2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2003年12月30日(火) 海賊で

海賊のサンゾロで甘くて可笑しくてちょいと切ない日常マンガを描きたい。

と突然思った。
……仔細が全く思いつかないんだけど(笑)

サイトの改装もしたいと思った。
思っただけでやるヒマはまったくありませんが。
…ううん年賀状くらいはどうにか……?

起きてからとりあえず5時間掃除してみました…(ぜいはぁ)
その内2時間は、洗面所のドア磨いてまし…た。アホか。
ほらあの、換気用に蛇腹状になってるドアでして。
はぶらしで、じゃこじゃこやってたら〜。はははは。
そういえば、もう2年くらい私はここを磨いてない…と思ったので。
多分、母がどっかで拭いてると信じたい。
けど、信じられないくらい汚かった…。恐らくやつもサボっていたな。
部屋の窓のサンなんか、恐ろしくて覗けません。特にパソコン側…。
パソコン回りは、整備の時に動かしたついでで拭いていたので
一番キレイでした。
とりあえず休憩です。宛名書きしましょう。
掃除が嫌いなんじゃなくて、片付けるのが嫌いなんだな…。

夜は原稿の整理して、アーミン系の4年前原稿のセレクトをしましょう。
何枚書き直す羽目になるだろうか…。
でも、アノ頃は3ヶ月で24枚とかの超ローペースだった分
ねちっこく書いてるから、割と書き直さないで良いかもしれないですね。
拙くても、時間かけてる方が見れるんですよね…。
2002年次のワンピは、あーでもないこーでもないと
試しを色々書き殴った(すいません…)年だったので、書き直し必須です。
おかげで再録本は延期ですよ。とほり。


結局、今晩は2月オンリーの申し込み名簿のチェックを延々と延々と。
200って多いなぁ……(遠い目)
多いよ早秋氏…チェックするの大変だよ(笑) <でもチェックしてるだけ。
SuperDuper1回目からあまり顔触れが変わっていない(減ってない)のは
素晴らしいと思います。いいぞゾロ受。ガンバレ!!

「ガンバレ」という字面で思い出しましたが、
ハガレンのブームは、テニプリ以上に異常だと思う今日この頃です。
(個人主催オンリーだの赤ブー主催オンリーだのの募集スペース数は一体??)
スクエアエニックスから、オフィシャルの同人アンソロジーが出る確立40%。
……アンソロ出版社にやられるくらいなら!と、やりそうですよね…(遠い目)
でも、これは企業として、全部描き下しでもやったらいかんと思うよ…うん(汗)
以前、アスキーからジバク君の4コマアンソロジーが出た時に思った。
マンガのオフィシャルアンソロはやっちゃいかん!!(他のメディアのものならまだいいけども)



2003年12月29日(月) 冬コミお疲れ様でした

冬コミお疲れ様でした。
期間外に出した荷物も届いてて、搬出も早くて、ペリカンさんに愛が傾いた(笑)

朝、りんかい線の駅についた時に、北1に並んでると同級生2人からメールが入り、
チケットを餌に労働力を緊急確保しました(笑)
やは。助かったなり。ありがとうありがとう。

新刊の反応が怖いですね…いや、お約束っつうか…大人しいエンディングなもんで
乱丁確認がてら読み返して「………ううん…」とちょっと。
…これは良いことじゃないですね……。
ネームの段階でねちこくひねくりまわしたせいで
自分で味がわかんなくなってるだけならいいんですけども。むむむ。
いつも以上にサンジが粘着質で参りました(苦笑)

お立ちより下さった皆さま、また、差し入れも色々ありがとうございました〜。
これでしばらくオヤツに事欠かない(笑)

イベント後は、いつもの面子と数名を巻き込んでサンゾロ忘年会。
…でも、サンゾロな話は思うほどそんなにしてなかったかもしれない。
食べるのに一生懸命で(笑)

巷でゾロの片思いが流行ってる?という話を。
うちは元々そういう傾向がなくもないような気がします。
というのも、私がサンジ好きなので、
「ゾロから見た素晴らしいサンジ」話になるんですよね(笑)
そういえば何の議題か、「ゾロがとにかく気持ちいいんだよ」とかなんとか
言ってる人もいらっしゃいましたなぁ。
…書いてくれるのかしら?(笑) <人任せ

そうそう、楽園の林檎売りは通販分を除き、完売いたしました。
ありがとうございます。
CorScorpiiは残ったので、とりあえず大阪には搬入します。
それ以降のイベント販売・通販は残り部数次第ですね。
新刊のお申し込みはOKです。発送は7日頃からを予定しております。
ちなみに、マトリックスが…思ったより売れちゃって……完売です。
そんなに皆、マトリックス好きだったんだ…。<指輪に流れているものと思っていた
コピーでの再販は、表紙が面倒で、できそうもありません(大汗)
オフで再販というか、改訂版(?)の発行をちょっと考えてみます。
2月とか4月なら印刷多少は安いし…。うううん、ぬかった。

昨日の夜中に帰ってきて、多少の散らかりなら気にしないはずなのに
自分の部屋のあまりの汚さ(イベント準備の形跡)に
カバンを放り込んで、それ以上部屋に踏み込めませんでした…。
今日になって、搬出荷物と別納品分の本がきて、
大雑把に片付けましたが明日は大掃除です。サスガにもう限界…(大汗)
片付け嫌いなんだから、片づけしやすいように部屋を作ればいいんですけどね。
ていうか、物を減らせばいいんです。ちらかる因子が少なければいいんだ!
分かってるんですけどね。

「黄泉がえり」のVTRを見ました。
最後の草薙君のモノローグ部分、イジメ少年の彼女の話が終ったトコで
テープが終りました。
ぅえええええええ?!(@△@)
…………あの後に大オチがあるんでしょうか……
なさそうな気もかなりするんですけど。あーあぁ……。
年明けにまたやるかな。やりそうだなぁ。
ところで、ちょっと登場人物が多すぎやしませんかね。



2003年12月27日(土) 皆さまでは明日

前日搬入に思いのほか手間取り。
というか、会うと思わなかった人にあって話し込んだ分遅くなっただけかしら(笑)
明日、ペリカンの荷物が無事に着いていることを祈ります…。
もう二度と遅れたりしないから!お願い〜〜(>x<)
帰りもペリカンに乗せるから!<買収か!

帰りがけに新宿で降りてMyCityに行きましたよ。なけなしの根性で。
ニットとパンツを買いました。でも明日これじゃ寒いかな…うふふふ(汗)
今度は丈ぴったりだ。直しを取りにだけ新宿に行く気はしない…。

山手線がまた人身事故で止まっていました。
…明日はどこも止まるな飛び込むな…と念じずにはいられない。

朝、トーンの買い込みに行かないと、デリータは混みそうですね。
6枚1000円だって…!?なんじゃそら!な値段ですなぁ…。
200円切ってんのか。いや、勿論ありがたいですが。
(じゃぁ、今からトーンの不足チェックしなきゃいかんのか…あわわわ)

それでは皆さままた明日!
新刊は搬入されてましたよ〜
乱丁落丁は無いと信じてます。まだ見てないもので…。
目標就寝時間は12時半です。
……ちょっと無理かしら…?(汗)



2003年12月26日(金) 例年どおり

たぶん間に合うけど、ぎりぎり。
きっと間に合うけど、ヘロヘロ。

まぁ、そんな例年どおりの冬コミで。

ふんばって買い物に行きました。
裾直し頼んだら31日上がりっていわれた。
…………いわゆる晴れ着(もう晴海じゃないけど)を買うつもりだったのですが。
2cmくらい長いだけだったのに…くそー。もう一息背が高ければ良かったなぁ。
ちなみに、こないだ見つけたのは寸足らずで……。
メーカーは3サイズ作っておこうよ!
そんなに細くて小さい人ばっかりじゃないよ!!

「あれも欲しいこれも欲しい」
で買い物することができないので
オトモダチと買い物に行っても、興を削ぐだけなのです…。申し訳ない。

コミケは力仕事が多いから、スカートで行く気がしないのです。寒いし。
夏にスカート・サンダルで行って、ちょっと後悔したもので…。
特に今回は…急遽、孤軍奮闘になりまして…しくしくしく。

まぁ、そんなこんなで結局、プリンタのインクと
両面テープを買ってきました。しくしくしく。
さぁ!製本だ!!
---------------------
夕飯食べながらグリーンディスティニーの続き(3回に分けた内のラスト)を見ていたんですが
……HEROを見に行かなかったのは正解だったんだろうか…?と。
…んん〜。アジアの御伽噺はやっぱりこうなるんだなぁ。
キライじゃないけど期待してた分、うにゃうにゃうにゃ。
視覚効果やワイヤーについては置いといて、
内容的に西洋人には斬新に見えたのかなぁ。アカデミー賞、何取ったんだっけ。
女の子がチャーミングだったので、とりあえず良し。<ええ(笑)

冬コミ終ったらラストサムライに行かなくては。
これまた朝日新聞に批評があったけど、今度のはちゃんと評論文だった。
マトリックス3作目の時は酷い感想文でしたから…(まだ言う)



2003年12月25日(木) 千年女優

年末年始はWOWOWの罠にかかりやすいですね…
夕方からの「黄泉帰り」は絶対にビデオ撮ろう。
ところでやはり「東京ゴットファーザーズ」に行っていません…。

やっぱり今晩中にマトリックス本終わりたいなぁ。
印刷は明日するにしても…セールに行きたいんだよー。わーん。

そういや、クリスマスですね。
メリークリスマス。何もないですが。
……すいません…企画ものは年始に……。

年を重ねるごとに、我が家の行事ごとが減っていきます。
思えば、中学あたりから、クリスマスも誕生日も平日ですね。
正月も…ここ数年は平日、というかお歳暮のハムを食べる日。
……ううん、日本人としてそれはどうなんだろう…



2003年12月24日(水) ブームだブームだ

とあるサンゾロ作家さんが私的にいまビックウェーブなんですが
本人には言っていません。
どう言ったらいいかわからんので……あーまぁいずれ…。
んで、橙乃氏にどーのこーのとその話をしたら
「ああ、そうだね。ていうか私はもう随分前から好きなんだけど(ふふん)」
とか言われて、非常に負けた気がして仕方がありません。
クリスマスのTOPでさらに波が高くなりました。

あ。うちのクリスマスTOP……
えーとえーと、今日の深夜か明日の昼くらいまでに間に合えば
そのまま冬コミ明けまでは飾っとこうかしらと。

そういえば、こないだペリカンセンターで、
お釣りに昭和50年の沖縄エキスポの100円硬貨を貰いました。
10円のお釣りとして(笑)
すごい10円みたいな汚い色してるんですよ〜。
いやしかし、ちょっと得した気分。
バスで使いそうになったけど(笑)



2003年12月23日(火) はい先生!

はい!尾田先生!

「フォクシー海賊団との決闘のカタに
 メリー号をとられて、全員(もしくは大多数)が船を下りる。」

こんな「誰かがメリー号を降ります」だと思うんですが
そこんとこどうなんでしょう!?
周囲の皆さんも、やっぱりメリーだよね、ということで意見が一致しているようです。
いずれにしてもポイントは「結局元通り」なんですけど。

フォクシー海賊団から船大工を勝ち取る可能性20%


マトリックス本。
ネオが黒髪のゾロになっちまいます。助けて…(汗)

阿闇梨餅はうまいですね。おすすめ。



2003年12月22日(月) 遅々

遅々として進まない(TxT)
他のことは割と進んでいくのですが。

通販やりました!ごめんなさい。とりあえず11月分は!
12月分は、年明けて年賀状シーズン終ったら投函いたします。

今日の日テレの罠はブラックジャック。
CMの入れ方がなかなかこしゃくでして、テレビを消すのに1時間半かかった。
…あと30分で終るじゃん…
とりあえず、ビデオに撮ったので、昨日のと併せて冬コミ後に見ます。
それから明日こそプリシラを…。
そして、返しに行った時に、クーポンでリベリオンを借り、
年明けて、パイレーツオブカリビアンを、これまたクーポンで借りる計画です。
ターミネーター3は………うん…(項垂)

サンジのトロンボーンが良いです。
ピアノだったら、口説く為だけに覚えたとしか思えないとこでしたよ(笑)
ガリバーにあんな細長い現象の起こる冒険てありましたっけ?
これはオダっちオリジナルかなぁ。
馬が良い。美馬。船に乗ろう。船大工として!<ありえない…

あのキレイな(でも長い)馬に乗って、Mr.プリンス再登場の確立50%とみました。

菊丸くんは分身するのが当たり前の扱いなんですね。
……人間業じゃないと思うのですが…。
これだから許斐さんは可笑しい。
ちなみにパピヨンはオカシイです。まぁそれはそれでいいと思います(笑)



2003年12月21日(日) 春までに…

荷物、手は打った…が……。

免許持ってて車もあるのに、なぜタクシーを呼ぶんだ私…
春までに、今度こそペーパードライバーを脱出してやる。ううう。

周囲の皆さん、お騒がせしました…小心者でスイマセン…とほほ


マトリックス本。
思いのほか手間がかかりますね……
贔屓しなくてもスミスだらけです。それこそコピペしよう。
今日のグリーンデスティニーはさすがに見るヒマ無いと判断。
通販が終らん…とても溜め込んでる…冬眠前の熊のように…。
これは年明けまで置いといた方が、事故無くていいんでしょうか。
お年賀ピークにあたってしまう(汗)
とりあえず、明日出せる分だけはやります。
11月のお申込分だけでも… <貯めすぎ!!!



2003年12月20日(土) 目…

目がホントに弱ってる。年か。
真っ白な背景のサイトを3日間作りつづければ、
若くてもさすがにやられます。アホですな…。

冬コミ用の搬入荷物が玄関に積まれたまま3日経とうとしています。
…いかん。早く出さないと出し忘れそう。
荷札ができてないだけなのです…。

さぁ、そろそろスミスを描くぞ。<まだ何もやっていない…
ネタのメモが見事に紛失しました…ど…どこにいった(汗)
プリシラも借りてきました。見なくては!

通販は週明け投函です。
遅くなってます。ゴメンナサイ(TxT)

自分はゾロサンも読む(読める)人間だと思っていたんですが
私が「この人はサンゾロの人だ」と思っている作家さんのゾロサンは
キス以上のコトに及んでいると読んでて割とキツイことが判明しました。
キツイというか、本を読む視線とページをめくる手元が定まらない(笑)
最初っからゾロサンだとかリバだとか思ってると、全然平気なんだけどなぁ。
不思議。



2003年12月18日(木) お受験戦争(とても長いです)

母親の知人の息子さん(4歳男の子)が、私学の幼稚園お受験に落ちてしまったらしく
朝の第一話題が「幼少より私学に通うことで(特に男の子に)起こる弊害」でした。
私が、「ゆりかごから墓場まで」っていう人がマジでいかねない私学だったもんで
「男の子は高校まで(せめて中学まで)娑婆で揉まれてこい!!」と
朝っぱらから大フィーバーしてしまいました(笑)

幼稚園・小学校から通ってきてる人達に
けっこうアレアレな子が多かったので、そう思っているんです。
(中学から通った自分のことはとりあえず棚上げですけど/苦笑)

といいますのも、特に幼稚園・小学校・中学校の受験て、
親の嗜好や家庭の生活水準が最初の基準になって、
それに個人の学力が同レベルの子が集まってくる。
「個人」が確立しない時期に、ほとんど自分と似通った環境の人間が集まってくるわけです。
それで、小さい頃から通学に往復2〜3時間かけて、友達が近所に作りにくい状況とくれば、
学校の中と家の中が、生活の殆どになっていく。

つまり、自分と限りなく似ている状況の人としか会わない環境になるわけです。
(実際、自分も思ったんですよ…みんな一緒だ、って…)
それって、自分と他人の比較や、他人を真似ることで起こるべき精神年齢の加齢が
すごく起こしにくい環境なんだな、と思うわけです。
なにせ、比較できる差がなかなか無いんですから。

良い方向にも悪い方向にも、突出したものを持った仲間が殆どいません。
さらにそういう人を生み出すようなストレスの少ない守られた環境です。
将来を見据えて真剣に勉強する子もいなければ
現在を憂いたり、不安をもって反発する子もいない。
見習うことも、人の振り見て我が振り直すこともあまりできない状況です。

なので、一般的に起こる「実年齢と精神年齢の差」に比べて
その差がさらに大きくなってしまうんだと思います。
例えば、18歳なのに言動や思想が15歳くらいとか。
全てがそうってわけじゃないけど、端々にそれが見える。
「自分がやらなくても誰かが(親・先生含む)やってくれる」
「自分と異なるものはあるわけない」って中高生になっても本当に思ってる。
『状況把握と打開策の考案を無言で他人に求められる』
『自分と異なるものを毛嫌いできる』のは、子供だけの特権です。

「全員がそう思ってたら、誰もやらないんだっちゅーに。
 気づいた人間がまず動くのが一番早くて効率イイんだよ!」

と…気づいてしまった者が貧乏くじを引き続けます(苦笑)
大体、うちの学校を批判する子は、みんな貧乏くじを引きつづけます。
(異常に気付いた、というと聞こえは良いですが、そういう集合体にいる限り、その子に真の平穏はありません)
で、大体それは女の子です。
男の子はなかなかそれに気付きません。
生来的に甘えたい(お母さんに保護されたい)という性質を持っているせいかもしれません。
(↑が悪いってわけじゃなく、TPOが問題なんです)
指摘しても、その意味がわからない子すらいます。(いたんだ本当に!!)

「みんな同じでいられるわけないじゃないか!」

と気付くのは多少男の子の方が多いですね。
女の方は集合体を固定して排他的になる(家・集落を守る)という歴史的特質がかなり絡むと思いますけど。
でも、男までこの特質を呈するので、非常に粘っこい男子の友達グループができます。人と異なる動きをするのが怖いんですね。
4-5人の男の子が何をするにも一緒でないと動かない情景は、かなり異様な雰囲気を醸し出します…。
弁当ぐらい空き時間に一人で食えよ と大学生になって思った(ええええ/汗)

だから
「男の子は高校まで(せめて中学まで)娑婆で揉まれてこい!!」
という持論になるわけです。
「女の子も小学校までは娑婆で揉まれてこい!!」とも思いますけど。
…やぁ長かった。

こんなのはうちの学校だけのことならいいんですが、
今、小学校・中学校の学校選びが当たり前になりつつある方向のようなので
怖いなぁ、と思うんです。
これって自由になっていいのかな、って。
思想や学力で付き合う人間を選ぶのは、本人が自分で選ぶ意思と動機がないと全く意味がないと思うんです。
だから自分で選ぶ趣味(思想)のつながりってとっても強固なんだと思うんですよね。(手前味噌ですが、サンゾロって仲良いですよね/笑)

学校で言えば、最初の選択性はやっぱり地域で良いんだと思います。
子供でも、住んでる地域については自覚がちゃんとあるんですから。
(生得的な縄張り意識なのかなぁ。そういえば同郷の人とは仲良くなりやすいんですって)

そんなことを朝っぱらから何時間も考えてしまった。

思い当たる節のある方、もしかしたら先輩後輩かもしれませんね(笑)
ああでも一応言っておきますが、イイトコもありましたよ。
現役で通ってるのに!!とか、目指してるのに!!とか、子供が通ってるのに!
という方も悲観しないで、どこが良くてどこが悪いのか、
学校と世間と自分を比較して、色々取り込んで欲しいと思います。
ぬるさに気付けないとタダの温室ですが、それに気付けばそれを利用して、色んなことを自分で勉強できる環境の学校なんですよ。

アレとコレをやっとくべきだった、と思い返しながら今更学んでる、OGからのお願いです(笑)



2003年12月17日(水) 平穏が

酷い勢いで家を出て、本日やっと平穏に…(笑)

入稿の後で、入稿(とりあえず)終って良かったね会に参加し、映画ワンピの予告を深読みしながら、Nさんの第2段入稿分にペタペテとトーンを貼りながら(疲れていたのか相当な無駄をしました…すいません…。トーン節約をポリシーとしているのにあの醜態ったら一体)バラティエ編のDVDを見て涙目になりながら「初心に返ろう」と心に誓い、翌日はNさんが入稿に行っている間に鋼の錬金術師の単行本を全部読み、イベントのことを朦朧と考え、オーシャンズドリームのサンジのセリフを聞かせたいが為に頑張ったのにゾロでイガラムと1時間も戦闘する羽目になりウンザリしてやめて、入稿(まだあるけど)終って良かったね会2に参加し、アメリを見て、イベントの打ち合わせをして、映画ワンピの予告を再度深読みして帰って来ました。

サガxゾロが増えるんじゃないかという見解。
そして、サンジのふっとばされっぷりに、個人的に涙が…予想通り過ぎて…。
ていうか、子供が嬉しいゾロの話を作ってくれていると思っていいんでしょうか。
大きいお友達の方が嬉しい映画だったら、ちょっと幻滅いたすよ。

しかし今回の入稿は…本当に…なんというかしくじりました…。
自分のキャパを確実にオーバーする容量でした…アホだ…分かってたのに(汗)
数箇所、ちゃんと始末した記憶の無いページとかコマがあるんです…。
会場で出来上がりを見るのが毎回毎回怖いんですが
やっちゃってるなぁ、という確信がある(おい)のを覚悟してるところがますます怖い………。
取り越し苦労であることを祈ります(TxT)

来年は〜ホントにホントに!
毎日少しずつ、だよ。やるよもう本当に!!うわーん(>x<)
「徹夜しない」って目標は、どうやっても達成されないことが分かったので
「着実に進める」を目標にする。
そうでないと、やっぱり量は捌けないです。
小学校の夏休みは、その真理を教えるためのものだったんだと、今思います。

ところで巷で話題の「鋼の錬金術師」やっと読みました。
私的には「うんうん、面白いね」ってとこでした。
アニメの印象がいまいち(これまた世論に逆らう…)だったのもあって
点数辛めなのかもしれないですけど。
しかし単行本で展開があの段階のマンガを、週アニメにしてしまうガンガンのスタンスにはちょっと…。(いや、前々から思ってましたけどね)
人気の時期的にはいい具合なのかもしれないけど、作品としては、少なくともあと1年くらい待って欲しかったなぁ。
いくらアニメオリジナルを盛り込んでもいいと作家がOKしてるにしても、尻切れでアニメが終わりそうな気がしてしょうがないのです。
ガンガンのアニメって結構そう思うんですよね…。素材は悪くないのに、料理の仕方が悪いというか…味付けが特殊すぎて、一般視聴者が食えないというか。
そうなったら勿体無い、と思えるタイプの今後が楽しみなマンガなので…頼むからしくじらないでぇぇ…(念念)

WJ。
サンジがネクタイしてたのが何より嬉しかった。
パンの耳食ってるゾロも良いです。ウェイバーを乗りこなすナミちゃんも良いです。
ウソップがダイアルでどんなものを作ってくれるのか、凄く楽しみ。
サンジにヒートダイアルとウォーターダイアルで、素敵なキッチンを作ってやってください。
もし船大工が仲間になるなら、爺さんか婆さんか10歳くらいの女の子がいいです。もしくは人型じゃないロボット。<え?
そういやワンピの世界って、「ロボット」って概念はないのかなぁ。
電気や家電系の機械はあるみたいだから、あってもおかしくはないんだけど。
あーでも。海には向かないか。船より何より真っ先にさびてしまう(笑)



2003年12月15日(月) あわわわ

いつもギリギリですが
自分の原稿でここまでイッパイイッパイなのも珍しい。
出掛ける30分前まで筆握ってるなんて…!!
受付待ってる間にページ数振らないといけません…とほほ。

どこでこんなに時間くったんだろう…うぇーん。

とりあえずいってきまーす。
出来上がりが怖いですようホントにもう!(自業自得だぁ)



2003年12月13日(土) 2日前の罠

昼寝する豪胆な自分に完敗……
寝不足のせいなのか風邪なのかいつものなのか、頭痛がね。
体調悪い状態でダラダラやるなら、寝ちまえ、という方針なんですが
それにしてもこの状態で…寝るのか…。

ちょっと見通しが悪くなってしまいました。
こうなると不安で寝られない(涙)<本末転倒

一昨日は、ペース配分を考えてたら1時間くらい眠れませんでした。
4日前くらいに、片足を失ってなお武闘大会に出場する夢を見ました。
1週間前は、例によってヒーコラと何かから逃げていました。

同人原稿で、なぜこんな精神的損傷を受けなければならぬの(小心者だからです)

サムシングエルスにワンピのオープニングをやってもらいたいなぁ。


あ、れ?
スキャナーが認識されない………プラグアンドプレイのUSBなのに…。
インストールしなおさないと。とほほ



2003年12月12日(金) 3日前って山ですね

いけるかいけないかの判断が
微妙になるから、3日前って山だなぁ、と思います…。
完全に勝機が無ければ諦めるんですが。<アッサリだぁ

Miyaco嬢に、ネームをムリヤリ解読して打ち込んでもらったセリフ群。
読めなかったらしい苦悩の意味不明文が
いっぱいありました。

私のネームは、いっそ暗号です。ゴメンナサイ。

ポルノグラフティって、アニメのオープニングに
あんまし向かないなぁと思った。個人的に。
(どっちかってーとエンディング向きだと)



2003年12月10日(水) 望遠鏡と合わせ鏡で

望遠鏡と合わせ鏡を駆使すると、(原稿の)ゴールが見えました。
でもまだ肉眼じゃ全く見えない……。
中途半端に終ってる原稿は7割突破したんですが、
完全に上がった原稿がまだ2枚ってのがどうにもこうも。
明日・明後日の人海戦術ぶりが勝敗をわけます。
(最初、塵芥戦術って…IMEさん、何ですかそのアレルギー出そうな戦術は)
が、私の手が限界レベルかもしれない。さすがに痛い…。

ところで。
えっちじゃなくて吸血になりました。
まぁ。吸血鬼ですから。当然。?



2003年12月09日(火) 結構いったなぁ

宅配で古本屋に依頼したものの、すっかり忘れてた同人誌の買取。
振込みの確認したら1万円超えてました。
結構いったなぁ。

まぁ、どうせ冬コミでまた本になるんですけどね(笑)

6月のオンリー、思ったより皆さんの反応が早くてビックリです。
まだ本公開してないのになぁー。
……皆、飢えてた?(笑)



2003年12月08日(月) ちょっと違った

スターウォーズは
「サイエンスフィクション」じゃなくて
「スペースオペラ」ですね。

いまだに、えっちシーンを入れるか入れないかで悩んでいます……
(入れたい気もするんだけど、無くてもいいのかな、とか思ったり思わなかったり)
しかし、明日の夜がリミットです。
コレが決まらないと、何ページになるかすら決まらない!うがーっ(T△T)
絵もマジな顔ばっかで疲れました…
ゾロもサンジも常に眉間にシワいってて、さぞかし辛いことでしょう。
私も辛いです。アホな顔してください。<笑

去年のジャンフェスのオダッチ問題発言は
来年に押し出されただけらしく、今日は朝から悶々としています。
春までに分かるだろうな…ああ…怖い。怖いよぉぉ。
単身赴任になっちゃったらどうしよう。あわあわわわ



2003年12月07日(日) 要するに

来年初夏にサンゾロオンリーです。
ENTER、TOPに暫定サイトですがリンクかけてあるので
お立ちより下さいませ。
サイト構築を買って出ただけに、時間が無かろうと泣き言はいえませんな(笑)
入稿次第、正式サイトを上げたいなぁと思ってます。予定は20日。

SuperDuper:2の会場を押さえた時に
「おれぁこれで打ち止めだい。もうイベントなんかやるかい、あっはっはー」
とか言ってたはずなんですが、来年の2月に6月に……。
結局この2年半で、まったくイベント開催(準備期間含む)に関わってないのは
4ヶ月くらいってのがお笑いです。
まぁ要するに、好きなんですよね。こういった暗躍行動が。
宴会自体で騒ぐのはあんまし好きでないけど、宴会を設けること自体はキライじゃないのだ。

ところで、秋に誰かイベント設けませんかねぇ〜?
(私はさすがに休憩したい…息切れが…ぜぃぜぃ)


時間無いのにWOWOWの罠にはまりました。
「スターウォーズエピソード2」
…………ん〜……まぁまぁ。やっぱハリソンフォードがいないと…。
そういえば、私の映画辞書のなかでは
スターウォーズシリーズはかなり適当に扱われていますね…。
完全版になってから、やっとまともに見たしなぁ。
一緒に見に行った友達は、大好きらしいんですが。
(ていうか、1日に映画館で3本はかなりきつかったよ)
これの続編の作成はどうなっているんだろう?
マトリックスや指輪に気を取られてて、スッカリ忘れてましたが
これも続き物だったなぁ。7部作でしたけか?(ハリポタと一緒ですね)

SFならK-PAXの方が好みです。



2003年12月06日(土) わぁ

新刊、本気でヤバそうで、ふらっとうちに来たマシロちゃんが見かねて
「来週、ちょくちょく来てもいい?」<来ようか?じゃ無いこの奥ゆかしさ!

わぁぁぁぁぁぁ大歓迎〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トーンの量はかなり減る作画ですが
……ベタはどうにも。
なぜピカピカベタにしたんだろう。
上巻を描いていた5月の私に、マベタを薦めにいきたい。

ドラゴンボールって、やっぱり面白いですね。
やたらと間延びして記憶していたのはアニメだけの印象だったようです。
(完全版はついにセルゲーム。初期セルって気色悪いですね)

そんなこんなで、通販処理はとても遅れています。
ゴメンナサイ。
入稿したら送りますので、冬コミ前には着きます。しばしお待ちください…



2003年12月05日(金) 進まん!

こんなに進まないのも珍しいですよ
ばかばかー(涙)
あと10日を切ったなんて思いたくない…終わるんかコレ…(遠い目)



2003年12月04日(木) 心底

心底「このやろう」と思ったよ…。
そして、久々に長時間説教した…おかげで原稿が(以下略)。

仏の顔は3度まで、腐れ縁の顔も10度を数えたあたりでさすがに限界。
自分は同じ真似はすまい、という授業料と思うことで、
腐れ縁の顔の回数はリセットしました。
だからといって、すべて許したわけじゃないのですよ。
今までのことは許すけど、今後同じ過ちを繰り返すことは許しません。

失った信用を取り戻すには、やってしまったことの
50倍くらいの労力が必要と、私は思います。
それが近しい相手なら、さらに上乗せです。
だから、失う前に20の労力を割けばよいなら、
その手間を惜しんではいけないと思うのです。

本当にできないと思うなら、説教なんかたれません。
そんなもんだ、と放置です。私、見放すとかなり冷たいらしいですよ。
がんばって挽回してください。期待しています。

善行は死と共に墓場行きですが、悪行は往々にして世に残るのですって。
くわばらくわばら。



2003年12月02日(火) またしても引き続き

どうにもイベント開催から離れられない人間らしい。

来年のロロの日、都内で・・・・・・!

詳細はまたご案内できるかと。

とりあえず、速報でした。



2003年12月01日(月) お前それでも受付かい

とある団体の受付窓口のいい年したオジサンの歯切れの悪さに
ひどくイライラしました。
断るなら断れ!!無理なら無理と言え!
できないことを頼むつもりは無い!(どーん)
あんまりに要領を得ないままあーだこーだとダラダラ言うもんで、つい
「要は、前例が無いのでご遠慮いただければ…と仰りたいのですよね?
 勿論、無理をお願いするつもりは全く!ありませんから、
 それならそれで構わないんですよ(にっこり)
 それを確認する為にお問い合わせさせていただいてたんですから(にっこり)」
とかなんとか言ってしまった。(わー…)
久々に舌が火を噴いた。我ながら怖い。
でも、悪かった、と思えないのは、あのオッサンのダラダラ具合のせいだ…。
口の回らない窓口は許せない性分なのです。

でも、原稿がちっとも前に進まなかったのは、このオジサンのせいじゃありません。

できたトコ直してたら今日が終ってしまった。
非常にヤバイ。
まだ半分しか下書き終ってない上、あと半分ネームも終ってない。
のに、この緊張感の無さはなんなんでしょう。

そして、パソコンはまだ異音が。
絶対、ファンの軸がずれてんだ。あーもう……とほほ。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]