寄り道
目次過去未来


2004年11月30日(火) 年賀状のテーマ決定!!

年賀状の季節となりました。
今日、やっとハガキを購入したんだけど、
デザインが浮かばない…。
んで、過去にもらった年賀状をパラパラめくってた。

・・・1人の子の年賀状に目が止まった。
1枚の年賀状に、びっしりとメッセージが書かれた年賀状。

こ、これだ!!!!!!
あたしの今年の年賀状は、これで行きます!
名づけて!

「来年は鶏年だけに、ケッコー本気でメッセージ書くぞ!年賀状!!」

我ながら、今考えたのに上手い。(ケッコーが鶏の鳴き声にかかっている。)
思わず、解説してしまいました。笑

1人分書くのに、30分はかかると思うので、
今から書き始めようと思います。

というのは、今年は特定の友達にしか会ってなくて、
会ってない友達には、その分たくさんメッセージを書こうと思ったのです。
あたし、木更津に引越してから友達の家と遠くなっちゃったから、
なかなか会えないし。

よし!あたしの気が変わらないうちにがんばるぞー!
おー!!!

さて。明日から12月ダヨ。


2004年11月29日(月) 長年持ちつづけてるお悩み。

とっても話をしたい人が目の前にいるのに、
話しかける勇気が出ないっていう場面に遭遇することがよくある。
あたしの場合、人見知り&引っ込み思案が後押しするんだけど。涙

そう思ってるところに、その人から声をかえてきてくれた時の、
うれしさと言ったら!
声がうわずるほどにうれしくて、
どうにかして話題を膨らまそうとして努力する。
意外と、盛り上がったりするとなおさらうれしい!
でも、そんな場面なんてそんなに何度も出くわすわけでもなく、
いつも、あたしは声をかけるチャンスを逃すのだ。

そういったことが最近多い。
まぁ、けっこう自分が嫌になる。
何で、あの時言葉が出なかったんだろうと、
すごくすごく後悔する。
話をしたい気持ちは、すごくすごくすごくあるのに。

母は、あたしによく言う。
「あんたは、幼稚園から小学生低学年の頃まで、全く人見知りしない子で、
 新しい環境に連れて行く度に、友達作ってきたんだよ。それに比べて、
 リサ(妹)は、すぐ人の後ろに隠れてね。絶対に口を開こうとしなかった
 んだからねぇ。」
でも、今は、全くの反対。
妹は、どこでも友達を簡単に作ってくるし、誰でも親しげに会話できる。
どこで、どう入れ替わったのか…。笑

う〜ん。
直したいけど、人の性格ってのは簡単には直らない。
でも、一つだけ人見知りを克服できる時間がある。
それは、お酒に酔った時。
この時だけは、何でも出来る。
ずっとそんな気持ちになっていたい。
何をしても怖くないような気持ちに。
そして、あたし自身まるごと改革したいです。

そんなことを考えた、11月29日でした。


2004年11月25日(木) ちょっとうれしかったこと。

昨日、友達に会った。
一緒にゴハンでもしようってことで。
あと、誕生日プレゼントも渡したいと思って。

この友達は、ほんとに口数が少ない。
だから、会話も1往復、2往復ほどで終わってしまう。
今日も心配だった。プレゼント渡しちゃったら会話が終了してしまうのではないかと。
あたしも一生懸命話題提供するんだけど、話題が膨らまない。
そういう子なんだけど、高校生からの付き合い。
口数が少ないと、自分の中で理解するようにしてるから、
友達をやってこれてるんだと思うけどね・・・

昨日は、ファミレスで会うことに。
なぜか知らないけど、昨日に限って自分のテンションが高かった。
そのせいだかわからないけど、会話がかなり弾んだのだ。
それが、なんかうれしかった。
普段あまり口数の少ない子と、いろんな話題で盛り上がれるなんて、
こんなうれしいことはない。
・・・いつもこうだといいのにな。。なんて、さりげなく思ったけど、
でも、昨日の夜はほんとに楽しかった。
いつもが、つまらないわけではない。
でも、会話が弾まないわけだから、ほんとに楽しい?と聞かれると・・・・。
もうちょっと、口数が多くなってくれるとなぁ。

でも、なぜそんな子とずっと友達してるの?って思われるかもしれない。
なんとなく、その子とは一緒にいると、落ち着くというか、
癒し系っていうか、なんか安心するというか。
だから、別に友達をやめたいとかは思わない。
会話が弾まなくたって、何かを一緒にしたり、行ったり、見たり。
気を使わずに、一緒に何かをできるんなら、別にいいかなって。
そう思うわけです。
そーいった友達、大事だとやっぱり思います。はい。


2004年11月23日(火) ジャイアンツファン感謝デーin東京ドーム

いきなり、今日は休みを取ってしまいました。
どうしても、行きたい所があったので。
そうだ!東京ドームへ行こう!
♪ちゃ〜らららららら らららら〜♪(←JRのCMの音楽)
なんか、巨人のファン感謝デーの招待券が当たってね。
もちろん、行きました。笑
某チケット販売サイトで、100組200名様にプレゼント!とあり、
とりあえず出すか・・・と思って、出してみた。
当たりました。
前に、ウサコレフレンズってキャラクターの髪どめが当たった時以来の懸賞当選!
しかし、ネットでの懸賞ってけっこう当たりやすいかも。
調子にのって、いろんなビール会社のビールプレゼントに応募しました。
当たるといいなぁ〜。うっしっし。

んで、話は戻り・・・
東京ドームに行ったわけですわ。
招待券なので、現地で指定席チケットと交換をしなくてはならず、
朝8時から引き換え開始とのこと。
行きましたさ〜。泊りがけで行きましたさ〜。
さすがに、あたしの住まいから東京ドームに朝8時ってのは、不可能です。
始発に乗ってもおそらく無理かと。
んで、8時ちょい過ぎに着いたんだけど、すでにすごい人!
巨人ファンの大量さにびっくり。
さすが、アイドル球団。
しかし、中に入れるのは11時。チケットをせっせと並んで取っても時間がありあまるわけさ。
となりの、ラクーアは11時からだし・・・。
とりあえず、出店みたく巨人グッズが売ってたので、だらだら見てどうにかして時間を潰した。
人の多さからか、会場時間が30分早まり、10時半から中に入れたんだけど、
なんと!今日は、ドームの芝の部分に降りることができるのだ。
あたしゃ、喜んで行ったね。
人工芝って見たことなかったんだけど、ほんとに作られたような芝そのもので、
別に走りづらい感じもなく、座っても寝転んでも痛くない。
たくさん激写してきたわ。
そうこうしてるうちに、13時から本格的なイベントが始まり、けっこう楽しめた。
最後の紅白戦なんて、清原の親友の小川直也が出てきて、
代打でバッターボックスに立ったし。
それにしても、巨人ファンってのは、清原の存在をすごく大事に思ってて、
最初、清原は出てこなかったんだけど、ものすごい清原コールがおこり鳥肌がたった。
結局、出忘れだったらしいけど。笑
残留が、決定したようなことを新聞やらテレビやらで聞くから、
来年も巨人清原が拝めると思うけど、監督の堀内がどう使うかだよねぇ・・・。
どうなることやら・・・・。

そして、あたしといえば、二岡の来年のカレンダーを買い、
満足気で帰宅したのでした。
それにしても、すごい人とすごい声援!
ほんとに熱いファンがたくさんいるチームだなとあらためて思いました。とさ。


来年は、巨人のダンスを完璧に踊りきった、矢野君に注目です!!笑


2004年11月21日(日) 電飾大合戦!

家で、相変わらず大酒飲みしてます。
今日も、調子に乗って飲みまくり。
頭の中がフワフワ。
でも、このフワフワ感がたまらなくて、
やめられないんです。
そして、眠くなるのです。
一緒に飲んでいた、父親も妹もまだ10時だというのに、
寝ました。
のんべえ一家です。笑

このくらいの時期になると、
うちの近所では、家に電飾を付ける所が出てくる。
12月に入ると、あちらこちらでピカピカすごいんだけど、
まだ、11月だし電気つけるのは早いだろう。と思っていた。
が、しかし、今日から点灯してる家がいた。
しかも、その家はアホかと思うくらい、電飾がすごい。
まるで、年末の紅白歌合戦の小林幸子状態。笑
車を走らせていたあたしは、その家のまで思わずブレーキを踏んだ。
はぁ。。って感じ。TDLも負けたなと…。笑

あたしのピアノの先生の家の並びも電飾がすごくて、
今度の23日に一斉に点灯式をすると言ってた。
先生の家の隣の隣の隣の隣くらいの家の人は、
老夫婦だけしか住んでないらしいんだけど、
「お宅も電飾やりましょうよ〜」って、その老夫婦に先生が勧めたら、
「うちは年寄りしかいないから、誰も喜ばないのよ〜
 お金も無いしねぇ〜」なんて、言ってたんだけど、
孫達が来るからって少し電飾を付けることにしたらしいんだけど、
その後、周りが(先生の家も含め)どんどん電飾がすごくなってきて、
ちょっと自分家がみじめに思えてきたらしく、
先生がふと気付いた頃には、庭にサンタさんやらトナカイやらの電飾が、
こうこうと付いていたらしい。
結局、最初やる気の無かった老夫婦も周りの雰囲気に負けて、
自分達の電飾魂に火がついたらしく、
今じゃ、周りに負けないくらいの電飾らしい。
まぁ、あたしも去年ちらっと見てきたけど、
小林幸子の衣装にもうすぐなれそうでした。
それほど電飾ってました。

あたしんちはというと、別に何もしてないけど、
去年、あたしの部屋の出窓に電飾を付けてみました。
しかし、ちょっとみじめ。
ヘタしたら、歌舞伎町の店と間違えられるような電飾。
をいをい。
それは、ちょっとまずいぞ。
ということで、今年はちょっと思考をこらして、
クリスマスっぽくしてみたいななんて思う今日このごろでありました。
12月まで、あと9日です。


2004年11月18日(木) めずらしくひらめいたあっこ。

朝礼の3分間スピーチで、(今は、IQテストの時間と化している。)
今日も問題が出た。

Q:「?」に入る文字は何でしょう。

O K K A ?
ヒント:Oの前は、Sです。

あたしは、さっぱりわからなく、それでいて朝っていうのもあり、
全く頭が動かなかった。
IQサプリとかいうテレビ番組で出題された問題らしいが、
あいにくこの回は見てない・・・。

逆から読むと、あたしの名前?「AKKO」笑
でも、?って何だろう・・・とか、
となりで部長は、「おっかさん(OKKASAN)」だとか、「そっか〜(SOKKA) と閃いた」とか、
いろいろと言ってきて、余計わからん。
もう、わからないし答え発表まで寝よう!と決め、目をつぶった瞬間!
ひらめいてしまいました。思わず、「あ、わかった!!」と叫ぶ始末。

答えはね、

日の読み方っていうのかなぁ。。。↓
O:おととい K:昨日 K:今日 A:あさって
となるのです。

んで、あたしが答えをわかってから、出題者に、
「Oの前はSですよね?」と聞かれ、
そうそう!S!って言ったのはいいんだけど、
おとといの前って何ていうんだっけか・・・
確か、さおとといだか、しおとといだったような気がしたけどなぁ。。。

そして、答え合わせが始まり、出題者が、
「ちなみにヒントで出した、Sですが、さきおとといなのでSなんですね〜。」

・・・?さきおととい?
この、言葉未熟者のあたし。知りませんでした。
でも、さ行ってのは合ってたでしょ?笑

朝礼は、いつもこんな感じにみんなで朝から頭の運動。
来週の朝礼司会担当が、まわってきたので、
あたしも頭の運動ネタ探しをしないとならない。
来週は、記憶力でも鍛えようかな。
特に、某部長を鍛えたい。笑
「あさってっていつ?」とかいうすっとぼけた質問かましてたからね。
あ、コレは記憶力の問題ではないかしら。


2004年11月17日(水) 持病が・・・ 緑が・・・

会社帰りに、100均でおなじみの「ダイソー」に行った。
ちょっと、「伊藤家の食卓」でやってた、
裏技cookingを試してみたくて、必要な物を探しに。

なんか、物が増えてた。
100均のはずなのに、200円の物とか300円の物とかが売ってる。
でも、物自体はかなり良い物。
低価格でよく提供できるなぁと感心してしまうほど。

あたしの欲しい物は2階にあり、
それらを見つけて、
さてと、会計済まして帰るか。と思ったところ、
2005年カレンダーとの文字が。
まだ、来年のカレンダーは買ってないので、
何気なく見てた。

ヤツはいた。
A4サイズのカレンダー。

字も、一つ一つのマスも、色塗りされてる部分も。
全てミドリ!!緑!!
It's Green!!!!!



買う気は全くなかったのに、
その色のカレンダーだけは買わなくてはならないという、
使命感に襲われ、
手に取り、レジへ向かいました。
お買い上げしました。

帰宅後・・・
「これ、どこに貼ったらいいんだろう…。」
今現在も困りはてています。

こういった、使命感に襲われて買ったものなんて、
あたしの部屋には、ゴロゴロしてますわ。
あたしの中で騒ぐのよ。
「それは、買わなくてはならない。」

あああーやめてー!念じないでー!!!

そんな緑病に襲われている、あっこ24才でした。


2004年11月16日(火) みんなのお店、ドンキホーテ。

妹が、ドンキホーテでおなじみのドンペン君のぬいぐるみを
なぜかあたしに買ってきてくれた。
ドンペン君は好きなので、割と喜んだあたし。
しかし、さすが妹と思った。

元値399円の所が、100円になっている。

そうじゃなきゃ、買ってこないわな。
あたしの誕生日に、100円以下のでかいマグカップを
買ってくるようなヤツなんだから。



あたしはドンキホーテってあまり行かないんだけど、
うちの地元に店があって、芸能人とかがたまに来たりするらしい。
うちの店舗にしか売ってないものとかがあるらしい。
あたしにはよくわからないけどね。
あの、ごちゃごちゃした感じはキライではない。
でも、なぜかドンキに来る客ってガラの悪そうな人ばっかし。
ちょっと、コワイっす。店に入るのが。
でも、カー用品とかキティちゃんのちょっとした物とかが売ってるから、
たまに行くにはおもしろい。
自販機のジュース100円だしね。

ドンキのテーマソングあるのよね。
妹がよく歌ってる。

♪ドンドンドン ドンキ〜 ドンキーホ〜テェ〜
 なんでも揃う素敵なお店ぇ〜
 (ジャングルだぁ〜)←これ、コーラス。

コーラス部分に妹と二人して爆笑して、
その生歌聞きたさに、夜な夜な車を走らせ、
たまにドンキにかけこんでしまう、
何ともアホな姉妹でありました。

ちなみに、叶姉妹の妹:美香さんは、ドンペン君の存在を知ってました。
行きつけなのでしょうか…。謎謎


2004年11月15日(月) 変なうちの会社のお話し。

チョコレートなんてものを発明したのは誰だー!!
止まらなくて、毎日食べちゃうじゃないかぁ!!
今、会社にある「エアロ」ってチョコおいしいぞー!!!!
ちきしょー!くそー!
我慢を知らない女の子、あっこです。

今日から、急に寒くなりました。
会社でカーディガン着ずにうろうろしてたんだけど、
さすがに寒気を感じました。
というか、うちの会社に来てる会計士さん達、
超いい加減!!
あたしが、お願いしたことは一応やってあるんだけど、
それだけやったって感じで、後の始末ができてない!
んもー。ちゃんとやってくれないと、
余計に時間かかちゃうでしょうがー!!
しっかりしてよぉ。もぉ〜。。
そんな後始末に、明日中もかかりそう。
なんだかんだ言って、あたしはどうやら経理の仕事が好きらしい。
簿記って知れば知るほど楽しく感じるのはあたしだけでしょうか…。

っていうか、今日は月一の経営会議だったんだけど、
午後から会議だったから、
役員達はそれぞれゴハンを食べに外へ出たんだけど、
社長、昼ご飯の時にお酒飲んだらしくて、
酔っ払いの状態で会社に戻ってきてさぁ、
妙にハイテンションで会議に参加してんの。
やけに、会議室から大きな声が聞こえるなぁって思ってたんだけど、
まぁ、やりかねない人だから、さほどびっくりはしなかったんだけどさぁ、
普通じゃ考えらんないよね。
しかも、経営会議だってのに。
会議後、妙に優しく接してくるから、
(気持ち悪いなぁ。良い女でもできたか?!)
って思ってたんだけど、
自分が良い気分になってるだけだったらしい。
ますます変な会社度アップですわ。

じゃぁ、社長がそんなんだから、あたしも適当に仕事しよーっと。


2004年11月11日(木) 割り切られた自分。

あたしが通ってる、ちょっとした下着のお店のあたしの担当さんが、
彼氏の待つ北海道に引っ越すことになり、
あたしは、けっこう好感を持っていた、担当さんと最後にまた会いたくなり、
誘いを入れて会った。
すごく仲良い感じで、話しかけてきてくれてたりしたから、
ちょっと友達感覚になってきて、
いい友達だ!って思いこんでいた。

それは、営業用だったということに、いまさら気付き、
軽くショックを受けているあっこです。
絶対に甘い誘惑とか、軽くひっかかります。
そういう関係やってる方々!
あたし、お得ですよ!


その人は、あたしの性格とか把握してくれてるし、
すごくやりやすかったから、
良い人に出会ったなぁ、って思ったし、
一生忘れたくない友達だ!って思い、涙したあたしは一体なんだったんでしょう。

たしかに、食事してるときも、最初から最後まで、
良い人だったけど、
この一言で、感づいた。営業用なんだと!
その人の彼氏から電話が入って、あたしは出なよって言ったんだけど、
「今ね、お客さんとゴハンしてるよ。昨日話したでしょ?」
って言っておりました。
ええ。あたしは、お客さんなのです。
彼女にとって、あたしはお客さんなのです。
友達でも、なんでもありません。
ただのお客さんなのです。

そう思いました。
あたしの考えは、ネガティブなのでしょうか・・・
でも、勝手に思いこんでたんだから、自分のせいじゃんって感じだけど、
軽くショックを受けちゃいました。

でもまぁ、真実がこれでわかったわけだし、
これからは、割り切った気持ちで下着のお店に通えるってわけさ。
あと、そういう自分の担当とかと仲良くなっても、
決して友達ではないんだってことがわかって、
よかったよかったと思うことにしたあっこでした。

いやぁ、まだまだ知らない世界、数多いですな…。
シミジミ・・・


2004年11月09日(火) 制服だけ銀行員。

会社の制服が変わって、10日。
銀行に行く度に、銀行員と間違えられていろいろと聞かれます。
知らないっつーの!
「あたし、銀行員じゃないんで。。」といつも断りいれてます。
あっこです。

いかにも、パチンコ店と言わんばかりの縦ジマの制服から、
ほんと、銀行員を思わせるような制服になり、
なんか、自分似合ってるじゃ〜ん?

…なんて、昨日の前髪切りといい、今日の制服似合ってる発言といい、
ほんと、コイツ調子に乗ってます。
・・・ごめんなさい。


でも、あこがれだったリボンを胸につける制服になり、
ちょっとうれしい。
これで、会社終わった後の買い物も恥ずかしくなく行ける。
とは言うものの、心身過度の疲労のためまっすぐ家に向かってます。



さて。11月だというのに、今日の陽気はなんでしょうか。
おかしい。地球おかしい。
たぶん、今年は暖冬だ!
まだストーブ、1回しかつけてないもん。
ま、夏が暑すぎたから冬ぐらいラクに過ごさせてもらいたいもんだね。
とか言いながら、新しいコート買おうとしてます。
あたしの場合、欲しいと思ったものが手に入るだけで満足。
着れるかどうかは、二の次。笑
そんな、軽度の買い物依存症です。はい。

そろそろ冬服通販の品定め始めますかね。。。


2004年11月08日(月) 楽天斬り!(楽天の話は一切出てきません。)

↑野球がらみの日記ってことで。笑

約1週間ぶりの日記。
特に、書くことが見つからなくて毎日書けない。笑
途中まで書くんだけど、消しては書いて消しては書いての繰り返し。
今日も、ネタはないんだけど、とりあえず。


今、がんばって野球の知識を蓄えようとしている。
詳しく書くと長くなるので、手短に言うと、
「毎年ビリのヤツに刺激を与えてあげる。」これがあたしの任務。
野球ゲームのコトなんだけどね。
そのために、ヤツと同レベルぐらいまでがんばらなくてはならないのだ。
今、ピッチャーが投げる球種の判別の特訓中。
やっと、ストレート・スライダー・カーブ・フォークの判別が出来るようになってきた。
アタシ的には、カーブが好きなもので割りとバットに当たる。
しかし、安打にならないのが悲しいところ・・・。涙
そんなこんなで、野球にどっぷりとはまっております。はい。
日米野球も欠かさず見てるし。
野球っ子っす。笑

前髪を伸ばしてたんだけど、切ることにしました。
なんか、メガネを掛けてる関係で、髪の毛がメガネに引っかかって、
なんか、アキバ系になっちゃうので。笑
切ってみましたところ・・・
まぁ、なかなかいんじゃな〜い?(波田陽区風に。)
こないだ、生協ですきバサミを買っておいたので、
そいつが役に立ったって感じ。
これで、ミス木更津も夢じゃないわ。(夢大きく持ちすぎ。)
後ろも切ろうと決めていましたが、伸ばし続けることにしました。
ここ数年髪短いあっこちゃんだったので、
中学生の頃のように、背中の真ん中らへんまで伸ばしてみよっかななんて、
調子に乗ってるところです。あはは。
髪は女の命ですから!残念ー!!笑
あ、男はもっと命ですからっ!!再び残念ー!

拙者、男の人を見るとき、まず髪の毛から視野に入れますから。

切腹!!!!


※今日は、波田陽区で締めてみました。


2004年11月03日(水) 納豆パワーでIQ112?!

テレビでIQテストみたいなのやってたから、
ちょっとやってみた。

IQ:112

いんじゃな〜い?これ。
確か、去年の日記にも書いた気がするけど、
11/3に毎年やるっぽい。
去年は、100いかなかったから、
すごい進歩。
これも、毎日朝礼で似たようなテストやってたおかげかも。
(3分間スピーチの時間が、最近テストの時間になりつつある。)
会社の人達に感謝ですわ。

今日は、会社を早退しました。
○○痛になってしまったので…。
いやぁ、普通に会社行ったんだけど、
だんだん痛みが増してきて、
これくらい我慢だ!って思って頑張ってたんだけど、
やっぱり仕事に集中できないのよ。痛みがあると。
空腹になるにつれて痛みがさらに増してきたから、
とりあえずお昼食べれば、少しはおさまるだろうと思って、
昼ご飯食べに食堂へ。
そしたら、運転手のおじさんが、でっかい器で納豆ネリネリしてて、
その匂いで気持ち悪くなってしまい、
それでも我慢して、お昼をなんとか胃の中に押し込み、
ちょっと座ってたら、少し痛みがやわらいだ。
けど、下半身の痺れが取れない。

・・・う〜ん。

早退することを決めました。
運転するのも正直きつかったんだけど、
なんとか運転して家に到着。

・・・ん?痛くない。。

家に着いた途端痛みが消えてなくなってしまったのだ。
なんだこりゃ?
会社がそんなに嫌だったのか?あたし?
でも、早退してきてしまった以上、
家でおとなしくしていないと…。
でも、何もしないのもなぁ。
ちょうど、親も出かけていて家にいなかったので、
山になった洗濯物を洗濯機にかけて、
お風呂の浴槽掃除をしておいた。

夕方頃になって、痛みがふたたび襲ってきて、
いてもたってもいられなくなったあたしは、
自分の部屋でガーガー寝た。
そしたら、親達はどうやら茨城に行ってたらしく、
茨城限定の納豆キティを買ってきてくれた。
ありがたかったけど、
昼間の納豆の匂いで気持ち悪くなったことを、再び思い出して、
ぐったりしてしまいました。笑
その後、元気を取り戻しIQテストに望んだ。というわけなのです。

今日は、納豆にしてやられました。
もちろん、親達のお土産も納豆でした。涙涙


あき