CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年07月31日(木) 晴れ

昨夜寝るのが遅くなり寝不足ですわ。
今日こそ勉強おわたらすぐに寝る所存でありますよ。
今の仕事になるまでわたくしの給料日は毎月25日でした。
今の仕事は毎月5日。
感覚が変です。
給料日マダ?



2008年07月30日(水) 晴れ

今日は昨日までに比べれば気温も湿度も低く、幾分過ごしやすかった@渋谷



2008年07月29日(火) 晴れのち雷雨

学校で授業受けてたら雷すごかったなあ。学校からの帰り、雷のせいで電車が止まってたよ。



2008年07月28日(月) 晴れ

6月の日商簿記検定1級の合格率は、8.5パーセントだそうです。

自分は11月に受験しますが、全く受かる気がしません。



2008年07月27日(日) 夕立

昨夜は27時間テレビを0時半まで見てしまいました。大竹しのぶとか面白くて爆笑してました(一人で)。夜更かし反省…。
今日は午前も午後もTACで簿記授業。なかなか難しい。帰宅時夕立で、傘を買う羽目になった。ちょっと出費が痛いなあと思います。
帰宅後1時間簿記の復習しました。もうこのあとは勉強しないで、篤姫見てサクッと寝てしまおうと思います。



2008年07月26日(土) 阿波踊り

新座阿波踊り大会を見てきた。家からチャリを漕ぐこと10分、志木駅前の歩行者天国に着いた。新座の街に住んで8年になるが、阿波踊り大会を見るのは初めて。まあ、仕事が忙しかったり、家に引きこもってたりしてたんで。それに、新座の阿波踊りなんて、どーせ人も集まらないし、寂れてるだろうと勝手に思っていた。

ところが今日見たら、ものすごい人。予想外に集まっている。屋台もあるし、フリーマーケットもあるし、飲食店は店頭で焼きそばとか生ビールとか売ってるし。阿波踊りも盛り上がってたなぁ。新座の街がこんなに熱いなんて知らなかった。先々週当選した新座市長が先頭に立って踊ってたし〜



2008年07月25日(金) 晴れ

今週の仕事おわた。



2008年07月24日(木) 晴れ

今週は4日働けばいいだけだから楽なはずなのに、先週夏休みで全然働かなかったから、たとえ4日でもきついです。暑いし。暑いってだけでも疲れますね。今夜は鰻食べようかな。今日は土用の丑の日。鰻食べなきゃいけない日ですよね。



2008年07月23日(水) 晴れ

昨日夜受けた簿記1級の授業が30分も延長しました。ちょっとイライラしますた。

今日も暑くて「死ぬ」と思いました。



2008年07月22日(火) 晴れ

昼休み
食事のために外出した時、あまりの暑さに「死ぬ」と思いました。



2008年07月21日(月) 海の日

海の日ってありましたっけ?昔から?最近のこと?
よくわかりません。
検索すればすぐわかるでしょうけど、面倒くさいです。
暑いし無駄な体力使いたくありません。

今日は勉強しようと思いましたが、3時間で嫌になりまして、あまり勉強できませんでした。

昨日見た「篤姫」では、高畑さん演じる本寿院が、家定将軍の棺の前で泣き崩れた時、私も泣き崩れました。



2008年07月20日(日) 晴れ。

昨日は監査法人の最終回を見た。なかなかいいドラマだったと思う。同じ日に旧長銀経営陣に対して無罪の判決。タイミング良すぎだろう。今日は篤姫見なくては。



2008年07月19日(土) 梅雨明け

関東地方、梅雨明けしました。
暑いです。
学生は今日からお休みです。
私も三連休です。
エアコンの効いた部屋から出られません。



2008年07月18日(金) 晴れ

仕事の後
簿記授業受けました。
今日はいつにもまして眠くて大変でした。



2008年07月17日(木) 暑い

今日から仕事です。
会社に私の居場所はないのではないかと思いましたが、残念ながらありました。
つまんないね。

友達は今日、広島に帰っていきました。
東京駅で迷子にならなかっただろうかと、心配しましたが、残念ながらだいじょうぶだったようです。
つまんないね。

職場の近くで、氷川きよしのコンサートが行われたようで、おびただしい数のおばちゃんが、コンサートホールに集っていました。
はい、それだけです。



2008年07月16日(水) 今日も…

広島から来ている友達が、今日もカープ戦を見に行きたいというので、見に行きました。ところでこの友達、昨夜泥酔していたわけですが、今日話を聞くと、全く覚えてないとのことでした。あんだけ大変だったのに…ちょっと殺意が芽生えたことは内緒です。野球を見に行く条件に、今日は酒を飲むな!ということだけは厳重に申し伝えましたwww

カープはサクッと完封負けしました。残念。

あす、友人は広島に戻ります。私も明日から仕事です。ちょっと早い夏休みは、今日で終わりです。昨日今日と簿記の勉強はほとんどできませんでした。明日からまた頑張ります。仕事も頑張ります。



2008年07月15日(火) 晴れでした。

広島から友人が遊びに来ています。その友人の話す話題は広島カープのことばかりで、ちょっとついていけませんが、まあ、面白いです。久しぶりに聞くこてこての広島弁はなかなかいいですね。私は普段完璧な標準語を駆使していますが、その友人と話すときは、私も広島弁になります。十数年前まで広島に住んでいたので、広島弁を使えるのです。標準語と広島弁のバイリンガルです。はい。

今日は横浜スタジアムに広島カープ対横浜ベイスターズの試合を見に行きました。外野席で見たのですが、アレックスのホームランが私の席のちょっと上に落ち、石原のホームランが私の席のちょっと下に落ち、こえーのなんの。グローブ持って行けばよかったです。自分の身は自分で守らなければ。試合はカープが勝ち、私も友人も大満足でした。

ただ友人は、試合途中に酒を飲みすぎ泥酔してしまいました。その友人は泣き上戸でした。大変困りましたwww



2008年07月14日(月) 新座市長選挙の結果

僅差で須田市長がまた勝ちましたね。結果的に対抗馬が民主党の田中さん、共産党の保坂さんで、票が割れてしまいました。一本化できれば、長い須田市政に終止符が打てたかもしれませんね。田中さんは民主党だけでなく共産党に応援してもらおうとしたけれど、話し合いがうまく行かず、結局共産党が独自候補を立てたという経緯もあるようです。また民主党内でも田中さんを応援せず須田さんを応援した人もいたらしく、民主党内もまとまりませんでした。本当にもうちょっとの差でしたね。



2008年07月13日(日) 暑いですね。

新座市長選挙の投票日です。
開票速報を新座市のホームページで見ているのですが、
今(22時半現在)のところ意外な展開かな。
どうなりますかねぇ。

ドラマ「篤姫」泣けたなぁ。
堺雅人の家定将軍は、ちょこっと出ただけで退場しました。
ドラマの中の篤姫同様、将軍の死は事後報告でした。
これまた悲しい。
せつない。
来週以降見ないだろうと思っていましたが、予告を見たら見たくなってきました。
多分見るでしょう。

明日はCHANGEの最終回。



2008年07月12日(土) 晴れ

朝と午前中は、長期請負工事の勉強をしました。午後は資格学校で、現金預金の授業受けました。その帰りには、新座市長選挙の期日前投票をしてきました。結果が出るのは明日の深夜か?今夜は、現金預金の復習をして、そのあとドラマ「監査法人」を見て、さっさと寝ようと思います。だいぶ疲れましたので。。。



2008年07月11日(金) 五連休

明日から五連休です。ちょっと早い夏休みです。広島から友達が遊びに来たりします。でも資格の学校は休みじゃありません。ま、いろいろ頑張ります。



2008年07月10日(木) 晴れ

蒸し暑いですね(首都圏)。
今朝は6時間弱の睡眠時間で起きました、多少楽です。
もう少し寝たいところです。
今夜は勉強したあと月曜日録画したドラマ見ます。
明日は新座市長選挙の期日前投票します。
投票日は日曜日なのですが、日曜日は学校なので。



2008年07月09日(水) 晴れ

睡眠不足。仕事も勉強もうまくいかない。



2008年07月08日(火) 簿記

委託販売の勉強しますた。本試験レベルの問題は難しいな。



2008年07月07日(月) 雨のち晴れ

月曜日はドラマ「CHANGE」の日でありますが、簿記の復習がたまっているので(溜め込んだわけではなく量が多いのだ)、録画して勉強に励みました。普段夜は1時間しか勉強しないのですが、今日は1.75時間やりました。それでもまだ、復習は終わっておりません。1問解くのに1時間かかりました。ひどい話です…。ドラマは水曜夜に見ようと思います。



2008年07月06日(日) 篤姫

日曜日は篤姫。今日も良い回でした。ちょっとだけ文句をつけるとすれば、ロック調のBGMはやっぱり違和感感じます。あと、スローモーションになったりするのも過剰な演出だと思います。堺雅人さん演じる家定将軍を見られるのも来週が最後。実質来週が最終回ですね。斉彬も亡くなるようです。



2008年07月05日(土) 『監査法人』

毎週欠かさず見ているドラマ『監査法人』だけど、回を追うごとに面白くなくなっていく気がするのは、なんでだろう。

ツッコミどころが満載過ぎるのかなぁ。



2008年07月04日(金) 晴れ

暑かったねえ今日も。

仕事で結構頭を使うので疲れる。

ワンパターンに機械的に仕事ができれば楽なのだが、そうも行かない。

疲れた頭のまま、簿記の学校に行く。

授業中ボーっとしてしまうことがたまにある。

講師の言葉が頭に残らない。

まさに左から右に流しているだけ。

いかんねぇ。



2008年07月03日(木) 晴れ

5時に起きて割賦販売の勉強。
今仕事帰りだが家についたら部門別個別原価計算の勉強する(-_-#)

▼新座市長選挙
現職の須田、民主党系無所属の田中、共産党の保坂が立候補かな。
志木駅で選挙活動してるの見たのはこの三人。
見た目の印象がいいのは須田。
悪いのは田中。
ビラを読んだ感想は、共産党保坂が一番良く、ピンとこないのが田中。
投票日は13日日曜日。



2008年07月02日(水) 晴れ

暑かったねぇ。昨夜は23時半ごろ家に着いた。山手線が止まらなければ1時間早く帰れたのにねぇ。今朝は簿記の勉強しなかった。睡眠時間優先ってことで。今夜は勉強少し頑張って、早く寝る。眠い。



2008年07月01日(火) 晴れ

今資格学校の帰りである。人身事故で山手線止まってる。早く帰って寝たいのに…。明日の勉強、仕事に差し支えなければいいのだが、多分このままだと明日は、寝不足でダメだろうなあ。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加