petit aqua vita
日頃のつぶやきやら、たまに小ネタやら…

2006年06月24日(土) もぐら叩き

もぐら叩きのように、ピンクカキコとの攻防が続いております(笑)。
…まぁ、こっちが放置した罰なんで、がんばって叩いていきますが。

三ヶ月も前、通販をお願いした同人誌があります。
発送予定は四月中旬から…だったんですが、諸事情により遅れ。
5月半ばに、「申し訳ありませんが一ヶ月後になります!」
…と通達があり。
……そして六月も下旬の現在。
一向に音沙汰がありません。
地方に住み、イベントもめったに行けない環境だからこそ、通販というシステムはとてもありがたいのですが。
ここまで待たされるとちょっとなぁ………。
不安に思っている人もかなりいるようです。(いやそれを通り越して怒りの声が…)
だって、もう入金してるんですもの。みんな。
お金がからんでるだけに、話はややこしくなりますねぇ…どうしても。
通販事務は大変で、手間も時間もかかるってのは百も承知です。
これでも、経験者ですから。
同人誌作るだけでもバタバタなのに、イベント参加の申し込み、ペーパー作成、搬入準備、そして通販……確かに大変なんですよ。
だけど、それでも「通販」するからには、それに対しての責任もね、ちゃんとしてほしいなと。
本当に大変な時期っていうのはあります。身内の不幸なんて事態だったら、そりゃ同人活動どころじゃございません。
そういう「都合」を、詳細にわたらなくてもお知らせいただいていたら、まだ安心はできるし、穏やかに待ってもいられるんですけどね。

最低でもサイトで現状報告するか。
もう少し誠意を見せるなら通販者ひとりひとりにメールを配信するか。(これだって、一つの文章を複数に配信すりゃ良いんだから簡単な話のはず…)
謝罪とともに返金し、以後通販は業者委託とするか。

大好きな、楽しみにしていた作家さんで、同人誌だっただけに、とても残念です。

…さぁ、今後、あの同人誌にかけたお金は捨てたも同然となるのか、それとも何か動きが見えるのか。
決して些少な金額ではなかったけれど、もうアレは他人のものと認識して、コトのなりゆきを見守りたいと思います。

本当なら、こんな話、web(公共の場)に書くべきではないのかもしれませんが。
…あきらめてるとか言いながら、私もけっこう、ヤキモキしているようです。
サークル名書かないあたりが、理性のなごりでしょうな(苦笑)。



2006年06月21日(水) やっぱり素敵…vv

W杯、世界の頂点たるサッカーを堪能できて、暑いながらもご満悦な平です♪

いや〜、昨日の独逸vsエクアドル!!
何がイイって、パス!あのパス回し!!
ワンタッチで無造作にパスを出しても、ちゃんとそのスペースには受け取る人がいるんですよ!
無理にトラップして、ボールの流れを止めることなく、ロングパスでも、ソフトにタッチしてパスを出す!!
そしてそこには必ず受け取り手がいるんです。
解説者が言っていたんですが、
「ボールを個人でキープするのではなく、チームでボールキープしていますね」
そうなんです!まさにそれっ!

…とある試合で、クロスのロンパスを下手にトラップしやがって、結局足元からボールを離し、敵にボールを奪われる……こんなシーンや似たようなシーンを何回となく見せられたせいか、もう、あまりのアイコンタクトとひとりひとりのスペースや試合展開への意識の高さに感動してしまいました。
だから好きなんですよ、独逸サッカー。
華麗な個人技とか、ドリブル突破!…みたいな、南米タイプ独特の華やかさはありませんが。
これぞチームプレイっ!って味を見せてくれます。

それにしてもクローゼ!!
日韓W杯では頭(ヘディング)だけしか使えなかったアナタが!!
二回も技ありシュートを見せてくれて、
「おお、成長したねぇ…」
と思わず涙ぐんでしまいましたよ。
ノイビル(実況によってはヌビル)、相変わらずイイ仕事してくれます……ステキvvシュナイダーも、サイドで良い動きをしてて、日韓W杯で惚れたベテラン勢が、相変わらずの職人の技を見せてくれているので、ニヤケが止まりません。
そして……バラック!!バラック!!ミヒャエル・バラックvvvv
いやん♪流石「皇帝」の名の後継者です!!
ボールに触れてよし、触れなくても仕事をしてのける彼はやっぱり素晴らしいのです!!
クローゼとの間にはしっかりしたアイコンタクトとホットラインが築けているし!!
パスコースが塞がれたと判断するや速攻でミドルシュートを打ち込む、その強気な姿勢と判断の早さの素晴らしさよ。

ハーフタイム中、ピッチの上でアップするカーン様に萌えてみたり。

ふふふ……やはり当分さめません。独逸熱♪



2006年06月19日(月) 放置しすぎ

…えーと。
ちょっと忙しくてバタバタしてて、メールチェック以外あまり自分のサイトもよく見ていなかったら。
すげえしっぺ返しをくらっていました。

いやもう、掲示板に書かれた、ピンクカキコの山!!

「掲示板、エライコトになってますよ〜」

…と、常連サマにメールで指摘されなかったら気づいてなかったですよホント!
慌てて消して、対策をとりました。

ははは……管理人としては情けないかぎりです。
…てか、放置しすぎやっちゅーの。(汗)


…とゆ訳で、指摘してくださった、そらさん!

本当にありがとうございます!!



2006年06月15日(木) 相変わらず…

相変わらず、胃が痛い試合を見せてくれます独逸。(笑)
しかしまぁ、これが独逸なんだよなぁ、としみじみ納得してみたり。
いやもぅ、試合見ていてのあの緊張感がたまりませんて。
変なミスしないし、終盤で緊張を切れさせるようなこともないしね!(ん?)

ロスタイムでの得点でしたが、あそこまで、時間を忘れたかのような激しい攻めっぷりは流石です!

韓国も、イイ試合してたのよねぇ……。(ふぅ)

今大会は、ミドルシュートが多くて、見ごたえがあります。
…てか、やっぱW杯レベルなら、ゴール前はワンタッチですよ!わざわざボール止めて足止めるような真似はしちゃいかんて!
…待ってくれるようなチームはどこにもありません。
だからもう少しマシな試合を見せてね、日本。(勝てたぁ言わんから)



2006年06月05日(月) ホスト国独逸がんばる

…風邪ひいて、昼過ぎまで声が出ませんでした…
よそに電話して初めて気がつき、焦ったあせった。
あやうく無言電話かますところでしたよ。
一人暮らししてると、たまにあるんですよね。
仕事日ならば朝から話すから早めに判明するんだけど、今日は休日で、しかも風邪気味で微熱でだるくて午前中ころころ転がってるだけだったから……(笑)
夕方、声は出たけどどうかするとかすれる状態で、謡の稽古はいつものような声が出せませんでした。
根性で謡の稽古行ったけど、しんどかったー。


……さてさて。
テレビでは、いよいよ間近ということで、流石にW杯を取り上げる事が多くなってきました。
そんな中でホスト国の独逸のCMが紹介されてたんですよ。

パターン1。
スタジアムのロッカールームで、それぞれのロッカーに丁寧にユニフォームをかけてゆくひとりのGK……彼はそう、オリバー・カーン。
カーンはひとつのユニフォーム……そう、四年前の因縁の相手、ロナウド(ロナウジーニョだったか?)のユニフォームをじっと見つめ、そしてカメラに振り向いた。
すんげえ真面目な表情で一言。
「私たちは、どんな方も歓迎します」(「おもてなしします」だったかな?まぁそんな感じ)

パターン2。
W杯で賑わう独逸の町。
試合会場へ急ぐサポーターたちは、国は違えど仲良くタクシーを乗り合いしてスタジアムへ向かおうとする。
はしゃぐサポーターたちに、運転手は振り向いた。
独逸が誇るF1界の王者、赤い皇帝、ミハエル・シューマッハ。
彼はニッコリと無邪気に笑う。
「ねぇ?みんな、急ぐんだよね?」
うっかり頷くこともできず固まるサポーター。
「そうなんだよね?」(ブッ飛ばしてあげるよ♪みたいな雰囲気バリバリ)
にっこりvv(ああ笑顔が眩しい……vvv)
――急ぐけど。そりゃ急ぐんだけど。…さぁ、シューマッハ・タクシーに乗ってしまったサポーターの運命やいかに?!


……はい、パターン1で涙ぐんで、パターン2で爆笑しました。
特にパターン2!!
オイシイ!オイシイぞシューマッハタクシー!!
恐ろしいかもしれないけどいやむしろ乗りたいってばシューマッハタクシー!!
「お客さんが急いでるんだから思い切りブツ飛ばして走っていいよねvv」…って心底嬉しそうに微笑む悪魔のような天使の微笑み、見たい!!間近で見たいぞ〜〜〜!!!
…なんかもう、サッカーとは別のところで興奮してしまいました。(大笑)


いやぁ、ホスト国、がんばってます。
何かチケットやホテルのドタキャン騒ぎが起こっていますが、がんばってのりきってほしいですね。

…そうそう、今回独逸代表キャプテンのバラック…名前、ミハエルなんだねvv
その名前だけで、無条件で応援しますとも♪ええ♪


 < 過去   INDEX  未来 >


平 知嗣 [HOMEPAGE]

My追加