mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2006年05月21日(日) LITTLE BUSTERS

ピロウズのライブからもう1ヶ月経ってしまったんですねえ。
私は落ち着くどころかその後またアルバムを買ったので、
どんどんはまっています。は〜。いい。
何も考えずにうーん、コレ?かな?みたいな感じで
電車の待ち時間に適当に選んで買ったCDですが、
この「Fool on the planet」、ベスト盤でした。。。
聴いたことある曲がたくさん入ってた。。。
く〜〜、これはライブ行く前に買うべきだったなあ。

でも前回も書いたとおり、17年もやってるバンドのファンに
「なる」って、結構大変だなと思ってしまいます。
CDとか全部欲しいけど、普段から金遣い荒いわけでもないので
一気に買うのもなあ、って感じ。
毎月1枚買って自分へのご褒美にしようかなあ。

でも7月にフジファブのライブに行くので、そちらも揃えたい。
はー。また物欲がすごくなってきたよ。時々あるよな、こういう状態。

そういえば最近、カラオケで、PVを観れるじゃないですか。
あれで、フジファブリックのを3つくらい観たんですが、
けっこう面白い。だいたい、メンバーはまじめに演奏してるだけで、
特に自分たちを見てもらいたいっていう意思は伝わってこないけど、
歌詞とメロディとストーリーと
ちょっと不思議な映像がうまくミックスされていて、
フジファブリックっぽさが良く表現できてると思う。

なーんて、えらそうなことを書いてますが、
それにしてもなんか普通のPVとちょっと違う感じがする。
演技っぽいことをしないからですかね。
カメラ目線じゃないというか。演技は女優さんとかに任せている感じ。
さっきと同じこと書いてるかもだけど、
メンバーを見てほしい、というよりは、
曲のイメージを見てほしい、っていう感じ??

私はフジファブにはおとなしいイメージを持っているのですが、
それがライブを見ることによってどう変わるのかが楽しみです。

今日の一言:ライブは何のために行く?

まえ、会社の後輩が、「ライブに行くなんてお金がもったいない、
CDを聞けば十分じゃないですか」と言っていたことがありました。

私は音楽好きで今まで生きてきて、
誰しも、ライブに行くのはワクワクするものだ、と思っていたので、
その発言には少なからずびっくりしたのですが、
その子(子っていっても同年の男だが)はプロレス好きで、
毎月1回、試合を見に行くというのを聞いていたので、
「プロレスだってテレビで見ればいいじゃん。」
とか言ったら、「あ、そうか。そうですね、そういうことか。」
みたいに納得してくれました。

音楽、特にロックとか聴いていると、
世界は純粋なものと汚れたものに分かれている、
みたいな極端で単純な世界観に陥りそうになります。

実際に発信しているアーティストは、その世界観でいいと思う。
むしろ、信じた世界観を突き詰める、というのが仕事だと思う。
でも、一般人は、音楽以外での世界の切り口の存在も
しっかりわかっていないといけない。
この点で、アーティストと一般人は決定的な差がある。

ラップが一気に流行ったときに、
どうでもいい音楽が世の中にあふれてる、
世界中の人が合唱できるような曲ってないよね、
というような意見を聞いたことがあるけど、
「世界中の人が合唱できるような曲」なんてありえない。
ひとそれぞれ、価値観は違うんだから。
歌を歌うこと以外にも、表現方法はあるし、共感を促す方法はある。

数、よりも、種類のほうがよっぽど意味がある、と思う。

・・・全然話がまとまらないどころか、どんどん脱線していますが、
ライブを見に行く理由は、自分の目で見て確かめたいってことと、
何か新しい発見があれば儲けもの!ってことかな。

・・・つまらない結論になってしまった。自己嫌悪。



2006年05月07日(日) 終わった

連休最終日ということで、
まあ、結局朝早く起きれた日はなかったですが、
最後に家族(父、母、祖母、私)で食事をしました。

帰りの新幹線までにちょっと時間があったので、
名駅でCD買って帰りました。the pillows。

東京に着いたら、同期と後輩が駅にいるとのことだったので、
お茶して帰りました。
なんか前もこういうことあったな。

今年のGWはまるまる1週間あったのでかなり長かった。

いや、去年も確か1週間休んだけど、
去年は引越しがあったので遊んでられなかったのです。
精神的にもいっぱいいっぱいだったし。

てなわけで、今年は超平和な連休でした。

今日の一言:休みボケ炸裂

休みすぎて仕事が憂鬱。というか無理。



2006年05月06日(土) 今日も同じく

明日から姉が仕事なので
ショッピングをしてから姉と別れました。

次に会うのはいつなのか。。。

実家のPCは98なので、
skypeが使えないと思ってたら、
普通に会話はできるらしいので、
入れてみました。

普通に会話はできるけど、
マイクがヘッドセットのやつじゃなくて、
置いておくやつなんですが、
けっこう音を拾ってくれない。ちょっと失敗したかも。

でもこれでお母さんもPCに興味を持ってくれるといいなあ。



2006年05月05日(金) お買い物

今日は特に予定も無いので
家族でお買い物。
いわゆる家族サービスの日。

やっと普通に実家にいる感じ。



2006年05月04日(木) ☆ケ丘

今日は親戚が遊びに来ましたが、
ちょっと挨拶をして出かけました。
最近はホントに会話らしい会話をしてないな。
同い年と2つ下の従兄がいるので、
飲みにいったりしたらちょっと楽しいかもだけどね。

今日は、302をずいーっとドライブして姉と★ヶ丘まで。
姉に車を預け、後輩の子と飲みました。
ただ、連休中の★ヶ丘ってホントに店がやってない。

炭焼ができるところに入ったのですが、
なんだか暑くて蒸してて気持ち悪くなってしまった。

その後、ちょっと復活したので、またしてもちょっとカラオケへ。
姉が★ヶ丘まで迎えに来てくれるというので、
それまでラーメン屋に入ってラーメン食べてました。

ラーメンが食べ終わったものの、
姉がまだ兄の部屋で漫画を読んでおり、
読み終わってから行くとか言ったので、
後輩の子のマンションで時間をつぶさせてもらうことに。

すると、その道すがら、財布を拾ってしまいました。
近くに交番がないものか、コンビニで聞いたところ、
20分くらい歩かないと無いと言われました。
・・・結構大きな駅なのに。。。不思議な街だな。

交番に届けに行き、警官が留守だったので少し待ち、
なんだかんだ手続きに時間がかかり、
後輩の部屋に着いたのは1時間後くらいでしたが
姉はまだ来ず。。。マイペースな人々。。。

そんなこんなで、いろいろあったものの、無事に家に着きましたが、
兄から借りたフリクリのDVDを観てから就寝しました。朝4時くらい?

ダメ人間だなあ。


今日の一言:営業しますか。

交番って、すごいアナログですね。
拾った財布には免許書とか入っていたので、
すぐに落とし主は見つかるだろうという話でしたが、
どこでひろったのか、ということで出されたのは紙の地図。
しかも微妙に管轄からずれているらしく、
「あ、この地図には載ってないかもなあ」とか言ってるし。
管轄外の地図はないのか。。。
拾った場所とかの情報を書くのは全部紙。
3種類くらいの書類に同じ内容を書いた後、
通し番号のようなものが必要らしく、
それを管理している部署に電話で連絡し、
拾った場所の住所とか財布の特徴とかを全部口頭で伝え、
電話先の人はそれをメモっている様子。

・・・うわー、なにこの回りくどいやり方・・・。
パソコンとか使わないんだろうか。。。
うちのシステムをご提案いたしましょうか。
営業の者を連れてまいりますよ。



2006年05月03日(水) ジュータイ

5時までカラオケをして、車運転しようとしたらフロントガラス凍ってた。
さすが岐阜。謎の土地Kだったら今頃は桜が咲き始めたころですね。

家に帰って仮眠をとり、昼に起きて姉アパートの食材を片付け、
姉も帰省準備に取り掛かります。

結局夕方に部屋を出て、渋滞につかまり、実家に着いたのは夕飯どき。
夕飯を食べてまったりしていると、兄も実家に帰ってくるとのことで、
最寄り駅まで車で迎えに行きました。

が、そこでまた遊びたい病がふつふつと。
結局、姉兄私の3人でまたカラオケに。

なんでこんなにカラオケ好きなのかなー。

今日の一言:小牧のシダックス、曲少ないよ。怠慢だわ〜。



2006年05月02日(火) カラオー

今日は昼ごろ起きて、
兄と回る寿司を食べ、
2時ごろ実家に帰宅しました。

今日も栄で飲み会の予定があったので4時過ぎに家を出て、
栄の地下街をウロウロしていたのですが、
飲む予定だった子が仕事でドタキャン。残念〜。

残念な気持ちをどうしようもできず、
突発的に姉のアパートまで行きました。
岐阜県土岐市。
姉も夕食がまだだったので、
ハンバーグを食べ、いつものカラオケへ。

多治見のシダックスに行ったのですが、
なんか全部最新式だった。
本人映像も多いし、曲数も多い。サイコー。

って感じでカラオケオール。朝5時まで。

父母ごめんよ。だめな娘ですな〜。

今日の一言:アンジェラ、いきもの、チャットモン

サクサクの影響で、女子の歌も歌いますが、
女子は声高いね。モンチー、高すぎ。



2006年05月01日(月) ピーポー

今年はGWの期間が長いということで、
会社で東海地方に帰省してきた人を集めて飲み会をしました。
(名古屋勤務の人は帰省ではないですが)

全8名の和気藹々とした飲み会になるはずでした。。。

しかし、男性のお二方が日本酒でつぶし合いをして撃沈。
2次会のお店に行くまでに暴れまくり、
2次会始まったと同時にリバース連発。
全く復活せず、お店の人にも心配されたので、救急車を呼びました。

死ななくてよかった。
今後は気をつけます。
気をつけましょう。
気をつけてください。

とかなんとか言ってるうちに終電ギリギリになったので、
黒川に住んでる兄のアパートに押しかけて就寝。

だめな妹ですな。

今日の一言:それにしても名古屋暑すぎる。

東京と比べると、
道がまっすぐだからか、
超高層ビルがあまりないからか、
けっこう見通しがいい。

名古屋がそんなに大きな都市とは思えない。
東京ってやっぱ恐いよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加