2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2008年09月30日(火) きゃー!

精霊の守人最終話が10秒しか取れてなかったーーー!!
HDDがいっぱいとかいって、なにそれ…!!!

ああぁぁぁ…
ご機嫌よく週末過ぎて帰ってみたらアンタ…orz


プチオンリーお疲れ様でした〜
新刊も、結局はシールもなく、まったり店番の1日。
お立ちよりくださった皆さまありがとうございましたv
シールね、主催さんの用意してくださってたのを
配布さしてもらってたんですが、ここまでなんもないのもどうよ、と
そのシールにねちねちとサンジを直書きしてました
もってってくださった方、可愛がって?やってくださいね〜(笑)

お買い物もまったり回って、
でもやっぱり、帰ってみると少ない…もっと買うべきだったorz
と、毎回おもうんだよね…。

オンリー後は、いつもは呑み会〜なんですが
今回はサンゾロ温泉ツアー(1泊)でした。いや、ほんとに(笑)
16人で、これはもはや合宿!
眠くなっちゃって、先にお休み組になったんですが
終電を気にせずにダラダラするっていいなー。

泊まったホテルの最上階が、600人は入るコンベンションホールで
「参加費3万円(宿泊費込み)のオンリーイベントができる!!」とか
思うだけは思っておいた。…やりませんよ!(笑)


冬にむけての色々を算段してみて
結構いっぱいいっぱいだなー…と苦笑い中…
今度は新刊持って行きたいですな〜。



2008年09月24日(水) ご縁があったら

ぎりぎりまで悩んでいても
ご縁があるなら空いてるはずだ!
と、
カルチャーセンターの英会話教室を
申し込むかどうか悩んでいます(笑)

いきなり英会話学校とか行っても
適性なかったらお金かかるばっかりで
もったいないじゃん、と短期で考えているのです。
が。
ちょっと怖いのよねー。
先生がネイティブのおじちゃんみたいで。
基本的に、外人さん苦手なんだ… <え。

昔、じいちゃんが行きつけだった
スペイン料理屋というかフラメンコのライブハウス(?)みたいなとこで
赤鬼みたいなスペイン人のおじちゃんに
かいぐりかいぐりされたのが、多分、根底にトラウマとなっている。
ダンサーのおにいさんとか演奏者のおじさんとか、
けむくじゃら(笑)だしデカイくて酒入ってて、そんなに抱き上げられて
ステージに上げられたりしたら……単純に怖いよ!

でも、可愛がってくれているのは分かっていたので
子供ながらに一生懸命がまんしていたため、
鈍感な親はあんまり深刻に捕らえてくれてませんでした(笑)

ヒーローショーのショッカーに攫われる気分。だ。



それはそれとして、電子レンジが壊れました。
ちょっと前から、音がだんだん響くようになってきて
あらあら??と思っていたんですが、
今日、まったく温まらなくなった。
冷凍ご飯を、湯でもどす羽目になっております。
無くてもまぁ平気だけど不便だなー…あああ。
もらいもののレンジなので、
修理より、気に入ったの買おうかしら…。



2008年09月20日(土) 波紋ひろがる…

月末の準備がさっぱりです。
シール…シールくらい参加したいね……!
余計なようで余計でもないことを慌ててやってます。
先週に手をつけてるはずが、さっぱりで押せ押せ。

そういや別ジャンルでオンリー主催やってる子から
ちらっと聞いたんですけど、
タイム24の経営者がかわって18禁販売不可になったとか…?
うわさなのかほんとなのか。
しかも、タイムがダメってことはTFTもダメなんじゃ。
あそこ管理会社一緒だよ。
ていうか、ビックサイトも一緒じゃないか。…えぇぇ?
は・波紋がひろがるなぁ…どこへ流されていくんだ同人界。


そういや。

金曜日の朝、埼京線の車内で
30代半ばくらいのフリープログラマー風の小太りの男の人が
いわゆるお道具の首輪をしているままなのに遭遇。
…えぇぇ?orz
なんでもないロンTにジーンズなのに、首にチョーカー巻いてる?
というちょっとした違和感で目に付いたら。あきらかにそれって…。
しかも、降りる寸前すれ違った際、
その首輪に修正液みたいなので手書きされた
「奴隷」
の文字を確認……。ええええorz

いやー、別におうちでナニやってようとイイんだけど、
朝っぱらから公共の電車のなかで他人様に見せるもんじゃないだろーと思った。
乗り合わせた人々は気付いていたんだろうか。気になる。



2008年09月17日(水) べくしる

ベクシルの録画してたのを見ました。
ベクシルちゃんの声が黒木メイサでしたっけ…?
声の質は良いと思うんだけど、まぁ、ね!
グラフィックは油かぶったみたいなテカリっぷりで
CGらしいといえばらしい…けど。
最近は週刊アニメでもフル3DCGの番組ありますねー。
絵柄にもよるでしょうがあんまし違和感がなくなってきてる。
きらりんレボリューションとか。<実はけっこう好き(笑)
でも、やっぱりセルアニメがいいなー。
クチパクががったがたするくらいの(笑)

アニメといえば
RD撮りそこなりましたわ…佳境だったのに!orz
ちなみにマクロスは、ナベいっぱいに煮込まれたおでんぽいものが
机にならんだ時にはイタリアンアラカルトになってたことに
超つっこみ。デカルチャーにもほどがある…!!

「精霊の守り人」アニメも見てますが原作シリーズを一気読みしました。
夏休み終わったら図書館に全部戻ってきてた(笑)さすが児童書。
良かったですよー、原作。
「月の森に神よ眠れ」はちょっと難しいかんじでしたけど
守り人シリーズはほどよかったー。
バルサが格好いい同年代ってのがまた…(笑)

アニメもとってもうまく作ってくれたのが分かったので嬉しかったす。
まぁ、原作を先に読んでたらどうかな?とは思いますが
誤差は少なかったんじゃないかしら。
神山監督のこだわりとかアプローチってすばらしい。
あとはDVDが安ければな……ほんと…6000円×13巻てさ…orz
アニメの相場高すぎる…。
攻殻もグレンラガンも手を出せずじまいです。

私的、良いファンタジーの基準の1つは
『名前(人名・地名・単位)が覚えやすい』
だので、ハリポタはOKだけど指輪はダメなんです…実は。
メイン数人以外が全然覚えられなくって…orz
『守り人』はOKでした!

WOWOWでSATCが再アンコールあるらしい。
わーい。
どうせ深夜だろうけどナ…見るよ…!



2008年09月14日(日) とばしよみ

つい今週のジャンプを読んでまったー。
皆が揃った時に、ルフィの雰囲気がまるで変わっていたら
あの島で大人の階段昇っちゃったとしか思えなくてイヤだな(笑)
きっとそれは…

悟空に悟飯が生まれた時のような衝撃!

まぁ、そんなことにはならないけどなー。
サンジじゃなくて良かった。
あんなとこに飛ばされたら、あの子もう2度と帰ってこない(笑)


前々から作ろうと思ってた卓上イーゼル自作したー。
方々探したんですけど、売ってないもんですね。
そもそも画材とか製図用品は高いし!
B4〜A3くらいのって、あったら欲しい人いると思うんだけどなー。

自作した人の記録もほとんど見かけなくって、
これまた方々を探し回ったら、
とあるイラストレーターさんのブログで
写真があったので参考にさしてもらったです。
もうひと回りくらい大きくて、稼動箇所と範囲が多かったですが
使い道が限られてるので簡単にしました。
道具あんまないし。

試しに作ってみたやつが割といけてたので改訂版。
壊れたら直せばいいや、なざっくり仕様。
一応3段階なんですが、一番低いのは安定悪いので
多分使わない…ていうか、雑誌挟めばいいんじゃん?<意味ない!

かる〜いファルカタ材の寸法が無くて
天板をシナ材にしちゃったんでちょっと重いけど、
某同人通販雑誌3冊を台にしてるよりずっとコンパクトです。
もっと大きいホームセンターにでも行ったら、天板換えようかなー。
よそでお仕事するときもこれなら持っていけるかしら。
あるとなしとじゃ、肩凝りの度合いが相当違うのです。重要。



2008年09月13日(土) わぁ…

勇者の父ロロノアが仲間にしたエビルアップルは

「おいしくたベないでね」

と喋るのでえらくシュール。
わぁ…食わないよ。
てかお前、むしろこっちを食うつもりだろ、そのクチ。

魔のグランバニア越境が、異様に楽で拍子抜けでした。
スーファミの時、すっごいキツかったおぼえが…
ビアンカの倒れムービーにチカラ入れすぎたんでないかいな。
命名予定は勇者サンジと王女ゾロです。
PS版のときと同じー(笑)

年明けの大阪行きをけっこう具体的に話してみました。
(学校の友達とついでに遊んでもらう算段)
でも、冬コミになに出せるんだ私…。
と、日数数えて青くなってみた。意外と近いよね…。
小さな王様だのドラクエだのやってる場合じゃ
ないような気もするけど、えー……。


マウスパッドの中のゲルがはみだしてきて
机がベタベタする…うへー



2008年09月11日(木) ここに反応

51巻。
一番ここに反応した。

黒脚の若旦那
黒脚の若旦那!

大事なので2回言いました。

ちなみに493話で、放り込まれた爆弾を
蹴り落とした後、帆をたたんで!という
ナミさんの横のサンジのお顔が良いです。
疲れてます(笑)えろ。

なんかね、ひさびさに純粋にサンジ多かったよね。
びっくりしました。
デュバルを思いついてくれてよかった!
(とかいうからサンジファンはあれだと言われるんですが
 ほんとそう思うので正直に/笑)

バジルホーキンスとXドレークをみて思ったんですが
北生まれはマユゲが変なのかもしれない。
ヒゲにこだわりがあるのかもしれない。
つまり、寒さ対策的進化なのかもしれない…!
(寒い地域は女性もヒゲが生えるらしいですよ)

ちなみに。
494話の1コマ目。
デジャブだった。
なんだ?!と思ったら
同人誌ではよく見かける感じだった(笑)
たまにある。ごっちゃになるのです。
お小遣いとか。


黒脚の若旦那
大事なので最後にも言いました。



2008年09月09日(火) そういうわけでは

日記書いてないから忙しいのかと、といわれましたが
そういうわけではないのです。
むしろ逆?
ただ、書くことないだけなんだー。あーあぁ orz
(ジャンプも本誌を全然読めてないので、
 月末に切抜きを貸して頂いて、一気に追いつく予定)

そういや、今日の朝日新聞(夕)に
CERNの粒子加速器が明日稼動するって記事が出てて
うほー と思って切り抜いた。
というのも、ついこないだ
ダンブラウンの「天使と悪魔」を読んだから!

ほんとにあるんだ!CERNて!LHCて!
フリーメイソンは聞き覚えがありましたけど。
作中、あまりにもNERVっぽい規模(笑)で真実味がなかったんですけど、
そうかー、ホントにジュネーブの地下には筒が27kmも埋まってるのかぁ…
粒子をぶつける為に、27km……。
人間て!
いやー。世の中は思ったよりもミステリーでサスペンスだ!

ちなみに「天使と悪魔」ってのは
「ダヴィンチコード」のシリーズ一作目です。
こっちも映画化するらしいから、
図書館で読むなら競争率の低い今が狙い目です!(笑)


話は変わりますが、
「パチスロ24」って(笑) 今、CMを見ました。
DVDのCMでやってたじゃっくばうわーの歌、また流して欲しいなぁ。
おれはーじゃっくばうわー常に大ピンチー♪

24も、恐ろしくて今さら手を出せない海外ドラマの1つです…。
HEROESは早めに手を打ってよかった。
SATCはもっかいWOWOWでやってくれ…!と祈っております。
CSI:はもっと世の中にアピールしてくれよ!と。
昼のテレ東の枠じゃターゲット違いだってば。
(変死体を見ながら昼ご飯を食べる奥様がどれほどいると…)



2008年09月02日(火) てちょう

例によって回し者ですが
2009年のほぼ日手帳が発売されております。http://www.1101.com/store/techo/index.html

4年目かな。
毎年、書いてないページの方が多い気がしますし(ずぼら)、
書いてあってもイベントの予定とか印刷所の締切りとか(笑)だし、
今年は特に疲れた系のコメントが多いし(汗)、
とりたてて喜ばしいこともないわけですが。
でも、とんでもなく悪いこともとりたててないんだから、
まーよかったーねー。と思うわけです。

今年もまだあと4ヶ月もありますけど。

毎年思うんですが、文房具業界は気が早いよね。
まだ9月だぜーーorz


大雨で延び延びにしてました通販、明日発送です。
お待たせしましてすみません(>x<)
メール便は配達期間が少々かかかりますが、
それぞれ、今週中にはお手元に届くと思われます。


そりゃそうと。
先週末から今週頭、HEROES一気見期間でした。
ふー。
アメリカ人て、遺伝子操作超能力好きだねぇ!(笑)

ましろちゃんと共同戦線でしたが、
2人してキャラの名前が覚えられなくて、適当なあだ名ばっかりつけてた。
なによりネイサンペトレリが姉さんなんだか兄さんなんだか
ましろちゃんと喋ってて混乱してくるし、
父親の立場のキャラを「お父さん」で呼んでたら人数増えるし(笑)、
モヒンダ教授が20話くらいまでどうしても覚えれなくて
モヒカン呼ばわりしていました…さすがに覚えたけど…!
マシオカがエミー賞ノミネートも頷けました。
キャラが楽しいし、好感のもてる日本人!てのが滲み出てる人だったなー。
ヒロが出るたびに「やったー!」て真似をするウチら…アホか(笑)

シーズン2の一挙放送の段階で、ドラマTV受信しようかしら。
レンタルでもいいんだけど…うーん。

でも、DVD買って何周も見ようと思うのはCSI:NYだけですね(笑)
うーん、恐るべしダニー君…!!





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]