寄り道
目次過去未来


2004年02月26日(木) おもしろメール。

こないだ現場に異動してしまった先輩から久しぶりに今、携帯にメールが来た。

「久しぶり〜。今度、‖するから‖に行こうよ!!」

え?何するの?どこに連れていかれるの?!
どうやら、あたしのとは他社の携帯を持ってる先輩が、
絵記号満載のメールを送ってきてくれたらしいが、
他社の絵記号は、全て「‖」で表示されるので、
暗号に近い文書になっていた。
まぁ、普通に読んで想像つくけど、
「久しぶり〜。今度、電話するからご飯に行こうよ!!」
と、推理した。
先輩は、食べることが大好きだから、
一緒に仕事をしていたころは、よくご飯を食べに行ったし。
久しぶりに、あのテンションに会えると思うと、今から楽しみv


そうそう。12チャンネルで、「携帯電話王選手権」ってのやってた。
ちらっとしか見なかったけど、
着メロのイントロを聞いて、
どこの携帯会社の携帯で、機種は何かまでを、
当たり前のように答えている、解答者の人達。
今、高校生ではブーム(らしい)の、ギャル文字のメールを、
解読するのも、スラスラと…。
あっけに取られました。
マニアすぎる!!
あたしなんて、自分が使ってる携帯会社のサービスとか、
通話料とか、ぜんぜん理解してないってのにさ。(汗)

こないだ、ちょっと時代を感じてしまったのだが、
あたしの従弟の(高校生なんだけど)クラスメイトが、先生に携帯を没収されたって
話しをしてて、
「あっこちゃんのクラスにもいたでしょ?そんなやつ。」
と、問いかけられた。

・・・
「ごめん。あたしが高校生の時は、ポケベルだった…。」
ポケベルは、受信のみなので、送信したい時は公衆電話に走らなくてはならない。
よって、授業中に没収ってことは、ありえなかったのだ。
ふと計算したら、あたしが高校を卒業して、もう今年で6年も経つ。
月日が経つのは、早いものだ…。
高校時代に片思いしてた、K君は何をしてるんだろう…。

と、ふとそんなことを思い出しながら、2月26日は終わるのでした。


2004年02月25日(水) 孤独の楽しみ。

昔、あたしは束縛されるのが好きだった。
でも、今はうざったいぐらいに、束縛されるのが嫌だ。
最近なぜか、1人でいることをすごく好む。
別に、あたしが何をしていようと、
誰かに把握しといてもらいたいとも思わないし。
あえて自分から言おうとも思わない。
1人って、けっこう楽しいよ。

最近、会社で仲のよかった人が、
個人の事情とか、会社の事情で、
どんどん辞めていったり、別の事務所に移動してしまって、
ほとんど1人でいることが多い。
今、残ってる人達とは、上辺の付き合いだから、
話をするとすごく気を使う。その分疲れるし、
話をしてる中に、あたしの嫌いなやつが、
間違い無く話に割り込んできて、不快なので、
もう、最初から話をしないことにした。
でも、仲が悪いわけではないから、
会社にいづらいとかじゃない。
まぁ、会社の付き合いってそんなもんだろうなって思うけど、
今までが、会社の割には仲が良すぎたんだと思う。


というわけで、あたしは今、一人を大満喫中であります。


2004年02月23日(月) 脱!2槽式!!

我が家の洗濯機が、やっと全自動になりました。
感極まるあっこです。涙涙

平成時代のこの世の中。
我が家の洗濯機は2槽式でした。。。
洗濯が終わったら、脱水機の方に移し、
脱水が終わったら、また洗濯槽に移して、
すすぎをする・・・ってな感じで、
1回の洗濯に、何度も何度も
手を加えないとならないという、
昭和な洗濯機でした。

が、しかし!!

我が家にやってきました。全自動洗濯機。
しかし、新しいものではありません。
以前隣に住んでいた、親戚のおじさんからもらったものだ。
外にずっと置いてあって、大きな洗濯物は外で洗ってたんだけど、
やっと、家の中のものと交換することになりました。
やっぱり、冬の洗濯には、洗濯槽に手をつっこむのが冷たい!!
ということで、これで洗濯はラクになったということだ。
ピアノの先生には、2槽式を笑われ、
「家は新しいのに、家具は昭和じゃーん。」と、
確かにそうだな。。と思ってしまいました。

ということで、これですこし平成になりました。
♪これで、洗濯もラクラク〜♪
(↑CMにありそうなフレーズ)


2004年02月18日(水) 風邪ひいてます。

えー。日記再開です!
祝!!

今週の月曜日から、やっと通常の生活に戻ったって感じ。
もう、不幸は十分味わったので、2度と来るな!
グリーンジャンボでも当たったら、
天と地がひっくり返ったようなことになるのに。笑

というか、気が抜けたせいか、月曜日に風邪をひいた。
大したことねーじゃん。って思ってて、
そのままほったらかしてたら、
自分のタンで、窒息死しそうになって、(勤務中)
急いで、休憩室に駆け込んで、
蛇口のとこで、ゲーゲーやってた。
そしてすかさず、周りを見渡した。
(よし。人はいない。つわりと間違えられたらたまらん。
うちの会社は、すぐにウワサ広まるし…。)
と、思いながら水を飲んだ。

翌日、会社を午前中休んで病院に行った。
今、保険証はカード型になったみたいで、
診察券より小さい。
みんなカード化しちゃって、財布におさまって良いんだけど、
財布取られたら、終了だなって考えながら病院についた。
9時から診察開始で、診察してもらって、
お金払って、となりの薬局で薬もらって、
家に着いたのが、9時15分。
さすがに早いなと思った。(というか、早すぎ。)
うちの周りってのは、病院がたくさんあって、
すぐに行って帰ってこれる。
整形外科なんて、となりの家だし。
さすが、老人の多い市だ。笑

ま、あたしもただの風邪ってことだったみたいで、
今薬を服用しながら、日々生活を送っている。
今日、家に帰ったら、部屋の机の上にマスクがポツンと置いてあった。
これを、つけてあたしらにうつすな。とでも言いたいのだろう。
こういう、無言のやさしさってちょっとコワイ。

おとなしく、明日から会社のつけて行こうかね。
病原菌ばらまいてるわけだし。

とまぁ、そんなとこで気持ちも通常に戻ってきました。


2004年02月04日(水) 大丈夫か?!あっこの2004年!!

ひさびさの日記です。
というか、まだ2004年が始まって1ヶ月だというのに、
すごくお世話になった親戚のおばさまが亡くなり、
母親が、入院することになり、
イトコはアメリカに行くと言うし(これは、前から決定してた。)
大変なことになってます。

なんか、年始からこんな状態で、今年1年無事に過ごしていけるのか、
とても不安。
一応、昨日一生懸命豆まきしました。
鬼払いだ!!

ということで、気持ちが落ちついてきたら
また日記を再開しようと思う。
それまで、しばしの休憩。


あき