2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2005年02月27日(日) ツアー

今日は朝から、東京横断ツアー。
10:30に上野集合で、ミュシャ展に行き、
そのまま有楽町で人体展に滑り込み(明日で終りだ)、
インドカレーを食し(チュ−ボーですよでやってて食べたくなったので)、
プランタンを物色し(目当ての物はなかったが)、
ワシタで沖縄物を眺め(土産物屋の土産は土産にならんと思った…)、
代々木上原のモスク見学に行き(アド街のせいではありません。たまたま)、
町田の丸井で探してたっぽいカバンを発見し購入、
夕方6時にケーキセットを食し(遅い)、解散。

連れの人とは14年来の付き合いですが
こんなに詰めた日程で動けたのは初めてですよ。多分。
だらだらで構わない人なんでねー。だらだらにねー、なるの。いつも。

ところでミュシャ展ですが。
3回目のせいかしらんですが
なんつーか、今回の展示は…ちょっとイマイチ…な、気が。したけど。
どうなんでしょう。
写真とかは、前の巡回展(6〜7年前ですかね)では無かったし
それ以外にもパステル画とか、今まで見てなかったのがあったんですけど
なんつーか……。
2人して、なんかイマイチだったねー…と遠い目で美術館を出ました。
2時間半くらいは居るつもりだったのに、1時間で出てしまった…。
点数が少なかった…てほどでもないと思うんだけ…あ、いや、少ない。
前のカタログ見たら、絵だけで260点ですね。今回210点(+写真40点位)…。
50枚少なかったら何となく分かるのか。さすがに。そうか。合点。
まぁ、前回とどうとかは別として、ミュシャは分かりやすいのでお勧めです。
マンガっぽくてね(笑)、日本画のペったり感にも近い気もするし。
日本人は好きそーな感じです。
私としては、ポスターより後期の油とかパステルとかが比較的好きですが。
稼げるようになったら、リトグラフとか買いたいですね。
天野喜孝のも欲しいんですけどね。
(とても重たい限定画集も勢いで買っちまったなぁ…防虫剤入れとかなと思いつつ)

人体展は。
激混みでした。
昔はあーゆーの何でもなかったけど、年とるごとにダメになっていくみたい。
あんまりいい気がしなかった。
勉強でいったわけじゃないからですかね…?
「これ、実物大ー??」
と親に朗らかに質問する子供もいて
「実物大ってか、現物!」
と小声でつっこんでみました。
フリーターを応援するエキジビションみたいのが隣のホールでやってて
しょっぱい気分になった。
あれって、フリーター奨励なのか、就職斡旋なのか、どっちだったんだろ。

----------------------------------
ミュシャ展
http://www.ntv.co.jp/mucha/
天野さん公式
http://www.amanosworld.com/ 今日現在TOP絵がすごい勢い………
http://www.so-net.ne.jp/amano/



2005年02月22日(火) 縁が無い

ネット経由のお仕事は、先方が毎回ルーズで
よくそれで仕事成立ってるよな…と呆れる…。
私がここの客だったら、お茶ぶっ掛けてドアの1枚も蹴り壊して
営業所を出ていくなぁ。そして消費者センターだ。うん…。
このサイト作成、打ち合わせだけでもう3年はかかってるよ。マジで。
(月給制にしてたらいくら儲かっただろうか/笑)
知人の娘だからって、あんまし甘くみないでいただきたい…。
こっちにも都合というものが。


そーいや、いるのかなぁ。
PSOBBやってるサンゾロの方って。
「今週のアニメのゾロ、魚でかすぎっすよねー。悟空かオマエ…」
「来週ってサンジと対決しそうでなんつーかぁ…」
などと言いながら、ラグオルを探検して欲しいわけで…(笑)

http://psobb.jp/

今からでもどうぞ。お待ちしてます。

ああああ。深緑色のシャトになっちゃったーーー!
白が良かったのに…この苦労をどうすれば良いんだ…ガッカリ…。
まぁ、また作り直すことにしよう…とほほ。
週末までPSO封印。予定。



2005年02月20日(日) げっほげほげほ

ノドがオカシイ。
おかしいな…病原菌に晒されてない日にノドに来た。しかも雨模様なのに。
保菌してたかな…。熱の上がる雰囲気のノドいたです。
鳩子さんがインフルだったよう(治って良かったね)ですが、
インフルエンザだとしても、鳩子さんからじゃなくて、
売り場で一緒の彼女からだと思うわけで。
インフルエンザ発症して2日目に、出勤、するな!アホ!!
…しかも咳を撒き散らしながら早退した挙句、その後2日休んでた。おいおい。

PSOをだらだらとやったり
進まないネームに悪夢をみたりする数日でした。
こないだは試験に間に合わない夢で
その後は人探しで、でかい病院に侵入する夢でした。
追われたり。いやだなー。イッパイイッパイてことか。

イッパイイッパイといえば、母が病状にぐずって対処に困るんですが…。
治んない、って言われても。悪くなってる、って言われても。
ぶっちゃけ、多分、完治はしない。残念ながら。
治るよ、なんてのは気休めというか、嘘になるんで、無責任にはいえねぇさ…。
言ったら言ったで、でもね治らないのよ、とか言う。どうせいゆうんだろう。
自分だったらどうして欲しいか、といわれれば、まぁそうね…
腹括るまでほっといて欲しいかな。
というあたり、根本的に母とかみ合わない夫と娘。
父娘は顔を見合わせて困っています。どうしようもないんだってば…うーん。



2005年02月16日(水) なんとまぁ

クリアできないはずだ…(PSO)
先だって探査機発見。拳骨の怪物退治終了。

さて…やることやろう。

そういえばDQ8が放ったらかしです(居間にテレビが1台しかないから…)

通販じわじわ片づけ中。
大学LEの申込みが発送前に着いた方は
一緒に送付するようにいたしますね。
すみません、ズレ込んでて………。



2005年02月14日(月) あぶない

オンリーお疲れ様でした。
スタッフの皆さんもお世話になりました。
10月もどうぞよろしくです。

今回は久し振りに大学の続きを出したわけですが
原作沿いのペラ本を出してる時より、反応が良く、なんつーか小気味良い?感じでした。
いかに、待ってくださっていた方々を
待たせすぎていたか。
痛感。
すみません。ありがとう。これからもどうぞよろしく。

暁さん行事ごと好きだから、バレンタイン本だと思ったよ!
と周囲に言われましたが、そういうわけでもないんです。
むしろ逆?
行事ごとが好きなんじゃなくて、行事ネタに絡めないと話を思いつかないというか
通常の日々は淡々と過ぎていて頓着しないというか。
平日プレゼントでもいいんだろうけど、理由がないと腰が上がらないというか。
…そういう理由なんですよ。
行事にあわせれば更新(発行)の目標が立つ、とか。
行事に合わせないと人のことを考えてないとか。
そういう……。味気ない!
うちのゾロは現在の私の投影で、
サンジはこうあったら人としていいだろうという
キャラクターにおさまっている気がします。……。

箔が予定通りに乗っかってよかった。
トレペが2枚入ってる本がありました。アタリ(?)なので自分用に(笑)

帰りにご飯食べたお店に、戦利品入りのポートフォリオ置いてきました。
浅草橋で「……はぁッ!?」と気付いて戻った。危ない。
JRに乗ってしまっていたら、物凄くダルイ気分になったろうなぁ…。やれやれ。
今回は小説のお買い物が多かったので、読んでもまだ残ってる。えへへへ。
マンガ読むの早いんです。
小説読むのもそれなりに速いけど、最近横書きばっかり読んでるから
縦書きの文はちょっとゆっくりになる。だからまだ本がある。うはははは。

新刊の通販開始しますよー。

今日は夜9時半から、売り場の送別会があります。
せめて8時半スタートなら、気が多少楽なのに。
リストラらしいので、ちょっとなんともいえない感じが、する。
元気なおじいちゃんだし。
あの人より、あの人とかやめさせて新しい人入れた方がいい気がする。
とかは言いません。けど。
ていうか、社長が一番いらない。
(と公言しても誰も止めない社風をどうにかしたらいいとも思う)



2005年02月11日(金) ぬー

ep1の総統府クエスト1個目すらクリアできない…
レベルの低い話ですが探査機のデータが見つかんないんですよ!
どこなんだーわーん。
ボスたおしてもクリアにならない…
はぁ…

ペーパー作ろうと思ってるのに……



2005年02月10日(木) 更新しました

更新しました
といっても、INFOだけですけど…。
オフライン忙しいとオンライン更新がやっぱ辛いですなぁ(汗)



2005年02月08日(火) 年頭に誓ったんですが

またギリギリ。
あーどうにか入稿しました。
正味1日で36ページ分もトーン貼るもんじゃないです。
目の前に網目が見えます。砂目と柄も。(テトリス現象)
ていうか、微妙な量だけど良く貼ったなぁ自分…。
前にアシの仕事で同じくらいの量をやったことがあったんで
いけるかなーと踏んでいたんですが。いけましたね(汗)

でも もう 二度と やらねぇ!

何度目の反省だろう。

でも今回のは不慮の事故みたいなもんだから
しょうがないと思うんだけど、甘いかな。甘いか。あぁ…。
入稿できただけ、良しとします。

明日、更新しますがとりあえず。
●2月13日ガチンコ勝負 ミルク-52
 新刊『These Days Limited Edition』A5/p44/\500
LE版とかなってますが、春コミでも販売しますよ(笑)
残ればその後も。通販もやります。
話の順番上、単に通し番号が振れなかっただけなんだな…。
イベント日程にあわせてのバレンタイン話。ベタですが。
そして一応ですが、対象年齢は義務教育修了以上、でする。
セリフが汚い手書きなのが、非常に心苦しい。自分ですら読みづらくて泣けました。
色々とすみません…とほほ
 後はペーパーかな。ペラっと。
 サンジ不足について愚痴ったペーパーが、あるんじゃないかと。


じゃんぷ。

フランキーがかわいい。こまったな。あはは。やばい。好きだなこの人。
私、割とツッパリリーゼントキャラ好きです。
プレスリーの真似してるみたいなのとか。
船大工はロボット説が半分実現しそうで、それもうれしい。ロボット好き。
少年アイスバーグさんは、なんつーか、歌舞伎役者みたいな。
お稚児さんつーか。<ばか。
くちびるが気になる。赤いのか。え?紫?
どう転んでもハイパーメリー号が出来そうなんで、それも楽しみです。

そういやアニメワンピ。
オーシャンズドリームかい!!と思ったのを書いてなかったです。
てか、このオリジナルシリーズで、過去の出来事を回想する形式をとって
オレたちは仲間だ!家族だ!と盛り上がったところで
ウォーターセブン編に入るってのは、なんというか、哀愁が増すじゃないのさ。
アニメスタッフ、結構ひどい。



2005年02月07日(月) 明日?

入稿明日なんですけど

えーと。なんだろう。

このトーン未処理のページ数は。

面倒なコマから片付けているので
多分、貼らなくても分からない程度のコマが
真っ白なまま残るんじゃないかと思います。
描きなれないもの描いたからいけないんだ…!!むきぃ

明後日の午前中なら印刷受付けてくれるそうですよ。太っ腹だなぁ。
明後日って水曜ですよ(汗)中3日?え?
物理的に可能なんだなぁスゴイなぁ。
印刷技術はこの10年で納期を10分の1にするまでに飛躍したんですね。
でも仕事行くんで明後日こそ無理です。
明日の夜、這ってでも持って行きます…。

ちょっと疲れちゃったんで逃避中…。



2005年02月06日(日) 手書きです

セリフ、手書きになります。
諦めた…
最近こればっかり…。

父がデジカメを新調。
必要性や性能アップを色々と考察したレポートを
メールしてきました。大笑。
どうせならデジタル一眼買って欲しかったなぁ…。



2005年02月05日(土) 手書き

またセリフが手書きになりそうだなぁ
いつもと同じ日程になってしまったなぁ…
いつもよりマシなのは、背景を含め、
下書きが今日中に全部終わるということでしょうか。

いつもはどんだけギリギリなんだおい!

とセルフツッコミ。

あとはインクで描くだけ!
って、とても気楽ですね。
後、半分以上残っていてもね。

………ふぁーいと。

通販の発送は週半ばになります。
These2の再版届きました。これも発送していきます。

ともかく入稿!うが。

ではでは



2005年02月02日(水) 油断大敵

我が家の修羅場の天使ましろちゃんがPSOBBをDLしてしまった。
PSO。オンラインゲーム…原稿描きの敵…!
それを薦めたのは私ですが(おい)
とはいってもブランクが2年ばっかしある間に、
旧版はサービスが完全終了してしまったらしく、影も形も見当たらなくなっていました。
私の可愛いあのキャラは、もう使えないということか…がっかり……。
すっごい強力な武器を高レベルの人から貰って、
プレイヤーはヘボいのに破壊力だけは相当だったあの可愛い子…。
それにブランクの間に、当時は高度だったグラフィックボードは型落ちとなっていて
そもそもこのパソコン作ったのって、
オンラインゲームをハイエンドにやってみたいとかいう目的が無かったけ?
と、思い出して空しくなってみた…。PSO、一度も起動してない……。
ラグナロクは性にあわなくてやらなくなっちゃっいましたしね。

今日は体調がよろしくなくて、根詰めないでできる作業をやろうと思って
文字打ちしようとパソつけたんですが、PSOの公式サイトを読み漁っていたのは
想像に易いことでありますね……。いかん!

新刊作業報告。
築35年のアパート和室1K(バズトイレつき)にて
アンニュイなロロノアさん。

近くで撮りすぎて荒れました。
ますますアンニュイ……
後、真っ白8枚くらい?(怖くて数えられない)
ペン入れが半分くらいかな!あははは。
わーん(涙)
でも、ネームが決まったから多少は前進……
……頑張ります。表紙を無駄にせぬ為にも。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]