寄り道
目次過去未来


2004年03月24日(水) ピアノを人前で弾きました。

ピアノに熱が入ってます。あこです。

この前、人前で弾く機会があって、
5、6年ぶりに人前で弾いたんだけど、
すごく手が震えていた。
最初、鍵盤の上に手を置いた時、手が小刻みに震えてた。
やばい・・・弾けないかも・・・
と思って、楽譜をゆっくり見て弾き始めてみた。
やっぱり、いつもと違う。
弾きながら、「落ちつけぇ〜ここはいつもの先生の家だよぉ〜」って
自分をなだめながら弾いてた。
でも、毎回引っかかってた個所が、全て上手くいき、
最後の難所も弾けてしまった。
あたしは、本番に強いのか?!
でも、曲への気持ちのこもり具合が、納得できなくて、
誰かが言ってたけど、
「曲が、綱渡りしてるみたいだ。」って感じだった。
やっと、楽譜を追ってる弾き方っていうのかしら。
まぁ、自分でもそう思ってたから、
言われた時「やっぱり・・・」って思ったけどね。

次のレッスンからは、ショパンの「雨だれ」を練習する。
徐々にレベルを上げていきたいし、
最終目標はショパンの「革命」弾きこなすこと。。。
何年かかっても、絶対に弾けるようになりたい!
と、なんか目標ができちゃった、あきこさんでした。
というわけで、あたしの部屋にはピアノ曲のCDが流れている
不思議な現象が起きているわけです。
イメージトレーニングから入ってみようかなと。

とりあえず、「趣味:ピアノ」復活ってことで。


2004年03月11日(木) 大好き!ゲームっ子

今、あたしはゲームっ子だ。
家に帰ってきて、ご飯を食べて、
ちょっとまったりしてから部屋に行き、
スーファミの電源を入れる。
ソフトは決まって、極上パロディウスだ!
敵をどんどん打って倒して行くことに、
快感を覚える。楽しい。
ボスを倒した瞬間、かなりすっきりする。
ストレスが解消されてるのか?!

昔、あたしはけっこうスーファミカセットを持ってた。
が、しかし友達に貸しすぎて、帰ってこず、
ほとんど、友達に貸したまま学校を卒業してしまい、
あたしは違う市に引越ししてしまってるわけで、
その友達に連絡を取るのは、ほぼ不可能だ。
携帯なんて、当時なかったし…。
それが最近、妹共々スーファミがやりたくなり、
中古ソフトがあるい店に行っちゃ、
何かしら買ってくる。
こないだ、マリオカートを買ってきてた。
タイムアタックに、とてつもない記録が残ってて、
それを越える。って勝手に目標を作って、
あまりに越えられず、苛立ちっぱなしだったこの私。
ゲームごときに苛立ってて、あたしって子供…。笑

まぁ、そういうことで、また中古ソフトの店に行って、
大量買いを企てているあたしでした。

シューティングゲームをしながら思う。
この敵が、ムカツクあいつとか腹立つコイツっだったら、
マジ力入るのになぁ。
なんちゃって…。笑


2004年03月06日(土) マリオ3全クリ大作戦!!

ひさしぶりに、マリオ3がやりたくなって、
4人ほどで集結して、全クリアしようってことになった。

あたしは、マリオが大好きで小学生のころ、仲の良かった子と、
「マリオ」「ルイージ」と呼び合って、
マリオごっこをしていたぐらい。(赤面)
もちろん、マリオ1とマリオ3は持っている。
(マリオ2は、ディスクシステムだったから持ってないのだ。)
その、マリオ3を持って集結場所へ向かった。
というか、あたしはマリオ3を全クリしたことがない。
当時、新品で買ったこのマリオ3のカセット。
十数年経った今、ようやく最後の面が初めて使われることになった。

4人集まったうちの、1人の子がみるからにゲームマニアって感じの子で、
隠しアイテムの場所、隠し通路の場所など、パーフェクトに知ってる。
最初は、すげぇ。。って感心してたんだけど、
だんだん、うざくなってきた。
みんなで順番に1面ずつクリアしてたんだけど、
人がやってても、そのやり方にいちいち口をはさんでくる。
「その辺のコインは取らなくてもいいと思うんですけど。」←なぜか敬語。
(別にいいじゃん。取ったって・・・つか、どうでもいいじゃん。)笑
って、思いながらやってた。
案の定、そいつの1人勝ちって感じだった。
ま、大人なあたし達は、そいつに花を持たしてやったよ。
そういう時ぐらいしか、花になれそうな時がないっぽそうだし…。爆

でも、超なつかしかった。
昭和を堪能したって感じ。
他にも、たくさんファミカセがあって、いろいろ遊んできた。
マリオの原点とも言える、「ドンキーコング」ってのも初めてやった。
今じゃ、あまり見られない単純なゲームって、意外とはまる。
今度、借りてこよーっと。笑
今、ファミコンはあたしの大ブームです。
うちのファミコン本体は、いまだに現役で動くのよvv


あき