diary



2004年08月30日(月)

明日から部活の合宿なのだけれど
どう考えても荷物入らないんだよね・・・
余裕あったら一眼持っていこー、なんて滅相もナイ。
デジカメでも入るかどうか・・・

ところで台風はダイジョブ?



2004年08月27日(金)

夏休みが半分くらい終わった。
ほとんど予定もなくヒマヒマしながら、何してたのかというと
DVDとか本とか割と文化的な活動をいくつか。
せっかくだから、ざっと感想を。

・ハリーポッターと秘密の部屋
初めてみたけどやっぱり面白いなぁ、と思う。
しかし本読んだのはこのシリーズまで。
1作、2作が 本→映画 で面白かったから
先のシリーズはいきなり映画にいっていいものなのか、悩むところ。

・モンスターズ・インク
ほんとはリロ&スティッチが見たかったんだけれど。
色々可愛かった。
けど、やっぱり宮崎アニメのほうが好きなのは日本人のせいなのかな。

・バトル・ロワイヤル
いつかのクリスマスに劇場で見たものを再び。
やっぱり、本のほうが内容も濃いから面白いわけで。

・「バトル・ロワイヤル」 高見広春
DVDを観てどうしても読みたくなったからブックオフで100円で購入。
何度読んでもはまって読みふけってしまう。面白い。

・「西の魔女が死んだ」 梨木香歩
おばあちゃんが出てくるということだけで泣く要素になってしまう。
さらっと読めた。田舎でのんびり暮らすのは私の一生の憧れ。

・「世界の中心で、愛をさけぶ」 片山恭一
これだけは手を出すまいと思ってたんだけど、ついつい。
泣き所がよくわからない。
一番輝いているのは、主人公でも恋人でもなく、おじいちゃんに思えてしまうのは
こんなまっとうな恋愛小説に不慣れなせいでしょうか。
それ以前に恋愛小説なのかどうかもよくわかんなかったよ。
世の中の波にのりそこねてしまった・・。

まだ、何冊か読んでない本があるから順番に片付けていこう。
ひきこもり万歳。



2004年08月26日(木)




親子恐竜現る。
世間一般にとやかく言われようと
私はこれは割と税金の正しい使い方だと思う。

ちょっと前に今の家になって初めて自分の部屋にg・・・リ(自主規制)
が現われて以来、恐くてパソコンもろくに触れなかった。
始めは妹の部屋に出て、まぁ、大丈夫だろうと思って自分の部屋に行って電気をつけたら
逃げてきたのか私の部屋ではばたいてるソレを目撃してしまい・・・・。
「きゃー!」といかにもな悲鳴をあげながらお母さんを呼んで倒してもらい、
その後はヒマがあれば殺虫剤をまき昨日バルサンを炊き、
ようやく落ちついて部屋に居れる。

ここ数日か。
1.夏が逝った。燃えよ球児。甲子園終わったね。
決勝はなんかめちゃくちゃになってた気がするけど。。
BEGINも聴きおさめ。
2.友達とパフェを食べた帰り、車校のバスを見る。何気なく運転席を見たら
通ってた頃にお世話になってたおじさんでクラクション鳴らして手振ってくれた。
一年も前のことなのに覚えててくれたことが嬉しい。
3.高校の頃の友達と1年ぶりに会う。相変わらず楽しかった。
そのあとやったボーリングで38という記録的なスコアを出してしまった。
実物大のピンの貯金箱ももらってしまったし。邪魔なだけだよ・・。

なんか、まわりの人達が
グアム、オーストラリア、トルコ、ヨーロッパと、続々海外行くようで。
羨ましすぎる。9月は旅行安いんだよー。
一緒に1週間くらい海外逃亡してくれる暇なお友達が居ないのが悔やまれます。
ひとりでツアーとか行っちゃおうかな・・・



2004年08月20日(金)




所用でちょっくら豊橋まで。
あっちはまだ路面電車走ってるんだね。
一回路面電車って乗ってみたいなぁ。
前に長崎行った時に乗りそびれて以来、未だチャンス訪れず。
きっと、いつか。
免許取る時に路面電車に対する交通規則を色々覚えたけど
もうすっかり忘れちゃってて、結局ずっと前の車についてった。
秋にもう一度、今度は部活のメンバーの大切な作品を乗せて行かないといけない。
しかも、多分運転者は私ひとり。・・・ものすごく不安だなぁ。
なんだかんだ言っても運転好きなんだと思うけどね、最近は。
そういえば、免許とって昨日で一年。ついに若葉マーク卒業。
恐いからまだ貼っとくけど。
時が経つのは早いねぇ。

昨日オリンピックの柔道見てたら熱闘甲子園見逃した。
中京がいっぱい出てたらしい。
大本命逃してどうするんだよぅ、私。
敗退したことよりもそっちのほうが悔しかったりする・・・。
・・・うん、、まぁ・・・ね。
小椋くんお疲れ様。・・・アンノおめでと。康生残念。



2004年08月17日(火)




天。
6月の写真展にこれにそっくりの写真を出した。
これは、こないだ日間賀で撮ったやつだけど。
結局、私は同じものに同じようにしかカメラを向けられないってことなのでしょうか。

6時間の時間差はきつい。
オリンピック全然見れてない。
最近起きるのも遅いから朝のニュースも見てないし、
朝刊と夕刊でかろうじて知るくらい。
なんて非国民。
一方、甲子園は熱い。
逆転のタイムリーとか、
こないだの中京の満塁策とか、ものすごい興奮するし、
最終回のツーアウトくらいから負けチームが涙し始めるのとかは
もらい泣きするし。
そして、夜の熱闘甲子園を見て「青春って良いよなぁ」と再び涙する。
ところで、アテネのおかげで今日の熱闘甲子園、明方の4:30から。
間違ってると思うひとー。はーい。

明日、部活の用事で学校に行かないといけないんだけど、
どうやら、雨降りらしい。
さて、どうしようか・・・



2004年08月15日(日)







ここ数日のこと。
コメダでシロノワール食べた。
ゴールデンキウイパフェ食べた。
受け口のちりめん金魚を貰った。
飲んだ。

おしまい。

本を買い込んで着々と
ひきこもりの準備が整いつつあります。



2004年08月14日(土)

話題の「誰もしらない」を観に行ってきた。
カンヌ主演男優賞の柳楽優弥主演。
母親に捨てられて兄弟4人だけで生活してくっていうやつ。
とりあえず、忘れたら嫌なのでちゃちゃっと感想だけ。
苦しい映画。
時間が長いのもあるんだけれど、
どうか早く終わって、と祈ってしまうような。
淡々と日々を紡いでいく感が余計に辛い。
親の無責任さを問うよりも、
確かにそこにこの生活が存在してた、ってのが主題?
実話って言うのが解ってるせいかもしれないけど
映画っぽく感じられなかったから、悲しさも倍増。
観終わってやり場のない感情がぐるぐる残る。
切ない。
痛い。

能天気な感想もひとつ。
子役が可愛かった。
特に末っ子の女の子は顔も表情も話し方も最高にカワイイ。
カンヌが認める柳楽くんの演技はよくわかんないけど
後半はなんかすごく好きだ。
各所で目力が話題になるのもよくわかるなぁ、と。
表情とか結構色っぽく見えてしまったのは私だけでしょうか。

スチール写真は先日日記に書いてた川内倫子だそうで。
へぇ。言われれば、作品の雰囲気まさにだよね。
主題歌も良かったなぁ。

次回観る機会があるとすれば、もっと気合入れて観るか
片手間にぼうっと観るかどっちかかな。
中途半端に真面目に観ると苦しみ再びになりそうだし。

おしまい。



2004年08月11日(水)




川内倫子という写真家がいて
話題の「世界の中心で〜」の本のカバーの写真を撮った人のなのだけれど
あの写真が載っている「うたたね」っていう写真集の表紙が
こんな感じにタピオカ掬った写真で、
構図とか違うし色から雰囲気から何から及びもしないのだけれど
まぁ、オマージュってことで。

毎日は出来ないまでも
どうせ暇なんだから夏休み中は出来るだけ更新をしよう、な精神で行こう。

ぱっぱっぱやっぱ。

明日は朝からバイト。
幼児相手に四苦八苦してる姿を想像するだけで泣きそう。
あー・・うー・・・



2004年08月10日(火)




日間賀島の集落(?)ってほんと狭い路地ばっかりで、
人のうちの敷地かどうかの判断も危ういところも多いのだけれど
すごく雰囲気があって、まるで巨大迷路みたいで、
こんなところで鬼ごっことかしたらさぞ楽しいだろうなぁと思った。
夜はさすがに地図ナシじゃ歩けなかったけど。

ほぼ一年放ってあったHPのほうに
日記の写真を整理した。
つくづく撮ってないなぁ、と。
フィルムが増えたのも一因だけれど、
ここ何ヶ月かは日記すらあんまり書いてなかったからな。
夏休みはどうせ暇だし、色々書いて、写真も撮れたら良いな。

今週バイト先の人のお休みが多くて
その負荷が全部私のところへ。
幼児8人の相手って、絶対当初言われてた仕事と違うと思うんだけどな・・
2歳児なんて意思疎通すらできないのに、どうしろというのでしょう。
こんなことが続くならやめたいよー・・・



2004年08月08日(日)




部活の合宿で日間賀島に行ってきた。
知多半島沖の島で一周5.5km・・・だったかな?
信号機は島にひとつ。しかもずっと赤点滅と黄色点滅のまま変わらない。
島の人は原チャをノーヘル2人乗りなんて当たり前で
後ろに小学生の子のっけてさらに片手で赤ちゃん抱えた3人乗りお母さんとか。
ナンバーの無い車とかも走ってるし、
駐車してある原チャや車はキーつきっぱなしだし、
民宿も部屋の鍵はおろか玄関の鍵も無くて夜中出入り自由だし。
なんか、そこだけのルールがあるようで、不思議な空間だったなぁ。

今思えばあそこでシャッター切っておくべきだったなとか
食事と天気の都合で日の出日の入りを逃したのは
写真部合宿としては痛手だけれど、
海鮮料理とか海とか花火とか、夏の島は満喫できて、楽しかった。
夜、遠くの雷の光が空全体を照らしてる向こうで、
本土(?)のあちこちでやってる花火大会がいくつも見えて、得した気分。
やっぱ島ならでは。
シャコとワタリガニとまるごとのゆでだこの上手な食べ方を習得して
たこの絵のついたえびせんべいを買って無事帰路につく。

ところでシャコってエビじゃないそうで。
もちろんフナムシでも蝉のおなかでも玉蟲でもない。
見た目にびびらず食べて見たら美味しかった。
やっぱ世の中外見だけで判断しちゃいけないんですよ。



2004年08月06日(金)

夏休みっっ!!
やっと、やっと!!

専門のテストが3つ終わって今日から夏休み。
って言っても、世の中では夏は半分くらい過ぎてるのかな。
残り少ない夏を満喫せねば、というわけで明日からちょっくら、ある島へ。
明日は各地で花火大会があることに気付かず
旅行の日程を組んでしまったことをちょっと悔やみつつも
もうコレ以外夏らしい行事が残ってないから意地でも楽しんでくる所存。
しらすの踊り食いとかできるらしい。
珍しく女の子も多いし、
楽しみ。

春同様、夏休み中の写真のノルマを決めておこう。
とりあえず、業務用フィルム10パックも買ったことだし。
デジタル含め800カット。
・・・うん、まぁ目標は高く。

あとは、
中日調子良くて嬉しい。
またドーム行きたいなー。



2004年08月01日(日)




おきあがりこぼちゃん。全長3.5cm。
たまに、こういうものを衝動買いしてしまう。
ずっと欲しかったものをいざ買うときにはものすごく悩むのに
ただたまたまちょっと興味を持っただけで、それほど欲しくも無い上
絶対なんの役にも立たないのに、迷いも無く買ってしまう。
一体どんな心理なのか自分でも不思議。

今日は、涼しかったねぇ。エアコンいらず。
ここのところもうすぐ始まる夏休みに備えて
ビーチサンダルとかタンクトップとかハーフパンツとか
おうちで夏をごろごろ快適に過ごすアイテムを買い揃えてるのだけれど、
もしかしてもうこのまま夏が終わったりするのでしょうか。

木曜日に確率のテストが終わって
もう次の水・木までテストがなくて休みだからだらけまくり。
今勉強やっとけば、前日に泣かなくて済む事はようく解ってるのだけれど
なかなか・・・ねぇ


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]