CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2010年11月29日(月) 晴れ

5人も欠勤が出たので仕事が滞って大変だった。



2010年11月28日(日) 晴れ

よつばと10巻購入読了。1〜9巻読んだことないですけどね。面白かったです。



2010年11月21日(日) 晴れ

モヤモヤしている。仕事にのめり込み過ぎか。もともとリフレッシュがうまく出来ない性質なので、この土日を使っても気分転換はできなかった。
今日はカフェでノートを取り出し結局仕事のことで気づいたことや思いついたことを書いたりした。休みの日ぐらい仕事から離れればいいのだが、気になるのだから仕方がない。
自分はよく頑張っているとも思うのだが、誰もほめてはくれないし、認めてもくれない。思うようにいかないことも多いし、うーむ。まあ、もう仕事の話はやめておく。

今日は日商簿記検定の日であった。1級は商業簿記で連結財務諸表が出たようである。連結は対策をしっかりしている人が多いので差はつかないだろう。会計学や工原で差がつくか。でも2ちゃんねるなどを見ていると、会計学、工原はオーソドックスな問題だったみたい。ということは、今回は簡単な回だったということか。



2010年11月20日(土) 2級スタート

本日より2級AFPの講義が始まった。本日は概論ということで面白くないお話。深い部分まで突っ込まず。したがって今後一週間は3級の復習を頑張ろうと思う。3級の受験申し込み期間があと一週間しかないので申し込みを忘れないようにしなければ。

仕事の話。今週は言いたいことをあまり話せず我慢ばかりしていたらストレスがだいぶたまってしまった。来週は言いたいことをしっかり言っていかなければ。遠慮していても自分にとっていいようになるわけでもないのであるよ。



2010年11月16日(火) 寒い

今日は寒かった。ワイシャツの下にヒートテックを着こんでいたのだが寒かった。そろそろ冬コートを出さないとな。

お仕事の話。今後の話でいろいろな話が出てくるのだが、いい話は何ひとつない。考えていても鬱々としてくるばかりであるので、考えるのはやめた。なったらなったでその時の自分がきっと頑張ると思ってふんぞり返って構えていよう。

お勉強の話。毎日ちょっとずつ勉強してるけど、やっぱり仕事の後に勉強するのは大変だわ。眠いし。頭働かないし。



2010年11月13日(土) TAC

今日はFPの授業であった。不動産にかかる税金とか、相続の際の税金とか。相続は得意なのだが、あまり相続税はあまり興味があまりないので、あまり頭にあまり入ってこなかった。あまり連発させてみたが特に意味はない。

なんとびっくり今週でFP3級の授業はおしまいである。来週からいよいよ2級AFPの授業がスタートする。復習をしっかりやって、2級の勉強も頑張ろう。FP3級の受験申し込みが始まっているが、受験するか否か考え中なので、まだ申し込みはしていない。わたしが合格したいのは2級AFPであって、3級ではない。2級の勉強しながら3級の勉強ができるとも思ってないので、受験をちゅうちょしているのだ。試験範囲はかぶっているのだけれどもね。

最近この日記を更新していなかったが、理由は簡単である。すっかり忘れていたのだ。ごめんね。誰も見ていないから別にいいのであるが。最近精神的におかしくなってきているのでちょっと休みが欲しいなあと思っている。仕事中やたらと焦りを感じる。焦らず慌てずあきらめずでーんと構えて仕事に臨みたいが、この焦りは飲食店時代の焦りに近い。仕事中苛ついてしまい周りの人間に当たり散らす。これはよろしくない傾向。何とかしないと。とりあえず休みたい。



2010年11月04日(木) 晴れ

今後の仕事の構想を上司から聞いた。自分としても今の仕事を続けていくのかどうするのか、考えどころである。



2010年11月01日(月) 曇り

今週は水曜日が休みなので、それを励みに仕事がんばれる。毎週水曜日はお休みだったらいいのにねぇ。

日曜日は土曜日の振り替えで受講した。いつもと違う講師だったのであるが元気のよい講師で、ずっと声を張り上げていた。まあ次回はいつもの講師の授業に戻るけれども。生命保険とか損害保険とか勉強しちゃった。わたしはひとり者なので生命保険には入っていないのであるが、面白かった。あと、金融経済の基礎も面白かった。次回は金融資産運用のお勉強なのでこれも大変楽しみであるよ。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加