寄り道
目次過去未来


2008年05月29日(木) おやすみ。

なんかね、

すごく疲れちゃってさ。


例の息子、結構手強いわ;
もうダメかも。


というわけで、しばし日記はお休みします。

元気になって戻ってくるから、
それまで。


2008年05月26日(月) カラオケとは。

昔に比べたら、通販に簡単に手を出さなくなった。
"これ欲しいな"と思っても、数分考えてると"別に無くてもいいや"って思うようになってしまい、
昔のように、ひとめぼれした商品をすぐ購入するってことはなくなりました。
大人になったな。(笑)

ま、いまふと通販サイトを見てて思ったんだけどね;


昨日は、久しぶりにカラオケさせてもらいました。
相変わらず、女性シンガーの歌を歌って欲しいという熱いリクエストにお答えして、
3連続で歌わせてもらったり。
(ぜんぜん上手くないのに。)
聞き苦しい声での歌を、たくさん聴いていただきありがとうございますm(__)m

昨日テレビで、某俳優が1人でカラオケに行くのが好きだって聞いて、
それはすごいと思った。
さすがに1人では・・・。

まず、カウンターで店員に「1人です」って言えない。
部屋に入ったあと、窓ガラス越しに外から見られるんじゃないかと気になってしかたない。
飲み物を頼んで、もってきてもらった時が気まずい。
そして、最後のカウンターでの精算が気まずい。
だから1人ではさすがにあたしは行けない。

でも、ちょっと聞いたことあるけど、
部屋が防音だから、1人で部屋だけ借りて、
楽器を持ってきて練習するために使ってる人とかもいるらしい。
頭良いよね。
あたしも真似したいな。


・・・あ、ピアノ持っていけない;(笑)



友人ヒラから何度も「カラオケいこーいこー」とメールがけっこう来るんだけど、
喜んで「うん!行こう!」と言えない自分がいます。
なぜなら。
二人で交換で1曲ずつ歌う。それはまだ良いんだけど、
なんか、超機械的なところがどうも・・・。

はい、歌います。はい、終わりました。
次は何を歌おうかな。あ、あたしの番?じゃ、歌います。

別に、相手が歌った歌に対して感想もなく、
リズムを取ったり、一緒に口ずさむこともなく、
本当に、"自分の好きな歌を歌う"という自己満足と、
ストレスを発散させるという行為を機械的に行っているだけという感じがする。
だから、最近は気が進まない。
一緒に行ってる以上、相手の歌った歌について触れてほしい。
一緒に歌ってくれたっていいし。


そんなんじゃ、合コンの2次会で盛り上がれないぞっ!!
(そんなこと言っといて、あたしは経験ナシ。)


そういえば、今日はまた例の息子にイライラさせられたんだけど、
もう何があったか忘れたので、
思い出したらココでまたグチろうと思う。
月曜からイライラモードって最悪よね。


2008年05月24日(土) 都会で買い物ツアーwith母。

今日は、母親と都会方面へ外出。

昔から愛用している、とある美容用品があるんだけど、
近所にあった店がいつの間にかなくなってしまい、
チェーン店なので、千葉県内には他にどこにあるか調べたら、
どうやら3店舗あるらしく、
まぁ、家から最低でも1時間は軽くかかるという・・・。

最近、祖母の介護でばかりで外にも出てないだろうと思ったから、
母と一緒にその店にちょっと行こうかということで、
途中まで車で行って、JRに乗り換えて千葉市内へ。
(千葉市内もあたし達からしたら立派な都会です。)


途中、遠回りしたりいろいろとあって、
目的地に着いたのは昼過ぎ。
んで、叔母にも頼まれたものがあったので、
その商品を探す。
この叔母ってのが、大量まとめ買いを得意とする人で、
あたしに3万と買うものメモを渡してきて「じゃ、よろしく。」って、
自分はおきらくに草津に温泉旅行。
ひどい叔母です。
ま、これは今に始まったことではないし、
おつりが出たらまるまるもらえるので、まぁ良しとして…;

今回は、リンゴ酢3本と美容クリーム9個と青汁の粉状になったものの大瓶2つ。

・・・電車で、こんなに持って帰るのぉ??
まぁ、母親と一緒に来て良かった;1人だったら絶対に無理。


お金を払ってると、母がレジのところに来て、
「このお店、なんで○○○(地元)無くなっちゃったのぉ?
 遠くて、大変なのよぉ。ちょっと困っちゃってねぇ。」
と、大きな声で、若そうなお兄さんに向かってオバチャンパワー炸裂。
「も、申し訳ございません。遠くまでありがとうございます。じゃぁ…」
とお兄ちゃん、
野菜ジュースの1ℓを「これ、サービスなんで♪」


何度もこの店(別の店舗だけど)利用してるけど、
こんなサービスは始めてだ・・・!!!

母、もう一押し!!!(笑)


と、そんなあたしの気持ちを察したかのように母が、
「これから、電車で帰るのよねぇ。。。」


お兄ちゃん、クリームの試供品と新商品のシャンプーの試供品、袋に入れまくるみたいな;


・・・まるで、脅迫じゃん。

このお兄ちゃん、何も悪くないのになぁ。。(やさしい娘。)


こうして、たんまりとおまけしてもらったあたし達は、
荷物は本当に重かったけど、すばらしい気持ちで帰りの電車に乗りました。


久しぶりに都会へ来たので、ちょっとぶらっと見て行こうということになり、
蘇○の○リ○に寄り道。
丸亀製麺で、お気に入りのうどんを食し、
あとは適当に買うつもりもないけど、ぶらぶらと見ていた。

フォーマルの服が置いてある店舗を発見。
"来月、友人の結婚式があるから、新しくドレス欲しいなぁ。"
と思って、何気なく見てると、案の定店員が近づいてくる。
「絶対に"買え"とは言わないので、サイズ見たり合う色を見るだけでも、
 試着してみませんか?」と言うので、
面白いこと言うなと思って、じゃぁ着るだけーーって着てみた。

濃い水色といったところだろうか。少し裾がヒラヒラしているドレス。
思ったサイズも着れて、けっこう自分には合ってるかもと思って、
鏡でいろいろ見ていた。
すると店員が、耳を疑うような言葉をあたしに・・・。


「お客様、ものすごく足がお綺麗ですね。」


ウソでもうれしぃーーーーーー!!!!!!!(TOT)


"足が綺麗だ"なんて、
あたしが生涯言われることがない言葉ランキングベスト3に入ってる言葉だよ。(笑)

ウォーキング、続けてて良かった…。
重たい靴履いて、頑張って坂道登ってきて良かった…。


そんな、極めつけの言葉もあってか(?)結局買いました。(笑)

でも、店員さんは本当に"買え"とか"どうなさいますか?"とか言わなかった。
むしろ「やはり、飾ってあるだけと実際に着てみた形がぜんぜん違うことがわかって、参考になりました。ありがとうございます。」と、
お礼を言われてしまいました。
こっちは、試着だけしかしないでさっさと帰ろうとしていたのに。

「ショールは、ご自宅のお近くのお店で探されたら良いと思いますよ。」と、
おまけの押し売りとかぜんぜんして来なかったし。
良い店員さんにめぐり合えました。

「でも、もし近くに無かったら、また来てください。」と名刺はもらったけどね。


とまぁそんなわけで、来月の結婚式は水色のドレスで乱入してやる。(笑)
ちなみに、その店には緑色は置いてなかった;
緑色のドレスって珍しいのかなぁ。ま、良いか;


2008年05月23日(金) 金曜日なので浮かれてます。

明日は雨かぁ;せっかくの休みなのに。

テレビを変えてたら、バレーボールやってて、
画面の上に「勝てば五輪決定!永遠のライバル決戦」って出てるんだけど、
ヤフートピックスに結果出てますけど。
またやっちゃった?(笑)

ま、あまり興味ないんで。ごめんなさい。

あたしのバレーボールの大好きピークは、
南克幸が現役でバリバリやっていたころ。
1995年の話です。
プロ野球でいう"プロ野球アイ"みたいな本、持ってます。
バレーボールのアイドル誌みたいなやつ。
捨てられなくて、ずっと本棚に入っている。
あたしの青春の一つです。
クラスメイトに、南派・青山派で分かれて、
よくお互いのかっこいいとこ自慢大会やってたなー。
懐かしいっす。
今の、日本代表のバレーボール選手はあまり知らないんだけど、
越川くんがかっこいいのは知ってます。(イケメンミツケタv)


日記書きながら、試合見てるけど、
韓国ってこんなに弱かったっけ?
日本のフェイントなんて、相手チームには良く読まれてて、
なかなか決まらないんだけど、
今回はけっこう決まってる。
最近の女子はすごいよなぁ。
東洋の魔女時代再来?!


今日、会社か帰ってきて部屋に入ったら、
あらゆる物がいつもと違うところに動いていた。
そして、Perfumeを聞こうとしたら、大音量になっててびっくりした。


「くそーーー妹め!!!!」


ほのかな香水の香りが残ってるのが、なによりの証拠だ!!!!!

あ、ちなみに"Perfume"って日本語で"香水"って意味らしいです。
結成当時のメンバーの下の名前に「香」って字が使われてたのもあったり、
"香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできるので、
自分達もそういう存在になりたい"というのが由来らしい。(調べてるし;)


あたしもそういう存在になりたいです。(切実)


2008年05月22日(木) どうか愚痴らせてください。

会社から帰宅するなり、例の娘さんからメールが。
「なんか、○○さん(会長の息子)が社長室に呼ばれて、
 階級がなんだかんだって話してたの、聞こえちゃったんですけど、
 あっこさん、なにか知ってます?教えてください!!!」


あたし、なんもしらねーけど。


それに、興味ないし。


わざわざメールしてくることでも無くない?

っつーか、あたしはあなたとあたしが同じ階級ってので、
すでに不満ありますけどね。

そんな不満ですごく悔しくて辛かった時期も、とっくに乗り越えて、
今じゃぁ、誰が上がろうと誰が役職付こうと、どーでもいいです。
どうぞ、ご自由に。

あたしは、この会社で責任ある仕事を任されたくはありません。
責任の擦り合いするのが、目に見えますから。

それに一度、専務の前で「この会社で昇格するのは嫌だ」と言ってやったから、
間違ってもそんな話、あたしにはこないぜ。


さっき、我が家で母と祖母が激しくケンカしてたので、(日課なんだけどね;)
父親が現在不在のあっこ家では、仲裁に入るのがあたししかいないので、
ある程度、興奮気味の母親を落ち着かせてから、
「どうせ、1人で満足になにもできないんだから、
 そーいう言い方しないで、黙って言うこと聞いてればいいんだよっ!!(怒)」
と、祖母に吐き捨て、
ふすまをビシャリと閉めてやった。

だって、
テレビがうまく電源がつけられなかっただけで、
テレビの主電源を切りやがったとか言い出し、

「お前らは、俺にテレビも見せないようしてるのか。」

これだよ。
"も"ってどういうことだよって感じ。

ただ、リモコンの電波がうまくテレビに伝わらなかっただけなのよ。
なのにこの発言。
もう、○ねって、出かかったけど言うのやめた。
たぶん、母親も同じ気持ちだと思う。
でも、それは口に出しては言わない。
そろそろもう良いんじゃないの?って誰もが思ってるけど、
決して口には出さない。
でも、その瞬間を待ってる。
もう、この人に対しての情は誰も持ってない。

母は「別に、親子なんだから言いたい事言えるし、問題ないね。」
とか言ってるけど、
あの強い口調につじつまの合ってない言い訳。
毎日あんなのと付き合ってたら、ダメになるって。
ケンカが始まると、超ヒートアップするし。

別に、父親が出張から帰ってきたって、何も変わらないし、
妹が我が家に帰ってきたって、何も変わらないし、
この現状はずっと続くんだけど、
まぁ、母親が変に病気にならないように、あたしは見守っていくことにします。


2008年05月21日(水) もみ消し。

今朝上司が「あの数字、やっぱりあれで良かったんだよ。3年先も見越してだからね。」


・・・いや?ぜんぜん違うと思いますが?


結局、娘さんには直接ミスを指摘できないから、
あたかもそのミスが合ってるかのように、つじつま合わせてるだけでしょ?
わかってますんで。

ま、それに、
それでいーなら、良いんじゃないっすかね。
別に、どーでもいいんでね。


というわけで、期待むなしく娘さんのミスはもみ消されました。(笑)


しかも当の本人は、いつの間にかまた早退してるし。
有給も使わないで自由に早退できて良いですね。
そーいった点では、あの小生意気な会長の息子さんの方がえらい。
ちゃんと朝も早く来てるし、私用で早退とかしないし。

そーいった点ではね。(念押し)


気づいたら、野球は交流戦に入ってたんだね。
なんで巨人とロッテが試合してるんだ?ってテレビ見て思っちゃった。

ふふ。ずいぶん、野球から遠ざかったもんだ・・・(−。−;)


会社の子に「Gの越智くんがかっこいいよ」って宣伝しといたら、
昨日見たらしくて、
「目が二岡じゃん!あーいうのがお好みなのねv」って言われた。(笑)
確かに、似てるかも。
もう、二岡はもうオッサンだから、新たな若いイケメンを発掘せねば(がっつくな)

野球とは関係ないけど、小栗旬は嫌い。
なんか、なよっとした顔の人は嫌い。
あたしが好きな男性俳優&タレントをご紹介すると、(勝手に)

・松田翔太
・高橋克典
・上川隆也

この3名は最高。素敵すぎる。
この3人が一気にあたしにせまってきたら死ぬ。(んなこと、10000%あるわけない。)

あとは、まぁ見てて"かっこいい!"って思う人いるけど、
その場限りのかっこいいってだけで、
心に残るかっこよさを感じるのは、この3名。

あたしなんぞに気に入られて、迷惑かもしれませんが、
どうかあたしの心を奪ったってことでご了承ください。
ご自分のルックスを恨んでください。(笑)

最近見た映画の影響だと思うんだけど、やたらと水谷豊が気になって仕方ない。(笑)
あの役柄が良かったと思う。
"豊"つながりで(笑)武豊も好きです。顔好みです。
間違っても、幸四郎ではないので(笑)

そうそう。あたしって、好きな女の子タレント&女優もいるのよ。
教えてあげる。(勝手に)

・中川翔子
・掘北真希
・成海璃子
・黒川智花
・志田未来
・戸田恵梨香
・永作博美
・真木よう子

男より多い!!!同性愛者だったの?あたしって?(違)
真木よう子さんは、とある舞台を見て好きになりました。


なんか、えらく話しそれたけど、
まぁ、あたしの好みお披露目日記でした。

^^;


2008年05月20日(火) どうなることやら。

娘さんが担当してる仕事に、大きなミスが発覚して、
あたしに泣きついてきた上司。
銀行に渡してる書類の一つらしくて、どーしよどーしよと、憔悴しきった顔。
あの人は、丁寧に仕事はするけど、
言われたことのみをやるだけの人だし、経理のこと良くわかってないし、
なんで、頼んだんだろ。って思ったけど;
「頼んだのが間違いだったーー。」ってずっとぼやいている。

ところで。
はたして、上司はこのミスを娘さんに指摘するのだろうか。
乞うご期待。(笑)

もしこのミスがあたしだったら、血相変えて「どーいうことだ!!これ、間違ってたらまずいんだぞ。」と一喝される。
※過去に何度かされた経験アリ。

どーすんだろ。超おもしろいんですけど。(笑)


今日の午前中はものすごい風でしたな;
あたしのか弱い体が、飛んでいってしまうところでしたわ♪(激しい思い込み。)
でも、今は超静か。台風、遠ざかったかな。
今日の暴風雨対策として、昨日のうちにピアノのレッスンに行っておいたんだけど、
今日でも良かったかも;

昨日から、新しい曲に取り掛かったんだけど、
まぁ、なかなか隠れた名作でして。ものすごく綺麗な曲。
去年コピーをとって、去年のうちにやろうと思ってたんだけど、
ちょっとレベルが高かったので、断念せざるを得ない感じだったんだけど、
まぁ、今年はちょっと気合を入れて、やってみようかと。
んで、昨日は新しい曲になってから、初レッスン。

久々に鳥肌たったぜ。

まだ、ぜんぜん未完成だけど、すでに鳥肌もの。
来年の3月頃には、完成できてるといいな。
もう発表会には出ないので、自己満足で終わるけどね。

そーいえばこないだ。
ネットで動画サイトを見てたら、ゲームの音楽を華麗に弾きこなしてる人がいて、
「神だ。」と、純粋に思ってしまいました。(笑)
マリオのメドレーなんて、もうすごい。
こーいうのって、もちろん耳コピ−でしょ?天才だよね。尊敬します。
あたしも、いただいたFF犬粒敝荼ながらだったら、弾けるよv


2008年05月19日(月) いまさらですが、

MDウォークマンが欲しいです。
再生専用でいいので。

ipod欲しいな&買おうかなって思ってたんだけど、
上司に借りて一生懸命録音したクラシックが、
すべてMDに入ってる関係もあって、
MDウォークマンが良いなと。
さっき、アマゾンで見てみたら、
品薄だけど、12,000円くらいで売ってる。
買おうかな・・・どーしよっかな・・・。

友人ヒラもMDウォークマンが欲しいらしくて、
某電気店で探したけど、もう売ってないよ;と言ってた。
MDウォークマン欲しいって言っておきながら、
ipod持ってるし;みたいな。

あー、どーしよ。どーしよ。


我がケータイがね、
長文のメール文作成中にね、
ボタンの一番右下の「♯」を押すとね、
ブチっとね、


決まったように、電源が落ちるのぉーーーー!!!!!


・・・何度、メール送信をあきらめたことか…(涙)


電源落ちるってわかってても、
そこは、記号が出るボタン("!"とか"?"とか。)だから、
無意識に押してしまうのだよ。
んで、電源が落ちて、微かに残像が残った真っ暗な画面を見るたびに、
・・・やっちまった;と、つぶやくのだ。

もう、我がケータイは限界にきている。
というか、「vodafone」と書かれたケータイを持ってること自体が、
限界に来ていると思う。

でも、その電源が落ちることだけなのよね。困ったことは。
通話は普通に出来るし、アラームもちゃんと鳴るし、
写メもしっかり撮れるし。
ま、ケータイなんて通話さえ出来ればいいのよ。
本当に使えなくなったら、買い換えを検討しよう・・・。


ということで、あっこさんの近況お知らせ日記でした。(笑)


2008年05月16日(金) ドモホルンリンクル。

毎朝、20分くらいで化粧を終える。
普通の人は30分から1時間くらいかけるらしいのだが、
なにせ、そーいったオシャレに疎いこのあたし。
そして、時間をかけて何かをするというのが、
とても面倒なこのあたし。(女か?!)

今朝、乳液が3日前に切れちゃったんだけど、
買ってくるのを忘れてるのと、代わりのものを引っ張り出してくるのが面倒で、
化粧水だけで済まそうと思って、
化粧水を肌にたくさんつけて、肌に十分なじませてから、
いざ塗った瞬間。

お肌の乾きを実感。

かさついているじゃないか!!(涙)
やっぱり、いつもの乳液が無いとだめなのね・・・。

というか、


もう、一つでも欠けたら、お肌が対応してくれない歳になったのね。(しみじみ)

30手前に、肌の衰えを実感した朝でした。ちゃんちゃん。(←なんだそれ。)



そして、今日は新婚の友人に会ってきました。
車を地元駅前に止めて行ったので、
お酒はシャットアウト。ジンジャエールで頑張りました。(偉いな。)

いやぁ。最初見たとき、
くびれのないワンピース着てたから、おめでたかと思って、びっくりしたよ;
その予定は、今のところないようです。

というか、友人が言ってた。
"結婚したことだけでも、今でも信じられないのに、
 そんなときに、子供作るなんてとんでもない。
 出来ちゃった結婚してる、別の友達を尊敬しちゃうよ。"


・・・全くもって同感。


あたしだって、まだ結婚はしてないけど、
結婚したとして、いざ自分の子供を…と思っても、
なんか信じられない。
自分のことを、1人の大人だと思い切れてない部分もあるし、
まだまだ世間を知らない子供だと思うところもあるし、
そんな中途半端な人間が、子供なんて産んで良いのだろうかという、
戸惑いがあるのは、わかる。(結婚してから言えって感じ?笑)

でも、現実そんな迷ってる時間があるわけでもなく・・・。

う〜ん。どうなんでしょ;


あ:「今日、せっかくの金曜なのに、旦那1人にさせちゃって
   悪かったね。」
友:「ううん。良いの。昨日作ったカレーを温めて食べてって、
   言ってあるから。」


言ってみてぇ〜!!!!
「昨日作ったカレー、温めて食べといて。」って言ってみてぇ〜!!!(負け犬の遠吠え)


輝かしい左手の指輪が、いたずらにあたしに攻撃してきたのは、言うまでもありません。


家で、ゲームばっかりしてる場合じゃないかも?!^^;


2008年05月15日(木) 自分に厳しく。

今日から、夕方もウォーキングを始めました。
久しぶりに今日は晴れて、日が伸びたなぁ・・・と思った途端、
あ、歩かないと!!と思いまして。(笑)

早朝ウォーキングが、
最近の激しい疲労とストレスのせいか、なかなか起きれなくて、
飛び飛びでサボっちゃってるので、
これは、いっちょ気合を入れて、
夕方ウォーキングも取り入れないと!!と気づきまして;

久しぶりの夕方ウォーキングだけど、
体が朝よりほぐれているせいか、
すごく歩きやすいことに気づく。
スピードも心なしか速い。
上り坂も、苦も無く登れる。朝も、そんなに苦は無いけど、
朝よりも登れる。

この、坂道を登ってる時が一番好き。
ふくらはぎの筋肉が今活躍してるんだな。足が引き締まるぜ。と実感。
なかやまきんにくんじゃないけど、
ふくらはぎの筋肉が活発に動いてる時ってわくわくするぜ。

どうだい?今日のふくらはぎの筋肉は、どうなんだい?
(まねしてみた。)


これで、あと5キロ減らすぜ。


明日は、新婚の友人に会いに、会社終了後に千葉に出動っす。
新婚さんには楽しい金曜日を奪い去ろうとしている、このあたし。

恨みっこ無しね。(笑)


2008年05月14日(水) 恋愛カタログ。

明石家さんちゃんねるを見てて思ったこと。

某アナウンサーは、彼氏が心配で心配で仕方なくて、
少しでも帰りが遅いと、
彼氏の知り合いの片っ端から電話をして、居場所を突き止めるらしい。
携帯チェックは欠かさないらしいし、
仕事中に電話をかけて、出てくれないと怒るらしい。

そんなに、彼氏が信用出来ないんかねぇ。
心配と信用出来ないは違うと言いたい?
いや、信用出来ないから心配なんだと思うけどなぁ。

あたしは、束縛されることが嫌いなので、
この某アナウンサーの行動は考えられないし、
どんなに仲の良いカップルでも、お互いに踏み込んではいけない部分ってのがあると思う。
その辺は、暗黙の了解で察してあげたいなと思うわけです。

あたしの考えは、ですよ。
世の中には、いろんな人がいるから、
恋愛に対していろんな考えがあると思うし。
あたしの考えを述べたまでです。


話は変わりまして。と言っても、恋愛話に近いものあるけど、
唯一、小学校からの付き合いのある友人M子が、結婚することになったようで、
結婚式の招待状が来た。


・・・結婚。


・・・結婚式。


・・・・・う゛ぉーーーーーーー!!!!!!(壊)


結婚の話を聞いたのは、4月の中旬ごろ。
突然、「急だけど、結婚する。」ってメールが来て、
そのとき、居酒屋のトイレにいたので、
「ひゃぁっ!!!」という、おかしな声を出してしまいました(笑)
誰もいなくて良かった。(笑)

しかも、お子様がお出来になってるようで・・・。


・・・・う゛、う"ぉーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(荒)


意味のわからない自分の中での叫びと葛藤しながら、
6月の式に呼ばれたので、心の準備しておくことにします。(笑)

このM子、けっこう個性が強い子で、
結婚に興味があるのだろうか・・・と思ってたんだけど、
興味どころか、出来ちゃった結婚という驚愕の事実。

・・・この事実を受け止められません。
(最近、受け止められない事実多いな;)


ピアノの先生が言うとおり、
27歳から、周りの結婚ラッシュが始まるって話、
ホントだったんだ。
この勢いであたしも!!!(笑)


レッドカーペット、面白ぇ。


2008年05月13日(火) どんとこい。2011年。

我が家が、地デジ対応になりました。
別に地デジ対応テレビを買ったわけじゃないんだけど、


さかのぼること、ちょうど1年前。


妹が、結婚するだしないだって話があって、結納も済ませて、いざ式の準備だ!ってところで、
いろいろいろいろありまして、お話が無しになりまして。

慰謝料請求しない代わりに、家電を全部よこせってことで、
テレビをはじめとする、洗濯機・冷蔵庫・掃除機・・・などなど。
プレステ3以外の家電(笑)はすべてもらってきたの。
で、妹が1人暮らしするって言うから、その家電達を1人で使ってたんだけど、

まぁ、今回またいろいろいろいろありまして;(いろいろありすぎ;)
我が家に妹が帰ってくることになりました。

この家電達は、妹の知人・友人に譲って、
父親が「テレビだけは持って帰ってこい!!」と、娘の実家戻りよりも、
テレビが我が家に設置されることの方が楽しみらしく、
テレビテレビと騒いでるので、
妹とテレビが我が家に来ることになりました。

このテレビは、けっこう大きい。(父親が騒ぐワケわかるでしょ?)
型はわからないけど、けっこう横幅もあって、薄くて、
それでいて、地デジ対応。

もうこれで、2011年はいつ来てもいいね。


んで、妹はケーブルテレビを契約したいらしく、
1人暮らしの時にも、契約してたんだけど、
やっぱり、実家でも見てたいらしく、昨日、工事に来ていた。
1階と2階、両方とも対応できるように工事したらしく、
あたしが昨日帰宅して、部屋のテレビをつけて、
チャンネルをちょこちょこ回してたら、
"2"とか"5"が映ったのよ。しかも、「ケーブルテレビ!」とかテレビが騒いでる。
なにごと?!と思ったあたしは、ケーブルテレビの工事の話を聞いたのだ。


残念ながら、ゲーセンCXは見れないんだけど、
いろんなチャンネルが増えたから、面白そうだし、
なによりも、千葉テレビとG+が見れるから、
野球がいつもよりたくさん見れます♪♪やったねーー。


昨日は、TBSの有料チャンネルを夜見てたら、
"クイズ100人に聞きました"と"クイズダービー"の再放送をやってて、
すごく楽しかったし、超懐かしくて感激!!
昔の番組とか見れて、これは良いね。
休みの日に、1日中テレビ独占したいね。
ケーブルってすばらしいね。あはは〜


さて。今日は何見ようかな。ムフフ(^m^)


2008年05月10日(土) 合コンですか?

先日、会社関係の付き合いでの飲み会があって、
あまり行く気分じゃなかったんだけど(咳も止まらないし;)
まぁ、同僚も一緒に行くし、1人にしたらかわいそうだから、
とりあえず行ってみようと思って行ってみた。

女性二人と、企画者の某社長と、あたし達二人の計5人だと聞いていたんだけど、


・・・わんさか、オヤジがおるやん;


女性は1人しかいないし、某社長さんは軽く出来上がってるし、
見ず知らずの、人生の末端を生きていそうなオトコ達が4人もいて(失礼)
どーいうこと?!と思ったけど、
まぁ、とりあえず着席。

ちょっと遅れて行ったので、某社長さんはじめ、みなさん軽く出来上がってる。
斜め前の、いかにもしゃべり好きな男がやたら話しかけてくる。


"・・・着席10分、早くもこいつウザイ。"


いろいろ調査(笑)してると、
どうやらこの4人の男たちは、子持ちのバツ1が1人。
既婚で子持ちで、あたしと同じ歳が1人。
人生の絶頂の時期をいまだに迎えられないのが2人。


・・・若干、目がギラついてるのは気のせいだろうか。(笑)


案の定、一番奥に座っていた独身オトコが、うちらの傍に近づいてきた。
あたしらとデートにこぎつけようと必死に誘い出す。

「じゃぁ、手始めにマー牧行こうよ。癒されるよ。」


は?マー牧?そんなんで誘えるとでも思ってんの?!

と、同時に同僚が「えーーーー?マー牧、超やだぁ。」(←良く言った。)


「じゃぁ、もっと良いとこにしよ。ほらあれだ。東京ドイツ村。」


は?どんだけ地元命なんだよ。

と、同時に同僚が「はぁーーーー?ドイツ村、超ありえないーー」(←またもや良く言った。)


せめて、TDLくらい言え。


と、例の斜め前のうざいオトコが、あたしを指差して急に、

「なんかさぁ、俺からのイメージだと、秋葉原にいそうな萌えキャラだよね。超かわいい♪」


え?んなこと、初めて言われましたが。
しかも、それってメガネだけで判断してません?

ま、メイド服は嫌いじゃないですけど(笑)


そんなこんなで、合コンみたいな飲み会に参加してしまいました。
楽しい時間だったけど。

最後、カラオケにとても誘われましたが、
丁重にお断り申し上げました。


あたし、既婚者と40過ぎたおじさんには興味ありません!!
(きっぱり。)


2008年05月08日(木) 開き直りのあっこの攻撃。

精神面に大ダメージを受けたせいか(?)
咳が出てきてしまい、
3時間に一度くらいのペースで、軽い発作が起きました。
タイミング悪く、今日は会社で月次監査の日だったので、
会計事務所の方々の前で、ゲホゲホ;
「だ、だいじょうぶですか?!?!」
あまりの発作ぶりに、すごくあわててました。
ご心配おかけ致しましたm(__)m


例の新人くんへの引継ぎ3日目。
8割くらい、もう仕事の説明をするのが嫌になっていて、
今日は月次監査だってこともあったから、
上司に助けを求めた。

「今日、監査なんで、仕事教えてる時間が無いと思うんですけど。」


「一緒にやればいいじゃん。監査も。」



てめぇには、二度と頼らねぇ。(怒)

じゃぁいい。もう永久放置プレイするからいーもん。


と、


「さて。今日は何しましょうか?」と、新人くんが話かけてきやがった。(怒)


てめぇ、勝手にやる気じゃん。(怒)
はぁ;しょうがねぇな。

「じゃぁ、これを。」

あたしが数ヶ月溜めていた、月次の表を与えました。そして放置。
もう知らん。話しかけてくるな。出来れば二度と。

午前中は、なんとかそれでもったらしく、
終わったとは言ってこなかった。

んで、引継ぎ者と同じ時間で昼休憩を取らないとならないという、
おかしな決まりにより、昼休憩も残念ながら一緒。
ちっとも休憩ではない。
イライラと、次いつ来るかわからない、ストレートな大攻撃に怯えるおろおろした自分との葛藤。
休憩ではない。拷問だ。

外で食べてくればいいじゃん。と思うだろうが、
なんで、この8年目のあたしが出ていかないとならないんだ!という、
おかしな意地があって、
意地になって、同じ部屋で新人くんとお昼を食べる。
はっきり言って、自分の中めちゃくちゃです。
この若干1名の誰かさんのせいで、自分の中めちゃくちゃです。

たすけてけろー


午後は、仕方ないので、
機械台帳という、パチンコ&スロット台の減価償却&除却を管理している表を与えた。
案の定、あれだーーこれだーーと、クレームやら質問やらしてくるから、
あたし決めた。


8年目のプライド捨てた。(一大決心。)


「あたし、これぜんぜん意味わかんないんですよぉ。
 引き継いだ時、全く説明うけてないしーー。
 はっきり言って、償却とか除却とか超意味不明なんで、
 与えられた式を写してるだけなんですよねーー。
 だから、自分でやりやすいように、変えちゃってください。
 何なら、この仕事あげます。どーぞどーぞ。」

と言って、あげちゃいました。(開き直り肝心。)

この開き直りが聞いたのか、楽しそうに自分でアレンジしてました。
ま、正直この"機械台帳"の仕事、うざかったので。(笑)


午後はそれをずっとやってました。
それと、あたしの開き直りが、意外だったのか、衝撃を与えたのか、
それ以来、キツイ言葉を言わなくなりました。
むしろ、あたしと新人くんの間にあった硬い壁のようなものが取り払われて、
親しげに話しかけてくるようになりました。

けど、別に親しくなりたいとは思いませんがね。
勝手に"打ち解けた"と思われても困るのでね。


あーー、今週はしんどかった;あと1日;
明日はどーしよ。やることねーや;


2008年05月07日(水) 出勤拒否予備軍。

最近、疲れがひどいせいか朝が起きられず、
早朝ウォーキングを4日ほどサボっていたら、
たちまちメタボ腹に・・・(笑)

運動しないで、通常通りに食事してたら、
そりゃぁお腹が復活しますわな;
自業自得です。はい。

なので、今日からまた自分に活を入れて、歩いてます。

暑くなりましたなぁ;
歩いて10分で大汗が;
今月の30日で、
ウォーキングを始めて丸1年になるので、
それまで頑張って続けよう!オー( ̄O ̄)/


今日は、昨日に引き続き、例の新入りさんに会計データ入力を教えてたんだけど、
まぁ、こいつはヒドイ。
無反応・ボソボソしゃべる・いちいち細かい(この請求書の内容は何なのですか?とか。)
言い方が優しくない。(これ、やる必要あるんですか?とか、これ意味ないでしょ?とか。)

思わず、同僚に駆け寄って弱音吐きました。
教えるのが嫌ってわけじゃなくて、もう無理と。

あたしは、実は精神面が極度に弱いので、
ストレートに攻撃されると、簡単に撃沈してしまいます。
もう、夕方ごろには心がボロボロでした。

役員の身内だってのと、経理の経験もあるので、
なんか上から目線でモノを言われたり、
"これ意味あるの?"と、8年もやってきたあたしに向かって、
ストレートに放つ、傷ついたセリフ。
"これは、こういう風にしたらどうでしょう。"とか、
もっと、オブラートに包んだ言い方はいくらでもあるはず。

極度に弱ったあたしに、なんども声をかけてきてくれた同僚。
すまない。迷惑かけたね。
あたしが弱すぎたから、周りにまで心配をかけてしまった…。
明日にはまた立ち直って頑張るよ。

・・・と言いたいとこだけど、大丈夫かね;あははのは;

んで、ようやく定時の時間になって、
帰る時に、とりあえず黙って帰るのもなんだから(大人だし)
「今日はお疲れさまでした。お先に失礼します。」と言ったら、
「お疲れ様でした。気をつけて帰ってくださいね。」と。


は?


なんか、愕然としちゃいました。
何?気をつけて帰ってって。変に優しい顔見せるなよ。(怒)

もう、ほんとに何を考えてるのか読めない。こいつ。
まだ、教えないとならない仕事があるけど、
引継ぎ無理です。って言おうかな。もう、接触したくない。
これ以上接触してたら、泣いちゃいそうだよ。あたし;


それにしても、8年目のこのあたしが、
どうして後から入ってきた奴に泣かされないとならないんだ?
人が一生懸命教えてやってんだから、口答えすんなよって感じ。
先に、あたしの方が入社してるけど、
歳があたしより5歳上だから、超微妙なんだけどね…。


あーー、明日会社行きたくない。


2008年05月06日(火) 滋養強壮・栄養補給にリポビタンD

いやぁ。若くないんだなって;
外出した後のこの疲労感がキツイ;たまらんなこりゃ。
今までは、そんなことなかったのに…。

だから、今日はダラダラ仕事してよーと思ってたのに、
今日から、総務に入ってきた新人さん(役員の身内ですけど。)に、
仕事を教えないとならないらしく、
朝から奴につきっきり。
もう、ずっと付き添うの面倒だから、
先に、会計データの入力方法を教えて、
4月分を全部入力してもらっちゃおうと思って、
教えながら入力してるところを見てたんだけど、
まぁ、けっこう大雑把。
しかし、訂正する気力がなかったので、
数字さえ合ってれば良いや。という、このやる気の無さで、
だいたいを教えて、後は放置プレイ。(笑)
ヒドイ先輩です。(会長にちくられるかも?!苦笑)

いつも、世間が祝日だとやる気が急激に落ちるこのあたし。
それに、今日もまた笑っちゃうくらい、良い天気。
GWの最終日だけ晴れるってのも、笑えるね。

世間さんは、GW最終日の今日、何をしていたんでしょ。


ipodが欲しい。
最近、電車に乗る機会が増えたし、聞きたい曲も増えたので。
あれ一つあると、たくさん曲が入るんだって?
すごいよねぇ。
しかも、緑色のipodがあるらしいじゃん。欲しいぜ。


あーあーーー。疲れた。
もう寝ようっと。


2008年05月04日(日) 帰宅。

伊豆より、無事帰還。
天気は曇りが続いてたけど、
おいしいゴハンと、温泉と、絶景と、
1泊2日にしては、いろんな意味で濃厚な旅になりました。
目的は"リフレッシュ"なので、十分だったと思います。
帰りは、あまりの遠さに悲しくなってきたけど;


今日は、もう寝たい。
深夜12時過ぎてる。

それに、疲れちゃった。
体力的にも、精神的にも。


・・・あたし、これで良いのだろうか。


答えもわからず、今日は寝ます。

明日から仕事だーーー


2008年05月02日(金) あっこ、akkoに会う。

1週間おわたーーーー!!!!ヤターーー!!!!
しかも、軽いGWだぁ♪
5日、休んでも良いって。

しかぁし!!!

上司:「あっこさんは、5日は半休で届け出てるから、半休ね。」


なんでよーーー!!別に1日休んだっていいじゃん!!!

・・・早目の対策が、あだとなりました。あっこです。
泣いちゃう。しくしく。

ちょいと、重要な用事が出来て、半休を届け出たのです。
4月中に。
あーあ。いまいち、この会社とは馴染めてない;(8年目ですが…。)


昨日、友人ヒラに誘われて、
「My Little Lover」のアニバーサリーライブに行ってきました!
デビューから丸13周年ってことで、
古い曲をたくさん歌ってくれました。

というか。
若い子いないじゃん!!!みたいな。(笑)
あたしと同世代(20代後半から40代くらいまで)ばっかしじゃん!!
けっこう、1人で来てた人が目につきました。
スーツ着たサラリーマンとか、おとなしげな女の子とか。

まぁ、今の若い子達はマイラバを知らないかもしれない。
たぶん、「Man&Moman」を聞いても、なんとも思わないかもしれん。


え?あたし達?


超テンション最高潮!!!!みたいな。(笑)
あのヒラでさえ、テンションアゲ↑アゲ↑みたいな(笑)

実際に、Man&Moman(マイラバデビュー曲)で、客のテンションは最高潮に達してました。
すごかったです。野郎の声も飛び交ってた。
あちらこちらから、「akko!!!akko!!!」と叫び声が。


え?呼んだ?(お前じゃない。)


「akko最高!!!」


そ、そう?(だから、お前じゃない。)


「akko大好き!!akkoかわいい!!」


そ、そーかしら♪(くどいけど、お前じゃない。)


だいぶ、錯覚を起こさせていただきました。(笑)


それにしても、ホント懐かしい気持ちになれました。
マイラバの中で大好きな曲の一つに、"ALICE"ってあるんだけど、
その曲を生で聴けたのが本当にうれしかったわ。
前回のライブ(前にも一度行ったことがある。立ち見だったけど。)
では、歌ってくれなかったし。

今回は、アニバーサリーライブってことで、昔の曲をいろいろ歌ってくれて、
ホントうれしかったし、楽しかったぁ〜。

今朝のテレビで、たくさん報道されてたけど、
アンコールの時に、akkoの元夫の小林武史が出てきて、
すごい盛り上がったわ。
離婚してるけど、仕事の上ではパートナーみたいな。
変な意味で緊張しちゃったよ。(笑)

アンコールで、白いカイトとevergreenを歌ってくれて、
これまた幸せ。
2曲とも、大好きな曲ですわ。(これまた、古い曲だけど;)

マイラバの全盛期は、あたしの歌に対する興味がものすごくあったころだから、
青春の一つ。
久しぶりに、とても気持ちの良い時間を過ごせました。
また、機会があったら行きたいっす。


さーて。明日から休みだ。
あっこさんは、ちょっとGWらしいことしに小旅行。
伊豆へ行ってまいります♪
伊豆キティ、新しいの出てるかな(笑)←まだ集めてるのかよって感じ?!

(苦笑)


あき