petit aqua vita
日頃のつぶやきやら、たまに小ネタやら…

2007年03月24日(土) 首痛い、肩痛い、喉も痛い、そして頭も…

…家族の退院手続きやら何やらでじっかに帰ること一週間、
やはり気を張っていたせいでしょうか。
仕事に復帰すると同時に、
どうやら風邪っぴきです。

熱はないのですが、(この感触だとおそらく37度台…)
喉痛てーわ、首痛てーわ、肩はビシバシに凝ってるわ、そのおかげで偏頭痛までしてきやがった……!

集中力ゼロです。
仕事できにゃい……。

本当は友人のブログにコメントつけに行ったりしたいんですが、今夜は大人しくしていた方がよさそうです。

だから明日の大阪イベントもキャンセル〜(←当たり前)



2007年03月14日(水) 手をかえ品をかえ…

…なんか、けったいなウィンドウが突然開いてきました。
そんでもって、さも深刻そうにこう言うのです。


コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのが分からず、お仕事とご結婚が危険です。
このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。

無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleanerをインストールしますか(推奨)




…はい?

一瞬、ふーんそうなのかー、とクリックしかけたんですが、(「無料」という言葉に弱いから…)
ふと思い直してやめました。
だって、自分のパソコンには、ちゃんとウイルス対策ソフト入れてるし!
アダルトサイトの履歴っつったって、同人系のR18サイトなんざしょっしゅう行ってる訳で、そんな履歴が発覚したからって、今さら痛くも痒くもないし!(←ひらきなおるな)
それに、こげな怪しげなウィンドウの言う言葉よりも、ちゃんと自分で購入したウイルス対策ソフトを信用しようと、(念のため履歴をすべて消去した後)手動でウイルススキャン開始。

……数分後。

何も異常なし。

思わずマジャコングのマイクパフォーマンス「はぁ?(怒)」とかましてしまいそうになりましたよ。

さらに念を入れて、例の警告ウィンドウに触らずパソコン再起動。


一体さっきの突然出て、人のパソコンの履歴についてわめくウィンドウは何だったんだと、思いつく単語で検索かけてみたら。

新手のスパイウェア・ウイルスでした

例の警告ウィンドウに従ってしまうと、ハードディスクに影響を及ぼすくらいの深刻な感染になってしまうそうです。(何人か犠牲者がいた…)
危険への入り口は、すごく入りやすくできているんだなと…別の意味で感心しましたよ。

皆さん、親切ごかしに警告してくるウィンドウには、気をつけてくださいね〜。
ウイルス関連とかの警告が出てきても、まずは自分が入れたウイルス対策ソフトを使って検索しましょう。
ウィンドウを閉じようと「×」をクリックしたら、その「×」こそウイルス起動のボタンだったりするんですよ。

自分が正規の手段で手に入れてインストールしたウイルス対策ソフトで対策した後、再起動をかけてみましょう。

素人の防衛策ですが。

これでも、妙なポップアップが出たり、インターネットの画面にツールバーが勝手に増えていたりする場合は……。

迷わず、専門家に電話しましょう。

これ以上は、素人がいじればいじるほど大変になっていくような気がするので。

…最近、流行ってるのかね、こんなスパイウェア……。
調べてこよっと。




2007年03月13日(火) 新しいって楽しい

最近、友人からのメールがあまりに面白いので、
「私だけが読んでるのもったいないでコレ…!」

…てな訳で、インターネットおんちの友人にかわり、ブログを立ち上げました。
そうしたらまぁ、これが面白い♪
テンプレートいじれば、その時の気分で背景変え放題だし、ブログペット飼い始めたり、その他いろいろ……。

エンピツ日記はエンピツ日記で、ここにしかない機能もあるし、何よりシンプルで気に入っているのですが。
…とはいえ、何か新しいことを始めるのは楽しいのデスvv

この勢いで、全く新しいものにチャレンジするのも良いかもしれないと思い始めました。
春ですからねvv



……あ。
入院中の身内については、まだ入院中です。
でも、少しずつ元気になってきています。
しかし、入院中の患者さんの「心のケア」って、ほんと大切。
でも難しいです。
とりあえず、電話でもメールでも直に会っても、気をつけているのは、

・「がんばれ」と言い過ぎない(充分がんばってるから)
・悲観的な言葉を出さない。表情も明るく
・「早くよくなれ」とプレッシャーをかけない
・なるべく本人に話をさせ、話を聞く側にまわる

…最低限、この四つを心がけています。
まぁ、この対応も人によりますがね。



2007年03月12日(月) オヤジ趣味だと言わば言え

今、テレビで小椋桂の特集歌番組を見てます。
…オヤジ趣味だと言われても。
私、彼の音楽好きなんです。

なんか、「ことば」を「日本語」として味わわせてくれます。
すごく、選ぶ言葉が好きです。
歌もだけど。
語りかけてもらえるような、そして気持ちよく伸びる高音がすんなり耳に入ります。

確かこの人、作曲に楽器を使わないんですよ。(使えない?)
ぜんぶ口から出たメロディーで、それを音楽スタッフたちが楽譜に書き起こしていくそうです。
だからでしょうか。無理な歌詞の途切れがなく、言葉が「ことば」として耳にしみてきます。


…でも、「夢芝居」が彼の作詞作曲だとは思わなかった……!



2007年03月11日(日) BBS撤去

現状では、もしBBSに何かあっても対処しきれないので、
BBSをトップから撤去しました。
一言メルフォとかは残してあります。

…とかなんとか言いながら、このままの方が気楽だから
ずっとこのままだったりして……(笑)

まぁ今後についてはそのうち。



2007年03月10日(土) 暗いときだからこそ明るいニュースは不可欠

…といっても、自分に嬉しいだけのニュースだったりして…(笑)

欧州CLにて、カーン様が所属するバイエルン・ミュンヘンが、あの憎っくき(←だから私視点)レアルを破って8強入り!!
ふわははははははは!(高笑い)
もぉ、どーにもこーにもニヤケ顔が止まりませんで、ちょっと困るほどでした。

カーン様も相変わらずの鉄壁ぶりで、悦に入ったのは言うまでもございません。
久しぶりに幸せを実感しましたのことよvv


 < 過去   INDEX  未来 >


平 知嗣 [HOMEPAGE]

My追加