CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年06月30日(土) 晴れ

簿記1級
企業会計原則を読んでいるとすぐに眠れます!爆睡です!



2007年06月29日(金) 晴れ

ケータイ
友達がケータイを買ったりしたのを見ていたら、自分もケータイの機種変をしたくなってきました!今私が使っているケータイはauのW42CAです。次もやっぱりカシオかな?自分はほとんどメーカーで決めてます。自分はカシオの操作に慣れているので、選択肢はカシオか日立しかありません。日立もカシオと同じ操作です。今考えているのはW53CAです。515万画素カメラが売りです。欲しいです。ワンセグはいりません。外で見たいテレビ番組なんてありません。

ウィンブルドン
あーそれにしてもエナンのバックハンドはすげーなぁ。



2007年06月28日(木) 簿記の授業

昨日もと言うか今日もと言うか、3時までウィンブルドンテニスを見てました!

そのあとすぐに寝ればいいのに、web巡りをしてしまい、ほとんど寝ないまま簿記1級の授業を受けました!

会計学理論の授業で、これでも日商簿記1級は楽なんだそうです!

公認会計士や税理士を目指してらっしゃる方は理論だけでもものすごい時間をかけて勉強されてるそうです。恐ろしい世界ですね。

簿記1級では理論の配点は相当低いので、捨ててもいけるんじゃないかと勝手に思ってしまいました!今から捨てること考えてたらダメですねぇ。



2007年06月27日(水) やばい

ウィンブルドンテニスを3時まで見ています。
寝るのは4時ごろになります。


本日目が覚めて時計を見ると16時でした!
ッギャー…

今夜は早く寝よう…寝られるか?

明日はTACです。



2007年06月26日(火) 曇り

ハロワ
寝過ぎて遅刻するかとハラハラしたがギリギリセーフでした!また時間外認定になってハロワの職員に渋い顔されるところでした!

簿記
昨日の復習をしました!昨日の授業、半分寝てたのでよくわかりませんでした!そこで夜に重複受講でもう一度授業を受けました!昨日の先生とは違う先生でした!昨日の先生は解き方重視、今日の先生は理論重視の先生でした!おかげでよーくわかりました!でも私は受かりゃいいじゃん!と思っているので、解き方重視の先生の方がいいですよ!

ウィンブルドンテニス
ウィンブルドンテニスが開幕しました!深夜はテニスを見てます!もうこりゃ絶対昼夜逆転コースですね!仕事してなくてよかったwww!



2007年06月25日(月) 水曜どうでしょう

日曜深夜
ガオラで去年のウィンブルドンテニスの再放送を見ました!
ズボナレワかわいい!

そのあとフジテレビではネットカフェ難民のドキュメンタリー、
朝日では「水曜どうでしょう」やっててザッピング忙しかった!
水曜どうでしょう面白くて深夜に爆笑しました!(4時半更新)

ほとんど寝ないまま簿記の講義を受けました!
難しいところだったんですが、眠くてほとんど聞いてません!

明日は認定日です!(22時半更新)



2007年06月24日(日)

午前中はNHKの将棋を見た。めったに見ないんだけど、解説が羽生さんだったんで。羽生さん楽しそうだった。

午後昼寝。

夜風林火山、ダイハードの予定。

明日はTAC。
ここんとこあまり勉強していない。



2007年06月23日(土) 暑い

TACの自習室に行きました!あまりモチベーションがなかったので、ロフトやジュンク堂に遊びに行ってしまいました!



2007年06月22日(金)

昨日久しぶりに体を動かしたので足腰筋肉痛です!

蒲田にある実家に帰りました!

親に「あんた毎日何やってんの?」と聞かれました。
「別に、ゴロゴロしてる」
「ふーん」

実家にいてもすることがありません。

すぐに埼玉のアパートに帰ってきました!
アパートでも、別にすることがありません!
ゴロゴロするか。



2007年06月21日(木) 暑い

TACで簿記1級の授業を受けました!
売上原価ボックスを習いました!
1級は本当に仕訳をしないようにしないようにしていきますね。
面白いです。

神奈川県に行きました!
迷子になったり、テニス、卓球、ビリヤード、ゲーセン、インラインスケート、テニス、バドミントン、アーチェリー、パットゴルフなどやりました!
ものすごく久しぶりに体を動かしました!

その後のビールが美味しかったです!

今日の授業の復習を1時間だけやりました!



2007年06月20日(水) 暑い

ハローワークに行きました!
教育訓練給付金を受ける資格があるか調べてもらいました。
大丈夫だそうです!
これで簿記1級講座の代金の40パーセントが給付されます!
ただし、ちゃんと授業に行けばね!

無職になって半年になろうとしていますよ!



2007年06月19日(火) 暑い

することがないので簿記のお勉強をしました!
3時間ぐらいでモチベーションが切れました!
11月の試験は遠いなぁ!
モチベーションをどう上げ続けるか!

明日もすることがないので久しぶりにハローワークに行ってみます!



2007年06月18日(月) 暑い

本日、3,2級の合格発表があった地域もあるそうで、うらやましい。東京の発表はなんと来月中旬だ。その間生殺しだ。といっても僕は合格してると信じて1級の勉強を始めてしまった。

今日から簿記1級の講義が始まった。まだ内容は3,2級の復習だ。1級の先生も3,2級の先生同様熱心な方であった。先生の話を聞いていると、なんか俺でも合格できそうに錯覚してしまう。錯覚と自覚しているわけだから、本気で合格するとは思ってない。

趣味は簿記です。問題解くのは楽しいし、新しい知識を学べるのはとても勉強になる。ふつうに面白いです。



2007年06月17日(日) 趣味は簿記?

本屋に行ったら、資格の大原の小冊子で「116回簿記検定の問題・解答」が置いてあったので、家に持って帰って解いてみた。この1週間簿記には一切触れず、電卓も叩いてなかったので、違和感がすごい。電卓のキーが少し重く感じるwwwさすがにまだ忘れてるってことはなかったけど、簿記は5日やらないとダメになるって話はわかる気がした。

TACに行って簿記検定1級講座を申し込んできた。目標は来年の6月合格。ちょうど一年後ですな。今年の11月目標の5ヶ月コースもあるんだが、週4日も学校に通わなければならないのはちょっと無理なのであきらめた。いつまでも無職のままでいるわけにはいかない。仕事を探さなきゃならんのだwww

といっても11月の検定も受けるつもりでいる。TACの講義では工業簿記、原価計算の授業が11月以降に行われるから、工業簿記・原価計算は11月の検定は独学で頑張ってみる。合格率10%、まあ、無理だろな。



2007年06月15日(金) マンガとアニメ

10日に簿記検定を受けて以来目標がなくなり、グータラしてます。
結果発表は来月半ば。
早く知りたいです。

で今日は。

『のだめカンタービレ』のマンガを延々と読みました。

夜は『天空の城ラピュタ』を見ます(20時半更新)。

ラピュタ見ました。
いい映画です。
バルス!(23:36更新)



2007年06月14日(木) 入梅

友達:「なあなあ、2ちゃんねるって何?」
私:「(うっそ、知らねーのかよ!)あー掲示板みたいなもんらしいよ、よく知らないけどwww」



2007年06月13日(水) 1級

TACに行って簿記1級のセミナー・ガイダンスを受けてきた。暇つぶしです。



2007年06月11日(月) 曇り

妹に散髪してもらった。貸付金を回収した。

(現金)80000/(貸付金)80000

(雑費)4200/(現金)4200



2007年06月10日(日) 第116回日商簿記検定3・2級受験

いよいよ本試験。

隣の席の人が電卓をガンガン打鍵する人で気が散ったが負けなかったんです。

3級は自己採点で100点(TAC速報)
過去問のほうが難しかったんです。最近3級の勉強は全然してなかったんです。ラッキー回かもしれませんね。

2級は自己採点94点(TAC速報)
商業簿記は見慣れない論点が出てきて勘で答えたら合ってました。
簿記センスを抑えることができなかったんです(調子に乗るな)。
満期保有目的債券の償却原価法を完全にミスったんです。
ショックなんです。
これで−4点
最近ケアレスミスでの失点しかしてなかったのにね。

工業簿記は超簡単。
しかし毎度おなじみのケアレスミスで−2点。
ちくしょう。

でもケアレスミスが一箇所しかなかったのは良しとするかな。
ひどい時はケアレスミスで10点以上失点してたからね。

3月から3級の勉強を始めて、よくここまで頑張ったと、そう思います。



2007年06月09日(土) 悪あがき

今日の悪あがきは終了したんです。


どうしてもケアレスミスが出るのが許せないんです。
イライラするんです。
まあ、明日はケアレスミスなく完璧な答案を作成できるでしょうwww
70点取れば合格なんです。



明日は午前中に3級、午後に2級を受験するんです。
そして、解答即崩壊wwwもとい、速報会に出るんです。



2007年06月08日(金) 的中答練第4回

90点でしたwww
TACの講師とも今日でお別れ(合格するからな)
ありがとうございました



明日も悪あがきします



2007年06月07日(木) 簿記検定直前です。

さて悪あがきをしますよ。

木金土と勉強して日曜日が本試験です。
やりたいことは一杯ありますが、残すところあと3日です。
本日は的中答練の解き直しと過去問の解き直し。
金曜は的中答練4回目を受けて、予想問題集、過去問の解き直し。
土曜は的中答練第4回の解き直しをして、予想問題集、過去問を解き直します。

日曜日午前中は3級の試験です。
3級の勉強は全然してないので、どーでもいーですよ♪
午後、2級です。
おなか一杯になって眠くなったらどーしよう。
いらぬ心配をしてしまいます。



2007年06月06日(水) 的中答練3

的中答練を受けてきました。
また88点でした。
ケアレスミスで12点飛びました。
ええええええ!
100点取れたじゃん。
もうやだ。

木金土と勉強して日曜日が試験。



2007年06月05日(火) 的中答練2

的中答練を受けてきました。
88点でした。
ケアレスミスが多く、残念でした。



2007年06月04日(月) だんだん

昨日更新するの忘れたみたいだ。

昨日も今日も勉強勉強。




だんだんここに日記を書くのが億劫になってきました。

ま、これといって書くことがないからな。。

さ、あと5,6,7,8,9と5日間勉強頑張って10日の日曜が本試験。

試験が終わったら…とりあえず遊ぶか(笑)



2007年06月02日(土) あと1週間です

自分自身をあきらめない
勉強時間をあきらめない
試験本番であきらめない



2007年06月01日(金) 的中答練1

TACの簿記2級的中答練に行ってきました。
本試験レベルよりちょっと難しいと先生はおっしゃってました。
確かに、難しいと感じました。

いまだに合格できそうだという自信がありません。
まあいいか、11月にも試験はあるし…と弱気になります。
いつまでも無職でいるわけにもいかないんだけど。

あと今月2,3,4,5,6,7,8,9と勉強して、10日が試験です。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加