痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2011年08月31日(水)  訂正! 可能的発想法

でした。
そして確認してみたら そんな日本語はない! とのことでした。
どうやらその企業の造語らしい。
ポジティブシンキング という言葉が流行った時代を遡ること十数年といったところでしょうか。
概念はほぼ同じだと思うのですが、
どことなく気持ち悪い漢字6文字の繋がりと(的がいけないのだと思う)
戦中の精神主義っぽいかほりのせいで、結局この企業以外にひろがらず消え去ったことばよ。
いや、バンマスはとうの昔に退職したのでこの企業がまだこの言葉を使っているかは分かりません。
どうなの ぷるぽん?


さてさて、スマートさん特別5人編成 『石ころさん』
懐かしいお人や新しいお客さま なんだかいいバランスのライブでした。
わたくしもリハーサルの音だしまでは、神経質になって
咳したりタンが絡んだり(いつも)
息が続かないとまずいから椅子にすわってやろうとかヘタレたことを考えたりしましたが、
前日からの可能的発想法の力で、なんだか普通にやっちゃいました。
半分以上立って踊っていました。
今日なんか会社にもいっちゃいました。
いや、いきたくなかったというか帰宅したのが3時だったのでとにかく寝てたかったんだけど、
もう今月は休みたくなかったので、
いっちゃだめー さくもいくー 
と引き止めるかわいい朔太郎を置いて出社しました。
なぜか暇でさー、8時間らくらくでした。

そして八月も終わりです。
この夏は 痛み・痒み・だるさと押し合いへし合い戦いつつも、
新潟にもいったし通常ライブもできました。
まあ7:3でわたくしの勝ちといったところでしょうか。
9月はこんどは芝居の稽古と体の折り合いをつけねばなりませぬ。
可能的発想法は、ずっとやってると馬鹿になりそうなので
火事場の馬鹿力 10月の芝居の本番にとっておき、
9月は あ 負けそう よよよ くらいで粘っこくいこうと思います。

OK OK いけるいけるー といいつつも打ち合わせはかかさない
日本の真面目なラテン
不良のいないストーンズ
『石ころさん』
12月は真面目な大編成ラテン 『さるさ団』の予定。



2011年08月29日(月)  可能的発想!

これはうちのバンマスのGの就職時の 1ヶ月洗脳合宿 での合言葉だそうです。
こんな日本語あるの?
造語?

和語にすると、 なせばなる かな。
もう少しアポジティブに飛躍して、 できると思えばなんでもできる くらいかな。
 
眉唾眉唾・・・

しかし昨日の午前中のわたくしは 可能的発想! と叫ばねばやってられんくらいの体調だったわけです。
経験上、時間さえ過ぎれば 夜には楽になる と分かっていても確かとはいえない。
だが夜にはリハーサルがあるのだ。
その前にお芝居の稽古に顔出しもしたいのだ。
そうそう 芝居の題名は 『春と修羅場』 でした。
ライブが終わったらチラシや情報をUPします。

とにかく眠って体を整えようと、せっかく7時に起きたのに、その後4時までウトウトと眠ったり起きたりで過ごす。
朔太郎は父の保育園に預ける。
で、夕方なんとかゆっくり動けば大丈夫なところまで持っていく。
こんななのに渡し忘れていたお土産の日本酒をどうしてももって行きたいのでカートを使う。
駅の階段が辛い。
滝の汗を流す。
神楽坂の稽古場には、最悪に辛気臭い様子で顔見世。
あやー 普段はもっと全然元気なの 今日がだめなの 今度は元気なときにくるわ
と本当に顔見せしただけでその場を去る。
頭が回っていないのかそのまま東西線に乗ればいいのにわざわざ飯田橋まで降りて東西線に乗る。
JRに乗ったならまだなんか言い訳も思いつくけど、これはダメすぎる。

でも長い長い地下通路をゆっくり歩いているうちにリンパ液の流れもよくなってきたのか少し楽になってきましたよ。
そしてリハーサル。
おとなしく椅子に座って歌っていましたが思ったより苦しくない。
時間がたつにつれ 喉は疲れてきたけどどんどん楽になってきた。
そう二晩が山なのです。
今日もやろうと思っていたことは全部なげて睡眠に使いました。
もう痛みはほとんど消えました。

明日は椅子に座って集中して歌おう MCもよけいなことはあんまりしゃべんないで省エネで
と今は思っていてもその場になると椅子を蹴ってしまい、歌うのとおなじくらいしゃべってしまう

石ころさん(トリオ・デ・スマートさん+2 のストーンズ編成)
いいかんじです。
ぜひぜひ来られる方はライブにいらしてください。
可能的発想 ですよ。 



2011年08月27日(土)  晩夏

我が家の屋上から隅田川の花火が見えましたよ。
スカイツリーのおかげで、どっちが墨田区か台東区か分かりやすかったのね。
本来 川開きの行事だけど、今年は行く夏を惜しむ鎮魂の花火となりました。
夕方、浴衣をきたカップルさんがいて可愛かったのね。
女の子の白地に藍の浴衣はほんとうに涼しげでかわいい。

わたくしは青少年の恋愛を応援しているぞ。

昨日、病院が早くおわってせっかくなのでお買い物にでかけました。
都電にのって。
そこで知ったのですが、都電は大阪の路面電車 阪堺線と友好しているらしいのね。
で、阪堺線のマスコットがいるんだけど、彼の名前は ちん電くん なの。
うちの子は とあらん。
そりゃあ とあらん のビジュアルは洗練されてますよ さんりーお的に。
ちん電くんは、なんとなく地方タレントテイストなのね。
でも名前は全然いい。みんなそう呼んでいるから って決まったところも。
うちの子は、TinTinがよかった。
まだ言ってますが とあらん が都電荒川線の頭文字だけでなく、
らん に Run(走る)とランランランと楽しい気持ちを込めたってところがまたイヤなのよー。
知らないうちに、とあらんシールまで作ってるし。
都電祭りに行けなかったからゲットできなかったし。

愚痴ってないで青少年の恋愛を応援しよう。
昨日、またあの祝祭の雰囲気を味わいたくて、ピザ食べ放題のお店にいきました。
そこで、高校生か専門学校生の5人組がいました。
男2人女3人。
バランス悪い。
でもちゃんと女の子たちを奥の席に座らせてたのね。
で、食べている間はよかったんだけど もうそろそろお腹いっぱいだよねー
いや、男同士 女同士できてたらもっと食うだろ ってところで、
会話がうまくいかなくなりました。
5人とも地味なんだけど、女の子たちはさっぱりしたおしゃれしてるし、男の子たちも清潔なかんじ。
つまり真面目に勉強してきたひとたちってかんじ。

男の子たちは懸命に2人交代で話題を振って話を続けようとしているんだけど、
へたなんだよね。
PCの話や携帯のガジェットの話なんかはいろいろエピソードがあって自分の失敗談なんか話したりしてまあよかったんだけど、
女の子たちの知らない過去の友人の話とかになったあたりから暗雲が。
女の子たちもかなりがんばって突っ込んだりしようとしてたんだけど、
そのうち一番かわいめの子が投げ出してさっぱりしゃべらなくなってしまった。
隠居じじいはヤキモキして、
ほら、女の子たちに振るんだよ 質問するんだよ 
ああ、男同士で目で やべー とか 助けて って合図だすな そういうのもみんな見られてるんだぞ。
がんばれ がんばれ と応援してたら とうとう男子から白旗。

「なんかごめん。話がつまんない奴ってさいてーだよね。ははっ・・・」

ああー 普通の女の子なら 「そんなことないよ」 しかいえないじゃないかー。

これでなんとなくおひらき。
これから男子反省会が開かれるのでしょうか。
女子の品評会は短い時間で終わりそうだ。
いや経験を積むしかないもんね。
真面目な青少年たち 凹むだろうが がんばって欲しい。



2011年08月26日(金)  拍子抜け

みんな知ってるキメ台詞。
見得。
きまった。
ここで拍子木 ちょーん 
あれ? こないのね。

今日は通院日でありました。
先々週CTを撮ったのでその結果もありました。
こんどこそ、
「肺に すい臓に 骨に ほかのリンパ節に・・・転移が・・・」
なんちゅう台詞を聞かされるのではないかと、
毎回ながら緊張でお腹を壊しつつも、
よしこい! と診察室に入りましたが
今週もこなかったのね。
ガンマーカー値は上がってるみたい。
で、まあアレルギーも薬でなんとかなってるしこのまま頑張ってもう少し続けましょうなの。
でもなぜ胸骨上が腫れているか、実はせんせいにもわからないのね。
「うーん 放射線のせいかなあ・・・」
せんせいは独り言なんだかわたくしに聞かせたいのかはっきりしろなのね。

病院は検査と結果発表さえなければいいところ。
学校みたいなもん。
周りはみんな病人。
世間では、誰が病気かわかんないから 
ジイサンもバアサンもみんな元気そうだぜ。
おれは首から上は元気そうでもけっこう病んでるぜ。
と、やはり拗ね気味になるときもあるのですが、
憩いの点滴ルームに向かうと、
向かいのベッドのジイサンは胃を全摘しちゃって食べ物から鉄分がとれず常に貧血だ と話しながら看護士さんとドラッグストアで売ってる鉄分ドリンクの話してるし、
隣のバアチャンは大腸を切除して人口肛門だけどいつも旦那さんと仲良くおしゃれしてやってきて、最近食欲もあってなんでも美味しいって話してるし、
あっちのお姉さんハゲだけど、午後から仕事にいくって言ってるし、

ニンゲンは死ぬまで生きるんだね〜。
わたくしも今晩はすごくリンパが痛いけど、明日は軽くなっていることを信じて寝ます。

眠れなくて思いつきで母のリウマチ関節用の鎮痛シップを張ってみたら楽になったのでまた寝ます。



2011年08月24日(水)  日記

ひさしぶりの予感。
いや実感。

とくに書くことないです。
毎日生きてまーす。
お酒はめっきり飲めなくなてしまった。
ビール1杯でじゅうぶんじゅうぶん。
肝臓をとっておかないとね。

ライブの衣装を考え中。
首から上と、両手足はぶつぶつの跡もないので、少し長いものを。
いや、手は朔太郎さんの自己主張である小さな噛み跡がたくさん小さなカサブタになっているのであった。

でも遠めには、小さなホクロがいっぱいある人、
もしくは、普通に日焼けしているのにソバカスもいっぱいある人、
最悪の場合、手足にもしみのでるお年頃・・・

夏休みも終わりですね。
甥っ子が 木工工作『かぶとむし』を作っていました。
ああ 学校に行かなくていいって、
宿題をしなくていいって、
休み明けに試験を受けなくていいって、
大人ってなんていいんでしょう。
学生時代も青春も一生に一回でいいです。
毎日 今日やること というメモを作るのですが、
つめて真剣にやれば2時間以内で終わってしまいますものを、
半日かけてやります。
間はスカスカで、昼ねしたり朔太郎さんを眺めたり、植木に水をやったり水遊びをしたりしています。
これもひとえに隠居したからであって、
家族を養う、自分の衣食住すべてを賄う、借金がある、物欲が異常に激しい
etc・・・
そんな方々はがんばって働いて下さい。
微力ながら消費活動と納税はお手伝いいたします。
そう、税金払ってるわたくし。
年金?
・・・・・・・・



2011年08月17日(水)  労う 労わる

ねぎらう と いたわる に同じ漢字をあてているとは
知らなかった!

すごく面倒だけど、これからは誰かが愚痴を言ってきたら、

へいへい 誰も愚痴なんかききたくないぜ
自分の不満足感でひとの気持ちを下げないでくれよ
どうせなら楽しい話をしようじゃないか

とインチキアメジカ人みたいなことを言わずに、

あらー そうー たいへんねー おつらいわねー がんばったわねー

とインチキマダムのように労わりつつも受け流そう。

プライドの置き所はひとによって全然違うことはわかっていても
自分だったら言うのも聞くのも絶対にありえないぜ的なことはすごく努力しないと実行できない。
でもそう言われたくてたまらないひともいるのね。
みんな言わなくてもちゃんと分かってるよ じゃなくて
口にだして評価されたいのね。
そう考えてみると理解できるのね。
でもその場では、わたしってかわいそうでしょう がんばってるでしょう
を支援してもらいたがっているとしか思えないから
ものすごく努力しないと そうねー ばんばったわねー と言えないにょろよ。

だがこれも浮世の修行かもしれない。
それで相手が本当に満足するのか、実験でもあるかもしれない。
明日からは 母の愚痴的なことにぜんぶ
そうだねー いやだよねー と肯定してみよう。
どうなるんだろう。
わたくしなら 馬鹿にすんな! と思うけど
まあ肯定してるんだから大きな諍いにはならないでしょう。
薄ら寒い空気になりそうだ。

そう家族間の問題です。
現在狭い世界のなかで生きているので人間関係のダイナミズムに圧倒的に欠けている日記なのはしかたのないことなのです。



2011年08月16日(火)  のるま

あれろっく 花粉症のひとが使う軽い抑アレルギー薬かと思ってたけど、
けっこう効くね。
ブツブツはでたけど、ほとんど痒くなーい。
痒いのは小さなブツブツなのね。
大きな班は痒くないのね。
ブツブツ ブツブツ うつった?

そんなわけで週末やろうと思っていたことはほとんどやってしまいました。
わたくしなりに忙しくしているなか、
10月の 発見の会 のお芝居の顔合わせのお知らせがはいってまいりましたよ。
でもライブのリハと同じ日ですた。
初日から欠席です。
顔合わせといっても、25年もお付き合いをしているので
ドキドキフレッシュな気持ちはまるで湧いてこない。
みんないい年なので、
体は大丈夫かな リハビリすすんでるかな 術後の経過はどうかな 血圧は・・・

18年くらい最若手でその後下から3番目くらいになりました。
そんな 発見の会 の久しぶりの本公演 
「復興の春 改め 復興の修羅」
だったかな。詳しいことはまた掲示板にのせます。
あんまり稽古にでられないと思うので、
ちょびっと出演 芝居の肝ちっくな台詞と歌一曲 いいとこどり
そんなかんじの役がいいです。
古参の若手としてそれで押してみます。

掲示板にサク1枚 伊勢1枚UP。



2011年08月13日(土)  さすが俺

夕べ、突然ネットの接続が切れました。
ホストがある事務所にいって、蒸し暑いなか汗だらだらで復旧しようとしたけど
集中力が続かずあきらめて寝ました。
今朝、ちちに
ネットが繋がんないんだよ〜
またルーターのせいだよ〜
と愚痴ると、
そのうち繋がるよ
と軽く言うのです。
なんか怪しい。
それから事務所でルーターの取説を探したり、
パワーボタンを切ったりつけたり、また汗をだらだら垂らしていると、
まだ繋がんない?
とちちがやってきました。
コンビニの袋を提げている。
なんか怪しい。
だめだ、まだプロコトルのとこのランプが点かないもん。
いまお金払ってきたからそのうちつくよ。

ん?
忘れててさあ、再引き落としの締め切りが12日で、でも今コンビニで払ってきたからそのうちつくよ。

んん?
えー?
サーバーから警告きてたの?
んー カード会社から振込み用紙がきてた。
でもそんな即 接続ぶったぎるかな。
しかし確かに切れたのは13日の午前1時くらいだった。
それからサーバーのカスタマーデスクの番号を探して、むかつくことに光でんわからではフリーダイヤルが使えず、
10分くらい「そのままお待ちください」で待たされて、
結局、「いえ、わたくしどもでは接続を切ったりしていません。機械上の不具合ではないでしょうか?テクニカルサービスに転送いたしますか?」
とか言われて、「そうですよね。いやタイミングがドンピシャだったんで。ははは。いえテクニカルには繋がなくていいです。」
なんてことになって、んもー。

落ち着こう、と濡れ手ぬぐいを頭にまいて改めてルーターの取説をじっくり読む体勢。
ぜったい親PCは関係ない。
だって昨日は立ち上げてもいないもん。ローカルは繋がってるもん。
そしたらね、取説に折り目がしてあって、書き込みも見つけた。
そうだ以前も不具合があってどうしても分からず、えぬてーてーの人に電話で聞いて ココ! 次あったらココだから! と折っておいたんだった。
ふー ルーター再設定・・・ ポコーン 繋がりました。
よし、さすが俺。
そのままにして3階にかけあがる。
自分のPCのネット接続環境を確認。
まだ×がついているな。
よし、再試行。
ピコーン 繋がりました。
よし!よし! ここで宮間姐さんのガッツポーズ さすが俺!

と、こんなかんじで午前中がつぶれてしまいました。
今は夜。
痒くなーい
痛くなーい
あれるぎー抑える薬効いてるんじゃないの?
こころなしか腫れも少しひいたんじゃないの?
ちちは振込み忘れないようにしよう、と反省したんじゃないの?

このまま元気なら明日は
・メールライブ案内
・姪の誕生日プレゼント作り
・読まない本の整理
の3本です。

★我慢できないサク話
いつでも どこにでも なんにでも
「さくもいくー」「さくもやるー」
目を離すと育ての親に置いていかれ、いなくなってしまうと思っているようです。
なんて全部わたくしがアフレコを入れています。
「さくもいくー」



2011年08月12日(金)  また金曜日

きょうは朝から忙しかったでっす。
朝一で血液検査やって、
技師さんに、
「アラ、外から触ると硬いけど中はけっこう柔らかいですね」
と血管の意外な柔軟さをほめられ、
結果待ちの一時間待合室でこうこうやきうを見て、
センセイには、いかに先週 痒かった かを訴えて、
結果、もう一週、あれるぎーを抑える薬を飲みつつチャレンジしてみることになって、
点滴ルームで1時間すごし、
CT検査まで3時間も病院ですごすのはイヤなので、
針をさしたまま漫画喫茶に行って、
お昼ごはん食べちゃだめなのでフリードリンクをゴキュゴキュ飲んで、
まんだらやのリョウタを読みながらネットでズーキーパーを20ゲームくらいやり、
また病院にもどって挿したままの点滴針から造影剤をいれて、
息すってとめて腹と胸のCTを撮って、
5時間ぶりに針を抜いてもらって3万円払っておうちに帰りました。

書き起こすとなんかヘンなかんじですが、
いろんなことに慣れちゃって、
もう一回造影剤のために別なところに針を刺すのかと思ってた
ラッキー
くらいにしか思わない。
先週あんなに痛かったり痒かったりしたのに、
今週はもう少しソフトかも だったらいいな、
くらいに考えちゃう。
だいたい病院に この治療で変になっても文句いいません っていう同意書を何枚提出したんだ。

当日の夜はいつもいいのよね〜。
何か起こるのは翌日の夕方頃。
そのまま土日に入り、
「うーん 救急車よんだり救急外来にいくほどでもねえべ・・・」
と思っているうちに、月曜に少し楽になっていかったいかったと思っているうちにまた金曜がくる。
でも来週は休薬週だもんね。
いろいろ計画たててるんだから免疫よ、協力して欲しい。

まずは、ライブのお知らせメールをお送りしたい。
リハもあるか。
懐かしメンバーのゲストも決まって楽しみ楽しみ。

今のところ折った割り箸が一番お気に入りみたいだけど、
サク坊ちゃんの新しいオモチャも買いに行きたい。
コンタクトを新しくする。
本屋さんでがっつり買い物をする。
まだ渡せていない新潟のお土産を渡したい。
会社も2回は行きたい。
読まない本を図書館に捨て いや寄付したい。
お参りに行って夜店に行きたい。
少し前に放送された ためしてがてん の ウコンは肝臓に悪い!?
の回の 何が がてん!!! だったのか知りたい。

掲示板に写真2コUPだべ。
サク坊ちゃんは猛暑にやけに張り切っていて
びゅんびゅん空中を飛びまくり。
かつ体がスリムなのでカワイイ写真がぜんぜん撮れない。
でもクーラーが入り、少しでも寒いと思うと襟から服の中にもぐってきて、
それはそれは可愛いです。



2011年08月09日(火)  うつすぞ

まだ 痒い。
発疹は徐々に下半身に移り、いま最高に痒いのは太ももの裏だ。
全身 まだら真っ赤で、
マンガに出てくる伝染病かウィルスにやられた奴のようです。
が、
なぜか首から上 つまり顔だけは普通なのです。
だから今日は痒みをおして、お化粧をして会社に行きました。

うーん、集中していると掻き毟らなくてすむわ。
世の中お盆休みにはいったのか、仕事も楽でした。
同僚や上司とおしゃべりもして元気でた。

先週は気弱になり、
一応、投薬と副作用期間を考えてシフトを組んでいるけど、
たった月に7日程度でも症状次第で突発で休んじゃうし、
会社に迷惑かけてるかな、
休職しようかな、
などウジウジしていた日もあったのですが、
いま休職したら復帰する気力がなくなっちゃう、
元気なときに遊ぶ金もなくなっちゃう、
もう会社かわたくしか どちらかが音をあげるまでこのままいよう
と開き直りました。
まだ有給も残ってるしね!

痒い 痒い とたくさんこの文字を見ると痒くなってきませんか。
わたくしはなります。
みなさんもなるでしょう。
掲示板写真2つUPしました。
海とカエルです。



2011年08月08日(月)  かゆい

胸から上のリンパ節という節がボコボコに腫れていますが、
痛みは治まりました。
そのかわり、痒い 痒いんだよー。
新たな副作用。
痒い。
地味につらいぞー。
水をあびたり濡れタオルで抑えたりしています。
今日いちにちで治まってくれないかしら。

ううう、 こんな時でもサクは激かわいい。
おとうさんに嘴を爪きりで丸められてしまったので、ペンチ攻撃ができず、
今はなぜかわたくしの着ているワンピースの中にもぐりこんで昇ったり降りたり遊びをしています。
くすぐったいよピーピー。

掲示板の写真を2枚UP。

さて、世間はどうなっているのだろう。
最近さっぱり情報収拾ができませんが、大きな変化はなさそうですね。
瓦礫はかたづいていってるのかな。
日常のことはできるけど、ちゃんと働けない。
近くなら動けなくなるまで田んぼや海岸の掃除にいけるのに。


この日記の題名が 以前、疼痛日記から痒痛日記にかわったのはなんという巡り合わせ。



2011年08月06日(土)  ちくしょー

腫れて痛いよう。
こんなときでもサクはかわいい。
ありがとうピーピー。

落ち着くまで掲示板の伊勢写真もお休みです。



2011年08月05日(金)  第3次にゅーぢーる

三回目の新規まき直し。
もうなにがなんだか。
本日から再発後、3つ目の抗癌剤に挑んでおります。

最初飲み薬。
とっても楽チン。
副作用 下痢
(副作用は服用者により差があり、すべての人に同様の副作用がでるわけではありません)
費用は 1クール 3週間一日三回で、約 27000円。
自分には効かなかった。どころかどうも進行してしまった。

次 点滴。
2週やって1週休んで。
副作用 血管が痛む(ので点滴もすごい奥の方の太い静脈に打つ)
     味覚障害
費用は 点滴1回で 約9000円。
自分には効かなかった。進行は分からないが、患部と胸骨上のリンパが腫れあがって痛かった。

今回 点滴。
2週やって1週休んで。
副作用 まだ分からない。
費用は 点滴1回で 約19000円!!!
ぎゃおー 費用が一番の副作用かもしれない。

前の薬の倍以上だお。
抗癌剤は、特許料・新しさ等でずいぶん値段が違うからなあ。
とにかくガンになって化学療法をしようと思ったら、保険3割負担で月に最低5万くらいかかると思っておいた方がいいでしょう。
これにCTとかMRIとか骨シンチなどの検査代がまたマンってかかるからね。
寿命を金で買う。
でも真剣に食餌療法や代替治療をしたら、診察に保険がきかないし食品やハーブなども高いので同じくらいかかるんじゃないかな。
先日ママちゃんがリウマチの代替治療のなんとか杉の粉だか花粉だかの問い合わせをしたら、1ヶ月分で8万円くらいで、
詐欺だ! と怒っていました。
いくらだしても という人もいるし、効くひともいるんだろうから結局は患者の選択しだいですね。
基本 奇跡のように誰にでも効くものはない 化学でも自然の力でも と思っておけばよい。

来週はCT検査もある。
やだなあ、自分はちっともやりたくないんだけどセンセイはやりたいのだ。
客観的資料が欲しいもんね。
まあ未来へのデータに貢献してやるぜ。
前の2つの薬が効かなかったのも、未来へのデータお土産としてチャラにしてやるぜ。

わたくしのセンセイはいい人なんだけど冷静仮面をつけきれず、
いろいろ表情とか貧乏ゆすりで思っていることが表に出てしまう。
検査の結果が思っていたより悪かった時とか
思ったような薬の効果がでなかった時とか
どの薬に変更するか悩んでいる時とか。

最初の頃はそれが不満で不安にも思っていたけど、
最近はオケオケ そこが君のいいところ、と弟を見るような目で見ています。
実際の年齢はわかんないけどね。同い年くらいかな。
今日は新しい薬の説明をしている時に、
「この薬で今まで何人もの(受持ちの)患者さんがかなり長く・・・(間)・・・
抑えられているので・・・(希望はありますよ、と)」
センセイ かなり長くの後、もったって言いかけたんでしょ。
迂闊だ、でもよく寸前でとめた。よしよし。

とにかく血液検査では、白血球もヘモグロビンも肝機能も腎機能も正常なので、数値上ガンマーカー以外は健康体なのですよ。
なので最終決戦はまだ先のことになりそうです。
伊勢で改めて決意を新たにしてきたので、まだがんばる。
8/30には六本木でライブもあります(掲示板をみてね〜)



2011年08月04日(木)  晴れ女

わたくしがゆくところ ゆくところ雲がきれていく。
どこの地もひとが少なくすいている。
だから写真にほかの観光客が写りこんでいない。
どうです いいでしょう。

んまー 遠かった。
伊勢はともかく志摩が遠かった。
ひとりで公共交通機関をつかってなんてとても無理だった。


お伊勢さんは、橋を渡るといきなり森なんですね。

橋の手すりがすべすべで、ささくれ一つないので手を滑らせると気持ちいい。
檜のいい匂い。


山と木と水、そして海 が日本の神々であって日本の宝である。
川のせせらぎの音を聞きながら大木とその隙間からのぞく青空を仰ぎみていると、
とても簡単にそう思えて、
ありがとうございます と頭をたれることも当然のように感じる。
でも神々はしばしば災いももたらすから、
こうして念入りに祀ってきたのだな。




2011年08月01日(月)  夫婦岩

そして八月。

結局またまたまた薬を変えることになりまして、
今週はデトックス週よ。
体調はよくなりましたが、超リンパが腫れている。
でもそんなこといって寝てたら何にもできないので、
あした お伊勢詣りに行ってきます。

真珠の館にもいくのよ。
パール買っちゃおうかな・・・ むふふふ
八丁味噌の蔵にもいくのよ。
味噌汁サービスがあるらしい・・・ 
夜は温泉なのよ〜
伊勢えびディナーなのよ〜

そう ツアーなんです。
しかも一人参加だ。
土産物屋に連れ回されるのも、格安料金と現地移動の足代のことを考えればあきらめもつく。
それに寺社詣では、俗っぽいオマケがメインなのが昔からの伝統だ。
夏だけやっているらしい 赤福氷が楽しみ〜

そして新幹線 新幹線。
久しぶりに浜名湖を渡るぜ。
拝みまくってくるよ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加