サッカーニュース(日本)
HOME|INDEX|PAST|WILL|ワールドサッカーニュースへ
福岡は、中村重和監督の今季限りでの退任と来季からの強化部長就任を発表しました。
FC東京は、流通経済大のFW阿部吉朗と契約を結んだと発表しました。
磐田は、横浜M戦で右手首を負傷したMF藤田俊哉が、右橈骨骨折で全治4週間と診断されたと発表しました。31日の練習では患部にプロテクターをつけて練習に参加しました。
ラシン・デ・フェロルのFW安永聡太郎が来季もスペインでプレーする考えを明らかにしました。
ゲンクのFW鈴木隆行がAEKアテネ戦にスタメン出場、前半22分に先制点をアシストしました。
FC東京が、流通経大柏高のFW近藤祐介の来季加入が決定したと発表しました。
湘南は、契約期間満了により田中孝司監督が今季のリーグ戦限りで退任すると発表しました。
名古屋が青学大のMF北村隆二の来季加入が決定したと発表しました。
札幌が、青森山田高のMF尾崎祐司の来季加入が決定したと発表しました。
Jリーグの鈴木昌チェアマンは、JFLを再編し早ければ2005年にもJ3を新設する可能性があることを明らかにしました。(日刊スポーツ)
Jリーグが、チームを解雇された選手を一堂に集めてセレクションを行い、再雇用の機会を与える合同トライアウトを行うことが明らかになりました。全28クラブの強化担当者が集合し、12月9日と1月9日に開催されるとのことです。
フェイエノールトのMF小野伸二がチャンピオンズリーグ・ユべントス戦にフル出場しました。
仙台が2003年夏にトリノと交流試合を行う可能性が高いとのことです。
J1・第10節・試合結果 柏1−0清水
J1順位表(スーパーサッカー)
U−20アジア選手権・準決勝・試合結果 日本1−1PK4−2ウズベキスタン 韓国2−1サウジアラビア
大分のDF山崎哲也が左肩肩鎖関節脱臼で全治3週間と診断されました。
東京Vは、川崎にレンタル移籍していたFW飯尾一慶の復帰を発表しました。
Jリーグが、横浜Fから契約を解除されたFWウィルに3試合の出場停止処分を科しました。
横浜Mは、26日の磐田戦でチームメートのMF奥大介に暴力行為を行ったFWウィルとの契約を解除したと正式に発表しました。
横浜Mは、FWウィルとの契約を解除したと正式に発表しました。
横浜Mは磐田からレンタル移籍しているMF奥大介を残留させる方針とのことです。
元札幌監督の岡田武史氏が来季から横浜Mの監督に就任することが基本合意したと報じられています。同氏には広島、神戸からもオファーが届いていたようです。
鳥栖がトータルマネージャーとして元ブラジル代表FWカレカ氏と契約交渉を進めています。
J2・第40節・試合結果 新潟1−1鳥栖
レッジーナのMF中村俊輔は27日に行われたトリノ戦にフル出場しました。またガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」でした。
パルマのMF中田英寿が27日に行われたアタランタ戦で先制ゴールを決めました。 またガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」でした。
札幌戦で負傷した鹿島のMF熊谷浩二が右足関節靱帯断裂および右ひ骨骨折で全治4ヶ月と診断されました。
横浜MのFWウィルに3試合の出場停止処分が科されるようです。
浦和は、筑波大のDF小林宏之の来季加入が内定したと発表しました。
レッジーナのパクスワレ・フォーティ会長、ガブリエレ・マルティーノGMが日本人選手獲得のため11月20日に行われる日本−アルゼンチン戦を視察することが明らかになりました。
横浜Mが札幌のFW小倉隆史を獲得する可能性が高いと報じられています。(デイリースポーツ)
札幌が来季の監督候補として木村和司氏をリストアップしているようです。
横浜Mは、磐田戦でMF奥大介の左膝裏を蹴ったFWウィルとの契約を解除することを決定したようです。
G大阪の西野朗監督が来季も同チームの指揮を執ることになりました。
磐のMF藤田俊哉が右手首を骨折していることが明らかになりました。
第65回totoの当選金が発表されました。1等は1億円で1口、2等は369万588円で20口、3等は20万8110円で532口でした。また8452万6770円が次回に繰越されることになりました。
札幌が今日行われた鹿島戦で敗れたため年間順位15位以下が確定、J2降格が決定しました。
日本代表のジーコ監督が、2003年3月の南米遠征では欧州組を招集することを明らかにしました。
横浜Mが磐田戦で味方の奥大介の左膝裏を蹴ったFWウィルとの契約を解除する方針であることが明らかになりました。(日刊スポーツ)
ゲンクのFW鈴木隆行が26日に行われたモンス戦では後半25分から出場、後半39分にアシストを決めました。
フェイエノールトのMF小野伸二が26日に行われたヴィレムII戦に先発フル出場しました。
ラモス「俺は利用された」(サッカー報知)
J1・第11節・試合結果 浦和0−1v東京V 鹿島3v−2札幌
J1順位表(スーパーサッカー)
市原のDFミリノビッチが来季も同チームに残留することになりました。
第65回totoの総売上額は7億8522万300円でした。
浦和のFW福田正博が今季限りで現役を引退することになりました。
鹿島がローマのFWガブリエル・バティストゥータの獲得に動いていると報じられています。
U−20アジア選手権・準々決勝・試合結果 日本3−0UAE
J1・第11節・試合結果 神戸3−1柏 横浜M1−3磐田 清水2v−1広島 京都2v−1名古屋 FC東京2−0仙台 市原0−1vG大阪
J1順位表(スーパーサッカー)
J2・第40節・試合結果 山形0−0湘南 水戸1−2川崎 C大阪0−0甲府 大分1−0横浜FC 福岡2−1大宮
J2順位表(スーパーサッカー)
沖縄かりゆしFCの滝田一之監督が今季限りでの辞任を表明しました。
沖縄かりゆしFCが、ラモス瑠偉テクニカル・ディレクターを解任したと発表しました。
札幌が、北海高のMF市村篤飼を獲得することになりました。
柏が、サンタ・クルスの元U−17ブラジル代表FWリカルドをC契約(年俸480万円以下)で獲得したと発表しました。
札幌を運営する北海道フットボールクラブの田中良明社長が、成績不振の責任を取り辞任することになりました。
新潟のFW船越優蔵が大分戦で負傷、検査の結果、左アキレス腱断裂と診断されました。
鹿島が東京Vにレンタル移籍しているDF相馬直樹、GK高桑大二朗の復帰を希望していることが明らかになりました。
FC東京のMF諏訪園一吉が沖縄かりゆしFCにレンタル移籍することになりました。
第64回totoの総売上額は6億5075万6800円でした。
最新のFIFAランキングが発表されました。日本は1ランクアップの26位でした。
第64回totoの当選金が発表されました。1等は1699万1983円で9口、2等は8万496円で339口、3等は2万1560円で4255口でした。
J2・第39節・結果 川崎4−3福岡 横浜FC1−1大宮 湘南2−0C大阪 甲府1−0水戸 鳥栖1−0山形 大分2−1新潟
J2順位表
J1・第10節・試合結果 札幌1−0市原 鹿島2−1浦和 東京V0−3G大阪 磐田1−0広島 名古屋3−1仙台 京都0−1FC東京 神戸1−2v横浜M
J1順位表
U−20アジア選手権・試合結果 日本3−0バングラデシュ
京都は、仙台から解雇処分を受けていたDF森勇介を獲得したと発表しました。
横浜Mは、同ユースのMFで札幌のMF山瀬功治の弟・山瀬幸宏、FW北野翔が来季から加入すると発表しました。
フルハムなどイングランドの複数のクラブがパルマのMF中田英寿にオファーを出すと報じられています。
FC東京は、川崎にレンタル移籍していたMF加賀見健介の復帰を発表しました。
市原が来季の上位進出に向け、今オフに欧州遠征を計画していることが明らかになりました。遠征地はスペインが有力とのことです。
フルハムのモハメド・アルファイド会長がパルマのMF中田英寿に興味を持っていることを認めました。
G大阪の7選手が感冒性胃腸炎のため札幌戦前日に点滴を受けていたことが明らかになりました。幸い20日までにほぼ回復したとのことです。
パルマのMF中田英寿が20日に行われたモデナ戦で先発出場しましたが、後半42分に交代しました。
レッジーナのMF中村俊輔が20日に行われたウディネーゼ戦に先発フル出場しました。
磐田の鈴木政一監督が、Jリーグ最速の50勝を達成しました。通算50勝7敗2分け、59戦目でのスピード達成でした。
FC東京の原博実監督が来季も同チームの指揮を執ることが決定的になったようです。
京都が週明けにも元仙台のDF森勇介と2ヵ月半の契約を結ぶと報じられています。
フルハムがパルマのMF中田英寿に興味を示しています。
フェイエノールトのMF小野伸二が19日に行われたフィテッセ戦に先発フル出場しました。
大分のDF若松大樹が右脹脛打撲で全治4週間と診断されました。
第63回totoの当選金が発表されました。1等は2675万6540円で16口、2等は18万5146円で514口、3等は1万9710円で7245口でした。
J1・第9節・試合結果 仙台2−3v磐田 市原2−1柏
J1順位表(スーパーサッカー)
J2・第38節・試合結果 大宮1−0川崎
J2順位表(スーパーサッカー)
U−20アジア選手権・グループB・試合結果 日本2−1インド
市原のDFミリノビッチが、右脹脛痛のため戦線離脱することになりました。復帰まで約3週間かかるようです。
清水が元日本代表監督の岡田武史氏に来季の監督就任のオファーを出すようです。
第63回totoの売上額は10億1262万7100円でした。
ゲンクが京都のMF松井大輔に興味を示しています。
鹿島のトニーニョ・セレーゾ監督は今季のオフに即戦力の日本人選手を4人程度獲得することを希望しているとのことです。
来季から新たに導入するtotoは、各試合の総ゴール数を当てるものに内定したことが明らかになりました。なお、現行方式のtotoも来季は続行されるとのことです。
清水のFWアン・ジョンファンの母親が窃盗などの容疑で逮捕されていたことが18日、明らかになりました。アンの母親は先月15日友人宅で金をかけて花札をしていた際、友人の財布から20万ウォン(約2万円)を取ったとのことです。
J1・第9節・試合結果 広島0−0東京V 清水2−1京都 G大阪1−0札幌 横浜M2−0鹿島 浦和2v−1名古屋 FC東京3v−2神戸
J1順位表(スーパーサッカー)
J2・第38節・試合結果 山形1−4大分 新潟5−0横浜FC C大阪2−1鳥栖 福岡1−4甲府 水戸1−4湘南
J2順位表(スーパーサッカー)
大宮のFW小島宏美が左足太腿肉離れで全治1ヶ月と診断されました。
横浜Mがレンタル移籍しているMF石川直宏、田中隼磨を来季からチームに復帰させる方針を固めました。
清水のゼムノヴィッチ監督がセカンドステージ中に解任される可能性があるようです。
レッジーナが12月1日付けで横浜Mからレンタル移籍しているMF中村俊輔を完全移籍で獲得するようです。
日本テレビ、TBSがレッジーナの地上波録画放送権を獲得しました。
仙台から戦力外通告を受けたDF森勇介が、京都の練習に参加しました。
Jリーグは、磐田のDF田中誠に2試合の出場停止処分を科しました。
日本VSジャマイカ戦の視聴率は関東地区で26.7%、関西地区で22.6%でした。
札幌が北海高のMF市村篤志、青森山田高のMF尾崎祐司の獲得に動いています。
湘南が道都大のFW石田祐樹を獲得するようです。
広島のFW中山元気が左膝前十字靭帯部分断裂と診断されました。手術を受ければ全治8ヶ月、保存治療の場合は全治2ヶ月で、治療法は経過を見て決めるとのことです。
U−20アジア選手権・試合結果 日本2−1サウジアラビア
元日本代表DF遠藤雅大が現役を引退することになりました。
清水は、強化育成本部・望月保次副部長のテクニカル・ディレクター就任を発表しました。
キリンチャレンジカップ・結果 日本1−1ジャマイカ
チェルシーがレッジーナのMF中村俊輔に興味を示しています。
鹿島がローマのFWガブリエル・バティストゥータに興味を示しています。
Jリーグは、メンデス・プラタス審判員(ポルトガル)を招聘したと発表しました。
Jリーグが、英会話のECCとラーニング・サプライヤー契約を結ぶことが明らかになりました。そのため、J1とJ2の28クラブから各5選手ずつが、ECCのカリキュラムを無料で受講できることになりました。
U−21日本代表の山本昌邦監督が年内にも自伝を発売することが明らかになりました。
日本サッカー協会は、鹿島のMF小笠原満男が左太腿打撲で16日に行われるジャマイカ戦の日本代表を辞退したと発表しました。
鳥栖の副島博志監督について今季限りで退団することになりました。 後任候補の1人には、元福岡監督のネストール・オマール・ピッコリ氏が挙がっているようです。
仙台のMF阿部敏之が左太もも裏の肉離れで全治約1ヶ月と診断されました。
名古屋戦で負傷した広島のFW中山元気は左膝の捻挫と診断されました。
京都のMF中村忠が浦和戦で右ふくらはぎを負傷、肉離れの可能性もあるとのことです。
第62回totoの当選金が発表されました。1等は当選者なし、2等は194万9966円で39口、3等は9万1490円で1247口でした。
アジア大会・決勝・試合結果 日本1−2イラン
J1・第8節・結果 柏0−1v横浜M 名古屋3−1広島
J1順位表(スーパーサッカー)
J2・第37節・試合結果 鳥栖2−3大分 川崎2−1C大阪
J2順位表(スーパーサッカー)
第62回totoの総売上額は8億909万4800円でした。
清水の久保山由清が左膝、山崎光太郎が右膝の滑膜切除手術を静岡市内の病院で受けました。2人とも全治まで3週間かかるとのことです。
J1クラブが元イングランド代表MFポール・ガスコインの獲得に動いていることが明らかになりました。チーム名は不明とのことです。
PSVが獲得に動いている韓国代表MF朴智星ですが、京都は契約延長のオファーを出すようです。
G大阪のMFマルセリーニョが今季限りで退団する可能性が高いようです。
J2・第37節・試合結果 大宮2−0水戸 横浜FC3−2福岡 甲府3−0山形 湘南1−1新潟
J2順位表(スーパーサッカー)
J1・第8節・試合結果 札幌0−4FC東京 東京V2−0清水 磐田1−2市原 神戸1−0鹿島 仙台0−6G大阪 京都1−4浦和
J1順位表(スーパーサッカー)
ペルージャが鹿島のFW柳沢敦の獲得に動いています。
福岡のFW江口倫司が、右大腿部挫傷で全治3週間と診断されました。
大分のMF小森田友明が左足足関節捻挫で全治3週間と診断されました。
大分のFW高松大樹が左足腓骨骨膜炎で全治3週間と診断されました。
広島が阪南大のFW松浦宏治を獲得しました。
G大阪のDF宮本恒靖が右膝内側側副靭帯損傷で全治4週間と診断されました。そのためジャマイカ戦の日本代表を辞退、かわって仙台のDF小村徳男が追加招集されました。
柏は、FW宇野沢祐次がC契約からA契約に移行したと発表しました。
アジア大会・準決勝・試合結果 日本3−0タイ
横浜FCは、チームの強化方針にそぐわないためDF森田真吾が退団すると発表しました。
京都のエンゲルス監督の留任が内定したようです。
G大阪のMFマルセリーニョが、右大腿裏肉離れで全治3週間と診断されました。
J2・第36節・試合結果 山形1−1川崎 水戸3−2福岡 新潟1−1甲府 C大阪2−0大宮 鳥栖1−0横浜FC 大分2−0湘南
J2順位表(スーパーサッカー)
横浜Mの幹部は、来季監督に岡田武史氏を有力候補として挙げていることを認めました。
横浜Mが成績不振のためラザロニ監督を解任したと発表しました。今季の残り試合は下条佳明チームディレクターが指揮を執ります。また中村勝則チーム統括本部長も成績不振のため解任されました。
アジア大会・試合結果 日本1−0中国
横浜Mのラザロニ監督が今週中に解任される可能性が高いようです。
ペルージャのセルセ・コズミ監督が鹿島のMF小笠原満男に興味を示しています。
日本テレビ、TBSがレッジーナ戦の録画放送中継権獲得交渉をスカイパーフェクTVと行っています。
フルハムのMF稲本潤一が、6日のチャールトン戦に後半19分から出場しました。
パルマのMF中田英寿が6日のペルージャ戦にフル出場しました。
フェイエノールトのMF小野伸二が6日のアヤックス戦に先発出場しました。
U−21日本代表DF青木剛が右足首捻挫で全治1週間と診断されました。
日本サッカー協会は、16日に行われるジャマイカ戦にむけての日本代表メンバー22人を発表しました。
GK 楢崎正剛(名古屋) 曽ケ端準(鹿島) DF 秋田豊(鹿島) 名良橋晃(鹿島) 服部年宏(磐田) 田中誠(磐田) 山田暢久(浦和) 宮本恒靖(G大阪) 松田直樹(横浜M) MF 名波浩(磐田) 福西崇史(磐田) 中田英寿(パルマ) 三都主アレサンドロ(清水) 中村俊輔(レッジーナ) 小笠原満男(鹿島) 中田浩二(鹿島) 稲本潤一(フルハム) 小野伸二(フェイエノールト) FW 中山雅史(磐田) 鈴木隆行(ゲンク) 柳沢敦(鹿島) 高原直泰(磐田)
日本サッカー協会は、16日から行われるU−20アジア選手権に向けてのU−19日本代表メンバーを発表しました。
GK 川島永嗣(大宮) 岡本昌弘(市原) 徳重健太(浦和) DF 永田充(柏) 坪内秀介(神戸) 角田誠(京都) 尾亦弘友希(FC東京) 大久保裕樹(市立船橋高校) 大井健太郎(藤枝東高校) MF 今野泰幸(札幌) 小林大悟(東京V) 徳永悠平(早稲田大学) 馬場憂太(FC東京) 成岡翔(藤枝東高校) 工藤浩平(市原ユース) 菊地直哉(清水市立商業高校) 高木和正(香川西高校) FW 坂田大輔(横浜M) 茂木弘人(広島) 矢野貴章(浜名高校) 阿部祐大朗(桐蔭学園高校)
札幌のMF酒井直樹が右膝前十字靭帯断裂及び右内側半月板損で全治約6ヶ月と診断されました。
日本代表のジーコ監督が神戸のDF土屋征夫に興味を示しています。
レッジーナのMF中村俊輔がブレシア戦にフル出場、後半35分にFKから同点ゴールを決めました。
マンチェスター・ユナイテッドが2003年夏に、シアトルで日本代表と対戦する可能性があると報じられています。
第61回totoの当選金が発表されました。1等は20万4465円で904口、2等は5009円で1万4779口、3等は1080円で10万2561口でした。
J1・第7節・試合結果 鹿島4−1名古屋 横浜M0−1京都
J1順位表(スーパーサッカー)
J2・第35節・試合結果 大宮3−0山形
J2順位表(スーパーサッカー)
第61回totoの売上額は7億8654万1500円でした。
アトレティコ・マドリードがパルマのMF中田英寿に興味を示しています。
C大阪ユースのDF福王忠世が今秋にもトップチームに昇格することになりました。
アジア大会・結果 日本1−0ウズベキスタン
J1・第7節・試合結果 市原0−2東京V 清水3−0札幌 G大阪0−2磐田 広島1−2v仙台 FC東京0−1柏 浦和3−0神戸
J1順位表(スーパーサッカー)
J2・第35節・試合結果 川崎1−2新潟 横浜FC1−1水戸 甲府1−2大分 福岡2−4C大阪 湘南0−0鳥栖
J2順位表(スーパーサッカー)
名古屋が、名古屋ユースのMF平林輝良寛と仮契約を結びました。
福岡のMF三原廣樹が右すね外側の負傷で全治2週間と診断されました。
来季も山形の指揮を執ることになった柱谷幸一監督が、新外国人FW、MF、DFの獲得を希望しています。
今季終了後のアジアツアーを計画しているリヴァプールが、横浜Mに2003年6月に親善試合を行いたいとのオファーを出していることが明らかになりました。
フルハムのMF稲本潤一がUEFAカップ1回戦・ハイデュク・スプリト戦に後半23分から出場しました。
パルマのMF中田英寿がUEFAカップ1回戦・CSKAモスクワ戦にフル出場しました。
浦和のオフト監督が来季も続投することになりました。
山形の柱谷幸一監督が来季も指揮を執ることになりました。
浦和VS神戸戦を視察する日本代表ジーコ監督が浦和のDF坪井慶介に興味を示しています。
鳥栖の古賀照子社長は、任期が切れる2003年1月をもって全取締役7人が全員退任すると発表しました。
鳥栖は、スポンサー2社が今季限りでの支援打ち切りを通告してきたことを明らかにしました。
沼津学園高のMF渡辺圭二の名古屋グランパス入団が決定しました。
横浜Mが、鹿島のGK加藤慎也をレンタルで獲得しました。
右足くるぶし亀裂骨折で戦線離脱していた横浜MのMF遠藤彰弘が、チーム練習に合流しました。
ミドルスブラがパルマのMF中田英寿に興味を示しています。
Jリーグ未経験のFW富樫英輝(27)が、今年のリベルタドーレス杯準優勝チームのサンカエターノ(ブラジル)とプロ契約を結んだことが、明らかになりました。
ナビスコカップ準決勝・試合結果 鹿島2v−1清水 G大阪2−3v浦和
アジア大会・試合結果 日本5−2バーレーン
新潟戦で負傷した大分のFW吉田孝行が右膝外側半月板損傷で全治2週間と診断されました。
横浜FCは、藤原紀香インターネットサービス『NORIKA-NET』とクラブパートナー契約を結んだと発表しました。
|