Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年10月31日(日) 頭痛とリニューアル
朝起きると頭がムチャクチャ痛い。
昨日の夜すごく眠くて10時過ぎに寝ちゃったんだけど、寝過ぎが逆に行けなかったのかなぁ?なんて思うんだけど、理由はよくわからない。
朝8時過ぎに起きて朝ご飯を食べて、そのあとは布団の中で昨日借りた「トリック」を見る。一度見たことがある話でちょっとガッカリ。
そのあと部屋のレイアウトをどうしようか、ぼやーっと悩んでいるとお昼になる。珍しく弟がご飯を作ってくれる。と、言ってもカップラーメンだけど。でも頭痛かったしありがたいありがたい。
お昼を食べたあと頭痛いのが良くならず、薬を飲んで寝ることにした。部屋に戻って布団に入ると一瞬で眠ってしまった。昨日早く寝たのなんて全く関係ないらしい。
で、起きると4時少し前。
そのあとも部屋のレイアウトを考えて、棚とかテレビを移動させた。水曜日に来るベッドの場所を残して何となく部屋の片づけができた。

今、日記のデザインを変えようかな?と思っている。と、いうかホームページ自体の存在をどうしようか?も併せて考えている。更新は日記しかしていないし写真のページも放置状態。散歩して撮った写真とかLOMO(ロモ)の写真を公開したいとは思ってるんだけどね。なかなか更新できないのが現状。
今持っているページは3つ。
・ホームページ:Robin's Nest
・日記のページ:Robin's Nest
・世界一周のページ:A Round The World
この3つを共通デザインにして、世界一周は縮小方向にしようかな。
世界一周は行くのを諦めたわけじゃないんだけど、実際に行くことが決まるまでページは凍結した方が良さそう。ホームページのRobin's Nestの1コーナーとして地味に更新して計画が具体的になったら独立させてもいいのかも。

近いうちにページデザインを新しくします。
ただ、全部の画像を自分で作ってHTMLも自分で打つので時間はかかると思うけど。とりあえず日記を先行してリニューアルします。早ければ今週中くらいに。

 2004年10月30日(土) ベットを買う
今日は朝から雨。
平日わりと天気が良かったのに、休みの日に限って雨っていったい…。

今日は親から前の家の引き渡しに行ってほしいと言われていた。まぁ原付で15分くらいの所だし行っても良かったんだけど、雨降ってるから行く気ゼロに。
結局親と話をするとどうしても行ってほしいというか、親は大家と会いたくなかったらしく「車に乗せていってあげるから、引き渡しだけしてほしい」と言われた。
引き渡しが終わってから二子玉の無印へ行った。無印で買ったのはベットと座椅子。今まで使っていたエアベットがダメになってしまい、寝るのが大変だった。だからベットを。
あと座椅子は座るときに背もたれがほしかったから。椅子だと場所をとるからね。できるだけ広く部屋を使いたいから狭くなる要因は極力排除。

二子玉から帰ってきてから、近所に見つけたツタヤとユニクロへ行った。ツタヤでは「トリック」と「24」を借りる。ユニクロではフリースとパーカーと細々したものを買った。やっぱりユニクロは安いねぇ。

今日はなんだか眠い。時間早いけどそろそろ寝ようかな。

 2004年10月29日(金) 引き留め
今日の日記、実際には10月31(日)に書いている。
で、金曜日何をしたかな?と思い出してみると思い出せない…。たぶんたいした仕事はしていないんだと思う。なにをしたっけなぁ。広告を作ったりお客さんが来て接客をしたりしたくらい。

そうそう。うちの会社にはマーケティングを専門に請け負っている顧問がいる。一時期僕が所属している部署の部長をやっていたこともあったけど、今は顧問。
その人から突然メールが来て「飲みながら話をしたいから時間がほしい」と書いてあった。「今は落ち着いているからいつでも良いですよ」と返事を書くと「じゃあ、火曜日に」ということだった。
話の内容はメールが来た瞬間からわかっていた。辞めることについてのはず。実際に上司に聞いてみると僕が辞めることについて話をしたらしく、引き留めをしようとしているらしい。
そのマーケティングの顧問と話をしたとき、どこまで話をしようかな。場合によっては期間を切った上で給料のベースアップ交渉をしてみようかな。
でも、ベースアップしてもらったら辞めにくくなっちゃうよなぁ。

飲みだったんだけど、断った。と、いうか「具合が悪い」ってことにして行かなかった。木曜日も飲んだし、あんまり飲みたい気分じゃなかった。少し今は静かにしていたい気分。

 2004年10月28日(木) 送別会
今日は送別会で夜、飲みだった。今回辞めるのは管理部の女の人。新宿にある割と安めの居酒屋で8時スタート。僕は少し遅れていったんだけど、思ったより人が集まっていた。「思ったより」と書いたのは、この人は悪い人じゃないけど結構嫌われている。僕はあまり被害にあったことがなかったから「あ、そうなの?」って感じなんだけど、そうらしい。

送別会は盛り上がった。親会社の管理部にいる女の子が大騒ぎして、それに乗るように開発の人が騒いで、盛り上がったのとはちょっと違うか。騒がしかったが正しいのかな。

1次会が10時過ぎに終わっておとなしく帰った。飲みの日なのに家に着いたのが11時ちょっとすぎ。それってすごいことかもしれない。

会社で今、「オフィスをキレイにしよう」という動きがあって、今日はほぼ一日かけて机周りをレイアウト変更した。若干、足下が狭くなったけど良い感じ。

明日も飲みに誘われてるんだけど、静かにしていたい気分だから行かない。最近出かけることが多かったから、静かにしていたいんだよねぇ。

 2004年10月27日(水) 合羽橋→浅草寺
今日は仕事で立ち寄り。
正月飾りを探しに合羽橋に行ったんだけど、たいしたものなんてない。いろんな所に話を聞くと合羽橋にいろいろあるって聞いていたんだけどあるのはお皿とか包丁とか食品サンプルとかそんなのばかり。教えられた街が違っていたのか、よくわからないけど全く収穫がなかった。

合羽橋へ行ったあと、歩いて浅草寺へ。何年かぶりに浅草に行ったんだけど面白かった。お昼には会社に戻らなきゃ行けなかったから、ほぼ素通りだったけど十分面白かった。途中で揚げ饅頭を食べて結構満足。
今度時間があるときにゆーーーっくり行こうっと。

お昼には新宿に戻ってきてお昼。今日は久しぶりに一人でご飯を食べるから、一人の時しか行けないようなお店に行った。
今日行ったお店はベトナム料理屋。食べたのはアサリのフォー。すごく美味しかった。

あとは特にいつもと同じ。なんか最近眠い。

 2004年10月26日(火) ワーホリ
仕事は待ちばかり。けっこう今日はヒマだった。先月の今日、上司に辞める話をして、それから1ヶ月経つんだけど、これといった進展はナシ。この状態だとやっぱりボーナスをもらうしかないな。

今月の頭か中頃から世界一周について疑問を持ち始めている。このことは19日にも少し書いたんだけど、あれからもボチボチ考えている。
ワーキングホリデーも選択肢の中に入れて良いかもしれない。もともと考えの中にあったけど今日テレビを見ていて現実的に「有り」なんじゃないかな?と思い始めた。
行く場所はオーストラリアかニュージーランド。治安も季候も良く日本人に向いた土地らしい。それにいったいどれだけのお金がかかるのか今は全くわからない。だけど、選択肢としてはかなり有力だと思う。
世界一周も魅力的、学校へ行くことも魅力的、そんな中ある意味で両方を少しずつ叶える方法なんじゃないかな?と思う。少し調べてみよう。

4時過ぎに仕事中の親から携帯に電話が入った。犬のモモが具合悪いらしく家にいる弟が動物病院に電話したら、検査した方が良いと言われたらしい。しかも場合によっては急を要するかもしれないから、できれば今日来て欲しいと言われたようだ。
と、いうことでアレコレ仕事をやって取るものも取らずに定時で家に帰った。

実際に家に帰ってみると、そんなに具合が悪そうでもない。でも、確かに最近具合が悪いし良い機会だから病院に連れて行くことにした。実際に連れて行ってみると、まず体重測定。なんと前回より700gくらい軽くなっていた。5kgちょっとの犬が4.6kgかなり痩せてしまったことになる。
次に血液検査をすると、体を動かすのに必要なカリウムが足らないらしい。それと主に腎臓が悪いときに高く出る数値が高く出ていた。医者に言わせるとうちの犬はもともと体が丈夫な方じゃないらしく、今は特に悪い方に力が働いているとのことだった。
急を要する処置が必要なわけじゃなく、今日はビタミン・カリウム・胃液を押さえる薬を点滴し、薬をもらって帰った。
まぁ、少し様子を見るとしよう。

で、家に帰るとネットがほとんど繋がらない。最近、多いんだよねぇ。何でかな。

 2004年10月25日(月) ねむ…
週明け月曜日。とにかく眠い。ひたすら眠い。何でこんなに眠いんだろ。

仕事はボチボチ。広告を作ったり営業用の作例集を作ったり。

ホントに眠いや。今日はもう寝よう。

 2004年10月24日(日) 結婚式2次会など
今日は3時半から、友だちの結婚式で一緒に受付をやった人の結婚式2次会へ行ってきた。行った場所は竹芝にある、とあるお店。行ったらすごい人数いてちょっとビックリ。
会が始まると賞品をかけたゲームをしたり、二人を使ったスライドショーがあったり。
結婚って大変だなぁ〜って思った。人生の一大イベントなんて言う人がいるけど、ホント一大イベントだ。
僕は披露宴とか2次会はいらないな。
でも、結婚する二人を見て結婚は良いなぁ〜って思った。すごく幸せそうだった。

2次会が終わって、そのあと新宿でご飯を食べるんだけど時間が余っていたから歩いて東京タワーに行ってみた。何年かぶりに見る東京タワーは思ったよりキレイになっていた。

東京タワーの上からあちこち見て、昔は東京タワーの展望台ってほかの建物と比べてダントツで高いところだったのに今は周りにもっと高い建物ができていて前ほどのすごさを感じないなぁ〜って思った。
特別展望台に上れば、すごい景色を見れるのかもしれないけどそれはべつの機会にとっておこう。

さて、東京タワーに行ったあとは新宿へ。
沖縄料理を食べに行ったメンバーでご飯。昔、新宿で働いていたときに毎日のように食べに行ったお店「EAST END COUNTRY」へ行った。半年ぶりくらいだったんだけど、相変わらずな雰囲気でちょっと嬉しかった。
あっという間に時間は過ぎて23時半まで、そのお店にいた。
泡盛がアッパー系のお酒だったなんて知らなかったなぁ。
あ、あとベイクドチーズケーキをもらった。あとで食べたらおいしかった。
よく考えてみるとベイクドチーズケーキ食べたのって久しぶりな気がする。

地元の駅に着いてバイクに乗ろうとしたらエンジンがかからない。
というか、バイクに家の鍵+バイクの鍵がついたまま…。どうやら朝、バイクから降りてそのままになってたご様子。盗まれなくて良かったなぁ。
エンジンは鍵がささりっぱなしでライトがずっとついていたからバッテリーが上がったらしく足でエンジンをかけて無事に帰れた。

と、まぁそんな感じ。

 2004年10月23日(土) 全社会議・懇親会・地震
今日はせっかくの休みなのに全社会議で出社。関連会社5社の社員が集まって半期の発表なんかをする。朝10時から始まって終わるのが17時半すぎ。そのあとはうちの会社が入っているビルの地下にあるカフェテリアで懇親会。

全体会議自体はつまらん。各社の社長と部長クラスが発表するんだけど、何が言いたいのか、何をしたいのかサッパリわからない。ひたすら眠い会議だった。
しかも、お昼を食べ始めた頃から頭が痛くなって午後の部はほとんど頭痛と戦って終わった。

懇親会も、なーーーんか今ひとつだった。面白かったけど、大人数が苦手だからなんか妙に疲れた。
スタートが6時くらいからで、ビールを飲んでいると激しい目眩(めまい)が。午後から頭痛かったし、今日は飲むのをやめた方が良いかな?なんて思っていると周りでもキョロキョロしてる。少し後で知ったんだけど新潟で震度6の地震が発生したり、新幹線が脱線したり大変な騒ぎになっていた。
そのとき僕たちは、その地震でどれだけたくさんの人たちが大変な思いをしているのか知らないでワイワイとお酒を飲んでいた。しかも、新幹線の脱輪について、「脱線したら銀河鉄道みたいに飛んじゃったりして」なんて話していて、後で考えると不謹慎だったなぁ〜って思う。幸い事故が起きた新幹線で死者は出なかったけど、不謹慎きわまりない感じ。

懇親会は8時前で終了。そのあと飲みに行った人たちもいたみたいだけど今日は帰ることにした。

今日は珍しく仕事帰りに途中下車をした。下北に行って街をブラブラ。特に目的なく歩いた。靴屋に行ったりCD屋行ったり。お茶もしなかった。一日中、人がたくさんいて話をしなきゃいけなかったから、一人で何も考えずにいる時間が欲しかった。

帰ってテレビを見てみると、地震大変なことになってた。思っていたより酷かった。考えていたのは、地震でコンビニの棚から商品が落ちる映像とかテレビ局内の映像が映し出される程度だと思っていた。
でも、実際は全然違っていて地割れとか土砂崩れとか阪神淡路大震災級の被害が出ていた。
震度6の地震が立て続けに3回。震度3くらいまでしか体験したことのない僕にとって、それがいったいどんな状態なのか、うまく想像することができない。
どんな形でも良いから助けられることがあれば手助けをしたいと思う。

 2004年10月22日(金) オリオン座
久しぶりに遅くまで会社にいた。自分の仕事も忙しかったっていうのもあるけど、同僚の仕事を手伝っていた。家に帰ったのが23時半すぎ。なーんだかなぁ。

明日はグループ会社全部集まって全社会議。朝もいつもと同じ時間。会議が終わったあとは会社のビルにあるカフェテリアで懇親会。朝10時から始まってずっと誰かの話を聞いてるなんてつまんないの。

空を見たらオリオン座が見えた。正座ってたくさんあるけど、オリオン座を見ると冬だなぁって思う。オリオン座以外の星座を見ても、季節は感じない。

最近眠くてしょうがない。何でだろ。

今日の歩数:9720歩

 2004年10月21日(木) 久しぶりの晴れ間
朝は雨が降っていたけど、昼過ぎから久しぶりの晴れ間。台風が通った後だから空気が澄んでいて富士山まで見えた。

仕事、今日は比較的捗った。

結婚式の2次会が今度の日曜日にあるんだけど、着ていく服に困っている。ドレスコードがないとは言え、ある程度ちゃんとした格好して行かなきゃいけないかなぁ?とか思っている。スーツで仕事をしないから、スーツと言えば黒スーツしかないし、私服はふつーーのゆるい感じの服だし。
仕事帰りに服を見に行ったんだけど、良いなって思うものがなかった。というかあまり買い物をする気になれなくて、お店をウロウロしたあとセーターと安くなっていたカバンを買って帰った。

万歩計を一日付けてわかったんだけど、徒歩20分=歩数2000歩くらいらしい。家から駅まで20分、駅から会社まで20分なんだけど両方とも歩数がほぼ2000歩だった。
今日は全部で12398歩だった。

あ、そうそう。会社と家のパソコンに「FireFox」というブラウザを入れた。僕はほとんどInternetExplorerを使っていない。どうしても使わなきゃいけないときだけ使う。それ以外はOperaというのを使っていたんだけど、今日から乗り換えてみた。割と使いやすい。
というか、Operaとほぼ同等の機能+αがあって画面が見やすい。かなり良いかもしれない。
同じところでメールソフトも作ってるみたいだし、入れてみようかな。

 2004年10月20日(水) 台風一過
今日は朝から大雨。今年10個目の台風上陸。ニュースで知ったんだけど例年、台風が上陸する数は2〜3個らしい。それが今年はすでに10個、発生数は例年通りなんだってさ。ってことは上陸率が上がったって事なんだよね。やっぱり異常気象だよ、ホント。

そうそう、昨日町田に行った。町田に大きな100円ショップがあって、仕事で使うものが欲しくて行ってみた。結果的に僕が欲しかったものはなく帰ったんだけど、あのお店はすごく面白い。「えっ!これが100円?」というものがたくさんある。
1Fから5Fまで100円ショップでネクタイとかお皿とか何でもかんでも売っていた。
その帰りにヨドバシカメラへ行って万歩計を買った。家と会社の引っ越しで歩くことが増えたから試しに買ってみた。旅行に行くときとか、何かと計ってみると面白いかもしれない。
で、せっかく買ったのに今日は家に忘れちゃってトータル歩数6…

なんか仕事が忙しく、変にぱんぱんな状態になりつつある。何でだろ。

さて、9時くらいに帰ろうとしたら同僚の人たちも帰るというので新宿までタクシーで帰ることにした。東京はまさにその時間、直撃でものすごい雨が降っている。
新宿までタクシーで行き、電車に乗ろうとホームに行くと意外と電車は空いていた。しかもダイヤは乱れていない。
地元の駅に着くとそりゃすごい雨。と、いうことでここでもタクシーを使った。一日で2階もタクシーってちょっと贅沢だな。

明日は台風一過で晴れるかな。晴れると良いな。

 2004年10月19日(火) アレコレ考える
愚痴は書きたくないけど、辞めるとわかっている仕事ってホント一生懸命仕事できないね。というか一生懸命やってるつもりなんだけど、心のどこかで「どうせ辞めるし」という気持ちがいるのか、捗らなかったり集中できなかったりする。
それじゃいけないってわかってるし、他人が「仕事辞めるってわかってると一生懸命になれない」なんて言ってたら「何いってんだよ」とか思うんだろうけど、これが現実。

昨日の夜、とある人からメールをもらった。
その人、来年を目標で海外へ留学するらしい。語学留学と福祉ボランティアのために。僕の中に前から漠然と考えていたことがある。それは世界一周をしちゃって良いのか、悪いのか。旅行自体はすごく魅力的で実現できたら、自分の人生経験としてすごく有益だと思う。でも、それを活かして今後の何かにつなげることができるのか?って聞かれたら「活かせる」とは言い切れない。
今なら大きな方向転換はできないにしても、方向転換をすることができる。たとえば1年制2年制の学校には行けないけど、3ヶ月とか半年の学校なら行くことができる。
それも一つの選択肢なのかもしれない。学校に行きながらアルバイトをして次への道を決める。
前の日記でも書いたけど、学校に行くとしたら犬とかペット関係がいいかな?と思っている。あとアルバイトをするならカフェかな。どっちも一度はやってみたい仕事だったし、将来やる仕事としても悪くない。

なんか今日は帰りの電車に乗るあたりから、妙に機嫌が悪かった。なんかイライラして気持ちのバランスが悪かった。よろしくない傾向。

なんか妙に眠いし早く寝よう。明日は台風だ。

 2004年10月18日(月) ツラツラと
なんか最近、本を読む時間がめっきり減った。理由は一つ。オフィスが家から近くなり、さらに家がオフィスに近くなった。
僕は基本的に電車の中でしか本を読まない。というか読めない。家で読むと寝ちゃうし、外でぼんやりしながら本を読むのも短時間しかできない。だから、通勤時間の減少=読書時間の減少になってしまう。
何げに今、読まなきゃいけない本がたまっていて
○ ハリーポッター最新刊の上下巻
○ ダ・ビンチ・コードの上下巻
○ 旅するつあーめん 世界一周お笑い放浪記の上下巻
○ バックパッカーなんとかっていう旅行の本
○ 多読の英語の本がたくさん
と、こんな感じ。なんでこんなに読むものが貯まっちゃったのか自分でも謎。家でも本を読む習性を作った方が良いのかな。

昨日の日記で書き忘れたんだけど、ジムの解約をした。昨日、ジムへ行って「退会したいんですけど」という話をしたら泣きそうな顔で「当方に何か落ち度がありましたか?」と聞いてきた。なんで泣きそうなんだよ…とか思いながら「いえ、引っ越しをしたんです」と説明。そうすると明らかに「ホッ」とした顔をした。何かあるのかな。クレームが入った退会はペナルティーがあるとか。

明日・明後日は雨らしいね。しかも台風23号が接近中らしい。ホント今年は台風多いね。しかも、それに続いて24号もいるらしいじゃん。前にテレビでやっていたんだけど、台風が接近して近づいてくると同じコースをたどる傾向があるらしい。今年はやっぱり異常気象だよ、ホント。

ここずっと後追いで書くことはあっても毎日日記を書いている。どのくらい続けているのかな?と思って見直してみると、なんと今日で106日が経っていた。それって三日坊主の僕にとってはものすごい偉業かもしれない。
書いてる内容は他の人が読んだら、相当つまらないと思うけど「継続は力なり」ってことで目をつぶってください。

今日は比較的仕事が捗った。そろそろ辞めることについて具体的な話をしていかないといけない。時期が後ろにずれればずれるほど「ボーナスもらってから辞めようかな」という気持ちが強くなってくるのも事実なんだよね。だってあと2ヶ月この会社で仕事をするだけで給料に毛が生えた程度かもしれないけど、お金もらえちゃうわけだし。だからって、ズルズル仕事をしているのもねぇ。なんか微妙。

価値観というか、物事の認識の仕方というか、なんか上手く表現できないけどあらゆるものが「この人とは違うな」って思う人がいる。その人とは年に何度か会って話をするくらい仲が良いんだけど、僕はなぜかその人と「合わない」と感じる。
きっとその人と旅行へ行ったら3日後にはウンザリしてると思う。きっとその人とは深い話はできなくて、馬鹿げた話しか出来ない。ちょっとでも何かの価値観とか物事の認識の仕方について話をすると「え…」ってなってしまう。でも、その人のことは嫌いじゃない。(少なくとも今の距離を保てるのなら)
もしこの人みたいなタイプの人が身内(親兄弟)にいたら、相当イヤな感じ。でも今の距離だから仲良くできるし、むしろそのギャップみたいなものを楽しいと感じることができる。
人間関係というか人と接するときの距離感って大事なんだなぁって思った。

なんか会社で思うことをツラツラ書いていたら長くなったなぁ。さて、帰るか。

 2004年10月17日(日) アルバイト
今日は朝早く起きてアルバイト。
このバイト7月11日にもしていて、ヒマな割にバイト代も良くおいしい仕事。朝66時前に起きて家から原付で30ぷんちょっとのところにある某専門学校へ。そこが今回の試験会場。前回は2次試験の監督で今日は1次試験の監督。

2次試験の時、かなりヒマだった。で、今回仕事をしてみたら更にヒマ。と、いうのも実際試験を見張るのはアルバイトの人で僕は見回りとしたり、集まった試験の枚数をチェックするだけ。
知り合いが監督長というか現場責任者で、僕と会社の同僚はその人の補佐的な仕事。現場監督の目が届かないところを見たり、細かい判断をしたり。だから、ある意味一番楽。
しかも、そんな仕事で12000円。

今回の試験会場が保母さんとか保父さん育てる学校でアルバイトの人たちは、この学校の生徒さんばかり。高校を卒業してすぐくらいの子たちばかりだから、みんな19才とか20才でめちゃくちゃ若い。
同僚と「なんかキャピキャピしてるよ」とかおじさん的な話をしていて、それがなんだか少し悲しかった。
でも、思うんだけど19才とか20才の子とは付き合えないなぁ。

バイトが終わってから下北でご飯を食べた。始めていったお店だったんだけどかなりおいしくて、また是非とも行きたいお店だった。

あとは今日は寝るだけ。
なんかお酒弱くなったかもしれないなぁ。

あ、そうそう。
この日記、最近毎日のように「結婚式受付」という言葉をキーワードにヤフーとかグーグルから来てくれる人たちがいる。なんか役に立たないサイトで申し訳ないなぁ〜って思う。

 2004年10月16日(土) 捨てるタイミング
今日は昨日とうって変わって天気が良くない。雨じゃないけど晴れてない。
今日も午前中は昨日の日記に書いたゲームをやる。ちょっとハマリ気味。面白い。

午後はお昼を食べてから成城学園の駅の方に行って髪を切ることに。髪を切ろうといざお店を探し始めると意外と良いお店がない。若干値段高めだし、お客の年齢層も高い。かなりグルグル歩いて、とあるお店に入った。
お店に入った瞬間「これはやばい」と急に思ってカットだけにしてもらった。本当は髪を染めたかったんだけど、なんか高そうだったしおばちゃんっぽくなりそうだった。

髪を切って家に帰ってからは、荷ほどきに専念。前回の引っ越しから開けていなかった荷物が入っている段ボールを開けてみるとゴミだらけ…。当時は「捨てられないけど必要ないもの」の段ボールだった。でも今見るとゴミばかり。
僕は基本的にものを取っておかない。「捨てられない人」はよくいるけど、僕の場合「捨てすぎちゃう人」の傾向がある。捨てちゃってから「あ、捨てちゃった…」とかたまにある。
だから前回の引っ越しの時に迷ったものは段ボールにしまっておいた。でも、結果として迷ったものはほとんどゴミだった。捨てるタイミングって難しいな。

明日は知り合いの仕事を手伝う。朝、7時にたまプラーザ。起きれるかな。

 2004年10月15日(金) 手続き休み
今日は原付免許の住所変更とかナンバープレート変更をするために休みを取った。
午前中は家でダラダラ。4年くらい前にやったゲームを引っ張り出して最近やってるんだけど、それをやってた。

午後、お昼を食べる前に弟と犬2匹の散歩。2匹いっぺんに一人で行くのは大変だから、二人で行く。
まずは買い物がてら近所にあるホームセンターへ。とある犬の雑誌を見ていたら胃に優しいペットフードがあるのを知ってそれを買いに行ってみた。ちなみに買ったのは「サイエンスダイエット・センシティブ ストマック」というもの。
カートに犬を乗せて買い物をするなんて今までなかったし結構楽しかった。

家に帰ってご飯を食べたら、まずは成城警察署へ。免許の住所を変えるんだけど、なぜか写真が必要。警察署まで行って写真がないことに気づく。警察署で話をすると一番近いのが千歳船橋の駅前。
千歳船橋は3年ちょっと前に住んでいた町。最近は駅が高架になって町が変わったとは聞いていたんだけど、実際に言ってみると確かに変わっていた。人通りが増えた気がするし栄えた感じがした。久しぶりに降りた町はなんだか懐かしくて嬉しかった。

駅まで写真を撮って成城警察署へ。住所変更はあっという間に終わって次は成城学園前にある区役所の支所へ。
ここで原付のナンバープレートを変えてもらう。

家に帰って犬と昼寝をして、あとは何したかな。ダラダラしてただけか。

明日も部屋の片づけとか髪を切ったりとか、地味に忙しいのかな。

 2004年10月14日(木) ミッドランド
久しぶりに晴れ間がのぞいた。ここずっと雨が降っていたから晴れ間が見えるとすごく嬉しい。

連日書いてるけど、仕事は相変わらず。一発目の広告入稿を済ませて次の広告制作とか店頭ポップを作る。

朝、駅までバスで行ってみたんだけど今ひとつダメっぽい。バスを待つ時間を考えると歩いて行った方が良いかもしれない。待ってるあいだジリジリしないといけないし、混んでるしアレコレ考えると気楽に駅まで歩いた方が良いな。

会社に引っ越した事を届け出た。定期が変わるから、その申請も出したんだけど書いた金額が丸々もらえるなら一ヶ月で15000円くらい得をしそうだ。
家→駅のバス代9000円、成城学園→新宿で7500円、新宿→西新宿で6000円で会社に申請したんだけど、実際は成城学園→新宿の分しか買わない。申請降りるといいなぁ

帰りに京王デパートの前を通ったら、ストリートミュージシャンたちが歌を歌っていた。その一団の中によく新百合ヶ丘・町田で見かける「ミッドランド」というグループがいた。僕はこの人たちがすごく好きで見かけるとついつい足を止めてしまう。
いつもすごく楽しそうに歌を歌っていて、しかも上手い。誰かが何かを楽しそうにやってるのを見るのってすごく良い。
人によっては何をしてもつまらなさそうな人がいる。それとは逆に何をしても楽しそうな人もいる。僕は後者でありたいっていつも思っている。
いつもつまらなさそうな人は絶対に損をしている。

そうそう。引っ越しをしてノートパソコンがメインPCになった。で、久しぶりにWindows MessengerというMessengerソフトを入れてみた。メールアドレス「kuro_ferret@yahoo.co.jp」でメンバー追加できます。「ちょっとヒマだし話してみるか」という方いましたら、気軽に声をかけてください。

明日は休みだ!引っ越しの手続きをしなきゃ。

 2004年10月13日(水) サラウンドスピーカー
仕事はまぁ、相変わらず。タレントを使った広告を作ってるんだけどやっぱりタレント事務所とか代理店の人たちは好きになれない。
そうそう。月曜日に「ラスト・クリスマス」という新しい月9を見た。主人公が代理店に勤務していて、受付のかわいい女の子が隣に引っ越してくるところから話が始まるんだけど、「代理店」と出てきた時点でなーんかイヤな感じがした。

まぁ、それは良しとして。
仕事の帰りにヨドバシカメラでサラウンドスピーカー用のスタンドを買った。今まで割と良いスピーカーを使っていたんだけど、スタンドがないためにちゃんとした環境を作ることができなかった。
今は正面左右と真正面に一つずつ、それと正面少し脇にウーハースピーカー、あと後ろ左右に1つずつの計6つになった。
試しにスターウォーズを流してみたら、音が良い!ちょっとビックリした。音が後ろから聞こえると臨場感が全然違う。これからは少しのあいだ家で映画かもしれない。

部屋の片づけは全然してない。休みの日にしよう。

 2004年10月12日(火) 買いたくなるなる紀伊国屋
引っ越しあけ最初の出社。昨日、駅まで歩いてみた結果と電車のダイヤを調べてみると前に住んでいた家と同じ時間に家を出なくちゃいけないらしい。せっかく会社まで近くなったと思ったのに徒歩が増えた分で±0のようだ。残念。

仕事は今はヒマ。広告作っているけど基本的に待ちが多い。

帰りに紀伊国屋へ行って本を3冊買った。1冊はダ・ビンチ・コードという少し前から話題になっている本。昨日の日記で書き忘れたけど、昨日ダ・ビンチ・コードを近所の本屋で買った。で、家に帰って「さーて読むか」と思って開いてみるとタイトルのところに「下」という文字が…。どうやら、いきなり下巻を買ってしまった。
で、今日あらたに上巻を買い直し。
さらに買ったのは「旅するつあーめん 世界一周お笑い放浪記」という旅行記の上下巻。世界一周の旅行記を書いているトつあーめん〜非恋愛バラエティ〜」というサイトを書籍化したサイトなんだけど結構面白い。深夜特急とかとは全然違った面白さでけっこう楽しめる。で、それが書籍化されているのを知って買ってみた。

近所の本屋は全然本を買いたいって思えない造りになっている。なんか漫然と並んでいて、何を売りたいのかわからない。ところが新宿南口にある紀伊国屋は、買いたい本だらけになってしまう。ここへ行くとまとめ買いをしてしまいそうになる。
やっぱり陳列って大切なんだなぁ〜って思った。

 2004年10月11日(月) 片づけ飽きた…
夜中に目が覚めて、何気なく外の音を聞くと雨の音がしていた。気のせいかもしれないけど今の家は雨の音がよく聞こえる。雨の音って嫌いじゃないというか、むしろ好きなんだけど、こうも毎日雨が降るとさすがに「今日も雨かよ…」って思ってしまう。

さて、今日も部屋の片づけをしていたんだけど、これがビックリするくらい捗らない。まずは部屋の押入に家族の荷物を入れる。それだけで昼過ぎまでかかってしまった。
今日もホコリがすごくて、鼻炎がひどい。しょうがないから途中で薬を飲んだんだけど、飲んだら飲んだでムチャクチャ眠い。結局、寝る場所ないけど、無理矢理段ボールを動かして床で寝た。2時間弱眠って起きたら体痛かった。

夕方、成城学園前まで歩いて行ってみた。明日仕事へ行くときに迷って遅刻になるわけにも行かないしね。駅まで歩いてみると、なんと17分もかかった…。家→駅で17分、駅→会社まで20分毎日歩くってなんかすごい。毎日80分も歩く計算になる。万歩計でも買ってみようかな。
駅まで行ってみると、面白いお店がたくさんある。今までビックリするくらい寂しい町に住んでいたから「ドトール」があるくらいでもビックリしてしまう。これから少しの間は駅前を散策するだけで満足してしまいそうだ。

夜はボチボチ片づけ。なんか片づけるの飽きちゃった…

 2004年10月10日(日) 引っ越しの長い一日
引っ越し当日。昨日の天気を引きずってあんまり天気は良くない。起きたのは6時。9時に引っ越し屋が来るから、それまでにしなくてはいけないことがたくさんあるって3時間は結構忙しい。
まず最初にすることは、ペットたちを新居に連れて行くこと。連れて行くペットは犬2匹、フェレット2匹、インコ1羽、メダカ。まずはフェレットとインコ、メダカを僕と母親で連れて行く。そのあと弟と母親で犬を連れて行った。弟はそのまま新居で引っ越し屋が来るまで待ち。僕は最初に動物たちを連れて行ったあとオーディオ系とパソコン系の電源を抜いたり配線を抜いたりした。

いざ引っ越し屋が来るとなんだかわからないうちに荷物は出されていく。時々聞かれたことを答えるくらいで、ほとんどすることなんてナシ。
11時に一度弟のいる新居へ行く。弟は何もない家ですることがないからネットに繋げられるように機材を持っていったんだけど肝心の電話線を忘れたらしい。だから、僕がそれを持っていった。

そのあいだも引っ越し屋は荷物を積み込んで、12時過ぎに積み終わった。新居の積み込みは13時半すぎから。
僕と母親は、空っぽになった今まで住んでいたの掃除をした。で、今度は新居へ移動。

お昼を食べて引っ越し屋が来る前に僕と弟は犬二匹を連れて散歩へ。引っ越し屋がいるあいだ犬がいたらじゃまでしょうがない。だから積み込み作業をしているあいだは散歩をした。

散歩は少し先にある砧公園の近くにある大蔵公園へまず行った。そのあとも近所をグルグルグルグルグル。なんと2時間半の散歩になっていた。
あとから来た犬ナツなんて散歩途中で寄った公園で寝ちゃうくらい疲れたらしい。

さて散歩が終わって荷ほどきを始めたけど片づかない。なんだかんだやってるうちに晩ご飯の時間に。
晩ご飯は家から5分かからない場所にあるネパール料理屋。当然始めていったお店なんだけど、むちゃくちゃ美味しい。ガイドブックに載っていてもおかしくないくらい美味しいお店だった。

ご飯を食べてさらに片づけ。結局、棚を作ってテレビとかオーディオの設定をしたら今日は終わってしまった。あとは無理矢理寝る場所を作って寝るだけ。

なんか長い一日だったなぁ。

 2004年10月09日(土) 鼻炎爆発
今、引っ越し準備中。台風が近づいていて大雨が降っている。まぁ、家の中で荷造りをしているだけだから雨でも晴れでも関係ないって言えば関係ないんだよね。
でも、どうせなら晴れてくれた方が良かったなぁ。

引っ越し屋が朝の9時に来て、荷造りをしてくれているんだけど犬2匹が大騒ぎをしている。ワンワン吠えて大変。しかも引っ越し屋の一人が犬嫌いらしい。残念だったね、引っ越し屋さん。

結局引っ越し屋が帰っていったのは5時過ぎくらいだった。荷物を作るときにホコリがたくさん出て鼻炎が始まった。一応アレルギー性鼻炎なんだけど、普段は表面に出てこない。だけど、今日みたいなホコリが多い日はダメ。昔、何にアレルギーが反応するか血液検査をしたことがあってハウスダスト(要はダニホコリ)に対する反応値がグラフ上で振り切れるくらいだった。杉花粉とかには全く反応がなく、ハウスダストがマックスだった。
引っ越しのホコリに反応して鼻はグジュグジュ、目はシパシパ、頭はボーっとしている。起きていられなくなって結局夕方眠る。起きてから鼻炎の薬を飲んだら、薬のせいでまた眠くなって9時過ぎには寝てしまった。

 2004年10月08日(金) 噛まれた
今日は朝から雨。そのまま帰るときまでずっと雨が降っていた。なんか、また台風直撃するんだって?しかも10年に一度の大きな台風が。毎年「異常気象」って言われるけど、今年はそれを実感できる気がする。なんかおかしい。

今日、犬に噛まれた。朝起きて、キッチンにある椅子に座ったんだけど、その時椅子の下に先住の犬モモがいた。定規を大事に抱えて、「取ったら噛むよ」というオーラを出していたんだけどあまり気にしないで首輪にさわったら首輪から手を放すときにかなり強く噛まれた。
で、こっちが怒ったら更に強く。そのままこっちが負けるわけにもいかないから、強く怒ったんだけど手を見たら左手人差し指の先っぽがザックリ切れていた。しかも2カ所。
今も傷の場所が晴れていて結構痛かったりする。
そのおかげで会社は遅刻。

仕事は5時半に終えてきた。帰りにヨドバシカメラへ行ってなんとデジカメを買ってしまった。PanasonicのLunix FX7というやつ。かなり良い。新しい家を撮ったり、環境変わるからいろんな写真を撮ろうと思う。

帰ってからは明日・明後日の引っ越し準備。新しい家、部屋が広くなるし楽しみだな。

 2004年10月07日(木) 似てる人
昨日に引き続き広告の制作。そして昨日に引き続き「育てようムード」な人たち。この先今の仕事を続けていこうと思っているなら、というか一時的でも今の仕事を続ける気持ちがあるのなら「育てようムード」はすごくホントにすごくありがたい。
でも、そうじゃないからね。今のこの仕事自体に魅力を感じなくなってしまった僕には、そんなことされても困る。

明日、引っ越しのために休もうとしていたのに結局休めなかった。残念。でも早く帰ってやるぞ。

帰りに先月から営業部に入ってきた人と一緒になった。話を聞いたら同じ小田急線で帰ったんだけど、前職で一緒に働いていた人と話し方とか言葉の選び方、その人自体の雰囲気も含めて似ていた。
話していてちょっと気持ちが悪いくらいだった。そんなことってあるんだなぁ〜って感じ。

また明日から雨らしい。しかも台風が来てるんだよね。ホント雨が多い秋だ。

 2004年10月06日(水) テキセイ
連日の雨降りが終わって今日は晴天。
朝、新宿からオフィスまで歩くと軽く汗ばむほど暑くなっている。暑くなったり寒くなったり忙しいなぁ。今ひとつ体調管理をしにくい日が続いてる。

昨日、日記で書いたけど今、雑誌広告の制作をしているんだけどよーく考えてみると何で辞める人がアレコレ言われながら広告作ってるの?って思った。しかも、雰囲気的には「育てようモード」で接してくる。
ありがたいって言えばありがたいんだけど、僕は今の仕事を次もやるつもりなんてない。次に活かせるようになんて思ってくれていたら、大きなお世話なんだよねぇ、正直。

次の仕事、というかこれから一生するかもしれない仕事を考えなくちゃいけない。何度も違う業種には行けないし、何度も違う業種へ行くのは得策だとは思えない。
じゃあ、次の業種って何?って考えると今ひとつ見えないんだよねぇ。今やりたいって思うのは人と接する仕事。売って売って売りまくるぞっ!的な接客業じゃなくて、お客様に「快適さ」とか「心地よさ」を提供するような仕事に就きたい。
その中でペットを扱っていたり、カフェっぽいものだったりするのが今は良いかなぁと思うんだけど、そんな業種あるのかよくわからない。
人それぞれ“適正”っていうのがあって、僕にとっての適正を考える必要がある。
じゃあ、僕にとっての適正って何だろう。何が好きで何ができるだろう。

今の仕事には優しさがあると思えない。優しい=甘いってことじゃなくて、上手く言えないけど優しさがない。デザイナーを追いつめたり、代理店を追いつめたりそういうのがメインの仕事ってどうなんだろうね。
仕事なんだから、どこかで誰かを追いつめなきゃいけないのかもしれない。「○○どうなりました?」とかあるのはわかっている。でも、それとは何かが違う。

旅行自体も「できれば年内か年明けすぐ」なんて思っていたけど、当てにしていたお金が思ったよりも最初入ってこなかった。マンションがここ1ヶ月〜2ヶ月で売れてくれれば全く問題ないけど、マンションが売れなければ世界一周旅行には出れない雰囲気がしてきた。
むぅ。

夕方、夕日のある方を見たら空が真っ赤というかどす黒い赤色になっていた。ものすごく綺麗だったのに写真が撮れなかったのが残念。

 2004年10月05日(火) 死ぬって
3日連続の雨。昨日の日記にも書いたけど、こんなに雨が降り続くのって梅雨の時期でもなかったんじゃないかな。秋の長雨とは言うけど、長すぎだし降りすぎ。

今日は忙しかったときに作ったものたちの請求書が山のように来て、それの処理をした。業者によっていろいろあって、いつも早く請求書をくれるところ、いつも締め切りギリギリにこっちが「請求書まだ?」と言わなきゃくれないところ等々がある。
気持ちの問題だけど、早くくれるところの方がやる気を感じる。

今、担当製品の広告を作ってるんだけど、今までになくデザイナーがダメで少し困っている。いつも使っているところなのに、この出来はなに?って感じ。
来週には入稿なのに大丈夫かなぁ…って感じ。この広告のおかげで早く帰るつもりが結局会社を出たのが9時くらいになってしまった。

話は変わって。
メールをしていて「死ぬって何だろう」という話が出た。で、こんな返事を書いた。
----以下、原文そのまま-----
---------------------------
死ぬってなんなんですかね。そのあとどうなるんでしょうね。
僕が考えているのは「永遠の眠り」ですね。寝て起きるのって一瞬じゃないですか。暗闇じゃないし、意識があるわけでもないし。その寝ている状態が死ぬことなのかな?って思うんです。
その先には何にもなくて、死ぬ直前は猛烈な睡魔が来て寝る。で寝てしまうと永遠の眠りが続くのかな?って思うんです。
---------------------------
後で読んでみると、意味がわかるようなわからないようなことを書いてるなぁ。でも実際に考えてみると、これが素直な気持ちなんだろうな。

 2004年10月04日(月) 引っ越し準備 その2
2日続けて雨。梅雨の時期だって丸々2日続けて雨が降ることなんてなかったんじゃないかな。

週が明けて仕事自体は比較的ヒマ。辞めることについて、上司からとくに話は無し。ホントに今月いっぱいなのか?

帰りにヨドバシカメラへ行ってデジカメを見た。最近新しいデジカメが欲しかったりしている。実際に旅行へ行くって決まったら買おうかな。せっかく行く旅行、そこそこ良いデジカメで写真撮りたいからね。

今、日付は変わって5日(火)AM2:00
今まで引っ越しの準備というか片づけをしていた。今回の引っ越しは基本的に梱包を引っ越し屋にやってもらう。だけど、これを機にいらないものは一掃してしまいたいから、僕は自分で荷造りをしている。
いるものといらないものの選別ができるのが引っ越しの良いところだと思うんだ。右から左に移すんじゃなくて、いらないものは捨てて、必要なものも見直しをしたり、今まで埋もれていたけど実は必要なものを日の当たるところへ出してあげることが必要だと思っている。あと整理ね。あちこちに散らばっていたものをまとめるのも大事。

さて明日も仕事だ。眠い…

 2004年10月03日(日) 引っ越し準備
朝起きたら、予報通りの雨。シトシトっていうよりザーザー。
頭痛はほぼ完治。でも、頭の奥底で痛みは眠っている感じはする。これは頭が痛いときに頭痛薬を飲んで一時的に治まっている状態に似ている。だから、あんまり活動的にならないようにした。

そうそう。イチローすごいね。前々からすごいのはわかっていたけど、あそこまですごいことになるとは思わなかった。シーズンで260安打でしょ。しかも70年とか80年ぶりで記録を塗り替えたわけでしょ。それってムチャクチャすごいよ。
きっとこれから野球というスポーツがあるうちは語り継がれるものすごいことを実行したんだよね。ホントすごい。

今日も昼寝をした。2時すぎテレビを見ながら寝ちゃって起きたら6時だった。ここ最近昼寝をすることが多い。あと外出が少ない。
昼寝から起きて、引っ越しの準備を始めた。単行本を一つの箱にまとめたり、前の引っ越しから開けていなかった箱を開けたり。前の引っ越しから開けていなかった箱には雑誌が入っていた。DTP雑誌とかデザイン誌がほとんど。1年以上開けてなかった箱だったから中身は全部捨てることにした。3年くらい前の雑誌じゃ今見てもしょうがないでしょ。実際知りたいことがあったら最新の情報を調べるだろうし。

さて今、日付が変わって10/4 AM1:50。
明日からまた仕事だ。辞めることをまだオープンにできていない今、どう仕事をするのか考えなきゃ。あとこれからの自分をちゃんと考えなくちゃ。

 2004年10月02日(土) 激しい頭痛
風邪をひいたっぽい。風邪って言うより強い偏頭痛って言った方が正しいのかな。昨日から頭は痛かった。バファリンを2回飲んで痛いのが治まっていなかった。
それが今日朝起きてもまだ頭が痛い。偏頭痛歴20年近くだから、わかるんだけど薬を飲んでも治まらないだろうなぁ〜と感じた。
今日は昨日の日記でも書いたんだけど、夕方出かける予定だった。少し寝たら治まるかな?と思っていたけど治まらない。と、言うことで今日は友だちと出かけるのをキャンセルさせてもらった。ホント申し訳ない…。

朝一度起きて、頭が痛くてまた寝て。そのあとも布団でダラダラ。夕方、コンビニに行って「DAY AFTER TOMORROW」を買ってきた。アメリカの地理に詳しい人が見ると、○○はあんなに海に近くない!とかあるらしいんだけど、幸いにも僕はそういう知識がまったくないから全然平気でけっこう楽しめた。程よいストーリー展開と奥深さでうまくバランス取れてた。DVDにはスペシャル特典でもう一枚DVDがついていて、それを近いうちに見ようと思う。

さて明日も休み。明日は雨らしいんだよねぇ。夕方雨がやんで頭も痛くなかったら、新居までバイクで行ってみようかな。

 2004年10月01日(金) お金を出してまで
もう10月。時間が経つのホント早い。
辞めるって話をして5日経った。オフィスが引っ越してもう少しで一ヶ月。ノートパソコンを買って2ヶ月。今年もあと92日。

上司と辞めることに関する話をした。上司は年が明けるくらいまで仕事をして2月とか3月に退社してみてはどうか?という提案だった。正直、「辞める」という気持ちを伝えた以上、長く仕事をしていくことなんてできない。
辞めるということを表に出したあとで、新しい仕事なんてできないよ。
辞める時期は「一応今月いっぱい出社で、あとは相談しながら」になった。

そう。昨日、日記を書いたあと営業部部長さんの送別会に行った。その人は前職の頃からの知り合い。送別会に行ったら、そりゃ大騒ぎでお酒を飲んでいて大変だった。
新宿で飲んで、1時すぎまで最初のお店に。次に営業さんが「お姉ちゃんと飲めるお店に行きたい」と言いだして、行かなきゃいけないことに。
結局時間が遅く行かなかったんだけど、大騒ぎだった。
営業の人たちは、すごくそういうお店に行きたかったみたいなんだけど僕はそういうお店に全然行きたいと思わない。経験として行ってみてもいいかな?って思うけど、自分からは行きたくない。
お酒飲むのは好きだけど、なんでお金払って女の子と飲まなきゃいけないの?って感じ。
なーんか今ひとつよくわからない。

帰りに新宿へ向かって歩いていたら、途中都庁がおかしいことにフッと気が付いた。いつもだとただそこにあるだけなのに今日は違う。今日は都庁の上にある2本の塔が4色(ピンク、緑、黄色、オレンジ)に光っていた。なんかイベントでもあったのかな?

くろ
HomeMail目次

My追加