2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2007年10月27日(土) vs歯

ガラスの急須を割ってがっくりです。
なんかさ、今年はあれだよ。
今までの人生にないペースで物を壊してる…orz
(ただ、疲れて注意力散漫なだけともいえますが)

なんせ歯もちびっと壊した。

夕飯食べてたら、詰め物の欠片のようなものに気付いて
奥歯に小さな穴みたいな感触があったんで、わー取れたかーと
今日の昼に予約をねじ込んで見てもらったんですけど。

先生「歯のね、エナメル質っていう一番硬いとこにね、
   ちょうどの角度で、なんか当たったんだな〜
   巻き割りみたいに、欠けちゃったのね。こう、パキッと」

わたくし「…それはーつまり……詰め物がとれたのではなく
     歯が、欠けたということでしょうか!!」

先生「…まぁ、そういうことですねっ!!」


ちゃっちゃっちゃーと補修を始めた先生には
とてもとてもいえませんでしたけど
おじや食ってた時に欠けたんですヨ!

どんだけいい角度で米粒が当たったんだろうな……とほほorz
いやまぁ前歯じゃなくて良かった。
他には虫歯も発生してなかったし、
親不知も引き続き、抜くほどではないらしいので
今回は通院長引かないで済みそうです。次回で終了予定。
歯医者さんて、なんかかかりますよね〜。
お金も気合も時間もさ。

それはそうとして、こちらの先生。
患者の前で、スタッフのお姉さんたちを叱り飛ばすので
ハラハラするのですが、今日もそのノリでして
患者に説明してんのか、助手に説明してるのかも
正直よくわかんないのであります。
(結局、助手から同じことを説明されるので
 先生のを聞いてたんで分かります…といつも言いたい。
 けど言えない…。)
今日は

先生「○×△取って下さい」
助手「……(何かを渡した気配)」
先生「(なにやら治療の説明らしい話)〜〜〜でね
   聞いてるなら返事してくれるかな!」

というので
つい、返事してしまいました。
私が。(爆)
いや、反射的に……。
タオルかけられてるから状況が見えないしさー。
さすがに、沈黙が流れまして、患者的には可笑しかったんですが、
先生のぶっとい指が口に突っ込まれてるので
笑うに笑えなかったなー。ははは。
ていうか、あの先生。
技術はあるんだろうけど、指が太いのがな……。
子どもの患者さんもいるけど、どうしてんだろう。
くちに入らないよねー。
そういう意味では、なるべく女医さんがありがたいですね。

あ、そういえば。
女医さんが最後に消毒してくれたんですが
下の歯を治療したのに
上の歯を消毒してくださりました。

……いや、まぁ、いいんだけど。消毒くらい。
指摘しなかったのは、先生が怒るからだよぉぉぉ。
(小さい歯科医なので会話が筒抜け)
そういや、前も似たようなことあって黙ってたわ…。
だって、(助手を叱り飛ばす)先生怖いんだもん(苦笑)



2007年10月25日(木) 2しゅうかーん

2しゅうかんかー
おわんのかなぁこれー

あはははは

表紙、おわんなかった。
ていうか、まっしろ!
もやもやとは決まった…神田川。<イメージが。

その分、本文を進めましたが
描き方変えたら、ペン入れに手数がかかるようになって、
いや、その分、トーンはいらないはず…はず…だ。
手順も変えたので、どのくらいでおわるんだか
見当がつかないのでハラハラしてます。
ネームが終わってないのにもハラハラしています。
これも、もやもやとは決まっています…。

締め切り前に2回も呑み会があるのもまた
ハラハラする原因です orz <でもまだ行く気

原稿中のみなさん、がんばろーねーぇぇ
(いや、頑張るというか踏ん張る域ですかね)
あ、荷物を送り忘れないように…!

ていうか、そうだ。
肝心のスペース頂きました。
S-04ですよ。
よろしくおねがいしまーす。

では、机の前にもどります!



2007年10月21日(日) どなべー

前の冬の終わりに割ってしまった土鍋を新調。
(ぬれたまま火にかけると割れるんですね…ぱくっと逝った)
1〜2人サイズの。<寂しげ
まぁとにかくねー土鍋は良いです。
手抜き万歳ー! ですから。
タラを入れるのが好き。ごまだれ〜。


ガンダム00、どうにか見ています。
「おとめ座の私には〜…」にはビックリしたけどな…
そのボキャブラリーは一体!
主役の暗さが、喋らないだけで腹黒い感じがするのは
まだ話が進んでないからかなー。
ハロを連れている人がいいです。今のところ。<名前がわかんない…


M嬢に、
だんぶるどあせんせいの衝撃ニュースを聞いて
苦笑いをしました。
まぁ、ぶっちゃけそんな裏設定(?)全然構わないんですけど
校長役の役者さんの衝撃やいかばかりか?と思うと
なんていうか、やるせない(苦笑)
児童書の中のおじいちゃん先生役をやってて
まさかそうくるとは、思ってなかっただろうよ・・・。
しりうすぶらっくとかの設定じゃなくて良かったなぁ(苦笑)


今日は、ねちねちと背景描いて遊んでました。
…………をををい!



2007年10月20日(土) っむー

久しぶりにネームを完全に終わらせずに
下書き…どころか
ペン入れに入ってしまいました… <ネーム飽きた
さて、吉と出るか凶とでるかー(汗)

ここ数日、親不知のニョキニョキ期間に入って
左肩のコリが最高潮を迎え
また、首の回らない2日をすごしました…
むしろ首の座ってない赤ん坊のようだった。
起き上がれなくって、もがいてしまった(笑)
いやもー笑い事じゃないんだけど
笑うしかない!ははは(笑)
毎度のことゆえの迅速な対応が功を奏し、
最短で回復しましたが。
週末、動けないとこだったー。
あ、あぶなかったー。

踊る映画のTV放送、
中途半端なところを見ちゃった……!
ドラマでのスピンオフの時に、
真下君のは丸々見たんですけど
室井さんのは見てなかったんですよね。
踊るは、またなんかやるのかなぁ??
再放送が立て続けですね。



2007年10月17日(水) つなわたりー

ドラマ「有閑倶楽部」に大ダメージをくらいました。
魅録は…あんなんじゃないYO…!!
原作の、南の島の王国での冒険話が好きで
そこばっかりアホほど読んでたなー小学生の頃。
当時はどのキャラが贔屓という気で読んではなかったですが
今思えば、魅録が好きだったんだなー。
ドラマでの変わりっぷりにすごいビックリしたし(笑)
人形館のおばあちゃんの幽霊話も好きでした。


毎度のことですがつなわたりですー
年単位で描こうと思ってたことを入れていったら
そりゃ、20枚30枚じゃおわんないよなーははははは。
てゆうかおいろけシーン(6枚くらいだったかな)の
ネームに4日もかけてるのもいけないんだよ!!

最終締め切りギリギリまで粘ってみるので、
そこまで、パソコンはあんまり
つけてられないと思いますが、生きてる予定です。
あ、表紙も結局まだ……(遠い目)


10月10日3時さん
 いらっしゃいませー。
 展示物を放ったらかしにしているせいですが(笑)
 とんでもなく昔のものまで見ていただけて
 ありがとうございます、というか恥ずかしい…(笑)
 当時はそこまで思いついてませんでしたねー。
 今、言われると、「あー!そうだよね!」的な展開です。
 アリと思います!
 どぞまたお立ち寄りくださいませ〜


そういえば、こないだM嬢に、ぼのぼの のアニメDVDを借りて
絵描きながら見てたんですが
世のツンデレの原点は、アライグマくんだと思いました。
なんであの子、あんなにシマリスのことが好きなの?!
と、まぁ。ある意味、CSIより萌えがありました。
シマリス×アライグマでいいんじゃねぃでしょうか。

田中さんは小ねえちゃんをやるの、
とんでもなく楽しかったんじゃないかなー。
あらいぐまくんが藤原さんだと知って、すごい衝撃でした。
いろんなところにいますね、ひろし…。



2007年10月12日(金) しっぱい

昼食が遅かったので、レジのおばちゃんにもらった
カボチャの煮物つまんで夕飯でいいかと思ってね
つい泡盛ついじゃってね。
ほーわー……(酔)
そうだこれ、30度…?25度…?どっちにしても…
コーヒーで割ったんだけど、疲れてるのか回りが早い…

げ、げんこーが <アルコール入るとお絵かきできない

しっぱいした orz

甘めの泡盛は、コーヒー割も結構いいんですよー。
度数にもよりますが濃い目で1:1くらい…1:2かな。
水割りと同じ感じでブラックコーヒーで割ります。


……サイトの修正、完了は来月の予感です。
オンリの原稿、例によってギリギリ進行中で。
(なのに酔っぱらってる場合だろうか)
おいろけシーンのネームで頭抱えちゃったのでますます…。
大学5は、心のR15な感じでねー。


CSI:NY3の放送が新年1月に決まったようで
非常にうれしい。
年越しの楽しみができました(笑)



2007年10月08日(月) 4日あいた…

パソコンしないでも生活できると一旦思うと
なかなかつける気力がわかないな。
また4日?つけてなかった。
いいことなのかー?悪いことなのかー?

またしてもPSU始めたい熱が上がってしまったので
とりあえず今は「PCはつけない」が正しいようです。
こないだネカフェでちょっと遊んでしまったもんだから…。
せめてネームを終わらせてからにするんだよーーー。

ハロウィンの更新があやういです orz

ゾロ誕の翌週に結婚式へお呼ばれされているんですが
服をどうしたもんかとずっと考えています…。
ホコモモラが好きなんだけど、
あそこの秋冬物は生地が重たそうなので、さてどうしようかと。
こういう時には毎回、お着物が着れたらいいのになーと思います。
とりあえず、黒は買わないぞ…!! 負けるな!(笑)

そいえば、アニメワンピの時間にこち亀スペサルが入ってましたが
2週続けて、「ワンピがいなくなった!!」と
起き抜けに青ざめました。アホか(汗)
ブルックさんの声がバッチリだそうですけど
私は八菜見乗児さん(界王さま)のイメージなんですよねー。
どうなんだろう。
登場まで、調べずに楽しみにしておきます。ほくほく。

ラガンの代わりになったらいいなー、と見てみたガンダム00が
思った以上に、むにゃむにゃで…なんつーか。寂しい…。
萌えはともかく、燃えられない、あのガンダムじゃ…。

神霊狩りが頼みの綱です。
TVつけたらニュースかCSIってのもどうかと思うのよ!
…でアニメってのもどうかと思いますが(笑)



2007年10月04日(木) 10年は使っているのに

キーボードとマウスを新調しました!
2年くらい、マウスのない生活をしていたので
いやぁ、マウスって便利だ!!
マウスの代わりに、いちいちタブレットを使っていたので
タブのケーブルが断線寸前でして…
これで負担が減って、長生きしてくれるといいのですけど(汗)

新しいマウス。
拡大鏡なんて機能がついてるんですが、
これ、XPには最初からついてる機能なんですね。
ましろちゃんに、2000には元々は無いよー、と言いつつ見てみたら、
ユーザー補助に入ってた。
えええええ!?あったっけ…?こんなの……。
ユーティリティ画面はなんども開いているのに…
自分の記憶力が不安になっています。あれぇ???
窓機、10年は使っているのに、その変遷を全然把握してないorz
まぁ、なんにせよ疲れ目な私にはありがたい機能といえます。

Vista対応キーボードなので、ガジェットボタンがあります。
うちで使えるのは何年後だろうな(苦笑)

DSの赤はメタリックだったので保留。
私はマットな赤が好きなのよーーーーorz
(でも瞬時に冷静になれて良かった/笑)

楽しみにしてたグレンラガンのサントラ、
発売翌日で初回入荷分終わっててビックリした。
さすがヲタクが多い町だなぁ…(汗)
週末に出直すことに。
オンリーの修羅場はラガンサントラの予定〜
無理を通して道理を蹴っ飛ばす為にも(笑)

ラガンの後は、新ガンダムが面白かったら良いんだけど。
前情報は全然仕入れないまま、明後日からですか。
朝日新聞に記事が載ってましたが、
ホントにマンガとかアニメとか好きだナァ朝日…(笑)

それはそれとして、レコーダーのHDDが自転車操業状態で
大変なんですがどうしたらいいんだこれーー!!
はっきり言ってCSIのせいなんですけど。
(古いので80GBしかない…当時は最先端だったんだけど…)

IE7対応の本を買ってきました。
6年ぶりにお勉強します。
最近のネット用語の解説なんかも載ってるんですが
世の中は大分変わってますね…(汗)
詳しくしらないことばっかりだ!

めまぐるしいネット社会に絶望した!  <まだブーム


拍手ありがとうございます〜
 3日1時さん
  サンジ君だけ「ご挨拶だ」と意気込んでいます(笑)
  ゾロは全然深く考えてませんが。
  オンリーあわせで…がんばります。
  …多分(ちょっと弱気です…/汗)



2007年10月02日(火) あわわ

時間に余裕が戻ってきました。ただいま。
せめて3日に1回はパソコンつけよう。
目が疲れる、とかそういう
とっしょりぽいことはなるべく言わない方向で(笑)

で、IE7での不具合がきになっていたので
全然やってなかったサイトの基本構造を見直すか、と
ようやく調べて始めてみました。

が。

直球なリファレンスサイトが見つからない orz
手を変え品を変えでググッたのに…!
IE7出てから半年も経ってるし、一覧で検証してくれてるサイトさんが
あると期待してたんだけど…
行きつけのサイトさんも6までの対応確認でした(残念)

サイトを作り始めた頃にくらべて、htmlだけじゃない
いろんな仕様が使えるようになってるせいでしょうねぇ。
シロートにゃ、わっかんないってーもー!
という説明は色々ありました。
これらはこれらなりに、かなり分かりやすくしてあるように
思ったんですが、基礎から自己流の人間にはちょっと高尚ですた。
あー…。

とりあえず、doctypeを最新なのか?の4.01にして
それに準拠する形でタグを直すことにします。
サイトをダラダラやってるせいで、ファイル数は結構あるので
徐々に訂正いたします〜。

ちなみに。
doc宣言を直しただけで、文字のデフォルトサイズが変わったですよ。
ぎゃー! 字ちっさ!見えない!疲れるわ!
まだアップロードしてませんが…び・ビックリした…。
こんなに違うんだ……orz
ちょっと文字を大きくする方向で検討します。
自分で自分のサイトが読みづらいって、さすがに…(苦笑)


オンリーの準備にとりかかります。
遅くはないまでも、余裕はないんじゃ…もう10月……


ほぼ日手帳はプリンなツートンカラーにしました。結局。
ひと月悩んじゃった(笑)
DSのツートンカラーは、どうしたらいいんだろ…。
ドラクエ9がでる時まで我慢するべきかどうか。うう。
(どっちにしても買い換える気ではいる)

ドーデもいい話ですが。母親の作ったというワンコのブログ。
利用プロバイダのブログを使ったらしいんだけど
アホみたいにシンプルで、さっき見て大笑いでした。
いや、プロバイダのデザイン方針自体がシンプルなので
(それで選んだんですけどね。分かりやすいんで。)
予想はしてましたが。ぶははは。
縦割り3列で広告とコンテンツがびっちりー
でなくても、ブログ機能は働くもんなぁ(笑)
でもまぁ、このくらいのが団塊世代にはちょうどいいです。

しかし、電話やメールでもそうですが
うちは母親の方がテンションが高いです。
顔文字もなりきりも絵文字もバンバンやります。
携帯が普及する以前、家電話にかけてきた友人知人が皆
電話口で笑いをこらえていたものです。
母のテンションが高くて(笑)
娘としては、物心ついたときから、少々恥ずかしかったです(笑)
このブログも…恥ずかしいな(笑)誰に教えてるんだろう。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]