CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年09月30日(火)

今週やけに長くないですか?

まだ火曜のお昼だよ?

ありえねー



2008年09月29日(月)

中山前国交相の発言の中で、問題があったのは成田空港の奴と、日本は単一民族って奴で、これは度を過ぎているのでだめ。大臣が言う発言として全くふさわしくない。でも発言を撤回した。
ところで、中山前国交相が撤回していない発言で、日教組はガンって発言は、下記の動画を見て、間違ったことは言ってないんじゃないかなあと思うようになった。

http://jp.youtube.com/watch?v=aus8S3jy9PI

どなたか僕に微分を教えてください。わからないので。



2008年09月28日(日) 曇り

昨日三時間も昼寝しちゃったから、夜寝られなかった。
3時ぐらいまで起きてたよ。

今朝は7時に起きて、資格の学校へ。
授業が難しくて、涙を流しながら受講したよ。
さすがに微分とか等比数列の和の公式とか出てくると、さっぱりわからんよ。
簿記じゃなくて数学じゃねーか。

3,2級が楽だったから、調子に乗って1級に進んでしまい申し訳ございませんでした。調子に乗りすぎました。1級を甘く見ていましたねー。公認会計士さんは、1級よりずっとむずかしいってんだから、常人ではありませんねー。



2008年09月27日(土) 晴れ

今日は一日何もしなかったなぁ。
簿記の勉強も息切れしてきた。
昼寝を3時間もしてしまった。
今晩眠れるかなぁ。
地上波テレビが面白くないので、ケーブルテレビでニュース専門チャンネルを見ているけれど、気持ちの落ちるニュースが多いなぁ。



2008年09月26日(金) 曇り

約半年前ちょっとだけ無職だった頃に受けた連結会計の授業を再び受けてる。案外覚えているもんだ。ただし、テキストレベルに限る。

試験まであと7週間しかない。かなりやばいなあと思うが、まあ、頑張ろう。

今日は仕事でちょっといろいろあってカチンときてしまい、言葉遣いが少々荒くなったので反省。昔に比べれば相当短気じゃなくなったと思っているが。。。飲食店の店長時代は毎日怒り狂ってたからなぁ。



2008年09月25日(木) 脱!先延ばし

明日やろうはバカやろう!



2008年09月24日(水) 晴れ

今日は気持ちの良い天気だったね。

麻生内閣ができた。フーンと言う感じで、あまり興味がないんだけど、なぜだろう…。解散が近いと言われているからかなぁ、まあいろいろあって、自民党政権に愛想が尽きたのかもしれない。自分が気づかないうちに…。

だからと言って、民主党政権になればいいと簡単に考えているわけではないんだけどね。

yahoo!みんなの政治の中にある、政治ポジションテストをやってみた。私のポジションは「リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ」らしい。おそらく自分がワーキングプアなので、政府に頼ってしまうのだろうwww

政治ポジションタイプ外交編もやってみた。ちょうどど真ん中の中立だった。自分では右寄りタカ派寄りだと思ってるんだけどねー。



2008年09月23日(火) 秋分の日

仕事が休みなので、午前中に簿記の授業を受けた。いつもはもちろん仕事のあと夜受けている。夜だと仕事疲れもあり、睡魔との闘いになることがしばしばあるが、今日はスッキリした頭で受講できてよかった。こうなると仕事を辞めて簿記の勉強に専念したくなる…それが私の悪いところである。

もともと私は要領が悪いので仕事も勉強も両方がんばるということは苦手だ。昔から何かと何かの両立というのは苦手なのだ。ひとつのことに一直線に進むのが好きだ。しかしながら今は生活をしていかなきゃいけないので、仕事を辞めることはできない。なんとか両立していきたいと思う。

午後は11月の本試験の申し込みをした。申し込みをしたことで、少しモチベーションが高まった。正直受かる気がしないのだが、万が一にも受かるかもしれないとも思っている。受かるためにはもう半年ぐらい練習期間を延ばす必要があると思っている。一日の勉強時間が限られてしまっているのだから、勉強期間を延ばすしかないのだ。まあ頑張る。



麻生総裁の組閣人事のニュースが流れているが、官房長官に石破さんなんてどうだろう。話はうまいと思うのだが。内閣の顔・スポークスマンとしては怖い顔かな。報道では農水大臣とのこと。いろいろ問題山積の農水省なので、弁明に追われそうだが、話がうまいので、乗り切れてしまうかもしれない。



2008年09月22日(月) 総裁

自民党総裁は麻生さん。

前回の総裁選は麻生さんを応援し、総裁選の報道番組もかなり見た。

ところが今回は、最初から麻生さんで決まりという雰囲気で、あまり興味を持てず、報道番組もほとんど見なかった。

今夜のテレビタックルぐらいは見ようと思う。


なお、21時に寝る作戦は早くも頓挫した。

早寝早起きはいいのだが、過剰なのだ。21時に寝ると、3時半には目が覚める。

ね?いくらなんでもやりすぎでしょう?



2008年09月21日(日) 曇りのち雨

今日は授業を含め、なんだかんだ6時間勉強できた。もう今日は勉強しない。篤姫を見たら、寝ちゃうんだー。

優勝に向けてひた走る我が広島カープの先発がルイスだったので、今日も勝ちかなーと思ったのだが、負けてしまった。残念。



2008年09月20日(土) 晴れ

カープ日本一になっちゃうかも!



2008年09月19日(金) 曇り時々雨

台風が近づいてるというのにこれから簿記授業です。
早く帰りたいけどまあいいや。

今週は4日働けばいいだけなので楽だった、と言いたいところだけど、体調くずしたのできつかったなあ。



2008年09月18日(木) 曇り時々雨

これまで朝晩1時間ずつチマチマと勉強してきたけど、仕事終わった後は疲れてだるいので、もう夜は簿記の勉強はしない。

今日から毎晩21時に寝て、朝だけ勉強することにする。

うまくいくかはやってみないとわからない。

ダメなら元に戻せばいいだけなので、とりあえずやってみよー。



2008年09月17日(水) 晴れ

ちくしょ〜体調が悪いなあ。死ぬのかなあ。

今日はもしかしたら残業になるかも〜と言われていたが、結局いつも通り定時で退社です(^-^)/



2008年09月16日(火) 貯金

私の愛する広島カープがついに貯金1であります。昨日の試合で3位に浮上し、あとはクライマックスシリーズまで3位をキープして欲しいんです。
今年は市民球場最後の年なんです。チャンスがあれば観戦したいとは思ってるんですが。

今朝は駅売りの朝刊を買ってですね、リーマン破綻のニュースをじっくり読もうと思っていたんですが、新聞休刊日でした…
売っていたのはサンケイエクスプレス100円。仕方がないのでこれを読みましたが、なかなかの記事に仕上がっておりました。
基本的にこの新聞は自前の記者がおらず、共同通信や、時事通信、ロイター、産経新聞等の記事の寄せ集めなんですけどね。
一月2100円で購読できるそう。ということは、1日70円ですね。安いかも。でもそうすると駅売り100円はなんなんじゃい。

実は昨日から体調が悪いです。
頭が痛いんです。後頭部が痛い。首から肩にかけて痛い。これはなんなんでしょうか。死ぬんでしょうか。
頭が痛いので熱でもあるのかと測ってみれば、微熱でした。微熱じゃ仕事は休めませんねー。残念。

今日は仕事のあと学校で簿記授業受けてきました。頭痛いけど、休むとフォローが大変なので、行きました。偉いなぁ。



2008年09月15日(月) リーマン破綻

いやいや、私が破綻したのではなく。

アメリカ4位の証券会社リーマンブラザーズが破産したね。
円買い進み、世界の株価は落ち込み、明日の東証もどうなりますか。



2008年09月14日(日) 曇り

午前中…事業部の業績測定の授業で、なかなか面白かった。
午後…予算実績差異分析の授業で、なかなか面白かった。

過去ログ読んでいて、簿記の話がやたらと多いなあと思った。興味のない人には、つまらない日記だね。



2008年09月13日(土) 名文(迷文?)

簿記1級のテキストを読んでいて、迷文を見つけました。まあ、よくあるのですが。

 株式移転が「取得」と判定された場合には、完全子会社のうち1社を取得企業として扱う。したがって、完全親会社が取得した子会社株式の取得原価は、取得企業と判定された完全子会社の株式については、完全子会社の適正な帳簿価額による純資産額に基づいて算定し、他の完全子会社(被取得企業)の株式については、取得の対価となる財の時価に基づいて算定する。ただし、株式移転時には、完全親会社株式の時価は存在しないため、取得の対価となる財の時価は、他の完全子会社(被取得企業)の株主が完全親会社に対する実際の議決権比率を保有するのに必要な数の取得企業となる完全子会社の株式を取得企業となる完全子会社が交付したとみなして算定する。なお、一般的に取得企業となる完全子会社の株式と完全親会社の株式は1株につき1株の割合で交付されるので、実質的に完全親会社株式の価値は、取得企業である完全子会社の株式の価値に基づいて算定される。

何度読み返しても、わっかりません…苦笑…そして、眠くなります。



2008年09月11日(木) 晴れのち雨とか曇り

総裁選

話し方も話の内容も石破氏がいいかなーと思います。

麻生氏もいいんだけど、バラマキと言う批判に対して私の納得できる話をしてくれてません。そして麻生氏には飽きを感じます。あと、記者の質問に質問で返す返答の仕方はちょっとイラっときます。

与謝野氏は消費税を上げなきゃ今後やってけないと、選挙前だというのに正直です。

石原氏と小池氏は小泉路線の継承だそうですが、お二人の違いがよくわかりません。小泉路線もいいですが、そのツケが今きてるわけです。小泉路線の悪い部分をどうするのか語って欲しいです。あと、小池氏の記者の質問に対する答えはピントがずれてると感じます。



2008年09月10日(水) 秋晴れ

気持ちいいね



2008年09月08日(月) 晴れ

今夜は雨降りませんね。
夜になると雨が降るパターンは昨夜までだと、先程の天気予報で言っていました。
今夏の天気は、ほんとへんてこりんでしたね。
これからは秋の天気になるそうです。
気温は上がりますが湿度がだいぶ低いので、楽だそうです。
よかったよかった。



2008年09月07日(日) 曇りのち雨

簿記1級の勉強に身が入りません。だんだん内容が難しくなり、嫌気がさしてきました。
関数とかそのグラフとか、方程式とか不等式とか使うのがネックです。簿記が嫌と言うより、数学が嫌です。
中学の数学がわかればいいはずなんですが、あまり覚えていません。私立文型ですから…。
試験まであと10週間です。出来る範囲で頑張ります。



2008年09月05日(金) 疲れました

昨日と今日は、同僚の病欠が多く、いつもより少ない人数で仕事をしました。いつもは8人のチーム、でも昨日と今日は5人でした。
夏の疲れも出てくるでしょうし、季節の変わり目でもあります。皆様どうぞご自愛のほどお祈り申し上げます。

たとえ人数が少なくても、意地でも残業せずに定時に帰る。フフン。



2008年09月04日(木) 国際会計基準導入へ

今朝の日経新聞一面トップの記事は、【日本、国際会計基準導入へ】でした。

普段新聞読まない私ですが、さすがに買って読みました。こういう記事を読んで内容が結構わかるってのは簿記1級勉強してるおかげですね。

2011年度以降に国際会計基準導入するかも、ということは、さっさと簿記1級合格しないと、学習内容変わっちゃうよってことですね。



2008年09月03日(水) 晴れ

残暑厳しいっす





眠いっす



昨日受けた簿記1級の基礎答練は30点でした!(50点満点)



基礎なのにこれじゃ、ダメっすね







勉強時間が足りません。



2008年09月01日(月) 晴れのち曇り

久しぶりにNHKのニュースウォッチ9をみていたら、急にVTRが途切れ、いきなり福田総理辞任のニュースに切り替わったので、超びっくりした。今月一番のびっくりだ。まだ今月初日だけど。
会見で総理は自分の実績を上げていたが、結局、自分の能力や人気では今後の国会は乗り切れそうもないので、投げ出します!ということらしい。政治的空白を作らないために今辞めると言っていたが?やめたらやめたで空白ができるのだが?
次の総理は、麻生なのか?あっそう。

一方ロシア皇帝プーチン1世閣下は虎を麻酔銃で退治したというニュースがあり、つええなーと思いました。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加