CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年08月30日(木) 雨のち曇り

★仕事★
求職中

★簿記1級★
税効果会計

★注目★
新内閣

★その他★
友達のバンドのライブを見に行きました!



2007年08月29日(水) ダメだ

文部科学省副大臣に松浪健四郎。だめな人選だと思うが。



2007年08月27日(月) 新内閣

とりあえずけちをつけてみる。留任が結構いる。人心一新が民意だと思うと首相が言ったのに。

額賀財務大臣?額賀さんは防衛のイメージしかないんだけど。

期待してるのは与謝野官房長官で、この人はかなり頭が切れる。朝日ニュースターを見ている人は知ってると思うけど。調整能力もあるだろうと思う。微妙なのは話し方と健康状態。

麻生さんは選挙で責任重大の幹事長。次の選挙で勝たなきゃ総理大臣になれなくなった。一度総理大臣やってみてもらいたいと思っているけど、結構厳しくなったと思う。

入閣して欲しかったなあと思うのは石破さん(防衛)と中川さん(農水)と保岡さんかなぁ。

舛添厚生労働大臣と民主党の長妻さんが年金のことをやりあうことになると思うんだけど、二人揃って社会保険庁攻めたら面白いんだろうけど、結局舛添大臣は社会保険庁を守らなければならない立場で、これも結構きつい仕事だと思う。社会保険庁なんて守りようがないと思うんだけど。貧乏くじ引いたのは舛添さんかね。



2007年08月26日(日) 埼玉県知事選挙

今日が投票日なのを忘れていて、19時半を過ぎてから投票に行きました。私が投票してもしなくても現職の上田知事の勝ちだと思ってましたが、まあ、一応行きました。20時半ごろ「風林火山」の放送中テロップで上田知事の当確が出ました。予想では20時の投票締め切りと同時に当確が出るんじゃないかと思ってたんですけど、NHK、慎重でしたねぇ。そのあとのニュースで上田知事が朝霞の事務所からインタビューで出演してました。埼玉の治安が良くなったことが受けたと言ってました。埼玉はそんなに危ない県だったのか?知りませんでした。今回の投票率は過去最低になりそうですが、まあしょうがないでしょう。今回の場合投票してもしなくても上田知事の勝ちと思った人は多いと思いますからね。



2007年08月25日(土) 中島みゆきバージョン

「本日、未熟者」を聞くことができました。TOKIOバージョンを聞いたとき、この曲は中島みゆきが歌った方がいいだろうなと直感しましたが、やはり中島みゆきさんの歌う方がよかったです。ボーカルに差がありすぎます。瀬尾さんのアレンジもかっこよいです。ニコニコ動画で中島みゆきバージョンを聞くことができます。



2007年08月24日(金) コンタクト紛失

◎新宿駅のホームで「あっ」と思ったら右目のコンタクトレンズが外れ、なんと線路に落ちていきました。さすがに山手線を止めてコンタクトレンズを探すなんてことは出来ないのであきらめました。仕方なく右目だけコンタクトレンズを買いました。保証期間も終わっていたので痛い出費になりました。

◎ティム・ヘンマンが引退を表明しました。残念です。これでサーブアンドボレーヤーと言える選手は誰がいますか。いないんじゃないでしょうか。あうあうあう。

◎グランツーリスモ5のデモ画面、デモ動画が公開されたんです。これは実写ですか?あまりにもリアルです。すごいんです。プレステ3買いたいんです。そういえば最近グランツーリスモ4をやっていませんね。またやりましょうか。

◎簿記の先生がここ最近の円高で結構損を出したらしく、ヘロヘロになってその話をするので面白かったです。簿記の話がだんだんそれて金融講座のようになっていき、リスク・ヘッジがどーたらこーたら、デリバティブがどーたらこーたら、今まで経済ニュースで出てきてもさっぱりわからなかった内容を理解することが出来て、とても勉強になりました。



2007年08月23日(木) 晴れ

◎ハイリスクハイリターンで危ないといわれる先物取引に手を出しました。破産するかもしれませんね。

◎ニコニコ動画で自作自演が話題になっているようです。私はアニメの歌とかさっぱりわからないので、話題に加わることが出来ません。

◎将棋の加藤一二三九段が1,000敗だそうです。私はこの方大好きですね。傍から見てる限りはです。近くにいたらうざそうな気もします。加藤一二三九段の解説はとても面白いです。将棋なのに笑ってしまいます。さすが天才です。

◎甲子園の決勝はテレビで見ていました。私は広島育ちなので、広島の広陵を応援していましたが、残念でした。広陵の監督さんが、審判のストライク・ボールの判定に物言いをつけているようですが、私もテレビで見ていて、微妙な判定だなあと思っていましたので、気持ちはわかります。で、逆転満塁ホームランですからね。ぎゃあって叫びましたよ、私は。

◎破産はしません。先物取引に手を出したと言うのは、簿記1級の学習内容でした。では。



2007年08月22日(水) ニコニコ

今日からニコニコ動画のパスワード変更だったんだけど、なかなかログインできなくてイライラしたな。



2007年08月21日(火) 晴れ

失業保険最後の給付手続きに行ってきました。
1週間後に1ヵ月分もらって終了です。
あわわあわわ。



2007年08月20日(月) 暑い

「そんなに何かに追い立てられることはないんじゃない?」





はい。確かに。



2007年08月19日(日) ランキング

久しぶりにTBSのカウントダウンTVを見ました!
知ってる曲は2,3曲しかありませんでした!
「千の風のなんたらかんたら」とあとはドラマの主題歌でした。
TOKIOの曲も作った本人の中島みゆきが歌えばいいのに!と思いました!
TOKIOが歌うと一本調子過ぎです。
それにしてもいいなあと思える曲が全然ありませんでした!
ひどいランキングだと思いました!



そのあとの「ランク王国」も見ました!
マンガランキングは知らないのばっかりです!
ブラックジャックによろしくは集めてるので持ってます!
昔はジャンプとかサンデーとか読んでたんですが、相当昔なんで…

付き合いたい芸人ランキングも微妙にわかりません。
名前は聞いたことあっても顔が思い浮かびません。
顔が思い浮かんだのは陣内智則と劇団ひとり、松ちゃん、チュートリアルの徳井さんでした!

ゲームランキングは知らないのばっかり。
パワプロ14は買いましたよ!
それ以外はよくわかりません。
最近はDS買いたいなあと思ってます。
別にやりたいソフトがあるわけじゃないんですが。

オリジナルビデオアニメランキングは完璧にわかりませんでした!
全く知らない、意味不明でした。
見たいと思うものもありませんでした。

DVDランキング
見てみたいのは微妙に不評だった「ゲド戦記」かなぁ。
というか、これしか聞いたことがない。
あとは知らない映画ばかりでした!



2007年08月18日(土) 涼しい

今朝外に出るとき、いつものようにものすごい暑気に襲われることを覚悟していたら、思いのほか涼しく驚きました!
このところ毎日外に出るたびに
「うげぇ、くそ暑い…もうやだ、何もやる気がしない…」
となっていたので、今日は、いや、やっぱりやる気は出ないんだけど、気分はよかったです!



2007年08月17日(金) 勉強再開

TACの授業が再開しました。
今日の授業ではなんと50分の延長がありました。
内容は難しく、理解に苦しみました。
それにしても50分の延長は・・・すごい。

大学浪人の頃予備校の先生が2時間ぐらい延長したことがありましたが、それ以来の大延長でした。
こういう熱い先生は好感が持てますねえ。



2007年08月16日(木) 晴れ

埼玉のアパートに戻りました。
今日は部屋の片付けをしました。
午後少し外出しました。
あまりの暑さに死ぬかと思いました。
その後テレビを見ていたらニュース速報。
岐阜で気温が41度弱で過去最高。
週末から若干気温が下がるそうなので待ち遠しいです。



2007年08月15日(水) 実家

実家では朝昼晩食事が自動的に出てきます。
この量が半端なく多いんです。
残しちゃせっかく作ってくれる母に悪いので必死になって全部食べます。
太りそうです。



2007年08月14日(火) 川崎

実家最寄り駅から一駅の川崎に遊びに行きました。
人混み凄いし暑いしでくたびれました。


お盆休みだってのに、二社から不採用の連絡をもらいました。



2007年08月13日(月) 帰省

TACはお盆休みです!
企業もお盆休みです!
転職活動も一旦休止なんです!
今日からしばらく帰省します!



2007年08月12日(日) 機種変更しました

auの機種変更をしました。W53CAにしました。機種変更は一年ぶりで、機能がだいぶ良くなってました。使わない機能ばっかりだけど。コイツのいいところは515万画素のカメラです。カメラ使わないけど。気になるのはフォントが汚いところ、サイドキーの押しにくいところです。フォントが汚いのはかなりイヤです。メールやサイトを見る度に汚いフォントにイライラします。



2007年08月11日(土) 暑い

ドラマの『はだしのゲン』の後半を見ています。子役の演技が微妙ですが、原作を思い出して、悲しくなります。



2007年08月10日(金) はだしのゲン

ドラマを見ています。
微妙な出来です。



2007年08月09日(木) 民主党

が、参議院のクールビズ禁止を提案したらしいです。民主党にやってほしいことはそんなことではないんだけど。



2007年08月08日(水) マーフィー

本屋で立ち読みをしました。
『マーフィーの法則』です。
http://www.asciibook.com/m/index.asp
だいぶ昔も流行りましたが、最近また出版されたようです。

私がパラパラとめくっていてフフフと笑ったのは、
「トライアルバランスはバランスしない」です。
試算表作成してて貸借一致しねーってことは簿記の勉強でもよくありました。

マーフィーの法則を呼んでいて爆笑することはありません。
この本の良さはニヤニヤ、ムフフと笑えることです。



2007年08月07日(火) W53CA

携帯の機種変更をしたいんだが。

発売延期だって。
ちょっとだけだけどさ。



ダメじゃん。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35825.html




さっきケーブルテレビザッピングしてたら、
アニマックスでドラゴンボールやってた。


チャオズがナッパ相手に自爆する場面だった。
これ子供の頃見てたときはすごく悲しかったんだよね。
懐かしかった。



2007年08月06日(月) 原爆の日

今朝、
広島の平和記念式典をテレビで見ながら黙祷した。


8時15分からちゃんと黙祷できたのは何年ぶりか。





核兵器は増える一方。



減らせよ。
なくせ。



2007年08月05日(日) 暑い

何も書く気にならない



2007年08月04日(土) 暑くね?

昼間外に出た瞬間体が溶け始めたんだが。


暑いな。




今日は学生時代の親友と飲み。





今帰りの電車の中だ。


学生時代は三人でつるんでた。



今会うときは2人だ。




いつも楽しい。




でもいつも

1人足りないと思ってる。






またいつか三人で朝まで飲みたい。



2007年08月02日(木) 梅雨明けた

昨日は誕生日おめでとうのメールをどうもありがとうございました!

auのW53CAが今日発売されるとケータイWatchで見かけたので早速auショップに行ってみたら、まだ置いてありませんでした。あれ?おかしいな?と思って家に帰ってきて、ケータイWatchの記事をちゃんと読んでみたら、関東の発売日は9日でした。

ケータイWatchに、W53CA開発者のインタビュー記事がアップされていたので読んでみました。ますます欲しくなりました。




簿記1級の授業はリース取引でした。授業の最初に、前回の授業の復習として、ミニテストが毎回あります。今回初めて失点してしまいました。ケアレスミスでゼロを1個多く書いてしまいました。ゼロを1個多く書くと「これはありえない!」ってことになる場合が多いので、気づくことも多いんですが、今回は気がつきませんでした。

リース取引は年金現価係数を使う場合の問題が、練習しないと難しい気がします。

(いつものことですが)話の落としどころがなくなりました。さようなら。



2007年08月01日(水) ドロレス・オリオーダン

ドロレス・オリオーダン(クランベリーズのボーカル)、ソロアルバム出してたようです。簿記検定の直前期に出してたようで、その頃は簿記のことしか考えてなかったんで、気がつきませんでした。これはすぐに買わなきゃいけないです。
webで新曲を試聴したりビデオ見たりしましたが、クランベリーズと音楽的には変わってないね。いい感じです。相変わらず声がいいんです。昔の方がもっと声に張りがあったような気もしないでもない。少し声も気持ちも丸くなったのかなぁと思ったりします。

今日は私の誕生日です。31になりました。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加