2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2003年09月30日(火) 年月が

7年だかの年月が感じられました…
セルアニメはCGアニメになり
声優さんは総とっかえ
キャラデザもかわり
主人公の存在感が薄く感じられ
ちょっと全体の勢いが弱い気もしたり
#1なのに続編のような作りだったり
いえ、続編なのは本当なんですが、7年くらい開いてるわけで。
ちょいとマイナス点ばかり探してしまってアラアラで。

でもまぁ、それでも
わ〜、再開したよー!
と諸手を上げてしまうのがFANのサガというヤツですね。
あははは。
PAPUWA放映開始おめでとうありがとう
アーミン系にも本格的に返り咲きたい今日この頃。
ああ、ワンピがメインなのは変わらないです(笑)ご心配(?)なくー。

原稿やサイト関連のなんもかんもが思いつかず
何一つ進まない。
こないだのオンリー以降10日ばかり、ずっとこんな感じなんですよねぇ。

なんだろなー。
萌が足らんのでしょうか。
たしかに今週のWJのサンジにはちょっと萌が…でも不完全燃焼。
あれはゾロとワイパーがルフィ追いかけるだろう……
サンジさんは留守番でしょうけどね!(T△T)えーんどうせどうせ。
しかし、ルナミでウヘウヘした。
ナミちゃん可愛いなぁ。

問題のヴァンパイア2も進んでませんで。
前編ラストの引きッぷりに、
描いた自分でも収拾のつけ方に困っています。
あの時はあれでいいと思ったんですが、今になってみるとしくじったなぁ、と。
あー困った困った。
風呂敷広げまくった連載作家ってこんな気分で毎回描いてんだろうなぁ…偉い。
ほぼ一冊喋るだけになってしまいそうで、そんなん描いてて飽きるっちゅうの。
……迂闊。
素直に前後に分けちゃったのがアダになりました…。
でも、今月中頃には大体決めないといかんのですよねぇ。
台詞回しをいかに簡潔かつリズミカルにするか。
難しいなぁ(涙)わーん。<自業自得

明日から10月だし。気合入れて頑張るかなぁ。
(ていうか今年もあと25%……)

ギャグじゃなく1〜3ページの話って難しいなぁ。
どうまとめたらいいのだろう。昔はよく描いていたはずなんですが。
イラスト描くより漫画の方が早いし楽しいのですよ(独り言)



2003年09月28日(日) マジすか…

アニメワンピが無かった。
サンジ欠乏症で倒れる。あーもー。
ガルガラもシャンディアも嫌いじゃないんだけど、やっぱしサンジがほしいのが
ファンの正直な心持ちなのです。
メリーのみんなの顔が見たい。

「さとうきび畑の唄」を見ました。
また黒木瞳か。
とちょっと思いましたが、あの年でキレイな役者って他にいないのかしら?
別に嫌いなわけじゃないんですが、最近あの人ばっかり見るなぁ、と。
戦争ものは放っといても泣けるので
ばーか泣かねぇよ、けっ。と思いつつ、ちょいとすすり泣いてみました。
こういう言い方すると、はっきりと意思を持ってる方には怒られると思いますが
戦争にも犯罪(と呼ばれるもの)にも、明確な意思表示ができないんですよね。
良いとも悪いともいえません。
非常に曖昧な、主観の最たるものでしか表示できないのですよ。
「ああいうのは嫌いだなぁ」としか。
これは意見になる前の意思ですから、公に対しては表示できないんですけどねぇ。
うまい言い回しが無いものか、と思うんですが、いまだありませんね。
難しい問題です。



MyBest宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」のビデオテープが…
10年くらい、いえ、もっと前かもしれませんが
金曜ロードショーで放映したものを録画して、
それこそ数十回と繰り返してみた、「天空の城ラピュタ」のテープが

長い年月を経て変形したのかデッキに入らない!!

うそ〜ン………(TVの前でしばし呆然)

うっかり入って開かなくなるよりいいけど
デッキが飲み込んでもくれないってのも切ないなぁ…(TxT)
DVD、出てたよね…ラピュタ。

となると、企画モノで1回しか放映していないと思われる
榊原郁恵が声をあてたピーターパンなんてどうなるんだ。
20年以上前の放送を、3回ダビングしなおしたテープなのですよ。
最後にダビッたのは10年前くらいかなぁ。
私にとってのピーターの声が郁恵ちゃんなので
男の人が声をあてたピーターパンは見られないってのに…。
うわー。怖くてデッキに入れられないヨー!!
このピーターパンのビデオを初めて見たときが、恐らく一番古い記憶ですね。
よほど感動したんだなぁ、幼い私よ。

ちなみに、すでに死亡したナウシカテープ(10年前くらいのテープ)は、
早送りしないと映像が見えなくなってました。
さらに友人ちのナウシカテープはカビていて、デッキを壊したそうです(TxT)

しょうがないのでまたルパン3世のDVDを見て
「ルx次だよねぇ…」と萌え萌えしてみました。…アホです。

FLASHを再度やり始めた。
年末までにそこそこアニメーション作れるくらいになりたいなー。
最近新しいことを覚えていないので、FLASHくらい…と思った次第。
「またインドアなものを…」と某さんに言われそうですが
なにもやらないよりはマシだと思うのであります。



2003年09月27日(土) 日付が

1日寝てた。
正確には22時間ばかり。
途中、犬の餌出す為に起きましたが、それきりで。
久しぶりの耐久睡眠でした。
TOPの王子様に手間かかって、そのダメージで沈没していたのだと思われます。
腹減りで先ほど起きました。
…バカですな…。

さて。今日から色々と動き出さねばなー。(と言い続ける気もする)
まずは、過去の原稿を片付けましょう。
CG集と再録本のためには、まず発掘作業が不可欠なのです。

寝倒している間に、北海道が最大87センチも岩盤移動していた。
さっき朝刊見たら……。
でも、宅間被告の死刑判決の記事の方が、わずかに先に来てたし
とりあえず死者はないような感じで、そんなにひどくは無かったんだろうか。
同人関係で知り合った方で、数名北海道の方がいらっしゃいますが
大丈夫なんだろうかなぁ。
同人以外の知人だと、岩手青森が最北端なんですよね。
最南端は九州…のどこだったかな。
同人誌ってグローバル。<ちょっと間違ってる。

再録にあたって、結構書き直す羽目になることが分かった…。
絵柄のあまりの変化と、本の版が違うせいで
30枚くらいは少なくとも…。あああああああ。メンドクサイな。



2003年09月25日(木) ちょっとどうかと思うんですが

なんで最近は、
リメイクの曲ばっかりなんだ…!
さすがにちょっと呆れてきた。
相川七瀬もカバーしてる…よね。これ…。
エイベックスの視聴チャンネル回してて気付きましたよ(汗)

名曲は名曲、名作は名作だけども
第一線の面子が、過去のものを繰り返してるんじゃ
前に進まないと思うんですが。
しかも同じシーズンに一斉でやるなー(汗汗)
「亜麻色の髪の乙女」が当たったからかなぁ…やれやれ。

プロが揃ってこんなでどうすんだろう……。
カバーした方が良いのは勉強中のインディーズくらいで
あとは、カバーするのが手段であって目的じゃない時だけでいいと思います。
(チャリティイベントとかさ、そういう企画ものとしてならいいと思うけど)
どうやったって、オリジナルを超えることはできないんだから。
二次創作をしている身だから、余計にそう思いますが。
あー。
なんかすごく萎えちゃったよー。


木曜洋画劇場「プラトーン」。
これ、見たこと無かったっけか。あんまし記憶になかったなぁ。
アメリカ人てさぁ…と思える内容で、あらあらでした。
戦いを悪と感じつつあるらしい主人公ですら
銃振り回して「クソッタレを2人やったぜ!」と
叫ぶわけですから。うーむ。主題はドレなんだ?
2面性なのかなぁ。
日本人の感覚で撮ってたら、多分あのシーンはありえない。
戦場で逃げ惑いながらもっと鬱々としたモノローグが入る…
…それも映像的には鬱陶しいですね(汗)
平田さんが声やってたけど、どの役だったんだか。
ジョニーデップが通訳役でチラリと出てたんで、ソレじゃないかと思いますが
良くわかんなかった……。

「グッドモーニングベトナム」もベトナム戦争映画ですが
これもなんだかあんまし記憶に無い。
ロビンウイリアムズが「グ〜〜〜ッドモーニング・ベトナ〜ム!!」と
ラジオ放送をかけてたのは覚えてるのですが。
話の骨子を忘れてしまった(汗)

「バナナフィッシュ」もベトナム戦争が始まりでしたね。

戦争ってのは良い物ではないけど
あれが無いと進まないものがある、っていうのが
人間の人間たる所以の一つなんじゃないかと、思います。
代わりのものを見つけないとダメなんだろうなぁ。
残念なことですけどね…。



2003年09月24日(水) 溜め過ぎだ

色々と溜め込んでいたために
大して来月がヒマじゃないこと判明。
いえ、分かってたんですが
改めて、カレンダー作って「うわー……」と。

描くのが遅いわけじゃないんです。
描き始めるのが遅いんです。
あと、手を広げすぎ(笑)

PAPUWAアニメ開始に伴って、アーミン系のサークル活動を
別個でページ復活させるべきだったりするのか?とか
思ったり思わなかったり。
ホントにオフライン情報だけになっちゃうからなぁ…どうしたもんかなぁ(汗)
さすがに活動情報だけでリングやリンクをかけるのは気が引けます。
今のところ若い人がFAN層の大半を占めてるから、
他のサイトさんの電脳の勢いに負けてしまうよ(泣笑)
……再版すらしない古原稿の救済コーナー作ればいいのかしら。はてさて。

とりあえず、壁紙。壁紙。
早くて明日の深夜、と思われます。
遅れまくりですみません。あわあわ。

肩の凝りッぷりが、久々に尋常じゃない…。
明日はマッサージに行ってきやしょう。
3ヶ月ぶりくらいだろーか。痛いというか、背中に感覚あんましない。ひぇぇ



2003年09月23日(火) ぴんぽーん

ぴんぽん 見ました。
WOWOWじゃも少し前にやってたんですが
見落としてまして、今日やっと。
原作をちらっとしか読んでないんで、映画からの情報しか見えてないんですが
思ったより話が軽めの印象だったかなぁ。
まぁ、これは原作付きの映像化にはアニメでも映画でも
多かれ少なかれつきまとう問題ではありましょうか。
元があることで、求められてしまうクオリティは平均より高くなる。
もう一歩もう一歩欲しかった!
でも、松本大洋の雰囲気は出てたように思ったなぁ。
さほど氏に詳しいわけじゃないので、印象、ですが。

ああ、でもスマイル(ARATA)くんは好みの造作で、
そんでもってトータルするとアクマくんが好きです。
努力する凡人が好きなんだなぁ、と再認識。
凡人にしか見えないものもあるって分かってて、
「少し泣く」とかなー。わー。凡人萌え(笑)
サンジも割とそういう印象もあって好き。<あ…。
ウソップも。
ファーストステップを踏む為の足掻きの図が好き。
天才の努力は極める為のものと認識しとりまして
そんなわけで、ペコとかゾロの努力はあんまし萌えないのだ…。

それでかしら。スポーツものに嵌れないのって。
主人公が天才なのが定石だから。
スラダンの花道の天才ぶりは、流川のソレと違って
愛嬌があるからハマれたのかもなぁ。

モーツアルトの映画…どれだったかなぁ沢山あるから忘れましたが
サリエリが、モーツアルトの書いたスコアを見ただけでその天才ぶりに気付き、
でも分かるだけでそれを真似することはできない、ゆえに苦悶してましたが
ああいうの、萌える。いえ、共感というべきかしら。

けど
No2萌えしてる限りは、No2以下にしかなれないですねー(汗)うわー…

ところでARATAくんて、手塚部長そのまんまですね。
今週WJのテニスはまだ見てませんが、
リョーマが空飛んでない事を祈ってます。



2003年09月22日(月) 色々とやらかした

かーえってきっましたよー
いやー、今回の大阪は色々と自分的に許せん細かいことをこっそりと
やらかしまくって来ました……。
何をやらかしてヘコんだかは、周りにばれていないといいなぁ(苦笑)
くだらないから。
丁寧語やら敬語って使わないととっさに出なくなるもんですね…。
使いまくっていた学生時代(なにせ体育会)のペースで口が回らないことに
一番ヘコたれました…とほほ

さて。

大阪オンリーお疲れ様でした。
新刊、いつものノリだと思って、パッと手にとってお買い上げ下さった皆さま
「だーまさーれたー!」と、叫ばれてないことを…祈ってます…ごめんなさい。
たしかに今月からは、初心に返ろう計画が(心の中に)あったりしたんですが
ちょっと初心に返りすぎました…ね。
うちは、サンジ贔屓のサンゾロサークルなのに
カップリングオンリーイベントの新刊が、ゾロ単体の本。詐欺……!
「いやいや、ゾロかっこよかったよ。ああいうのもゾロの…云々」と
ナイスフォロー解釈をしてくれたM女史、ありがとうございました。
性懲りも無く、あのシリーズは続きます。
次はウソプーとナミたんだ。

それとー!
サンゾロじゃないんだけど、スゴイもんを貰った!貰ったよ!!
ていうか、いいのかなこれ「貰う」で(今更慌て始める)。
スミスのポスター!
ぎゃー。非売品〜〜〜〜〜〜。すげー。うわーーー!
(イベント始まる前に既にスミスで萌えつきそうでした/笑)
そしてでかい。しかもそれ全部スミスで埋まってる。
ポスターの上半分、おでこしかない。壮観。
B1のポスターパネルを新調しよう〜わー。
天井ギリギリから吊らないと、高さが足りないよ。
なんかお礼しないとなぁ。何がいいんだろう(頭抱)

それと、知人経由でとあるイベント前夜祭に紛れ込ましてもらいまして

にちょびっと混ぜていただくことになったですよ。
身の丈をわきまえれば、AVと銘打った企画に混ざることは
お邪魔としかいえないんですが……
「なんでも大丈夫ですよ〜!」
なんて了解貰ったので図々しく。えへ。
せっかくだから、弾けたいですが(笑)どうかなぁ。
無い知恵しぼって考えます。

冬コミまでの、というか、ほぼ2月までの発行予定が決まりました。
さすがに、これ以上は動かないと思い…ます?



2003年09月19日(金) おわんなーい

まだペーパーが、終らんですよ・・・。
さらっと描こうと思ったのに、ネチネチとトーン貼っちゃって…
データでやったら加減がきかない。うわー(汗)
同じ絵柄で、来週カラーの壁紙上げます。
ペーパーにも壁紙にも使う、と決めて書いたら、
それは使いまわし、とは言わない。・・・のかしら?(笑)

ポスターもまだ作ってないんだーうわー(汗)
新幹線で寝るか・・・とほ。

「どっちもどっち」ご参加の皆様、よろしくお願いします〜。



2003年09月18日(木) 数週ぶりに

数週ぶりに色々とこなした。
通販8割と美容院と買い物とご飯(奢る約束だった)とマンガ喫茶…は行ってる場合じゃないのにね
少女漫画誌を端から読んでみた。
…うん、色々だよね。

買い物はいいジャケット買えた。
久々に「うむ、コレは3−4年は着る」と思えた。
流行はあまり重視しないので、着易ければずーと着ます。
ダメだと思ったら、そこで破棄ですが。
基本的には物持ち良いです。
(今持ってるLEEのGジャンは小学校5年位の時に……え?)

えーと
サイトの壁紙は来週。
オリジナルの方は再来週くらいにやろうかな、と。
大阪帰ってきたら。すません。
そんなこんなで、ペーパーも今からです。
うーわー……

でもまぁ、いいか。
久しぶりに1日の内容が濃かった。
物作りって、かかった時間の割に進んでないように見えるから
たまにはこういう「あー。片付いた!」
と言う日は必要だと思います。ええ。
そうでないと腐ります。腐敗寸前でした。危ない危ない。
さー、サクサクやるぞー!
(と毎回言ってはダラダラやってますけどね。はは…)


ペーパーに新刊予定をダラダラと描いていたら
だんだん燃えてきた。
休養は大事だ。
しかし、家から徒歩10分圏内で1日にできることだけでコレだけ気が入れ替わる私に、
やっぱり長旅リフレッシュはさほど必要ないみたいよ(笑)
旅好き〜の人々に囲まれている昨今、私は異常なまでのインドア派。
今って小学生の時と同じ行動範囲……それはちょっと若者としてどうなのさ?(苦笑)



2003年09月17日(水) 大丈夫なのか

今日、21日の搬入荷物を発送したんですけど
取りに来てくれたヤマトの集荷担当さんが、
今までの宅配業者の中で最高に不安な人
でした……。
今日までは、2-3年前の夏コミ時のフットワークのおじちゃん
だったんですけど、今回の人を凌ぐ人はなかなか出無さそうな。

まず、荷札を作る端末がちゃんと扱えない
…いえ、扱えないのは良いんです。
ああいうのは大体、次に何をするか表示が出ますから
順に従ってやっていけばどうにかなるものなので。
問題は出来ないことをブツブツと呟きながら入力する
(えーと、こっちで…あ、これですね。…いや、違うな…えーと)
…スゴイ不安だよ、おねーちゃん……。

そしてこれは事前に危ないかな〜と思っていたんですが
あて先住所がちょっと特殊だった。
案の定、分からなかったようで、別の住所で伝票を作り直しました。
「こっち(特殊住所)でも大丈夫ではあるんですけどねぇ」
いやいやいやいや、アンタさっきわかんないって言った!確実に言った!!

そして関西地区への発送料金が思い出せない
もうこの辺でなんでもいいや気分に浸り始める私。

どうにかこうにか清算し、作り直した伝票に怪しい手つきで領収シールを貼り
荷札まで全部返してくれた
……あの。荷物には何を貼り付けるんですか…。
そして、ガムテープをまたがって伝票貼るのが不安だったらしく
センターで確認して貼ります、とそのまま持ち帰る。
なくされる方が怖いぞ、と思いつつ渡す…。

そして、書籍のダンボール2箱を重ねて持つ
男の人でもよろけますよ、その荷物…。

これだけなら、いいんですが。(いや良くないけど)

3分後。
エレベーターホールで、近所の子供に話し掛ける声がした。
「ねぇ、この辺に千円札落ちてなかった?」
部屋でそれを聞き、通販在庫の丘に倒れこみそうになる…。
無くすな!!!
そして
ピンポーン「あの〜玄関に千円落ちてませんでしたか??」
手には2千円を握り締めている。
「…送料おいくらでしたっけ?」
「えーっと、2千……あ、頂いてますね、スミマセン!
 3千円頂いていたかと…(笑去)

うん、だって。
私あなたがお金をたたんで胸ポケットに入れたの見たもの。
荷物持ったら、そこから落ちることって、トラックでしかありえないもの。
そもそも、計算できないなら電卓持ってらっしゃいよ。
ね?(心の声)



そんな「スゴイ頼りない集荷が来た」話をヤマトでのバイト経験をお持ちの
某さんに訴えたところ
「うん、だって所詮バイトだからね」
って。

クロネコに対する心証が、夏コミ以降すごい勢いで右肩下がりになってます。
最近、質が悪くなってるのかなぁ……。
昔はこんな危なっかしい印象ほとんど無かったのに。



2003年09月16日(火) 重い

トーンで原稿用紙が重くなった…久しぶり…(汗)
貼らない方向に進むつもりだったのに
原稿を描けば描くほど、その方向から外れていくのが悲しい。
トーンの表現の幅ってのは非常に良いと思うんですが
いかんせん
メンドクサイでしょう!!

まぁ、2重貼り3重貼りしてた数年前に比べればマシなんですが。
(某CLAMPさんにかぶれてたこともありましたから。懐かしい思い出です)

そんなこんなで、入稿してきます。
あー…納期の短い印刷所さんがあるのも考え物ですねぇ。
諦めきれないから無理しちゃうさ。

本自体ですが。
【Cor Scorpii】A5/p20/\300(40g)
あ、今「うわー薄軽小さい」と思いましたね?
…私もそう思います。ゴメンナサイ。弁解の余地ナシです…。
そして、カップリングはないです(おや?)
ミホークもサンジも出てきてますが、ちーとも絡んでません。
うちのレベルから考えても絡んでないので、これはホントにゾロ本です。
夏コミのサンジ本のシリーズ(GM:xx)第2弾の位置に落ち着きました。
あー…暗いミホサンゾロにしたかったのに。
時間の都合で、サンジ視点を削っちゃったからいけないんですけどね…(汗)
通販は22日から順次発送出来ると思います。

なお、現在いただいてる通販は、大阪行く前に作業する予定です〜。

次のGM:03は、ウソップ(ウソカヤ)編とナミ(ルナミ)編で一冊にしたいなぁ
と、トーンを貼りながら考えていました。
……多分、パラレルに食傷気味なんですね(苦笑)
それと平行して考えてるヴァンパイア後編。
サンジさんがますます大変可哀相なことになって…。
どこまで叩き落そうかしら。
どうせハッピーエンドなので(笑)好き放題考えてます。
あと衣装。フリフリキラキラ度を上げたいなぁ、なんて(笑)

<間>
入稿終ってガックリきたのか、なんか急に風邪っぽい…(汗)
今、電話してる間は平気だったのですが。…寝よう。

黒木瞳のドラマ「失われた約束」結構おもしろかった。
でも、記憶喪失ってのは萌えネタの典型で、
扱い辛いなぁと思うのは私だけでしょうか。
否応無く萌えるけど(笑)
豊川がゾロで、広末がサンジ、
黒木瞳が…ルフィか…くいなちゃんか、たしぎちゃんかなぁ?
あ。広末サンジでも、そこはサンゾロなんですよ、勿論(笑)



2003年09月15日(月) 計算違い

トーン作業は比較的速い方なので
日付変わる前に終るつもりだったんですが。
性懲りも無く夜〜明け方の話にしちゃったせいで
トーンとベタの面積が馬鹿に多くなっていました。

………め・面倒くさいよ……
まだ終んないよぅ。こんな枚数だって言うのに…うう。

コレが終ったら、2ヶ月ぶりにラグナロクに復帰しようかなぁ。

阪神が優勝したことで
今週末の大阪行きでいかに虎を見かけるかと
ちょっと面白い気分です。
まえに阪神が好調だったときに大阪に行った時は
どこを見ても縦じまだった。
ホントに。すごいことだ。

耳、調子よくなってきた。はー、やれやれ。



2003年09月13日(土) 1コマ戻る

あー・・・具合悪くて昨日1日ダルッとしてしまった。
・・・・・・せっかく一昨日に手伝ってもらったのに。
まぁ。手伝ってもらっていたから1日潰れても大丈夫なのかもしれないです。
(終ってないから分かりませんが。あわわ)

なんか、左耳の調子が悪くって。
ちっこい頃は中耳炎繰り返してて、耳は弱かったんですが
子供特有のそれが治ってから、ここ15年くらい全然何でもなかったのに。
多分、これは外耳炎だと思うんですけどねぇ。経験上。
肩凝りも加わって、頭痛に波及してるのかも。
でも、週明けてまだおかしかったら病院ですなぁ。
抗生物質を処方してもらえば、たいていアッサリ直ってしまう。
・・・とはいえあの耳鼻科・・・嫌な思い出ばっかりでして(TxT)
でも、地元の名医で有名。たしかに腕は良いんだと思う・・・けど(涙)

さて。今月末開始(というか再開なのかしら)の某アニメ。
キャスティング判明したんですが
危惧していた通り、主役キャストに田中さんは戻ってこなかった・・・。
  前の時は田中さんだったんですよ。
  彼女以外に、この役を演れる人はいないと思っていたのですが・・・。
まぁ・・・ルフィ役がでかいから、
恐らく1年サイクルになるだろうアニメの主役をさらにやるのは
仕事量として無理が出てきますよね。多分。
仕方ないですね。
・・・・・・しかしなぁ・・・・・・・・・残念というか。ちぇ。日アニのばか。
慣れるまでにとても時間がかかりそうだ・・・。
そして、再び私がハマリこめるかが、怪しくなってきた(苦笑)

でも、勝平さんが出る!!
ちょっと笑えた・・・だって犬なんだもん!
さすが芸幅が広いなぁ。
後は、緑川光さんが再びあの役の声を充てるか。
それが問題。

ワタル2、見終わりました。
またちょっと泣けた・・・。あはは

追記・・・
耳鼻科の午前診療に滑り込んできました。
朝ご飯時に、アゴ動かすと耳に響いて物が噛めないことに気付いたので・・・。
15年も経てば、様子が変わっていて
昔かかってた先生(大先生)と、その息子(若先生)で診察してた。
受付の看護婦のお姉ちゃんは言いました。
「大先生の方が早く診察が回りますが、大先生でもよろしいですか?」

・・・・・・「大先生でも」って、大先生の腕が悪いっていいたいのだろうか?

深い意味は無いんだろうけど、日本語ってキワドイなぁ(苦笑)
この案内を聞いて
「はい。ぜひ大先生に!」
と即座に言える初診患者はいないと思います。
私は初診とは名ばかりの、常連患者なので分かってるから良いのですが。

さて。大先生は15年の歳月で、すっかりしぼんでいました。
あんなにあんなに悪者くさかった言動は、いまやすっかり好々爺に。
「ポケットモンキーみたいになっちゃったわよね」
とは、母の談。言いすぎだ(笑)

診療所見は「耳掃除しすぎだよ」
・・・・・・ですよねぇ。分かってます。すいません。薬欲しくて来たんです。



2003年09月11日(木) 手伝ってもらったぞ。

IEのJavaScriptの読み込みがおかしい・・・固まっちゃう。
どのサイト見ても上手く読み込まないってことは
うちのブラウザがいかれているんだと思われます。
ウイルスチェックかけてもなんも出てこないし
一過性かなぁ・・・。
ひとまずネスケで。

昨日の昼まで真っ白だった原稿を
今日、部分的にしろ手伝ってもらえる状況にした自分は
ちょっと偉かったと思います。
最初の入稿予定日は明後日ですからね・・・。絶対ムリムリ。
締め切り遅い印刷所あって良かった。
その代わり、泊まり先の祖母宅から手搬入ですけどね!(TxT)
会場はインテックスより近くて、乗り換え1回だからいいかぁ・・・。
東京から空のカート持ってなくちゃ。とほほ。

それにしても、微妙に絵が変わってます。
キラキラ・・・・・・(えええええ)
しかも、全然カップリングの本じゃなくなってますね。
私、何のオンリーイベントに参加するつもりなんでしょう。ははは(遠い目)


今、ネスケでサイトの確認したら、ちょっとミス発見。
テーブルタグ、閉じ忘れてた・・・・・・
なんつう初歩ミスを。
私、サイト管理始めて何年たってるんでしょうね。(遠い目)
で、直したんですが・・・画像が途中で切れるのは何でかなぁ・・・。
何箇所か読み込まないのがあるよう(TxT)
タグのミスは、ざっと見たところ気がつかなかったんですが。
今は原因も解決策も探してる時間はないんですが・・・
もし解消方法ご存知の方いらしたらば、教えてやってください。
わー。なんでだー(TxT)
スタイルシートのせいかなぁ。
でもそれなら全部が見られなくなってるはずだし・・・ぶつぶつ。



2003年09月10日(水) PL法はこういう時の為に

カレーが爆発した。

詳細は、レンジであっためたカレーが
オーバーヒートし、レンジから出して徒歩3歩地点で突沸。
リビングのじゅうたん1.5m四方、および母親の首と
私の顔と目と指めがけて飛び散ったのですよ・・・・・・。

やたらと熱がる母親をよそに
目に食らいながらも、まず床を拭く・・・幼少期のトラウマか。
  ※母はたいへんキレイ好きで、
   じゅうたんに物をこぼすなどもってのほかでした。
   煎餅のカスもスイカの汁も例外でなく、私はベランダでそれらを
   食したことも・・・あったよ。ホントに。
   味噌汁(卵がといてあった)をこぼした際は、怒られる前から自主的に
   謝りながら泣き叫んだそうな。・・・記憶があります。
指に食らって目に食らっても、皿を放さなかった私は偉かった(涙)

「レンジであっためすぎたら爆発するなんて、どこに書いてあるのさ!」
と、切れる客もいるでしょうから、PL法って、大事なんだなぁ
なんて思った次第でありました。
横着してラップしなかったのが敗因。

ところで「突沸」ってIMEは日本語として認識してくれないんですが
科学の教科書には書いてありますよね。
「トップつ」ってなんだよそれ。単語に分けても変換されなかった。しくしく。



2003年09月09日(火) 昔懐かし

「魔神英雄伝ワタル」 つうアニメシリーズがあるんですがご存知で?
この一週ばかり、煮詰まるとコレ↑のDVD回してたんですが
今見ると、リアルタイム時と違った部分で「ああっ!?」とか
思うんですよね・・・・・・

ぶっちゃけたところ、「萌え」っつーか(苦笑)

で、どこらへんに萌え萌えしてたかっちゅうと
2作目のクラマと海火子の絡みは全部(笑)
今思えば、このクラマ+海火子組とワタル+虎王組は
それなりに狙って作られてたんだろうなぁ・・・と思います。
当時は自分がキャラと年齢近かったせいか(描き手でもなかったので)
ぜーんぜん、なーんも思ってなかったんですが
今見るとまぁ、もう、深読みしろといわんばかりで。
当時の同人屋サンがきっといじったに違いないネタを
いくつも拾ってしまい、
ちょっとなんとも言えない気分に浸ってみました。

「今更ながら、クラマ×海火子で萌え萌えー」と
訴えたところ、
「私は昔からクラヒコだったよ!!」と
力一杯応えてくれたMさんは、私の同級生です。
・・・好みが老けてるなぁ・・・・・・。
しかも、やっぱり脇道カプだ(笑)

2作目が私的バイブル兼原点でして。
田中真弓アニメにはハマる法則のスタート地点でもあります。
(サクラ大戦はあまり興味がありませんが・・・)
DVDは1、2とも持ってるんですが、やっぱりどうも2作目のほうが好き。
なんだろうなぁ。グランゾートもそこまで好きでなくって。
・・・3作目は、ダメでした・・・
見るのが辛くて見つづけることが出来なかった(TxT) 
多分、旧作へのノスタルジーと、制作側意図との相違かな・・・。
ワタルの服が、半ズボンになってただけでも、
かなりテンションに影響いたしました・・・・・・あいたた。
あと、虎王が出るのは確実だったってのがダメだったかなぁ。
ラジメーション(ラジオドラマ)の段階で、
「ワタルーーーー!」
「虎王ーーーーー!」
のやり取りに食傷気味になったもんで・・・見事に引きづりましたし。
絵が変わってるのもちょっと辛かったのかしら。
結局DVDでも見てないんですよねぇ。
まとめて見れば、また違って見られるかなぁ。

落書きしても、アーミン系よりワンピよりマトリックスより
ワタルが描きやすいし絵的にしっくり来るのは
多分、間違いではないと思います。
一番最初で一番沢山、真似して描いていたので。
あの頃の落書き、あまりに懸命だった跡が見受けられ、
どうにも捨てられず残ってます(笑)

そういや、DVDの無かった時代。
高校生の春休みだったか・・・
2作目を全巻レンタルしてダビングしました。2週くらいかかった(笑)
DVDを入手したので、やっとあの大量のテープを処分できますね・・・。
ダンボール1箱まるまるワタル2。とドラゴンボールスペシャル。

超激闘編に入ったので、
愛を探す試練を終えた後
シバラク先生が魔界の者になってしまいます。
愛探し・魔界シバラクのくだりは非常に秀逸だなぁ、と未だに思います。


ていうか、原稿やってくれ自分・・・。



2003年09月08日(月) 潜伏

は。
5日ばっかり水面下に潜伏してしまった。
生きてます。眠いですが。

21日の準備はめっきり進んでません。(ここまで来たらすでに自慢話)
締め切りの遅い印刷所さんを見つけましたが
それにしてもギリギリくさいですね・・・いやー、こわいこわい。
さっき表紙の下書きしてたんですが、絵が変わっててビックリしました。
あまりにキラキラしてたので、自主的に没りました(笑)
こないだの修羅場から3週しか経ってないんですけどねぇ。
女の子描いてたのがいけなかったかしら・・・。
まぁ、どうにかいつものラインまで持ってきたので、表紙は大丈夫。
後は、中身。
真っ白どころの騒ぎじゃございません。
限りなく透明に近いです。
(あの小説、かなり昔に読んだ時は良く分からなかったけど
 今読めばまた違った見解に到達できるのでしょうかね)

コンビニに行った時に、コピー取りがてらジャンプ読んで
ふと、単行本・文庫本の棚を見たら
なんでもない風でボーイズラブマンガ単行本が陳列してあって
さすがにそりゃどうなんだ。
と・・・思いました・・・。
少女漫画もかなりアレですが、なにもわざわざ単行本でBLを
しかも、誰もが知ってる出版社のでもないのに、置かないでもいいと思う・・・。
(作家さん有名な方でしたけどね。でも。それにしても)
あのファ●マのオーナーは、分かって置いているんだろうか。

少女漫画も大変なことになってるけど、それも分かってないんだろうなぁ・・・。
(自分もこないだ久しぶりに読んで「アワワワワワワ・・・」となったです)

そういや昔。「銀のジーク」も全巻(!)おいてあったなぁ・・・
コンビニであんなに単価の高い、ちょっとコアなマンガが売れるんだろうか、
と思いつつ自分で買った記憶が(笑)
もう処分してしまいましたけど、置いとけば良かったかな〜。

MOTHER1+2のサントラがかなりヨロシイ感じですよ。
旧ジャンルのイチオシマンガが単行本化され、
かつ各巻に描き下しが入るらしく、また重複するのに買っちゃう自分がいます。
そういや、今月のドラゴンボール完全版をまだ買ってない。

本日は、いつにも増して読解しにくい個所が見受けられますね。
ゴメンナサイ。



2003年09月03日(水) 立て込みますとか言うといて

立て込みますとか言うておいて
エンターページと中TOPページに
こっそり増えたアイコンはなんなんだ、と
激しく突っ込まれてもいたしかたないんですが。
すみっスhttp://roo.to/smitth/
は、先月に殆ど出来てたんですよ・・・だから勘弁してやって。
と自分に言い訳。

大阪SCC以降の、まったりな自分に鉄槌を食らわせたい今日この頃。
でも、プロットは今日2個できるハズ。
1個はできた。けどコレってどうなのかなぁ・・・ううーん。話が幼いかしら(汗)

いずれにしてもネームになって良いかどうかは別問題。

ちなみに新刊、単なるゾロの本になりそうですよ・・・。
ミホークのオジサン、関係な・・・いやいや、まだ終ってないから分からんですわ。



2003年09月02日(火) ふと気付けば

ふと気付けば
21日のオンリーまで3週を切っていますね。
印刷所サンに聞いたら、12日締切なんて明るく言われちゃった。

あと10日・・・・・・

そんなこんなで、中旬まで立て込みます予定。

あんまし大阪のイベントに行ってない我がサークルですが
関西の皆さまどぞよろしくです。

新刊、出せるように、どうにか。うへー。
今回は話というより、1枚絵として出てきたネタなので
漫画的にまとまるのか、非常に不安なところ。
ミホゾロとか言いつつも、結局サンジが出張るのは、
まぁ暁サンだからしょうがないよね〜、
とひらきなおる感じでお願いします。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]