本日カード会社貸し切りによる公演。有り難いことに真綾エポの千秋楽、このカード会社のおかげで確保。
初めて見たときと同じ、山口バルジャン、岡ジャベ、真綾エポ。 もう一昨年の話です。その間一緒に見に行った方にはお姫様が生まれました(*^^*)すっごいかわいいのさぁ〜!
さて、一番変わったなーという印象なのは、実はジャベ。 前回見たときよりも、人間的な弱さ、もろさ、迷いが前面に出ていて、それがこの2年にわたる公演での岡さんなりのジャベールという人間に対する表現的帰結なのかな。まだ変わっていきそうな感じがします。 山口バルジャンは、やっぱり圧倒的な存在感で、作品を支えている主役!!という感じ。リトル・コゼットにたいする無償の愛萌え! 抱き上げてぐるんぐるん振り回すところが好きだ。山口バルジャンが私が聴いてきた中では一番声が高いのかな。
真綾エポ。 いや。この2年で凄く成長してて実はびびった。生の舞台って本当に人を鍛えちゃうというかなんというか。 ほぼ毎日舞台に立って、生で歌って、ダイレクトに反応が客席から返ってくること。 それも自分のファンだけがいる狭い世界じゃなく、もっともっと広いところから。 体を動かして表現するという舞台の演技が上達してたし、歌唱も変な癖が抜けて真っ直ぐに歌ってる。まだ変わる、変われる可能性も見え隠れし。 レコード会社のスタッフが守ってきた真綾ちゃんが、自分で羽ばたく力を身につけて巣立っていったその一端がかいま見えたようなきがした。 だから日々進化を続ける坂本真綾ファンは辞められないのだ。
特筆すべきは、初めて見た森公美テナルディエ夫人。 一言で云えば、あだっぽさよりも、愛嬌があって可愛い!に尽きる。 観客の視線をぱっと集めてしまう花がある。 徳井テナとの蚤の夫婦っぷりも面白かった。
ところで、カーテンコールのご挨拶に、カード会社のかっぱと狸のぬいぐるみが登場。 もってきたのは岡ジャベ=かっぱ、山口バルジャン=狸。 二人でアテレコしたり、ぬいぐるみにお辞儀させたり。 真綾ちゃんの挨拶は、気負うことなく普通に・・・。岸アンジョも楽なので、挨拶にさいし緊張のためか「僕が支えたみなさん」(本当は僕を支えてくれたみなさん、といいたかったらしい)に、激しく突っ込むかっぱと狸(笑)
何度目かのカーテンコール、最後は小柄な徳井テナルディエを左右から大柄なジャベとバルジャンがウェイブして引きずってた(笑)CIAだっけ?につかまった宇宙人? 頭2つ分くらい身長差があったからね。
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