
でも夏に呑むと暑い。


2002年07月11日(木) でいと

今日はデートでした。
といっても女の子とだけど。
「スパイダーマン」みた。
人と一緒に映画見るのひさしぶり。
梅田に新しくできた映画館に行ったんですが、ここはチケットを買った段階で時間と席が全て指定されてるの。
だから扉が開いてダッシュする必要もないし、いい席から順に売っていくので
もう終わりかけのガラガラのスパイダーマンはとてもいい席で見られました。

やっぱりああいうCG駆使みたいなやつ好きだなぁ。
スピード感あってよかった。
あと「マジェスティック」と「ブレイド供廚函屮團鵐櫂鵝廚函崟弔そ奸廚澆覆ゃ。
忙しい忙しい。

確か近々土曜洋画劇場で「ブレイド」やるんですよ。
絶対見てね!「マトリックス」よりすごいから。
私あれは何回も見てるもんね。

明日はS嬢と酔っ払い大会だー!


2002年07月10日(水) 健康

さっきTVつけてびっくりしました。
そんなデカかったの?あの台風。
大阪は小雨でした・・・・。


この頃毎日酢を飲んでます。
酢といってもそのまま飲むんじゃないけど。
梅サワーにつづき、プラムサワーも作ってみました。
とりあえず酢のまま飲むよりずっと飲める。続けられる。

この頃夜は、大きな保存瓶をならべて「今日はなにサワー飲もう」と
考えて、それ飲みながらカスピ海ヨーグルトをしこむ。
なんかかなりあやしい人っぽい。

それで健康になってるかどうかはよくわからないけれど。
暑いしクーラーつけたら寒いし、足はむくんでるし・・・。
でもとりあえず風邪ひいてないからいいのか。

もともと健康とはあまり縁のなかった私ですが、とりあえず食だけは
健康的なのでなんとか自分で自分の健康を維持してるなぁって思います。
今年はすっかり小麦色の腕だしさぁ(笑)

なんでこんなこと書いてるかというと今日ひさしぶりに会った友達に
「健康的になったよねェ」っていわれたからです。
でも結局は心が健康になったからだと思います、たぶん。


2002年07月09日(火) One World

昨日、寝まくったにもかかわらずやはりダルい。
毎日確実に500gぐらいづつ痩せている。
食べない、汗かく、動く。
そら、痩せますがな。

もうそろそろいいくらいなのでこのへんから筋肉つけるよう努力しよう。
でも暑いから全然やる気ないけど。

今日はそんなダルさを押して、朝っぱらから某テーマパークへ。
今日はテーマパークでライオンズクラブのパレードなるものがあった。
三万人くらいの人が来てたらしく、世界各国のライオンズクラブの人が
民族衣装や旗でアピールしながらパレードする。

お国柄が出てて面白い。

韓国の人たちはワールドカップで応援してたあの掛け声をやってたし
ブラジルの人たちは韓国の国旗を一緒に持ってたのがなんともいいかんじだった。
あと、インドの人たちは小さな赤い丸のシールをもって沿道の人たちの
おでこに貼りまくってた。
私も貼ってもらった。なんかうれしかった。

いろんな国のいろんな言語が本当に交じり合って、ここが日本だということを
忘れるというよりもここがどこかわからなくなるかんじがよい。
そうだ、世界はひとつだ!ってかんじがした。
テーマパーク丸ごと地球ってかんじで。

全部見るほど元気と時間がなかったので、私のお目当て(某おっさん)を見て
帰って来ましたが、なんか気持ちがあたたかくなる1日だった。
いろんな国の言葉で挨拶したし。
友達が隣にいたオーストラリア人のおばあちゃんにコアラのピンバッジもらってた。
とりあえず英語喋れるようになりたいって強く思った(笑)


2002年07月08日(月) 眠れ

ここと併用して借りてるギャラリー安藤ですが、正直あんまり書かないので
1日に数名しか見に来てないところだったんですが、マイクのある日は
異常なヒット数です。
濱マイクで検索すると上がってくるらしんですよねェ。

書くことにもうちょっと責任持たなきゃと思うくらいの数なので
ちょっと怖いです。

それにしても暑い!
暑さに弱い。
弱いくせに結構日焼けするのとかすきかも。
焼けた肌になると似合う服が変わってきて楽しい。
っで、調子に乗ってキャミソールとかででかけて今背中がヒリヒリ。

ヒリヒリするし暑いしで、エネルギーを使いすぎてるせいか
ものすごい疲れてるらしく、今日はマイクちゃんをビデオ予約して
寝てしまった。
気づいたら半分以上終わってたので、終わるのを待ってから見た。

疲れてる時ってろくなこと考えないので、ろくなことを考えなくなってきたら
ふて寝することにしている。
寝たらちょっと元気なる。

まだ眠いから今日はもう寝よう。


2002年07月07日(日) 今日の日記

サザンオールスターズが嫌いだ。
売れるのもわかるしよい楽曲だということもわかる。
桑田氏の歌い方は彼にしかできないのもよくわかる。
でも何か私の波長に合わないのです。

っが!!!!
桑田氏の新曲「東京」いいじゃないかぁ!
有線でかかってて思わず「これって何て曲?」って周りの人に聞きまくってしまった。
あの重たさが最高だ。
昨日PVみたけど、小島聖と中尾彬がいいかんじだった。



今日は昼間暑すぎてぐったりしてたのに、夕方友人鍋ちゃんから電話があって
「今からライブあるけど来ない?」って本番10分前だった。
さすがに10分でその場所には行けなかったので1時間後の2回目に
滑りこんだ。
スティールパンプレイヤーの鍋ちゃん。
夏に彼のサウンドを聴くと「夏が来たねェ!」とやっぱり思う。

とりあえず暑くて夜に3回以上目が覚める。
しかもやっと涼しくなって熟睡していた朝5時半。
「キーーーーーーーー!!ガシャン!!」って音で4回目の目覚め。
家の前のガードレールがへしゃげています。
そういえば昨日も同じ場所でトラックとバスがぶつかってたなぁ。
なんかあそこ、憑いてるな。


2002年07月06日(土) TVダイエット

最近食欲がおさまっている。
おさまっていると言うことは、つい最近までまた暴食していたわけですが。
汗もかくし、いい感じに痩せてきましてあと一息ってかんじです。

今日の晩ご飯はユマ・サーマンの「アベンジャーズ」を見ながら食べました。
ユマ・サーマン大好き。
あの人間っぽくないところが。
ユマをみながらご飯を食べると自然と食欲がおさえられる。
なぜならあの全く贅肉のない細い体をみせつけられるからだ。
そして彼女のようになりたいと思うと、自然と食欲がうせる。

でもともさかりえを見ても一向に食欲が減退しないのはなぜだろう?

あと、パリコレとか見ながら食べても食欲がうせる。
とてもいい傾向だ(笑)


それにしても今日は暑かったっすねー。
もう、このまま気が狂うんじゃないかとさえ思いました。暑すぎて。
それでも炎天下、遊びに行っちゃった訳で、とうとう肩の皮が剥けました。
まだ7月になったばかりなのに私の腕は真っ黒です。
日焼け止めなんて全く効きません。
秋がきてふと我に返った時の自分が怖いです・・・。


2002年07月05日(金) 音楽の匂い

服装でだいたいその人の職業とか好みとかがわかるって話を先日書きましたが、
私は服装とか話し方で、好みの音楽がなんとなくわかります。

とくに私の好きなジャンルの音楽を同じように好きな人って、すごくわかります。
匂いみたいな物がしてきます。
この前、占い師の人に「あなた霊感強いですよ」って言われたけど
べつに何かが見えたりはしないけど、もし何か能力があるとしたら
これのことじゃないかと思います。

今日も「全然しゃべってない」ような他人の好みをぴたりと当ててしまって
我ながら面食らいました。
はっきり言ってろくすっぽ話しもしたことのない人にもそれが通用することに
驚きました。
まさに匂いをかぎわけてるとしか思えません。
今までにも何度もそういう流れで一緒にバンドをやったメンバーが
山ほどいます。
やっぱり自分がメンバーをみつけるためにそういう能力を自然と
養ってきたのかもしれません。

そして自分の好きな音楽を愛しているような人はやっぱり自然と
近づく運命というか仲良しになりますね。
不思議ですね。

同じ芸術でもこれが演劇とかダンスとかだとやっぱり通用しないんですねぇ。
今はこれといって何も音楽をやっていないけれど、そういうところだけが
未だに私に染み付いているらしいです。
音楽に国境はないっていうのはこういうことなのかもしれませんね。
匂いなんでしょうね。


2002年07月04日(木) ショコラ

見なきゃと思って録画してた映画が貯まってきたのでまとめて見ました。

「ショコラ」
すごく見たかったので勇んで見たけどやっぱりよかった。
「アメリ」が好きな人は絶対好きだと思う。
幸せいっぱいの優しい映画で私は大好きになりました。
DVD買いそうなくらい。
主人公の人もすごいチャーミングでよかったけど、なにより
ジョニー・デップがめっちゃくちゃかっこよかったんです。
今までの彼の映画の中で一番カッコよかった気がする。
ジュード・ロウとかジョニー・デップとかああいう系統の人好きかも。

「A・I」のジュード・ロウもかっこよかったなぁ。
ある評論家が「あの映画はジュード・ロウを見るための映画」と書いてたけど
まさにそうだと思う。
あんなジゴロがいたら私は間違いなくついていっちゃう(笑)

そのあと続けて「メキシカン」を見たんですが、ジョニー・デップが
カッコよすぎただけにブラピがイマイチかすんで見えた。
役がおまぬけな役だけにしかたないけど。
でも彼は結婚してもキムタクみたいには枯れないわねぇ。
なんで枯れたか、キムタク。
ブラピがイマイチだったけど、ジュリア・ロバーツはかわいかった。
ジュリア・ロバーツを囲む人たちのストーリーが気に入った。
(ネタバレするのでこれ以上は書けない)
でももう一度みたい映画ではないかも。


見るべきものと読むべきものと聴くべきものが貯まりすぎて困る。
でも今日はおでかけしてしまった。
友達にランチに誘われたから。
そしたら意外にも今日ものすごく会いたいなぁと思ってた人にばったり会った。
途端に気分が晴れた。
人の気持ちなんて簡単なもんだとつくづく思う。
チョコレートひとつで幸せな気持ちになる様に・・・。


2002年07月03日(水) アレサ

私がいつも買い物に行くのは商店街。
八百屋とか果物屋とか金物屋とかよろず屋とかそういう、ものすごーく
ローカル色強い、ごくごく下町っぽい商店街。

そこにいくつか空き店舗があって、そこを日貸ししている。
ある時は九州物産市だったり、ある時はドライフルーツ屋だったり
ある時は健康器具販売だったりする。

USJ忘れ物大放出!って日もある。
なぜならそのすぐ近所に管轄警察署があってそこが預かる期限をすぎたら
放出するらしい。
いわゆるJR忘れ物市と同じ。

そこに時々、どうでもいいような服屋がくる。
靴下100円とかおばちゃん下着安売りみたいなのとか。
今日はその日だった。

ふと見るとなんともかわいい綿のAラインワンピースがいっぱい。
柄がレトロ(よくいえば)で、どうみてもどこかの倉庫で30年くらい
眠っていた物が発掘されたと思われ、なんと2枚で500円だ!!!!

初めはみんなその古臭い服に見向きもしていなかったのに
私が激しく物色していると、どうも古着好きっぽい若奥さんみたいな人が
ワサワサと集まってきた。
まけじと一気に4枚セレクト。
青い大きな花柄2枚、インド系の黒っぽい唐草模様1枚、ちいさな椿柄1枚。
夏向けのとっても気持ちいい薄手の綿100%(これに弱い)
どれもこれもまるでアレサフランクリンだよぉ(ごく数名、大ウケ)。

しかもなんと消費税なしの1000円だ!!!
今、その発掘場所に眠っていた時の倉庫くさい匂いを払拭すべく洗濯中。

昨日は1枚8万とかのワンピース(購入価格はその3割ですけど)を
買いまくってた人が、今日は1枚250円。
値段じゃないんだ!!似合えばいいんだ!

今年の夏はアレサだ!


2002年07月02日(火) いらっしゃいませ

このエンピツってサイトにはリンク元だけがわかるものすごく簡素な
アクセス解析みたいなものがついています。
だから何かで検索してここに来た場合それがわかるシステムになってるらしい。
それ以外はなんにもわからないのであまり役にはたたないけど、とりあえず
どんな情報を求めてここに来る人が多いかぐらいはわかるわけです。

そしたらですねぇ、昨日から今日にかけて「濱マイク」で検索してくる人の
多いこと多いこと!!!
まぁ、一人の人が何度もそれで来てたらしりませんよ。
でもこんなに1日でガツンとヒットしてきたのははじめてです。
それだけ話題性のあるドラマだったってことですねぇ。
なんか視聴率調査みたいですねぇ(笑)
でもマイクファンとしては嬉しいですよぉ。

申し訳ないですが、ここは日記なのでたいした情報は得られませんです。
来ていただいたのに申し訳ありません。


今日はいつも買うバーゲンのところでまたドリスの服を買ってしまった。
さすがにもう定番なんてものは入りきらないくらいあるので
今回はワンピースばかり買いました。
なんだかんだ言って、やっぱりシックな色ばかりなんですが、
私は思いっきり花柄とかカラフルな柄ものばかり買ったぞ!
今年は派手な気分だ。


2002年07月01日(月) ドラマ

「お金の無駄遣いだなぁ」と思うドラマが多すぎた。
本当に面白くなかった。ずっとずっと。
私がおもしろい!!って虜になっちゃうようなドラマは数年に1本ぐらいしかない。
思うに、「死ぬ気で作ってなかった」んじゃないかと。

打倒SMAP!で何度も何度も涙を飲んだ月曜10時の日テレ。
とうとう、本当に死ぬ気で作ったね!

どれだけの予算をかけたんだよ!
どれだけ頭下げたんだよ!
どれだけ死ぬ気で作ったんだよ!

あんなのTVでやったら映画会社潰れちゃうよ(笑)

それほどのクオリティのドラマがとうとう生まれました。

やればできんじゃん!!TVもさぁ。
TVを見直したよ。
最近時間の無駄、電波の無駄のバカ番組ばかりで本当に閉口気味だった
TVでしたが、やっとTVドラマ全盛期のエネルギーを感じるドラマが
作られました。
他局も見習って欲しい。
そしてSMAPの視聴率を上回って欲しい。
いや、上回るよ、きっと。
だってあんなにすごいんだもの。

家でご飯食べながら、ごろ寝しながら、新聞読みながらあんな贅沢な番組を
しかも電気代だけでみれるなんて、なんて時代なんだ。

いえ、これが本当のTVのあるべき姿かもしれません。
TV業界のみなさま、あれくらい真面目に仕事してください。


安藤みかげ |MAIL

My追加