2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2004年07月30日(金) どーにか目鼻が

半日ほど押していますが、本文の線画が半分ちょっと終わったので
寝るまでに残りの下書きをあらかた終えれば、
明日の夜に出かけても間に合う。と思う。……微妙かな(汗)いやいや。
デスノの時みたいに影を貼らなければ1日でトーン終わるし。
データは塗る感覚で影トーンできるので、お調子こいて塗り塗りしちゃって、
結局時間食ったんですよね。アホー。

エクソシストは自粛しましたが、ルパンは見ました。
テレビシリーズっぽかった。

ところでまた微妙に風邪っぽいです。
私、ノドにきて頭痛がすると酷くすることが多いんですよ。
ノド弱いのかしら。
この2週の統計上、夕方に眠い時は、だいたい7度以上熱が出ているようです。
そういう時は抗わず1〜2時間寝る。修羅場でも。……。
その分、そのあとを集中してやるからいいんです!
6時間あるとか思うと散漫なもので。
たしかに寝入るまではちょっと不安ですが、
寝ちまえば知ったこっちゃないのです。

TSUTAYAいこうと思ったら、お財布に500円しか入ってなかったのでやめました。
とりあえず今はバンプオブチキンで。
明日、出掛けに下ろさないと。会費が無いというか交通費も無い。
さて電車は無事に動くでしょうか(JRって人災にも天災にも弱いから困る)。



2004年07月29日(木) 思いつくのは

ネタを思いつくのは、だいたい、修羅場中ですね。逃避で。
またパラレルで1個思いついてしまった…。
パラレルは大変だから止めようとあれほど!
大学が最優先なので、いつになるかわかりませんし
サンゾロで描くかオリジナルで描くかはわかりませんけど
ベタな純愛風物語。えへへ。
考えてる間はどんなネタでも楽しいなぁ(穴に気付いてないから)
そういえば、椎名誠の「白い手」のパロディで
サンゾロやろうと常々思っていたんですが、これってありなんでしょうか?
サガも交えるとキャストが結構埋まる。
……ていうか、要の白い手の少女はサンジなんですかね?(サンゾロ?)

台風のせいもあって、夕方までに30人しかお会計しませんでした。
今日の私の時給はどっからでてくるんだろう。
ヒマなのに段取りが悪くて、先輩社員に遠まわしに怒られている新人さん。
「よく分からない」と分かっているなら、予定した時間の倍かかると考えなさい!
と言ってやりたい…が、聞く耳がない。若いって悲しい…割と仲のいい子なんですが。
そろそろもう、出来ません知りませんじゃ許されない時期だと思うのです。
頑張れ。

私も頑張れ、原稿。
エクソシスト見たかったけど自粛いたしました。
見たことないのです。ホラー嫌い!(和物は特にダメ!ぎゃー)

BGM不足のため、トーンとともに明日調達してきます。
今更ながら、イエモンを揃えようと。あと、ルパン。



2004年07月28日(水) 召還ー!

御中元にメロンが!
最近は油のように消費が大変じゃない、
美味しいものを送ってくれる方が多くてありがたい。
カタログギフトもありがたい。(家人で権利争奪戦になりますが)

メロンを餌に、週末に向けて彼女を召還いたしたく。メールしよう。
なにせセリフを手書きでやる前提でも〆切り当日出発ギリギリまで
かかりそうな感じがするのです。

先月分、給与明細みてみたら予定より勤務時間数が多かった。
日数同じなのに。毎日30分〜40分ずつ残業してる計算です。
この時間があったら何枚原稿終わると…!
オーバーして1日10分。目標。残業すれば良いってものではないのです。
新しいバイトは見つからなかった模様。
早く雇ってくれないと、まさかの病欠もできないので勘弁してほしいものです。

サマージャンボ購入。
10万以上が当たったら、なにか変な企画物とか企画本を作りたいなぁ
(何のために宝くじを買っているんでしょう…)
そいえば、3億総取りしたら、都内にオタク専用の貸し会場ビルを所有して
個人主催イベンターの集いを作ろう、などと友人某と話したことが。
3億当たる前提なので、まさしく「言うだけタダ」な計画です(大笑)
でも、同人屋による同人屋の為の同人屋専用会場(小部屋で修羅場もできます☆無線LAN完備)
なんてのがあったら、かなり魅力的だなーと思います。



2004年07月26日(月) 綱渡り

都産貿!
あそこは会場押さえるだけでもかなり根性がいると思います。
熱意…!
また聞きで噂は伺っておりましたが、うふふふ。2月…と。
よしよしカレンダーに書いておこう♪

……2005年のカレンダーなんか無かった。
リンクなどは原稿片付いたら。

代替発行どうにかできそうです。
先ほど表紙が終わりました。
ネタも概ね出ました。
あとは時間と作画スピードのガチンコ勝負。
しかし、この表紙、内容と全然あってない!
愚者とか林檎売りとかポトフーの系列です。軽ーい本です。
表紙はシリアスぽいですけどね……うーん。まぁいいか…。
JAROに怒られそうです。騙されないようご注意ください。

最近、ネットの接続状態が非常に不安定で
いざと言う時に動かない危険を感じます。
プロバイダが悪いのか、ADSLが悪いのか。
…とりあえず、光に変えようか。
築28年のマンションですが、マンションタイプ光が使えるようになりました。
月末までに申込みすればキャンペーンが適応されるのです。
2万4千円キャッシュバックですって。
……。
ヤフーBBの無料ナンタラもそうですが
どこからそのお金がでているのか、捻出経路が知りたくなりますね。



2004年07月24日(土) たまたま夏コミだってだけなんですが…

夏コミに予定していたサンゾロ馴初め本はお蔵入りと相成ります。
期待してくれている方がいらしたら申し訳ないことですが、
多分、これが日の目を見ることは無いでしょう。

ネームをやってるここ2週間、なんだーかんだで色々ありまして
脳が海綿のようなスカスカ感に見舞われ、それでも時期が時期だけに
あーでもないこーでもないと、昨日今日とも作業していたんですが、
すっかり修正がきかないところまでワヤクチャになってしまいました。

作画時間が足らないなら、どうとでも悪あがきするんですが、
私にしてみれば、この手の不調はとても珍しく、自分でも吃驚しております。
たまたま夏コミだってだけなんですけどもね。でもそれ結構重要。

薄いなりに、代わりの1冊を準備したいとは思って
今日、お蔵入りを決めてから8時間ばかり、
ラクガキしたり単行本読んだり、同人誌漁ったりして考えたんですが、
欠片の案も萌も出てこないので、安請け合いは控えましょう。
そういえば、週明けまでに表紙入れないと、印刷間に合わないんだ…なぁ。

まぁ。
多分、どうにかなるとは思います。
どうにかなったイメージを思い描いて、今日は寝るとします。
イメージトレーニング。
………うわぁ。



2004年07月20日(火) なければ

ジャンルを問わなければ、めさくさ薄い新刊が1冊はあります。
問わなければ。

……出しますよ!ワンピも!
たとえまだ下書き3コマしかしてなかったとしても、
そろそろ5年の付き合いになろうかというサンジとゾロなら
きっと描ききれる!と。
……なんの根拠にもなりませんね…。

根性で。
(ていうか、最初に言ってたのと随分内容が変わってしまって
  さらになんで今更アラバスタ編までの内容なの?と自分でもクビを傾げ)



2004年07月19日(月) 後2週です


後2週なんですが、まだ原稿用紙に触れてない上
久々に表紙が終わっておりません。……。
ゾロを泣かせたので、呪われているんでしょうかねぇ…。とほり。



2004年07月16日(金) 例のラーメン屋には唐辛子(?)を抱えたピーターラビットが



2004年07月15日(木) これが人であったならと思うわけで



2004年07月13日(火) 宮ノ下

昨日。
宮之下から新宿まで、小田急線を端から端までウッカリ満喫してしまいました。

それだけじゃないですが、非常に疲れて…。
癒しに行ったはずなんだけどなぁ。
そこでサービスマンの鑑たちに出会った。
志しと誇りによって、最高水準を長い年月保てることを確認。
人間もあああるべきなのだと思う。

色々としばらく黙っておこうと思います。
静かにしてますが生きております。



2004年07月09日(金) 見晴らしがよいんですよ


うちのマンションの共通廊下は見晴らしが良いんですよ。
5路線ある駅から徒歩20分。都内なんですよ。ありえない。
たまに龍の巣が発生します。
カメラがあるとちょくちょく撮っています。これはケータイ。320万画素…!
今日はご近所さんに目撃されて、ちょっと気まずかったですが。
あんまし交流のない方なんですもの…にやりと笑ってくれればそれで良いのに(汗)

TSUTAYAのエヴァのビデオは思いのほか状態が良かった。
16話は丸々撮り損ねていました。
これ見てないからいきなりアダムだなんだで、さらに?が飛んだんだなぁ。
しかし今回で4周目を見ていますが、やっぱりなんだか良く分からない。
でも、この不条理はそれはそれで面白いから、
エンターテイメントってことなんでしょうなぁ。
加持さんの声が山寺さんなのでドキドキします。

作られたもののワケのわからなさをダメ出しするタイプの方もおりますが
私はそれはそれでいいやん、と思ってしまうタイプです。
ただの好みでダメってのはありますが。
マンネリやお約束も、それはそれでいいやん、と思うのは
きっとワタルシリーズを自分の根幹にしているからだと思いますが(笑)
あれは黄金のマンネリですから!水戸黄門!
パタリロも好きなのはそれでかな。ルパンとかも…。

こういう人間は編集者や評論家、批評家には向きませんなぁ…。

そういえば今日、行きつけの某服屋へいったらルパンのサントラかかってた。
この間はノッコでその前はリンキンパークだった。
ノッコは御得意じゃないんですが、リンキンはいいねぇ。
割と好みの合う店員さんがいるらしい。
ルパンのサントラ揃えようかな、。TSUTAYAで借りて(買わないのね)



2004年07月08日(木) 機種変

機種変しましたよー。
早速来たねぇ、と売り場の知人に言われましたわ(笑)
カメラの画素数がデジカメ並になったんで、
ホントはSDカード買った方がいいんでしょうが
ちとお高いので、たくさん撮る時は、とりあえずデジカメを持ち歩けばよいと思います。
(……なにか不条理を感じるなぁ/笑)


左がデスノ原稿で右がワンピのネーム。
ちゃんとワンピもやってますよ…ふふ(汗)
久しぶりに固まった髪の毛がツンツンしたキャラで懐かしくなった。
ワタルとか幽白の頃にはそんなのばっかりだったけど。
そして、盛り上がり始めジャンルだから、
勢いで目を瞑ってもらえるかもしれないような物を描いてみています。
Lが描きたいだけだろオマエ! ていう感じの。
ええ。描きたいだけです。その通り(開き直り)

ネーム3コマ目のサンジが早く描きたいなぁ。
今週末の小旅行前にネームを仕上げたいんですよ。
あと20ページ分くらい。
日中の暑さで、予定より体力をエグっているらしく、
眠気とだるさが作業を阻みます…手がすすまない……頭の中にはあるのに。

エヴァンゲリオン。
ダビングしなおしです。
3倍録で撮ったアニメをLPモードで詰め込んではイカンと分かりました。
画質が劣化して、主線の回りにフリンジがちらちらして気持ち悪い。
アニメは実写にありえないフラットな色部分が多いから、劣化が目立つんですねぇ。
おのれぇ!私の5時間がー!!チャプターもきっちり打ったのに(涙)
ちなみに15分録画できてなかったのは15話でした。
ゲンドーさんとシンジ君がユイさんの墓参りに行く話ですね。
レンタルビデオで補完(笑)するとして、はたして画像がまともだろうか…。



2004年07月07日(水) ダビング

原稿しながらエヴァンゲリオンをDVDにダビング。
16話の後半だけが足りません。
WOWOWから取った時に、15分くらいテープが足らんかったんです。
あーもー。



2004年07月06日(火) 職人て

ヒールある靴も(たまには)履くしな、と長めに合わせてもらったジーンズ。
売り場ではスニーカーしかはかないせいで、裾がじょぎじょぎになってしまい
しょうがない、自分で丈詰めるか。
と思いいたって、ジーンズ用のミシン針を買ったのが5月20日頃。
取り掛かったのは、今日。(2ヶ月経過…)
そして。
丈合わせるところから終了まで4時間かかりました。
この!忙しくならなくてはいけない時期に!既に逃避か!根性なし!
(というか今やらないと8月下旬になると思ったもので……)

私は腕も経験も無いが、それにしたってミシンも悪い。
なんで糸調子合わせても、直線縫いに刺繍みたいなステッチが利くんだ…。
前からそうだったけど、今日は特に顕著。
母に文句を言ったら「…そういうミシンなのよ。」と説得されました。
……確かにウチは縫い物あんまししませんけどそれでいいんですかね…。
せめてミシンのスピードを足踏みで変えられるタイプならもう少しマシだったのになー。
手元にoff-low-highのスイッチしかない。
返して縫う時に手がふさがっててダイヤルが回せないんですが。がぼー…

ちなみに、売り場のお直しのおばちゃんは、ジーンズ1本10分程度です。
4時間=240分…24倍………がっくり。
職人てすごいね。

でもきっと、マンガ原稿用紙1枚仕上げまでの所要時間なら、
お直しのおばちゃんの24倍以上のスピードでできる。と思う。…思いたい。

そのまま流れで水少年2を見てしまいました。
高校生の男の子達をほほえましく見てしまう自分に
大人になったのねぇ、と寒心いたしました。誤字ではありません。



2004年07月05日(月) あっはっは

世間の様子見と、デスノサイト見てみようかと検索サイトいったら
Lカテゴリだけで500件超えてました。
あはははははははは
……サンゾロのアットホームになれた身としてはありえない数字です…。
閲覧する気が失せてしまった(根性なし)

今週のジャンプ。
そういや、ワンピ無いんだった………勇んで行ったのに(しょんぼり)

ミサちゃん、来ちゃダメーー!ライトに食われる!!
男性向けもウハウハの展開ですね。
こっそりミサちゃん萌。かわいい。



2004年07月04日(日) あわあわわわ

今回のアニメオリジナルシリーズは面白い!!
どうしよう。
久々にアニメワンピで悶えた…!悶えてる!
いや、サンジがセーラー着てるとか、そういう表面じゃなくって
(もちろん表面も充分萌えましたが/笑)
細かいところが面白い!!
30分にきっちりギッチリ詰めてくれてるのも、お得感があってとてもいい。
(そんな基本のところにお得を感じているようなアニメではイカンのでしょうが)
「みなぎる力炭水化物」もおかしくってね。
「たんすいばけもの」って読まなくちゃいけないんだよね、アレは(笑)

あー。いいなぁ今回のオリジナル。女の人が可愛いし、ゾロがオカシイし。

ところでデスノの原稿。
データ入稿の恩恵(トーンがラクチン)を使わずとも
必然的にベタと背景で画面がうまっていくので、あんましデータの意味が…ないかも。
(あ、でもベタは一発流し込みができるんだった!)
てか、スカスカが怖いからって、1ページに8コマとか入れるからいけないのかしら。
B4の原稿用紙を使った直後は、どうもコマを詰めたくなります。
紙の大きさが違うっての……。
なんにせよ、ちょっと気を使いますね。キャラは割と描きやすいんだけど。
小畑ジャンルでずっと活動してらっしゃる方々はとても偉いと思います。

サンゾロネーム。小休止。合間が繋がらない(やはり易々とは仕上がらない…)



2004年07月03日(土) 調子イイんだか悪いんだか

夏のサンゾロのネームが、近年稀に見る順調さで進むんですが
今回こそ楽観視していても良いんでしょうか?(楽)
しかも総ページ数52〜58という程よい厚みの同人誌になりそうですよ。

でもね

頭痛くて今日は5時間しか起きてなかったよ。
そのうち、1時間は天空の塔を探索していて、あと2時間はテレビを見ていて
………物理的に作業が進んでないよ。
ここのところ熱は無いのに、頭痛というパターンが続いています。
いつもは咳とかくしゃみとか、鼻が…とかなんだけれども。
こ・困ったことですね。
肩凝りなのかなぁ(それはいつものこと)

明日は今日の予定をそのまま繰り下げることにして
午前中に家を出て、地元デパートのバーゲンで月末の2次会用の
よそ行きを物色して、午後、ネーム終わらせるつもりで。
んで、夜はデスノを描く。

そんな上手くいくかなー(大笑)

カンタン杏仁豆腐の素は、クックドゥよりカンテンパパのが好みでした。
クックドゥのは、いわゆるフルーチェだった…ちと失敗。



2004年07月02日(金) きーくやしー!

「主人公の顔が怖いから読まない」

と、うちの母親(マンガは好き)がのたまったのはワンピース。
なんか、ルフィのでかい点目が怖かったようなんですが
それはアニメ版のルフィだからで、たしかにアニメのルフィの顔は
なんだかまっ平らで皿に目の玉で怖いけど、原作は別にこわかないやい。

そんな母親にDETHNOTEの1-2巻を与えてみましたら
1ページ目の死神界のシーンで

「・・・この人、すごく絵が上手いわね…!」

その通り!その通りなんだけど……!
リュークとルフィと、大まかな顔立ちになにか違いがあるんでしょうか!?
(ていうか、目の作りが似ているあたり、ルフィって…)

きぃー!なんか悔しい!
ワンピもいいお話なのよ!!読んでよ!バカばか!
ウソップ海賊団が解散するところで、号泣すればいいんだ!(したのは私)

デスノを、もっと大きな画面で読みたい、と老眼の母がぶーぶー言うので
「だったら毎週、ジャンプ買って(私は月1000円も雑誌にお金かけられないよ)」
と強請ってみましたが、無言で却下されました。
…そらそうだ。



2004年07月01日(木) ありえん!

本日、売り場に出向きましたら
早番バイトが3人辞めてました

ありえん!!!

1人は昨晩クビになったそうなんですが(まぁこの人は仕方ない)、
後の2人は、それの抗議のために自分のクビを差し出したようなんです。
が。ぶっちゃけ
所詮バイトのその2人の首が会社にとってそんなに大事なわけもなく。
逆らった為にあえなくスパーン。

しかしですねぇ。
ケンカのような退職。
申し出る方(バイト)も申し出る方ですが、それをアッサリ了承する方(人事)もする方で。
日頃を見ていると、要はお互いが嫌いだっただけじゃん、と。
慌しい売り場に残された方は、怒るとかそう言う以前に「…ばか?」と首を傾げ。
いやぁ。こんな大人げない人々に、一般の職場でお目にかかるとは思いませんでした。
なんせ、バイトといっても20代半ば〜で、人事方は50代のおっちゃんです。
突然にしても、これはありえません。
「やッてられっか!出てってやる!(バン!<帽子やエプロンを叩きつける音)」
という辞め方は、マンガやドラマの中だけだと思っていました。

まぁこれで、問題のある人間関係の一箇所が片付くので、それはいいんですが
あと1-2ヶ所、びっみょーなのがあるんですけど、それには気付いてるのかな、人事方。
場合によっては、似たような下りを演じそうな気もするんですけど…?

あまりにアホな成り行きなんで、会社に同情する気も起きず、
来月あと1人辞める予定になっていますが、人が足りないと言われても、
私のペースは崩しませんのであしからず。という構えでおります。
こっちは時間キッチリで、与えられた仕事は大きなミスなくカッキリこなしていますし。
薄情なんでしょうけど、情に訴えられても困りますなぁ。

とりあえず、夏コミ終るまでは一日も譲歩しませんからねー!!(そこかい)





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]