mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2000年09月21日(木) 動物園いった!

今日は、本当に久々に動物園にいきました。
中学に入ってから行ってないような気がします。
だから気合いを入れて、ほぼ全ての動物を見ました。

愛知県の動物園というとやっぱりコアラのいるあそこ!
というわけで、東山動物園というところにいきました。
コアラは一日20時間寝るらしいですが、
案の定、みんな寝てました。寝ててもかわいいのだけど。

あと、キンシコウ(黄色いサル?)がいて、
かわいかったけど、友達をめっちゃじろじろみてて、ちょっとこわかった。
明らかにその子を見てたのだけど、・・・なんでだったのかはナゾ。

あとシロクマもかわいかった。「でかい!白い!」ってかんじ。
トラとかヒョウとかネコ科のも足が太くてかわいいですよね。
フェネギー(フェネックギツネ)っぽいのもいて、それもかわいかったなー。

かわいいしか書いてないですね。表現力が乏しいなあ。
それにしても、今日はほのぼの日記っぽいですねぇ。久々に。
いいかんじ。

今日の一言:やっと名古屋の観光地らしいところを紹介できたねー。



2000年09月20日(水) 知らない間に誕生日が過ぎている!

だいぶズル休みしてしまいましたー。
どうもすみません。
休んでいる間にいろいろありましたねー。
東海豪雨、大変でした。今もまだ大変ですね。
私の実家は無事でしたが。

あとオリンピック始まってますね。
私は陸上が好きなので、「オリンピック」より「世界陸上」のファンなのですが、
まあオリンピックも楽しいし、他の競技も、いいですね!
スポーツってすばらしいー、という感じ。

あ、それで、学校も始まってるし。
学校始まると、昼間起きてなきゃならないので、
パソコンさわってられないんですよねー。
だからちょっとお休みしてたんですけど。

ああ、それで×2、誕生日も知らぬ間に過ぎてるんですよね。
いや、ちゃんと誕生日らしいことはしましたけどね?
せっかく日記を書いているのに、誕生日っていうイベントを逃すというのは、
やっちゃったー(水泳の田島選手調)という感じですねー。

ま、いっか。(結局このひとことでなんでも片付いてしまう私)
それにしても後期の時間割はちょっときつい!
次にいつ書けるか不安ですが、密かにみていてくれる人、気長にまっていてください。

今日のひとこと:『トルシエ監督に小躍りしながら報告に・・・』(実況の人)

小躍り???と思ったのですが、これが分かる人は何人いるんだろうねぇ。
(結構オリンピックにはまっているChickerでした。)



2000年09月08日(金) 人間って……

今日はわりと暑かったなー。
雨が降るとか言ってたのに夕方にちょっと降っただけだったし。

ところで、和歌山の動物園で、パンダの赤ちゃんが産まれたらしいですねー。
見たいよ〜!(*^_^*)
パンダっていうのは、どうしてあんなにかわいいのでしょう。
まあ、ほ乳類ってなんでもかわいいけど、
パンダって、大人になっても丸くてかわいい。

なんだか、そういうことを考えていると、人間って気持ち悪いなー、と思いません?
なんでこんな、肌がつるつるしてるの?!みたいな。
人間も、サルぐらいは毛があったほうがかわいいかも。
でもそうなると、日本人は全身黒い毛に覆われるのかな?
ニホンザルはどちらかというと金髪なのに。ふしぎー。

だんだん変な話になってきたようなので今日はこのへんで。

今日の一言:パンダの赤ちゃん〜〜〜!!!



2000年09月07日(木) 今日は短く。

1st の日記は短いのに、
だんだん長くなってきて、
日常生活が平凡すぎる私としてはちょっと苦しくなってきたので、
今日は短かめにしておきます。
というか、学校が始まればおのずと書くことも増えるでしょう。
それまでは短くいこう。うん。

今日の夕食は鶏のささみの、姉の創作料理でした。
結構おいしかったです。

そういえば私は夕食の話しかしませんが、
朝食や昼食のことをなぜ書かないかというと、
・・・・・・てきとうだからです。

と、いうわけで一件落着!(わけわからんι)

今日の一言:アリがベランダに繁殖してきたなーι



2000年09月06日(水) 秋は……眠いっ!!

なんか九月に入って突然涼しくなりましたが、
秋って本当に眠いですね。わけもなくお腹が空くし。
夏は暑すぎて食欲が出なかったのですが……。

そんなわけで、今日もだらだらと過ごしていたわけですが、
今日はちょっとしたニュースがありました。
それは、高校の時に書いた文章を、本に載せる、とかいう電話がかかってきたこと。
高校のときの副担任の先生の本ですから、そんなにすごいことでもないと思いますが。
どちらかといえば忘れてしまいたいような恥ずかしい類いの文章なので、
私に著作権があるとか言われても、適当に使っていいよ、という感じです。

なにが恥ずかしいのかというと、なんかねぇ、ポエムっぽい。
ポエムって、その響きからしてもう恥ずかしいですよね。
私が小学生のときとかは、ポエムの本って結構売ってましたが。

その文章は、原稿用紙1枚という短いもので、
授業内でみんな同じテーマを与えられて書いたものなので、
あんまり自分のオリジナルの文章という感じもしないのです。
それってひねくれているのかなー?

ま、いっか。
今日の夕飯は久々に「味噌煮込みうどん」でした。
「すが○や」の乾麺の「味噌煮込みうどん」は、まじでおいしいです。
はっきりいって、生麺よりおいしいと思う。
愛知県に来たら、スーパーで五食パックの「す○きや・味噌煮込みうどん」を買って、
食べてみて下さい。名古屋人でなくてもおいしいという人は絶対いる!!!

今日の一言:味噌煮込みうどんには半熟たまご。



2000年09月05日(火) ホームページも煮詰まってきた?

今日は住んでいるところのフェンス工事が終わり、
なんだかかっこよくなりまして、いい気分です。

それにしても、残暑が続くとかいいながら、
九月に入って急に涼しくなりましたよね。
もう雪が降ったところもあるというし。

それでもまだ、私の部屋には蚊がいます。
全く刺してこないのですが、寝ている時に耳もとにくるので、
うっとうしい!!!
歯医者の音より、飛行機の騒音より嫌……、
とか言ってるうちに、私の目の前を飛んできて、
やっつけることができました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

というわけで今日はこのへんで。

今日の一言:ページセレクトがうまく作動しません。なんでだぁ!



2000年09月04日(月) 長い名前についての話。

今日も一日平和だったので、書くことがない。
ということで、題名のとおり、ちょっとあまり意味のない話をします。

長い名前というと、人名だとかっこいいですよね。
ちょっと調べてみると、大豆生田(おおまめうだ)、織田大原(おだおおはら)、
勘解由小路(かげゆのこうじ)、九頭竜坂(くずりゅうざか)、文珠四郎(もんじゅしろう)、
など、読みも長いし、漢字も長い、という苗字があります。

こういう名前は、御本人はどう思っていらっしゃるのでしょうね?
「勘解由小路 奈良磨呂」(かげゆのこうじ ならまろ)なんて名前だったら、漢文みたいですよね?
(いないと思うけどいたらごめんなさい。)
そういう友達を持ったらすごく嬉しいと思いますけど、自分がそうだったら、嫌かもしれない。
だって、あらゆる書類、自己紹介、ちょとした手紙、すべてにその長い名前を書くのは、とっても大変だと思います。
しかも名前をかくスペースが小さい時とか、マークシートとかの、文字数が限られている時なんか、
もう、悲しくなってきますよね。

そういう人にとって、「今 良」とかいった名前はうらやましいのでしょうか?
それもまた嫌かな?(ちなみに「こん りょう」と書いたのだけど。ほんとにいたらごめんなさい。)
関係ないけど、熊という苗字の人が、友達の家に電話して、母親がでたので、
「くまですけど。」と言ったら、いたずら電話だと思って切られた、という話を聞きました。
変わった名前の人は大変ですね。ほんとうに。

わたしが憧れるのは、漢字一文字で長い名前。
蘭(あららぎ)とか、杠(ゆずりは)、閘(ひのくち)、枦(はれやま)、とかね。
いえ、別に私はごくありふれた名前ですけど、名前のコンプレックスって、誰にでもありますよね。
それにしても、日本人の名前は難しいぃ〜!

今日の一言:「学部、学科の名前が長いと、願書とか書くのたいへんだよね。受験する身にもなれってんだ!」
今日の「今日の一言」は長いなー。(*_*)



2000年09月02日(土) 麺類のはなし。

ほんっと、書くことがない!!!
と、言いつつ毎日書いているのは、
他にやることがないからです。(^-^;

最近真面目な話が多いので、
今日はほのぼの日記らしいのを書こう。

今日は夜ゴハンが久々に冷や麦でした。
私は基本的にはお米が好きで、
麺類は普通ぐらいに好き(意味わからんね。)なのですが、
麺類と言っても、すごくたくさん種類がありますよね。
調理方法もたくさんありますし。

私が好きな麺は、うどんとかきしめんとかの、
太くてやわらかいもの。きしめんは太いというより平たいのですが。
カレーきしめんなんか最高ですよね。
って、愛知県外にもきしめんってあるんだろうか???

あとは、歯触りの楽しいもの。
ビーフンとか、バリ麺(ってわかるかな?)とかね。

というわけで、今日は麺の話でした。
ちなみに、私はパンは主食にはなりません。
おいしいけど、なんとなく物足りない気がする……。

今日の一言:最近、一日一食だなぁ。



2000年09月01日(金) 今日から学校とか始まりますね。

今日は9月1日でしたね。
学校が始まるみたいですね。
しかし私はまだ夏休みなのです。
一日中、ぼーっとしていたので
書くことがないんです。

なので、一番有意義な、
小学生時代を振り返ってみようと思います。

今思うと、
小学生というのは忙しいなー。

だって宿題は大量にあるし、
宿題の内容もバラエティに富んでいて、
習字、絵画、日記、各教科の問題集、
さらに、自由研究という曖昧なもの。
そして学校のプール、毎朝のラジオ体操、
旅行、花火、盆踊りの練習、夏まつり……、
今の私ではとても体力が続かない(^-^;

現代の小学生はどうなんでしょうね?
私がやってきたことと同じことをしているのでしょうか?
ちょっと違うのかもしれないな。

話が少しずれますが、
テレビゲームやパソコンなんかは、
10年前とくらべても、すっごく進化していますよね。
10年前のパソコンはまだ真っ黒画面で、
プログラムを打ち込むと、図形が書ける、
とか、頭のいい子はやっていましたが、
私は見ていてもわけがわからなかった。
今では、そんな私でもホームページが作れてしまうのですから、
小学生には十分魅力的なオモチャになるのではないでしょうか?

だから、現代の小学生は、やっていることが変わった、
というより、多くなっているのではないかな?
テレビゲーム、パソコン、塾、ゲーセン、カラオケ、などなど。
こうして書くと、小学生特有のことではないですね。
中学生、高校生も同じことをしてる。
大人もパソコン塾とか英語塾に行ったりしているし。

まあそうだよね、小学生だけが変わるわけはないですよね。
でも考えてみると、鶏が先か、卵が先か、みたいになりますね。
社会が変わるのが先か、人間が変わるのが先か、???
ちょっとちがうかも。

だんだん収拾がつかなくなってきたのでこのへんにしておこう。
また変な文章かいちゃったなぁ。(恥)

今日の一言:あ!そういえばもう9月かぁ。(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加