CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年12月31日(水) デジタル化

実家から更新しています。

実家は驚くほどデジタル化が進んでいました。

いつの間にか、インターネットがダイヤルアップ接続からADSLに変わっていました。これまで実家に帰ってネットにつなぐことはほとんどありませんでした。電話代を気にしなくちゃいけないし、回線が遅いのでイライラするからです。今日は快適に接続してます。

ただしこの日記のことが親にばれるのは困るので、ちゃんと履歴を削除することを忘れないようにしなければなりませんね。

それともうひとつ。

テレビが液晶大画面テレビになっていました。日立のWoooです。そして、地デジになってました。驚きです。これまで実家では地上波アナログしか見られなかったのに、BSも見られるし、NHKハイビジョンまで見られます。ケーブルテレビにも入ったらしく多チャンネル見られます。画面は綺麗でびっくりです。アナログとはさすがに違いますねー。

私はアナログ放送が廃止されたら、テレビは捨てようと思っていますが、この綺麗なテレビ画面を見てしまうと、買い替えも検討した方がいいかもしれませんね。一人暮らしに大画面は必要ありませんがー。

ただ、どんなにハードがよくなり、映りがよくなっても、肝心のソフトであるテレビ番組がまったく面白くないんですから、どうしようもありません。
私はもっぱらNHKを見ていますが、たまに他の民放を見るとあまりのくだらなさに唖然とします。

テレビが面白くなく、視聴率が下がり、そのせいで(あるいは不況のせいで)広告主がいなくなり、赤字になったテレビ局が出てきています。また、制作費の削減で、大物タレントの番組を打ち切ったり、たくさんのタレントを使わないですむ報道番組に改変したりしている局も出てきています。

いろいろありますが、テレビが面白くなるといいですね。そしたら、地デジになったら私はテレビを買い換えますよ。

ご閲覧いただいております皆様、一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。



2008年12月30日(火) 是非に及ばず

「あがくことはすばらしい」というこの日記の名前にも飽きてきました。2年ぐらいこの名前です。そこでこのたび、名前を変えることにしました。信長の言葉である「是非に及ばず」にします。

辞書的意味は
「当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、そうするしかない。どうしようもない。しかたがない。やむを得ない。」…『大辞泉』
「仕方ない。やむを得ない。」…『大辞林』
となっています。

私的意味は「やるしかない!」
結構前向きです。来年もがんばります。



2008年12月29日(月) 9連休3

今日は11時起床であります。日に日に起床時間が遅くなっている気がします。基本的に私はダメ人間でありまして、仕事がなければどんどん昼夜逆転に向けてまっしぐらとなってしまうのであります。9連休が終わるころにはすっかり朝寝て夕方起きる、そういうダメ人間になっていることが容易に予想されるのであります。

今日は勉強しませんでした。買い物もしませんでした。洗濯をしたり、掃除をしたりしてました。

夜はTVタックル見てました。田母神さんが出てきました。私は右寄りの人間でありますから、田母神論文のどこが悪いんだかさっぱりわからない人間でありまして、左寄りの出演者森永さんの言うことに呆れ果てながら、見ておりました。

明日から3日まで実家に帰ろうと思っております。明日以降の更新は携帯からやらなければなりません。もしかしたらやらないかもしれません。年内の更新はこれが最後になるかもしれませんが、私は元気に生きております。たぶん。



2008年12月28日(日) 9連休2

今日も昼から簿記学校の自習室へ。
15時で学校はおしまい。
短縮営業なのだそうだ。
15時からは街で買い物。
久しぶりに靴を買った。

夜は篤姫総集編。
一昨日から長時間見ているので飽きてきた。
あと、名場面がたくさんあるのにすっ飛ばしすぎであり、大いに不満。

NHKはCMがない(年末年始はNHKなどというCMはあるが)。
これはいいことだ。
だけど、その分番組の密度が濃いので疲れる。



2008年12月27日(土) 9連休1

今日から休みです。
10時半に起きました。
いきなりのんびりです。

昼から出かけました。
簿記学校の自習室で2時間半勉強しました。
途中2時間買い物しましたが。

学校はすでに授業はなく、全教室が自習室として開放されてました。
この時期でも勉強してる人はたくさんいます。
刺激を受けますね。おれも勉強頑張らねばと。

しかし学校の周りにはデパートもあれば家電量販店もあります。
刺激を受けますね。買い物に行きたいという。

だから今日は勉強もしたし、買い物もしました。ワンダフォーですね。



夜は、昨夜に引き続き、篤姫総集編。
今日もひとりでテレビ見ながら号泣してました。
誰かと見てたら号泣できませんけどね。
だから実家にまだ帰らないんですよ。
家族とテレビ見ることになるからさ。
一人だから泣きたい放題ですよ。

明日も学校の自習室に行きます。
たぶん誘惑に負けて買い物もします。
夜は篤姫総集編見ます。
今日と同じ予定です。



2008年12月26日(金) 仕事納め

今日は仕事納めだった。今日中に終わらせなければならない仕事は、数日前から前倒しでやってきた。でも、下手したら今日も残業になるかもと思っていたが、なんとか定時で仕事を終えられた。

今年の仕事を振り返ってみると…1月から3月は前職であるから、人事部で給与計算を担当していたんだな。毎月の給与計算が大変で、上司はアホで嫌になって3月で退職したんだ。4月にちょこっと転職活動をしたら、今の仕事に運良く決まり、今まで何の問題もなく続けている。もうちょっと転職する時期が遅ければ、アメリカのリーマン破綻を引き金とする今の景気悪化に引っ掛かり、新たな仕事を見つけるのは厳しかったかもしれない。その意味では運が良かった。

今の仕事も事務職であるが、汎用性のない仕事で、他の仕事に今の仕事が生かせるかというと微妙である。このまま今の仕事を続けていくなら別に良いが、転職を考えるなら、この仕事を長く続けるのはどうだろうね。でも、今の景気じゃ転職なんて無理だろうから、景気が回復するまでは今の仕事をがんばろう。この仕事のメリットはほぼ毎日17時15分に帰れるところだ。おかげで簿記学校には休まず行くことができた。簿記試験の結果は残念なものだったが(まだ結果は出てないけど自己採点ではダメだ)、次につなげていけばいいと思う。



2008年12月25日(木) フルスイング

NHKドラマフルスイングの再放送を見ました。
連ドラ放送時、私は学園ドラマが好きじゃないので見てなかったのですが、どうやらこの話はノンフィクションで実在のモデルがいたらしいということがわかり、見てみましたら、なかなか感動しました。
NHKドラマは、主役もしくは準主役が死ぬとあとでお化けになって出てくるという法則がありますが、今回も最終回、主人公が亡くなり、最後お化けになって出てきました。
やりすぎだろ、と思う時もありますし、感動することもある微妙な演出ですが、今回はちょっとやりすぎだろ、と思い、ちょっと興ざめしましたね。
明日からは篤姫総集編が始まるのでこちらはしっかり見たいと思います。

明日で仕事納めなので、明日の仕事も粗相のないよう頑張ります。



2008年12月23日(火) 晴れ

トヨタ自動車のある工場は、減産の影響で早くも今日が仕事納めだったそうです。先日の、トヨタが赤字に転落ってニュースは、すごいニュースでしたね…。今日ラジオで聞いたニュースも明るいニュースは天皇誕生日ぐらいで、あとはひたすら暗いニュースだったような…。ただ天皇陛下のお言葉も、現在の経済状況を受けて、明るいものではありませんでしたね。


今日は、10時頃起きて、インターネットを見て、そのあと渋谷に遊びに行き、夕方家に帰り、またインターネットを見て、ラジオを聞いて、インターネットを見て、それから、昨年そしてそれ以前数年分の手帳兼日記を眺めて、って感じでダラダラしてました。


数年前の飲食店勤務時代の手帳兼日記にはもうびっしり仕事の予定が書き込まれ、日記欄には店をよくするためにあれをしなくちゃこれをしなくちゃと書きこまれており、あーおれってなんてまじめなんだろうと思いました(笑)不平不満文句愚痴も書いてますね、当然。それから休みがないという嘆きもありました。バイトが足りないとか、バイトの募集広告を打っても集まらないとか。悲劇の物語ですわ。


手帳は今年の3月まで高橋書店のフェルテシリーズを使ってました。B6サイズなのでいっぱい書き込めるのが気に入ってました。今年の4月からは能率手帳に変えました。仕事が楽になったので、書くことがなくなり、また責任ある立場でもなくなったので、仕事の反省的なこともほとんど書きこまなくなりました。今年の手帳に書いてあるのは資格学校の予定とか、簿記の勉強の進み具合ぐらいですね。読み返しても全く面白くありません。


仕事はハードな方が、張り合いがあっていいのかもしれません。しかし、飲食店店長のようにハードすぎると身も心も壊れますのでやめた方がいいですね。とにかく今の仕事は楽です。楽すぎです。もちろんその分給料は安いですけどね。下流サラリーマンですから。


年末なので、来年の手帳をどうしようかなあと考えています。来年はもっと小型化して、能率手帳の小型版でもいいかもしれないですねー。



2008年12月22日(月) 晴れのち雨

仕事は年末のためか忙しかったです。
でも明日はお休みでゆっくりできます。
そして、水木金と働けば、9連休です。
やっぱり9連休のことを考えると顔がにやけてしまいます。



2008年12月21日(日) 晴れ

携帯に、同僚の女子から、件名にハートマークの絵文字の入ったメールをもらったことがありまして、私はまた迷惑メールかと思い、誰から来たメールかすら確認せず、ろくに読まずに即削除したことがあるのですが、あとになってその女子から、なんで返事をくれないんだと言われ、へ?となったことがあります。ちなみに内容は、電車が遅れてるので遅刻しますってことでした。

かつて上司(男)にハートマークの絵文字入りのメールをもらったことがあり、その内容は、とんでもなく面倒な仕事を頼んでくるメールで、その上司を殺してやりたくなりました。

***************************

恋人未満の好きな人にメールをする時のフレーズランキング
恋人であれば好きな時にメールができるけど、恋人未満のあの人にはメールをするにも言葉やタイミングを選ばないと…。そんなちょっとした恋の駆け引き、あなたは経験ありますか?「恋人未満の好きな人にメールをする時のフレーズランキング」の上位には《元気?》《今何してるの?》《今暇?》と、相手の近況を問う内容が並びました。

おしつけがましくなく、でも相手のことを気にかけていることを知ってほしい。そんなときには《元気?》(1位)の一言を使う人が多いようです。その他、返事によっては次に会う予定を決めるところまで話を発展させられそうな《今何してるの?》(3位)《今暇?》(4位)という質問もよく使われる言葉のよう。
一方、自分のことを報告する内容としては《今仕事終わった〜》(2位)や《今家ついたよ☆》(8位)などが10位以内に。相手も同じタイミングで仕事が終わっていれば「じゃあご飯でも食べに行く!?」という展開が期待できたり、家にいる=自由時間であることをアピールしてみたりと、こちらは相手からのアクションを引き出すのに有効な言葉かもしれません。
http://news.livedoor.com/article/detail/3948604/



2008年12月20日(土) 晴れです。

来週が一年で一番忙しいらしい。な、な、な、なんと残業があるらしい。きついね└|∵|┐

でもあと4日会社に行けば9連休。そう考えると頑張れる。っていうか、9連休なんて考えただけで顔がにやけてしまう。



同僚に趣味は何かと聞かれることがあるが、答えに窮する。飲食店勤務時代にあまりに仕事が忙しくて、無趣味になってしまった。趣味の時間なんかないからな。

簿記は趣味ではないしなー└|∵|┐何か女の子にモテそうな趣味ないですか?



2008年12月19日(金) 晴れ

今週はくたくたに疲れたので今日は普段よりちょっと早いですがもう寝ます。



2008年12月18日(木) 晴れ

毎日暗いニュースばかりが続きます。
テレビのニュースを見ていると落ち込みます。
だから最近はテレビのニュースすら見なくなりました。
FMラジオの3分ニュースを聞くぐらいです。
それでも落ち込みますが。



2008年12月15日(月) いやはや

実家の両親が、私に実家に戻ってきてほしいと思っているらしいです。
妹から聞きました。
両親は年をとったせいか、少し気弱になっているそうです。
年末年始に実家に帰るので、その時ちょっと話してみようと思います。



2008年12月14日(日)

仕事で嫌なことがあると、何もする気がなくなりますね。



2008年12月10日(水) ニュース

今日のニュースも暗いニュースばっかりだった。ソニーの人員削減とか派遣切りとか。しばらくは今のまま自分の力を高める努力をしよう。景気がよくなったらもう一度くらい転職したいな。



2008年12月09日(火)

実家の親が液晶テレビを買ったらしい。わざわざ報告のメールが来た。喜んでるみたいだ。

「ふーん」とだけ書いて返信したら、なんか怒られた。意味が分からない。

両親ともにテレビ大好きで、朝から晩までテレビがついてる。普段NHKのニュースと大河ドラマぐらいしか見ないオイラは実家に帰るといつもテレビがうるさくてつまらなくてイライラするんだ。

地デジになったらオイラはテレビ捨てるよ。



2008年12月07日(日) 学校

今日は簿記の学校の日です。

半年前に受けた講義を、また受けているわけです。
簡単に感じられます。
難しく感じられたら、残念な感じではありますが…。

授業では、基礎基本を丁寧に教えてくれます。
でも、私にとっては、すでに知ってる知識です。
正直、再受講の時間がもったいないかもと思ってしまいました。
家で問題集を解いていたほうがよかったのでは。
でも、もう受講料払っちゃったし。

などと、余計なことを考えながら受講してました。



2008年12月06日(土) 晴れ

寒い

スーツをクリーニング店に持ってった

ズボンのポケットが破れてると言われた



穴のあいたスーツは
いくら服装に無頓着な自分でも
さすがに恥ずかしい

泣く泣く新しいスーツを買った

縦縞模様のスーツばかり売っていた

最近の流行なのか?

よく知らないが結局縦縞模様のスーツを買った

似合うかしら



この時期に非常に痛い出費

今月は忘年会でお金かかるのに

無事に年を越せますように



2008年12月05日(金) 曇りのち雨

二度寝した。起きたら普段家を出る時間だった。こりゃあ遅刻だなと諦めた。しかし走った。家から駅まで全力でチャリンコこいだ。駅から会社まで全力疾走。結局会社には始業二分前に着いた。めでたしめでたし。つまらない話でごめんね。



2008年12月04日(木) 晴れ

今日は忙しかった。

昼ご飯はマクドナルドに行ってしまったので吉野家には夜行こう。

知ったかぶりせず仕事しよう。



2008年12月03日(水) 吉野家

牛丼3回食べたら次1回無料というセールが始まったので、今日からしばらく昼飯は吉野家に決定。生活防衛頑張ります。



2008年12月02日(火) 晴れ

会社から有給消化しろと言われた。そんなことを言われても用事がない。用事がないのに休んだら、「笑っていいとも」見てあとはなにをしたら良いのかわからない。何か用事はないだろうか。

飲食店勤務時代は休みがなかったので、できるだけ用事ができないように生活してきた。趣味もなくなり、人付き合いも減った。同時に久しぶりの休みは疲れをとるためにほとんど寝て過ごしていた。起きたら夕方だったってのはよくあることだった。

今もそのおかげで用事ができない。そして、休みの日に何したらいいのかわからなくなった。疲れてないからそんなに長時間寝てらんないし。

簿記の勉強は暇つぶしになってよいが、1級ともなるとなかなか難しく、息抜きにはならない。おまけに量が多いのでこなすのが大変である。



2008年12月01日(月) 篤姫

昨日の「篤姫」、見ましたか?
私は後半20分ずっと泣きながら見てましたよ。
大河ドラマらしく幽霊の家定将軍が出てきましたね。
幽霊出るぞーっと思ったタイミングどおり出てきましたが、それでも泣けてきました。
今年の大河ドラマもあと二回で終わりです。
早いものですね。。。

********************************:
NHK大河ドラマ「篤姫」の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)が11月30日放送の回「無血開城」で29・2%を記録、最終回まであと2話残してこれまでの自己最高(28・1%、10月5日)を塗り替えた。瞬間最高は午後8時33分、38分の30・8%。(産経新聞)


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加