寄り道
目次過去未来


2006年09月29日(金) 避けて通れない話。

つい先日、親からお墓の話をされた。
今、祖母の苗字で作られているお墓を、"先祖代々"という名前に変えるらしく、
今後は、誰でも身内ならここに入れるという形にするらしい。

いつかは直面する、お墓を守っていく問題。
誰がどう守っていけばいいのか、まだあたしにはそんなに重く受け止められないんだけど、
確かに、自分の両親がいなくなってしまったら、お墓を守るのはあたし達姉妹が継がないとならないと思っているんだけどね。。
あたしらが二人とも嫁に行ってしまうと、親の代で終わっちゃうし。
なんとも難しい問題。

そんなこともあり、まだ"結婚"っていう事の重大さをわかってないのもありで、
日に日に願望は薄れていくばかり。
たまに、長女に産まれてきてしまった自分を恨んだり。
面倒なことがとてもキライなあたしは、「だったら、結婚しないで一人でお墓守ってくからいいよ。」って、
開き直るようにもなりつつあり・・・。
もう一人、あたしに男の兄弟がいたらまた違ったんだろうけどな。。。

そんなことを考えながら、今週も終わります。お疲れ様でした。


2006年09月28日(木) 昼ごはん、たまには外で買ってみた。

お昼に豆乳を飲んで、ミニヒレカツ丼を食べて、ポテサラを少し食べてお腹いっぱいなので、
今、かなり眠い;
いつも、お昼ゴハンはお弁当を作るんだけど、
今日は、たまには外のモノでも買って食べるか〜と思って、
近くのスーパーでお買い上げ。余計なモノまで買っちゃったから、800円もかかっちゃったけど;
ま、たまには良いでしょう。

プロ野球チップスを2個買ってみた。恥ずかしながら。
そしたら、巨人の上原と横浜のマスコットキャラクターのホッシーが出た!
ある意味、これはラッキーカードだねvvこれで、マスコットカードは4枚目だv

あ〜あ・・・。最近楽しいコトがないなぁ。
野球はもうすぐシーズンオフだし、代田様の来期はあるのか不安だし、
会社なんてつまらなすぎて、仕事にやりがいを全く感じないし、
週末なんて、連続して外出してると親がガーガー騒ぎ出してうるさいし。(あたし、もう26なのにいまだに言われる。)
別に、いいじゃんね。ちゃんと仕事してるし家にお金も入れてるんだから、
お休みの日くらい何しようとさ。親が出る幕じゃねーだろって感じ。

楽しくしたいと思うなら、自分から動け。って言うけど、
行動力のないあたしだから、結局現状を維持することになっちゃうんだよね。。。
これじゃぁ、前に進むものも進まないってばよ。(涙)
島田台に引っ越してみたいなーー。千葉ニュー近いし。
ま、これも口だけで終わるんだろうけど・・・。


2006年09月27日(水) 大量のメモリーにはアイツの名も?!

雨がやんだね。さっきまで豪雨だったわ。
モコの中に傘を置いてきちゃってたから、取りに行こうかなって思ってたけど行かなくてよかった。

10月の休みの希望を書く用紙が回ってきた。
別に予定無いんだけど13日に休みを入れてみた。なんとなく休みたくて。
昔じゃぁ、なかなか取れなかった3連休。よく、有休を取る理由を聞かれたもんだ。
なのに今は、別に3連休くらいじゃ何も言われない。聞いてもこない。
どうしてこんなに甘くなったのか・・・。
別に、何も言われず休みが取れるって、こんな良いこと無いと思うんだけどね。。
昔の方が良かったな。厳しかったけど。

話は変わるけど、こないだ、娘さんと携帯電話の話をしてて、
「うちの父が、携帯を変えたんですけど、メモリー登録数が足らないって言って、返品したんですよ。」
って言うから、「メモリーどんだけ登録できる携帯だったの?」って聞いたら、

「確か、500件だったかな〜。」

え?500件で足らないの?!ウッソー。っていうか、さすが社長。
そのメモリーの中に、あたしの前の同期の女の子の携帯番号も入ってるのかしら。
愛人になってくれと、おかしなこと言われたらしいからね。(本人から聞いた。)

それにしても、500件はかなり多いね。
「あたしなんて、100件で十分だよ〜。いや、50件でもいいかな。」って言ってやった。(笑)

私はね、友達が決して多いほうではないんです。
でも、そんなにたくさん友達がいたら、きっと一人一人との付き合いが、"広く浅く"になっちゃう。
あたしの性格を考えると、まんべんなく付き合えない;
今のままでいいんです。友達は一人一人"狭く深く"のお付き合いでいたいなと。
だから、携帯のメモリーは50件で十分なの。


2006年09月25日(月) お得意のダイソー荒らし。

あたしったら、どうもダイソーが好きらしくて、先週の金曜日に散々ダイソー荒らししたくせに、
また今日も行ってしまいました…。
といっても、今日は買いたいものがあったので、それを買いに行っただけだったのに、
本当は315円で済むところが、735円もかかってしまいました・・・;

あたしのダイソー荒らしの順番として、
,泙此▲ティさんコーナーに行く。(←これ大事。)
∧庫雫馭笋蠑譴鰺僂無くてもぐるぐる回って見る。
プラスチックのタッパーとか、何かのケースとかが売ってるところで豊富な量に酔いしれる。(←ちょっと意味わからぬ行動。)
じ紊賄度に気になるモノを見つけたら、見る。もしかしたら買う。
こんなことをしていたら、1時間なんてあっという間に過ぎます。
でも、こないだ船橋のダイソー見てて思ったけど、普通に735円のものとか売ってたよ。バッグだったけど。
だから、今は"ダイソー"="100円均一"っていうわけではないみたい。
低価格で商品を提供するみたいなお店化してるね。

キティさんグッズは最近ものすごく増えた。
かわいいキティさんハンガーも売ってて、ちょっとお試しに2個買ってみたんだけど、
あたしのクローゼットの服をかける棒の方が太いみたいで、
ハンガーの引っ掛ける部分がやっと入るみたいな感じだったので、
何度もハンガーの取外ししてたら、ハンガーが壊れるかも;
あ、余談だけど、あたしのクローゼットの中にあるハンガーはみんな緑色ね。
だから、キティさんハンガーだけ浮いてる;(笑)

キティさん100円グッズは他にもたくさんあるので、キティ好きにはたまらないね。
でも、こないだふと思った。
・・・もう26なのに、いつまでもキティキティって騒いでていいのだろうか…。
意外と大変な問題かもしれない(−−;)


2006年09月24日(日) あっこさんと母、一緒に出かけた。

今日は、お彼岸ということもあり、
お墓参りに行くことにしました。
なぜか、あたしの娘モコで行くことになったんだけど、
仕方ないので、運転してあげました。

母親いわく、蘇我に美味しい讃岐うどんの店があるというので、
お墓のある町を通り過ぎて、さらに上り、
そこでお昼ご飯を食べることに。
フードコートといって、
食べるものを売ってる店ががたくさん並んでる所の一角に、うどん店はあったんだけど、
そこの店だけ、長蛇の列でした。
がんばって並んだよ〜。んで、なぜかあたしがおごることに。
(最近、あたし色んな人におごってる。エライあっこエライ。←自褒め)
あたしは、おろし醤油うどん。母親は釜玉うどん。(釜揚げうどんに卵が混ぜてある。)
どちらも、こしが強くて、めっさ美味しかった。食べがいがあったよ。

蘇我には、そのうどんを食べるためだけに行ったので、
食べ終わったらすぐに出てきました。
んで、ようやくお墓参り。


お墓に着くと、誰かがお花を入れてくれたのか、
綺麗なお花が飾ってありました。
とりあえず、落ち葉やら草を取り除き、お花をさすところの水を入れ替えて、
いつも、うちのお墓に来るとついでにお線香をあげる、
親戚の家のお墓にも立ち寄り、ちょっと掃除などをしていたら、
なんと、そこのお墓の主の次男の奥さんと娘がお墓参りに来たのだ。

実は、その次男家族。
親戚内では評判の変わった夫婦で、長男家族になぜか敵対心を抱いてるとかなんとか・・・。
そんな夫婦に出くわしてしまい、
我があっこ家としては、別に何も害は無いので、
関係ないっちゃ関係ないんだけど、
長男家族と仲良くしている母親とあっこは、
次男夫婦の普段のおかしな行動やら発言やらをたくさん聞いてるので、
どうも、次男夫婦には会いたくないという気持ちが生まれていて、
どうして、こんなところで会わないとならないんだ!という思いでいっぱいでした。

が、あっことしては、この次男の嫁と娘を見たのは、
今の家に引っ越してきてから一度も顔を合わせたことがなかったので、
7、8年ぶり…いや、高校生になってから、顔を会わす機会も少なくなったから、
たぶん、10年以上ぶりに彼女らを見たのだ。
正直、誰だかわからず、向こうも何も言ってこないので、
挨拶をすることすら忘れてました。
"は?誰?このお墓の前で止まるってことは、ここんちの関係者?"って、
1人で呆然としながら考えてたんだけど、
あたしが小学生の時、お隣に住んでいたあの変わり者次男家族の嫁&娘だったのだ。
小学生のころは、しょっちゅう一緒に遊んでたっけ;

お墓を後にしてから、ようやく気付きました。
ま、いいや。変な人たちだし、別に話すこともない・・・。

しばらく、あたしも母親もちょっと気分が悪くなったので、
急遽、母親の妹の家に行くことにしました。
気分転換!!


叔母の家に着くと、
叔父さんが、トマトソーススパゲティを作ってて、
「あっこちゃん、鼻がいいねぇ〜。」なんて言われ、
まだ4時だというのに、トマトスパをいただいちゃいました。
これは、何ご飯でしょう。。。おやつ?!(笑)


めちゃうま!!!


あの、駅の中とかにある、イタリアントマトのパスタよりも美味しかった!(爆)
トマトしか使ってないみたいだし、
チーズも使ったりして、とにかく本格的!
台所には、本が置いてあったし。"あ、これを見て作ったんだな。。"

叔父さんは、家事を何でもこなす、とても器用な人で、
料理はするし、洗濯・掃除・庭いじりなど、
あたしのような、満足に家事ができない娘には理想的な旦那様。
ちなみに、叔母はあたしと似ていて、一応家事はやることはやるけど、
雑。(笑)
料理も、マニュアル通り。(笑)
良い、旦那様見つけたな、といつも思ってます。(笑)

ちょっと多めのおやつをいただき、叔母の家を後にすると、
その後はすがちゃんちにお邪魔する約束をしたので、
すがちゃん家へ向かいました。
朝、「今日何してんのー?」って暇人主婦から電話があったので、
「母親と出かけるから、寄るわ。子供見たがってるし。」って、
急遽、親を連れてすがちゃん家に寄ることに。

母親は、すがちゃん家に上がるのも、すがちゃん母と対面するのも初めてで、
最初、戸惑ってたけど、
すがベビーを見た途端、うちの母ったら、すがベビーにべったり。
お茶を出してくれても、ずーっと子供を抱っこしていて、
ほんとにべったりでした・・・;

「早く、産んでくれないと、あたし体力無くなるから面倒みれないよ!」

極めつけの言葉を言われました…。
わ、わかってるよぉ。。。そんなにせかさないでよぉ。。
物事には順番というものがありましてぇ。。(笑)

ま、そーいう時期がきたら、そーなるから、それまで待ちなって。
いつ来るか分からんけど;


ということで、今日は非常に内容の濃い一日でした。
けっこう、あっこ家のことを暴露してしまったかしらん(^^;)




2006年09月22日(金) 健康第一。

我があっこ家の真後ろに歯医者が出来ました。
といっても、まだ足場が取れただけなんだけどね。

これで、
隣は整形外科、
後ろは歯医者、さらに後ろは内科&小児科
前の前は皮膚科。
逆隣は、元医者。(何科なのかは知らない。)
という、医者に囲まれた家になりました(^^;)

ま、これで何が起きてもすぐに医者にいけますな。
安心安心。


しかし、最近気付いたんだけど、
どうもリビングに薬の袋がたくさん置いてあるなぁと思ったら、
両親は、長い間通院してる病院があるから、
薬も常に飲まないとならないんだけど、
妹も病院に行きだしたようで、妹の薬の袋も置いてあった。


・・・病院行ってないのってあたしだけじゃん?(イエイ)


最近って行ったのが、確か去年の夏に歯医者に行ったっきり。
内科&外科系は、記憶にないほど行ってません!

最近は、通院費もバカにならないみたいで、
会社でも、「今日、7000円も取られましたよぉ。」って嘆いてる人もいるし、
あたしって、安上がりに出来ててなんてすばらしいんでしょう。って、
自惚れしてしまいました。フフ。


健康が何よりも一番!
ちゃんと、健康診断も会社でやってもらってて異常出てないし、
あたしって、すーごーくーなぁーい?(笑)


まぁ、たまに心の病におかされますけどね;
人生、生きてれば病んでしまう時もありますって…。


2006年09月19日(火) 趣味再始動。

妙に周りが優しいと感じた。ま、そういう日もあるかもしれん。
中には3連休して、心晴れやかに会社来てる人もいるわけだし、
これで、今朝からご機嫌ナナメだったら、ほんとアンタ何?って感じだけど;
しばらく様子見だね。こんな感じが続いてくれるといいのになぁ・・・。

最近、お休み気味だったエコクラフトをまたやり始めました。
親戚の子が、母親にあげた黒いバッグを見て、「良いバッグ持ってるね〜。どこで買ったのぉ?」って、聞いたらしい。
で、すかさず母は、「あっこが作ったんだよ。」って言ったら、
親戚の子、「えーーーーーーーーーー?!?!?売り物みたい〜。あたしも欲しいぃ。」って叫んだらしい。
ということで、茶色か黒っていう色の希望まで言っていたようで、
たまたま買ってあった、茶色で作ることにしました。
「これから作るよぉ!!」ってメールしたら、
「完成したら、それを受け取るってことで、会えるね!」と返事が。
ああ、一青窈ライブ以来だもんね。1年ぶりくらいかな。
彼女の喜ぶ顔を想像(妄想。笑)しながら、せっせと作らせていただきますわ。
もう一つのお友達に渡したいバッグも、渡すときの喜ぶ顔を想像(妄想。笑)しながら、会える日を待ちますわ☆


・・・そろそろ売りに出そうかな。(笑)


2006年09月17日(日) 新作ゲームソフト、チェック!チェーック!!

あたしは、電気店が大好きなんだけど、
今日は、いつものようにゲームコーナーに行きたくて、
ちょっと寄ってみた。
「みんなのテニス」が発売されたのが、どうも気になって。


ちょっとした映像が流れてたから、立ち止まって見てたんだけど、
やっぱし、「みんなのゴルフ」と似てる。
スマッシュを打つ瞬間とか、ゴルフのスーパーショット打つ瞬間と似てるし。
でも、なんか面白そうに思えてきて、
あ、買っちゃおうかなって思ったりした。賞与も出たばかりだし。

でもなぁ・・・。
あたしにはパワプロがあるし、DSのマリオもろくにクリアしてないし…。


ということで、買うのをやめました。
我慢しました。えらいぞあたし。(笑)


やっぱり、ゲームコーナーって見てても全然飽きないね。


2006年09月06日(水) 同姓でも気になる子は気になる。

夜な夜な、目的もなくネットしてて、
あ、ヤフーの動画無料配信だって。なんだろう・・・。
と思って、クリックしてみたら、
ピンク色の服きたねーちゃんが2人写ってる写真があったので、
ぽちっと押してみたら、
あやや&ミキティーが新ユニットを組んだらしく、
その新曲のプロモーションビデオだった。
特には興味なかったんだけど、一応一通り見てしまいました;


あたしって、松浦亜弥のことけっこう好きんだよね。
かわいいじゃん。お顔とかしぐさとか。
たまに前健と間違えるけど(笑)


あとねー、あたしが今一番気に入ってるアイドル(?)は、
ほしのあきちゃん。
TVCMで、「今すぐ呼んでほし〜の☆」とか言ってるじゃん。
電話しそうになるからね。(笑)
ほんとあの子はかわいい。

しかし、驚きなことに、あたしより年上なのよね〜。
来年の3月で28才になるのかな。
見えないよね〜。若い!


あと、ちょっと気になる女優さんは、内山理名かなぁ。。
あの、ちょっと不思議な感じをかもし出してるのが、
どうも惹かれる。


ということで、あっこのお気に入り芸能人情報でした。


2006年09月04日(月) 正直、どうでも良いんですけどね。

今、とても不思議な現象が起きている・・・。
今日、朝早くから社長の東京での会議に出席(なぜか)するからついて行かないとならないんです。
と言っていた、娘さん。
今、ちょうどお昼過ぎだけど、社長が会議を終えて帰ってきて今、会議室にいるのに、
娘さんの姿はどこにもない・・・。


・・・サボりですか?!


会議が終わってるのはわかってるんだから、会社来いよ。ナゼ来ない!
たとえ、社長が「お前は今日は会社は来なくていいよ。」とでも言ったとしても、
あたしに送ってくる携帯メール文の中に「もう、アイツの言うことなんて、どんなことだろうと聞く耳持つ気ないんですよ。」と、
散々、グチメールをよこしたというのに、、、
え?すんなりそういうことは言うこと聞いちゃうんですか?

・・・いいですね。。親が役員の会社って子は優遇されて・・・。

あたしだって休みたいよ。有給を来月で6日も捨てるはめになるっていうのにさ・・・。(涙)

気付くと月曜が来ていて、ほんと早い。
昨日は、1日中家にいたんだけど、途中15時ごろ、ものすごくノドが乾いて、
あ〜アイスクリーム食べたいなぁ・・・なんて思ったんだけど、
なにせ、間食をやめようって頑張ってるとこだしなぁ・・・なんて思いながら冷蔵庫を空けたら、
チューハイが目につき・・・・・・・・。


飲んじまったさ。昼真っから酒を;


その後、ピアノのレッスンがあるというのに、どうすんだアタシ?!
でも、可愛い試飲缶のを飲んだから、大して飲んでないんだけど、
少しだけ、ほわわ〜んと良い気持ちになれました。えへへ。

昼からお酒を飲むようになったらおしまいだね。
いやぁ、ノド乾いたら飲みたくなるって!
今年は、ビヤガーデンで失敗してるし(笑)気持ちよくビールを飲んで、この夏を終わらせたいわね。


あき