CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2009年10月30日(金) 晴れ

FPの勉強は電車の中でもできるので、時間の有効活用ができていいですね。簿記では電卓が必須のため電車の中ではあまり勉強できませんでした。そういうわけで毎日電車の中でもテキストを読み、過去問を解いています。やってて面白いです。まだ1回転目なので知識が頭の中を素通りしている感じですが、繰り返せば定着するかなあと思います。以上。



2009年10月26日(月) FPの勉強

今日から『スッキリわかるFP技能士3級』で勉強スタート。
張り切って第1章ライフプランニングと資金計画を終わらせた。
以前人事部で給与計算とか福利厚生を担当していたので、まあ、わかる。
ふむふむという感じ。
年金になると知らないことも結構あって面白かった。

『スッキリ』は、テキスト部分でざっくり論点をとらえ、細かいことは過去問演習部分で覚えろ!的なテキストで、たぶん最初から6割を狙って書かれてる本。過去問演習の部分では、テキスト部分には載ってないのもバンバン出てくる。「テキストに書いてねーじゃん、知らねーよ」とか思いつつ、さっさと答え見て「ふーんそうなんだー」と頭に入れる。繰り返せば記憶に定着するかな。

明日は第2章リスク管理。



2009年10月25日(日) 曇り時々雨

TACに行き、FP講座の説明会に出席。
3,2級パックがおススメらしいが、日程的に厳しい感じ。
3級は独学にして、2級・AFP本科生にしようかなと思った。
日程的にも金銭的にもその方が良さそう。
TAC出版のスッキリわかるFP3級を買った。
明日から勉強スタートするよ。
簿記1級は棚上げ先送りw



2009年10月24日(土) 曇りのち雨

大宮に行く。
改札内の駅ナカでトレインフェスタが行われているのだ。
スイーツの販売がメインで、グッズ販売が少々といったところ。

正直あまり面白くなかった。
グッズは先日行った鉄道フェスティバルで見たものばかりだった。
しかもJRものばかり。
ワタクシは京急は好きだけどJRは別に好きじゃない。

スイーツを食べる気分でもなかったし。

お昼御飯は昔懐かしの食堂車のビーフカレーというのを食べた。
ま、ワタクシは食堂車で飯を食った記憶がないので、懐かしいもへったくれもない。
美味しかったけどね、もう少し辛口でもいいと思うけど。

駅ナカの文具屋で万年筆を買おうかと思ったけど、使う機会ないしなぁ。
本屋では鉄道手帳というのが売っており、一瞬欲しくなったけど、この間来年の手帳を買ったばかりだったのを思い出してやめた。



新宿に移動。
某飲食店を覗いてみた。
ワタクシが数年前に副店長として働いていた店である。
今日見た光景にはショックを受けた。
話が長くなるのでここには詳しく書かないけど、もうなんかね、ぐったり。
悲しくなって鬱な気分になった。

夕方からTACでFP講座のガイダンスを受講。
11月からFP講座に通うかもしれない。
簿記1級講座にするかもしれないけど。
いろいろ検討中。



2009年10月23日(金) 11日連続勤務終了

まことにお疲れ様でした。
今はNACK5を聞きながらまったり過ごしております。
23時には寝てしまいたいと思います。



2009年10月22日(木) お散歩デー

木曜のテレビはお散歩デーですね。
20時からテレビ東京で「空から日本を見てみよう」
20時54分からテレビ東京で「天空散歩」
22時からNHK「ブラタモリ」
深夜にテレビ東京で「モヤモヤさまぁーず2」
どれもまたーりした番組なので眠くなりますw
今日の「天空散歩」は成増でした。
「成増になります」なんつってw
昔住んでたところなので懐かしい感じでした。



2009年10月21日(水) 相棒

ドラマ相棒は2時間ドラマよりも1時間ドラマのほうが面白かったりしますね。



郵政国営化がスタートしましたね。
民営化したり国営化したり、非常にばかげていると思います。
ワタクシは民営化がいいことなのか、それとも国営化がいいことなのか、ニュースを見ていてもよくわかりません。
でも、非常にばかげたことをやってるということだけはわかります。



2009年10月19日(月) 晴れ

17日土曜日から新聞を配達してもらっています。
1週間無料試読ってやつです。

新聞あったほうがやっぱりいいなぁと思います。

テレビのニュース番組とネットでは拾いきれないニュースが結構あります。
テレビのニュースは時間がかかる割に10本前後のニュースをやるだけ。
ネットのニュースは自分の興味のある見出ししかクリックしませんよね。
ワタクシの好きなFMラジオのヘッドラインニュースなんて3分程度ですし。

新聞はやっぱり自分の興味のあるニュースから読んでいきますが、電車の中とか昼休みとかにそれ以外にもいろいろ読みます。
読んでみたら面白かったという記事もあったりしてね。

アナログですいません。

金曜日まで配達してくれます。
それ以降はちゃんとお金払って購読しようかなぁ。



2009年10月18日(日) 今日の仕事もおしまい

休日出勤お疲れ様でした。

上司らしき人に「土日出勤ありがとう、でもbatasukeは残業しないもんな」と言われました。

ありがとうと言うわりに一言余計ですね。

ええワタクシは残業しませんが、それが何か?

休日出勤してやったのに不愉快でした。

もう二度と残業も休日出勤もしてやりません。

11月3日(祝)は出勤してやることになっているので出ますが、それを最後にします。



2009年10月17日(土) 今日は仕事

今日は休日出勤でした。9時から17時半まで。明日も仕事です。土日に仕事をするのは本当に久しぶりです。まあ、たまにはいいでしょう。

ラジオのニュースを聞いただけですが、楽天が今日の試合に勝ち、第2ステージに進んだようです。素晴らしいですねぇ。ノムさんを応援しているワタクシとしてはうれしい限りであります。

今日のNHK追跡AtoZで楽天を取り上げるようですから、これはしっかり見ておきたいと思います。

加藤和彦さんが自殺したというニュース。どっかで聞いたことのある名前だなあと思いました。「あの素晴らしい愛をもう一度」の曲名を聞いてもピンときませんでしたが、サディスティックミカバンドと聞いて、あー…と思いました。サディスティックミカバンド(復活後ですが)は好きだったんですよねぇ。ご冥福をお祈りいたします



2009年10月16日(金) 晴れ

昨日ブラタモリをしっかりと録画したつもりでしたが、録れていたのは別の番組でした。超がっかり。死にたい。

さて今はBSで楽天対ソフトバンクを見ています。私は楽天を応援しております。っていうか、ノムさんを応援しております。今のところ8対4で勝ってます。このまま行ってほしいですが。

あす、あさっては仕事です。今日(こそ)は早く寝たいと思います。



2009年10月15日(木) 晴れ

昨日のドラマ相棒はなかなかおもしろかったですね。

今日は、テレ東の空から日本を見てみようを見てみました。

これも面白かったですね。

のほほんとしてて眠くなってしまい途中で寝てしまいました。

ブラタモリはちゃんと録画していたので見逃したわけではありません。

のほほんまったり系の番組が増えるといいですね。



2009年10月14日(水) 相棒

大河ドラマと並んで私の好きなドラマに相棒があります。
今日からスタートそろそろスタートします。
今19時54分です。
うふふふふふふふ。
楽しみですね。
相棒見たら今日は寝ます。



2009年10月13日(火) 手帳購入

来年の手帳を買った。
今年と同じ黒の能率手帳。
能率手帳は去年から使い始めた。
おっさんが持つ定番の手帳である。
慣れたら使いやすい。
もうほぼ日手帳とか使えない。
おっさんだから。
ルーチンワークなので書くことはほとんどない。
毎日真っ白w
「こなせ!ルーチンワーク!」と毎日書いておくか。

そういえば私の父がサラリーマンのころは能率手帳を使っていた。
表紙は黒が多かったが、青の年もあった。
定年退職してバイトになった今はシステム手帳を使っている。
あれぇ?
能率手帳より書くスペースが断然増えてるね。
退職してからのほうが忙しいのか?
よくわからん。



2009年10月12日(月) お散歩

朝7時半に家を出る。
有楽町線で東池袋へ。
そこから都電荒川線に乗り換え、早稲田へ。
7003系に乗る。
荒川線に乗るのは初めてである。
のんびり走る。
結構揺れる。
早稲田着。
反対方向三ノ輪橋行きに乗る。
そのまま7003系である。
時間がかかる割にたいした距離を移動できない。
まあ、のんびりのんびり。
すれ違う電車のほとんどが7000系である。
一度8000系だか8500系だかとすれ違った。
三ノ輪橋着。
これで荒川線走破。
まあ面白かった。
客は予想より多かった。
意外と利用客は多いのであるな。
王子駅で結構乗る。
荒川遊園地で降りる人が多かったかな。

三ノ輪橋駅から日比谷線の三ノ輪駅へ徒歩で移動。
日比谷線で上野へ行く。
こないだのブラタモリのまねをして、テレビで紹介された上野公園のあたりをぶらぶらと歩いた。
テレビで予備知識を得ていたので面白かった。
15時には家に戻り、そのあとはgdgdテレビを見て過ごした。

次の土日は珍しく出勤しなければならないので、次の休みは2週間後。
久しぶりの、本当に久しぶりの連続勤務である。
飲食店勤務時代は、2週間連続勤務なんて、ざらにあって、若さにものを言わせて乗り切ってきた。
今の仕事は飲食店に比べれば体力的に楽な仕事である。
もう若くはないけど、たぶん2週間なんとかこなせるだろう。
早寝を心がけて頑張る。



2009年10月11日(日) 晴れ

自宅最寄り駅近くのサティで買い物。電車で数駅移動して西友で買い物。あとは掃除、洗濯。そんな日曜日。はい。明日は上野でお散歩(ブラタモリごっこ)。あと都電荒川線を乗りつぶそうと思ってるw



2009年10月10日(土) 鉄道フェスティバル

日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルに行ってきた。
鉄道ファンがたくさん来てた。

11時半頃に着いたが、駅弁なんかはすでに完売のが多かった。

JRや私鉄のブースを見て回る。

ワタクシの好きな京急のブースで「雑色」駅のキーホルダーと卓上カレンダーをついつい買ってしまった。
ちなみに雑色には実家がある。

ケータイ国盗り合戦のブースで抽選。はずれたが「国盗り鉄」の称号ゲットした。あと、ついつい公式ガイドブックを買ってしまった。

小音楽堂でNHK番組収録があり、チョットだけ見る。関口知宏さんと木佐彩子さんが語る。番組は今夜BS1で21時10分から。

関口知宏さんは、ワタクシが引きこもりニートの頃、NHKで鉄道乗りつくしの旅をされており、ワタクシはほぼ毎日欠かさず見ていたのであるが、自然体で人柄のいいお人である。今日の番組でも人柄がにじみ出ておりよかった。これからもNHK専属鉄道旅芸人として頑張って欲しい。

そのあと海上保安庁音楽隊の野外コンサートを見る。鉄道イベントだからか、チューチュートレインとか銀河鉄道999等を演奏してくれた。



2009年10月08日(木) チキンタツタ

15日まで販売予定だったマクドナルドのチキンタツタだが、売れすぎたらしく10日で前倒し終了することになったそうである。あわてて今日の夕食はチキンタツタセットにした。通算10個目である。明後日で販売終了ということなので、明日も明後日も食べるだろうwうれしいニュースもあってチキンタツタは12月に再復活するそうである。どうせなら、レギュラーメニューとして復活してほしいのだが。

今日首都圏でJRを使って通勤された方はお疲れ様でした。台風でだいぶ交通がマヒしたようですね。私は東武東上線とメトロ副都心線で通勤しているのだが、とくに影響を受けることなく普通に会社に着いた。今日のニュース7で、JRが止まった影響で並行して走る京浜急行に客が集まり、ホームに人があふれたため京浜急行の運行が止まったと言っていた。京浜急行は何があっても走る鉄道なのだが、JRのとばっちりをよく受けているような気がする。かわいそうに。



2009年10月05日(月) チキンタツタ

先月25日に復活してから今日まで通算8個食べた。飽きてきた。



2009年10月04日(日) 西川越

今日は、西川越を散歩した。
あたりは田んぼばかりでひっじょーにのどかでありました。



2009年10月01日(木) 10月

10月です。
今日からネクタイ着用出勤。
うざいです。

広島カープの緒方選手の引退が発表されました。
長年広島カープで頑張ってくれて本当にありがとうです。
カープの選手はだいたいどっかのチームに移籍してしまいますからねぇ。
昔のカープの緒方、前田、金本の外野陣は最高でした。

今日もチキンタツタを食べました。
チキンタツタ復活から通算5個目であります。
飽きずにおいしく食べられています。
15日で販売終了になるので、たくさん食べておきます。
次いつ復活するかわかりませんので。。。

J-WAVEグルーブラインの放送が今日から六本木スタジオからとなり、退社後聞いてみました。
渋谷から放送していた昨日までと別にこれと言って変わっていませんでした。
ピストンさん秀島さん、相変わらず面白かったです。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加