寄り道
目次過去未来


2005年02月28日(月) 携帯電話なんて・・・。

携帯電話って、はたして便利なモノなのかしら…。
最近、すごく思う。

メールを送った送ってないでケンカになるし、
なんでもかんでもメールで済まそうとするし。
携帯電話が無かった時代は、その時代なりに生活できたのに、
今は、携帯が無いとどうにもならない人までいるらしい。

あたしは、携帯っ子ではないんだけど、
変なとこでせっかちで、
聞きたい事があってとある人にメールを送って、
しばらく返事が来ないと、
「あたし嫌われたのかな…」とか、「何か怒らせたのかな…」って
勝手に考え込み、激しく落ち込む。

実は、今もそんな感じ。
メールの返信が来ないだけで、苛立つ自分に疲れた。。。
相手は、ただ忙しいだけで返信できないかもしれないのに。

でも、心底思う。
携帯って、良し悪しだなと。
携帯が無ければ、メールが来るのを待つために気持ちがハラハラしない。
電話が繋がらなくて余計な心配しなくて済む。
はっきり言って辛い。
携帯なんて、誰が作ったんだろう…。

解約しちゃおうかな…。
(;_;)




2005年02月27日(日) 近くに住んでいながら久々のマザー牧場。

今日、マザー牧場へ小学生以来ぶりに行ってきた。
超良い天気で、最高な気分!!

お連れ様が、船橋の方々なので、
家でお迎えを待つ形で。
みんな、6時起きしたって言ってたけど、
…あたし8時半に起きました。にゃはは。。

11時ごろ着いたんだけど、
先着順に受付のイチゴ狩りが、もう終了してた。
みんな、何時起きしてるんですか?!
早すぎるよ(^^;)

とりあえず、マザー牧場ってことで、
動物達とたわむれるんだけど、
なにせ、犬さえ触れないあたし。
何をどうたわむれと言うんだ!!笑
やる気無く寝てるブタ、昼寝を立ってかます馬、
柵の間から、口だけ出してエサをもらおうとする羊、
などなど。生の動物達は、遠くから見ればかわいい。笑
一緒に行った人達の1人は、動物は何でもOKらしくで、
触りまくってた。…手噛まれるよ。。。(臆病なあっこ。)
かろうじて、ウサギをだっこした。
あたしの腕の中から必死に逃げようとしていた。
おとなしくしてー!!!!
思わず、他の人にほいほい渡しました。笑
そして、写メばかり撮ってました。笑

小学生以来の、牛の乳絞りもやってみたし、
(手が冷たかったから、牛のお腹とかあったかかった〜。)
勢い良く、お乳が飛び出してくれたよ。
意外と勢いが良くてビックリした。

今日の目的は、イチゴ狩りだったんだけど、
マザー牧場で動物達とたわむれ会に変わってて、
かえって楽しく1日が過ごせたような気がした。
楽しかったよ〜。
でも、次回はもっと温かくなってきたら、
房総の花摘みとおいしいもの食べツアーに行こう!
イチゴ狩りも忘れずに!!


2005年02月24日(木) 渡鬼の長年ファン

毎週木曜日は、9時から「渡る世間は鬼ばかり」を見るのが日課。
今日も、テレビの前にドンとかまえて見ました。笑

今日は、幸楽の大黒柱とも言える大おかみがメインで、
(ここからは、渡鬼を見てないとわからない点がいくつかアリ。笑)
その大おかみが、今度の誕生日で77歳になるらしく、
いわゆる「喜寿」っていうヤツなんだけど、
そこの嫁の実家で、喜寿のお祝い会をしたいっていう話しが出て、
普段から、嫁には冷たく当たる大おかみなだけに、
かたくなに断るんだけど、
最終的には、キレイな格好して参加したっていう話しだったわけ。
ほんとは、すごくすごく行きたかったんだろうね。
お誕生会では、涙流してたし。笑

久しぶりに、渡鬼の登場人物がほとんど揃ったところを見た気がする。
けっこう昔から見てるので、話しの流れはほとんどわかってるけど、
今日は、久しぶりに感動の出来る話しだったわ〜。

いやぁ、実は今同居してるばあちゃんも、
来月で77歳になるのです。
だから、だいぶうちと重なりました。
何かを買ってあげるとか、ぜんぜん考えてなかったんだけど、
ちょっとしたものでも買ってあげようかと思ったわ。
でも以前、ここの日記で「おばあちゃんはキライだ」と書いたことがあった。
実は、今でもその気持ちに変わりはあまりない。
だけど、今日テレビを見てて、ちょっとお祝いしてあげようかなって思った。
77年も生きるってことは、すごいと思うし。。。
同居してるわけだし、感謝の意味もこめて何かあげよう。


ちょっと大人になったあっこでした。


2005年02月23日(水) 妹の計画的(?)食料調達。

会社から帰ってきたら、暗闇の庭から声が。
妹でした。
「良い所に帰ってきた!アピタ(←近所のショッピングセンター)行こ!」
と、家にあがらずにそのままアピタへ。

パンを買いに行きたかっただけらしいんだけど、
なぜか親から千円ももらってて、
カゴなんか持ち出して、大量に食べ物を買おうとしてる勢い。
気付けば、パン3種類とポテチとビールがカゴの中に。
あたしも、どさくさにまぎれてあんパンとビールをカゴに入れちゃった。笑

とにかくあたしは、所持金が無かったので、
「足りなくなっても、あたし出せないよ。」って忠告しておいたんだけど、
さすが妹。

「お会計が、980円になります。」

す、すげぇ。
値段なんて見ずにカゴに放り込んでたのに、
千円越えずにに買い物するなんて…。
さすが、お金にはきっちりしてる。
もらったものは、ぎりぎりまで使う。
自分のお金はびたいちも出さない。
でも、自分が欲しいものにはサイフもかなり緩むみたいで、
突然、サックス買ってくるし。笑
不思議なヤツだ…。


え?あたし?

20日ゴロ過ぎると、火の車だよ。
あはは〜
ちなみに給料日は10日!!

v(^^)v
(ピースしてる場合ではないような気が…。)


2005年02月22日(火) しっとりとクラシック。

最近、クラシックCDを聞くことが多い。
ほとんどピアノ曲だけど。。
なんだかんだ言って、ピアノは弾くのも聞くのも好き。

会社の上司が、すごくクラシック好きな人で、
あたしが今の会社に面接に行った時も、
上司が面接官でいて、
面接の半分は、クラシックの話しで盛り上がってた記憶がある。
たぶん、あたしそれで採用されたんだって今でも思ってるけど。爆
盛り上がれるほど、知識はないけどね。笑

んで、いつものようにピアノの話しになって、
「今ショパンで弾けるようになりたい曲があるんですよ。」
って話してたら、

・・・楽譜買ってきてくれた。(笑)

しかも、お金いらないって…。
あたしの趣味で使う物なのに、買ってもらっちゃって、
何度もお金払うって言ったんだけど、受け取ってくれず…。
ま、いらないって言ってくれるんだから、
あまりしつこくしても失礼だと思って、素直にいただきました。
だから、ほんとに練習して弾けるようにならないと、
上司にも悪いし、何よりも自分の気持ち的に納得いかない。
なので、4月からはこの曲を練習しようかな。
きっと、最低でも3年かかると思うけど…。爆
今、あたしはかなりレベルアップした曲に挑もうとしてるので。
かなり無謀です。完成できるかは不明。
ま、がんばります。はい。


今日、会社でとある書類が紛失して、
遠まわしにあたしのせいみたいな言われかたをして、
朝から苛立ってたんだけど、
帰る時にピアノのCD聞いて落ちつきました。
まぁ、その前にだいぶ気持ちは落ち着いてきてたんだけどね。

イライラしたら、即ピアノ。
あたしの特効薬らしいです。


2005年02月21日(月) 文房具マニア。

今後使うことがわからないのに、ハンコを買ってしまいました。
フルネーム入りの。
生協に出てて、外側は緑色してるからつい…。笑
漢字で5文字、しっかりおさまってます。
さぁ、どこで使うのでしょう…。(?_?)

あたしって、事務用品を見たり買ったりするのが好きらしく、
会社で、備品発注する本があるんだけど(通販みたいに。)
ちょっと不足品を頼むだけなのに、1度その本に目がいくと、
ずーっと見てる。
これ読んでて1日終われるくらい。笑
たまに、別の人が発注してくれる時は、
あたしの分ってのは、必ず緑色をしてる。
「はい。これあなたのね。」って、みなさんおわかりのようで…笑

家でも、事務用品の通販があると、
使うことないだろうと思われるものも、
デザインが良いとか、そんな変な理由で買ってしまう。
100円、200円の世界だからこれくらい…って思うんだけど、
それが1番良くないのはわかってるんだけど。。。

今、考えてるのは、うちのイトコが今年就職活動なので、
もし決まったら、ハンコ付きのペンでも買ってあげようかと。
ハンコは、社会人には必需品だからね。。。

そんなことを考えながら今日も通販のサイトを覗き見るあっこでした。


ちなみに、また通販でお洋服を買いました。笑
いや、今回は来月必要なんで買ったのよぉ。


2005年02月16日(水) 君達失礼だぞ!笑

今日、あたしの周りでさりげなく失礼なことが2つ起きた。笑

あたしの部屋に、結婚式のドレスを着たキティとダニエルがいるんだけど、
カーテンのレールのところに引っ掛けて置いてあるんだけど、
部屋でぼーっとテレビを見てたら、すごい勢いで何かが落ちてきた。

…ダニエルのぬいぐるみ。。。

あたしには、旦那となる人が来ないとでも言いたいのかー!
激怒


今日、専務に部屋に呼び出された。
もうすぐ、千葉県知事選挙があるんだけど、
その時に、千葉県議会議員補欠選挙もある。
その選挙に立候補する人の中で、専務が押してる人がいるみたいで、
ちょっとしたチラシと、名前を書く紙を渡された。
そこで、専務が

…「ところで、君は県議会議員って今誰か知ってる?」

知りませんよ。。。どうせあたしは知りませんよ。。
涙怒


そんな日もあるよ。いつも毎日良いことばかりじゃないさ。。
自分を励ましながら、2月の後半が始まるのでした…。

ファイトー おー!
(ごくせん、ヤンクミ風。笑)


2005年02月14日(月) あっこの丸秘コレクションに仲間増えた。

今日、千葉に住んでいながら持っていなかった、
「びわキティ」をもらいました。
しかも、ぬいぐるみ。かわいい♪
軽く、長崎のびわキティをかぶってるんだけど、
ありがたくいただきました。
感謝ですっ。

会社の子が、この土日に御宿に行ったらしいんだけど、
どうも、御宿限定キティちゃんが売り切れだったらしい。
あたしも、けっこう欲しいなって思ってるんだけど、
売ってる店が少ないらしくて、
仕入れてもすぐに売り切れてしまうらしい…。
そんな状況だと、なおさら欲しくなる。
んで、「鯛の浦せんべい」ってのを買ってきてくれた。
その箱には、鯛の顔をかぶったキティちゃんがいた。
「これ、もうすぐグッズで出るよね。」って、
会社の子とにらんでる。出たら即買いだなって。笑

昨日は、イトコが家に来たから、
あたしのキティコレクションを自慢げに見せた。笑
付き合ってくれてありがとう。
だって、だってぇ〜
自慢したいんだもん。。
得意げになれる時って、とってもうれしいよね。
もっともっとコレクション増やすぜvv


2005年02月11日(金) ガトーショコラの達人とお呼び!(笑)

ここ2日ほど、ガトーショコラ作りにはまっています。
いやぁ、初めて作ったのがえらく成功しまして・・・。
初めての手作りガトーショコラを会社に持っていって、
味見してもらった。
自分も食べた。

お店開けるって!!(笑)

そう思えるほど、完璧でした。
あたしって、やっぱりお菓子作りの天才かも。(爆)
メレンゲ作るのも苦にならないし、作ってて楽しいし♪
お菓子作れるのって、ちょっと女の子になれた感じがする。
って、元からあたしは女です!
性転換などしてません。(笑)


そもそも、あたしがお菓子を作るようになったのは、
母親の影響から。
母親は、あたしが小学生の頃よく家でケーキを作ってて、
最後の生クリーム塗りを手伝ったり、
デコレーションしてみたりして、
母親がお菓子を作るのを自分が小さい頃から見てた。
だから、あたしも作りたくなって、一緒に作ってるうちに覚えたっていうそんな感じ。
今じゃ、母親よりあたしの方が作ってる時が多いかも。

母親の友達に、作ったお菓子とかケーキを、病院の売店で売ってる人がいて、
その人は、かなりお菓子作りが上手。
まぁ、売店に出すくらいだから、上手なのは当たり前なんだけど、
母親は、その人からいろいろと教わっていろんなお菓子作ってる。
その人と、お菓子作りに必要な道具やら、ラッピング用品とかを、
問屋みたいなところに行って買ってくるし。
その道具やらをほとんど今はあたしが使ってる。
でも、だいぶねんき入ってて、
はかりとか、電動泡だて器とか、かなり古い。
今、ちょうどガトーショコラ作成でけっこう使ってるから、
これを期にデジタルのはかりを買おうかって話してるけど、
今まで使ってきた道具って、たとえ今風じゃなくてもこれが使いやすい!みたいなとこあるから、
なかなか手放せなかったりしてね。(笑)


ま、そんな感じで、また一つレパートリーが増えました♪
お菓子のレパートリーよりも、料理のレパートリー増やさないとならないんだけどなぁ・・・
(笑)



2005年02月08日(火) いざ!チョコレート狩りへ!!

あたしって、けなげな女の子よね。やっぱり。笑
仕事してて、ふとカレンダーを見たら、
来週の月曜日、バレンタインデーじゃんってことに気付く。
内心、お金かかるし、手間がかかるしなぁ…って
投げやり気味だったんだけど、
気付いたら、しっかり私服に着替えて、
バレンタインデー特設売り場に、あたしはいました。笑
そして、しっかり買い物カゴを持ってました。
いやぁ…(^^;)

毎年どんどんパワーアップしてる売り場なんだけど、
今年はラッピング用品とかが、これでもかっ!ってばかりにあった。
あれだと、かなり迷うね。
チョコレートの数も半端なくあったし。

とりあえず、義理チョコ組のチョコレート買っておきました。
お手製チョコは、まだ作らないけど、
そのための必要なものを、ちょっと買って。
お菓子作りは、料理よりも得意としてるので、
今回は自信がある!
「ガトーショコラ」に、初挑戦してみたいと思います。
こないだ、NHKの料理番組で作り方をやってて、
しっかりと見たこのあたし。
ビデオにまで収めました。笑
メレンゲ作らせたら世界一のこのあたしの手にかかれば、
ガトーショコラなんて、簡単に…。

・・・と、調子に乗るのもこのあたりにしておこう。
失敗した時の言い訳が思いつかないと困るので。笑


なんだかんだ言って、バレンタインデーは、
自然と気合の入る、かわいらしいあたし。あっこでした。

(自分で言ってしまいました。涙涙)


2005年02月07日(月) 最新キティ収集状況報告!!

またキティちゃんが増えました。
北海道限定の、メロンキティ・アスパラガスキティ(これはハンドタオル)
キタキツネキティ(これは、クリアファイル)
いつものように、子供のような無邪気な顔で喜びました。(笑)

会社で一緒に仕事をしている、社長の娘さんが、
社長一家で北海道に行ったもようで、
買ってきてくれたの。あたしのためにvv
その2日前には社長と娘さんが、岡山に出張で行ったんだけど、
仕事にもかかわらず、あたしのために岡山キティちゃん
(岡山はマスカットが有名らしいので、マスカットキティちゃん。)
を買ってきてくれました。
ほんとうにありがたいです。涙涙
その前には、某人から静岡限定のキティちゃんを大量にもらい、
アジの開きキティにマジウケし、
自分で九州行って、キティちゃんゲットしてきちゃうしで、
ここ最近で、かなり増えました。
あ、その前にメル友の子に愛媛限定キティちゃんも送ってもらったな。。

ほんとに、皆々様には感謝感激ですわ。
んで、今日会社で主任が「びわキティ買ってきてあげるからね。」って、
どこかに行かれるもようで、近々千葉限定のキティちゃんをゲット予定。
千葉に住んでいながら、びわキティは持ってないのです。。。
ほんとうにありがとうございます!

今、都内の有名な場所ごとにキティちゃんが出てるみたいで、
六本木キティが、どうやらお水の人みたいな格好をしてるとか。
あたしが持ってる、都内キティちゃんは、
銀座、池袋、原宿、東京タワー、恵比寿。それだけ。
まだ他にもあるみたいだし、
今持ってるやつもバージョンアップしてるらしいので、
なるべく都内に行って、買ってこようと思っているのだ。

うへへへ。あたしゃ幸せだ〜。
だって、あたしからキティちゃん取ったら、

・・・何も残らないよ。

残るのは、ありあまった贅肉と、ただの緑色マニア。
女のカケラなんて、みじんも感じられなくなるのですもの。
だから、キティちゃんはあたしにとって、

女性ホルモンみたいなもの?!

(例えがキツかったかぁ…汗)


2005年02月06日(日) サクラ咲き始め?!

今日は、イトコんちに行ってきたんだけど、
やっぱし、イトコに彼氏が出来たらしい。
前に、「サイフ買ってもらったのぉ〜」って言ってたから、
もしや?!って思ってはいたんだけど、
今日、イトコんちでご飯食べてたら、
本人が言い出した。
「ユウコ(イトコの名)ね、こないだ彼氏を家に連れてきてね・・・」

内心、あたしは、え???って思ったわけ。
ちゃんと、「彼氏できた。」って報告されてなかったし。
でも、前に母親に「あいつ、絶対に男いるよ。」って言ったら、
その事を母がイトコ母にしたら、
「そうなのよぉ〜」って、どうやらイトコ両親公認らしくて、
家で一緒に食事したらしい。
展開早すぎて、おばちゃん困ったよ。(笑)

なんか、顔がビビる大木に似てるらしい。
こんばんみ。って感じ?笑
どうも、ここ最近えらくお姉さんになったなぁと思ってたよ…。
そりゃぁ21歳ですもの。彼氏の1人や2人できるわな。

何も言わないけど、たぶん妹にも彼氏いる。
ここ最近、行動が怪しいし、
こないだ部屋に「バレンタインデー本命チョコ作り」みたいな本があった。
ま、22歳ですもの。彼氏の1人や2人…。笑

小さい頃から一緒にいたあたしの妹やイトコが、
大切な人を見つけてしまうお年頃になったかと思うと、
あたしは、母心というかなんというか、
素直に喜べない複雑な気持ちでいるのであった。
人様の物になってしまうみたいな。笑

と、そんなことを考えてる場合ではありません!
これで、先に結婚される可能性がグット増えたってことなんだからっ!
うかうかしてられません!
(笑)


2005年02月02日(水) パイナップル斬り!!

何故か保険会社の人が、パイナップルを持ってきた。
「お子様の保険もどうですか〜」との声とともに。笑
というか、パイナップル丸ごと。
自分で切って食べろって感じ。
とりあえず、切り方が書かれた紙がくっついてたので、
それを見ながら切ってみた。

まず、上と下を切り取り、
半分に縦に切る。
その半分を、さらに縦に3等分くらいにして、
固い所をささっと取って、
皮から1センチくらいの所を切りとって、
食べやすいようにカット。
半分だけを切ったのに、けっこう山盛りになった。

おいしいねぇ。。。
ほとんど1人で食べました。

パイナップルってのは、3大成人病に効くらしく、
けっこう甘いのに、低カロリーらしい。
あたしは、スーパーとかでカットしてあるパイナップルを買うことがあるけど、
甘さがかなりあるから、たまにしか買わなかったんだけど、
これからは、ちょくちょく買おうかなって思った。
何気にあたし、パイナップルは好きらしい。

前に、ジブリアニメの「おもひでぽろぽろ」で、
パイナップルをはじめて家族で食べるシーンがあって、
みんな、おいしくない顔して食べてて、
「これなら、バナナの方がずっとおいしいわ。」って言って、
みんなパイナップルを食べるのをやめちゃうんだけど、
あたしは、バナナよりもパイナップルの方がずっとおいしいと思う!
バナナは、あのねっとり感がどうも好きではない…。

ま、今は時期的にイチゴがおいしいわね♪
みなさん、房総にイチゴ狩りに来てちょうだいね♪♪


2005年02月01日(火) 音楽の冬。

あたしが趣味でピアノを習ってるってことで、
うちの部長も影響されたのかは良くわからないけど、
アコースティックギターを習い始めました。

最初、あたしに「どうしようかなぁ。」って相談されて、
「今から趣味を持てるって、素敵ですよね。」って言ったら、
「そう?やっぱりそう思う?」って火をつけてしまい、(笑)
習う事になったらしい。
駅前の楽器店で「大人のギターレッスン」ってのに行ってるらしい。

んで、毎日ご丁寧に、昨日どんなレッスンをしたとか報告してくる。
まぁ、あたしは音楽の話しは嫌いではないので、
「そうですか〜」と、興味深げに聞いてあげる。
今日は、楽譜を持ってきて、
「ここのリズムがわからないんだけどぉ。」って聞きにきた。
あたしも、複雑なリズムはわからない事がけっこうあり、
レッスンに行った時に、先生に聞いてばっかりなんだけど、
部長があたしに聞いてきたリズムってのも複雑だった…。
一瞬、(う、わからねぇ。)と思ったが、
4/4拍子だったし、音符を一つ一つ数えていけば、なんとかわかった。
あ〜よかった。


妹は、先月あたりからサックスを習い始めた。
なんで急に?とか思ったけど、
妹は、思い立ったらすぐに行動する子なので、
サックスを買ってきて、駅前に習いに行ってる。
意外とすぐに吹き方をマスターしたらしく、
最初はサックスの組みたて方もわからなかったのに、
今では音階が吹けるようになってる。
1ヶ月ちょいで。
ちょっとびっくりした。


と、そんな感じであたしの周りは音楽ブーム(?)です。


あき