痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2008年07月20日(日)  あたった

いや チャーハンにではありません。
旅行です。
これで何度目かな。
結構 あたるんです。
北海道も懸賞で行きました。
それ以降 自腹ではいっていません。
実はグアムも懸賞でただで行きました。
イルカと泳いできました。
以上、自慢でした。

居酒屋で ふと見ると醤油さしの横にアンケートが置いてある。
鉛筆も立っている。
大人数ではない まったりとした飲み。
しばしば会話も止まる。
なんとかプレゼントと書いてあるのが見える。
よし、応募してみるべ。
こんなかんじです。

しかし今回あたったはいいけれど 問題は賞品がケチ臭いところなんです。
記名当選者 1名のみ。
それも、

駿河湾クルーズと日本平 駿河湾のお刺身食べ放題日帰りツアー 

なんです。
いい年をした女一人で、静岡の漁港から船にのり、生魚を思い切り食べ、高原でハイジごっこでもしろというのでしょうか。
一瞬それでも行こうか と思ったのですが
わたし 生のお魚食べられない・・・
食の楽しみもない旅。

もちろん これには 有料で同伴者3名までOK という罠があるわけですよ。

どうなの?
あたったの?
キャッチセールスなの?
この有料参加費というのが、一人ただなんだから もう一人誘って割り勘で・・・
というには微妙に市場より高いような気がするのです。

なんだあ ケチ臭いぞ この居酒屋。
すずめのお宿なんか、北海道旅行ペア2名 羽田集合以降はすべてただだったぞ。
社長も来てお宿で大宴会だったぞ。
その後チェーン自体がつぶれちゃったけど。
 
しかし いつ 誰と飲んだときに書いたアンケートなんだろか、さっぱり思い出せない。
悩ましい。



2008年07月19日(土)  夏の戦い

小さい虫と毎日格闘。

蚊は、ひと夏ぶんの蚊取り線香を買いました。
そして洗濯もの干しのときにいっぱい食われるので、3年前の夏の虫除けスプレーを発見し噴霧。
封を切って3年たっても効くよ。
さすが毒。
でもそのあとの薬がついたままでいるのがいやなので、室内に入るたびに膝から下を洗うのが大変だよう。
今日も油断していたら 二の腕を4つも食われました。
だから毎年言っているけど、血を吸ってもいいから痒くしないで!

ダニはこの目で見たことはないのですが、世間であれだけ騒いでいるのだからきっとこの畳や布団にも何万匹もいるのでしょう。
とくに悪さをされたような気もしないのですが、
たまになんだか深夜からだが痒くてならんようなトキがあるので、
これも布団と畳に噴霧するトマトで作ったダニの嫌いな薬液というのを買ってみました。
しかし殺虫成分はないのだそうだ。
何万匹も 嫌いな匂いがするからってどこに引っ越すのだろうか。
噴霧していない畳のほうか?
そのうち匂いが薄れたらまたわが寝床の方に戻ってくるのか?
なにかあてのないものを信じて 噴霧・噴霧。

痒いのが嫌い。痒いのってたいてい長く続いて ひとをイライラさせて
即効薬もないし はっきり治った という瞬間がなくて
痒くない状態にもどってもそれが当たり前でなんともスッキリしないし、
一度 痒い と頭が認識すると どんどん痒さの範囲が増大していくような気がする。
人には 動物もか 掻くという行為しかできることはなくて 掻いても治らないところもいやよう。

しかし 夏の一番の強敵は 小バエですよ。
バナナをほんの30分部屋に置いておいただけで、どこから来たのか、
何十匹も 小バエがいるよ。
超能力だよね。
夏はバナナを冷蔵庫にしまっておかなけれればなりません。
食べたあとも、皮はポリ袋に入れて口をしっかり縛ってからゴミ箱に入れねばなりません。
小バエはなんにも悪さはしませんが、部屋にいつまでもいるので嫌やなんです。
目の前をチラチラして嫌やなんです。
傍若無人にひとの手にもとまったりしてもう嫌やなのよう。

小バエ用の 虫取りの薬やなんかも売っていますが、退治する必要はないのです。
家のなかに 腐敗の始まった 果物や野菜がなければ、やつらは絶対にわいてこない。
うちのバナナに気づく前は 彼らはどこにいたのだろうか。

小さな虫の人間には理解できない行動。
近くに来ないで! ってだけのことなんですが、言ってもわからないので、
すまないが君たちの餌にはなれない ときっぱり拒絶。時には武器も使うよ。
だって見えないところで静かにやっているんならいいけど、
必ず 痒くしたりイライラさせたりするんだもん。
だから毎夏言っているんだけど、君たちは戦法を変えなさい。



2008年07月09日(水)  世界の石鹸箱から2

セルロイドの石鹸箱が欲しい。
アンティークじゃないのが欲しい。
どこかでつくってないかな。
ないか。
危ないし。
すぐ燃えちゃうんだよね。
うちの工場も昔はセルの原版の板がたくさんあったので、火の用心には特にうるさかったです。
そして忘れもしない 小学生のときに 
遠くで爆弾が落ちたようなドーンというものすごい音がして火柱があがった火事を
たまたま家のベランダから見たことがあるのです。
数時間後にわかったのですが、うちの父の友達の というか商売仲間の 成型工場の火事でした。
いっぱいセルがあったのであっという間に燃え広がり
薬品に引火して大爆発したのでした。
それって 隣の区だったんだよ。
川二つ越えて それでも 音も炎も 隣町のように生々しく見えました。

つくってないか。
ちょっと調べてみました。
葛飾でつくっている!
しかもブランド!その名も カツシカセルロイド。
ううん でもベッコウじゃない柄がいいなあ。
うちにセルの板まだあったかな。
お湯でまげてつくろうかな。
電熱コテですぐ穴もあくぜ。


石鹸ですが、コルシカの石鹸はまだちょっと残っている。
しかしあまりに原始的すぎて少しつまんない。
そこまでロハスってなくてもいいな。
台湾石鹸もあと1個。
なくなちゃうのが嫌なので 顔だけにちびちび使っています。
マルセイユのでっかいのは 噎せ返るようなジャスミンの香りがきついけど庶民的でいいわ。
実家で愛用。
ロクシタンのリーフは、タオルに草もちの中のヨモギのような 葉っぱくずがつきます。
これはフランス土産にもらったのですが、日本でもどこでも売っている。
でも1個千円!
やわらかくて泡立ちがいいので、体を洗うのにたっぷり使うと、10日くらいでなくなってしまいます。
一回100円!
ドラッグストアでは、国内有名大量生産石鹸が4個で88円で売っているのに。
しかしロクシタンは短期間に都内に店舗をだしすぎではないのか。
他国籍企業ながら心配だ。



2008年07月06日(日)  西瓜

スイカが甘くない ハズレだ! 
と 憤っている貴兄に、
「冷蔵庫から出したてはだめだ。出してから三十分して食べてみなさい。」
と、諭したい。

お風呂に入る前に、冷蔵庫からスイカを出しておく。
あがるやいなや、水を飲んだりせずに 流し台でスイカにかぶりつく。
鹿児島産でも鳥取産でも千葉産でも これまちがいなし。

二日酔いの朝に 一番うまいのは 染み渡るのは スイカジュース。
これも間違いなし。
でも日本のジューススタンドにないんだよね。
あればいいのに。
池袋や新宿のホームのジューススタンドは毎朝 行列だよ!

一回濾さないと 種が残るからかしら。
でも粒がでかいから アミでいいのにね。
メロンジュースなんか お砂糖とミルクを入れないとアレにならないのに一年中ある。

東京でスイカジュース の飲めるところはないかしら。
探してみようっと。



2008年07月05日(土)  目盛

我が母ながら 彼女とは徹底的に性格が違うので、
お互いに理解しえないところは沢山あります。
お互いに大人なので からかいつつも その溝は深いのです。

一番よくわからないところは、彼女は温度を測ることが異常に好きだというところです。
体温と気温。
ちょっと具合が悪いとすぐに温度計を持ち出して、
「ああ やっぱり七度四分もある!」
その2時間後には
「あ〜全然下がってない 七度三分だ〜」
と、ことさらに だからこんなにも自分は具合が悪いのだ と確認するのが好きなのです。
たまたまそういう時に家にいると、これを日に何度も何度も聞かされるので、

何度はかったって 治る時期がこなければ下がらないよ
そんなことを大声で宣伝するより、おとなしく寝ていなさい
と、言うと 
別に誰かに聞かせようとしているわけではない!
独り言なんだからいちいち突っ込まないで!
と不機嫌になります。

そうかな〜?
ホントに周りに聞かせようとしているわけじゃない わけでもないんじゃないのかな〜?

それより病的なのが温度計です。
彼女は異常な汗っかきで夏が嫌いです。
少しでも暑くなると、
朝 TVのお天気番組で、予想最高温度を確認すると、
日に何度も何度も 温度を読み上げるのです。

まだ朝の九時なのに、29.5℃もある!
ああ 30℃超えた!!!
この部屋34℃もあるんだよ。やっぱり南と東に窓があると暑い〜
夜になっても30℃を下回らないなんてチキュウオンダンカだ、もうチキュウウはだめだあ!

と、ただでさえ暑いのに これを一日少なくとも10回は繰り返すのです。

うるさいぞお 暑いのはみんな一緒!
いちいち温度をみなくても 具合がわるけりゃ熱があるんだと分かるし、
これは気温30℃超えているなんてのも、今日も熱帯夜だなんてのも
アナウンスしてくれなくても分かるわい!

と言うと、
別に誰かに向かって言っているんじゃない!
独り言なんだからいちいち突っ込まないで!
と返ってくるのです。

本当か?
誰もいないところでも 温度計は見てはいるだろうけれど 声にだして感想とともに読み上げているか?

それはないだろう とわたしは疑っているので、
いつも律儀に突っ込み、いつまでも意地悪く
君は目盛パラノイアだ!
と指摘しつづけてしまうのです。

いっそいつも 「そうだね〜」だけ返していようかと思うのですが、
なんかねえ 言わずにおれないんですよ。

今日は暑かったですね。
そして家族ってお互いめんどうですね。



2008年07月02日(水)  粘液

いくつになっても 風邪は苦しいなあ。
熱が上がらない体質なので、ズルズルといつまでもウィルスとの戦いが続く。

そして普段ほとんど鼻水というものに縁がなく、風邪をひかなければ一年でティッシュを5箱使うか使わないかという、
いつもカラカラのハナクソしかない体質でもあるので、
鼻の奥 喉の奥の ちょっとした粘液が気になって気になって
鼻をかみまくり、空咳をしまくりで、
ただでさえ風邪でしんどいのに、鼻の下は赤ムケに痛くてガジガジ
喉はしまいに切れて痰よりも血がでる
といういやなループにおちいるのが常です。

あと三日かな。
寝苦しいなか むかーし 沢山の人数でバンドをやっていたころのリハーサルの夢をみました。
なんか わし えばってた。

大勢の真ん中でえばりたいのか?
いやあ でも懐かしいかんじではなかったなあ。
たぶん たくさんの人となにか作ったりしたいんだ! と思いたい。
9月には 南のスマートさん残暑!LIVE
10月 12月 にはお芝居があります。
腰も調子いいのでドンドン乗り切りたい。
(春先 ちょっとフカフカ布団にもどしたらなんだか又びっこひきだしたので、泣く泣くせんべい布団に戻したのです。テキメン良くなりました(泣))

そんでちょっとえばりたいのかなあ?



2008年07月01日(火)  七月でーす

風邪ひいてまんねん。

六月は駄目でした。
なんでダメなのか分からなかったけど、命日があるからなのかな。

ひきこもってました。

それからオムライスの研究をしていました。
ここ5日ほど毎日食べているのだけれど、
んー
デミグラスソースは 実はあわないんじゃないかな。
オムライスのご飯が真っ白だと 心の底からがっかりする。
ホワイトソースは いったい誰がかけようと思ったのか、
またそれを踏襲しようとした連中のことも考えてしまうね。
糊だ。

オムライスのご飯はケチャップハムライス
そこに少量のケチャップが一番だと思うな。
トマトソースはいいんだけど水っぽくなる。

それから中身のごはんは ベタベタに限る。
なんだかネッチョリぐらいがいいと思うよ。
一度 五穀米が入っていてこれも心からうんざりしました。
あわねーよ。
味見しろよ。
まああんまり他にないし いけるんじゃない? で客に出すなよう。

安っぽくて子供味。
千切りキャベツとトマト一切れに、ちょぴっとマヨネーズ。

わたしには近所の喫茶店がやはりベストです。
ここは看板に 「煙草吸えます!!!」  って書いてある。

下半期は カフェ撲滅運動はしないけど、ひとり喫茶店開拓事業をするつもりです。

余談ですが、○川急便って個人客にはいいかげんだ。
知っていたけど改めて。

そして新ジャガが旨い。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加