虹色過多想い
2004年03月30日(火)  心地良い疲労感


今日は家族で洞爺のサンパレスに行ってきました。

あたしの運転では初めての遠乗りドライブでした。

やっぱり峠越えとかはカーブが多くて大変ですね。





久しぶりにプールに入りました。

妹のお守りはすごくばてたー。

9歳の妹と水中でおにごっこをするのは拷問じゃないかと・・・。

でも、水泳は自律神経にいいって誰かが言ってた気がする。

もっともあたしの場合は水泳じゃなくて水に漂ってるだけだけど。



泳ぐのは苦手なほうです。

あたしの水泳のフォームって溺れてるみたいだそうで、小学生の頃友達に

「お前は海で泳がない方がいいよ。溺れてるんだと間違えられて助けられるから」と言われたほどです。

何気に失礼よね。

でもでも、小学生の頃とかはプールでリレーとかして、下手なりに一生懸命泳いで楽しかったなー。

 ←クリックで文字変わります


帰りの運転もやっぱり疲れて、今までママとか普通に遊んで、運転して・・・ってしてたんだなと思うと尊敬。

まぁ、程よい疲労感でよく眠れそうです。




もうもう本当春を感じる。

そろそろ冬コートを洗わなきゃ。

今シーズンに買ったお気に入りの白いコートはドライもだめなんですって。

手洗いONLYなんですって。

大きくて厚いからお風呂場で洗わなきゃ。



My追加

2004年03月29日(月)  言葉のあたたかみ



今日は比較的体調も気分も穏やかで爽やかな日でした。


9のつくクレープの日なのでママと妹の買い物にくっついて行ってクレープを買ってもらいました。

いつもはバナナチョコinジェラートを買うんだけれど、今日は新作のフルーツタルトってのを買いました。

カスタードクリームとタルトの生地がおいしかったです♪



昨日の夜、全然眠れなくて、やっぱり眠るのが怖くて、寝たのは4時ごろでした。

それまでまた取り留めのないことをずっと考えていて、日記に書こうと思ってたんだけど、眠ると忘れちゃいました。

どうせいつものくだらないことだったんですね。




最近は夜、眠るときも蛍光灯をつけて寝ています。

なんだか闇が怖いんです。

小さい頃眠るって行為が死に近いと思ったことありません?

それと似ている感情なのか、眠ると闇に引きずり込まれるような気がして怖いのです。

眠りが浅いあたしは、夜中何度か目が覚めるときに周りが真っ暗だとすごく怖いので、蛍光灯をつけているんです。

目が覚めたときに周りが明るいとちょっと安心します。



 ←クリックで文字変わります





今日はうれしいことが他にも2つありました。

両方ともネット関連なことなんだけれど。

チャットのお友達(去年東京に行ったときにあたしを泊めてくれた仲のいいお友達)が今日22歳の誕生日で、0時になると同時にメールを送ってお祝いしました。

そしたらすぐに返信が着て、まさか日付が変わると同時にメールくると思ってなかったって。

涙が出そうなくらいうれしいって言ってくれたのです。

あたしもそのメール読んで涙が出そうなくらいうれしかった。

あたしのお祝いを素直に喜んでくれたことがとってもとってもうれしかったのです。




もうひとつもチャット友達のお話で。

最近チャットで会ってなかったんだけど(あたし自身があまりチャットをしなくなったから)、この日記を読んでくれて、体調のこととか心配してくれてメッセをしてくれました。

そこでまたやさしい言葉をかけてもらって。

「あいちゃんががんばってるのすごい伝わってくるから、無理しないでね」って。

もう本当にうれしくって。

あたしなんて全然がんばれてないし、日記も愚痴っぽくなっちゃってるし。

でもこんなあたしでもやさしい言葉をかけてくれる人がいるんですね。


彼女のおかげであたしは昨日、眠れない時間をちょっとだけ英語の勉強に充てました。

すっごく久しぶりに勉強したかも。




無理しない程度にがんばりたい。

甘い話かもしれないけれど、彼女のアドバイスを切に受け止めたいです。




My追加

2004年03月28日(日)  北風と春風の間

今日はお散歩に出かけました。

お散歩って言ってもほんのちょっと町内を周るだけ。

少し歩いて少し走ったら息切れとぐったりがすごかったです。

全然体力がないみたい。

大丈夫かあたし。

体力つけなきゃ本当にやばいです。



北国にもやっと春が訪れ出して、今日の太陽の光はあたたかかったです。

たまにまだ北風が吹くんですけど。

あれは絶対春風じゃないよ。冷たいもん。



やりたいこと(やらなきゃいけないこと)はたくさんあるはずなのに、全然できてない。

HPの更新さえもやる気がないってのが危険。

あとお部屋の片付けとか、勉強とか。

春までに何かを変えたいのに、これじゃあ何も変わってないよ。



親から未だに小説禁止令が出てるので、図書館でJJを借りてきました。
4冊も。

JJ見てると楽しい。

たとえ買えないものばかりでも。

今1番欲しい物がコーチの斜めがけポーチなんだけど、そのお金あったらきっと飛行機代にしちゃうと思う。



 ←クリックで文字変わります

・・・なんていつも言ってるような気がするけど。

でも本当にお金貯めてるの。

親からお小遣いもらってる身で(一応は家事手伝いの報酬だけど、今日みたい具合悪い日はお休みしてる)貯めてるなんて親に申し訳ないけど、でも貯めれるだけ貯めてみたいんだ。


彼に会いに行くとなったら最低でも6万円必要なんです。

恋愛ってお金がかかると思う今日この頃。


お金の話と言えば、昔、あたしが幼い頃におばあちゃんが銀行が記念で発売した10万円分の金貨と1万円分の銀貨をくれて、それをずっとお金に換金しないで取って置いたんですけど、今度高校に行ったらそれで学費を賄おうと話をしていました。

しかし話は一転、ママに借りていた借金の返済にその金貨が使われることになりました。

あたし、高校を休学した1年間(18歳のとき)で、自分の貯金通帳に入ってた10万円を全て使っていたんです。

何に使ってたかわからないんだけど、18年間で貯めた10万円をたった1年で使い切ってました。

携帯料金とか、その頃はプロバイダー代も自分で払ってたけど、その他本とかとにかくちまちまと使ってたみたいです。

その頃買った膨大な量の本はまだ本棚に並んでます。

読んでない本もけっこう・・・。



あと、その当時つきあってた彼氏と随分リッチなデートをしてたみたいで、デート代もすごかったようです。

リッチなデートをしてた割には割り勘だったしね。

5つも年上だったのにね。

やっぱり恋愛にはお金がかかるんだな・・・と。



で、その次の年(去年)は彼に会いに行くためだとか、携帯代金が3万超えちゃったとか(今でもなんであんなにしたのか謎。そんなに電話したかな・・・)で、ママに少しずつ借りたお金が10万円。

これだけ聞くとあたしってお金にすごくルーズな人みたいだよね。

本当はすごく節約家なんだけど。

400円のクレープでさえ高いと思う人なんだけど。



あたしあの頃本当自暴自棄だったみたい。

とにかくあたしはお金がなかったみたいで、その借金も出世払いと言うことにしてもらってたんだけど、結局は金貨で払うことに。




高校のお金はママが払ってくれるんですって。

まぁ通信制の高校ってすごい安いんですよ。

あたしが受けたのは公立の通信だし。

10万円で1年間通うのに十分おつりがきます。



前通ってた私立の高校なんてすっごく高かったなぁ・・・。

結局やめてしまってお金を捨てたようなもんです。

本当あたしって親不孝だ・・・。



今度は計画的にお金貯めますよ。

今はちゃんと通帳にお金入ってるしね。

年末バイトしたお給料引き出してないからさ。



さて、意外と長く日記を書いてしまった。

調子悪いときって思考能力鈍っててタイピング遅くなりますね。

あと、文章も変かも。

どうぞお許しを。



My追加
2004年03月27日(土)  自分を好きになりたい
久しぶりの日記です。

HPで具合が悪い悪いと言いたい訳ではないんだけれど、本当に調子が悪くて、そして何でも正直に書きたいので、元気にはなっていないんですけど、書いてみることにしました。






25日の木曜日に高校の編入試験を受けてきました。

面接だけで決まるようで、すごくドキドキして行ったんですけど、面接の質問はいたってシンプルで3つだけ質問されました。

・志望動機

・卒業後の進路の希望

・具体的にはどんな大学へ行きたいのか(あたしが↑の答えで大学と答えたため)

返答も簡単に答えるしかなく、本当にこれで合否が決まるのかと多少不安が残りました。




あたしは受験番号の区切りがよくて早めに面接が終わって、すごくよかったです。

最後のほうの順番だったら待ってる間緊張しまくりだったでしょうから。

あたしの前にたった3人待つだけでも異様に長く感じられました。




まぁ心残りとかそんなこともないし、あとは合否を待つだけです。
落ちてたら大検とか他の道考えます。







木曜日は普通に終わって、面接を終えた自分へのご褒美にクレープまで買ったんですが、昨日の金曜日は最低でした。

ひどく気分が悪くて、あたしはお父さんを泣かせてしまったのです。

苦しくって、ずっとずっと泣いていて、お父さんはそんなあたしを見て泣きました。

あたしを抱きしめてくれて泣きました。

あたしは申し訳なくてお父さんの顔を見ることもできませんでした。

それでもあたしを抱きしめているお父さんの肩が泣いているのはわかりました。




あたしはお父さんの自慢の娘から家族のお荷物になったんです。

みんなみんな困ってる。

あたしはしっかりして、涙なんて流さないで、前に進んで・・・そうしなくちゃいけないんです。

みんながやっていることをあたしができないのはあたしが弱いからなのかな。

弱いっていう理由付けも卑怯な気がする。




自分という人間が怖くてたまりません。

でもそんなことも言ってられないから、あたしは生きなくちゃいけないし、未来というものを見なくちゃいけない。

過去ばかり見てられない。




「自分を好きになろう」

えぇ、本当に。


My追加
2004年03月24日(水)  あたたかい瞳を知らないわけじゃない


今月からNのケータイを使ってます。

前回とは変わってスマートで四角いところがお気に。

でも機能的には全然よくないの。

もう機種変更したいと思ってしまうほどです。




でもでも、今のケータイでとってもいいところはドコモとの通信速度が速くなったとこ!

メールがスムーズに来るのです。

前のケータイでは、ドコモの人がメールを送ってきたら、絶対2分遅れて届いてたの。

今のは遅れることなく着てくれます。

同じボーダフォンのケータイだから、前のが遅かった、もしくは今のが速く・・・ってのは変なんだけど。

ちなみにAUとは相変わらず相性悪いです。
遅いです。




彼はドコモのケータイなので今のケータイでメールできるのがうれしいです♪





昨日は1日中家に居たんですけど、体調が悪くて日記を書けませんでした。

今日は病院の日で、立ちくらみと偏頭痛に効くお薬を出されました。

血管に効くんですって。

飲んだことのない薬ってのはドキドキですよね。

あんまりお薬はよくないってわかってるんだけど・・・まだ頼ってますね。





明日はとうとう高校の編入学面接日です。

けっこう緊張してます。

ブラウスとパンツにアイロンかけて、バッグにはんことか筆記用具詰めて、準備は終わりました。

この面接で全てが決まるらしく、落ちたらもう大検目指すしかないです。

大学に行くとしても、やっぱり高校をもう1度経験したいので、明日の面接は恥じないようがんばってきたいです。

何をきかれるかもわからず、ドキドキです。




メル友さん(なんて言ったら失礼だけど。このサイトを通じて知り合った方)からメールが届いてました。

題名は『自分を好きになろう』でした。

明日の面接へのエールと、緊張と興奮のあたしの気持ちを和らげてくれる言葉がたくさんで、すごくうれしくて、落ち着きました。





たくさんではないかもしれないけれど、少数だけれど、あたしのことを見守ってくれているあたたかい瞳があることに気づきました。

また明日一歩目標に近づく日。



My追加
←yesterdayindextomorrow→
HPMail