CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2011年02月28日(月)

 日中は雪もちらつきましたがいかがお過ごしでしょうか。今日から平日5連ちゃん頑張ってまいりましょう。昨日からだと6連ちゃん…長いなぁ。

 昨日、今日とクリーニング回収を忘れてしまいました。明日着る服がありません。なので会社はお休みします。というわけにもいきませんね。はぁ。明日は必ずクリーニングを回収するように致しましょう。

 3月3日雛祭りの日。私の信頼している先輩が退職する日です。っはぁ。ため息しか出ません。私がこの仕事に就いて以来ずっといろいろ教えていただきました。感謝感謝であります。さようなら。



2011年02月27日(日) 日曜出勤

 本日は日曜出勤でした。通勤時間は往復ともに、2級FP/AFPの過去問を解いて過ごしました。簿記と違って電車の中でも過去問ができるのが、時間を有効に使えてよいと思います。
 仕事は、暇でした。



2011年02月26日(土) 晴れ

朝、風が強くて、武蔵野線大丈夫かなあと思ったけれど、大丈夫だった。いつもよりちょっと遅い時間に北朝霞駅についたら、ちょうどむさしの号の時間で、初めて乗ったんだけど、これすごい。次の駅が何と大宮。大宮まで乗り換えなしでノンストップで行けるのだから素晴らしい。来週からはこの電車で大宮に通おうと思った。

そんなわけで今日はFP講座の日。今日から不動産の勉強である。登記簿謄本を仕事で目にすることが多いけど、今日の授業でなんとなくだが読み方が分かった。FPの勉強をしてよかったなあと思うことは多いけれど、仕事に役に立ちそうなことがたくさん出てくるのがホントうれしい。合格できてもできなくても、自己啓発としてすばらしい。

講座の後は妹のいる美容室で散髪をしてもらった。前回が12月26日なので2カ月ぶり。だいぶ伸びていたので、さっぱりスッキリした。



2011年02月24日(木) 提案書

 本日無事に資格学校に提案書を提出することができました。これでおそらくAFP受験資格を得られるのではないか、と思っております。
 あとは受験勉強頑張るだけですね。過去問を繰り返し勉強してまいりたいと思っておりますが、まだ基本事項のインプットが終わっていないので、まずはそこから攻めてまいりたいと思っております。以上、よろしくお願いいたします。



2011年02月22日(火) 晴れ

今日は仕事で嫌なことがたくさんあった。今の仕事は、いいことなんて全然ない。嫌なことがあるかないか。嫌なことがない日はめったにない。嫌なことがない日はいい日なんだきっと。



2011年02月21日(月) 提案書完成

仕事から帰った後1時間ほど昨日の続きで提案書を作成した結果、先ほど完成した。A43用紙33枚。大体1日半で作成できた。



2011年02月20日(日) 提案書作成

今日は朝から晩まで提案書を作っていた。こたつの上のノートパソコンに向かってずーっと書いてた。姿勢が悪かったのか、背中やら腰が痛い。目も疲れた。今日は結局完成しなかったけど、あとちょっと頑張れば提出期限には間に合いそう。



2011年02月17日(木) 晴れ

とりあえず何もしたくないぐらい疲れている。



2011年02月15日(火) 雨のち曇り

朝起きたら積もった雪がべしゃべしゃになっていた。駅まで自転車で行くのだが、雪にハンドル取られてあぶねーのなんの。そんな今日のお仕事は昨日に比べるとずっと平和でありました。



2011年02月14日(月) 曇りのち雨のち雪

現在新座市はどかどか雪が降っている。寒い。

今日はバレンタインデーということで、各自治体の戸籍係などには婚姻届がどっさり届けられたのではないだろうか。お疲れ様です。

チョコレートは会社でいくつか義理チョコをいただき、大変うれしゅうございました。

さて、2級AFPの提案書であるが、今日は、持ち帰った仕事が多く、作成する時間をとることができなかった。まことに残念であるが、仕方ない。こういう日もあるのは、仕事をしている以上、覚悟しているのだ。明日以降また、コツコツがんばろうと思う。

もうちょっと自分が若ければ、睡眠時間削って勉強したのかもしれないが、最近睡眠時間を削ると、翌日如実に影響が出る。仕事がボロボロになるのだ。周りに迷惑をかけてしまうのだ。そして自己嫌悪に陥るという悪循環が始まる。これは仕事にも勉強にもよろしくないし、それ以上に精神衛生上よろしくない。寝不足で体ボロボロ、精神面もボロボロではだめなのである。

そういうわけで今日はもう寝る。おやすみなさい。



2011年02月13日(日) 日曜出勤でした

仕事の後帰りにコンビニでティラミス買って、帰宅後に食べた。美味しかった。

夜は提案書作成課題を少し進めようと思う。



2011年02月12日(土) 提案書作成講義

本日資格学校で提案書作成の講義を受講した。講師は授業で課題には触れてはいけないということになっているそうだが、ワタクシが受講した今回のクラスの講師はバンバン課題に指摘を入れてくださり、大変わかりやすい講義となって、何とか提案書作れそうだという気にさせてくれた。大変感謝。

私は以前までDVD収録クラスを受講していたのだが、体調不良で参加できなくなり、今のクラスに変更したのであるが、収録クラスよりもずっといい講師に教わっているような気がして、収録クラスってなんなんだって感じである。収録クラスでは当然課題には一切触れないのだそうだ。果たして私が以前のまま収録クラスを受講していたら、きっと課題提出を諦めてしまったのではないかと思われる。超面倒くさがりなので。

提案書の提出期限は3月3日なので、コツコツ作っていかないと結構やばいと思われる。A4で20枚ぐらいになりそうだ。地道に頑張ろう。来週講義もないし、日曜出勤もないので、そこでしっかり時間を取って取り組まなければ。平日はこつこつと。やる。



2011年02月07日(月) 晴れ

日中はそこそこ暖かかったものの夜になって風が強くなり、今は寒いですね。明日はまた寒くなるようです。

今日は、月曜日ということで一週間で一番忙しい日。11時半から15時ごろまでものすごく忙しかった。と書くとまるで飲食店勤務のようであるが、今は別に飲食店勤務ではないのであるよ。

家に帰って来月、再来月のシフトなどを考えていたのであるが、と書くとまるで飲食店勤務のようであるが、今は別に飲食店勤務ではないのであるが、先月一人、来月一人、ベテランが退職してしまうため、非常に苦しいシフトになりそうである。今からぐちゃぐちゃになることが脳裏に浮かびブルーになってしまう。しかし、ブルーになっても仕方がないので、できる限り教育を頑張っていこうと思う。

ところで昨夜インターネットエクスプローラー9のベータ版をインストールしてみた。普段私はグーグルクロームを愛用しているのであるが、まあ興味本位である。何がどう変わったのか私はさっぱりわからない。とりあえず見た目がちょっと変わったね。

ファイアフォックスは私のパソコンだとやけに重くてエラーも頻発するので使っていない。なぜだろうね?



2011年02月06日(日) 晴れ

7時起床。NHK見た。8時半ごろ家を出てTACへ。FP講座の授業を受けた。リスク管理である。損害保険などの勉強をした。3級で一応勉強していたのだが、大体忘れていた(笑)。

お昼御飯は吉野家で牛丼並たまご味噌汁480円。

午後も授業を受けた。その他の保険などを勉強した。法人の会計処理で圧縮記帳が出てきた。簿記1級で圧縮記帳は勉強したのであるが、残念ながら忘れていて、さっぱりわからなかった。

家に帰って簿記1級のテキストを読み返そうと思ったのであるが、そういえばこの前捨てたのであった(笑)。

帰宅後クリーニングを出した。今日出さないと火曜日以降着るワイシャツがないのでアウトなのだ。

20時から大河ドラマ「江」を見た。トヨエツの信長はよかったのであるが、今日の放送「本能寺の変」で退場と思われる。演出がひどく、今後は大河ドラマは見ないのではないかと思われる。



2011年02月05日(土) 晴れ

今週は嫌なことがたくさんあったので非常に疲れた。精神的にかなり疲れた。心が折れた。久しぶりにこの仕事辞めたいなぁと思った。

今日はFP講座のある日であったが、疲れがたまっていたので休んだ。一日ゴロゴロしながらテレビを見たり、ネットを見たりして過ごした。洗濯はした。明日は出勤ではないので、学校に行く。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加