寄り道
目次過去未来


2005年04月19日(火) ピアノ演奏のレベルアップを試みてみる。

今日、久しぶりにテレビの野球中継を見ながら騒いだ。
8回のウラで、巨人が猛攻撃を始めたから!
ニ岡もヒット打った!良いところで!!
でも、負けました。
まぁ、今までの負けの中ではまだ良い方かな。
それにしても、ピッチャー陣弱し…。涙

ピアノの発表会が終わり、早くも1ヶ月経とうとしてて、
次なる曲に進む事になった。
というか、とある人の影響で、
ショパンのノクターンを弾いてみたくなり、
挑戦してみようってことに。

「ノクターン第1番 作品9の1」

いきなり、♭が5個も着いてます。
弾き始め、3小節目で11連符がお出迎え。
電波少年(昔なつかしの番組。)で、目隠しされてどこかに連れていかれ、
ふと目隠しが取られた所から、ヒッチハイクで世界を渡れ!と
言われたくらいに、不安いっぱい、わけわからない。(笑)

でも、レベルアップは毎年していきたいと思ってるし、
有名な曲もマスターしておきたいし。と思い、
あたくしあっこ、1年かけて仕上げたいと思います。
がんばるぞ!おー!

そんな感じで、ピアノも何気に楽しんでます。
倉本裕基のピアノはすごく聞きやすいよ〜。(軽く宣伝。)


2005年04月18日(月) 妹→あたしの平日→酒→告白。って感じの日記。

妹と、たぶん3日ぶりくらいに顔を合わせた。
うちの妹って、なんかよくわからないけど、
DJのイベントとかいうのに参加してるらしくて、
毎月第3土曜日はいない。
妹なりのストレス解消らしいから、別にあたしは何も言わないけど、
親は、「そんなわけのわからないものに行くな」と否定。
けど、妹は言うことを聞くことは無く行きつづけてる。
ま、自分の趣味ってやつだと思うから、うちの親もそっとしておけばいいのに。
月に一度なんだからさ。

それにひきかえ、あたしはヒマさえあれば野球ばっかし。
会社の子に、「いつも忙しそうだよね。」って言われたが、
(そう見えるのかなぁ??)
あたしは、「平日なんて、ビール片手にテレビで野球観戦の日々だよ。」って、
バカ正直に「ビール片手に」とか言ってしまった。。
「超かっこよくねぇ?」って言われた。
かっこいいのか??あきらかに、真夏の会社疲れのサラリーマンって感じだけど。笑
ま、平日の会社終わった後に外に出るのは、なんともかったるい。
だったら、家で野球見てた方がずっといい。
酔っ払って眠くなったら寝ればいいし。笑
まぁ、そんなになるまで飲んでないけど、(缶ビール1個程度。)
これまたバカ正直に、
「飲まなきゃ、こんな会社やってらんないよ。」と言ってしまった。


会社の中で、あたしは「のんべえ」のイメージが着いてる。
それを、いち早く奪回したいのに、どうも墓穴を掘ってるらしい。
飲み会に参加すれば、そんなこと忘れ、暴れる始末。(最近無いけど。)
あたしから「のんべえ」のイメージが取れることは永遠に無いと思われます。


こないだ、営業部に新しい子が入ってきて、
それぞれ自己紹介したあと、
係長が、「お前、宴会担当が抜けてたぞ。」って、新人の子達がいる前で、
言うもんだから必死に、「それシークレットです!」って、
否定する前に、秘密ごとにしてしまった…。汗
シークレットじゃ、「実はあたし飲むんですけどね。」って言ってるようなもの。

…ね?墓穴堀りまくりでしょ?

困ったもんです。お酒のバカヤロー!


でも、でも・・・お酒は大好きだー!!!
(結局、こうなります。涙)


2005年04月14日(木) やっぱり、Gニ岡は大好きだ。

今日は、巨人戦が8時半ごろに終わって、
放送時間が余ってたらしく、ニ岡とT福原の熱き友情なる、
ちょっとしたVTRが流れた。
ニ岡には、父親がいないことは知ってたんだけど、
高校時代のしかも決勝戦の前日に交通事故にあって重体になり、
そのまま亡くなってしまっていたとは知らず…。
そんなVTRを見ながら熱くなってしまったあたし。
父親のために、甲子園には絶対に行くと決め、
必死に練習してきたニ岡と福原。
いまじゃぁ、2人そろってプロ入りして活躍してる。

立派だよ。
お前ら!天国のニ岡父ちゃんに顔向けできるように、
しっかり今後も活躍するんだぞ!!(ヤンクミ風)
そんなVTRを見て、ロッテの今江に心が動きそうだったあたしは、
ちゃんと戻ってきました。ニ岡のもとへ。(笑)
結果が、不甲斐なくてもあたしはずっとニ岡のファンでいるわ。
だからニ岡がんばってー!

と、熱いニ岡への思いを語ってみました。あはは。


しかし、今日は不発ニ岡でした。巨人は勝ちましたが。
あたしは、いつでもニ岡のホームランを待っているのにぃ。
まぁ、シーズンはまだ始まったばかり。
首を長くして、第1号をお待ちしてます。(笑)
がんばれ〜。背番号7・ニ岡智宏!!


2005年04月13日(水) 名探偵コナンばりの名推理。私がじゃなくて。笑

昨日の朝の会社での会話。

「ねぇ、毎日朝新聞読んでるの?えらいくない?」と突然の質問。
「読むって言っても、広告に目を通して、テレビ欄見て、大きなニュース見るくらいだよ。
 でもなんで?」

すると、すげぇ答えが。

「昨日の帰りに、TSUTAYAの事前入会してたでしょ?」

※我が町にも、ようやくTSUTAYAが出来るのです。
で、無料レンタル券が6枚ももらえるってことで、事前入会しにいったわけさ。

(続き)「で、なんでこんな雨の中行くのかなぁって疑問で疑問で仕方なくて、
家に帰ったら、リビングに、TSUTAYAの広告が広げてあって、あ、これ見たんだ
って思ったわけよ〜。ってことは、朝この広告を見つけて、入会しに行ったってこと
よね??ね?」

・・・すごい推理だなぁ。しかも、当たってるし。(笑)
この子、前からちょっと変わった子だなぁって思ってたけど、
やっぱり変わってる。(笑)
っていうか、こういう状況の時って、TSUTAYAに事前入会に行った事を話題にすると思うんだけど、
毎朝新聞見てる時間があるってすごくない?っていう話題だった。
いやぁ。あたしとは観点が違う・・・。

まぁ、この子は疑問があったことはとことん納得するまで調べる子だから、
なるほどね。って思えるけどさ。ちょっとびっくりしたよ。


とまぁ、そういうわけでTSUTAYAが出来るのだ。23日にオープン。
今まで、某デパートが立ってたとこだったんだけど、
つぶれてから、1年ほど空き地で、
近所のウワサでは、「パチンコ店が出来る。」とか、「ヨーカドーが出来る」とか言ってたんだけど、
まさか、TSUTAYAだったとは・・・。
誰がこんな展開を予想したか。。
しかも、このTSUTAYA!あたしんちから車で5分のところにあるわけで、
しかも、会社からの帰り道にちょうどいい場所にあるので、
ほんと大助かり。
しっかり利用させて頂きます♪

昔、市原に住んでた時もTSUTAYAがあって、かなり愛用してた。
だから、流行の歌も押さえてたつもり。
当時は、カセットにたくさん録音取ってたけどね。(笑)

というわけで、これを機にMDコンポでも買おうかなってちょっと思ってたりするのでした。
車ではMDを聞けるくせに、録音を取る機械を持ってないというこのありさま。
今は、妹の部屋のMDコンポを借りてるのだ。

誰か買ってくれないかな〜。誕生日も近いしぃ〜。
・・・なんつって。


2005年04月10日(日) じいちゃんの17回忌。

うちの母方のおじいちゃんが、17回忌ってことで、
今日は親戚が集まりました。
あたしは、親戚の集まりが嫌いでね…。
一応あたし長女だし、進んで何かをやらないといけないと思って、
気を張り詰めてるんだけど、それがすごく疲れる。
けっこう妹が気配り上手だから(外面だけ。笑)あたしより先に気付いて、
やってくれたりするんだけど、
それでは長女としては恥ずかしい。
そんな気遣いで、今日はとても疲れました。

拝むのが終わって、みんなで食事に行ったんだけど、
ビール注ぎに1度周り、それで終わりにした。
あとは、妹が楽しそうにやってたから、まかせた。笑
母親姉妹も、ビール注ぎに周ってたし、
そんなにぞろぞろ注ぎに行っても邪魔になるだけだし…と思って。
その後は、イトコの下の子と、料理食べながらいろいろ話した。
コイツとは、高校が同じだから話しもいろいろと共通なことがあるし。

今日は、モコをフル始動してたのでお酒も飲めず、
グッと我慢して、がんばりました。笑


そして、家に帰ってきて、
家族5人そろって久しぶりの外食。あの、例の中華料理屋(笑)
おいしかったっす。
今日はそんな1日でした。
たまには、気を張り詰めた土日もいいかな…。


2005年04月07日(木) ただの木曜日。

昨日、かゆいかゆいとココに書いた腰が、
なんとなくひどくなってるような気が…。
これって、ただの乾燥肌?
う〜ん…どうしよう。。
それに、かゆみもやわらいでない。
どうしよう。病院行った方がいいかなぁ。
1人で悩むのは怖いから、母親に相談しよう。
市販の薬塗ってもひく気配ないし…。
怖いよぉ。


今日も、巨人負けました。
もう、コメントなんてかけません。
昨日勝ったのだって、ヨッシーのおかげ。
せっかく、中盤4点リードしてたのに、
ダメダメピッチャー陣のせいで、同点にまで追いつかれてるし…。
どうにか立てなおすんだー!
ま、まだ始まったばかりだけどね。。


さて、今日はもう遅いから寝ようかな。
っていうか、とある人と連絡取りたいんだけど、
携帯の電波が悪いらしくて、つながらない。
メール送ったけど、届いてるのかしら。。。

ではおやすみなさいまし。


2005年04月06日(水) あっこ心境、野球とともに生中継。

なんか知らないけど、腰のまわりがかゆい。
最初は、乾燥肌かな…って思ってたんだけど、
今、かゆい部分が赤黒くなってきてしまった。。
たぶん、かきすぎ。笑
今、薬を塗ってるんだけど、
かゆい時はかきたくて仕方なくて、
洋服の上からバシバシなぐったりして、かゆみを紛らす。
腰痛と勘違いされがちだが、かゆいんです。
あたしに皮膚炎というのは無縁だったはず…。
早く直ってくれぃ〜(;_;)
うーかゆかゆ…。


セ・リーグが開幕して、あたしはほぼ毎日試合をテレビで見てる。
なんだ!巨人は!!気合が足らないぞ!特にピッチャー陣!!
キヨ・ヨッシーのHRを無駄にしているじゃないかー!
4○年ぶりの、4連敗らしいじゃないの!
しかも、今は2点リードしてるけど、かなりピンチ。
林に全てを託して、テレビ中継が終わってラジオを聞いてる。
去年は、林が投げるとハラハラしてたけど、
今年の林は違う!ここ最近落ちついて抑えてるし、
気付けば、ちょっと安心して見てるあたしがいる。
ま、林の性格は好きじゃないけどね。笑

それにしても、ニ岡が打てない。
おとといだかの試合でヒットを1本打っただけ。
ぜんぜん当たってない…。
どうした!ニ岡!
あたしが、会場に行って応援してあげないとダメかしら。笑
しかし、今月は行く予定がないので、
テレビの前で応援するしかない…。

・・・4点差をつけてた頃もあったのに、
今、9回裏で7−6…。
どうして、追いつかれそうになるんだ!!
なぜ、抑えられないんだ!!!!
さすがの林も今日は、ダメか?!

キャー!!!!!!!!!!!!!!!
・・・同点になっちゃった…。(;_;)
林ぃ…。涙涙


延長になりました。。。
今、テレビで木更津キャッツアイやってるけど、
こいつらは、「負ける気がしねぇー!」って叫ぶけど、
あたしは、「勝てる気がしねぇ。」
って、ファンがそんな気持ちでどうすんだー!!!
勝つよ!絶対に!
5連敗なんて、そんな記録作らないんだからー!!!!!




2005年04月04日(月) 社長の娘。

平日の日記ってのは、会社のことしか書くことがない。
家に帰ってきてから、テレビ見てゲームしてって感じだし。
というわけで、今日も会社ネタ。笑

社長の娘さんが、またもや聞きたくない役員達の裏事情を話してきて、

「実は父親が、この会社とは別の会社を設立して、
 別の事業をしようとしてるんですよ。
 それで、『今の会社、辞めてもいいからそれを手伝ってほしい。』って、
 言われたので、まぁ特にしたいこともないし、手伝ってやろうかなって
 思ってるんです。」

って言ってきた。

娘さんは会社を辞めたがっていて、
「あたしに事務は合わない。」などとぬかして、
7月に辞める方向でいるらしい。
というか、その理由は、
「私、父親のことが大嫌いで、父親の血が自分に流れてると思うと、
 ほんとイライラするんですよ。だから、会社辞めてやろうと思ってるんです。
 アイツ、あたしの事を自分のいつも見える所においておきたいらしくて、
 それに反抗してやろうと思って。」
だそうです。(笑)
そんなことを言ってたかと思ったら、新事業手伝ってやる?
父親から離れたくて会社辞めるんじゃないわけ?
父親に反発したいんじゃないの??

えー、かなり矛盾してます。

なので、最近そういった話は適当に聞くようにしました。
真に受け止めてると、バカを見るので。。。

会社の同僚も言ってた。
「なんだかんだ言って、父親の言いなりになってるんだから、
 本心は、父親が好きなんだよ。」と。
確かにそうかも。
それこそ反発したいんなら、今なぜ会社で働いてるの?
最初から、入社拒否すればよかったんじゃないの?
と逆に聞いてみたい。

まぁ、彼女が入社してきたことで何かと利点はあった。
社長の用事は、全部任せておけたし、
東京ドームのチケットは、こっそりゆずってくれるし、
お中元・お歳暮の不用な物は分けてくれるし。

問題は、うちの部長が退職許可をするかだね。
彼女は勘定科目もロクにわかってないのに、
来期の予算とか作らせてるし…。
あたしに、管理諸費って何ですか?って質問してきたのにはまいったね。
あんた、それわかってて今の仕事してるんじゃないの?って
心の中で叫んだよ。
まぁ、所詮社長の娘。
職場でも、いろんなところで待遇はかなりいいね。
給料も、あたしらヒラの中で1番もらってるし… 怒

そういう感じで、7月にほんとに辞めるのか見物なとこです。
またパパの言いなりになったりしてぇ。(笑)


2005年04月02日(土) おばちゃんとの再開。

約1ヶ月ぶりに、あたしの仲良かった会社のおばちゃんに会った。
解雇されてから1度も会ってなくて、
何度か電話はしてたんだけど、
会って話した方がいいかなぁって思ったし、
今までお世話になりました贈り物もあげたかったし。
相変わらずの状態に戻ってた。
よかったよかった。
解雇直前のおばちゃんは、お酒に溺れてたからね…。

一緒にゴハンを食べて、洋服屋をチョロット見て、
おばちゃんちにおじゃました。
おばちゃんちには、「ネロ」っていうワンちゃんがいて、
これまた手厚く歓迎してくれた。
犬苦手だよぉ…(;_;)

おばちゃんとその娘さんはあたしに言った。
「どうして、こんなおばさんが解雇されただけで、
 ゴハン食べれなくなるほど落ちこむの??」

あたしには、すごく相談とかグチとかを話しやすい人だった。
やっぱり、年齢も自分の親と同じくらいなので、
なんか、包容力があるというか、安心できるっていうか。
何よりも、このおばちゃんには忘れられない思い出がある。

あたしが、今の会社に入りたてのころ、
あたしの人見知りの性格で、なかなか職場になじめなくて、
心底会社が嫌で嫌で、毎日辛い日々を送ってたんだけど、
特に、そのおばちゃんは話し方が基本的にキツイから、
ちょっとの忠告も、ものすごく怒られたような気がして、
おばちゃんの事をすごく避けてた。
で、とある日会社の飲み会があって、とりあえず参加したんだけど、
その日は、お酒の勢いか周りの人達と仲良く話しが出来るようになり、
とてもうれしかったの。
そうしたら、その次の日の朝おばちゃんがあたしに、

「昨日は話しができたじゃん!ああやって、言いたいこと言えばいいんだよ!」

って、あたしを元気付けてくれるような事を言ってくれたの。
その前に、あたしは1度もおばちゃんに、
職場になじめないって相談してたわけでもないのに、
あたしのそんな奥に秘めた悩んでることを、見事に見抜き、
あたしの行動をいつも見てくれていたのだ。
うれしかったし、感動した。
こういう人も世の中にはいるんだ…と。
それから、あたしはおばちゃんに何でも相談している。
職場のグチもけっこう言ったり。
会社に入りたてのころは、このおばちゃんとは絶対に仲良くなることはないって
思ってたのに。
人生、どう転ぶかわかりませんな。。

そんなおばちゃんも、もう会社にはいない。
でも、会社を辞めたからって付き合いが終わるわけではないと思うし、
今後もおばちゃんちにお邪魔したり、
夜飲みに行ったりしたいと思う。

今まで会社ではいろいろとありがとう。おばちゃん。
これからも、おいしいもの食べに行きましょう。
あたし会社ではもう、1人でがんばるよ。


2005年04月01日(金) 新年度!気分も新たに嘘をついてみましょう。

新年度!会社は25期らしいです。
って、あたしも今年で25歳!
同い年なんだと、銀行でボーットしてたら気付きました。
まぁ、どうでもいい気付きです。(笑)

エイプリルフールだけど、
いまさら張り切って嘘などをつこうとするヤツはいるのでしょうか。
「隣が火事だ!」とか、「宝くじ当たった!」とか、
そんな嘘はお子様。
やるならこうしなくちゃ!

「江藤がスタメン4番だってよ!」

野球ネタです。(笑)
すみま千円。(←1日に必ず一度は言う部長ギャグ。)

今日、お風呂に入りながらラジオを聞いていたら、
とっても同感できる川柳を言ってた。

「ウエストのサイズが偏差値だったらな」

同感!同感!友近も同感!!笑
あたしのウエストサイズが偏差値だったら、
千葉県で言うと、千葉高を合格できるかできないかぐらい。(爆)
とってもいい川柳だなぁと、風呂に入りながら声をあげて笑いました。
友近のラジオ番組だったらしいんだけど、
今友近って、ウエストが72あるらしい。
芸能界入りたてのころは、63だったらしいのよ。
ずいぶんお太りになったってことよね。笑
ま、人のこと言えませんが。
あはは(^^;)

でもね、最近会社の制服のスカートがちょっとゆるくなったんだ。
うれしくて喜んでたら、誰かがこう言った。

「この制服、着てると生地が伸びるんだよね。」

お前、顔貸せ。
あたしが、お世辞ってのを教育してやっから。
そんな現実を見て見ぬふりしているあっこちゃん24才(残り28日)でした。



あき