CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年11月30日(金) 最悪

退社は23時前。地下鉄有楽町線が人身事故のため有楽町〜池袋間が不通。仕方なくJRで遠回りしている。JR込みすぎ。早く帰りたい。



2007年11月28日(水) 晴れ

今日も帰りが遅くなる。年末調整業務からは逃れられないのであった。

通勤時間に『会社の品格』(幻冬舎新書)という本を流し読みしている。考えることもあるが、じゃあどうすればいいの?って感じがする。理想と現実のギャップを埋めるのは、大変そうだ。

明日も6時起床。寝なければ。(23:48)



2007年11月27日(火) 晴れ

今日はコートを着て出勤した。外にいるときはいいのだが、電車の中だと暑いな。帰り、コートを忘れて帰りそうになった。外に出て、寒いと思って、コートを着てきたことを思い出したのであった。明日も6時おきなのでもう寝なければ。(23:35)



2007年11月26日(月) 晴れ

今日は、若干暖かいという朝の天気予報を見て、昨日買ったコートは着ないで出勤したのであるが、周囲の人はだいぶコートを着ている人が多く、着てくればよかったと思った。明日はコートを着て行きたいと思います。

今日の帰りは遅くなったのであるが、なぜかというと関わっていない年末調整業務を手伝ったからである。今が大体ピークだろうか。社員数が多いから、年末調整業務も大変なことになっている。明日は手伝わないで帰りたい。自分の時間を年末調整業務に費やすのは果たして自分にとって得か否か。おそらく社内の人間関係的には手伝ったほうが、いい人ぶることができるのであろうが、私はあまりそういうことには関心がないので、やっぱり帰りたいな。

おととい横浜に行って気になったのであるが、横浜ではエスカレーターでは歩いてはいけないらしいのだ。川崎でもそうだったが、2列で乗れということらしい。それが今日ニュースになったようだ。↓
「エスカレーター、歩かないで」 名古屋や横浜の地下鉄など…「歩く人のため、関東は右空け・関西左空けルール」は思い込み?
私は性格がせっかちだから、エスカレーターではほとんどの場合右側を歩いていくのであるが、2列で乗れというのは、強制はされたくないな。もちろん二列で乗っている人たちを押しのけてまで前に進みたいとは思わないが。



2007年11月25日(日) 実家3日目

川崎に行った。通勤用のコートを買った。スーツセレクト21で買った。結構高かった。最低でも4,5年は着なければ。できれば10年ぐらい。無理かな。最初コナカに行ったのだが、ここは高過ぎであった。値札を見て退散した。

チネチッタで映画を見た。「ブレイブワン」を見た。ジョディ・フォスター主演の復讐映画である。復讐しておしまいかと思ったが、ラストは少し意外な形になって、結構よかった。

17時頃親と別れ、埼玉に戻った。次に実家に帰るのは年末かな。



2007年11月24日(土) 実家二日目

横浜に行った。目的は資格の学校の簿記1級の説明会受講である。横浜になんか来ることないから、右も左もわからないのだが、事前にHPで地図を確認していたのでスムーズにたどり着いた。1級の公開模擬授業の内容は企業結合・合併であった。具体的な会計処理、つまり仕訳の切り方まで話は進まず、理論的な話ばかりが続き、少々つまらなかったがよき復習となった。講師は簿記1級に必要なのは「忍耐」だと言った。難しくてわけのわからんことが出てきてもそこであきらめないで勉強を続けることが、合格の秘訣だと。まあ確かに。

ロッテリアで遅い昼食。実家に帰ってすることがないから昼寝。携帯メールで友達とやり取り小1時間。メールで1時間もチャットのようにやり取りするなら電話で話したほうが手っ取り早い…と後になって思うのだが、やってる最中は、それはそれで楽しかったりするものである。

それにしても昨日今日とテレビ番組がつまらない。実家だとWEBめぐりもままならないから、本当にすることがなくて暇である。携帯で2チャンネルを巡るも、このところezwebのつながりが悪く、快適でない。

ドラマ「SP」を見たが、このドラマは面白かったのは初回だけで以降はだらだらであり、面白くない。1話完結でやってくれればいいのだが、今回の話は3話もかけた。その割に内容が間延びして薄っぺらく駄目である。

明日は両親と川崎に買い物に出かけ、映画を見て、私はアパートに戻る。



2007年11月23日(金) 実家初日

東京都南部地方にある実家に帰ってきた。

帰省途中、妹の働いている美容院で髪を切ってもらった。
3ヶ月ぶりだったのでさっぱりした。妹に
「そろそろスキンヘッドにしたら?」
と言われた。
「中途半端に残してると薄いのが目立つだけだ」
と。
orz…

美容院の育毛剤を妹に買ってもらった。ありがとう。

実家はダイアルアップ接続なので、のんびりWEB巡りをしている時間がないから、今日はこの辺で。



2007年11月22日(木) 寒い

上司が定時後に「22時まで残業するぞ〜」とかほざいていたのを尻目に「お先に失礼しまーす」とさっさと帰ってきた。明日からの三連休は実家に帰る。



2007年11月21日(水) 晴れ

本日は定時退社奨励日である。とっとと定時に帰ろうと思ったが、定時直前に小トラブル発生し、その処理で、40分残業するはめになった。まあ許容範囲である。
帰ったらドラマ『相棒』見て、少しエクセルの勉強して、早めに寝よう。


明日は楽しい給料日である。



2007年11月20日(火) 晴れ

BS2で、関口知宏の中国鉄道大紀行の最終回を見た。最終週の映像と春編、秋編の総まとめ的な構成だった。秋編は仕事始めちゃったから、ほとんど見られなかったが、総集編は見ていたし、春編は簿記3,2級の勉強の合間にしょっちゅう見ていたので、懐かしい映像も見られて、よかった。いい番組が終わってしまったな。関口知宏の人柄もよかったし、中国の人もよかったし、景色もよかった。



2007年11月19日(月) 寒い

平日だから6時起床である。今週は4日間仕事に行けば3連休であるから精神的に楽である。つーか、ウキウキである。3連休など前職ではありえなかったことで、カレンダーどおり休めるというのは本当にうれしいことだ。そしてもう今日の仕事は終わった。あと3日仕事をすれば…うふふ。にやけてしまう。

会社からの帰りの電車内で私は寝てることが多いのであるが、今日はサラリーマンウォッチングをしてみた。地下鉄なので、携帯をいじってる人は少ない。寝てる人が多いが、意外と資格の勉強している人が目に付いた。TOEIC、宅建、中小企業診断士の勉強している人を今日見た。やはり早く帰れる人は勉強時間が取れるから自分を磨くのだろう。私も負けずに頑張りたい。

前職の仕事帰りの電車は、終電間近だったのでサラリーマンはくたびれて寝ているか、死んだ目をして携帯いじってるか、酔っ払ってるかであった。やはり早く帰れるってのはいいことだ。

ところで今日は、Excel(MOS)の勉強をしていない。簿記のweb解答速報会を見た。3級から1級すべて見た。3級2級はやはり難しかったようだ。1級も難しかったようだ。ほんの5ヶ月前に私は3級と2級に合格したはずであるが、既にその知識は抜け落ちており、3,2級の速報会を見ていても、なんとなくしかわからなかった。まあ、そんなもんである。1級はとりあえず合併の仕訳はよくわかった。連結会計は勉強していないので、意味不明。工原はまったくちんぷんかんぷんだった。

6月の1級の検定に向けて頑張るか、もうやめるか。いまだに迷っている。途中で勉強をやめてしまったことが一番引っかかっており、やるだけやってダメだったのなら、それで納得して撤退できる。しかし、勉強途中でやめてしまったから、なんとなく俺ダメじゃんという気持ちがあり、もう一度やり直したいと思い、迷ってしまうのであった…。



2007年11月18日(日) 簿記検定

今日は簿記検定の受験日だった。私は今回は受験していない。もともと来年6月の1級を目指していたから受ける予定もなかった。関係ないのになぜかどんな問題が出たんだろう?とか気になって、2ちゃんねるとかネットスクールとかTACのホームページや、受験生のブログをぐるぐる回ってしまった。職場の同僚が今回2級を受けるので、2級も気になった。2級はどうやら前回よりも難しくなったらしいが、同僚はどうだったかな。私は1級を6月に受験するかどうかいまだに迷っている。どうするかなぁ。

今日はエクセルの勉強をした。難しいところはなかった。いつ試験受けようかなぁ。



2007年11月17日(土) マリリン・マンソン

J-WAVEを聞いていたら、マリリン・マンソンの特集だった。私はマリリン・マンソンのビジュアルが嫌いで、音楽は聴いたことがなかった。だって、怖いじゃん、あのビジュアル。で、ラジオで聴いたマリリン・マンソンの曲は意外とよかった。かっこいいのである。でもなんとなくだが、すぐに飽きてしまいそうだから、CD買おうとまでは思わなかったけど。EMINEM FEAT.MARILYN MANSONの曲もかかった。この曲が一番良かったかな。理由は私がエミネム好きだからだけど。

本屋に行った。マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルの問題集を買った。明日ぐらいから勉強始めようかなって感じの微妙なやる気しかないんだけど、2000円もする本買ったんだから、やらなきゃな。



2007年11月16日(金) 晴れ

今日は寒かった。同僚はコートを着て来た。「寒さに負けた」と言っていた。私はコートなんか持っていないので、買わなければならない。明日かあさってに買いに行こう。もちろんサティかダイエーで買う。お金ないから。

本屋の資格コーナーに立ち寄った。何を勉強しようかなぁ。簿記1級も捨てがたいのだが、難しすぎるのである。FP3級がいいかなぁと思っている。あとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルかな。仕事で一番使うのがエクセルで、次に使うのがアクセス。ワードは使わない。パワーポイントはプレゼンするときに使わなければならないらしいが、今の私の立場では必要ない。とりあえずエクセルの基本的なことを勉強するにはマイクロソフトオフィススペシャリストがいいいのかなぁと思っている。



2007年11月15日(木) 晴れ

私がぐずぐずしているうちに、私より先に、私の上司が退職願を出してしまった。驚きの展開である。私の上司は私の1ヵ月半前に入社された方である。この間、ぼそっと
「この仕事に全然慣れない」
と言っていたのを思い出した。
私は、今の仕事なら、働きながら転職活動ができると考えている。まだ行動には移していないが、あまりぐずぐず先延ばししていると、年齢も若くはないので、職探しが大変になってしまうと考えている。

このところ5時間睡眠の日が続いている。1時就寝6時起床。体力的には楽な仕事なので、これでも何とかなってはいる。前職は体張る仕事であったので、5時間睡眠が続くと絶対に朝起きれなくなる日が来て、大遅刻をしてしまうのであった。

ところで転職をして、せっかく前職に比べればだいぶ早く帰れるようになったのに、睡眠時間が増えたのではなく、テレビを見る時間とインターネットを見る時間だけが増えただけという怠惰な現状に、自分自身情けなくなる。自由になる時間が増えたのだから、睡眠時間を増やすとか、勉強するとか、本を読むとか、CDを聞くとか、前職ではできなかったような時間の使い方をした方がよい。転職に加えてこれも今後の課題だ。しっかりやりたい。



2007年11月13日(火) 晴れ

ハイ。2度目の更新である。現在零時前である。昨日今日と23時からNHKラジオの「ラジオ深夜便」を非常に小さな音で聞いている。何を言っているか聞き取れるかどうかって感じの音量である。なぜ小さな音なのか。うるさいのが嫌だからである。しかし、ラジオがついていないとシーンとしていて寂しい。

「ラジオ深夜便」は高齢者向けの番組なのだろうが、落ち着いた番組運びは私は非常に好感を持っている。私が「ラジオ深夜便」を初めて聞いたのは小学校の高学年の頃であった。その頃仲良くしてもらっていて、日曜日なんかに遊んでもらっていた8歳年上の近所の兄ちゃんもラジオ深夜便を聞いていると言っていたから、意外と若い人も聞いているのだろう。

そのラジオ深夜便で、昨日、今日と中島みゆきの曲が流れる。小さな音で聞いていても、「あーなんかこの曲いい曲だなあ」というのはわかるので、音を大きくしてみれば、中島みゆきの曲であったりして、うれしくなるのだ。



携帯の端末の満足度調査で1位のメーカーはなんと三洋であるそうだ。私はauだが、三洋の端末を使おうと思ったことは一度もないので、驚いた。基本的に端末のデザインが好きではないのだ。私の好きな日立は2位、カシオは4位という結果であった。カシオは去年1位だったのでだいぶ落ちたな。なぜだろうか。




現在22時前で、帰りの電車の中であり、携帯から更新している。今日は親会社の執行役員の方に飲みに連れてってもらった。緊張したがいろんな話を聞けて面白かった。少しモチベーションが上がったので、明日も何とか乗り切れるだろう。



2007年11月12日(月) 晴れ

6時起床。昨晩2時半就寝だったので、睡眠不足極まりないが、いつものことである。寝て起きたら仕事に行かなければならないと思うと、寝たいという気持ちが全くなくなってしまうのだ。当然朝になると、寝とけばよかったと後悔するのであるが。。。昨日の日記にできるだけ早く寝たいなどと書いたが、ダメだった。毎週日曜の夜は早く寝なくちゃという気持ちと、寝たくねーという気持ちがあり、いつも勝つのは寝たくねーという気持ちなのだ。勝率10割だろう。

昨日はWTAテニスの最終戦、ダブルス決勝の生中継を見ていた。杉山愛/カタリナ・スレボトニク対カーラ・ブラック/リーゼル・フーバーである。私が応援していたレネ・スタッブス/クベタ・ペシュキはブラック・フーバーに準決勝で負けてしまっており、その準決勝は中継がなかったから、スタッブスのプレーを見ることはできなかった。残念。決勝はどっちが勝ってもおかしくない好ゲームで、本当にいい試合だった。やっぱりダブルスは面白いなぁと思う。

今日は会社のIDカードやセキュリティカードを持っていくのを忘れてしまったので、ビルに入るのも、同僚と連絡を取らなければならなかったし、トイレに行くんでも、わざわざ同僚のカードを借りなければならず、非常に面倒であった。

18時退社。松屋で夕飯。こういう店で食べながら、働いている社員やバイトを眺めていると、絶対外食産業には戻りたくないと強く思う。忙しそうにしながらイライラしない店長さん、すばらしいよ。私は外食を辞めたい気持ちが強くなった頃は忙しくなるとイライラしてしまいバイトに当り散らすようになってしまっていたから、忙しくても普通に頑張る店長さんを見ていると尊敬してしまう。自分にはできないことなのだ。

ニュースで気になったのは株下落と円高。日本の景気は下り坂なんだろうか。まあもともと実感なき好景気とも言われていた昨今なので、私のような底辺這い蹲ってる者にはあまり関係ないのかもしれないけど。

23時を回ったのでさすがに眠い。今日はもう寝るか。



2007年11月11日(日) 曇り時々雨

今日も天気が悪く、あまり外出したくない気分の一日で、結局昨日クリーニングに出していたスーツなどを取りに出かけたのと、近所の本屋に立ち読みしに出かけたぐらいで、それ以外は家でぼけっとテレビを見たりして過ごした。

起床は11時で、なぜ遅いかといえば昨夜寝るのが遅かったから。なぜ遅くなったのかというと、深夜ニコニコ動画を4時ぐらいまで見ていたから。ニートの頃は毎日見ていたニコニコ動画であるが、仕事をするようになってからは週末しか見ない。ニコニコ動画は見始めると止まらなくなり気がついたら朝方だった。

今夜はNHKの大河ドラマとテニスを見てできるだけ早く寝る予定。今週は後半に給与計算があるから、忙しくなるはずで、そのことを考えると永遠に寝ていたい気分になるが、そういうわけにもいかないので、頑張るしかないと思う。



2007年11月10日(土)

雨の日はクリーニング代が安くなるからうれしい。
出かけるのが億劫だけど。

喫茶店で一休み。ホットコーヒー。

本屋、図書館で新聞とか雑誌を読む。産経新聞。週刊アスキーとか。

NHK「こどもニュース」で一週間を振り返る。
勉強になるなあ。

GAORAでWTAテニスの最終戦を見る。
愛ちゃんとスレボトニク、決勝進出おめでとう。

放送大学の番組で、会計学の講義をやっていたので見た。
理論ばっかりで眠くなる授業だね。
計算の勉強やってる方が楽だね。

ドラマ「SP」を見たいのだけど、バレーの中継が延びていてまだ始まらない。

インターネットラジオ放送「さよなら絶望放送」を聞いた。爆笑。楽しかった。小林ゆうという声優のファンになった。



2007年11月07日(水) 晴れ

いつもどおり6時起床しました。19時半に帰宅しました。ニュースを見ながら自分の年末調整の書類を作りました。今後は私が他人の年末調整書類をチェックしなければならないんだなぁ。非常にめんどくさいと思われます。でもまあ、それが仕事ですから。

21時からドラマ「相棒」を見ました。非常に面白かったです。この女優誰だろうと思ったら荻野目慶子さんでした。いい演技だと思いました。

22時ごろ広島県の友達から電話がかかってきたので1時間ほどしゃべりました。昨年12月にこっちに遊びに来た友達です。ちなみにしゃべるのはその時以来だから、約1年ぶりです。まあ、小学校からの友達ですから、どんなに久しぶりでも話すことはたくさんあったりします。大事にしたい友達です。



2007年11月06日(火) 晴れ

本日の仕事は19時半まででございました。通常業務は17時半には終わっておりました。今日も逃げるようにとっとと帰ろうと思っておりましたら、上司に呼び止められ、
「30分後に会議やるから。」
幹部会議に参加させられてしまいました。そしてなんと来週プレゼンというものをやらなければならなくなりました。激しく死にたいなと思いました。

会議は19時半まで続きやがりました。激鬱モードで帰宅しました。



2007年11月05日(月) テレビを見た

定時と同時に逃げるように帰宅した。仕事嫌い会社嫌い。帰れるんならサクッと帰ろうと思う今日この頃。

19時のNHKニュースを見た。小沢さんの回答はまだかな?19時半クローズアップ現代。中国のせいで日本が光化学スモッグになっていると。迷惑な国が近所に多くて大変である。

20時からは「さよなら絶望放送」を聴いた。面白くて笑った。ストレス解消である。今日のストレスは今日のうちに解消したい。

それから、外食産業がいかにひどいかを綴ったホームページとブログを読んだ。自分の昔を思い出して吐き気がしてきた。とりあえず自分は外食を脱出できてよかったなぁと思った。今日も定時で帰れたしな。

21時からテレビ朝日のテレビタックルを見た。この番組は面白いと思うし好きなんだが、いろんな人が同時にしゃべるのでイマイチ何を言ってるのか聞き取れないのが残念である。

22時になった。TBSラジオのアクセスを聞いている。早く寝よう。



2007年11月04日(日) 小沢さん辞任表明と花火

民主党の小沢代表がアベすることを表明した。辞任する必要はないんじゃないかなぁと思った。民主党の役員会は続投を求めるらしいが、小沢さんが、じゃあ続投します、とは言わないだろうな。

近所の大学で学園祭があり、さっきまで花火が打ち上げられていたので見てきた。近くで花火を見るのは何年ぶりだか思い出せないが、綺麗だった。学園祭での花火だから、少ししょぼいかなあと思ったけど、意外といい気分転換になった。しかしこの時期夜は寒いですな。



2007年11月03日(土) ヒンギスの引退表明

今朝は8時に起床。NHKの「週間ニュース」で今週を振り返る。何が大連立だ。ふざけんな。

いつものようにスーツやワイシャツをクリーニングに出す。近所のデパートが改装オープンしたので散策する。何も買わない。高いから。僕には100円ショップで十分である。

午後はゴロゴロしながらweb巡回。そのまま昼寝する。

夕方はNHKの子供ニュースでやはり今週を振り返る。

20時からWOWOWで「16ブロック」を見る。なかなかいい映画だった。今テレビで「バイオハザード2」をやっているが、日本語吹き替え版なので見てられない。ミラジョボビッチの声を知っているから声優の声がマッチしない。日本語吹き替え版のほうが見やすいのだが、こういうときは困る。気にしなきゃいいのだろうが、気になってしまうのだからしょうがない。

それにしても驚いたニュースはヒンギスのドーピング疑惑と引退である。昨日の朝、NHKの「おはよう日本」で知った。いつもは寝ぼけ半分で見ているので朝のニュースはほとんど頭に残らないのだが、さすがにこのニュースにはびっくりして、一気に目が覚めた。ドーピングに関して本人は否定しているし、WTAもまだコメントを出していないので、なんともいえない。引退に関しては、正直こんな形で引退をしてしまうのは非常に残念である。ほんとに残念だ。



2007年11月02日(金) 銀座

仕事後、銀座で飲みました
今その帰りです
給料日後の金曜日だからか混んでました
転職してから銀座・有楽町あたりで飲むことが多くなりました
このあたりの地理に疎いので居酒屋の前で解散すると
いつも迷子になってしまいます
今日も迷子になり解散後20分くらい歩き回りました

仕事後まっすぐ帰宅したい私としては、飲み会は好きではありません
若い頃は飲むのは好きだったけど。

まあ今日は21時前に一次会が終わったので良かったです



2007年11月01日(木) 曇り時々雨

本日も寝不足なんです。夜中に何度も目が覚め、最悪の睡眠。

明日仕事後懇親会なんです。要は飲み会です。風邪引いてるから僕はお酒飲まないつもりです。

今日こそゆっくりぐっすりたくさん寝たいんです。そのために今日は夜テレビとパソコン禁止です。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加