2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2003年06月29日(日) えべんとへいった

Cityにいきました。
ゾロサンオンリーがあったそうで、ワンピはカタログのページを思わず見落とす過疎っぷり。
ワンピ内カップリング最大手サンゾロ〜〜
と騒ぐくらいしか救いようの無い少なさ(自虐的)

久しぶりにお手伝いなしで、自力で売り子やった。
やっぱり自分だけだと計算があわない……なんでだろう………
現金が足らないので、おつりを多く渡しているか、足し算した答えが小さかったか
のどちらかでしょう。
この丼勘定が赤字を招くのだろうが、まぁしょうがありませんな…。
昔から、算数テストの冒頭10点分の四則演算が半分できない子でした。

のんびりと売り子しつつ、競馬の超初歩話と、シャンミホはありなのか。を語らい
「円卓会議時のミホークが可愛い」は間違いじゃないことに安堵した。
ミホークにきゅんとした時、ああもう戻れない、と思ったんだけど
みんなして戻れないならまぁいいや(笑)

スペースの前を通る知人に
「マトリックスは見たか!?」攻撃を仕掛け、ことごとく自爆していたところ
私の一人相撲を見てらした方に
「マトリックス好きですよ」と。
すかさずシェイクハンドした私は、米国大統領か…。
「リローデッド見てから、スミスなんです。スミスなんです」
挨拶でくらいしか面識なかったのに…いやはや…びびらせてしまったことでしょう(汗)すみません。
うっかりサイトで見知ってる気に…<どこの厨房だ…
私、結構握手を求める人です。
勢い余って、そのままお手手つないで帰っちゃったことも。
いや、それは無いです。さすがに。

というか
私は今猛烈に眠い。
どのくらい眠いかというと、上の文の散文ぷりからも伺えますし
この日記の日付欄にタイトルを書いて「半角数字8桁で記入してください」とエラーを返されたことでもうかがえます。

昨日、1時に電気消して布団に入ったのに、5時までそのまま起きてたので
(さらにそのまま起き上がって原稿を描いていた)ぶっちゃけ寝てないんですよね。

しかし、夕飯に食べたラーメンが辛すぎた。
塩辛いんだよ、飛騨○高山(フセてない)のバカヤロウめ。
味付け卵の黄身は、黄身の姿をした岩塩か。最低。
喉が渇いて寝られません。眠いのに。うえー。

しかし、原稿がかける手元じゃない。
ゲームボーイを見つめられる目じゃない。

明日、パソコンの配置を再考。
ハードとディスプレイが近いと、双方に熱が篭って
これからの夏、CPUの熱暴走の可能性が相当高まることに気が付いた。
こないだ温度確認したら60度近くいってた。
CPUの限界温度70度らしい……危ない…………
ディスプレイとハードの隙間空けたら、50度まで下がった。
もうちょっと離したい。
そのためにはスキャナをおくだいがいる。

だめだ、もうへんかんもままならない。おやすみなさい。ぐー。


あ。そうだ。
幼馴染が子供を産みました。おめでとう。無事でよかった。

そんなことすら書き忘れるねむさ。



2003年06月28日(土) ペガサスファンタジー

某雑誌でリメイクされている
聖闘士星矢をやっと単行本で読んで、ビックリした。
新連載の中吊り広告を見た段階でもビックリしてたんで
覚悟を決めていたんですが……

こ…これは星矢じゃない……!! (ががーん)

あの、わざとらしいほどの(実際ワザとだろう)派手な技と
それに伴う1ページぶち抜き。
主人公は仲間の命を吸い取ってでも生き続けるという
ジャンプの法則を練りだした最終決戦。

蝋のように目から溢れ出す涙!!


あの暑苦し…いやいや、
あの熱い小宇宙の戦士達はどこに行ってしまったんだ…(遠い目)

キャプテン翼もそうでしたが
「そんなアホなわけあるか!」を
シリアスにやって許される時代だったのだなぁ。
今はあまり許されない風潮?
この前、某テニスで某君が残像拳テニスした時は、
恐ろしいまでの拒否反応と爆笑衝動に駆られたもんだ…。

最近DVDリリースされた冥王ハーデス編がなかなか良い出来らしく
見てみたいんだけども、買うほどの余裕はなく…。
TVシリーズのDVDも見てみたいなぁ〜。でも、めちゃくちゃ長いよね…。
星矢は、原作よりアニメが好きだった。主題歌も覚えてる。
カラオケに行くと入れたくなるが、あまりのタイトル連呼っぷりに
いつも二の足を踏む。以前「ペガサス幻想」をいれて大変に後悔したもんで…。

キャラでいえば氷河が好きだったなー。
氷河が出てくるまでは紫龍が好きだった。
氷河の、母離れできないヘタレぶりも良し。
………って、この頃からヘタレ好きか。三つ子の魂100まで…。

そういや、ブロンズ聖闘士のジャブ…だったかなぁ。
思い出せないんだけど、星矢をすごいライバル視していた聖闘士。
彼が、沙織さんにベタぼれで、幼い彼女の乗馬ゴッコの馬役を、
嬉々としてやっていたシーンが、未だに思い出されて涙を誘います…。
女王さ…げほげほごほっ



2003年06月27日(金) エージェント

日記の色を相当久しぶりに変えてみました。夏仕様。
あと、行間をちょいと広めに改造。
詰まりまくった長文を見るたびに、早く直そう直そうと思いつつ
放ったらかしでした。ごめんなさい。

そういや、昨日の分に書き忘れたのですが
昨日の明け方に見た夢。

エージェント=ジョーンズに射殺された(汗)

どうせならスミスに射殺されたかったよ!
なんで、あのでかい人に殺されなならんのだー(>x<)
(あ。ジョーンズてのは、1作目の屋上で弾丸除けした背のでかいエージェントです)

キャッツアイ(懐)やルパン3世が脱出時によく使ってるような、
グライダーみたいので低空飛行で逃げてるんですよ。
しかしどう考えても逃げ切れんと思ったもんで、降りて
外に電話して「もうダメだー殺される〜」と橙乃氏に泣き言を(笑)言っている
ところで、目の前にドン!と降りてきて…。
日本の悪役と違って
「ふっふっふ。冥土の土産に教えてやろう…かくかくしかじか」
もなく、追いついたとたんに眉間に銃口突きつけられて、ドカン。
あーもう容赦ない……。
でも、グラっとしただけでサッパリ痛くなくって。
「あーそうか、現実じゃない(マトリックスにいる)からなぁ…」と思いつつ、
頭部に触れてみると水の感触…多分、血だったんでしょうね。
そこで起きました。

なんでスミスじゃないんだーーーー とまず思い…
それから、何に追われているんだろう…橙乃氏にヘルプしたとこをみると
原稿だろうなぁ…と、さらに虚しくなってみた。

それにしても、住宅街の物置の裏で殺られたから、
私の死体ってなかなか見つからないんだろうなぁ………(虚)

http://agentsmith21.tripod.co.jp/
すごいファンサイト見つけた〜〜。
うわー。スミス万歳〜〜。ヒューゴ万歳〜。
ヒューゴって若い頃は正統派にカッコイイ青年で通る顔立ちだったのね。
てっきりヒョウキンな2.5枚目なのかと……(汗)

そんなこんなで、スミス萌えの毎日ですが
ちゃんとサンゾロ描いてますよ。ご心配なく(笑)

そいで、夏コミ発行の8月分ペーパーは、配布イベントが多いしで
久しぶりにオフで刷ろうと思って、色々と印刷所を徘徊してみた。
なんか、ペーパーフェアやってるとこ増えたね〜。
4-5年前はくりえい社とか、栄光くらいしか思いつかなかったけど…。
締め切りが夏コミ前は早いので、さっさとやっつけてしまおう、と思ったものの
新刊のページ数が決まってないもんで、通販情報が確定せずに
おそらくギリギリ入稿……でも、絵とか、できることはやっとこう(>x<)
8月末のガタケット、委託ですが申し込んでみようかな、と思った。
ガタケットって、参加したこと無いんですよね〜。
どんなもんなんでしょう。ふーむ。

…!!
しまった!!イラレが落ちた!!
あーー…1時間分の作業が…………
最近落ちてないからウッカリしてた……こまめに保存こまめに保存…(呪文)



2003年06月26日(木)

1週押しのネームができた…(ホロリ)
当初の話、何を描くんだったかわかんなくなって、
全部チャラにしたのが、悪かったのか良かったのか…。
見事に押せ押せだァ…(じっとカレンダーを見る)

明日の朝、起きて読み返してみて
箸にも棒にもかからない!! と
思わないですめばいいのですが。とほほ

ネーム作業が一番時間かかる。
作画時間の3倍かかってるってのは一体どういうことだ。
これも、ある程度は馴れなんだろうか。

今週後半は細かいものをガンガン片すぞー。
あと、部屋を片せ。



2003年06月25日(水) といわれましても

母の知り合いのおばさんの会社の
ホームページ担当の人から急にメールが来た。
お仕事はありがたいけれども
作成依頼といわれても、前の打ち合わせからたしか14ヶ月ぶりだよ……?

おばさん…私、アマチュアだから。
しかも、もうサイトデザイナー志望じゃないから(>x<)
(大学卒業時には広告会社も受けてたんですよね〜。軒並み書類で落ちましたが。
 そらそうですね。4大とはいえ農学部の学生じゃぁ…/笑)
そこんとこ、誤解なきようだのみますぜ。

とは、あたりまえだが言えないので
婉曲に婉曲に返事してみた。
お得意(?)の、事務的にしかし回りくどく腰の低いメールで…(苦笑)
はたして都合はあうんだろうか。謎だ。
できるもんならやりたいんだけどな〜うーむ…。

知り合いにサイトデザインやってる人がいるのは不幸中の幸い。
場合によっては紹介するだけでも役に立つだろうかなぁ。



缶バッチグーという某缶バッチ作成のおもちゃがありますが
アレが欲しくてしょうがない。
とある経緯で知り合った方の、MOTHER缶バッチ企画に
混ぜてもらったせいもあり、やたらと魅力的に感じます(キラキラ〜)
上手く手に入ったら、夏コミで配ろうかな〜。
…夢は広がります、が。
全部手ではめ込み作業しなきゃいけないってことが
量産への道を閉ざしますね… <そもそも玩具だよ
缶バッチ作って腱鞘炎なんて、洒落にならんよ。



2003年06月24日(火) !!!

レーズンバターサンド、持って帰ってくるの忘れたですって!!!!

馬鹿ーばかー!!



2003年06月23日(月) 磯臭い

北海道に遊びに行ってた父から毛蟹が届きました。
頑張って食ったんですが、あーもーしばらく海産物は要らない。
磯臭いー。うへー。

ていうか。
暇な家族は置いといて、工場のオッサンたちと北海道とはいいご身分。
なんでも出張で、皆してマイルが貯まったらしいです。
六花亭のレーズンバターサンドは、こんど持って帰ってくるらしいすが
万一、道中の新幹線で食ってしまったら、そのまま締め出すぜ(笑)
駅ビルでやる北海道物産展とかでも、開店1時間くらいで、
売り切れちゃうんだよねぇ。レーズンバターサンド。
ロイズのチョコは頼み忘れた。白い恋人も頼み忘れた。
気を利かせてることはないだろうな。ちっ。

そういや、昨夜、T氏が「テロがすごいことになってる」とかいうので
慌ててテレビつけたのに何も無くて、なんだ?と思っていたら
ネットゲームの話だった。紛らわしい!!
共に慌てた母は「蹴りいれといて」と珍しく攻撃的なことを言っていた。
家庭内テロ?

本日、夏コミ用の依頼品を1件片付けた。
これは予定通り終了。良かった…。
でも、あとは全部おしてる。予定の意味が無い。
ていうか、MOTHERの発売日は予定に入っていても、
その後の攻略時間が入ってないのがいけないんだ。
マトリックスを見に行く予定は入ってても、その後の萌えが
計算にはいってないのがいけないんだ。

予定とはそんなものです。
とはいえ…このプロット…たかだか16枚分なのに何日かかってんだろう。
いや、16枚分だから余計にかかっているのか。
分かるように完結にまとめるのは難しい。
私は、簡潔すぎてえらく短くなるか、めさくさ長いか、の両極端人間らしい。
そういえば、学生時代のノートもその傾向は顕著で、
箇条書きだけの教科もあれば
物語か、とつっこみたくなるような長文でノートを取っているものもあったです。


あ。29日の搬入荷物を作らねばなぁ。


……母親が、犬がベランダに出たことに気付かずに
窓を閉めて風呂に入ってやがりました…………
日ごろ家の中で食っちゃ寝してる超小型犬が、悪さをしたわけでもないのに
雨降ってる戸外に40分ばかり放置。

やっと開けたらさすがに怒ってた(爆笑)
でも、怒りは1分と持たなかった。鳥頭め。

ていうか、窓叩くなり吼えるなり、もうちょっとアピールしてくれ。
このままでは、母のずぼら、姉(私)の乱雑のために死んでしまうぞ(大汗



2003年06月22日(日) 久々に〜

久々にアーミン系のオンリーに行ってきましたよー。
会場は浅草橋の東京卸商センター。
実を申せば、ここの会場はワンピに移る直前に、
アカツキ主宰の会員制サークルでアーミン系オンリーを主催した会場でも
あったりして、なつかしいやら、当時の大失敗を思い返してちょい凹むやら(笑)
そういや、SUPERDUPER2は東商センターを使いたかったんですよね〜。
展示室全部使えば、150〜200くらいは入るし、窓がでかくて明るいので、
東京文具より、会場としてはこっちの方が使いやすいと思います。
値段もそこそこだし。<3年前の話ですが。
なにより、管理事務所のおばちゃんが、同人屋に理解のある人でして…(笑)
ただ、予約時期が早い会場なので、都合のいい日を押さえられなかったんで
使えなかったんですよね。残念。

で、まぁ。
6月1日のイベントを終えた直後ということもあり
あの、混雑したオンリー会場を見慣れ、かつ自スペースの管理程度に
テンテコ舞っている昨今、アーミンオンリーの平和ぶりに、
非常にマッタリいたしました。スペースは間借りでしたしね。
なんか、「あ〜ファン活動〜〜」って感じがするというか。
規模が小さめだし、多少なり古参の顔見知りがいて
みんな頑張って新刊出して、グッズ出して、コスプレ多いし、年齢若いし…。
って、そう。
アーミン系って参加者の年齢が若い!
そらまぁ、古参グループ(出戻りですが私も含みます/笑)は
それなりの年齢なんですが、一般参加に高校生くらいとか、中学生くらいとか、
アダルティーなゾロ受イベントに比べて、雰囲気がフレッシュだった(笑)
やっぱゾロ受ってそれなりの年じゃないと許容できないんだろうなぁ
とか、ぼやーっと考えてみたり。
それに違和感無く男性の参加者がいる。
ま、当たり前っちゃ当たり前なんですが…カップリングオンリーにばかり
参加しているせいか、そんなことすら久しぶりでした(笑)

で、大方の予想通り、柴田先生ご本人がいらしゃって。
もともと、とてもファンサービスしてくれる作家さんなんですが
同人イベントに半プライベートで現れたのは久しぶり…というか
うちでやったイベントぶりだったようです。
柴田先生到着、のアナウンスが入ったとき、お邪魔していたスペースの前にいた
女の子…18歳くらいかなぁ…は、いまにも落涙せんばかりの驚きっぷりで
「ああ、こんな時代もあったわね…」と、うっかり年寄りくさい感想を…………!!!

今回のイベント、
柴田先生ご一行様のコメントから、うっかりスゴイ話を聞いてしまったり、
ご贔屓キャラの本が割とあったり、ご贔屓カップリングが許される確証を得たりで
ちょこちょこ、本出したいなぁ…と
またも自らの首を締める計画が、わいて出てみたり……。


こんなにサンジが不在じゃ浮気もしたくなります。

ココ↑本日の主題(笑)

私、遠恋・単身赴任は向かないみたいだね(笑)



2003年06月21日(土) ひやひやさせやがって

22日のオンリー用のパプワ本が18時を回っても家に届かず
美容院で髪の毛染めながら印刷所に電話しちゃったよ…。
新刊しか本がないからさ!(涙)
佐○急便が遅かっただけでしたけど。20時半くらいにやっと来たよ…。

ったく、ハラハラさせやがるぜ(ショウジョウ風に)

で、髪の色を久しぶりに染めたんですが
あーもー、週末だからか、妙に混んでて
ショートボブのカットとカラーリングで3時間かかったよ。
カットできる技術者…つまり美容師が少ない上に
店が狭いせいなんだろうけど…
いやー、あんなに座席をたらい回し(笑)にされたのは初めてだ。
結構繁盛してるんだなぁ。

てか、明るくしてください〜 とか言ってたら、
色抜いてないのに、
海の家で1ヶ月バイトしたら焼けちゃって茶色いよ!
くらいの明るさになってしまった。
落ちやすい髪質なので、まぁよいです(笑)


予定がおしてるものが1つ…。
しかし、どうも手が動かない(TxT)

ともかく明日は久々にアーミン系イベントだ〜。
在庫ほとんどないから手搬入〜これも久々。
柴田先生、今回も会場に来そうだなぁ(笑)



2003年06月20日(金) MOTHERの気持ち

本日、「MOTHER1+2」が発売されました。
思えば「2」のCMで、キムタクとどこぞの少年が、
およそゲームの広告とは思えないやり取りを数パターン披露していたことが
このゲームとの出会いでありました。
発売前後に流れていたそのCMを、ゲームのCMとも知らず、しかし記憶に残ること
数年………某ゲーム屋で気付いたのでした。

「あ。あのキテレツなCMはゲームだったのか!!」

制作が糸井重里氏と知り、あの妙なCMに仕上がっていたことに納得したのは、
ゲームだった事実を知ってさらに数年、やっとゲームを購入し、
半分以上プレイした後のことでした。<うわー…

そもそも、ゲームは苦手です。
スーパーマリオなど、1−2の冒頭のクリボーをクリアできず、
10年経って多少大人になった後も、3−1止まりというゲームオンチぶり。
ドラクエシリーズは2からプレイしていたものの、
一人でクリアしたのは5のみ。
それも、MOTHER2をクリアした経歴があってこその攻略でありました。

つまり、アレです。
鈍い上に飽きっぽいんですね(笑)

そんなワタクシが、人生最初にクリアしたゲーム、それが「MOTHER2」
初めて2周目・3周目をプレイしたのが「MOTHER2」
リメイクを、続編を心待ちにしている唯一のゲームが「MOTHERシリーズ」

ゲームの内容や感想は、聞くより実際にやって知っていただきたい。
そんなゲームであります。


とはいえ、多少の情報もね。↓
任天堂MOTHER告知ページ http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html
ほぼ日刊イトイ新聞MOTHERコンテンツ http://www.1101.com/MOTHER/MOTHER.html

ちなみに、オリジナルサイトMOLAPAGEにMOTHERイラスト更新しました。






さて。
昨日は母親のオゴリで、マトリックスリローデッドの2回目に行って参りました。
蛙の親は蛙でありまして、母親もスミス派だ!
あははははーーー……
いやースミスかわいいなぁ〜もう〜〜。


本格的に蚊に刺された。かゆい。
そんでもって蚊取り線香の煙でくしゃみが……っ
やっと扇風機を出した。
犬が暑さにやられ始めている…。

湿気で原稿用紙がヘゴヘゴです。



2003年06月18日(水) あと2週がポイントなんです

「余裕を持った入稿」
を実現すべく、今月中に来月〆切り分の、せめてネームまでは
全て終えてしまわねばならない!
と自らにノルマを課してみた。

体力的に、徹夜と2週ぶっ続け修羅場 はもう辛い。
ので、限界ラインを早めに引くことにしました…。
目指せ週休2日制(笑)

女の人って、20代半ばで体力が一旦落ちて
そのあと30代に体力が戻って、後は更年期に向かって緩い下り坂を
辿るらしいんですよね。
年齢的には、ちょうど落ち込み時期。
20代までの無理は30代からに顕著に出るとかいうし
大学時代は、そこそこ無理してたので、早めに若者ぶりをやめないと(笑)

遊びでならともかく、原稿や仕事で徹夜はしないのだ。
でも。
余裕できたら「じゃぁもう1冊」ってやりそうな自分がいる。
意味ないよー(笑)

で、22日のアーミン系の新刊は、
29日以降のイベントのpk33スペースでもちょびっと置きます。
ご興味あれば是非v通販も受けますよ〜。
それにしても、もっとカッ飛んだ本にすればよかったかなぁ。
3年のブランクで、ジャンルの動向がわからず、
ニーズが無さそうで却下してしまった(苦笑)
無難に薄っぺらい本になりました……ちょと後悔…


明日はマトリックスリローデッド2回目。
それもあって、今日はアニマトリックスを見てみた。
好きだけど、やっぱスミスがいないと萌えない……(笑)
サンゾロでマトリックスって良いな〜、と思っていたんだけど
ふつーに単品で萌えられる…ていうかスミス。

そんなわけで冬コミに、マトリックス本出す。決めた!!
11月公開分の3作目までを巻き込めるし。
さすがに夏コミは、時間的にちょっと無理そう……(>x<)
う〜ん、紹介ペーパーだけでもやりたいなぁ。

マトリックスの同人情報が欲しい。見つからない。

ジャパニメーション好きのウォシャウスキー兄弟監督は
日本同人文化をどう捉えているんだろうか…。
気になるけど、そんなことを聞いてくれるインタヴュアーっていないよね(笑)



2003年06月15日(日) すみす

あーーー
リローデッドのサントラ回してたら、
唐突にエージェントスミス本が作りたくなってきた。
スゴイ燃えてきた…やばいやばい。落ち着け。
そもそも、どこで売るんだ、そんな本。
とりあえず夏コミ?<え?!あ?!?

指輪や魔法学校のイベントはあっても、マトリックスは見たことないぞ…。
あったとしても、スミス本1冊(うわー)





どこを開いてもスミス。
どこを切ってもスミス。
(一部キーメーカー)
だって
スミスの売りは「多いこと」だから。







内容的にも時間的にも
バカだとは思います。われながら。
第一、どこを開いてもスミスなだけの
スミスねたが出てくるのか?と聞かれるとこまっちゃう。

そもそも、ネオ萌はどこにいった(笑)

誰か乗ってくれそうな人をさがそうかなぁ……(笑)
……むしろ、ムリヤリ乗せた方が早そうだな。くっくっく。

とりあえず、来週に母のオゴリ(予定)でもう1回リローデッド。
昨晩、父に1作目を見せました。
まぁ、どうせ途中で寝てんだけどな、あの人は…。



2003年06月14日(土) Free your mind.

マトリックスリローデッド 見てきたぞ!!

どうも皆様しばらくぶりです。

さてさて。
ロードショーから1週経ってしまいましたが、リローデッドを見てまいりました。
ホントは恒例(?)の大ウンチク大会でもやりたいトコなんですが
入稿2日前(パプワ本)の身の上として、それはどうかと…
しかもまだペン入れ6枚しか終ってない上に、表紙も真っ白という身の上として
大人しくパソコンの電源は切れ、と 思いますゆえ、
まぁ簡単に。
といって簡単に終ったためしは、かつてないですが。

今回のリローデッド。

1作目の映像の目新しさがうせた分、不利かと思われたのですが
ウォシャウスキー兄弟はさすがですなぁ。
金銭的にもスタッフ的にも前回より格が上がっているだろうことは
わかるんですが、それにしても、良い出来です。
というのも、前回はクドイくらいだったスローや、360度アングルを
今回は「慣れ」を活かしてうまく入れたなぁ!と思ったのですよ。

たとえれば。
派手なCGスクリーントーンを、それと悟られないように上手く貼ってある漫画原稿。
(なんつう例えだ、と橙乃氏にはつっこまれましたが…)

ただ、あれですね。
話が難しいというのが………。
最初から2話に分割してあるにしたって難しい(苦笑)
会話に出てくる単語が、SF用語ちゅうかプログラミング用語ぽく、
預言者とネオの会話で気が遠くなった人、割りといるんじゃないかなぁ?(苦)

隣に座ってたカップルの女の子、わかんないって彼に愚痴ってた…(涙)
そして、解説しない彼(苦笑)

そもそも、マトリックスの仕組みや成立を理解できるかが問題なのかも。
機械(A.I.)の暴走・反乱、て結構使い古されたネタで
分かりやすいと思ってたんですが、そうでもないのかなぁ。

そんなこんなで、マトリックスをひっそりと応援しているpk33的に
ちょいとコンテンツを立てたい今日この頃。
このままでは、話が難解な為にお勧めしづらく………(大汗)


まぁ、
エージェントスミスの片思いっぷりを微笑ましく見るだけでも、
なかなか有意義な映画です(笑)



2003年06月08日(日) エンジンかからず

今日中に片付けたいことがあったんだけども
エンジンがかかりきらず、どうにも終らない。
気は急いているのだが……

昨日の段階で諦めて、リローデッドを見に行くべきであったか(>x<)


大体、何かに追われている時や疲れている時の夢と言うのにはパターンがありまして
小さい時に良く見た夢ッちゅうのは
どこぞの海の孤島で糸巻きをしている自分のところに
始め人間ギャートルズ(古…)のような巨人が
毛糸の束をビート板よろしく手に持って、海を泳いでくるというものでした。
大学生くらいからは見なくなったパターン。
ていうか、どういう発想だ(笑)

最近、原稿中やその他気にあることがあるときの夢というのは
大阪のCityに参加している自分の所に電話が入り
体育の授業(もしくはその他の専攻科目)に何で出席しないのか
という友人からの電話であり、その授業には出席しないと
卒業できないというペナルティがあり
しかし、もう授業は始まっていて、私は大阪にいるんです。

テストをする夢を見る というのは良く聞くんですが
授業に出ないと卒業できない というアホみたいな脅迫におびえるってのは
自分が初めてです。
………でも、体育に出席しないと大学卒業できなかったのは本当です。
あと、音楽。

ちなみにこの悪夢の話題は、過去数回、ここの日記に登場しているような
気がいたします。……重複にて失礼いたしました。あわわ


どうにも体がかったるいので、気合を入れるか、と4コマの枠線を引いてみた。
しかし、ネタは思いつかなかった。(うわ…空しい!!)

明日から2日半、アシに行ってきますー。
4コマ枠線を引いた原稿用紙は留守番です(涙)
しかし、何度いっても、どうも慣れないなぁと思う。
仕事内容自体は向いてると思いたいが、缶詰の状態がどうにも許容できない様子。
生活パターンが変わるからか、体調がおかしくなるんですよねぇ。
1週間の山ごもり(笑)合宿とかは平気だから、団体(て人数じゃないけど)が
ダメというワケじゃないと思う……。思いたい。社会構築動物として(笑)
インドア派だと思ってるんだけど、どうもそれだけでもないようだ。

一人で引篭もってるとか、修羅場最高潮な分にはいいんだけどなぁ(笑)
って、ヒキコモるなよ(>x<)



2003年06月06日(金) 今夜の金曜ロードショーは

マトリックスでした。

見てたんですが、途中で電話かかってきて
気付いたら、モーフィアスが捕まってた。 あらあら
まぁ、何度か見てるので
何がなんやらわかんない、ということはないんで
良しとしましょう。

それにしてもウッカリしてました。
金曜ロードショーはあたりまえのように吹き替えだったわ(笑)
別に、字幕じゃないと嫌だ、とかのこだわりはないんですが
前に見た何回かは字幕版で、それを覚えてるほどじゃないんだけど
今回の、全体的にセリフが温いように思ったのは気のせいかなぁ。

屋上でエージェントの頭に銃口つきつけたトリニティが
「よけてみてよ」
って言ってたけど、コレが一番違和感が・・・。
前に見たとき・・・映画館でかなぁ
「よけてみな」
って言ってたような覚えがあるんだけど。
どうっだったっけなぁ。

1作目のDVDを買おうかと思っていたけど
こうなったら冬まで待って、レボリューションズがDVDになって
3枚組みが出てから買うのもありかな!!と思い直して踏みとどまっている。

だってさぁ、プレミアBOX とか、出そうじゃないすかー…(笑)



ふと思ったんですが。
ラグナロクで、プロンテラはどこのサーバーでも
大混雑だと思うんですが…あの混雑具合って
夏コミに似てますよね。

←----大通りの道幅-----→
|人人人人人人人人人人人人|
|人人人人人人人人人人人人|
|人人人人人人人人人人人人|
|人人人人人人人人人人人人|
|人人人人人人人人人人人人|
|人人人人人人人人人人人人|
|人人人人人人人人人人人人|
  ↑待ち合わせや
   露店や
   その他諸々で
   集まっている人々
……怖……



2003年06月04日(水) おっといけねぇ!

あいやー。
うっかり朝までゲーム大会やってしまった。
そのあとは、人生についてメッセンジャーで語りだしたら止まんないよ。
うっかりもう10時だよ…なんなんだもう。

原稿用紙に向かわない時期の方がよっぽど不健康だ。
昼型の生き物としては最低だわ。
でも、ネットで遊んでくれる人はみな夜型だ。あれ?

さて、眠ってしまう前に用を済ませないと
今寝たら夜になってしまう、と思い
事故らないように細心の注意を払いながら自転車で電気屋と本屋へ。
(結局、自動車は1ヶ月以上また触ってもいません…もうダメくさい…)

やっとMOTHER1+2の予約をし
アドバンスとアドバンスSPの違いを売り場のおばちゃんに聞き
(ホントに充電の違いだけなのか?友達は画面が違うって言ってたぞ…)
こんどは本屋(アニメイトだ)へ。
「ドラゴンボール完全版」と清水玲子の「秘密2」と「アイシールド21」3巻と原稿用紙を1冊買って帰ってきた。
ますますスピードに磨きがかかっているらしく、↑の全てを1時間半で読む…

最低。描いてる人の苦労をなんて短時間で消費してるのよ!!

と思いつつ、とりあえず昼寝。
6時(夕方)起床のつもりが、1時間程で電話に飛び起きる。
しかも取り損なって、掛けなおす。
そのまま2時間半携帯で話……うわーーーー
………まぁ、いいか。携帯あんまし使わないから無料通話余るし…<家電話派

夕飯までに今日終えるべきプロット・コンテをちょっとやって
ご飯食べた後、しっかり翌朝まで寝てしまった。

当然、ノルマは終っていない。



つまり、4日はアッサリと1日を消費してしまった。
人間、堕落するのは簡単だぜ!
…というお話。



2003年06月03日(火) ふと

夏コミ勝ちました(笑)
15日 東地区(東2) Q−34a

大学パラレル2と、約束はいつも以上に全くできませんが
万が一上手くいったら、オールキャラシリアス本。
ていうか、ロビンちゃんとウソップの本。
あ、ロビウソってんじゃなくて、単品ね(笑)
あと、グッズでなにかプレゼントみたいのやりたいなぁ。
ていうか、オフ・オンで大学パラレル1をお求めの方には
おまけっていうのもあるんだ。なにがいいだろう。
こっそり考えてたオリジナル本は無理だ。がっかり…。

32〜40ページくらいが描いてて適度だなぁ。
おおよそ500円〜600円で販売できるし。と思った今日この頃。
1日のイベントで、買い物して思った。やっぱ1000円は高い。
…すいませんホントに…あんなにページいくつもりじゃ…しくしく。

そんなわけで、大学パラレルの収拾を、一体何冊でつけるか、
ちょっと考え直し始めている。
うーん…4…いや、5…
しかしそれは……確実に来年までかかるってことじゃないか(吐血)
どうしたもんか。

大量のパラレルに毎度かかりきりになるのは、寂しいよなー
と思ったわけです。
ロビンちゃんとかウショプーとか、それこそサンジ単品の本も
作りたいしーーうーむ。
ヴァンパイアのせいで、9月にひそかに予定していたミホゾロ本が
危うくなっているので余計にそう思うのかもしれない・・・・・・


そらそうと。
1日のイベントでペーパーをお持ちくださった方はお分かりかもですが
自分的にマトリックスが大波きてて、なんだかわくわくであります(笑)
ターミネーター3はね〜…エディ出ないってだけで、
魅力は3分の1になっちまったですよ…はぁ…エディのアホ…。
踊る大捜査線2が7月にあるのを今日やっと知った。
前宣伝少なくないかしら…。

いつ買うか、と思っていたマトリックス1作目のDVDも多分、今月中に買いそう。
20日にはゲーム買いに、絶対電気屋行くからなぁ!!
明日は本屋を巡って、キアヌ関係の雑誌だのムックを漁ってしまうこと請け合い。
むかしのスクリーン(雑誌)のグラビアで、キアヌの切り取りしてたんだけど
見つからないとこを見ると、さすがに捨てちゃったなぁ!勿体無い!!!
ていうか、あの高い雑誌を毎月買っていたのか…中学生の私って金持ちね。

地元の映画館でどうやらやるらしいので。何度行くかな。ふふふ。
映画はあんまし何度も行かないんだけどね。
インタヴューウィズ…に3回行ったくらいかなぁ。
テレビでやってると、何度も見てるのいろいろあるけど。
ジャッキーさんの映画は、毎回どれがどれだか良く分からないまま
沢山見てるような気がする(笑)

ちなみに現在、スクリーンセーバーがマトリックスの鏡文字の滝なので
一見、ウイルスにやられたみたいです。
ある意味、やられているわけですが(笑)



原稿中の取り貯めビデオ。
「K-PAX」
映像の派手さは無く、押し付けがましい感情モノでもなく
アッサリ味でよかった。
こういう切り口や映像でも、SFだし、ミステリーだし、家族モノになれるという良い見本。
CGを使えば良いSFになるか、というものではない。
最近よく当たってしまう「…え?!これで終わりなの!?」というところも無かった。
危うく終りそうなカットが何個もあって、ヤバイヤバイと思っていたが、ちゃんと〆てくれた。嬉しい。
ストーリー的に久々の当たり。
オープニングの雰囲気はとても好き。ああいうフラッシュ作れないかなー。
あと、BGMも面白かった。



2003年06月02日(月) 時間指定をしておけば

朝の8時半にペリカン便が着た。
早いんだよバカ!!
ペリカンの倉庫が近いから、最初の1件目になるんだろうか…。
「うっ(苦)」ていいながら、箱を担ぎこむのはやめてください。
「えいやー」っと持ち上げてしまう乙女はどうしたらいいんですか(笑)

昨日の愚痴っぷりにご心配をおかけした模様。
私の愚痴は5割引に…良いお話は5割増しに受け取っていただけると
ちょうどいいかもしれません(汗)
ともかく、ご心配ありがとう。
たいしたことはないんです。おそらく。

ほかに気になってることがあると、途端に絵がかけなくなる人間で、
先月末から遅々として進まない某ネームが気になって、
どうも手が動かないらしく、TOPはあえていつも描かない路線。
あー、次はなんにしようかな。
原作が寂しくて、サンジ描けないよ。
…あ、今週のまだ読んでない!!

もっとサンジを!


そういや、イベントで会場内の明かりが点いたり消えたりしてた時
「もっと光を!」って言いながら、はて誰のセリフだったか
と思ったんだけど、あれだよあれ。ゲーテ。



2003年06月01日(日) お疲れ様でしたー

オンリーお疲れ様でした。
12時半くらいまでの人の数に、あっというまに
てんやわんやに成り下がるワタクシ。
一番混んでる時間帯、売り子さんに販売と計算という重責を一任しているくせに
そらもういっぱいいっぱいであった。毎度のコトながら。

今日はちゃんとお買い物をする。
という目標にするもんでもないような目標を掲げ
ここ半年…いや…1年以上か……お買い物に回ってなかったサークルさんの
既刊新刊を買ってきた。
(主催で2回分、全く買い物しないオンリーがあったため、非常に買い損ねが多い)
久しぶりにバカ買いし(それでも全盛期の半分ほどですが)
朝買ったパスネットの3000円は失敗だった、と思うほどに
財布は空になりました。<おいおいおいおい

売上げでごはんして、スイカで帰って来れましたが(無計画)


大量に買い物もし、ヴァンパイアも自分的に思うところは多々あるものの、
待っていてくださった読み手さんがいるのか、と安心しつつ(反応は怖いが)、
搬出がダンボール箱ぴったりに収まってささやかな幸せを覚え、
妙なこところでドラゴンボールについて大いに語り、
酒は飲んでも呑まれず、ご飯はひさしぶりに美味いと思え、
当然、サンゾロだのサンジだのゾロだのを語り
名残惜しくも終電前に電車に乗れて、
やーれやれやっとのんびりできるなー、とほとびていたのに

鬱は突然やってくる。(ええええぇ)

どこの家庭にもあるだろう「家の恥」の類なので
多くは語りたかぁありませんが、さすがに愚痴りたくもなる。愚痴らして。


と思ったけど。
明日になって消すのは目に見えているので、書くのはやめました(笑)
他人の家庭の事情や夫婦間の犬も食わない問題ほど、
同じレベルで深刻に考えてやるのが馬鹿馬鹿しいものはない。
なんせ答えは決まってる場合が多いもんだ。
これ以上、何を悩めと。
(とかいうから冷たいとかいわれるんだ、実際、冷たいんだけども)


サンジ ロビン ナミちゃん ウソップ


の短編を思いついた。
ロビンちゃんとウソップの話が描きたい。
ウソップが描きたい………<和みをもとめているのか…

ゾロとルフィとチョッパーと…ビビちゃんもだな〜
に、なにかしらのエピソードができたら
オールキャラのまじめな本でも出そうかなーと思った。
実はこんな企画はワンピでは初めてだったりする。
ワンピ以前は、そんな企画や1ページギャグの企画ばっかりだったなぁ、と
前ジャンルの再録本を考えながら思っていたところだったので
ちょうど良い感じ。


ちなみに。
カプ萌をほとんど抜きで、まじめな話。暗い話。を描こうと思うとき、
私は大体、軽度ウツ症状がでている。
そういえば「アメカゼ」もそうだった。確か。

でも、墓も遺書も用意している人ほど、なかなか死なないのと同じ法則で
おそらく「ウツだウツだ」といってる人ほど、なんでもないもんだろうと思う(笑)

自覚してそれを消化しておくと、何がきても割とどうにかなるもんだなー
というのも1つの処世術です。


オンリーお疲れ様でした。次は夏コミで! <え、コレが締めなのか…





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]