mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2008年03月20日(木) ウイウイ (フジ@横ブリ)

まだあった。この日記。
前回からだいぶ間が空きました。
ライブに行かないと書かない、みたいな感じになってる。。

と、いうわけで、フジファブリックのライブ、行ってきました。
TEENAGER FANCLUB TOURの初日、横浜BLITZです。

あいにく天気は雨で風も強くて、すげー寒かった。
開場待ちで並んでる人がいたけど、
(しかもライブ仕様で半袖のTシャツ)
風邪ひかないようにね。。

ライブはアクシデント続出で、初日の初々しさがありました。
志村さんも「こんな初日初日した初日は初めて」とか言ってました。
志村さんとダイちゃんが同時に話し出したり。恥ずかしそうだった。(笑)
志村さんがダイちゃんに譲ったら、「今年は横浜開港150周年なんですよ。
そんだけなんですけど。」と、金澤君ぽい話題。
志村さんは「へー。。150年?って長いの?」と、よくわからなげ。
ダイちゃんがさらに「ペリーが開港して、」って言ったとたん、
「ペリー!それはすごい!」とかってメンバーが食いつきだし、
ソウ君が加藤さんに「あれ?ペリーさん?」とか言って無茶ぶり。
加藤さんがのっかって、「どうも、ペリーです!」とか言い出すし。
「加藤さんは意外と無茶振りがいけることがわかりました。」と志村氏。
すごいなー。おもしろいなーこの人たち。

横浜BLITZには初めて行きましたが、フジファブとしても初めてだそうで、
チケットはSOLD OUT、会場がほんとに満員御礼って感じで、
熱気がすごかったからか、倒れる人がちらほら。
大きさは名古屋のダイアモンドホールと同じくらいかな?
やっぱフジファブで首都圏内であの大きさのライブハウスだと
結構厳しいんですかね?

でも、倒れた人のための休憩時間というか、
MCが多くて長くて、おもしろかったです。
メンバー紹介もちゃんとしたし。キド君もしゃべった。
「楽しくいきましょうね。」って、フツー!(笑)

加藤さんは志村氏に「加藤さん今日の格好、2丁目っぽい」と言われ、
「2丁目って、いかほど〜?」とナイス返し。
しむ「今日はそのしゃべりでいくの?」
カト「いかないわよ」
加藤さんのキャラが壊れていく。。

ソウ君は「まいど!」って言ったかと思ったら
「ヨコハマのミナサンコンニチハ」とかってなぜか外人しゃべり?
志村さんに「大阪っぽいねー」ってハデシャツを指摘されたものの、
「君もや」と反論。「そうなんですよ。どこで買ってきたんだ、っていう。」と、志村氏。
お客さんに「ハイセンスー」「ナウイ」とかフォロー(?)されてた。

ダイちゃんは白いパーカーでさわやか。
お客さんに「骨折大丈夫ー?」と聞かれてたけど
「甘いものが食べたいなーと思ってマックに入ったんですけどね。
小鳥のように、きれいなガラスに突っ込んで。
ガラスが割れずに僕の鼻が陥没したっていう。。
でもでも、小さいころからずっと鷲鼻がいやだったんですけど、
レントゲン撮ったら鷲鼻が治ってました!」と、うれしそう。
整形手術に成功した人?(笑)
ソウ君に「鷲鼻って、、”治る”っていうん?」とつっこまれ、
「僕は治るっていうと思いますけど。」と逆切れモード。
ソウ君が冷たく「ふーん。。」とか言ってたら
「ここで争うつもりはない」とケンカモード。でも迫力ない。(笑)

志村さんは「髪切りたい」て言ってた。花粉症も辛い様子。
でも長髪似合うよね。美人さん。女の人っぽさMAX。
最初、ボウシかぶって出てきたけど、いつの間にかとってた。
ていうか最初のほう、ギターのチューニングができてなくて焦ってた。
NAGISAにての歌を途中で放棄してたし。(笑)
しむ「すっごい初日っぽいですねー。ギター鳴ってないし。」
ソウ「鳴ってなかったん?!」←気づいてなかったん?
しむ「・・・Eの音がね、これくらい(音鳴らして)下がってたんですよ。
リハのときはケチって弦変えずにやってて、
本番で変えるからこういうことになるんですよね。ケチるから。
でも、もう大丈夫。よし、気合入れて、ションパツルーフーいきますか。」
ションパツ・・?って、一瞬何言ってるかわかんなかった。業界人。(笑)

曲は、えーっと、とりあえずアルバムの曲は全部やった。
まあ、レコ初ツアーですから。

01. 東京炎上
02. 銀河
03. B.O.I.P
04. 記念写真
05. Chocolate Panic
06. NAGISAにて
07. パッション・フルーツ
08. Strawberry Shortcakes
09. ロマネ
10. まばたき
11. ペダル
12. 若者のすべて
13. 虹
14. TAIFU
15. Surfer King
16. 星降る夜になったら
17. TEENAGER
アンコール:蒼い鳥

最初と最後以外、全然曲順覚えられてませんでしたが。
なんかライブ行く前に1stアルバム聞いてたから
それと記憶が混ざってわけわからなくなってる。
でもNAGISAにてがまた聞けてよかった。

あ、そうそう。今回のツアータイトルにちなんで、
オープニングの曲がTEENAGE FANCLUBの曲らしい。
いや、TEENAGE FANCLUBにちなんでのツアータイトルなんだけど。
でもそれを志村さんが説明しても、客席の反応は無く、
「お客さん、シーン。誰も知らないという。」と志村氏。
「僕も初めて聞きました。」と金澤氏。
まあ、TEENAGE FANCLUB自体、知らないからなあ。。
というか、フジのファンで洋楽ファンってそんなにいないような気がするけど。どうなんだろう。

あと、山梨ライブが追加公演で決まったと言ってました。
「中野サンプラザの裏にあるセブン○レブンでバイトしてたので、
いつかやりたいと思ってたんですよ。
それで1個夢が叶うんですけど、もう1個夢が叶うんです。
地元の山梨でライブします。今日発表なんですけど。
富士吉田市市民会館で。
その隣の富士五湖文化センターって書いてあるんですけど、
まあ、市民会館でやるんですよ。言ってる意味わかります?」
まあ、あいかわらずの志村トークですね。言いたいことはわかる。
金澤君に「日程とか言わなくていいの?」と言われ、
「5月31日。追加公演です。中野で夢が叶って、山梨で夢が叶うという、、」
と、まあ、とにかくよかったですね!!!おめでとう!
出身の県というだけでなく、市でできるっていうのはすごい!
私も地元の市民会館を思い出してしまいまいした。
うれしはずかし、って感じなんですかね?

アンコール時には物販の紹介も。
緑のロボTは志村氏、白のTEENAGERはソウ君、黒パーカーを加藤さんが着てた。
他はタオルとマグカップとピンバッチ、ブックカバーがあるらしい。
ブックカバーは志村さんが提案したそうです。しぶい。

アンコールは今回1曲でした。
まあ、MCが長かったからかな〜と思うけど。
にしてもアンコールで蒼い鳥は意外だった。ド迫力。
また倒れる人いるんじゃないかとちょっと心配した。
なんかほんとにね、志村さん、金澤君も、キド君に手で合図して、
「ちょっと待って」みたいなのを何回かしてました。
「大丈夫?無理しないでください。」とか普通に話しかけてるし。
MCの途中で「倒れてまーす」とか声上がるし。大丈夫かよ。
私は後ろのほうだったけど、それでも隣の人とぶつかるくらいだったから、
前のほうだとかなり汗だくだく状態だったと思う。

おー。なんか、久々なので大量に書いてしまった。
また脈絡ない文章。時系列がめちゃくちゃだし。すんません。
ライブレポ書ける人ってほんとすごいね。

今日のライブはいろいろあったけど、楽しかったです。
また行きます!


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加