CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年02月29日(金) 晴れ

石破防衛大臣辞めさせてどうしますか。彼より適任者いますか。



2008年02月27日(水) 晴れ

退職願いを出した挙げ句定時退社してやった

今日は家に帰って世界卓球見る。ビール飲みながら見る。今日はフランス戦。昨日は韓国戦。昨日は帰りが遅く、見られなかった。愛ちゃん勝利で号泣したそうで。いい試合だったみたいで。でも僕が応援しているのは日本だけでなく、シンガポールのリ・ジャウェイ選手や中国の張怡寧選手も応援しています。美人さんで強い選手。



2008年02月25日(月) 晴れ

給料日('-^*)/
今日は意外と仕事がはかどったo(^▽^)o
ミスもなかった\(^_^)/
時間に余裕があったのでキャビネの整理ができたv(^-^)v

昨日から世界卓球を見ている。
オモシロイヨ



2008年02月24日(日) 簿記検定

今日は簿記検定の日でした。1級の試験はなく、3,2級のみ行われました。2ちゃんねるを見ていると2級は今回も難しかったようです。前回も難しかったので、2回連続難しいというのはなかなかひどいですね。簡単だった前々回に合格した私はやっぱり運がいい。

今日は風が強くて外出するのもためらわれ、ほとんど家にいます。掃除洗濯、そして簿記の勉強。



2008年02月23日(土) 春一番

簿記の授業を受けた。2級にない論点は興味深く面白かった。2級の復習の論点は、かなり記憶から抜け落ちていて、凹んだ。二回受けたミニテストは15点と満点だった(25点満点)。

昼休み、ゼブラのクリップオンマルチ2000を買った。4色ボールペン+シャーペンの2000円バージョンである。私は普段クリップオンマルチ1000を愛用している。2000はそれより高級感があり、かっこいいので気に入った。無くしたら痛いので大事に使おう。



2008年02月22日(金) 晴れ

今週は非常に疲れた。
今日はもう寝よう。
タモリ倶楽部とモヤさま2は録画しよう。
明日は簿記であるが、行くかどうかわからない。
商会に続いて撤退したい気分だ。
働きながら簿記1級を目指すのはきついなぁ。



2008年02月21日(木) 晴れ

NACK5の鬼玉聴いてる。オモシロイヨ。



2008年02月20日(水) 晴れ

給与計算時期は毎月イレギュラーなトラブルが発生する。レギュラーなトラブルなんてあったら困るが、あれば対策を立てるので繰り返すことはない。今月も聞いてねーよ的なトラブルが発生し、209円金額が合わない。その後始末に終われた。調べたら根本的な解決策はなく、今後も発生しうるそうだ。勘弁してほしい。後始末に何時間取られたことか。それもたかだか209円である。自分のミスの処置で時間が取られるなら、文句は言わないのだが。



2008年02月18日(月) 晴れ

今朝志木駅では昨日の新座市議選挙で当選した平松市議と公明党の川上市議がビラを配っていた。
さらに昨日まで議員だった共産党の保坂前市議もビラ配りしていた。保坂氏は前期で引退したのである。
政党の市議がビラ配りするのはどうせ党からやれと言われてやってんだろなと疑うが、無所属市議が早速ビラ配りするのは、良い心がけである。
他の無所属市議を駅前で見ることは全然ないが、どこでどんな活動してるのかさっぱりわからない。なのに当選する。新座市民はみな素晴らしい眼力の持ち主なのだろう。
平松市議だけはよく駅にいて、頑張ってるなあと思う。トップ当選も頷ける。

そんな今日は酷い残業で、先ほどやっと退社した。早く辞めたい。


今夜明け志木駅しからば昨日の新座村議選挙で当選したでござる平松村議と公明党の川上村議がびらを配ってゐたでござる。
さらに昨日まで議員だった共産党の保坂前村議もびら配りしてゐたでござる。保坂氏は前期でご隠居したでござるのなり。
政党の村議がびら配りするでござるのはどうせ党からやれと云われてやってんだろなと疑うが、無所属村議が早速びら配りするでござるのは、良ゐ心がけなり。
他の無所属村議を駅前で見ることは全然なゐが、どこでどんな活動しておるのかさっぱりわからないでござる。なのに当選するでござる。新座村民はみな素晴らしゐ眼力の持ち主なのなれど。
平松村議だけはよく駅にゐて、頑張ってるなあと思う。とっぷ当選も頷ける。

左様な今日は酷ゐ残業で、先ほどやっと退社したでござる。早く辞めたゐ。

もんじろう(コトバ変換)
http://monjiro.net



2008年02月17日(日) 晴れ

簿記の日。
新宿の資格の学校へ久しぶりに行った。昨年9月以来かな。その頃は商業簿記・会計学の授業を受けていたのだ。もう覚えていないけど。また勉強しなおさなきゃな。
今日はいつもどおり工業簿記・原価計算。総合原価計算の工程別の難しい奴、組別・等級別の難しい奴。でもまだ2級の延長だからなんとかついてはいける。頑張ろう。


新座市議会議員選挙の結果!
「平松だいすけ」トップ当選はすごいねぇ。
「島田くによ」も当選した。
平松市議は選挙期間中志木駅でやたら見かけた。
僕が会社に行く時も帰るときも駅前にいた。
選挙期間中じゃなくてもこの人は志木駅でよく見る。
島田市議は選挙期間中二回ぐらい見たかなぁ。
一回は平松市議と並んで挨拶してた。
その後ろには県議の吉田よしのりがニコニコして立ってたな。
平松市議と島田市議は二人とも吉田県議の秘書だったらしいからねぇ。



2008年02月16日(土) 晴れ

土曜日は通常簿記の講義を受けに池袋のTACに行くのであるが、今朝起きたらどうにも体調が悪く、休むことにした。明日新宿校で同じ先生の同じ授業があるのでそちらを受けることにした。午前中は風邪薬飲んで布団に包まっていた。

昼頃起きて、録画しておいた「タモリ倶楽部」と「もやもやさまぁーず2」を見た。どちらもゆるい番組で好きでよく見る。深夜なので録画で見ることが多い。

新座市議会選挙が明日投票日である。明日はTACに行くので今日期日前投票を済ませた。前回の選挙で投票した民主党系無所属の「平松だいすけ」は放っておいても当選するだろうと思い、今回は投票しなかった。今回は、おそらく民主党系と思われる無所属の「島田くによ」に投票してみたが当選するかな?



2008年02月15日(金) 晴れ

最近書くことがないんだよなぁ。仕事しかしてないから。仕事つまんないし。



2008年02月14日(木) 晴れ

さむいなぁ。バレンタインデーか…さむいねぇ。



2008年02月13日(水) 晴れ 強風

昼休み財布の中に200円しか入ってなかった。ATMまでお金を下ろしに出かけた。風が強くて吹き飛ばされてる人が沢山いた。だけど気にしなかった。

会社の近くにほっかほっか亭がある。5月からこの店もほっともっとに店名変わるのか。今後はほか弁ではなくホモ弁である。売上上がるかな。



2008年02月12日(火) 雨のち曇り

連休明けでかったるいのに仕事のミスで残業残業。ミスをしたのは俺じゃないけど、一応俺の部下のしたミスだから、その処理に奔走したら、自分の通常業務ができなくて、20時半まで働いた。22時に帰宅して、それから風呂入ってコンビニ弁当食った。これからニュース見ながらビール飲んで寝る。



2008年02月11日(月) 晴れ

自宅から最寄駅周辺まで30分ぐらいかけて歩いていき、少し運動した。運動といえるか微妙だが。夜はビール飲んで寝た。



2008年02月10日(日) 晴れ

ゴロゴロ寝てました。



2008年02月09日(土) 曇りのち雪

今日は簿記の日。学校行って勉強した。平日ほとんど勉強していないのに、2回受けたミニテストは両方満点だった。溢れる簿記センスを抑えることができないようだ。

28000ヒット。ありがとう。



2008年02月08日(金) 晴れ

とっとと仕事を終わらせ定時退社。やはり一ヶ月のうちで上旬は仕事が少なく楽である。
夕飯はラーメン。昨日もラーメンだったが、同じラーメン屋である。好きなラーメン屋なので週に1回は絶対食べる。
家に帰ってJ-WAVE聞きながらコーヒー飲みつつ簿記の勉強。至福の時である。簿記の勉強はやり始めると面白いのだが、手をつけるまでが億劫である。
明日は簿記の授業の日なので楽しみである。一週間で一番楽しみな日が土曜日であったりする。ベラベラベラベラとものすごいスピードでしゃべり続ける講師を観察してるのも楽しいし。ま、観察してるとあっという間に置いていかれるのであるが。しかし7時間拘束で5時間授業はきつい。ほんとは週二回平日に2,5時間ずつ授業を受けたいな。
この3連休は簿記勉頑張ろうと思う。



2008年02月07日(木) 晴れ

昨夜飲み会から帰って家に着いたのが午前零時過ぎ。1時ごろ寝て6時に起床。ねむ。眠過ぎ。

学生の頃に比べてめっきり酒に弱くなったからか、朝起きた時まだ酒が抜けてなくてクラクラした。

仕事中もずっと眠かった。昼休みは飯食って仮眠30分ほど。

午後は仕事する気が起きないのでふらふらオフィスビル内を散歩したり、喫煙ルームでタバコ吸いながら携帯いじったり。

たまった仕事は明日片付ければいいやと1人納得して、定時退社。今日は早く寝よう。明日頑張れば3連休!



2008年02月05日(火) 晴れ

起きて
会社行って
仕事して
家に帰って
風呂に入って
寝るだけ。

ラジオで話題はバレンタイン。
ケッ



2008年02月04日(月) 曇り

朝、自転車の鍵が凍り付いていた。なかなか鍵があかなくてイライラ。はーっはーっと息吹きかけてみたり、ガチャガチャ動かし、力づくであけようとしてみたが開かない。ムカついたので思い切り自転車を蹴飛ばしたら、足が痛かった。

駅まで歩こうかなとも思ったが、30分は歩くのでやだ。タクシー呼ぼうかなとも思ったが、お金がない。そこでもう一度蹴飛ばしてみたら開いた。よかった。

それにしても今月はお金がない。アパートの更新と住民税の支払いがあったからだ。先月25日にもらった給料が、あと10,000円しか残っていない。今月は大赤字だな。



2008年02月03日(日)

22時に寝た。朝4時に目が覚めた。1時間ぐらいインターネット見た。5時にまた寝た。起きたら11時半だった。日曜の午前中が終わってしまった。カーテンを開けた。すごい雪。

12時のニュースを見た。すごい雪のニュース。

コンビニに行った。昼飯を買って食べた。

ごろごろしながらマラソンを見た。初マラソンの足立という選手が優勝した。おめでと。

競馬を見た。東京の府中競馬場のレースは雪のため中止らしい。

眠くなったので寝た。

16時半ごろ起きた。クリーニングを取りに出かけた。雪はほぼ止んでいた。結局クリーニング屋は変えていない。土曜日の朝八時半に開いている店はそこしかないのだ。土曜日の朝、資格の学校に行く前にクリーニングを出すためには、その店しかない。だから結局同じクリーニング屋。

笑点見た。

バンキシャを見た。

19時のNHKニュース見た。雪のニュースとか。

インターネット少々。

テレビ朝日のジキルとハイド。富士山噴火したらどうなるか?とか。

風呂入って寝よう。



2008年02月02日(土) 晴れ

さっきまで資格の学校で簿記1級受講。内容はまだ2級レベルである。といっても2級で一番難しいレベルだが。私は2級の勉強はかなりしたので、今はまだその貯金でなんとかなっている。しかしこれ以上難しくなると、相当頑張らないと厳しいだろうな。今日のミニテストは12点と25点(25点満点で)。12点は酷いが、正直勉強してないわりにはよくできた。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加