寄り道
目次過去未来


2004年12月26日(日) 産まれ故郷ツアー。

今日は、あたしが前に住んでいた市原に、
おじいちゃんのお墓掃除をしに行った。
お墓に行く前に、住んでいた街を通りぬけるんだけど、
来る度に、街のどっかが必ず変わってる。
あたしがいたころの面影はもうあまりない。
でも、ちょっとした小さなモノは残ってた。
みんなで寄りかかって遅くまで喋ってたガードレールとか、
よくよじ登ったフェンスとか、
友達と、数を数えながら歩いた、溝のフタとか。笑
ほんと懐かしい。
帰ってくる所があるっていいなって思った。

お墓掃除後、これまた市原に住んでいた頃によく行った、
ラーメン店に行った。
ちょっと遠いんだけど、木更津に越してきた今でも、
市原に来た時には、いつも行く。
それほど、ここの味は好き。
さっぱり味で、何をとっても美味しい。
昔から、ここのサラダにかかってるドレッシングが大好きで、
今日も食べた。いまだに、材料がわからない。何だろう…。
味が変わってなくて、安心した。

そんな、今日は故郷思い出しツアーでした。
誰にも会わないだろうと思って、
ノーメイクで行ったら、
親戚にお墓で出くわすというハプニングがあり、
油断できん!と思ったあっこさんでした。

ノーメイクには気をつけろっ!!


2004年12月23日(木) 祝日だけど、あたしにとっては平日。

今日は、お仕事でした。
というか、事務所内を掃除してました。
毎年恒例の大掃除。
このイベントの参加も、とうとう3回目。

あたしは、蛍光灯取替え係り。
女性陣は、床に足のつく所を掃除してるのに、
あたしだけ、なぜか無条件で脚立を渡され、
部長と、二人三脚で蛍光灯取り替え。
落ちたら、責任取ってくださいよ〜とか言いながら。笑
なので、今日は1日掃除しかしてません。
銀行が休むと、仕事がなくなるあたしですから。

家に帰ったら、久しぶりにイトコ達が来てた。
しばらく見ないうちに下の男の子は、あたしの身長を抜かし、
さらに伸び続けているという。
今日は、上の女の子の運転で2人でうちに来たらしい。
びっくりした。
イトコ達は、今まで自分の母親(あたしの母親の妹)にくっついて、
うちに来てたのに、
今日は、2人で来た。しかも、自分の運転で。

・・・そりゃぁ、あたしも24才になりましたさ。。。


その後、妹が仕事から帰ってきて、
ほんと久しぶりにあたし達姉妹と、イトコら姉弟の4人そろって、
いろいろと話しをした。
昔は、いつも4人は一緒にいたのにねぇ。。。

そこに、上の女の子のバッグのなかに、コーチの財布が入っていた。
「あ〜。コーチじゃん。かわいい!買ったの??」
と、聞くと、
「ううん、もらったの!!」

・・・。
「も、もらった?!誰に??」

「…むふふ〜ん♪」

言葉を濁して、逃げやがった。


・・・そりゃぁ、あたしも24才になりましたさ。。(再確認。)

どうやら、成長してないのは、あたしだけだったようです。
涙涙


2004年12月21日(火) 「電車男」に便乗して、あっこの恋話。

2ちゃん発信の「電車男」という本を読んだ。
テレビで本の特集をやってた時に、
少し気になってたんだけど、買うほどでもなかったのだが、
会社の子が買ったらしくて、
借りた。

はまりました。

感動しました。

自分が片思いしていたころを思い出しました。


片思いをしてるころって、
自分に相手を向かせようとして、いろいろと考えて、
話しかけたり、遊びに誘ったり。
あたしの場合、気をひかせようとして、
「●●君って、○○ちゃんのこと好きなんだってよ。」って、
ありもしないウワサをたて、●●君を怒らせたこともあったわ。笑

小学6年生の頃、好きな男の子がいました。
他の女の子、男の子数人(好きな子もまぜて)で交換日記したり、
放課後は一緒に帰ったり。
でも、いつも大勢の中でした。
2人きりで何かするってことは、恥ずかしくて出来なかったし。
でも、唯一2人で出来ることがあった。

席替えで、隣どおしになること。

小学生の頃の席替えってのは、
隣にくる男の子によって、あたしの学生生活が変わるくらい、
重要なイベントだった。
クラスの女子達は、毎回ドキドキしていた。

席替え方法も、ちょっと面白くて、
まず女子だけが教室に入る。そして、自分で座る席を決める。
そのあと、男子だけが教室に入る。そして、同じように席を決める。
その後、全員いっせいに教室に入って、さっき決めた席に座る。
ようするに、お見合い方式ってわけ。
そこで、あたし達は前もって「あの席に座るからね。」って
打ち合わせをしておくのだ。
そうすれば、他の人が座らない限り、必ず隣どおしに座れるのだ。
そんなことを、毎回毎回やってた。
先生も、「いつもお前らは隣の席だなぁ」って気付いてた。
それほど、毎回隣どおしに座ってたのだ。

別に、お互いに告白したわけではない。
だから、お互いが好きだったのかを確認したわけじゃない。
でも、席替えの時はいつも「隣に座ってね。」って話した。
部活も同じ部活に入った。
今、思えばこれは両思いだったのかなって。。。

そんなかわいらしい恋をしたこともありました。


今も、一生懸命恋してるつもりです。
恋をする事は、何よりも1番楽しくて素敵な事だと思うので。


2004年12月20日(月) 食べ物の嵐。

今、マックではナゲットが100円で売ってるらしい。
まぁ、たまには食べたいかなぁ。って思っていた。
そしたら、今日の朝、リビングのテーブルの上に山になっておいてあった。
これは夢か?!

夢ではありませんでした。
実は、妹はマックでバイトをしてて、
しかも中で作る方なんだけど、
置手紙も一緒にあり、
「安いからって調子に乗って作りすぎちゃった。あげる♪」と。
こんな山盛り見たことない。
マックで買っても5個とか6個しか入ってない。
なのに、今あたしの目の前には30個くらい皿の上に乗っかってる。
っていうか、持って帰ってきていいのか?!
ま、捨てるよりマシかな…。笑

朝から3個頂きました。
朝からナゲット。
ちょっと胃がもたれるかも。笑


会社に行くと、これまた休憩室にお菓子が山のようにテーブルに乗っかってる。
また夢か?

夢ではありませんでした。
今、お歳暮がじゃんじゃん送られてくる時期。
社長の娘さんが一緒に事務所で働いてるおかげで、
送られてきたお歳暮の行方を、さばさばとわけてくれる。
そして、お菓子類は事務所で食べて♪ってくれるのだ。
ラッキ〜♪
高級そうなお菓子とか、見たこと無い1枚1枚包装されたお煎餅とか、
まぁ、たくさんのお菓子。
しかも、今は冬。

間違い無く、肥えます。


そんな今日は、社長の娘さんが有給休暇なので、
あたしがお歳暮さばき。(といっても、チェックするくらいなのだが…)
今日は、ほんとに変なものが届いた。
まず、来年の干支の鶏の置物ダンボール1箱分。(そんなにいらない!)
オイルランプ(会社では使えないなぁ…)
笹かまぼこ全店舗分+本部事務所分(計5ケース。毎年困ってます。笑)
などなど…。
ほんとに面白い。
これから、どんなお歳暮のおこぼれを貰えるのか、
わくわく楽しみなあっこさんでありました。
ま、それを貰いに会社行ってるようなもんですから!残念!!

ただのお歳暮泥棒あっこ斬り!!

※またもや、波田陽区で締めてみました。



2004年12月16日(木) なんとなく日記。

今週の火曜あたりから、会社でのあたしはヒマになりました。
経理を担当してるあたしとしては、
別に1年の総まとめでもないし、(決算は3月だし。)
いつも通りの仕事を淡々とこなしてるだけで、
今月はさっさと片付いてしまった。
だから、今週から雑用なんでも係りとして、
みなさんの、面倒だと思われて、
後回しにされてる雑用を片づけるお仕事をすることにした。

まず、年末大掃除のための「お掃除マップ」を作成。
事務所内の、エアコンと換気扇と蛍光灯のチェック。
そして、さまざまな書類のファイリング。
そしてそして、最終的には工作。(笑)
何気に、みんな雑用は後回しにしてるみたい。
でも、時間潰しできるし、けっこう毎日が楽しい。
ヒマでボーッとしてるよりはよっぽどいい。
たまに、簿記の本読んだり。
そんな、ヒマなあたしです。

世間では、クリスマスだとか騒いでるけど、
一応あたしも便乗して、サンタさんキティを机の上に並べてみた。

・・・いいねぇ。(シミジミ)

そのうち、車の上に移動させようと考え中。
なんか、そういう世間が騒いでるものに便乗するのって、
どうも好きじゃないんだけど、
世間が騒げば騒ぐほど、気になってきてしまって、
冬ソナの主題歌も、ピアノのレッスンで先生と弾いてるし。
なんだかんだ言って、便乗してしまうのです。。。笑

今日は、なんとなく日記に書いてみました。(笑)


2004年12月13日(月) 記憶力低下と涙もろさを身につけました。(笑)

こないだ、トランプの神経衰弱をやる機会があって、
久しぶりに、全神経を集中させて、やってみた。

・・・一組も取れなかったとです。涙

ナゼだー!絶対におかしい。
カードの下に、トランプマンが隠れてて、あたしの見てない間に動かしてるんじゃないのか?
あたしの記憶法として、とりあえずみんながめくったカードをなんとなく、
雰囲気で覚える。(まず、そこからしておかしいと思う。)
自分の番になったら、みんながめくってたところを思い出しながら、
思い当たるものをめくってみる。
すると!たいていはずれてます。(ふぅ。)

記憶力が低下してるなってのは、自分でも実感してる。
でも、こないだ久しぶりにT.M.Revolutionのアルバムを聞いたら、
歌詞覚えてたよ!怪しげに。(笑)
だから、記憶力が全く無いってわけでもないと思うのだが、
どうも、瞬時の記憶ってのができないらしい。
ついさっきの事を思い出すのにも、一苦労。
歌の歌詞のように、毎日聞き続けて、なんとなく口ずさんだりして、
自然と頭に入ってきたものは、長年頭に残ってるっぽい。
ちょっとずつ消えてるけど。(汗)

記憶力が低下すると同時に、涙もろくなってきた。
別に、記憶力と関係ないんだけどね。
織田裕二主演の、「ラストクリスマス」いわゆる、月9ですよ。
いきなり、見てしまったのだけど、
(まぁ、月曜日はおもしろいテレビやってない・・・。)
最後の最後で、織田裕二が電話しながら、病にかかった彼女の力になれないって、
大泣きし始めたわけ。
もう、ダメ。
織田裕二の一滴の涙を見た瞬間に、あたしまで大泣き。
月9ごときで泣くか!なんて思ってたけど、
最近は、涙のシーンを見るとすぐもらい泣きする。
ああ・・・年とってるんだな。感受性が豊かになってきたのかな。シミジミ・・・。
日曜日に見た芝居でも、何ヶ所かのシーンで泣いたし、
前に見た、サラブレットの映画(題名忘れた・・・)でも、
別に、競馬の話だから泣くところなんてないと思いがちなのだが、
最初の頃、ぜんぜん調教師の言うことを聞かないサラブレットがよ?
最後の大きなレースで優勝するんだぜ。
しかも、その優勝シーンがスローモーションになるわけよ。
その瞬間に、今までの場面が一気によみがえってきて、
ああ、よかったね。今までよくがんばったね・・・ってなるのよ。
んで、号泣。
もう、あたしゃもう泣きっぱなしだよ。
今、たくさん感動映画やってるけど、間違いなく泣くね。
トムハンクス主演の「ターミナル」とかね。間違いないね。
そんな、実は女の子っぽいところもあるあっこでした。
あははん♪


2004年12月09日(木) この小心者がぁっ!!!(自分に渇っ!!)

会社帰りに、東京事変のニューアルバムが欲しくなって、
近所の大きな店に行った。

とりあえず、CDをやっとこさ買い、
(必死に探したのに無くて、帰ろうとして振りかえった、
 店頭のランキングの第4位の所にあった。笑)
親に、買い物を頼まれてたから、食料品売り場に行った。

とりあえず頼まれたものを手に持って、
お菓子売り場へ直行。
あたしは食料品売り場に行くと、必ずお菓子売り場に行く、
ガキみたいな24才です。はい。笑
そこで、いろんなチョコレート菓子を吟味。
最近、チョコレート好きで、
顔に吹き出物が出始めるまで、間食をやめない。(汗)
出始めると、全く食べるのをやめる。
んで、しばらくするとまた食べ始める、すごい悪循環。

まぁ、そこでいつものようにお菓子を見ていたら、
とてつもなく長くて黒い髪の毛をした女の人があたしの後ろを通った。
ちょうど、髪の毛を伸ばしているあたしは、
「いいなぁ…あたしも早くあのくらいになりたい…」と思いながら、
またチョコレートを見つづけた。
が、しかし。

ん?なんだ?この感じ。なんか、なつかしいぞ!!
そして、またその女の人を見たみた。
…なんか見たことあるなぁ。

あたしはしばらくスーパーの万引き犯を捕まえるおばちゃんのように、
品物を見てる振りをして、その人を追いつづけた。
絶対に、防犯ビデオには怪しい動きをした、チョコレートをやたら手に持ってる、
高校生だか、OLなのかよくわからない制服を着た、
(会社の制服、上はカーディガンなんだけど、高校生みたいなの。)
女が動きまわってるのが、しっかりと録画されてしまったかもしれん…。(恥)

追っていくうちに、高校の頃の友人のはなちゃんだってことに、
確信を持ってきた。
が、この小心者あっこ。
声がかけられない!
まだ、正面から見たわけじゃ無いから、自分の中で決心がつかないのだ。
う〜〜どうしよう… あれはぜったいにはなちゃんだ!でも…


そして、この小心者。
そそくさとレジへ向かってしまいました。
声をかけられずに、逃げました。(涙)

でも、どうしても悔しかったあたしは、
家に帰ってから、その子に約1年半ぶりにメールしてみた。

やっぱり、はなちゃんでした。
そして、さらに悔しくなりました。。。
でも、しばらくメール交換しました。
ああ。うれしい。久しぶりなこの会話。楽しいわ。
でも、出来るのならあの時に声をかけて話をしたかった…。


そんな小心者な自分を責める冬の夜でありました。



2004年12月08日(水) 独占的な欲望。

最近、親元を離れなくちゃ…って自分で自分を追いこんでます。あっこです。
もう、4ヶ月で25才になっちゃうというのに、
いつまでも親のスネかじってるのはどうかと…。
と、気持ちはあるのだが、行動力のないあたし。
1人暮らしするならば住みたいところは決めてるんだけど、
行動を起こす事ができないのです。
ちゃんと、自分を見つめ直さないとな…

今日は、会社でイライラとしてしまいました。
独占欲の強いあたし。
ちょっと、気の合う子が別の子と楽しそうにしゃべってるのを見て、
イライラしてました。(笑)
今日は、やけに2人が盛り上がってるから、
ちょっと、いじけてしまいました。(恥)
学生の頃もよくあった。
仲の良い子が別の子と仲良くしてると、わざとケンカふっかけたり、
あたしの方に気が向くように、ちょっと軽く無視してみたり。(笑)
なんてお子様なんでしょう。
でも、それだけ独占したい!って気持ちが強いのです。

そんな感情も、最近は表に出さず、
心の奥底で思い、1人で勝手にイライラして1人で落ちつかせて、
何事もなかったように、また普通に接するのです。
そんな自分に、ちょっと疲れてます。(笑)
ま、表に出さなくなっただけ成長したでしょ?笑

自分の中で押し殺せる感情なら、押し殺してしまえば、
それはそれでいいような気がする。
ただ、自分の欲望通りにならないから、
イライライラってしてしまうんだけどね。
それって、自分を犠牲にしすぎかしら。
ちょっと、カッコつけすぎかしら。

どうも、感情ってのを素直に出せないんだよな・・・。
顔には出るらしいんだけど。(笑)



2004年12月06日(月) あたし、絶対音感有りげ。

いつものように、ネットしていたら・・・

「絶対音感鑑定。」とあった。
よし。やってみよう。

絶対音感とは、あらゆる物の音を音階に表すことのできる能力らしい。

聞こえてくる音に合った、音階を選択するという問題。
ちょっとやってみた。

…あなたは、絶対音感の持ち主です!間違いない!!

え?マジで?!
まぁ、自分では音感にはとても自身がある。
ピアノも6歳から始めてたし。
でも、改めて「絶対音感がある。」と言われると、
あたしすごいのかも。ってちょっと思う。
そんな自分の特技を再確認したあっこです。
救急車のサイレンが、いつも「シーソーシーソー♪」って聞こえるし。

絶対音感ってのは、0才〜3才の間に音楽に携わることをさせれば、
身につくらしい。
だから、お腹の中に赤ちゃんがいる時も、音楽を聞かせていれば、
音楽の才能が自然とつくのかもしれない。
しかしあたしの場合、別にお腹の中にいた時に音楽を聞かせた覚えはないと、
親は言ってるし、
ピアノを習わせ始めたのは、6才からだし。
ま、あたしに才能があったってことかしら。笑

す、すみません。
たまには、こんな日記も許して。
あたしには、音楽しか自慢できることが無いの…。涙涙

でもねでもね。(自慢大会続かせてv)
ピアノ習ってる時、グループレッスンで、音階聞き取りテストってのを
毎週やってたんだけど、あたしは必ず全問正解だったんだよ!
すごいでしょ?ね?すごいでしょ?

・・・すごいでしょ?

・・・誰か褒めて〜!!

え?そんなの過去の栄光だって?


誰も言ってないのに、そう思いこんでしまう、
やっぱりどうしようもないあっこちゃんでした。

でも、ピアノを愛する気持ちは誰にも負けないわ〜!


あき