初日 最新 目次 MAIL


Majaの日記
Maja
MAIL

2005年02月27日(日)
ガレ

 どこにも出かける気はなかったが、夕べ遅くまでM子さんと電話でくっちゃべって、それでもまだ足りないような。

 突然「ガレ見に行こうぜ!」ということになり、両国の江戸東京博物館へ行って参りました。
「フランスの至宝 エミール・ガレ展」。(大阪展もあるそうなんでそちらもどうぞ)
ミュシャ展を見に行った、というのはよく聞くんだけどガレを見に行ったという話はあまり聞かなかったし。
いま東京はアールヌーヴォー一色ですよ。

 日曜日でえらい混んでました。
花器、小物入れ、家具、香水瓶、ランプシェード・・・。
硝子の素材の美しさを最大限に引き出した数々の作品。美しかったです。
でもどれも私の部屋には置けないんだよねぇ。
猫足家具のある家だったらともかく。

 んで、なぜかミュージアムショップでウィリアム・モリス柄のハンカチを買っていた私(笑)
7Fの喫茶店で、目の前に広がるパノラマを見ながらケーキセットを食べ、だらだら2時間ほど喋って、別れ、秋葉原でDVDを引き取って、ギンナンさんに挨拶に行って、iPod shuffleがきたらイヤホンを買いに行くからねーと約束をして帰ってきました。



2005年02月26日(土)
とびます、とびます

 ここ数日、雪が降るほど寒かったのだが(私がいま住んでるところには降雪のあとがなかったのだが、会社の駅の方に残っててびっくり)、その前日、17度近くまで上がって春一番が吹いた日のことである。

 花粉、来襲。

予報では、前日の気温が低かったので「少ない」になっていたが、どうしてどうして。
マスクをしているにもかかわらず、私は何度もくしゃみをし、時節前に抗体接種を受けてきた支店長が、以前のように、鼻をかむ。
そう、抗体注射を打ち始めたのはここ2〜3年で、その前は、ゴミ箱いっぱいに鼻紙があり、ああ、春がきたのねぇ、などと季節の風物詩になっていた。
その支店長に、「ティッシュ、柔らかいの一箱買ってきて」といわれた。
会社の備品をくすねて進呈してみたが、●スクルのではお気に召さなかったらしい。そんなものか??
後日、柔らかいティッシュを買って貰って、満足のようである。

 さて、私は予防もかねて使い捨てマスク(50枚入り)を買い、抗アレルギー剤を飲んでいる。もともと鼻炎の気があり、酷くならないようにという私の主治医の配慮のようだ。

 ピークは来月なのだが、今年は30倍の飛散量ということで、いろいろ物いりだ。
会社にも洋服ブラシを置かなくちゃいけないし、毎日ヨーグルトを食べて、エルダーフラワーティー飲んで。

 早く夏になって欲しい。



2005年02月25日(金)
ここ一週間。

とりあえず、伏せ目のやり方はなんとなく本で読んだとおりにやってみた。
正しいかは別にして、まぁ、見られるかなって所かなぁ。
うーん。

鬱状態をかろうじて少し抜け、いまはなんとか平常に戻りつつ。
熱も平熱の35.2〜6度くらい。低いの。代謝が悪いんだと思う。
だから普通の人が微熱だという37度は私には高熱なんだが。

 どうもうっかりクリック一発癖が付いてしまった。
まずい。
今日は、アメリカのサイトでクロスステッチチャートを買い込んじゃったよ。いつやるんだよ、という話は置いといて。
iPod shuffleもこの前、アップルストアでぽちっと。
いつ来るか知らないけど。
その前はamazonでグレゴリオ聖歌とかロリーナ・マッケニットの輸入盤CDを買っちゃったしなぁ。ロリーナはエンヤを聴いたときほどの衝撃はなかったけど、繰り返し聴くにはいい感じです。

グレゴリオ聖歌はお奨めが多かったベスト版だったんだけど、ちょっと期待はずれ。
菅野よう子さんの「MEMORIES〜彼女の思いで」というサントラに入ってる聖歌風の曲(chorale-reprise)を最近エンドレスで聴いているの。
このアレンジを聴いた後に聴くと、シンプルすぎてものたらない。
菅野さんに編曲して貰えばいいのになー、と無理なことをおもったりしたりする。
ちなみに「chorale-reprise」は、しばらく前に見た、もとなおこ先生のスケッチのクリステアにぴったりな曲です。

 ところで。
昨日は薬の残量を数えたら1ヶ月もたなそうだったので、通院してから会社へ行ったのですが。
帰りに護国寺の「群林堂」の豆大福と「甲月堂」の桜餅をかって会社へ行きました。
えーとそれぞれ30個くらい?…重かった。
でも苦労して買っただけの価値はあった!
「甲月堂」の桜餅は、以前会社にいた子が買ってきてくれたことがあって、それが忘れられなかったのねー。
再び食べましたが、すごく美味しかった。
ああ、満足。



2005年02月19日(土)
寝たおす。

朝、9時頃目が覚めたのだが、その後また寝にはいる。
今日は1日何もしないで寝る。どうせ、雨だか雪だかなんだし・・・。
さむい。とにかくとっても寒い。
布団の中だけがぽかぽかと暖かく気持ち良い。

 風邪はほぼ治った。あと怖いのは、花粉だ。
マスクははずせない。予防のためにも。
風邪薬と平行するようにして、抗アレルギー剤を処方されている。これが眠くなる薬なので、夕食後に飲む。なんでも1錠で1日効くらしい。
花粉症の症状緩和策、の一環のような気がする。

 仕事の量の調整をしてもらって、実は私の仕事が少し減った。
2重3重に同じ時期に重なってるので、その時期の言葉遣いがあまりにもぞんざいすぎると注意を受けた。
ので、事務の子たちに少し手伝って貰うことにした。相手があっての仕事、なので、取引先との人間関係が破綻していると上手くいくはずものも上手くいかない。仲がよい人とはものすごーく仲がいい。
電話でしか話したことはないのに、だ。

 体調が悪くて落ち込んでたり、人間不信に陥ったりで、今年のさい先は滅茶苦茶暗いスタートを切った。
そろそろ初詣にも行かなくては。浅草寺でお守り買いたいわ。

 編み物、ガーター編みで3個(150mだ)終了。これであとは伏せ目してボタンを付ければ終わりなんだが、やりかたがわからない・・・。



2005年02月15日(火)
平熱に戻った。

 ええ、これから前線が来て雨だかゆきだかになるのはしってます。
しかも週末まで。

でも、でも。
我慢の限界を超える洗濯物が溜まっていたらどうでしょうか。
せざるを得ません・・・。部屋の湿度、けっこー高めだと思う・・・。

3連休はとにかくひたすら寝て過ごし、おかげでコリンに送るチョコレートが当日発送という結果に。
なんてーこったい。いまごろP編集部の片隅に置かれていることでありましょう。

 さて、さいわいにも、私の風邪は快方に向かっておりますが、なんと今度は周りが波状的にダウンしていくんですけど・・・。
症状もインフルエンザ系から、私が引いた風邪系までいろいろ。
仕事の相方は高熱で午後半休を取る羽目に。

用心して、手洗いの回数を増やし、うがいはイソジンで、マスクは外さないようにしないと。



2005年02月13日(日)
ち・よ・こ・れ・い・と

明日はいよいよヴァレンタインである。

各チョコレートメーカー(ブランド)、1年のうちの何十パーセントを占める売り上げをこの日に賭けているわけで、いや売り場の気合いがちがう。

会社ではヴァレンタイン自粛令ではないが、お返しが大変なので止めてくれーという男性社員の要望もあって、現在はやってない。

 チョコレートは大好物で、うっかりすると鼻血ぶーな量を食べているのだが、鼻血はだしたことはない。そもそもこれだけ長い人生生きてきて鼻血出したのって片手回数か?それとも鼻血は男子の特権か?

 スウェーデンのMARABOUのミルクチョコが好きだが、あれ国内で消費されちゃってるらしく、輸入されてるのを見たことがない。
美味しいんだよ〜。実は手元に一昨年買ってきたヤツが一個だけあるのだがもったいなくて手をつけられない・・・。

代わりにといっては何だが、キャドバリのデイリーミルクが手に入りやすくなったので、良くそれを食べている。すごーく、甘い。
それがよくわかった。
口寂しくてつい森永の板チョコを買ってきて食べて比べて。
日本のチョコって、不純物を取り除いて濾過した感じ。それを糊で固めたみたいな。
向こうのチョコは潰す時もアバウトに何もかも一緒くたで、砂糖の甘みも濃い感じ。(いや、それが悪いわけじゃ)
どちらにもそれぞれおいしさがあるのは確か。

 なにしろ日本のチョコレートは年間一定品質を保つために、配合が出荷時期によって細かく変わっているそうだ。
向こうのチョコって、夏場はでろでろになっちゃうでしょ?
でも日本のチョコは頑張って形を保っているのは、そういうわけだったんですな。



2005年02月12日(土)
ループ

ワタクシ的新着情報メモ。

曲名 ループ
作詞 h's
作曲 h-wonder
歌 坂本真綾

ツバサ・クロニクルのED、です。がーん、菅野よう子さんじゃないのお〜?!
h-wonder というのは、某情報板によると和田弘樹、つまりエスカフローネTVシリーズのEDを歌ってた方のユニットらしい。ふーん。

ところで、会社の子に買ってきて貰ったアニメ雑誌(付録にプラモが付いてる・・・お駄賃であげた)にはまだツバサは載ってないんだよねぇ。
原作がメジャーだから載せなくてもいいのかなぁ。でも読んでない私にはさっぱりなんですが。

#追記

なんと、5年ぶりくらいか??T美さんから電話あり、話をした。
彼女とは中学3年間以来のつき合いで・・・。
お互い行き来がなくなってしまったが、心許せる友であり、中学校で初めて学校が愉しいと感じさせてくれた人の一人。
(小学校の記憶はまっさらにデリートされていて、クラスメイトの顔すら思い出せない)
思えば濃かった中学時代。愉しかった。学校は嫌いだったが、友人という宝を得たのはこのときが初めてだった。その宝の一人、である。



2005年02月11日(金)
冬眠??

 今日は何もしないことに決めてて、なぜか昨日の夜お菓子の類をこれ以上は入りませんというくらい沢山食べてしまい、就寝。
起きたら16時。お腹空いて目が覚めるでしょう?普通は。それがない。

 何となく、冬眠前の熊の気持ちがわかった。
布団の中はぬくぬくと温かく、取りあえず気持ちがいい。

私が手を引き、子守歌を歌ってあげた小さな北の姫君が今年7歳になる。
歳月とは、かくも残酷に過ぎてゆくものか。

お誕生日おめでとう、わたしのちいさな姫君。



2005年02月10日(木)
北欧人のサイズ表が欲しいなぁ。

遅まきながら、やっとペンパルの姫君二人分のプレゼントを発送。

本当は、さらにその下に生まれた王子様分も送ろうと思ったんだけど、足してみたらかなり重くなったので断念。
一応別便SALの小型包装物で送っても間に合いそうだから、いいいかな。

 子供服サイズというのがよくわからなくて、売り場の換算表を見たんだが、当てにならない・・・。
だって、ちょっと大きすぎるかなーと思いながら送ったTシャツを着てる写真を送ってくれたんだけど、ぴったりなのよ・・・。
北欧人はでかい。

ま、大きい分には、お姉ちゃんが着てもいいし、従兄弟も沢山いることだしいっかなー。
ちなみに送ったのは、130cmと120cmサイズのシャツ。
大きすぎるのは、わかってる。でもきっと暮れくらいには着られるようになってる、と思う。



2005年02月08日(火)

 私にとっての仕事とは何なのか?というのを考えさせられた一日。

とりあえず糊口をしのぐための手段であるのは確か。
一日中資料を片手に、コンピュータ入力修正と電話のやりとり。
数字を追いかける仕事、売り上げを上げるための仕事。こんな日が来るとは子供の頃の私は想像もしていなかった。

 本当にやりたかったこととは懸け離れている。
手を動かして何かを作る作業が好きなので、本当は職人に向いてるんじゃないかと思う。
工場の組み立てラインとかね。

 自由になるお金は多少増えたけど、生きるための「時間」と「希望」は木っ端微塵にうち砕かれて、寝ている間に呼吸が止まっていることを願う日も、よくあるのだ。
だから後腐れなくこの世からおさらばするために、家族を作らないと決めた。
それが結婚しない第一の理由であり、子供を持たない理由なのだった。
遺伝子の箱船=イレモノは、ここで終点です。

甘っちょろいことは十分承知の上で、書いてるのでこれ以上へこむようなアドヴァイス、ご意見にはスミマセン、耳を貸す余裕がありません。
ま、初期の鬱症状がまた出始めた、ということでしょうねぇ。


**この日記は、そのうち消すと思います



2005年02月06日(日)
ああ、世界堂・・・

 10時くらいに起きよう、と思っていたのに9時に目が覚めてしまった。二度寝したかったが、そのまま起き出して洗濯の続き。
今日も快晴、気温は10度以下。

 ペンパルのところの姫君たちの誕生日が今週末なんだが、お姉ちゃんの分が・・・。
彼女はお絵かきが好きなので、去年はマーカーを20本ほどおくったら大喜びしてくれたそう。
その前年、つまり一昨年行った時に、妹君にマーカーを勝手に使われてぐちゃぐちゃでごちゃごちゃになっちゃったのよ。それが気になってたので、
ちゃんと画材屋さんで選んで買ったものを送った。セットものじゃなくバラ買いで、1本100円くらいのやつ。
持ちが良いだろうというのと、インクの発色が輸入の安物とは比べものにならないmade in Japan。
それを100円ショップで買った綺麗な模様の箱にいれてあげたのさ。ちゃんと弁当箱用のバンドでくくって(笑)
ママが借りる時もお伺いを立てないとダメなくらい大事にしてくれてるらしい。うれしいなぁ。
 今年はその姉君のために水彩色鉛筆と筆のセット、スケッチブックをかった。そのためにわざわざ新宿の世界堂本店まで行ったわけ。
(妹君の方は既に用意済みなのさ)

 cashbackカードを500円で作り、自分用にワーグマンのスケッチブック(いつつかうんだ・・・)とか、ケナフのクロッキー帳とか、シールとかカード類とか。どんどん財布が軽くなっていき、いや、それでも定価で買う時の24%offというのは凄い威力。元は取った。

 本当は銀座の伊東屋にしようか悩んだんだが、あっちは混んでるんだよねぇ!!日曜は銀ブラ族で特に身動きできないくらい混でて、大変そうだったから、途中でやめた。

画材もどんどん新しいものが出ていて、見ているだけで愉しい。
久しぶりに絵を描きたくなった。
ちゃんと、紙の上に。
ブランクが長いので、しばらくはリハビリ。まずはデッサンから。



2005年02月05日(土)

 9:30起床。
熱を計る。微熱、だなぁ。なかなか平熱まで下がらない。しつこい風邪だ。

2週間ためこんだ、洗濯を始める。独り暮らしなのに、この量はいったい・・・。洗濯ネットに、種類緒別に分けていき、最終的にのこった黒系のものは明日へ、持ち越す事にした。
最高気温が8度とかなので、さっぱり乾かない。
朝食兼昼食を取り、薬を飲んで出勤。

 結局2時から7時半までかかって多少の整理を終えるが、難関が月曜日に待っている。

 帰りに、プリンセス、花とゆめ、「ばらいろすみれいろ」先年亡くなったあとり硅子さんのラストコミックス、「ブライトの憂鬱2巻」竹宮恵子を買う。

「ブライトの憂鬱2巻」は一昨年の分も合わせて、であるから2年分??でも話的には一歩進んで2歩下がってるよー(笑)
サーペンタインと関係修復してるところ、「彼女」がとうとうこの世に生を受けたところがちょっと進展?

エセル〜、その人はダメよ〜〜っ!!!と「レディーヴィクトリアン」を読みながら叫んでしまう。ううう、もと先生、引きがうますぎますう〜。



2005年02月04日(金)
立春。

ワタクシ的メモ。

 1)『『阿修羅城の瞳』サントラは4月13日発売、1785円』って、どこからでるのだぁ?ビクターで良いのかしら・・?

 2)明後日、日曜朝の「食彩浪漫」が溝口肇さん。楽しみだぁ。わくわく。そうそう、この間かったDVDまだ見てないの・・・。

 さて。昨日は、早退するつもりが、どうしても片付けなきゃいけない仕事が残ってしまい、とりあえず診察受けにいつもの主治医の所へ。
会社の近所で出してくれた薬が効いてないんで、咳が止まらなくて辛かったのと、薬の飲み合わせの相談がしたかったのさ。
もう10年以上も診て貰ってるので、私のカルテは先生の手元に山のように残っているのである。
 先生に処方箋を診て貰った結果、咳止めに当たる貼り薬だけじゃ少なすぎ、解熱剤が私の体調からすると強すぎる、そうであった。
確かに解熱剤は素晴らしくよく効くんだが、薬が切れるととたんに熱がぶり返してた。
もうちょい穏やかに効くヤツを処方して貰って、前日と同じ薬局へ。
お薬手帖をもってるので、薬剤師さんたちも怪訝な顔。
一応、主治医の方の指示に従う旨を伝え、会社の近所で出して貰った薬はストップしました。
で、今のところ安定してると云うことは、やっぱり主治医の方が信用できると云うことでしょうか・・・。もし、先生いなくなったらどうすりゃいいんだぁ!小田原のご自宅まで、通うか?>自分

 昨日は本当に混んでて、会社を3時に出て会社に戻り付いたのが6時半。
それから残りの仕事をやっつけて、20時半まで働いたのだった。
早退するつもりで、朝の6時台には会社で仕事を始めたので、なんだかなぁな一日でした。
月初じゃなきゃ、休むんだけどねぇ。残った人が、億単位の請求書を代わりに作れといわれても、そうそう出来るもんじゃないだろうなぁ、とおもったんす。
はやく仕事の整理を終わらせないとね。




2005年02月03日(木)
M嬢、お誕生日おめでとう。

 ごめんね〜。熱に浮かされて、うっかり伝え損なってしまったわ。
あまりお互いに「●歳でーすv」とはいえないけど。
ところで、私はユザワヤよりキンカ堂の方が好きだと思った!
グリーンメイトカードをどうしうようか、真剣に悩む今日この頃であるのよ。

追伸>

 年越したドクダミ化粧水、やっぱ会社に送ってー。



2005年02月02日(水)
発熱中

 昨日会社を早退して会社近くの病院へ行って咳止めと解熱剤処方して貰ったんだけど効果ないみたいで。
今日は会社休む。寝る。以上。
あんまりにも普段の薬の量が多いので、咳止めは皮膚から吸収されるタイプのヤツになった。・・・はじめてみたよ。