寄り道
目次過去未来


2006年11月29日(水) 昼休憩はある意味休憩じゃないんです;

さっきの昼の時間。
なぜか娘さんは、休憩室の戸をそぉーーーーと開けて、チラっと中を覗いて、
あたししかいないことを確認してから、席に置いてある弁当を取ってきてまた休憩室にやってきた。

・・・なぜ?他に人がいたらまずいの?

まぁ、なんとなく、何がしたかったのかわかる。
とある方がいたら、外で食べてこようとでも思ったんだな。

あたしが昼休憩に入る12時というのは、なんともまぁ会話の無い空間で、
最高で4人になるけど、4人とも言葉を発しないからね。
あたしが、一人で言葉を発してもさほど盛り上がるわけでもなく、またシーンとした休憩室になる。

みんな、少しは気を使ってよ!!(怒)

せっかくのお昼休憩なんだから、わきあいあいと楽しくお昼食べたいじゃんよー。
ちょっとした世間話でもいいからさぁ・・・。ったく。

そんなことが多々ある昼休みなので、娘さんも最近は用心しているっぽく、
ほとんど会社でお昼をとらない。
でも、今日はあたしと二人だけってことで安心したのか、休憩室に入った途端、
いままでの言いたくてたまってたっぽい彼氏話を延々と・・・・。
いやあ、確かに無会話の空間は嫌だよ。気疲れするし。
でも、彼氏プチ自慢を延々と聞かされるのも、辛いぞーーー!!(笑)
彼氏さんの会社の女子社員が、やたらと手を出してくるみたいで、それが心配なんですぅ〜。とさ。

会社に一緒にくっついて行けばいいじゃろがーい!!

今朝、Yシャツとネクタイの組み合わせを選んで欲しいって、写メを送ってきたんですけどぉ、
画像悪いんですぅ・・・。良く見えなくてぇ・・・。

好きな色つけていけばいいじゃろがーい!!っていうか、そうやって選んでるから女子社員から目つけられるんじゃろがーい!!

あ、もう書くの嫌になった。笑
他にも多々、プチ自慢カーニバルでしたよ。良く耐えた。あっこえらし。

一方では、無会話で自分の世界入ってるし、一方では、彼氏のプチ自慢カーニバル。
バランスの取れた人はいないんかい!!

あ、バランスの取れた人いたけど、みんな「この会社変。」って言って辞めてってる( ̄▽ ̄;)


2006年11月28日(火) 風邪予防対策。

昼、家でゴハンを食べてて、テレビではみのもんた番組がやっていた。
別に見るつもりじゃなかったけど、適当に見てたら、
平熱37度にする方法。ってやってて、あの以前あたしが飲んでいた、「しょうが紅茶」をやってる!
しかも、朝起きたら朝食と一緒に飲む!って言ってて、分量も同じ。黒糖入れるのも同じ!
別に、ダイエット効果があるとは言ってなかったけど、これを朝飲めば、脳がすっきりと動き出すらしい。
確かに、朝はすっきりしてた気がする。。。
と、テレビで言ってるのを聞いてたらなんとなく飲みたくなってきたので、
久々にしょうが紅茶を飲んでみる。(あ、今飲んでないんだわ。健康診断で変なとこひっかかったから;)
決して美味しくないけど、これを気にまた朝飲もうかな。
せっかくへっこんだお腹も戻りつつあるし;

周りでは、風邪をひいてる人がたくさんいるんだけど、
おかげさまで、あたしは今のところ風邪をひいてません。風邪の気配すら感じない。
やっぱり、こないだの健康診断で受けたインフルエンザ注射が効いてるのかしら。
でも、こないだそのインフルエンザ注射を一緒に受けた同僚は、風邪だー!って言って休んだりしてる。
彼女の場合、普段から「あ〜 具合悪い、○○が痛い・・・」ってしょっちゅう言ってるから、
いつ元気なのかがわからん。ま、そのいつものセリフを言わない日が元気な日なんだろうけど;笑

もうすぐ12月。冬まっさかりになるけど、風邪をひかないように気をつけたいね。
たまには、風邪ひかないで冬を終わらせたいわ。


2006年11月25日(土) 愛しのこーすけ。

今日はこれから、すが息子、こーすけに会いに上京(笑)
先月以来だから、どんだけ大きくなったか楽しみ!

うちの母親を以前、すがちんの実家に連れて行った時、かなりの子供好きなおばちゃん化してた(笑)
人の子供なのに、我が子のようにあやす母…。
遠回しにあたしに「早く孫が欲しい…」と訴えてるような…(^-^;
ま、気にしないけど(笑)

んで、今日はこーすけを見て来ると母に言うと、
「今日はデジカメで写真撮ってきなさい!!」と力強い母。
携帯の写メでは物足りないらしいです(^-^;
仕方ねーな。

まだ電車に揺られ30分くらいかかるけど、会えるのが楽しみじゃー!


そういえば、最近ふと思ったけど、電車に乗ることが多い。
しかも、遠出するから料金が高い!!
千葉に行くまでに650円って何?!都内に出ようとすると4桁よ?
小旅行ですよ( ̄∀ ̄*)
あまり電車料金を気にしないでいられる地域に住みたいわ…。


それにしても今日は良い天気だね〜(^o^)


2006年11月23日(木) 趣味をやるにも時間があまり無いもので…。

最近、またエコクラフトを始めました。
今回は、ちょっとした小さなショルダーバッグなるもの。
本当は茶とか黒で作った方が良いと思うんだけど、どういうわけかあたし、
緑をやっぱり手に持ってまして。(笑)
っていうか、エコクラフトのテープを買う時に、いろんな形のカゴに合う色じゃなくて、
(カゴといえば、やっぱりベージュ・茶・黒でしょ。)
自分の好きな色ばっかり買ってたから、緑ばっかりあって、まだまだ大量にあるのよね;
それらを消化していかないと、次が買えない(笑)
まぁ、別に誰かにあげるわけではないから、緑でいいんだけどさ〜。

完成したら、ここで大公開しちゃおう。
っつーか、ココに写真載せられることがわかったはずなのに、一度しかやってない;

完成まで、しばしお待ちを。


2006年11月22日(水) 姉は、妹の嫁入りよりもゲーム。

昨日、妹の仮旦那(笑)が家に来て、挙式の話をしてたんだけど、
あたしは、いつものように同じリビング内で内職(エコクラフト)をしようと思って、
TVの前を陣取り、バレーボールを見ながらやろうと思ったら、
仮旦那が、PSPを持ってきてて、「カメラが付いてて、写真撮れるんですよぉ」ってやってて、
あたしが、「いいなーいいなー。」って見てたら、仮旦那が、
「ゲームもあるよ。やる?」と、待ってましたの御言葉。(笑)
たまたま今持っていた、"もじぴったん"をやらせてくれた。
っていうか、PSPが初体験のあたしは、家族が妹の挙式の話をしていることなど気にせず、
一人で、PSPに大ハマリ。
というか、姉がその話し合いに入ったところで、何の役にも立ちませんがね;笑
5月に近場でやることになりそう。式のみで、その後はみんなで食事会。披露宴はやりません。
っていうか、見積書があったんだけど、ホント高いね〜。費用が。
こりゃぁ、やらない人が増えるのわかる気がするわ。最低でも、200万は必要みたいだし。
でも、一生に一度だけだもんねぇ。・・・考えものですわ。

本当に、妹は嫁にいくんだなぁ。。って最近なんとなく実感してきた。
仮旦那も良い人っぽいし、何でも屋さんみたいに何でも知ってるから、何かに困った時に助かるし(笑)

あ、そういえば妹が出て行ったら、今妹がいる部屋にあたしが移動することになったので、
間取りを考えないとな〜と思って。
最初、出窓の付いた部屋が良いって言って今の部屋になったけど、結局上手く出窓を使いきれてなく、
出窓の無い、妹の部屋に移動したくなりまして・・・(ワガママ;)
パソコンとベッドのみのシンプルな部屋にしたいんだけど、まぁ、某サンリオキャラクターグッズがたくさんあるので、
シンプルは無理だな・・・(笑)


2006年11月17日(金) 別にクリスマス好きな子じゃないけど。

エコクラフトで、ミニクリスマスツリーが作れるらしい。
作ってみよう。もし上手くいったら、配布だ!(笑)

あたしって、上手く作れたものとか、すぐに人にあげたくなる。
んで、「うわーすごーい。」「ありがとうー♪」って言われて、
喜びの快感に浸るのが好き。
たとえ、それがウソでもうれしい。
その言葉が欲しくて、配布だ!!(笑)


ってーいうか、まだ上手く作れるかわからん。


今めっちゃ、ジャズピアノにはまっちゃってて、
上司に話したら、お勧めのジャズピアノCD20枚くらい持ってきてくれた。
聞ききれないっす;
でも、ジャズピアノってクリスマスっぽくない?
今の時期にすごく合う気がする。


かっこええーー。


2006年11月15日(水) 健康維持には足湯でゲーム。

午後、電気店に行く用事が出来た。わーいわーい。
あたしって、電化製品が大好きっ子だから、電気店に行くとすごくウキウキする。
1時間くらい居座りそう。。ヤバ;

昨日、体を温める意味もこめて、足湯をしました。
うちには足湯の装置があって、ちゃんとヒーター機能も付いてるから、設定温度を常に保ってくれる。
でも、ただ湯に足を入れてボーッとしてるのは、なんかつまらん。と思って、DSをやることに。
脳トレは、さっきやったし・・・と思って、マリオカートでもやるかと、久々に起動。

・・・これがまた、はまっちまいまして;
細木数子のTV番組も終わってました。(夜10時に終わる。)

あたしは小・中学生の頃、マリオカート(SFCの。)もかなりやっていたので、
64になろうが、DSになろうが、関係ない!それなりに出来るぞ。(あまり、プレー内容に自信が無い。)
一つ、隠れコースを出して、一人キャラクターを出しました。
最後にエンドロールが流れてきたよ。
まるで、全クリアしたみたいじゃん!ランクCでクリアしたのに;(ね、プレー内容には自信ないはずでしょ?)

今、DSのソフト、欲しいのがあるんだよね。
常識力診断のやつと、漢検のやつと、どうぶつの森とか。(←これは、友人の勧めで、気になりだした。)
あと、FFシリーズも欲しいね。3なんて、かなり画像がキレイらしい。

ゲームって、どんなに歳をとっていってもやりたくなるモノよね。
いまだにゲームセンターで、野球ゲームにはまってるし(采配の指示を出すやつなんだけどね。)
PS3もWiiも気になるし・・・

もっともっとあたしにお金があったら、ゲームに好きなだけつぎこむんだけどな;
(笑)


2006年11月14日(火) 甘い物を欲する。

あたし、今とてもやばい。
お菓子が欲しくて欲しくてしかたない。

今日、会社帰りにアピタに寄って、
チーズやら買い物をしてたんだけど、
気付くとお菓子売り場にいて、
尋常じゃないくらいお菓子をカゴに入れてて、
ハッとして、全てあった所に戻した。
すごくビックリした。

なんか、お菓子を見てる間って、もう目がお菓子にしかいってなくて、
"あ、欲しい"って思ったらカゴに入れるみたいな。
我に返って良かったよ。あせった。
でも、前から気になってた「極細ポッキー」だけは買ってきた。
(笑)
ほんとに細かったよ。あけたら、みんな絶対に「細っ!!」って言うから。


過食症じゃないかと思うくらい、良く食べるし、
我慢しようとすると、イライラして胃が痛みだす。
胃が痛くなるのが嫌だから、食べる。これって何なの?
よくわかんない。


どうなるんだ?あたし。あははのは。
笑えないって;


2006年11月10日(金) 映画効果で地元に潤いを。

毎日、しょこたん☆ブログ見て、ご満悦のあっこです。
かわいい!かわいすぎる!!
このかわいさ、犯罪だぞ!!(笑)
今日、給料も出たことだし、
しょこたん☆ブログの本買うとするか。( ̄∀ ̄)
昨日、TSUTAYAで立ち読みしたら、写真が満載だったよ。
うひひ。(怪)


今日、日中に銀行に行った時、
我が地元を舞台にした映画が今上映中らしく、
銀行の近くの映画館が、えらくポスターだらけで、
大変なことになっていた。
んで、壁に寄せ書きが出来るみたいで、
映画を見に来た人が、たくさん書き込みしてた。
んで、その中にびっくりしたことが書いてあって、
我が地元を新婚旅行に選んで、来て下さった新婚さんがいたらしい。
しかし、我が地元には新婚さんを喜ばせられるような場所などなく、
一体、この映画鑑賞の他にどこへ行ったんだか、けっこう気になった。

ま、市長に代わり、この街を夫婦となり初めての旅行の地として、
選んでくださったことに、感謝いたします。
m(__)m ドモー


やっと金曜日になったわ。
でも、土日ってすぐに終わっちゃうんだよね。
同じ、24時間なのに、どうしてこうも違うんだろう。
ま、気持ちの問題だと思うけどね。
楽しい時間は過ぎるのが早く、辛い時間は過ぎ去るのが遅い。


あ〜あ。毎日が土日だったらいいのにな。



2006年11月09日(木) 我が妹、嫁入り修行中。

ここ最近、妹が嫁入り修行だかしらんけど、
毎晩、晩御飯作ってる。
今日も、今ハンバーグを作ってる。

え?姉はやらないのって?


・・・むふふ〜ん
(謎)


あっこさんは、嫁に行く予定無いし、(そういう問題じゃない。)
あまりやる気無いし(こっちが正当な理由。)
試食係という、大事な役があるので、大丈夫です。(何が大丈夫?!)

どうやら来年の5月に籍を入れ、式をやるらしい。
うちの母親も、あと半年くらいで家に妹がいなくなるので、
最近えらくベタベタしてる。(笑)

まぁ、うちの親達は小さい頃から、妹の方に手を焼いていた感じだから、
姉は厳しくされまましたわ。
1人で出来ることは、絶対に親は手を貸してくれなかったし、
ちょっとのケガや病気でも、倒れそうになるまで介抱してはくれなかったし。
今日、ちょっと熱がある・・・6度5分。。
といって、会社を早退した同僚は、うちではありえないなって思った。

・・・6度5分?!
んなもん、熱のうちにはいらねぇ。と言われるさ。


風邪なんて、本人の気持ちの持ちようで、
治ったりするもんなんだから、
(病は気からっていうし。)
風邪に負けずに、この冬を乗り切るぜ!
あたしは、いまだに家にいる時は半そでTシャツだぞ!(バカ?!)


話変わってますが、まぁ良いってことで。(笑)


そういえば、今朝また指を切った。
使用済みコピー用紙がめちゃくちゃに重なってたので、
整頓しようと思って手を突っ込んだら、痛みが…;
ついこないだ、日めくりカレンダーの金具で切った指と同じ指を
また負傷したので、
なぜか、左手の人差し指だけ傷だらけになっております。
笑える。



風邪とケガには気をつけよー!
(それ、あたしか。(笑))


2006年11月07日(火) 深夜の無意識行動。

昨日の夜、風と雨が強くなって、アタシの部屋の雨戸に雨が打ちつけられていて、
非常にうるさくて、何度も目が覚めてホント困ったので、
前にかわいさで買った、100均のキティさんの耳栓を使用した。
といっても、意識もうろうの中でやってたから、はっきり覚えてないんだけど、
頭の上の棚に常に置いてあったので、そこに手を伸ばしたらしい。
朝起きてみたら、他に置いてあるものが乱れていた。(笑)
んで、ちゃんとケースから耳栓を取り出して耳の中に入れたらしい。
耳の中にさした事は覚えてる。んで、しばらく耳栓を指で押さえてたのも覚えてる。
んで、今朝起きたら、耳栓を握り締めていた。1個だけ。
もう1個どこ行った?!?!
掛け布団をどかして探しても無く、ベッドに下を覗いても無く、
ま、100均だからいいか・・・また買えば。。って思って、リビングに降りていって、
台所でうろうろしてたら、ポトっとあたしの体のどっかからかもう1個の耳栓が落っこちてきて、
なぜか、やたらと感動した。"あったー!!!!"って感じで。(笑)
部屋に戻り、耳栓たちをケースにしまいました。(笑)
耳栓を耳から取った記憶がないんだよね;

人間、寝てる間に体に違和感があると、無意識で勝手にその違和感を解消させようとするんだろうね。
寝てる間に、自分何してるのか、ちょっと気になる;


2006年11月06日(月) 胃痛・胸焼けには鬼塚ちひろ。

車の中で昔の曲が聞きたくて、何枚かまとめてあるCDケースを持って車に乗り、
何が入ってるのか見てたら、鬼塚ちひろのアルバムが入ってて、
あ、聞こう〜。と思ってCDをかけてみた。

鬼塚ちひろの楽曲というのは、歌詞がとても考えさせられるものばかりで、
それでいて、けっこう重い印象がある。

一番最初の彼氏とゴタゴタしたあげく別れた頃、鬼塚ちひろの「Cage」という曲を何度も聴いてた。
だって、歌詞がね、

”誰か言って 激しく揺さぶって
 もう失うものなど無いと
 一人にしないで
 どうか夜があけるなら

 誰か言って 上手く信じさせて
 全ては狂っているんだからと
 一人にしないで
 神様 貴方がいるなら
 私を遠くへ逃がして下さい”

彼氏と別れたばかりのあたしにはすごく強烈な歌詞だったわ。
毎日聞いて、毎日部屋で泣いてたわ。
フフ。若いねぇ〜。21歳くらいのころのあたし。
そんな思い出がある歌を歌う鬼塚ちひろは、今何をしてるのでしょう・・・活動してるのかしら。

んで、久々のその曲を聴こうかと思ったんだけど、「Cage」は入ってなかった;
どっかに、録音したMDがあるはず。どこ行ったんかしら。
まぁ、探すことはない。何かの弾みで出てきたら聴いてみよう。

そういえば今朝、ものすごい胃痛で目が覚めた。
最近、胃痛で目が覚めることが多いし、普段でも胃痛を感じることが多々ある。
今まで、一度も胃薬を飲んだことはないけど、今日ちょっと飲んでみようと思う。
それでも変だったら、病院行きかな。
胃を見てもらうのって、バリウム飲まないといけないんでしょー?それか、胃カメラ?
ヤダー。やりたくないー。


2006年11月02日(木) 貪欲に貧血。

あたしが今、考えていることは思い込みなのかそうでないのか、はっきり言って自信がない。
最近、そういった思い込みで落ち込むことがすごく多くて、
だったら、確認してみたら?って、別のあたしが思うんだけど、確認する勇気がない。
もし、その思い込んでることが本当に本当だったらどうしよう・・・って。
こうして、毎日くだらぬ心配をしているあっこです。救いようないです。ホント。

今朝、会社の日めくりカレンダーを破ろうとして、上の金具の部分で指を切りました。
ちょっと強く金具の部分に指が当たっただけなのに・・・
あれから1時間経つけど、血が止まらない。
ただでさえ、貧血と言われたのに・・・;

あ、そうそう。先日、健康診断の結果が配られました。
自信ありのオールAだと思っていたのに、
体重が減った分、「身体測定」はA判定になっていたのはいいんだけど、
血液と脂質のところで、「B」判定。今まで、健康診断を受けてきて初めてひっかかったところ。
血液は、何か成分が足りないみたいで、「貧血です。」と書いてあった。
貧血とは無縁のこのあたしが、貧血?!血が足らないってこと?
生理前だったしなぁ。。健康診断は・・・。う〜ん・・・。自覚症状ないし・・・。

脂質は、なんと!中性脂肪が標準値に達していないのです!!!これまた、足らない。
しょうが紅茶ダイエットを伝授してくれた専務に話すと、
「もうちょっと、食べる量を増やしなさい。」

「・・・増やしなさい。」

「・・・増やしなさい。」

「・・・増やす。」

「・・・食べる量を増やす。」


自由だ-------------------------------------------!!!!!!!!


「増量、フリーダム♪ 増量、フリーダム♪」


犬井ひろしかっ!!(笑)(※芸人です。知りたい人は、エンタの神様を見るように。)


ということで、増量キャンペーン中ですっ♪
リバウンドしない程度に・・・(^^;)


あき