寄り道
目次過去未来


2007年05月31日(木) 今日もピアノを聴く。

今日は、リストを聴く。
「葬送曲」っての、すごく深みのある曲・・・。
聴くたびにのめりこみそうだ。深い。

あ、あたくしの今年の曲は、リストの「愛の夢」に大決定しました!!

はっきり言って、レベル高すぎます。無謀とも言えるこの挑戦。
先生も、来年の3月には弾かせる気でいるらしく、指導にも気合が;
あたしのピアノ歴22年(途中ブランク有)の中で、もっとも難しい曲に取り掛かろうとしてるよ。
ま、ピアノで愛が語れるようにがんばります。(笑)

っていうか、まず「リスト」を選んだところから間違ってたんでは?!(T0T)
「リスト」か「ラフマニノフ」って言ってたから、そこからしてもうハイレベル;
あっこさんのレベルを考えてから発言しましょう。あたしも先生も。(笑)


それにしても、最近のあたし毎日クラシックCDばっかり聴いてる。
こないだ、ミスチルのアルバム買ったばっかりなのに、
ちっとも聴いてない。
なんか、ピアノが聴きたくなるのよね。
んで、自分で弾きたくもなる。
これで弾けたらなお良いのだが・・・。



2007年05月30日(水) あたし、知りません。

書類にフリガナをふる仕事、飽きちゃった。
30枚弱もあって、1枚につき5ヶ所。超めんどくさい。
こんなに同じこと何度も書いてたら夢に出てきそうだよ。
今、割と元気。周りに人がいないから。(笑)

さっきまで、ザーザー雨降ってたのに、今静か。さっきの豪雨は何だったんだろう。
モコ(愛車)が心配・・・。

最近、同僚がプライベート事情で体の具合を悪くしてるらしく、
会社での機嫌悪げな態度に上司がイライラしだして、
なぜか、直接本人に言わず、主任やらを捕まえて事情を聞きだそうとしてた。
んで、こないだあたしにも聞いてきた。
「あたし、何も知りませんよ。あたしには何も教えてくれませんからね。彼女。」
「仕事の話以外はしないのかい?」
「しないですね。他の方々とは仕事以外の話してるところ見かけますけど、あたしにはしてきませんよ。
 あたしのことキライなんじゃないですか?」
なぜか、強い口調になっていたあたし。
きっとどっかで、そういった話をあたしにはしてくれないことの淋しさがあるのかもしれない。
でも、あたしは彼女のことが好きではない。だから、別に何も話してくれなくてもいい。
と、思ってるつもりだが・・・。
あたしはそんなに他の方々とも仲が良いわけでもない。
昔に比べたら、外で食事する機会も減ったから、プライベート事情のことを話す機会もない。
だから、みんなのことあまり知らないし、最近は知ろうともしなくなった。
「いいんだよ。会社なんだし。」と、昨日言ってくれた人もいたし。


イインダヨ〜 グリーンダヨ〜 byビールのCM
(な、なに?!)


2007年05月29日(火) K美もあたしもあまり"キティ"と騒がなくなりました=大人。

ちくしょー!
今日も胃が痛いぜ。原因不明の咳は出るし。
病院行けと言われるけど、病院嫌い。
妹に「原因不明の咳は一番怖いんだよ。咽頭がんの前触れかもよ?」と脅されたが、
妹は、職業上そういった病気には詳しいので、
間違ったことは言わないけど、
「病院嫌い」⇔「咽頭がんだったら大変だよ」
どっち取る?


いつしか、あたしの中で最近K美に悩み相談をすることが多くなった。
最近、大人になったので。K美。(笑)
お互い27にもなれば(K美はまだ26だけど。)
いろんな悩み出てくるし、いろんなうわさ話あるし。
K美と話すことが、最近は「疲れる」から「楽しい」に変わった。
そりゃぁ、40分も車を走らせて会いに行っちゃいますわ;

そういえば、同じ中学時代からの友人の麻子がとうとう嫁に行くことに。
この子は、あたしのイメージだと、
「何も苦労しなくても、"幸"が向こうからやってくる。」って子。
何でこの子はいつも・・・?って悔しがる自分がいたりするけど、
それはただのひがみでありまして(笑)
本当におめでとう!幸せになるんだぞー!!
結婚式にも呼んでくれたので、幸を分けてもらいに行ってくるかね。
ブーケ取るよ。(今、そんなにブーケ取ることに気合入れてる人いない?!)


もうじき5月終わりだね。
あっという間にこうして2007年も過ぎていくのかな・・・。


2007年05月28日(月) 減量キャンペーン実施中。

今日から、本腰入れてダイエット計画。

会社の休憩室にあったお菓子は、まぁ普段もあまり食べないけど、
今日から食べない。

晩ご飯は、超軽いメニューに。おかげで今グーグー言ってる。
まぁ、許せ。胃。これもあたしの減量のため!

こないだTVでやってた、骨盤のゆがみを直すと同時にくびれが発生するという、
運動は継続。
骨盤がコキコキ言って、気持ち良い。

慣れない腹筋運動をベッドの上で始める。
筋肉痛にも負けない!!!

お風呂では、いつもより長めに20分半身浴。
さすがに30分以上も入ってると、ぶっ倒れるので。(長湯は苦手なのです;)


軽く体を動かすと、会社で嫌な気分になったこともすっとぶから良い。
継続させる。がんばる。一つの目標のために。
そして、絶対に幸せになるんだ!


なぁんてね。一人で勝手な妄想しながらがんばってみます。

ついでに、しょうが紅茶もまたはじめようっと。


2007年05月25日(金) マー牧。

おおー。金曜日。
今週は、精神的に実に疲れた1週間でした。
その状態に気付かれないようにするのも必死で、
さらに疲れました。
なんで、気付かれないようにしてるのでしょう。
自分でもよくわかりません。


今日は、巨人戦も中止。
ロッテ戦も中止。
・・・つまらん。

「ぐるない」が、人が全く来てないマザー牧場でロケしてた。
やめて!房総のイメージ↓↓↓↓

前に、平日にマザー牧場に行った時、
お客さんがすごく少ない日だったみたいで、
「普段はこの柵から出さないんですけど、今日は特別です。」
って、アヒルをぞろぞろ柵から出して、あたしにベルを持たせて、
「これを振ってください。」って、係りの姉ちゃんが言うから振ったら、
アヒルがあたし目掛けて一斉に飛んできた。
びびったよ;
でも、かわいかった。ガーガー言ってた。
餌もあげてきたよ。
そしたら、その光景が面白そうに見えたのか、
客が増えて、仕舞には5、6人増えてた。(それでも5、6人。笑)


あ、でも時期を考えていけば、
マザー牧場はすごく良いところなので、行ってみるのもいいかも。
都会人にとっては、動物に触れることや自然に触れることは、新鮮かもヨ。



さーて。寝よ。おやちゅみ。


2007年05月21日(月) 今、DSは普通に店頭で買える。

パネルDEポンってゲーム買った。
最近、マイDSが遊んでるから。(笑)
というか、このゲームはあたしと妹が昔、2人してスーファミで良く遊んだゲーム。
コンティニュー無しで、妖精達とパネポン勝負をして自分の仲間にして最後まで行くと、超強いボス(女神)が出てきて、
妹はそれを頑張ってクリアしてた。
あたしは、その女神出しを頑張った。(笑)
今回は、DSで新たに出たので、妖精達は出てこない。
でも、ゲームのルール的なものは全く同じ。
これで、どこでもパネポンが出来る♪♪
昨日は、深夜1時近くまでやってしまったよ;はまりすぎ。苦笑

そういえば、ようやくDS本体が店頭で普通に購入できるようになってきたみたい。
たまたま行ったヤマダ電機に、「今日、入荷しました!」との張り紙。
3色限定だったけど、各色12台くらいずつあった。水色が全く売れてなかったよ。ナゼ?
あたしのDSは旧型なので、液晶画面も若干暗い。。ライト欲しいなぁ・・・。
ま、2台持ってても仕方ないんだけどね;

この次お金に余裕が出来たら、自動車教習所と最近出たリズムゲームと眼力トレーニング(5/31発売)買いたい!
でも、あたしって新たなゲームに手をつける割には、全クリアしたことないんだよね。どのゲームに関しても。
FF靴皀薀好椒梗蠢阿濃澆泙辰討襪掘▲泪螢カートも全コース出してないし、
ニュースーマリも全クリアしてないし・・・・・;
でも、マリオ3みたいに、何十年か経ってようやく全クリア!ってこともあるし(笑)
全クリアすることが目的じゃないし。その場その時を楽しめたら良いし(笑)

ということで、いろんなゲームを楽しみましょうー!!


2007年05月19日(土) いろいろあります。考えること。

土曜出勤も終わり、帰宅するとイトコ一家が!!
また来てる・・・笑

あたしが希望したお店のホタテのお刺身を買ってきてくれた♪
最近、発掘したんだけど、
イトコ達が住んでる方面にある店で、
そこのホタテはめっちゃ美味しい!!!
疲れた体に、自分が食べたいと思っていたものを心行くまで食らう。
幸せだなぁ♪

そこへ、妹が帰宅。
昨日一緒に食べた地鶏を持ってきてくれた。
二夜連続で食べれると思ってなかったから、これまた幸せ♪
美味しかったよぉ^^


その後、妹が「一人暮らしをするから。」と言い出した。
最初、友人と二人暮らしするって話で、アパートまで決めてたんだけど、
今朝、その友人から家の事情で住めなくなったとの連絡があったらしい。
うちの母親は必死に、「一人暮らしなら危ないから、家に帰ってきなさい。」と説得し始める。
けど、うちの妹は全く人の言うことを聞かない。
自分がこうと決めたら、絶対に動かない。
父親は酔っていたせいか、
「オマエのやりたいようにやれ。一度、そういうのは経験しておいた方がいい。
ただ、生活できない・・・ってなったらいつでも帰ってきて良いんだからな。」
と、でかい声で叔父と一緒になって妹に語りだしてた。
途中、イトコとか叔父&叔母も加わり、みんなで話し合いのような感じになってたけど、
ただ母親だけが、一人暮らしは不安。。と、納得しない様子。
あたしは・・・。

一人暮らしの経験ってのは、後々自分のためにもなると思うし良いことだと思う。
でも、まだウチでは妹ばかりが自由の身すぎる。
結局は、そう自分を押し通して、自分の思うままに進む。
両親が反対しようと、絶対に押し通す。
両親の納得できなくて暗くなった顔を見るのは何とも思わないのだろうか。

まぁ過去にも、妹のことで落ち込んだり、怒ったりしてる両親を見てるのは、
あたしの方だからね。
母親なんて特に、妹があまりにも言うことを聞かなくて、我慢しきれず、
毎晩あたしにグチを言うようになったり、
「眠れない!!」と涙しながら、あたしに訴えてきたりした日もあった。
妹は、そういう両親が困ってるところを実際に見てない。
いつも家にいなかったから。
親の寝静まった夜中に帰宅ばかりしてたから。
だから、今もこうやってわがままを平気で言える。
それでいて、婚約が破棄になって、少し一人の時間が欲しいと言う。
そんな一人の時間なんて、家にいたっていくらでも作れるじゃん。
どうして、実家じゃ嫌なわけ?
祖母の小言が嫌だから?母親の心配を目の前にするのが重荷だから?
家族に一番迷惑かけて、みんなには頭が上がらないとか言ってたけど、
家族を安心させたいんだったら、なおさら実家で生活すべきだとあたしは思う。


いろいろ聞いてたら、イライラしてきた。
でも、そこであたしは何も言えなかった。
みんな必死に妹の婚約破棄に耐えてきた慰めと、
一人暮らしで経験を積めと応援話してる。。。


あたしだって、一人で生活経験してみたいさ。
でも、ただでさえ祖母の小言で嫌になってる母親を家に残しておけない気もある。
でも、あたしの人生も出来れば自分の思うとおりに生きていきたい。

思ったことも言えない、自分の主張もろくに出来ないあたしって何なのだろう。



・・・この話は今日で終わりにしよう。
考えたって、なるようにしかならないんだし。。


そして、明日は日曜日だ・・・。
土曜仕事だと、一日損した気分・・・;


2007年05月18日(金) 妹と初外食。

うちの妹、バイトもしてるんだけど、
そのバイト先の居酒屋に、初めて行ってみた。
妹と2人で居酒屋に行くってのも初めてだったんだけど、

宮崎の地鶏をメインにやってる店で、
あたしは大の地鶏好き。
けど、昨日は運転手だったから、ビールは我慢。。
店の雰囲気は、しゃれたバーみたいな感じで、
DJブースもあったりして、けっこう大人な店。
でも、だれでも来れそう。若い人から年配者まで。
店長は、今回の妹の婚約破棄問題で、かなりお世話になったらしくて、
一応、姉であるあたしは、店長に挨拶。
本当に良い人。顔やら雰囲気から良い人がにじみ出てる。

けっこう飲み物飲んだり、料理食べたりしたけど、
妹の顔もあった関係で、かなりサービスしてもらっちゃって、
料理は最高に美味しいし、
ここは、ぜひ来てもらいたい。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007200183/U0003016495/


妹は大分元気になってきてるけど、
最近は、"慰謝料"を取るか取らないかで悩んでるらしい。
うーん・・・。
籍を入れてなかったし、そこまでやる必要あるのかなぁ。。とも思うし、
裁判にかけるとなると、あたしはそのへん無知なので何もわからないんだけど、
かなりの手間と費用を費やしそう…。弁護士をつけないといけないしね。
親も、「そんなことしなくていい。」って言ってるんだし。

それにしても、妹の相手の極めつけのひどい言葉。


「慰謝料??結納金、返さなくていいんだから、別にいいだろ?」


はぁーーーーーーーーーーーーー?!?!?!?!
てめぇ、それ正気か?自分が何言ってるかわかってんのか?
結納金なんて、返さないのあたりめーだろ!
てめーのせいで破棄になったんだからよ。怒怒怒
と、姉妹2人して怒りをあらわにしてました。

それにしても、妹、
一発目から、すげー特殊人間釣ってしまったな;


この件でふと思ったんだけど、
やっぱし男の人って、母親に対する甘えは、いくつになっても抜けないもんなのかね。
こやつは特殊だったと思うけど、
何か問題が起きると、ほぼ必ず母親が出てきた。
それって、影で母親に逐一報告してるからでしょ?
そういったのって、付き合ってる時点では気付かないんだよな。
実際に一緒に生活してみないとわからない。そればかりは。
こやつだって、以前は母親の存在を"うざい"とまで言っていたのにね。
結局、フタを開けたらこう。

なんか、気持ち悪い。




2007年05月15日(火) 涙ちょちょぎれる。

テレビで、馬の調教師の話をしてて、
ちょっと見てたら、
昔、レース中に自分が調教した名馬が骨折して、やむなく安楽死させたって話が出てきて、
その調教師さん、涙ぐんで言葉失ってた。

あっこも、ほろりきたよ・・・。

馬って、見てるだけでなんか泣ける気がする。
目を見てると特に。
一頭一頭に、いろんなドラマがあって、
いろんな人々が携わっていて、
そんな馬が勝った時、感動して泣けるのわかる気がする。


最近は、涙もろすぎる。困る!!(笑)
こないだ、"まるまるちびまるこちゃん"を見てて泣きそうになった自分にまいったよ;
母の日の話でね、
まるこがなけなしのお金はたいて買ったハンカチと同じものを、
すでに母が持っていたっていう事実が発覚し、
泣き崩れるまるこに母が
「お母さんのをまるこにあげるよ。お母さんには、まるこがくれたハンカチがあるもの。」
って、なぐさめる母の言葉に、もうあたしは目に涙をいっぱいためて見てた;

あたし、両親にまつわる涙ネタに弱いらしく、
もし、自分の結婚披露宴をやる日がきたら、
間違いなく、両親あての手紙みたいなイベントは、一字たりとも読めません!(笑)
いまから宣言します。間違いない!


・・・って、そんなの宣言してどーすんだ?!(笑)


でも、ほんとすぐ泣くから。
本当に悲しくなったり、本当にうれしくなったりするとね。



2007年05月14日(月) 睡眠不足のため頭痛な月曜日。

今日は月曜日。
同僚が海外旅行中なので、同僚がやる仕事を午前中かけてやったんだけど、
なにせ、金・土・日の3日分あるので、午前中いっぱいかかってしまった・・・。
先週の木曜日からいないので、先週の木・金と別の同僚が変わりにやって、
今日と明日はあたしがやる。
でもさぁ、、別にやりたくないわけじゃないんだけど、
どうして、あたしが3日分まとめてやらないといけない月曜日を頼まれたんだろ。
おまけに、明日はタバコの発注も頼まれてる。
これは・・・

,△燭靴諒が信頼度が高いので、たくさん仕事をお願いしたかった。
△匹Δ察月次監査も終わったんだからヒマしてんだろうし、やっといてよ。的な。
てきとーに。

さぁ、どうとったら良いのでしょう。(笑)
何か今日3日分まとめてやっててね、なんであたしがやってんだろ・・・って思ったわけよ。
月曜って一番大変なんだけどさ。
それでいて、今日は朝一の振込もあったから銀行に行ったりしたから、
余計時間がかかっちゃってさ・・・。
誰からも、「代わりにやりましょうか?」的な言葉一つもかけてくれないし。
みんな、気が利かないな・・・。(涙)
誰かさん、忙しいと思いきやインターネットしてるし。

必殺赤こうらで「死ね!」って言ってやって。Jくん(笑)
彼は、マリオカートで赤こうらを持つと人格が変わるらしい。(笑)
あたしは・・・ スターかな。自分が無敵化して敵を体当たりで跳ね飛ばすから。

・・・Jくんより怖い。


2007年05月12日(土) 指定席D。

はい。指定席Dです。
早いもん勝ちです。

今日は、父親と初めて一緒に東京ドームへ。
昔から父親は超巨人ファンなので、(つねにリビングのテレビは巨人戦だった。)
たまには連れてってやろうかと。
チケットもゆずってもらったことだし。
しかし、父親は忙しいらしく、今も仕事に行ってる。
「野球行ってくるから。」って言って、早退してくるらしい。

あたしは、その間に指定席Dの指定席券をゲットしに、
一度一人で後楽園へ。
父親のほかに、叔父さんとイトコも一緒に行くので、
4枚分の交換に。
最悪、立ち見の席になるらしいので、それは回避したい。


んで、支度してたのはいいんだけど、
1時間、時間を間違えた。
早く。(ほっ;)


今日は、お金とガソリンを大量に使う気がするけど、
親孝行だと思って、あまり気にしないようにするってことで。


・・・確か、あしたは母の日だったよなぁ。(苦笑)


2007年05月11日(金) プロの手先を見る。

お風呂から出て、テレビをつけたら、
NHKでピアノリサイタルの放送してる!

見るーーー!!!


いいなぁ。。こんなに弾けたらいいのに。。
今頃こんな平凡OLやってないよ。
こんなキティまみれの人生歩んでないよ。

いいな。ピアニスト。素敵。
あたしの小学生の頃の夢でした。ピアニスト、作曲家。
ピアノに携わる仕事がしたいと思ってる子で有名でした。当時。
しかし、壁にぶちあたるとすぐにあきらめるあたし。
結局、一番無難な仕事=OLに落ち着いてしまいました。。

意思弱し。


あたしが弾いてみたいなって思う曲は、
みんな♪が波打ってる。弾けん。


あたしのハトコの女の子に「自宅のグランドピアノ弾かせて。」ってメールしたけど、
返事返ってこない…。
ハトコんち、広い部屋にグランドピアノがポツンと置いてあるんだよ。
小さい頃、よくそのピアノを弾かせてもらいに、家にお邪魔してた。
今じゃ、物置化してる。もったいない!!!

弾きたいー!!広いお部屋でピアノ弾きたいー!!!!


このピアノリサイタル放送、何時までやるんだろ。
素敵なピアノ演奏に興奮して、眠れなくなっちまうじゃないか!!(笑)


2007年05月04日(金) みどりの日の今日は楽天が勝ちそうだ。

今日、イトコがうちに来るっていうから、
どこにも行かずに家で待機しててあげたのに、

現在3時45分。


・・・いまだ来ず。


をい!!!これだったら、ピアノのレッスンに行けたやないか!
鎌ヶ谷球場に行ったって良かったじゃないか!!

まぁ、おかげで部屋&クローゼットの片付けが出来たけど。
ゆっくり、NHKでロッテ×楽天戦が見れたけど。


やりたいことが出来なかったけど、別のやりたいことが出来た。
そんなあたしの日。


そう!
今日は、「みどりの日」
今年から、5/4はみどりの日になったのよ〜。


これから、馬のてい鉄の形したネックレスをキレイキレイしましょ。
これ、けっこう汚れやすい。
けっこう丁寧にしまってるんだけど、どうも色がくすむ。
空気に触れると汚れちゃうのかな。
ピカピカにして、今度のお出かけ時につけてみようっと。

でも、あたしの首が太いせいで、ちょっとキツイんだよね;
今日から首マッサージだお。笑


2007年05月03日(木) 飲んだくれる週末。

今日は、やけにショパンの幻想即興曲が身にしみる。
集中して仕事したせいで疲れたせいか、
帰宅してからのお酒を飲むスピードが早くて早くて、
7時半にはすでに350缶が2本空いてた;
恐るべし;あたし。
何があったんだ?あたし。どうしたんだ?あたし。


イトコにもらった、サクラの沐浴剤が減ってないから、使おうっと。
んで、風呂の中でいろいろ考える。


あたしって、一人で考えたくなる場所がたくさんある。
電車とか、部屋の中とか、風呂の中とか。
考えたくなるお年頃なのかしら。


明日から、あたしのGWは始まる。
GWといっても、ただの3連休。
いつもより1日休みが多いだけ。
まぁ、1日でもありがたい。


それだけ、また一人で考える時間が増える。
ショパンのピアノの音色に助けてもらおう。
一人で考え込んで落ちていかないように・・・。


お酒効果で眠くなってきた・・・(^^;)


2007年05月02日(水) 一人物思いにふける。

部長に借りた、バッハの無伴奏フルートソナタを聞いてたら、
なんだか不思議な気分になってきたぞ。
だって、ほんとにフルートだけなんだもん。
それにしても、よくまぁこんなに指が良く動くもんだ;
しっかり、息継ぎの音も聞こえるからちょっとキモイ。(笑)
でも、音色はすごく素敵。


お誕生日は、いろんな人からお祝いのメッセージや、
お祝いイベントをしてもらったり、
あたしって本当に幸せ者だと思いました。
27歳になったわけですが、
この歳で3回もケーキのろうそくをフーさせてもらったぞ。
本当にうれしい!
ありがとうございます♪♪
大事な思い出として心の中にしまっておきます。


こないだ、高校時代の友人ら3人とゴハンに行ってきたんだけど、
その帰り、その中の一人があたしと同じ路線で一緒に帰ったんだけど、
なんか、いつも一人で電車に乗って帰宅するのが当たり前になってたから、
一緒に同じ路線のホームにまず立ってることがうれしくて、
それでいて、同じ電車。
彼女は、あたしが下車する駅の二つ前の駅で降りるんだけど、
そこまで一緒に乗ってる人がいるってのだけですごくうれしくて、
すごく楽しくて。
いつもなら長く感じる距離が、ものすごく短く思えた。


いつも一人で、いろんなことを考えながら乗る電車。
だまって、真っ暗な外を眺めながら、いろいろ考える。
そんなんだから、あたしがいつも乗る電車はなんとなく淋しいイメージ。
だから、たまには楽しく電車に乗ったっていいよね。
何も考えないで、ただ楽しい時間をすごしたい。


でも、結局下車するときはいつも一人。
都心から遠いとこに住んでるから仕方ないか・・・。


あき