痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2004年04月30日(金)  油

今日の晩御飯はさっぱり中華粥でおなかいっぱい おいしかった〜 ふ〜 
だったのに、帰りにコンビニに寄ったら無性にこってりの代名詞 スニッカーズを食べたくなり、買うなり袋をあけてむしゃむしゃ食べてしまいました。
迷わず。数十秒で。

手に残った包み紙をもてあましてようやく後悔が押し寄せてきました。
お腹いっぱいのはずなのに。
自分でも理解できないこの衝動。
こってりを求める信号をなぜ脳がだすのか。

後悔の念のためかなんだか気持ち悪くなったけれど、ここで吐いたりすると過食症的なのでぐっと我慢して、かわりに今晩の晩酌をひかえることにしました。

そういえば、小中学生のころ、吐く ということばを避けて あげる と言っていた人々がまわりにたくさんいました。
わたしはその形容のほうが気持ち悪くて、また生理現象をいやに汚いものとしてあつかうかんじが気に食わなかったので使わなかったけれど、
あれ?大人になったらそんなことばをつかうひとはいませんでした。

??? 時代が変わったせい? 一部の地域的なことばだったの?

わたしは食道が普通より少し太くて小さい頃ちょっとの刺激で吐いてばかりいたので、親戚や親しい方々の家では
”itchちゃんのおみやげ”
といえば温ったかゲロちゃん袋のことだったのでした。

恐縮です。
そして四月も終わりです。



2004年04月29日(木)  酢

ああ、先程のんだワインはヤバイほどまずかった。
もうダメになっていた。
でもうれしい。
それは酸化防止剤無添加のワインだったから。
先週 封をあけて飲みきれず冷蔵庫に入れておいたものを出してきて飲んだらちゃんと酸化していた。
無添加と書いてあるけれど いれているのでないか・・・
と疑っていたのです。

次はちゃんと一回で飲みます。

せめて翌日には空にします。



2004年04月28日(水) 弁護士は奇策で勝負する

☆まだ終わりまで読んでいないので、最後にどう逆転するか楽しみ。ネタばれした人は2週間絶交します。
小さい頃 弁護士って正義の味方だと思ってたんだよな。

夏に向け準備チャクチャク。
窓を開けておくので目隠しサマーカーテンを買いました。
サンダルも買いました。去年のサンダルはスペインで履き潰してしまった。
そして今日は帽子を買いました。
これでOK。
夏服は昨年のものが大量にあるので、今年はそのノルマをこなす年。
夏服は安いのでつい目に付くと購入してしまうのですよね。

と今日は女らしい日記です。

そう、帽子を買うにあたってとうとう未知の領域に踏み出しました。
日よけ用にツバの広い帽子が欲しかったのですが、いつもいままでお買い物をしていたお店のあるゾーンには 同じようなキャンバス地のツバの狭いものと大嫌いなキャスケット
(わかんない人は昔 桜田淳子が「青い鳥」時代にかぶっていた帽子を想像してください。淳子=壷 よりも後の世代のひとは キャスケットでわかるでしょ)
しか置いていないのです。
まったく流行って面倒ですね。
そこでわたくしは意を決して マダムゾーンに突入してみました。
さすが、日よけ命のマダムゾーンには ツバがビロビロと広く、紫外線防止加工済の帽子が沢山ありました。むしろそれしかない。
本日はダメなかんじのパーカーに膝の破れたカラージーンズをはいていたので、マダム係りの店員さんも寄ってこず、思う存分試着(試かぶり)しました。

でも、結局 ム印 で買ったけどね。

どうしてマダム向け商品は こう無駄にデコラティブなのでしょう。
だいたい90%ほぼよくても10%は不必要なリボンや飾りボタンやギャザーが付け加えてある。
これがマダムニーズなの?
いまだに?
どこのどなたがデザインしているの?
そろそろマダムデザインも変わってもいい頃だと ああいうのもあっていいけど、ああじゃないマダムモノも増えてもいいと思うのですが。
お金持ちマダムがいまだにみんなロココ調好きだからしかたないのでしょうか。



2004年04月26日(月) 誕生日にあたり

本日はおもいきって日頃思っていることを大きな声で言ってみようと思う。

電鉄会社にものもうす!!!(銀行にも)

タッチパネルっていうんですか?あの券売機の(ATMの) 液晶の画面のボタンをやめてくれ!!!

やめないのなら 手油で画面がベタベタ状態でも体温ですぐ反応できるパネルボタンを開発してくれ!

平らな画面をツンツクツクツク無言で突っついている自分はサイコウにアホっぽいんじゃ! 

特に後にひとが並んでいる時!

ソーダ ソーダ ワー ワー

それから逆に 反応が過敏過ぎるパネルもなんとかしてくれ!!!
これはなぜか銀行に多いぞ!!

ただ一万円引き落とししたいだけなのに、ちょっと画面に袖が触れたぐらいで振込みだの定期預金だの宝くじだの(ミズホ限定)ましてや英語表記画面に勝手に変わらんでくれ!

取り消しボタンを押す度 ピーピーピーピー キャッシュカードや通帳を戻しながら
「ハジメカラヤリナオシテクダサイ」 とか機械しゃべりをせんでくれ!

特に後に人が並んでいる時!

ワー ワー ワー ワー イイゾー ソーダー


以上!



2004年04月24日(土) 文春

★uuuuu 電車の中で読む本がなかったので、KIOSKで買いました。
タチバナハヂメって本当に頭いいのかな。ミナミコウセツに似ているよね。
なぜ、わたしのワープロソフトは何度直しても 煮ていると変換するのだ。

しょっぱなから恐縮です。またまた銭湯のお話です。
しばらく内湯な日々だったのですが、1時間お湯につかっても身体の凝りいかんともしがたく、湯屋にいきました。
いいねえ、やっぱり。そしていつもお湯屋では面白いものをみる。

手摺につかまっていないと浮いてひっくり返ってしまうジェット風呂に必死でしがみついていると、目の前の細身のきれいなおねいさんが、身体を洗い終えるや胡座をかき、腕を伸ばしてメッカの方を拝み出したのです。
いや、柔軟体操というか あ まさにヨガです ヨガなことをしはじめたのです。

「いいな 気持ちよさそうだな でもお湯で十分温まってお部屋に帰ってヨガればいいのに 真っ裸で広いところでやるのがいいのかな 観念かな」
内心 ⇒ 『真正面からみたらすごい絵だ・・・』

つらつらボーっと必死にしがみついているうちに おねいさんはアレヨアレヨという間に足を伸ばしお尻をタイルにつけたまま片足を60°は持ち上げこんどは平均台の上の体操選手のようなポーズになったのです。
表心も内心も ⇒ 「『うわー 真正面からみたら マ ル ミ エ ダ・・・』」

その時の私の位置は彼女の斜め後ろでした。そして私は視界の隅に彼女をギラギラとみつめるオバさまも捕らえていました。あ、オバさまが動いた。

「さすがに開脚はやりすぎだろう。これは銭湯マナー説教がでるかな」
内心 ⇒ 『ワクワク・・・』

しかし私は甘かったのです。オバさまはギラギラとおねいさんに近寄るや、彼女に親しく語り掛けつつ身体に触り始めたのです。

オバさまは ツボ知りおばさんだったのです。

マッサージです。ツボ押しです。下町の銭湯は私の常識を超えまだまだディープだったのです。


今日は他に日記に書こうと思っていたことがあったのですがすっかり忘れてしまいました。



2004年04月22日(木) アンダーカバーブラザー

☆本日はソウルで一人お部屋でノリノリです。こんなビデオにばかり当たればヨガは必要ないかも。
バカ映画ですが、30回くらいひとりで笑いました。黒人英語のニュアンスが少しでも分かるともっと面白いんだろうな。お約束どうりちゃんとJ.Bも出てきたよ。
あとね、黒人大統領候補がパウトウェル将軍なの。Dr.モローの島みたいな秘密基地を根城にしている白人至上主義者 The Man は最後まで顔は見せませんが、あの特徴ある甲高い声はブッシュ君の物まねでしょう。

思い込み。昨日テレビで、直前までちゃんと味の違い(一瓶500円のと1万円の)がわかっていた人でも、専門家に500円ワインを
「これは幻のワインです。」
ともったいぶってだされると、8割のひとは騙されるばかりか、
「すごい深い味」(さっき同じワインを水っぽいと言った)
「飲みやすい」(〃 クセがあると言った)
「こんなのはじめて!」(5分前に同じものを飲んだ)
と、一瓶500円ワインを擁護し持ち上げるのです。
500円ワインは悪くない。くだらないビデオを見ながら飲むにはいい飲み物です。
でもちょっと気持ち悪いでしょう。この疑わなさ。
Yes たぶん私たちはまた簡単にファシズムに踊らせられるかもしれません。

それはともかく、我が母はせっかくプレゼントしたマイナスイオンドライヤーの
イオンON
のスイッチを押さずに数ヶ月使っていました。
そして
「やっぱり全然違う。髪がしっとりする〜」
と言っていました。
イオンたらいう目に見えないものがONにして本当に吹き出ているのかどうかは疑わしいところでもありますが、世の中のこういう人にわたしは言いたい。

取り扱い説明書を読め。



2004年04月20日(火) 赤い靴

★なんだこのラストは〜!!! という映画を2本もみてしまいました。もう1本は
ドニー・ダーコ。
でもやはりバレイシーンには目が釘付け。ダンス映画はいい。踊りたくなってCDを探したけどラテンものしかでてこなかったので、部屋でひとりサルサを踊りました。
ノリノリ。

ヨガをやりたい。
ちょっと洒落にならないくらい身体が固くなってしまい、腰も膝もつねに不愉快なかんじ。
痛みがあるからますます身体が縮こまる。
それにいつもの年ならば 今ごろ冬ぶとりの脂肪が落ちる頃なのに・・・
居座っている。
身体を動かさなければ しかし 息がハーハーするのはイヤだ。
ヨガ。
観念抜きのヨガ。
チャクラとか言わないヨガ。

2年ぶりにスポーツクラブに復帰しようか。

毎日は部屋で踊れないものですよ。



2004年04月18日(日) 題名シリーズあきちゃった

昨日、TV映画をだした時点で終わりが見えましたか。

それにしても7−11はケチだぜ。あんなにたくさん おでんを買ったのにまたカラシを1つしかくれなかったぜ。
サトウココノカ堂(c)くれよんしんちゃん  のお膝元
セイユウもじゃすこも大栄も知らん スーパーといえばココノカ堂!
というお土地柄で生まれ育ったこのわたしにそれはないんじゃないの?
グループの稼ぎ頭だと思って・・・いい気になってるんじゃない!?

と たまにやるイヤな女ごっこは楽しい。

えっ まだおでん食べてるの?と言うなかれ。
あったかくなって誰も買わなくなった頃のおでんは味が染みてていいかんじなのよ。
売れないから。
大根はもうおいしくないね。固くなってしまった。

テマヒマかけなくていい、ただ時間だけかけて闇雲に加熱した料理が好き。
ドロドロ上等。
素材本来の風味が残っていなくてもいい、味が染みていること命。
売れ残りのおでんも好き。
あ、でも煮込み過ぎると練り物は固くなるからいや。
いつものメンバーは
大根
厚揚げ
はんぺん
ボール(しょうがボールすき。肉ボールきらい。たこボールどうでもいい。)

ちくわぶ

わーわーわーわー 関西人よ コレに関してはどんな意見も聞かないぞ。

【一口メモ】静岡では大鍋いっぱいおでんを作って 食べては具を足し具を足し、一冬中 ご家庭でおでんを食べているらしいぞ。どこの家でも。
イルカも入れるのかな。



2004年04月17日(土) 少林サッカー

二度目だ。男の子の永遠のあこがれ。ブルース・リー。そして陰陽のすばらしさよ。
副題 芭蕉紀行

あたっかーくなって、葬儀会館の工事もぐんぐんピッチがあがっております。
いつ反対派は静かになったんだろう。いつのまにか一揆のノボリもなくなっていた。
そんなこんなでこの正月、実家の近くでも、古い工場地跡に 霊園の計画がもちあがって、町内大騒ぎになっております。
うちの父 町会役員だからさ。

こんなに近くにお墓があったらうれしいな。うちもそこに東京のお墓を買おうよv
と、我が家をふくめておそらく、町内の2/3の人々は考えていると思うのですが、当然その予定地に隣接している人々&お墓=不浄=地価が下がる派の1/3の反対の声の方が大きいわけです。
そうしたら、霊園会社から町会に
あのオンボロの公民館を建て直してあげるから、賛成の声をとりまとめてよ
という内緒の話があったらしい。
賄賂だ! とまたまた我が家はワクワクで、
それはお徳だ、この東京であんなにオンボロな公民館はないってほどボロい建物を新築してもらえるなら万万歳だ、いい会社だな〜 と収賄の罪の味にメロメロなのですが、反対派は 
自分のうちの隣が墓場になったらそんなこと言ってられるか!
と頑ななのです。あたりまえか。
でもわたしは別にうちの屋上がお墓でもいいけどな。みんな自分ちの骨は自分ちに埋めるかしまっとけばいい。そしてうちが古くなって取り壊されるときには一緒に粉々にしてしまえばいい。

そうそう 公民館は わたしが小さくてまだお祭りや節分やお雛さまやクリスマスなどの町会が行う子供のためのイベントに参加していた頃からボロかったのです。
わたしの両親が結婚して公民館近くの小さなアパートに住み始めた頃もボロかったらしいのです。
いま、公民館二階の階段に近いところは、お膳をおいてはいけない→人が固まってすわると床が抜けそうだから という暗黙のお約束が町会内ではあるそうです。

東京大空襲の焼け残りではないか、と噂されています。
だって、水場が土間なんだよ。



2004年04月15日(木) フルスロットル

ああ、久しぶり この画面。
王の帰還もみたけど、やっぱり題はこっちでしょう。
帰還では生涯一 尿意を我慢しました。はじめから長い映画なことも間で少しぬけても大丈夫な事も重々知りながらも 少し我慢しはじめたらどこまでいけるかやってみよう、といういつものいけない心がわいてきて、もうダメ漏らす ところまでいっても でもまだ大丈夫かも などわたしの心のゴラムが口をだし エンドロールで走ったけど よく走れた。いまにも割れそうな水風船状態だったのに 人間ってすごい。
隣のせきのひとよ、2時間以上貧乏ゆすりをしてすみませんでした。

富山のお祭りでは 生涯一 あがりました。めろめろでした。あれはウツルのでうちのチームは全員ながくプロとして人前でいろいろやっているのに、大めろ×3 でした。
あれはあれでおかしかった。一応めろっている自分をみている自分がいるので、終わればすごく客観的に なんだわしらは! と大笑いできるのです。
しかし、気負うとダメね。そんな気はないと思っていたのに、トップバッターだし、ばしっといいとこ見せよう ってやっぱりその気はあったんだよね。
ま、コンクールはそんなわけで、めろめろでしたが、パレードやお仕事はばしばしにいい仕事してきましたよ。
おひねりいっぱい!
ありがとうございます。


日記もね、心から 面白いこと書きたい! とやっぱり思っているのでどうも回数が減ってしまう。
気負わないぜ。
長年かけてやっとここまで気負いにくくなったんだぜ。
でも少しは ああん 気負いたくなんかないのにぃ! と悔しがっているほうが可愛げがあるような気もするぜ。



2004年04月07日(水) 歌え!フィッシャーマン

☆恐縮です。こんな映画ばかりみています。恐縮です。

♪ 神よ あなたは全ての宝をつくられた
  わたしの歌声がとだえる時も
  いつくしみを与えたまえ
  旅立ちの日を思うとき 
  わたしの心はときめくのです
  大いなる未知への扉を前に
  不安にざわめくのです

♪ いつまでも歌っていたい
  わたしが死んでも歌はのこる

じいさん好きにはたまりません。
あらゆる戦いや諍いを見聞きするのは大嫌いなのですが、じいさん達に
♪ われらの父祖ヴァイキング 髭面の英雄たちよ
  誇りをかけて守るのだ 海岸線〜
と歌われると
「そうだ!」
「まもれ!!!」
と あいの手を入れてしまいます。
防衛戦は世界のどこのものでも愛郷心を燃え立たせるものなのか。

四月一日からいきつけのビデオ屋が値上げして大ショック。もう絶対に正価では借りない。週二回のレディースデイの日にしか借りない。
蔦屋は借りる時返す時の確認が面倒できらい。立って待っている身になれ。
20年前のデニーズですか(ウェイトレスの長い挨拶&自己紹介を聞くまで注文できなかった)。

あんまり書かんとこうと思うのですが、甥っ子がおもしろかわいくてたまらない。
赤ちゃんからぼくちゃんになってきました。
赤ちゃんたちぼくちゃんおじょうちゃんたちにお尋ねしたい。
なぜ君たちは人種をとわず、わたしの顔をジーッとジーッと穴があくほど、すれ違っても振り向くほどに見つめるの?
わたしの顔になにか?
謎そして少しの不安。

  



2004年04月06日(火) 毎日が奇跡

●子供のころから大好きだった本の作者の日本未発表の作品がでたよ。文庫ででたよ。
うれしい〜。この作者のおかげで将来なりたいものベスト3に 獣医さん が入っていたのですが、高校一年の春 
東大数学科首席、婚約者よりも数学を選び独身を貫き70年 結核になって学校を消毒薬の渦にまきこんだ先生(鳥男トリオちゃん)が 何パターンもの数式の解き方を黙って板書している間 彼の似顔絵ばかり描いているうちに 代数 関数 がまったくなんのことやらわからなくなって以来、
理系的将来の夢は全部頭の中から消え去ったのでした。
あの似顔絵はとても似ていた。わたしは絵が苦手だったので はじめての成功にいい気になっていくついくつも描いては「似ている」と深い満足感にひたっていたのでした。
人生ってふとしたことでつまづいて、それはもう回復できなかったりするの。 

汗ばむ季節がやってまいりました。さっそく安売りしていた制汗スプレーを買ったのですが、これが緑茶の香り。
匂い消しに茶殻 は常識なのでこれは納得なのですが、グレープフルーツ香(これもトイレなどの消臭剤に最近よくつかわれてますね)との間で迷って
結局わたしの現在愛用の香水はレモンティーっぽい香りなので、お茶つながりで緑茶香の方にしました。でも柑橘系つながりで、グレープフル−ツでもよかったのかな。

しかしこの時考えていたのはボディソープのことで、現在愛用のボディソープはパリのスーパーで買ってきたアップルシナモン香でわたしはアップルパイが大好きなので、これを見つけて喜んで買い込んできたのですが、これが香りが強い。
まさに、
焼きたてあつあつリンゴパイをサクッと切ってフワ〜と上がった湯気の匂い×10
くらいの匂いなのです。つまり銭湯や温泉なんかで使うとまわりがエッというほど甘ったるい。
しかも使っているヘアトリートメントは安いから選んだんだけど 花と果物の香り。ミックスジュースっぽい。
リップクリームはチェリーミントの香り。

全部混ざるとどうなるんだ、と不安になりグレープフルーツはやめたのです。
だったら無香料にすれば、と自分でも少し思ったのですが、制汗スプレーの無香料はまさに汗止め匂い消し という感じでそのとおりなんだけど、つまらん というかなにか女として一歩ひいたような気持ちに「負けたくない」 と香り付きを選んでしまうのです。

最近世界中で食べもの系の香料が全身くまなく大活躍ですが、どれもフローラル系よりも濃厚そして具体的なのでこうしてバラバラな香りのものを身につけると
どうなんだろう?
と首をかしげます。我ながら。

理想は全身ほのかにスミレまたはウィスタリア(かっこつけてるけど藤)の香りがする女性なのですが、これどっちも西洋では おばあさん もしくはオールドミスのイメージの香りみたいなんだよね。
もう少し あがいてみたい。その結果、
アップルパイ&レモンティー。

どうなんだろう?


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加