寄り道
目次過去未来


2007年04月27日(金) カウントダウン。あと

会社で、バースデーケーキを準備してくれました。
ありがとうござーますっ!!
2○才なので、大きなローソクが2本立ってた。
へへーい!二十歳だ!!!(笑)
7年前は…;
まだ、何も知らない良い子だったよぉ。笑
お酒とか。笑



毎年思うね。
一人でも、「おめでとう」ってお祝いしてくれる人がいるという、
ありがたいこと。
めでたい歳でもないんだけど、祝ってくれるってのは何ともうれしい。
27歳も全力で突っ走ります。
"も"って、今までもあまり全力で突っ走ったことは無い;


去年は、誕生日にGの二岡が満塁HR2発という、
あたしに対してお祝いHRを打ってくれたので、
今年は、誰があたしのために満塁HRを打ってくれるのか、楽しみです。
でも、今年も誕生日だろうが、関係なく仕事です・・・。
GWも半分以上ありません。(涙)


誕生日祝いいらないから、お休みちょうだい。(爆)


2007年04月26日(木) ピンクレディセカンドツアー(←新台の名前。)

会社で、パチンコの新機種パンフレットを、
「あげる。」って渡されても、
あたし、パチンコ興味ないー!!(笑)
そっこう捨てようと思って、パンフが入ってた袋の中のぞいてみたら、
ハンドタオルとCDみたいなもの2枚が入ってて、
まぁ、タオルは別の同僚にあげた。ピンク色してて、ピンク好きだから。
んで、あとはパンフとCDだけ。
いらねー。。
CDを別で捨てようと思って手に取って見たら、

ん?「PINKLADY」

どうやら、ピンクレディーがまたパチンコ台になるらしい。
CDケースの裏を見てみると、
ピンクレディーのヒット曲7曲が入ったCDだったわけさ。


あ、普通に欲しい!(笑)


あいにく、あたしはピンクレディー世代じゃないので(笑)
ピンクレディーの曲ってのは、TVでなつかしのVTRみたいな感じで見たことしかない。
しかも、7曲フルコーラス!!!すげぇ!!
しかも、最近レコーディングしたやつみたい。

ピンクレディーの歌ってどうやったら聞けるんだろう・・・
CDになってるのかなぁ・・・
って、ひそかに思ってたけど、まぁ、TSUTAYAまで走るほど借りたいほどでもなかったんだけど、
ここで、ただで手に入れられるとは♪


ちなみに楽曲は、
・カメレオン・アーミー
・渚のシンドバッド
・SOS
・透明人間
・カルメン’77
・UFO
・サウスポー
豪華7曲フルコーラス!


会社で、「この中の曲、ほとんど知らないでしょ?」と、
なんか"あんた、どうせ80年代の人間でしょ?"みたいなことを言われ…。
まぁ、間違いないんですが…。(笑)
80年代生まれなのは、あたしだけなので;
まぁ、UFOくらいしかしっかりわかる曲は無いですけどなにか。(笑)



とうめいにんげん〜 あらわるあらわるぅ〜




2007年04月24日(火) 女性のお肌のお悩み。

目じりのところに、うっすらとしみを発見!!
来たよ。くるべき時がとうとう来たよ。
さーて、コンシーラーでも買ってくるか。(笑)


隠すんかいっ!!


少しでも、ケアをしてしみを薄くしようという努力はしないのか?!

ってか、あまり笑えないと思うので、
最近愛用している、オルビスで探してみようっと。


昔から、あまりお肌のケアを念入りにしてた方ではないんだけど、
鼻以外は、目立つ肌のトラブルないし、
思春期にニキビも出来なかったし。
しかし、もうじき27歳。
お肌の曲がり角は20歳らしいので・・・涙


いつまでも、ピチピチしたお肌でいたいですな。

え?もうピチピチしてないって?
うん!そのとおり!(笑)


某薬局で買ってるクリームがあるんだけど、
そのクリームを顔に塗って3分くらいたってから顔をこすると、
角質がポロポロ落ちてくるという優れものがあるんだけど、
けっこう高い。
1個3000円する。
でも、うちの母親と叔母も愛用してるので、
その某薬局に行くと、どうしても大量購入になってしまい、
今では、顔も覚えられ、お得意様化している。
そのクリームの試供品も大量にくれる。
試供品だけで、1個分になりそうなくらい;

角質落としまくって、美肌目指すぞ!!!


2007年04月23日(月) ゲームにも音楽は付き物。

なんだかんだいって、FF気手に入りました。
っていうか、誕生日プレゼントってくれました。ゲーマーさんが。

ありがとー!!

しかし、PSPなのでお借りしてるものをそのまま借用;
万が一使えなくなったら、イトコのを借りよう;

DSと違って、やっぱ画像が綺麗だ。
音も良いし。
ただ、FF3は初心者でも難なくできるように、
ボス戦が終わったら、HP・MP共々全回復するんだけど、
さすがに今回のは、回復しない。
だから、テレポがすごく欲しい!
まぁ、まだ最初の方なので、洞窟やらには出くわしてないのですが。
しかも、ジョブは最初に自分の好きなのを決められるけど、
あとはラストまでそのジョブ。
ジョブチェンジはできましぇん。
FFでも、作品ごとに違うのね。
FF4の時は、もうすでにジョブも決まってて、チェンジも出来なかったよ。



今日、部長にリストのCDを借りました。
リストの「超絶技巧練習曲」ってのが聞いてみたくて。
題名からして、すごそうな感じしない?超絶技巧だよ?
"超"が付いちゃってるからおどろき。
実際に聞いてみると、"超"って感じでした。

5/6に、近くでピアニストの生演奏が聞ける機会があって、
そこで、超絶技巧練習曲の第8曲を弾くみたいで、
ちょっと軽く予習。
練習曲ってだけあって、そんな心ひかれるほどの曲ではないけど、
技術的には見ものかも。
手が見える前の席を陣取る!!絶対に!!!(自由席なので。)
いつも一緒に行く母親が、今回は行けなさそうなので一人で行ってきます!



2007年04月22日(日) 本当にありがとう。

本当に久しぶりに、会社の話を友人達に聞いてもらいました。
今まで、友人にはそういった会社の事で悩んでる姿を見せたくなかった。
みんなの方が、ずっとずっと大変な仕事してるわけだし、
こういう言い方はあまり良くないと思うけど、お茶くみ・電話当番の誰でも出来る仕事してるあたしが、
会社の不満など、言ってはいけないと思ってたってのもあって。
でも友人達は、
「うちらも精神的に辛い仕事だけど、事務職ってのは、人間関係で精神的に追い込まれやすいから、
一番精神的に辛い仕事だと思うよ。」
って言ってくれた。確かにそうかもしれない。

友人達は、すごく親身に聞いてくれた。
最近、相談するという行為をまともにしてなかったので、こんなにも爽快な気持ちになれることも忘れてた。
どんだけ、あたしの考えに同意してくれる人が2人でもいてくれることがわかったことが、すごく心強いことか。
やっぱり、あたしの考えは間違ってなかった。
あまりにも周りが強く自分を押し通すから、あたしが間違ってるのかと思いこんでた。
あとは、自分を主張できる勇気が欲しいな。


その嬉しさの反動か、翌日は服を5着も買うというアホぶり。
誕生日も近いってことで、買ってもらったものもあるけど。その節はアリガトウゴザイマスーvv
しかし、帰宅してから買った服のボタンをはずそうとしたら、2個ほどポロリ。
まだ袖も通してないのにーー!!!!
早々に修復です;
いやはや、今週は何か嫌な予感が・・・。ゾクッ。


2007年04月20日(金) 4月だ!春だ!四捨五入で30だ!!

↑とっくに、四捨五入したら30になる歳なんだけどね;

もうすぐ誕生日が来る。
間違いなく、近づいて来ている。


喜べな〜い。


しかし、誕生日会やろうぜ。ってあたしが企画した。(笑)
あたし含め4人でやるんだけど、
そのうちの3人が4月生まれだし、
別に、何かするわけでもないけど、飲みたいがための口実みたいな。(笑)
あたし以外の二人は同じ誕生日だし、同じ年だから、
まったく同じ日に生まれて同じ時間人生を送ってるって考えると、
すげーなって。
ちなみには、あたしはEXILEのボーカルと生年月日が同じらしい。
最近知りました。


昨日、巨人のT田のせいで、勝てそうな試合が壊されたから、
ちょいと機嫌悪いっす。
ちきしょー。相手が阪神だけに、余計むかつく。

選挙カーうるさいっ!!!!


放置しといてくれれば、そのうちご機嫌直りますから。
(笑)


2007年04月19日(木) 姉としての役目は…。

ちょいと訳アリで、
妹の結婚式がなくなりました。
同棲していた妹。今は、軽く別居してます。

まぁ、人生、新たなパートナーを持つと、いろんな戸惑いが出てくるんでしょう。
経験のないあたしには、まだわからない世界だけども、
やっぱ、いままで他人として生きてきた人をある日を境に、家族としていざ見る時、
素直に見れるのか。
付き合っていた頃と同じようにして仲良くしていられるのか。
不安でいっぱいだね。結婚ってのは。


なので、最近は帰宅すると、
両親は、妹の話ばかり。
まぁ、親としては心配するのは当たり前だから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、
いつまでも、周りがあーだこーだ言ってて、解決する問題じゃないだろうよ?
本人達の問題なんだから、ここは何も言わず見守ってやるもんなんじゃないの?
当の妹は、同棲してたアパートに一人で住んでて、
実家に戻ってこようともしないんだし。
ほんとに助けて欲しかったら、迷わず実家に帰ってくるって。
放っておけばいいのよ。自由にやらせておけば。

冷たい姉に見られるかもしれないけど、
あたしは何も言わないし、手も貸さない。
でも、もし妹が何がアクションをあたしに起こしてきたら、
迷うことなく、助けてあげるつもり。
今の妹なら、自分のしっかりした考えを持ってるから、
あたしが出て行って助けてやる必要はないと思った。


それにしても、こないだうちに来て、
別居することになった理由を話す妹は別人に見えた。
ずいぶん大人になったんだなと。
あたしが忠告することなど、何一つ無かったし。
親は、ちょこちょこお節介にもあたるような事をたくさん言ってたけど;

だから、さらに確信したね。
今、一人にしておいても、問題ないとね。
あんだけしっかり自分の考え持ってるんだから大丈夫だと。



・・・でも、まだ24歳なのに、こんなに大きな問題を抱え込んじゃって、
ちょっとかわいそうだな。って思った。



がんばれ。我が妹よ。


2007年04月18日(水) ピアノ基礎知識、いまさら復習。

「楽典」をバッグの中に入れてたらかっこよくない?
(笑)
音楽の基礎知識が詰め込まれた本のことなんだけど、
以前、ピアノの試験勉強をしてる時期があって、
その時に使ってた本。

たまに、上司と「へ長調ってさぁ・・・」って聞かれることがあって、
その問いかけに答えられないと、なんだか悔しくて家で調べる。(笑)

当時、"どうしてこうなるのか"ってことを考えず、
"これはこういうものだからこうなる。"って覚え方をしてきたもんだから、
理由とやらを聞かれても、答えられない。
こういうもんだからこうなんだ。としか言えない。
ま、そういう考え方で生きてきたおかげで、
簿記も3級は、独学で合格しましたが。(誰でも合格できるってオチ?笑)


さっき、軽い気持ちでちょっと見てみようと思って、
楽典を広げたら、すごいのめりこんでしまって、
「あんた、眉間にしわ寄せて見てるよ。久しぶりに見たわ。
 そんなまじめな顔して本読んでるとこ。」
と母に言われる始末。
ああ、そうさ。
借りた別の本だって、いまだ手付かずさ。本は嫌いさ。


そういえば、さっき知ったんだけど、
あたしがピアノを習い始めたきっかけは、自分の意思らしい。
わずか5歳にして、「ピアノが習いたい」って意思を母に伝えたらしい。

すごくない?(笑)

すごくないわ。ちっとも;

当時同じ組だった、あやこちゃんって子が先にピアノを習っていて、
幼稚園でピアノを弾いてたのを見てて、
あ、あたしも弾きてぇ。って思ったみたいで(笑)

あやこちゃんのおかげで、
あたしにとってピアノは、今でもあたしの趣味&特技化しております。
ありがとう!あやこちゃん!!


ところで、今年の練習曲はいまだにきまっておりません。
どうしよう。。。楽譜が難しく見えて、目が回る(笑)
助けてせんせー!!!!


2007年04月17日(火) 野球もピアノもゲームも。

今日は、巨人戦の放送がない!!!!!どういうことだ!!!
しかし、こういう時に野球サイトからの巨人戦途中経過のメールがすごく助かる。
ちなみに今は、0−3で広島に負けてます。
どうやら、姜建銘は広島に打たれる傾向にあるらしい。

高橋尚成は、すげーぞ。今期全試合完封で3勝中!
たぶん、去年ボールを顔面に当てられたおかげだな。
ヤクルトの青木に感謝するんだな。(笑)


あ、そうそう!
今日、代田様はめでたく1軍に昇格!!
活躍を大いに期待です。


--------------------------------------------


話は変わるんだけど、
先月、無事にピアノの発表会も終え、
少しばかりの休息も終え、
今年一年間かけて練習する曲を決めないとならなくて、
先生に楽譜を借りたんだけど、
自分が希望した曲が2曲あって、両方とも「上級」の楽譜の中に…。


弾けるかっ!!!


でも、聞いてるとすごく素敵な曲なんだもん。。
弾けたらかっこいいじゃん?
でも、新しいことを取り入れることを最近困難になってきたこのあたし。
出来るのか?そんな上を目指しちゃって…。
弾けるようになりたい・・・でも今の練習量じゃぁ無理だな。
もっと練習しないと、間違いなく3月には間に合わない。

レベルを下げて、無難な曲にして3月に普通に弾くか、
レベルを上げて、弾ける保障は無いけど、チャレンジしてみるか。

せっかく習ってるんだから、チャレンジしてみるべきよね。
そうよね!!

何事もチャレンジ精神で挑むべきだ!!


------------------------------------------------


そういえば、PSPでFF気今週発売されるってことで、
妹の仮旦那から借りパクしているPSPでやろうと思い、
発売日に買いに行く予定。
画像も音も綺麗になってるらしいので楽しみ。

いやぁ、フリーズしてから全く触ってないFF3;
一度ああなると、やる気が無くなるもんですわ。
せっかく攻略本借りたのに、なんだか申し訳ないですわ。
今週末あたりにクリアしようかね。ちゃんとね。


ということで、ゲームもチャレンジ精神で挑もう!(笑)


2007年04月16日(月) 小さい小さい。

あ、眠い。(笑)

今日、女の子の日の影響でお腹が超痛くて、
会社を早退しようと思ってたんだけど、
超がんばっちゃって、結局早退せずに帰宅。

我慢強いあっこさんえらすぎ。(自褒め)

なんか、「早退させてください。」って言いづらい。
体調が優れないんだから、別に言いづらいこと何も無いのに、
変に言いづらい。
かといって、具合悪そうにして、誰かに「具合悪いの?」って気付かせるのも嫌だし、
結局、そういうの考えると我慢の道を選んでしまうのです。
偉くもなんともないです。ただの気弱な女です。


人の顔色ばっかり伺って、人のご機嫌ばっかり取って、
自分の心の中で思ってることと全く逆の事を発言してみたり。

本当に疲れる。

でも、自分を守るために必死なあたしは、
疲れてもやめない。
傷つきたくない。
ただそのためだけに、人の目を気にする。


ホント、あたしって小さい人間。


2007年04月14日(土) チャルダッシュ有(ニアピン)

先月末に行われた、世界フィギュア選手権を見てから、
浅田真央がフリープログラムで使用していた曲が妙に気になっていて、
誰の何ていう曲なんだろう・・・ってずっと思ってて、
ちょっと今ヒマだったし、思い出したのもあって、
ネットで調べてみた。


たくさん出てきたさ。参考サイトが。
なんて、ネットで調べればすぐわかることに気づかなかったのだろう…;


ってか、今警察がうちに来た;
何かやったのかと思って、最初ビクビクしてたんだけど、
どうやら、家を一軒一軒回って異常が無いかチェックしてるらしい。
うちは、ここに越してきて7年くらいになるけど、
どうやら住民リストに無かったらしくて、
いまさらになって、住民リストを書かされた。
非住民だったのか?!今まで。。


ま、それは良いとして話は戻ります。


その浅田真央ちゃん使用曲の曲名が、「チャルダッシュ」
(日ハムピッチャーじゃんとか思ったり;"ッシュ"しか合ってない。笑)
作曲家は、「ヴィットーリオ・モンティ」イタリアの作曲家らしい。
CDもたくさん出てるみたいだし、
フィギュアで使用された曲集なるCDにも入ってるみたいなので、
それを買ってくれば聞ける♪
今から買いに行ってこようかな。早く聞きたいんで。


ネットでも視聴が出来たんだけど、ほんと最初のさわり部分だけ。
あたしが聞きたいのは、中盤から終わりにかけての速い部分。
あの曲にのり、真央ちゃんがクルクルと回ってる姿が印象的で、
世界フィギュアでは、踊り終わった真央ちゃんが涙していたのが印象的だったわ。


ってか、お姉さん、今気づいたんだけど、
今のご時勢って、ネットで曲を購入してDLして、パソコンに落とせるんだ;
んで、それをipodとかに落とし込んでるってわけなのね。
パソコンに接続して。


時代乗り遅れにも、程があります。
(涙)


2007年04月09日(月) ベースボールワールド。

"くりいむナントカ"で、携帯のメール大予想クイズ!ってのやってて、
今の携帯って一文字打つと、下のほうにその字から始まる、良く使う言葉がでてくるじゃない。
その言葉にどんなものがあるのかってのをみんなで当ててるんだけど、
自分のが気になって、ふと見てみた。


「う」→打った
「け」→結果
「し」→試合、失策
「せ」→背番号
「そ」→ソフトバンク
「と」→登板
「な」→直行
「に」→二岡
「の」→ノリ
「は」→走った、ハマ
「ふ」→ファーム、ファン
「ほ」→放送、ホームラン、ホーマー
「ま」→マリン、雅
「や」→野球
「ら」→楽天、ラロッカ、ラジオ
「れ」→連携、連発
「ろ」→ロッテ
※候補の上位5番以内にあった野球に関する言葉。


どんだけ、野球のメールばっかりしてんだ?!
しかも、なぜラロッカ?(笑)


たまに見てみると面白いかもしれない。


2007年04月06日(金) 若きパワー。

つい先日、千葉で飲み会があって、電車で向かってて、
あたしが座ったボックス席の隣に、女子高生っぽい女の子が二人座ってきた。
見るからに、古い言い方で言うと「ギャル」
なんとなく、そういった人物が苦手なあたしは、
寝ようと思って下を向いてたんだけど、
これがまたぜんぜん眠くならない。
すると、二人の会話がかなり面白くて、さらに眠くならなくなったよ。


クラスにどうやら、仲の良い男子がいるみたいで、
カラオケに一緒に行ったらしい。

ギャル 屬海覆い澄◆○とカラオケ行ったんだけどさー、超うまくてさー レンジなんか特に似てたー。」
ギャル◆屬悄次,修Δ覆鵑世 っつーかさぁ、


     あいつ、超レンジっぽくねー?」


レンジってなに?あの、ご飯とかをチンするやつ??

・・・なわけないね。おそらく、「オレンジレンジ」のことだろう。
っつーか、レンジって。しかも、しり上がりに発音ね。笑


そして、話題は彼氏の話になり、

ギャル 嶌廼瓠彼氏がさー、携帯見せろってうるさくてさぁ。」
ギャル◆屬Δ宗▲泪検!そーいうのうざくねー?」
ギャル 屬覆鵑、着信あるたびに見せろって言うんだよねー」
ギャル◆屬辰帖爾、シカトしてやればいいじゃん。」
ギャル 屬世辰董△△い張轡トすると、殴るから超ヤダー。」


な、殴る?どんだけだよ?
っつーか、殴るほど携帯を見たがる彼氏って、どんだけよ?
その前に、あんたが何かやましいこと、過去にしたんじゃねーの?

ギャル◆崋蟒个紅犹瓩蓮∪簑个笋瓩進がいいって。」


同感。


ギャル 屬任癲好きなんよねーv」


Mか?!(違)



しかも、二人はお互いのことを「オマエ」と呼び合っている。
オマエって・・・。


女子高生って、独特なもの持ってて面白いわ。
気づけば、今の高校生はみんな平成生まれ。
おそろしやおそろしや。。。


2007年04月04日(水) 自己中にならないためにみんゴル。(謎)

自分の中での問題が起きて、不機嫌になって、
周りにとっちゃぁ、なんのこっちゃまったくわからないのに、
冷たく接してくる人がいる。

なぜ?

関係ない人に対して、そーいう態度取るのってひどくない?
だったら、「こうこうこういうことがあってさぁ、、」って話してほしかったりする。
関係ない人に対しては、普通に接してよ。

そんなことを会社で思いました。


今日は、夕飯を済ませてから妹の家に行きました。
もう家をさっさと出ていってから、早2ヶ月くらい?(忘れた。)
しっかり、主婦してた。
ちょうど夕飯時で、ちゃんと作ってた。えらい。
相変わらず、納豆をネリネリして食べてた。
我があっこ家で妹がいたときは、3人(あたし、母、妹)そろって、
納豆をネリネリして食べてたからね;

妹の仮旦那(まだ仮)は、PS3を持っているので、
体験版をDLしたって、みんゴル5をやらせてもらった。


超、画像綺麗!!!!!


芝生の一つ一つまで、細かく再現されてるし、
景色はもうホンモノにかなり近い。
ショットの仕方は2パターンあって、
今までのやり方と、
(下のメーターを見ながら、打つ強さを決めたりする。)
新たなやり方。
(ちょっと説明がうまくできないんだけど、キャラクターがクラブを
 持ち上げる角度で強さを決定して、ボールに当たる瞬間に決定ボタンを
 押す感じ。・・・あ、うまく説明できない。涙)

とがある。
もちろん、旧型のやり方で!


まぁ、最初はなれませんよ。なにせ、初体験ですから♪
買ったら教えて。やりにくるから。って言っといた。うしし。笑


そういえば、あたしがPS2を買ったきっかけは、
みんゴル4をやりたいがためだったわ。
確か、仲間内でみんゴル大会なるものをやるって話で、
練習しないとならないってことになって、
PS2を買うことを決意。
さすがに、PS3は手が出ない・・・。
早く値下げしようぜ!!


では、おやすみなさい。。


寝る前のビールは目が回る。。(爆)


2007年04月02日(月) フリーズDS。

キーーーーーーー!!!

最後のボス4連戦で、3人目に挑もうとしたら・・・



DSがフリーズした!!!!!怒怒!!!


あ、FF3の話ね。
まだ、クリアしてなかったんですねぇ。(苦笑)

っていうか、フリーズしたらやむを得ず電源を落とす。
っていうか、ラストダンジョン入る手前からやり直し。
最終セーブ可能場所が、ラストのクリスタルタワー入る手前なのだよ…。
ボス4連戦の前に、クリスタルタワーのボスってのもいて、
それもやり直し・・・。
ボス4連戦ってのは、闇の世界に行ってからの話だからねぇ。


せっかくリボン2個ゲットしたのに!!!!!(涙)
※すべての特殊攻撃を無効にする、優れアイテムなのだ♪


というか、このDS。
以前もフリーズしたんだよね。一度。
これ、不良品か?!と思ったりするんだけど、まぁいいや。


せっかく、やる気になっていざ挑んだら、こんなざまですわ。
イライラと同時に胃がまたキリキリしてきたから、寝よう。
大好きなはずのゲームにまで不快な思いさせられるとは、
夢にも思わなかったわ;


2007年04月01日(日) 実はエイプリルフール。

アサビスーパードライの懸賞が当たったみたいで、
グラス2個と3日以内に製造されたというアサヒスーパードライが2缶、
我がアッコ家に送られてきてた。

しょこたんじゃないけど、


「ギザウマス。」



まず、缶を空けた瞬間のビールの香りが違う。
専用グラスに注いでみて、泡立ちが違う。
味なんて、格別。やばい。
出来立てってこんなにおいしいんだ。知らなかった。
幸せな瞬間。



エコクラフトのミニカゴは、
イトコに2個あげたので、また作らないと。
今日、新しいエコテープを入手してきたし。
このカゴに、めいっぱい飴玉入れたら、絶対にかわいいよ。
飴配りの少女になれるよ。(なりたい?)


今日は、流山まで行ったので疲れた。
ある意味、千葉県縦断ウルトラクイズだからね。(謎)
もう寝よう。12時過ぎたし。


4月が始まった。
あっこの27へのカウントダウンは始まりました。。。


あき