diary



2003年09月30日(火) マッチスティックメン




いくら江戸時代の建物っていったって電気メーターが悲しい。

昨日。
マッチスティックメンの試写会行ってきた。
驚いた。スゴイネ。
広告文句通り、2003年秋、キレイにだまされちゃったよ。
何度も観なくて良いけど、一度は観といて良かったなぁ、と。
しかし、前の席のカップルがふたりして座高が高くて
スクリーンにそびえたってたせいで、ずっと傾いて見てたら、本日筋肉痛。

テスト、最後の微積が昨日でおしまい。
よって本日から1週間弱休み。
なにしようかなぁ。



2003年09月28日(日)




京都行ってきた。
結局いつものデジカメ持って。
他所の人が持ってる一眼をうらやましそうに眺めながら
たいした写真も撮らず帰ってくる。

東寺、天龍寺、常寂光寺、渡月橋
二条城、神泉苑、島原大門、角屋、西本願寺

嵯峨野のほうは高校のとき以来だったけど
なんにも変わってなかった。
変わらないことが至上な土地だから当たり前なんだろうけど。
二条城がすごい混んでたのと、西本願寺が改装中だったこと、
角屋の2階の見学を予約しなかったことが心残り。

しかしなんかもうしばらく京都はいいかも。
食傷気味。
今年入って3回目だったし。
写真も似たようなのばっか残るし、
観光写真も増えるし、
いや、それは腕が無いからだけど。
むむ。。

ところで明日は数学のテストなのですよ。



2003年09月24日(水)




テスト一段落。
あとは来週の月曜日にひとつを残すのみ。
気分はもう終了。
と、いうわけで明後日から京都行ってくる。

最近、映画熱発熱。
地上波でも結構やるし。
感想。
「御法度」話が話なので。世界のキタノの演技はあんまり好きじゃないカモ。
「ピンポン」毒にも薬にも・・・?映像はおもしろかった。
「プリンス・オブ・エジプト」
話・・っていうか、原作?聖書?に不条理を覚えつつも、、。
スクリーンで観とくべきだったな・・。

さらに本日、来週の試写状到着。
ついでに、観たい映画が5日で終了だから明日行こうかなぁ、と思いつつ
こんな立て続けに観るのは、なんかもったいない気もしなくもない。
感想もロクに残せないじゃんか。
・・・まぁ、いいか。一時的なものだ。

カメラ買う買う言いつつ、いまだ買ってない。
京都に間に合わせるつもりだったんだけど、、、無理っぽいねぇ。
どうせあとちょっとで1週間くらい休みになるから、そのときに買うかな。

雨降りどうにかならんですか。
携帯が水没しかけて焦る。



2003年09月22日(月)

今日、昼ご飯食べた後友達と外でウダウダしてたら
前に犬のおもちゃがついてるふざけた自転車乗った人が寄って来て
唐突に「溶けた?」
突然何の話かと思ったら、
午前中に受けたテストの話で、「解けた?」だったようで。
アイスクリームとか溶液とか溶接とか「溶けた」関係が
頭の中でぐるぐるまわったのだけれど。
・・・というわけで、本日テスト2つおわり。
微妙・・・だけど、まぁ、たぶん、うん、きっと、なんとか。
あと2つ。どっちも数学。・・・まぁ、なんとか、します。

カメラ買う予定で、何買うか決まってるけれど
なかなか行けず。
明後日くらいには、行けたらいいなぁ。

急に寒くなったね。



2003年09月19日(金)




テスト中。
今までのテストはとりあえずたぶん何とかなってる・・・とイイナ。
来週、数学2つ。
いつのまに私はこんなにやる気の無い子になってしまったんだろう、と
自己嫌悪になりつつも、相変わらずやる気も無くわけもわからん数式を解く。
一生懸命な人には私のやる気の無さは相当イライラするそうな。
ゴメンネ。
真面目さのピークは中学の頃に過ぎ去ったのです。

やる気無いついでに一昨日、中日vs巨人観てきた。
生清原がまじかに観れて興奮したり
バイトしてる友達に会ったり、隣の席に座ったカップルが知り合いっぽかったり、
色々ありつつ、
試合進行が遅くて向こう出たのが10:30で、
帰り道ラーメン食べて、結局家到着11:00すぎ。
おかげでせっかく事前に問題貰った英語も何もやらないまま翌日テスト受けて。
たぶん後期も基礎クラス決定。
それ自体は別に良いんだけど、野球観戦を付き合わせてしまった友達も
あまり出来なかったようで・・・。ゴメンネゴメンネ。

とりあえず今日から3連休なので、最後に足掻く予定。



2003年09月16日(火)




黄色い人達

一昨日、名古屋ドームに虎ファン見に行く。
なんかイロイロ凄かった。
黄色のメガホンが溢れる中、細々と中日応援してたけど
「沖原出て来いやぁ!!」とかの罵声飛んだときはびびった。
結局、阪神はイイトコも無く終わったから
騒いだりとかあんまりしてなくて、残念・・・。
で、明日は、巨人戦観戦予定。
なんか今日の試合は中日がボロ勝ちしたようで、
そんな日の翌日はなんの感動も無くあっさり負けそうで
ちょっとヤなんだけど、、どうだろうね。
俄かファンなりに、観てて楽しい試合を観たいと思うのです。

テスト始まりまして、なんか色々な人のおかげで
楽に済みそうな気がしなくもないんだけど、甘い?
落とさないようにがんばろう。



2003年09月13日(土)



昨日十五夜だったのに、今日、母が定価で月見団子買ってきた。
何考えてるんだか。
上、夏のLATEXの課題で使った自画像。
「これじゃお月さんじゃんか。似せる気ないでしょ」と言われつつ
結局コレで提出しまして、只今評価待ち。

テスト前。
半年ぶりくらいに部屋の机座って勉強したよ。
しかし、始めから単位落とすか落とさないかのボーダーを
狙っての勉強だからね・・・。
まぁ、落ちたら落ちたで、いいや、と半分投げやり。

明日の中日対阪神戦のチケット貰っちゃったよう。
今日、優勝決まらなかったおかげで5万くらいで売れると聞き
ちょっと迷いつつも、せっかくだから
阪神ファンの熱気を拝んでこようかな、と。
で、あわよくば、99年、名古屋ドームでは生で見れなかった星野さんの胴上げを。
・・・しかしM2ってことは、、、デイゲームだし、、、ん?
まぁ、いいや。行ってきます。



2003年09月09日(火)

夏休みと秋休みの間の現在。
すでに終わった講義やら、休講やらで空きコマ増えて
たまらなくゆるーい感じの時間割。
いや、暇々してるのは正直大好きだからいいんだけど。
かと思えば、知らないうちにテストの予定が来週にドドドと入って
勉強しなきゃなぁ、なんて
受験終わって以来半年ぶりくらいに思ったりもしつつ。。

学食のメニューにケーキ登場。
男の人が圧倒的に多いのに食べる人いるんだろうか、と
自分はマロンケーキ頬張りながら観察してたら、結構多かった。
しかし、カレーライスとチョコケーキの食い合わせはどうかと思いますよ。



2003年09月07日(日) つるりん



たまごつるりん


こないだ何かで
ローソンで「からあげくん下さい」って言うのが恥ずかしいけど、
「からあげ下さい」って言うと「からあげくん」って言うのを
恥ずかしがってると思われるのが恥ずかしい、って話を読んだ。
で、さらにこないだ、高校のクラス会で、
ミニストップの「ハロハロ」が
恥ずかしくて言えないから上の写真指差して「これ下さい」と言うと
店員サンは身を乗り出して写真を確認しないといけなくて
迷惑かけてるって話を聞いた。
で、上記写真。
「たまごつるりん」っていうスイーツなのだけれども、
段違いで恥ずかしいネーミングだと思われる。
実際、買うときちょっと照れちゃったし。
しかし、例えば
あたまつるりんのオジサンが「たまごつるりん」って言うのが恥ずかしいから
「これ下さい」って指差した場合、店員サンは「たまごつるりんですね」って
あたまつるりんのオジサンを見ながら気まずそうに確認するわけで
オジサンはオジサンで色々な意味で照れなければならないわけで、
やっぱり、このネーミングは酷だよね、
って話を母親にしてみたら「くだらない」と一蹴された。
どうせバカですよー。

ちなみにたまごつるりんは
タピオカ入りココナッツミルクとオレンジのゼリーで
うまかったです、はい。



2003年09月06日(土) 英雄

「英雄・HERO」観てきた。
ので、感想。
どうですか。
なんか変な話だったと思うのだけれども。
ストーリーはあんまり好きじゃない。
まとまりが無い気がする、話の筋が分散したから浅い気がする、と
思うのは、私があの映画の本質を解ってないせいですか。
あとワイヤーアクションが微妙だった。
と、難癖つけつつも、
色とか、セットとか、演出とか、人の配置とか、カメラワークとか
映像はすっごいキレイだった。
壮大な宮とか碁会処とかのセットや、
胡楊林とか湖とか山のロケーションとか、
CGどこまでつかってるのかは微妙だけど、それでも構わないくらい綺麗で感動。
本気で、行って写真撮りたいと思うほど。
あれは、ほんとに写真集でも出れば買いたいと思うくらいにキレイ。
それだけで観て良かったかもって思うくらいキレイ。
なのに、パンフ買ったら、見たい画は載ってなくて悔しかった。
・・・写真集出ないかなぁ。。

ところで、タイトルの英雄の意ってどこにあるんだろ。
そのまま、主人公(?)の無名=英雄?
いいの?



2003年09月04日(木)




7月よりも8月よりも夏らしい天気ってどうなの。
冷蔵庫開けて涼んでたら怒られた。
今年は出番無しかと思われたエアコンもフル活動だし。
学校までの道のりもチャリ通には厳しすぎる。
アッツイネ、アッツイネ。
異常気象?
火星急接近?
テスト目前?
夏課題終わらず?
アラ大変。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]