2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2002年03月29日(金) 青少年有害対策基本法

最近、妙な盛り上がりを一部で見せております「青少年有害対策基本法」。
当サイトのお客様より、署名運動のカキコミがありましたが、
この類のカキコミは管理人権限にて消去させていただきます。

以下はBBSにも書いた内容。
今のところうちのサイトはこういう方針です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★消去の理由↓
 この法案について、アカツキとしても一通り条文を確認しております
(犯罪者はイヤですから/笑)。
 「可決=同人は有害=活動は犯罪」という3段論法が確立する可能性はまずないと判断しました。
 というのも、「表現の自由」が全く無視されることになりますから、無条件禁止はありえないわけです。
 さらに、ハッキリしたボーダーを設けられるものでもないので、猥褻・暴力表現について現行の法令に従った活動をする分には、緊急に問題になることはないと捉えています。

 また、チェーンメール紛いのものも出回っており、安易な署名活動は危険と判断しました。

★今後↓
 万一、同人活動に規制が設けられる場合、コミケット準備会よりコミケ参加者へ、何らかの通達があると思われます。(コミケは企業の企画ですから)
 それを確認の上、活動の方向を検討します。

 条文内容については報道記事を直接読んだ方がいいと思います。知っておくに越したことはないですしねv

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・まぁこんな感じです。
私も知人のサイトに署名活動のカキコミを見るまで、大して見てもいなかった条例なんですが、イベントも主催するしで、条文を読んでみました。
以下はブランクな感想と意見。冗談交じりですよ、念のため

さて、この法案。
案の定、例によってアイマイな基準です(苦笑)

まぁ、表現物に関するものはしょうがないですね。
それにしても、猥褻・暴力については「露骨表現を避け」とまだ書けますが、この法案は
「青少年に有害な影響を与える可能性のあるもの」
が引っかかるのです。

・・・そんなもの何でもそうだろうよ・・・


と、正直あきれ気味。
どう考えてもヤバイもの・・・そうだなぁ・・・たとえば、
中学1年生男子にレイプされる女性が喜ぶアダルト見せたりしたら、
勘違いする子が出てきちゃうかもしれないですね。
(そもそも、喜んでる段階でレイプとは言わないが・・・)

まぁ、企業からの出版物の販売方法などはそれなりに影響を受けるでしょう。
コンビニで陳列できない、とか。
でもね。
絶対見せたくない、っていったら

電車の中でスポーツ新聞読んでるオジサンすら規制の対象です

エロ語を必死に探す中学生のツール・広辞苑も対象です


・・・そんなあほらしい・・・

突っ込みどころは枚挙に暇がありませんが
極端な例をもうひとつ挙げましょう(笑)

「小学5年生の親が子供に見せたいテレビ番組」に、我らが「ワンピース」がランクインしたそうです!(やっぱりスゴイよオダッチは!!)
確かに、正義と夢と友情を語るワンピースは不朽の少年漫画でしょう。

しかし、一方で。
ゾロとサンジが一言交わしただけで「ご飯10杯軽くイケます!」
という乙女たち(未成年含む)が、全国に大量に存在するのです。


つまり何が言いたいってね。

視点によって、ピンク映画も正統派恋愛活劇、文部省推奨アニメもポルノ。


世の中は混沌としていますなぁ(苦笑)


自主規制による自由な表現活動をコレカラも続けていけますように



2002年03月28日(木) うわーん

うわーん
終わんないよー
イベント準備がおわらーん

イベント開催の準備は平気なんですが、サークルとしての準備が・・・あああ
・・・ペーパーが危うくなってきました・・・(涙)
オンリー恒例の拡大版はありません。
パラレルマンガもしたがって休載です。
でも、新刊はあるのよー!<かなり嬉しいらしい


とりあえず、ちょっとは寝ましょう・・・とーほーほー

退職以後、案の定 昼夜反転もはなはだしく
来月からは朝方ニンゲンになる!
・・・たぶん。



2002年03月22日(金) お約束

絶対描いてしまうお約束のシーンがあります。
面倒なのが分かっているのに描いてしまうのです。
それは・・・
夕日と場合によっては海も(汗)

ワタルの時も幽白の時もパプワの時もHEROの時もオリジナルイラストの時もそして今回のワンピでも描いてます、夕日・・・(げっそり)

面倒なのに難しいのにどうにも描かずにいられません。
平たく言って夕日が好きなんですね。それだけなんですよね。
オレンジと紫と青と紺と黄色と赤と白とグレーと・・・混ぜ合わせの微妙な感じが好きなんですよ。

カラーならまあともかくも。白黒で描くのは辛いっすよ・・・。
何度描いてもダメダメ。
今はCGトーンとか柄トーンが出回ってるから、ベース作りは楽になったのでまだいいですけども。

そんなわけで、明日は夕日を作成するだけに1日を費やすことでしょう。

ところでBGMのネタが切れました。
CD借りてくるかなぁ〜。



2002年03月18日(月) ああああああ(汗)

修羅場進行真っ只中なのに
夕飯食べながら寝ちまった(2時間)

今日のノルマが片付いてません。

昨日の春コミ、お立ち寄り頂きました皆様ありがとうございました〜
オンリーの告知ラストってことで、昨日は一般の方にチラシを撒きまくってました。
ITが進んでいるとはいえ、やっぱりアナログなクチコミが大事ヨねぇ〜と。
当たり前ですが、全然知らなかった方もいらっしゃるわけで。
沢山集まっていただけると嬉しいなぁ。
3月31日お茶の水損保会館5階で開催ですvぜひv

で、まぁやっぱり聞かれたこと。
「31日のパンフはないですか?」
ごめんなさい〜〜・・・当日頒布です。
事前に出す計画もありましたが、一瞬で「時間的に無理」と判断されました(汗)
それから
「し・新刊は・・・」
月末に!月末に!!

そんなわけで、月末新刊のために作業に戻ります。
サイトの更新もしたいんですが、デジタル絵よりアナログ原稿の方により愛が深いため、ダメみたいです・・・(汗)
脱稿したら告知も含めてチョコチョコと上げる予定でおま。
ではでは〜



2002年03月14日(木) 懐かし

月末新刊の表紙にやっと取り掛かりつつ (本文が終わったという意味ではない)
BGMはなぜか魔神英雄伝ワタル2卒業記念ベストアルバム・・・

な・懐かしい・・・!!(涙) 

思い返せばこのアニメのおかげで
こういうサイトを運営するような活動の一歩を踏み出したんですわ・・・
(田中真弓さん出演アニメにはハマるというジンクスも発生)
まぁ、実際の「1歩」は本放映終わって2年経ってましたけど。
アニ○ディアのイベント告知欄みて
「??ドウジンシソクバイカイってなんだろう???」
なんて友人と悩んでいた頃が懐かしいです(遠い目)
ていうか、そんな小学生だった自分に完敗。
実際↑のナゾが解けたのは中学生になってからだったので
小学生の頃から漬かり始めないで良かったなぁ、と思いますが。

初めて行ったイベントはガメラ館工事中の夏コミだったね・・・
やおい本は「気持ち悪い」という感覚だったです。
高校2年くらいまでたいして読めなかった。
なんて正常だったの(苦笑)

今はなんとも思わないんだから、慣れってコワイ・・・。
読めるようになったのって幽白からだね。うん。
↑の辺りから男×男の本がやたらと多くなってきたよ〜な。
 気のせいかしら?

ちゅーか、しょっぱい経歴です。

「まさか自分がボーイズラブ描くことになろうとはネ〜(嘲)」
と、ゾロに色塗りながら、遠い目をしてみました。

経歴はともかく。
ワタルは名作です。
(若い皆さん(笑)もぜひ見てください。サンライズアニメの代表クラスですヨ)
「超ワタル」はノスタルジーが邪魔して、リアルタイムで見られなかったので
来月入ったら、まとめてビデオでも借りて見ようかと思いました。
ちなみに、ワタル2は5年位前に全部ダビングしました(笑)



2002年03月13日(水) そりゃそうだ が しかし

橙乃氏に
「一週間ぶりの日記です」とか言うより更新しろよ・・・
とツッコまれました

そりゃそうだ

ちゅーかです。
サンジさん、線画かいたんですが・・・コピックでインク流れちゃって・・・
ハハハハハハハ・・・ああ初歩ミス

そんなわけで、更新はさらに数日延びます。
トホホな理由で情けないです(汗)

とりあえずサークル案内は更新しました。
春コミペーパーはまだできてませんけどね・・・(遠い目)



2002年03月07日(木) 一週間

一週間のご無沙汰でありました。

この一週、更新もせんとナニしてたかっていうと。

 家具屋訪問
 部屋の片付け(大々的には1年ぶり・まだサッパリ終わらず)
 過去WJの切り抜き&処分
 古本屋行きマンガ発掘 <2150円の売り上げ。なかなか。
 ばあちゃんち訪問
 方々へご挨拶メール
 ものもらい <なりかけ
 花粉症 <軽度発症
 口内炎 <細々とぼろぼろ
 銀行巡り
 かりんちゃんの散歩 <うちの犬です
 サブノートのセットアップ(途中) <ついにノートPC購入〜〜(大騒)
 知人と会合
 諸手続き <書類が揃わない
 オリジナルマンガ描き <微妙に
 新OB会発足のための暗躍
 惰眠 <しかし12時間寝られるほどもう若くないらしい・・・
 イベント準備 <月末に迫ってますから
 新刊準備 <月末・・・(吐血)
 ゼノサーガ
 
こんなところ?他にももろもろと・・・

時間を手にしたはずなんですが、この1年弱のうちに溜め込んでたことが、もう噴出して収拾つきません。
ほとんど平行して進んで、少しずつ片付いてるるはずなのに
いつまでたっても私のキャパはイッパイイッパイです(@x@)げっぷ

今週末に元職場の同僚に送別会をしていただき、同日日中は後輩の恩出し会に立ち寄って(これはこれでOB会とちょっとモメ気味)。
来週は来週で会合が2回?
再来週は先輩と1泊旅行だ。

ああああああああああ。
楽しいけど楽しいけど、間に合うのか新刊(汗)


・・・なんて騒いでおきながらアレですが。
PS2のゼノサーガ、面白いです。お勧めです。
主人公シオンに思いを寄せてる同僚のアレン君の声がサンジさんです。
サンジさん以上にヘタレくんなので、かなりイイです(笑)
アカツキは、コスモスとモモちゃんとジギーが好き。ラブ。
ゼノは同人できると思うくらい、イイです。うへへv
EMの方で、お勧めマンガ・ゲーム・他のエッセイコンテンツを立ち上げたいんで、その時にでも色々と描きたいな〜。ふふふ。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]