寄り道
目次過去未来


2006年08月31日(木) あたしって単純だった;

どうやら、最近妹には彼氏が出来たらしい。
しかも、母親にはよく妹が彼氏のことを話すらしくて、
母親伝いに情報を聞いたんだけど、


彼氏、32歳。


え、ええー?!?!?!
わいよりも、6つも年上じゃないですか。
妹とは、8つも年の差が;
もし結婚なんてことになったら、
年上の義理の弟?!


えーーーーーーーーー?!?!?!


2ヶ月前くらいに、突然妹の友達だって言って、
我があっこ邸に上がってきた男がいて、
そいつは、メカ(特にパソコン)にとても強くらしく、
当時、98のパソコンの初期化に苦戦していた父親が、
いろいろとそいつに聞いたりして、初期化に協力してもらってたりしてた。
だから、父親は気に入っている。
家の前で、妹と彼氏が話してるのを見かけると、
「おお。そんなところで話してないで、家に入りなさい。」
と、ご招待する父。


っていうか、そいつが今の妹の彼氏です。はい。
らしいです。


お姉さん、じぇんじぇん知らなかったよぉ。。
まぁ、別にあたしはそういった話を持ちかけようともしないから、
彼氏がどうこうって話はしないんだけど、
それにしてもねぇ。。衝撃よねぇ。。
年上じゃんねぇ。。。


んで、こないだあたしが会社から帰ってきて、
家の車庫に車を止めてたら、またうちに上がりにキタらしい、
妹の彼氏があたしの車の前を通って、
なんか、半笑いしながらあたしにお辞儀して、家を出ていったのよ。


・・・なんで、人の顔見て笑ってんの?アイツ。


後から妹に聞いた話だと、
あたしの車はキティワールド化してて、
それを間近で初めて見て「ほんとすごいね。」って話題になったらしい。


てめぇ、キティさんを否定すんのか(怒)


それから、姉としてあたしは、「そんな男は認めん!」という、
頑固オヤジ化し始めているのである。
(理由が単純すぎる・・・;)
まぁ、髪の毛とかかなり茶髪ってるし、見た目がちょっと…っていう、
とても失礼な理由もあるんだけど(爆)


そんな矢先、つい先日。
セブンイレブンで、ペットボトルについてるシールを集めると、
キティさんのペットボトルケースがもらえるキャンペーンをやってて、
あたし、あまりコンビニ行かないから、
頑張ってたんだけど、どうもシールが集まらなくて、
こないだ断念して、シール達をポイしたんだけど、
妹が、そのペットボトルケースを持ってきて、あたしにくれたのだ。

「え?どうしたの?シール集まったの?ありがとう。」


「ううん、えじえじから。(←彼氏のあだ名)集めて、貰ってきてくれたんだって。」




・・・ええ子やないか。


(単純!単純!!!!!単純すぎる!あたしー!!モノで釣れば、
あたしってばイチコロ。(バカ者))


2006年08月28日(月) 祝!6周年!祝!代田様ファーム返り咲き(祝?!)

気付けば、"あっこの寄り道"もなんと8月24日で6周年!!

・・・って、今気付いた(笑)


早いねぇ。。つい最近、5周年!なんてココに書いた気がするけど、
あれからさらに1年経って、6年ものいろんな出来事がここで綴られてる。
すげーなー。
毎日ちゃんと書いてないけど、なんとか続いてることがすごい!
今年は”この日記、消そう・・・。”って思ったことがけっこうあった。
でも、今まで書いてきた日記だったし、消さずに現在に至るんだけども、
まぁ、これからも続けていこうかなとは思う。気が向いた時にしか書かないけどさ。。
ほら、なんか"毎日書かないといけない"とかって決めちゃうと、
自分が好きで書き始めたのに、なんだか"書かされてる"って気持ちになっちゃうからさ。それは嫌じゃん?
なので、今後もお気楽に日々を綴ろうと思いま〜す。
これからもどうぞよろしく。


さて。
そういえば、あたしの好きな千葉ロッテマリーンズの代田様。
忘れもしない8月23日に、1軍登録抹消になりまして…。
のんきにあたしは館山で風呂につかってたんだけど、
風呂どころではなかったですね。また、ファームにお戻りになりました。。オカエリ。(違?!)
代田様が1軍で活躍してる頃、2軍では代田様の盗塁記録を抜こうとするヤツが2名ほどいまして、、
(そのうちの一人は同じ、千葉ロッテ。)
代田様がファームに戻った時には、すでに盗塁記録2位のヤツとの差が1こ差!!
危なかった・・・;抜かれるとこだったよ。
そして、昨日のファームの試合では、盗塁を1こ稼いだ代田様v2こ差に離したぜvv
盗塁記録2位、3位の奴らが今1軍で、まだ2軍に戻ってきてないし、今のうちに記録を伸ばすぞ。シメシメ。


・・・と思ってたら、
昨日付けで、2位・3位のヤツらが揃いも揃ってファームにご帰宅。(笑)
3位のヤツなんか、8月25日に1軍に上がって、8月27日にファームに戻ってきた。

・・・何しに行ってきたの?マリスタの視察?(爆)

ということで、上位3名がファームに揃ってしまった今、代田様も油断は出来ません。
差があまり無いから、出塁したらどんどん盗塁しちゃいなさい。(ナゼ、指示?)
近いうちに、応援に行くからそれまで記録伸ばしておいて!
あなたのために、リストバンドも作っちゃったんだから、
(本当に作ってしまいました。だって、球団が代田様のリストバンド作ってくれないんだもん…。)
必ず応援に行くわよ!!!

ファームから目が離せませんな。( ̄ー ̄)


2006年08月26日(土) あたしったら、あたしってば。

今年から社会人になったイトコが、
「みなさまに食事をご馳走するよ。」って言うから、
うちの家族とイトコ家族総勢9名が集まって、
食事処へ行きました。

イトコの上の子が久々の土日休みで、
なかなか全員集まるのは厳しい;ってことで、
あたしはその日予定があったんだけど、
ちょい時間をずらしてもらって、参加することに。

イトコに会ったのは、5月以来で、
ほんの3ヶ月しか経ってないのに、すごく大人な女性になってて、
田舎姉さん、戸惑っちまったよ;


その日は遠慮無く(笑)中トロの寿司をいただきました。
美味しかった♪幸せ〜☆


それにしてもしかし、
イトコの上の子と妹は、最近今風の子になってきて、
しゃべるしゃべる・・・。
なんか、どう話に入ったら良いのかわからなくなっちまって(恥)
ずーっと、聞き手でいた。
家族なのに、小さな頃から一緒にいる人なのに、
どうしてこう戸惑ってるんだろう…。
よくわからん;


ま、みんなそれなりに成長してるってことで、
あたしもそれなりに年をとってきてて、
若者の話し方についていけなくなってきてるっていう、
悲しい現実がそこにあるってことで…。


26歳は、おとなしく館山のお風呂で疲れを癒してればいいんです。(笑)

また行きたいな。館山・・・。



2006年08月25日(金) 下剤おそるべし。

注:今日は、お下品なお話ですので、苦手な方は読まない方が良いと思います。


いやぁ。。実は月曜日から、出てなくて・・・アイツが(笑)
今日は、金曜日。5日間出てないことになるわけで、、
なんか心配になってきたあっこさんは、
普段飲まない、牛乳をコップ1杯飲み、
ヨーグルトを1個食し、
ミネラルウォーターをコップ2杯飲み、
便意を待ってました。。


何時間待てど、便意は来ず…。


チキショー!!!!(小梅太夫)


あ〜あ…。どうしよう…。
あまり飲みたくないけど、下剤飲んだ方が良さそうだなぁ。。涙
しぶしぶ2粒飲み、木曜日は床につきました。


そして、今朝。
目覚め、すぐにトイレに行ったけど、便意無し;


えーーーーーーーーーー?!?!?!?!


あの天下の下剤でさえ、あたしの腸は微動だにせずかよっ。
チキショーと思いながら、会社へ。。。
よしっ。会社で頑張ろう。。(笑)


しかし、午前中は便意無し。
ああ・・・悲しくなってきた(T-T)


しかぁし!!お昼ごはんを食べ終わり、しばらくした途端!



にょーーーー!!!!!!(←腸の叫び)



腸のカーニバルが起こり始めました。(笑)
そして、あたしは快適な気持ちになりました♪♪

しかし、下剤はホントに辛い時に使った方が良いと思った。
夜の今でも下剤効果が続いてるような気がして…。
それに、それが癖になったら困るしね。。


ということで、あっこさん便秘解消日記でした。
チャンチャン♪
最後までお付き合いありがとうございました。(笑)





2006年08月23日(水) 会社を休んで、お風呂屋さんに行く。

有給をいきなり取って、館山に行ってきた。
なんか、良いお風呂屋があるって親が騒ぐから、
母親と叔母と3人で行ってきたんだけど、
開店と同時に入ったから、ガラガラ。
っていうか、午前中はずっとガラガラでした。貸切のよう・・・v

んで、ここの魅力は入館料を払ったら、
今話題の岩盤浴が無料でやり放題!すごいでしょ!
あたしも、興味はあったから体験してみた。


20分間、岩盤の上に寝転んで、汗を出すんだけど、
尋常じゃないくらい大量発汗。
毛穴から汗が出てきて滴り落ちるところがすごくわかる。
そして、出た後が老廃物が出きった感じがしてすごく体が軽い。
こりゃいいわ♪
2回やってきました。っていうか、2回が限界。
ヘロヘロになるわ。さすがに2回目となると。
体は軽いんだけど、ヘロヘロみたいな。(笑)
その時に着る服を貸してもらえるんだけど、
汗で色が変わってた。
すごかった。とにかくすごかったわ。


お風呂も広くて、清潔感があって、すごく良かった♪
外には、小さな石が敷き詰めてあるところがあって、
足裏ツボ刺激になるんだけど、
けっこう気持ちいい。大きな石とかになると、痛いけど;

ここはしばらく癖になりそう♪


ただ、一つ驚いたことがあって、
そこに行くまでに、高速道路を使ったんだけど、
富津中央インターから先って、高速道路のくせに、
1車線しかないの;
だから、後ろから高速で来る車がいても追い越しとか出来ないから、
ずっとあおられっぱなし。
かなり、運転者には負担になるわ。
トンネルもたくさんあるから、気を張り詰めて運転しないと危ないし…。

癒されに行くためには、試練を乗り越えていかないとならないようです。


フフ。良いストレス解消になったわ♪


2006年08月20日(日) ダイエッターあっこ。

今も変わらず、しょうが紅茶飲んでおります。
そしてそして!始めた時の体重より6.4キロも落ちてることに気付きました。スゲー。
しかし、そんなに落ちてるのか?っていう感じ。顔も変わってないし。
おそらく、内臓脂肪が落ちてるんだと思われます。
まぁ、ウエスト周辺がちょっと減ったかな。
それと、あまり”食べたい”という欲求がなくなりました。まぁ、暑いからってのもあるかもしれないけど。
あと、お酒もここ2ヶ月ほど絶ってます。そして、もう飲みたいと思えません。
とある人には、「お酒飲まないあっこは、あっこじゃない。」とあっこ否定(笑)されましたが;
太るものは全て絶つ。効果が出ている今、自分にはかなり厳しくしている。

そんな中、あたしは自分にちょっとごほうびを買ってあげました。
コーチのミニポーチ。
もちろん緑色。(笑)緑というか、黄緑色かな。
ネットで買ったんだけど、なんかサマーセールとかいって30%オフだった。
ネットのものってどうなんだろう・・・って思ったけど、ま、ポーチだしいいや。と思って購入しちゃいました。
9月にようやく夏賞与が出るみたいだし、(遅)ちょっとだけ自分にご褒美。

8月ももう後半だなぁ。。。


2006年08月17日(木) 何事にも前向きに。

ゴメンナサイ。全てにゴメンナサイ。


1人で、勝手に思い込まない。

1人で、勝手に決め付けない。

1人で、勝手に考え込まない。

1人で、勝手に抱え込まない。


なるべくそうやって生きていこうと思います。
せっかくの人生、何事にもポジティブに生きていたいわよね。



今日も、内職(エコクラフト)に勤しんだアフター6でした。
最近、注文をいただくようになりまして。
今日は、妹に頼まれたものを作っておりました。
みんな、注文する色が違うから、
その都度買わないとならない…。
みんな、同じ色にして!ベージュだとすごくありがたい!
4キロも持ってるから。(笑)



2006年08月14日(月) ムズカシイ。

どうもあたしってのは、とある相手と仲良くしたい!って思うと、
突っ走る傾向がある。

う〜ん・・・。

中には、ある程度の距離を置きたいって思う人もいるだろう。
だめだなぁ。あたし。
ぜんぜん相手の気持ちわかろうとしてないじゃん。


人間の付き合いっていうのは、ホント難しい。
ある程度の"距離"ってものがあって上手くいってる人間関係もあるんだし、
その距離を勝手に縮めようとしたりしてはいけないのだ。


でもでも、
そうやって、あたしと距離を置こうとしてるかもしれないって分かった時って、
ものすごくショックだよね。
あたしとしては、さらに近づけたらいいなって思ったりするんだけどさ。



残念だなぁ。。


2006年08月07日(月) 長期やる気無しモード。

うおーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

何もかもやる気しねぇーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


どうしたら、このやる気無しあっこを脱出できるのでしょうか。
教えて。誰か。


しかし、エコクラフトだけはやる気あるんだな。。(苦笑)
今、部屋がアトリエ化している。
エコ関係の道具やら、エコテープやらが散乱している。
まさにココは作業場。
今のあたしの生活で、唯一生きがいを与えてくれるもの。
これだけ。


ま、無いよりは良いでしょ?


2006年08月03日(木) スーパードリンク効果出てますって!

上司が、あたしのところにソロリソロリと近づいてきて、
一言。

上:「痩せたでしょ?」


あ:「ええ!!4キロも!!ようやく気付きました?(笑)」


そうなんです!あたしもう4キロも落ちているのです。
例のスーパードリンク効果です。はい。
そして、普段あまりそういうことを言わない上司が、
あたしの後ろ姿を見て、こんなうれしい発言をしてくださったのです。
一気に、今までの嫌な気持ちが、まぁ、その時だけすっ飛びました。(笑)
毎日のように、共にスーパードリンクを飲んでダイエットをしてる、
わが社の専務もベルトの穴が今はココになったとプチ自慢してくるし。
もうやばいです。夢の○十台(←ここは秘密。)になれたので、
もうそれだけでもうれしくてうれしくて…。


しかし来週、社内でビアガーデンの予定が組み込まれていて、
けっこう行きたくなかったあたしは、ほとんどの日を「×:予定アリ」って書いて、
回覧をまわしたら、あたしが唯一出席できるとたまたま書いた日に、
合わせてきやがった;
あー。元にもどるー。ビールなんて、ダイエット始めてから、
一滴も飲んでないのにぃ・・・。うう…。
今から、どう攻略しようか考え中であります。










2006年08月01日(火) 友人からのうれしいメール。

昨日、久しぶりの友人からメールがきた。正直びっくりした。というかうれしかった。
彼女は、結婚しておそらく3年くらいになると思うんだけど、
去年の秋、最愛の旦那様を亡くしました。しかも、自ら命を絶つという・・・。

詳しい理由はわからないし、あたしが聞いたときには、もう彼女と連絡がつかない状態で、
あたしは直接彼女から聞いたわけではなかったから、本人に突っ込めず、
これは、そっと見守るしかないのかな・・・って思って、
それでも、常に心配はしてた。別の友達と会った時にも、「どうしてるんだろう・・・」っていつも話してたし。

それが、昨日彼女からメールをくれて、"今は、TVを見て大笑いできるし、冗談も言えるようになったよ!!"
って、メールの文章からみて、すごく元気になった感じがした。
良かった。

あたしが最後に会った時、彼女は二人目を妊娠中で、そっちの方も心配してたの。
でも、元気な子をあたしの誕生日の8日前(今年)に産んだみたいで、
長女も次女も元気だよ。ってメールにあった。ほんと良かったわ。

長いメールの文章の最後には、”旦那の分まで、家族3人で幸せになろうと思ってるよ。”ってあった。
とても力強く感じました。
これからの3人の人生が、すばらしいものになるように、あたしも心からお祈りします。

というか、彼女は以前この日記でも書いたけど、地元のスーパーであたしがこっそり見かけて、
話かけようか迷ったんだけど、結局違ったらイヤだなぁ・・・という勇気の無さに、声をかけられず、
後でメールしたら、やっぱり彼女だったという出来事があった時の友人。
だから、”また、こっそり目撃するから。笑”ってメールしたら、
”こっそりじゃなくて、みんなで堂々と会おうぜ。笑”と言ってくれた。
他の友人達も集めて、みんなで会える日を今から楽しみにしていよう。。。


あき