思考回路2011
もくじむかしあした


2000年12月31日(日) さようなら20世紀

今日もバイト明日もバイト。
20世紀最後の仕事は何か不気味な終わりかた
だった。やな女が急激になれなれしく接近中。
あげくに笑顔を見せるという、逆におそろしい。
年末、年始は映画が多く放送されているので
ついつい見てしまう。
明け方に「ライアー・ライアー」を見た。
あり得ない話や状況を、違和感なく見せてしまう
ジム・キャリーの演技ってすごい。
笑った、なんとゆーか、1人演技。
ちょうど、2日前に「トゥルーマン・ショー」を見たので
余計ジム・キャリーが気になるぞ。
とまあ、普通の日の日記でした。



2000年12月30日(土) 年末って気がしない

ネームのイメージを固めるために、ビデオを借りた。
ちょっとはずかC。「ドラえもん」の映画。
ミニドラSOSはおもしろいな〜。
こないだテレビでやってた、2足歩行ロボット。
これからもっともっと技術が進んでさー
それこそSTのデータのようなアンドロイドが生まれる
時代が来たら・・・。
それを思うと、もっともっと長く生きたくなってくる。



2000年12月29日(金) 今日が最後のゴミの日です

NHKで放送してる「みんなのうた」って知ってます?。
いままで放送した曲のリストを作っているHPにたどりついた。
音も付いていて歌詞みただけでは思い出せなかった
歌もあったりして、なつかし〜。
いくつか歌詞を見ていたらネタが浮かんできたので
プロットを立てる。
全然かけ離れた話が完成。
ちなみに元は「こだぬきポンポ」。


2000年12月27日(水) あぁ、ぉお〜、げぇ、ぎょえー、そり・・・。

学生さんは冬休み。よっていつもと違うメンバーの朝番。
でも店長と一緒。あぁ。
レジのミスもなくなったなぁ〜。キレられる回数も減ったなぁ〜。
近所に商売がたきの店ができたので、偵察?に店長が商品を買いに
行く。しかも制服のままで。ぉお〜、威嚇だ。
休憩時間にそれを食う。ちょうど店長が上がりの時間で
事務所でサシ。げぇ。
商売がたきのメシを批評しながら会話。最近はビミョーさに
さらにビミョーさが加わって、よりビミョーな関係に。
なんだかよくワカラン。
同時上がりは高校生の男の子。年の割には真面目な考えの持ち主。
17才、17才っていうけれど、いろんな17才がいる。
あたりめーか。
まったくそんな風には見えないが対人恐怖だと言う。
とても努力しているようだ。
そうかみんなどこかで努力しているのか。
だらだら話していると、帰ったと思っていた店長が再び現る。ぎょえー。
店長が私を製造のエキスパートに仕込むようにと部長から指令が出た
と聞かされる。そりゃーやばいな。



2000年12月24日(日) イブには何か魔力があるのか

メチャ混み・・・というほど混まなかった。
ただ、情報の伝達の悪さでの、ちぐはぐさが・・・
(今、ひのよーじんって外で言ってる。うお近づいてきたぞ)
ま、そんなことはおいといて、ちぐはぐさによってミス連発。
おそるべき店長との久しぶりの入店だったのに怒られまくる。
つーか、初めから教えとけ。
そんなブルーも、店長が去りホット一息。
店内はみょーにテンションが高くて、いや客もか。
誰も彼もがクリスマス気分。
仕事しててもクリスマス気分。心は開放的。
事務所で独り、大量の野菜の仕込みを任された子がいた。
その子は前に書いたいじめられている高校1年生。
寒い事務所で、冷たい水仕事を独りで。
同じ時間に上がる予定だったのに、大量の仕込みは
どう見ても30〜40分はかかる。
周りのあまりの露骨な嫌がらせに、少々うんざりしたので
手伝うことにした。個人的に彼女とも話しをしてみたかった。
二人でわきあいあい・・・とまではいかないけど、いろいろ話す。
まぁ、彼女16才、こっち23才。明らかに差があると
あんまり気にならなくなるらしい。
そういえば、わたしが高校1年の担任の教師は23才だった・・・。
事務所という裏的な存在は、口を軽くするような気がする。
グチも話すが、驚くべきことに彼女の口からいじめてる連中の
ことに感しては何一つ出てこなかった。
二人がかりで、サクサク大量の仕込みを終わらせていると
1時間ずれての上がり組がやって来て、引き継ぎの人がやってくる。
やはりイブで夜は人の心を解放的にするのか皆いろいろな思いを語る。
その空間が自然で、なにか得たような気になった・・・と、抽象的に
まとめ。以外と楽しく出来たイブのお仕事でした。
めでたしめでたし。




2000年12月23日(土) 熱い

「タイミング良すぎ」とツッコミをいれたくなるような瞬間。
(良すぎ=悪すぎ)
せっかく珍しく3日バイトが休みなのに、熱出してるって。。。
24日は全員出動してクリスマスにちなんだ食い物を売り出す。
「チキン」
当日なにがおこるのか、恐ろしい。
ケーキは分かるがチキンを予約までして買う家庭は、
うちは金持ちでシャレているの、と言っているような気がする。
庶民だ。


2000年12月20日(水) おやおや、いつのまにやら

分かりやすい例をあげるなら
ドラマ、ナースのお仕事の「朝倉」並(以上)に
とちって、怒られっぱなしのワタシも
どうやら多少は成長したらしい。
とゆーのも、新しく入りたての子に
休憩用にと店のメニューを作ったから。
前は作ってもらう側だったのに、
人様に作れるようになったのね♪と
密かに感動をかみしめる。
もうひとつ、飲食系なので、野菜の仕込みがある。
レタスの仕込みも早くなったもんだと、しみじみ。


2000年12月19日(火) 出会い別れ

喉が痛い。耳が痛い。カゼひいた。
事態は急転して、古いバイトの子が今日で辞める。
そしてあっという間に里へ帰る。
辞める理由がおもしろい。本人にとってはストレスだろう
けど、そーゆー辞める理由もあるのかと思わずには
いられない。
そして、その理由を店長に言うのを怖がっている
のがさらにおもしろい。
などと言ってる場合ではなく、彼女がいなくなった
余波は間違いなくワタシを直撃してくる。
やべぇ〜。

太田忠司さんの狩野俊介シリーズ新刊を買う。
あとがきに学校で、職場で、家庭で、他人と交わって
いくことに違和感を覚え、周囲となじめない自分に悩んでいる人たち
が、読者に多いと書いてあった。
かつての僕の姿であり、僕が書き続けているキャラクターだと。
この人の本を読むとホッとすると同時にかなしい気分に
なる。一眠りして読もうかな。


2000年12月17日(日) やっちゃった・・・動物占い(古っ)

わたしはこじか。
詳しく分類すると黄色いこじか(笑)
解説を読むと、まぁ確かに。
警戒心が強い。まあそうだけど。
古い友人と長くつきあう。まぁそうだけど。
突然毒を吐く。まあ〜そうだけど。
あとは・・わすれた。
あ、相手に合わせる、好き嫌いが激しいが
表面には出さない。そうでもない。
好きなタイプはひつじ・さる。
さるは知らんが、ひつじはそのとーり。

・・・もーれつに、眠気ぐぁ。
6時間、休憩なしで働くのってどうかと・・。
でも、15時間近く朝から深夜、バイトの子が働いていたり
間あるにしても、どうかと・・・。本人の意志だから
いいのか。たかがバイトっていう意識が低いのが
ここのバイト。ランク付けが効いているのかも・・・。



2000年12月16日(土) ディズニー映画

を2本みた。
「ピノキオとゼペット」
どのへんがディズニーかっていえば、
魔法使いのおばちゃんの手の動き。独特だ。
それとキラキラひかる星。
「ブラックホール」
70年代に制作されたディズニーのSF映画。
古本屋でパンフレットを発見し(SF漫画描こうと
おもって資料をあつめていた)スタートレックより
おもしろい!!とコメントがのっていたら
そりゃーみるっつうの。
で、思っていたよりおもしろかった。でも見終わった
あとなぜか後味が悪い。
人間悪いことをすれば必ず報いを受けるんだ!が
全面的に押し出されている。押し出しすぎて
主人公の艦長と若い部下他の影が異様に薄くて、
悪いことしたやつらの哀れな末路だけが印象に残る。
見た瞬間に笑ってしまったレトロなロボットが
生々しい人間的な感情の中で
安心感を与えてくれるのがおもしろい。







2000年12月13日(水) 以外と・・・

前に書いた、いらつく女の話題が出た。
よく楽しそうに会話を交わしていた子が
「コワイからこの後一緒の入店イヤ」と言った。
おや?と思う。そんなそぶり見せたことないから。
「男と一緒に入店すると、喜んでる。すっごい男好きそう」
あまりに嫌そうに言ったのでびっくりした。
しばらくしてその女が入店してきた、彼女はみじんも
そのような「嫌い」というそぶりを見せず、楽しそうに会話
(少なくともみため)をしていた。
おそるべし・・・。ちょっと尊敬する高校生。

いろいろ巡ってピクシアという有名?なペイントソフトを
ゲット。やっと、レイヤを体験する。いままでそんな機能
なしでやってきたので、便利だけどなんか、めんどくさい。
もっと使いこなせるようになりたーい。

・・・数時間経って追記。
映画「うずまき」を見た。
えっらい話しだった・・・。これは・・・ホラーなんだよね?。
もっとシュールな感じを想像してたので、映像も音もややグロで
うげげ、ってかんじ。
「ブレア・ビッチ・・・」「催眠」よりおもしろいと思う。




2000年12月10日(日) 自分のしたこと

同じ時期にバイトに入った高1の子が辞める。
気がつくと彼女はなぜか避けられて影口を叩かれているのを
何度か耳にした。
彼女が無視されているのを、たまに一緒の入店の時目撃していた。
嫌われていると知っていて、なんとか話しに混ざろうと
努力している姿を見ていた。
「仕事の出来が悪い」というのがいじめてる子たちの言い分。
前にも書いたけど、このバイトはコミュニケーションが
とても重要だ。人間関係がダイレクトに仕事の効率に影響してくる。
他の子がトチッても「気にすんな」ですむが、
彼女がトチルと「ふざけんな」に変わる。
他の子が分からないことを聞いても日常会話として処理されるが、
彼女だと「そんなこといちいち聞くなよ」になる。
辞めると知ったとき、ワタシは暗い気持ちになった。
あの子たちは、自分のしたことを分かっているのだろうか?。
なぜ彼女が辞めざる終えなくなったのか、考えないのだろうか。
自覚しないこの子たちを軽蔑するが、自分も同じなのでは
ないかと思った。
悪口を公然と言わないだけで、曖昧な態度でいた。
もっと、なにか出来たのかもしれない。



2000年12月08日(金) アメかムチか

古株のバイトが辞めてしまうので
最近、商品を作るほうに回っている。
今日教えてくれた女の子は誉めて伸ばす人だ。
複数の大量オーダーをこなし一息つくと
「お疲れ」と言ってくれる。
上手に作れているか分からないので
「キレイに作れているよ」とコメントをくれる。
自分が出来ているかどうか不安なワタシは
認めてもらえると実感できて、ホッとする。
一方、店長はというと叱って伸ばそうとする、
鐘のように打って響かせるタイプだ。
ちょっとやそっとでホメることはない。
だから、認めてもらうために人は頑張ろうと努力する。
そーして、ごくたまに「良し」と言われたとき
うれしさが倍増する。
自分的にはどっちでもアリだが、
凹症なところがあるから、誉め伸ばしの方
が向いている。

ついにボケが回ったようで、前に古本で買ってある
本をまた買ってしまった。しかも2冊とも。
アホウ。

スキャンが使用不能で絵がupでけん・・・。




2000年12月06日(水) 二つのやりかた

朝番と夜番は違う。
雰囲気、客層、バイトに入る人々・・・。
商品の作り方一つとっても違う。
凍った食品を、お湯で解凍するかレンジで解凍するか。
別にどっちでもええやんけ。と思わんでもないが。
朝番の人は「お湯」以外の作り方は異質に感じるのだろう。
逆に夜番しか入っていない人は、朝番の人の作り方は
おかしいと思うだろう。
今日、朝番に入っていて夜番の作り方で
商品製造したら「それ間違ってる」と言われた。
両方に入っている自分は、こんな方法にこだわる人が理解できない。
どっちも自分が正しいと思っている。
出来るものは同じなのに。

今日からスーパーチャンネルでSTのTNGが始まった。
まだちょっと、話しがおかしい。
フジでも放送がある〜。うれし。







2000年12月03日(日) 救われなかったり救われたり

たくさんの店員がいるうちのバイト。
当然、合うやつ合わないやつが出てくる。
今日一緒の入店の子は、古株の大学生。
嫌っているのが伝わってくる、特に何をした
訳ではないのに。
で、話さないでいるとコンビネーションが
重要なこの仕事は、ちぐはぐしてくる。
そいつも不快だろーが、こっちも不快。
古いからって態度でか。
長くやってりゃ、協力(すきじゃないけど)せにゃー
ならんことぐらい分かんだろうに。
立場が安定すると、自分から動くことを忘れる。
そーはなりたくない。
バイトはブルーになる元凶だ。
気を取られ漫画もすすまない。いつものことだけど。
そんなとき、手紙をもらったりする。
仲の良いバイトの子から、たあいのない内容。
だが・・・不思議とちょっと泣ける。








2000年12月02日(土) あの空気、あの雰囲気、きらい。

ゾッする。
わきあいあいってゆーの?。
テンション低いことが許されない空間。
うざい。
いたたまれなくなるから、さっさと脱出。
あの空間に、難なく溶けこめる人はうらやまし。
溶けこめた自分は自分じゃないから、これで良し。

・・・なんか。もーれつにダークなヤツだ。


あしえ |MAILHomePage